ちと実験とか.

画像が小さ過ぎって方は, 各画像をクリックするとちょっとだけ大きいのがあります.
擬似立体画像 (その後) 首挿替え
特集 -


擬似立体画像
榊さん
こんなん作ってみた. うまいこと 3D で見えるでしょうか??
いや, せっかく立体なフィギュアの写真なんだし, こういう擬似立体写真位試してみようか, と. それなのになんでこんな小さい画像かってと, わしが平行法しか出来ないから;; 交差法画像作っても, ちゃんと見えるか確認できなかったりして, いやはや.
[18Aug'03]
どさくさ紛れに画像差替え. [21Sep'03]
ランチに参加!?
もういっちょ.
本来なら二台の同じカメラをがっちり固定して, せーの, でシャッタ押すのが理想的なんだろけど, これはデジカメ一台で視点をズラして撮ってます. ソフトに取り込んで並べて見ると全然重ならなかったりして, なかなか難しいですね.
せめて三脚と回転テーブル位必要かなぁ.
[18Aug'03]
どさくさ紛れに画像差替え. [21Sep'03]
CyberDemon & のんびりバスタイム
ちとひつこいか??

[27Aug'03]
疑似立体画像その後
先日, こんなメール頂きました. 曰く,
時々画像頁からリンクされてる二体並んだ画像は何ですか??
二体買っちゃったってイバりたいのですか??
いや, 後半分↑はわしの作りですが;;
これらの画像は, 左右の画像を重ねて視ることによって, 左右の目に実際に立体物を見た時の様な角度の異なった画像を見せ, 対象を立体的に見せる疑似立体画像, ステレオ画像ってやつです. 二体並べて撮ってる訳ではなく, 一体のフィギュアでカメラ位置を左右にズラして撮った画像を並べたものです.
三次元構造物であるフィギュアが少しでも立体的に見えないかな?? てか平面画像ばかりだと折角の立体物なのに勿体無いよな, と思って気に入ったフィギュアだけ時折作ってます (手間掛かるので;;).
うちの頁に置いてある疑似立体画像は全て平行法で視ることを前提に作ってます.
右目で見る画像を右に置き, 左目で見る画像を左に置いて, ディスプレイの更に奥に焦点合わせて視る方法です.
例え無限遠に焦点合わせたところで左右の視線は平行より広がることはないので, 左右の画像を人間の目の間隔以上に離すことができない, つまりでかい画像が作れないという欠点があります. でかい画像に対して無茶すると, 目がロンパリになりかねませんので要注意.
ディスプレイ面の手前に物が浮いてる様に見えます. 触ろうとすると指先が届きません (笑).
これに対して, 交差法というやり方があります. 左右の目で見る画像を逆に置き, ディスプレイより更に手前に焦点を合わせて左右の視線を交差させます. 従って, 平行法に較べてでかい画像が作れますが, わしゃ寄り目が苦手なのでこっちの画像は作ってません (作っても視れないし).
よく解りませんが, ディスプレイ面の更に向こう側に見えるんでしょうね. 無理に触ろうとすると突き指してディスプレイ壊すかも知れません (笑).
平行法, 交差法には人に寄って得意不得意があります. 交差法しか出来ない方には, 申し訳ありませんがうちの疑似立体画像は視れないことになります. 何れの方法にしても, ディスプレイの前で目の焦点が外れてるのはハタ目にえらい不気味ですので人前でやるのは止しましょう. また, 本屋でその類の本を立読み, 注視なんてもっての外です.
平行法は, こんな感じで練習してみるとよいかと思われます.
但し, 目と脳みそを疲れさせない程度に.
1. まず, 黒い薄板を用意します. 紙でも何でも構いませんがふにゃふにゃしないもの, 30cm 程度の長さと幅があれば OK です.
別に黒である必然性は何もありませんが, 透明なガラス板とか鏡とか妙なとんち効かされても困りますし, 目が疲れ難いというイミでは黒ないしグレーがいいのではないでしょか. また, 表裏で激しく色が違うと邪魔になるかも知れません.
2. 目的の画像を表示します.
例題:
画像↑クリックするとでっかく表示しますが, 最初は小さ目で試した方がいいでしょう.
ウィンドウごと移動して, 画像を顔の真正面に持ってきます.
3. 用意した薄板を, ディスプレイ上の左右の画像の真中辺りに立てて持ちます. 床と画面に垂直な方向です.
ディスプレイ横にして寝転がって試してる方は, そもそもその姿勢がいかんと思われます. ちゃぶ台の上にディスプレイを正しく置き, 正座して最初からやり直して下さい.
4. 薄板の手前の端に顔の中心線を合わせ, 鼻とでこを付けます.
何が見えるでしょうか.
右目: 左側の薄板の壁と, ディスプレイ上の右側の画像.
左目: 右側の薄板の壁と, ディスプレイ上の左側の画像.
反対側の画像が見えない位置に薄板と目の位置を合わせて下さい.
5. この状態で両目で正面の画像を眺めます. 初めのうちは視覚が混乱するかも知れませんが, そのうち, 二枚の画像が一枚に重なる焦点位置を, 目が勝手に見付けてくれると思います.
ここが慣れるまでちと難しいですが, ディスプレイを近距離から注視することになりますのであんま根を詰めない様に.
....うまく出来たでしょうか??
重なると左右の壁に挟まれた奥に立体物がある様な視界になり, 苺さんの髪やスカートが体幹より手前にある様に見えれば成功です. ディテールには所詮限界がありますので, 苺さんの目とか前髪辺りはあんま気にしちゃいけません;;
6. 慣れてきたら薄板を外してみましょう.
二枚の筈の画像が三枚見え, 中央だけが妙な立体物に見えてると思います.
7. さて, この状態で, いよいよ苺さんのスカートを下から覗き込んでみましょう (おぃ).
....立体の様に見えてる物が現実にはそこにないのが痛感出来ると共に, くらくらと気分が悪くなることは請合いです;;
8. やがて苺さんがこちら見て微笑んでる様に視えてきたら, もはや相当テンパってると思われます. 直ちに駕籠呼んで町医者にでも行って下さい.
因みに, フィギュアの疑似立体画像には, 以前メール頂いた龍草原さん (Oh! コスプレーヤー☆はうす) という素晴らしい先達がいらっしゃいます. コスプレがメインの頁ですが, フィギュア関連のメニュー辿っていくと, イベント関連の頁に小さな平行法画像が沢山貼られ, 画像クリックするとでっかい交差法画像が出てきます.
視点ズラして撮影するのって結構面倒だし, 手ぇ抜くと後々重ならなかったり修正がえらい面倒だったりで, わしゃイベント会場で撮った画像でこんな綺麗なの作る自信はとてもありません;;
今まで作った擬似立体画像まとめてあります. 各画像クリックすると, ちと大き目の画像が開きます. 但し,
o めちゃめちゃ重いです. 各頁 64 枚の画像が並んでます. おまけに縮小画像ではなく縮小表示です.
o 特に数年前に作った画像は, ヘタっぴです.
o 全部一緒くたに並べてるので時折とんでもないえっちなのとか混じってますが, それはご勘弁. ソートも適当なので順番はめちゃめちゃです.
o わしのとこではかつては 17inch ディスプレイに無理矢理 1600x1200, その環境で作ったため無駄にでっかい画像があります (うちでは小さいんです;;). 見る人の環境に拠っては上で云うとこの目の間隔を越えてしまうものもあるかも知れません. その場合はムリしないで小さい画像のまま試すか, 画像の大きさをウィンドウの大きさに連動するモードにして試して下さい. むちゃして目がロンパっても何の責任も取れません;;
疑似立体画像 その 00,01,02,03,04,05,06,07,08,09,0a,0b,0c,0d,0e,0f,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,1a,1b,1c,1d,1e
[07Dec'04]
ちょっとだけ改装 (データ更新) [04Aug'13]
お手軽首挿替え
"おでかけマルチ" ボトルキャップフィギュア
知人所蔵の Yujin "おでかけマルチ" ボトルキャップフィギュアに, わし所有の Yujin SR "ToHeart" の頭を乗せてみました.
手前の中央と左, 圭子頭 + 制服セリオボディと, 葵頭 + アクアちゃんボディの組合せはなかなか妙と云うか, 知人も気に入っちゃったのか危うく首だけ持ってかれそうになりました;; ダブりの圭子嬢一体で勘弁してもらいましたが, 元々良く出来た顔なので何にでも合うのでしょう.
頚の太さがいまいち合ってないので, 後頭部は見せられたものではないのがちと残念.
SR ToHeart シリーズで, 一番のフケ顔は, さおり嬢に決定. モミアゲがいかんよ, モミアゲが;;
綾香頭や好恵頭を使った大失敗写真もあるのですが, ここでは割愛 (笑).
[14Aug'03]
しのぶさん "なんちゃって" 版
最近ラブひなウォータライン揃えたくて幾つか探しちゃったりしてますが, 今更温泉しのぶさんのノーマル顔とかそうそう見付かる訳がありません. ぐるぐる目は見付けたけどちとなんだかなぁ, と思ってたところへ, ちょうどよさげな頭めっけて載せてみました. 同じ大嶋頭だし割と違和感ないのではないでしょうか. 実はボールジョイントの大きさ合ってなくてちとスカスカしてるんですが;;
[18Oct'03]
びんちょうタン
いや, スク水とか他のは, 固くて首が外せなかったんですわ.
なんせストレートコンプリートなんで, 一個ずつしか無いし.

元ネタ
Yujin おでかけマルチ ボトルキャップ, Spring 月姫 ボトルキャップ
身体 Yujin SR びんちょうタン

# e-flick.net さんのあの破壊力には到底及びませんね;;
[29June'04]
月姫 Deluxe Figure
月姫 Deluxe Figure と抽斗の中に転がってた生首が顔の大きさが殆ど同じだったので試してみました.
んだけど, このネタどっかで既に見た様な気もする....
顔の大きさはほぼ同じですが, ダボが合ってないので横から見ると思いっきり隙間があります;;

元ネタ
K&M ラブひなウォータライン 2 のむつみさん
身体 Spring 月姫 Deluxe Figures のさつきさん, 琥珀さん, 翡翠さん

....元のさつきさん顔よりそれっぽく見えるのは, わしの気のせい??
[18July'04]
翡翠さん追加. [14Aug'04]
特集 (笑)
特集: モリガンさん
手持ちのモリガンさん並べてみた.
前列左から Banpresto カプコンキャラクタミニリアルフィギュア, Bandai HG CAPCOM GALS, HGIF カプコンギャルズ, 後列左から Yujin SR CAPCOM vs. SNK 2, VampireSavior 3.5, VampireSavior 1 のモリガンさん. 緑髪紫タイツの四体は何れも☆☆☆☆★付けちゃったモノ.
一番気に入ってるは実は手前中央. 広げた羽根に豊満な体つき, おまけに椅子 (??) と HG CAPCOM Gals シリーズ六体の中では最大のボリュームを誇ってますが, 他と並べるとこんなもん.
下↓の画像, 足元を隠して見てみましょう.
なんか HG のが果てしなく遠くにいる様に見えませんか??
んだけど実際には体幹までの距離はほぼ同じ;;
モリガンさんは↑の他に, ユージン SR VampireSavior 3, 3.5 のが, Leather やら EDT やら更に三体はある筈なのだが, 何れも既に傾いちゃって話にならん. ↑の白モリガンさんも立てとくと三日で歪んで倒れるし;;
[07Nov'03]
ミニリアルフィギュア追加. [20Dec'03]