note: August'04.

01Aug'04
8 月ですよ.
溜まってたのやら昨日ごしゃごしゃ入手したのやら, やっと組み終わってデータもアップして, って一息つく間もなく発注していた TFC びんちょうタンがカートンで届く. どうすんだこりゃ.
って頁にデータアップするためにフィギュア買ってる訳でねぇし, まぁ今回は急がないよ. 今晩フロ入ってからゆっくり組もっと.
いや, 昨日, GBA 版 FinalFantasy I/II とか買っちゃったんでそっちも忙しいのよわし (笑).
# 先週が仕事ばかりだったからって, 羽根伸ばし過ぎ....;;
02Aug'04
ところで, これ, どうなってんでしょ. 当初の予定は確か六月だったので, ここんとこ玩具屋行く度に出てないか探してたりして.
割と楽しみにしてんだけど, 出ても普通の店売りにゃならないかな??
04Aug'04
携帯に何時の間にやら着信履歴が.
ひょっとして何やら宅配便でも届いてるのかな?? 最近発注重なってるし, んだけど発注する時に携帯の番号なんて使ったっけ?? と, 宅配業者支店の番号でも引っ掛からんかと検索掛けたら, ワンギリサーチさんのリストに思いっきり載っかってた;;
028-683-7027, 本日の午前 10 時過ぎ.
....よりによって, 028 ってばわしの住んでる宇都宮近傍の番号なんだよこれ. 危うく掛けてまうとこだったや. ひでぇ話.
21 時頃??
えらいことニアミス;;
こっちのサーバに引越してきて約半年. これからもぼちぼちと更新していきますよ.
ネタの無い時, 忙しい時は相変わらず放ったらかしですが (おぃ).
っても, ここんとこ 1,2 ヶ月のアクセスの伸びが半端でないんすよ. あちこちのサイトさんにご紹介頂いてるのが大きいですね.
んでも, こういうマイナなコレクションサイトに, 一体世の中何があったんだ, って感じ.
06Aug'04
実はとっくに "大吟醸" カートン届いてて, 今日辺り一気呵成にアップしよとしてたのですが....
納涼会とやらでえらいこと酒入っちゃってラリっちゃって (違) ダメだこりゃ.
最近とんと酒弱くなっちゃって, いかんなぁ....
07Aug'04
宇都宮の商店街 (行くのは玩具屋とメシ屋だけだが;;) うろついてたら, 天気が怪しくなってくる.
帰りしな, 案の定大粒の雨やら雷やら.
途中, 古本屋だか玩具屋だか訳の判らん店で古本見てて, よし, 買っちゃえ, とレジに向かった処でいきなり停電. レジ停止.
モノは真暗な棚に戻して店の入口まで戻ると, あっちにどかん, こっちでぴかー, ごろごろいう音響がまるで途絶えない状態. そのうち消防車とか走り出したりして, えらいことになってきた. 外に出られん. 停電直るまで実に 15 分, 真暗な店の中.
やっと店離れて本屋に行き, ネトヴィネのアレ買おうとレジに並ぶと, またも停電. 回復まで待ってやっとこ買ってくる.
んで, 部屋に帰ってくると, 案の定 PC は電源落ちてるわオーディオのタイマはとんでるわ.
今日は雷雲と一緒に移動してたのだろか.
11Aug'04
TASTE さんとこでレビューされてる王立科学博物館. "銀河" が出てないそうですが, 実はわし, これだけ持ってるんですわ....
一昨日だったか, 宇都宮某店のレンタルショーケース覗いてたら, ¥500 で出されてる方がいて. もぅラオウばりの天突きポーズで買ってきましたよ. いやここでくたばっても悔いは残りますが.
んで, なんでレビューも何もしないんだって??
いや, えらいことクリアなガラス製なもんで, 画像撮るのに四苦八苦してるんですわ. いつものグレーの背景だと何が写ってんのかさっぱり解らんし, 黒紙はテカるし黒フェルト (わざわざダ○ソーでお習字用の下敷き買ってきた;;) は背景ぼこぼこでファイルサイズだけでっかくなるし. 黒い無反射の背景なんて, 意外と無いもんですねぃ. 光源から考えないとダメかなぁ.
造る側の自己満足と, 買う側の偏った嗜好が実に微妙に噛合ってやっとこ成立してる食玩やらがしゃやらの業界で, これはいきなりマジな, "作品" と呼んでもいい様な魅力がありますね. もぅ "☆☆☆☆☆" どころの話ではなく.
んだけど, これ一体どうやって作ってるんだろ. 最近, キャラクタグッズの類でもこういうクリスタルってあるよね. そういうのって往々にして何やらめちゃめちゃな値段が付いてたりするんだけど, こっちは食玩だし.
13Aug'04
13 日の金曜日. 恐ろしや.
ってそもそも何の日だっけ??
夏のでかフィギュア祭り第三弾と第四弾 (トリ) アップ予定.
っても, 日付が変わって大分経ってからになるでしょう.
鬼娘 II 除いて, 買ったのが全部 11 日てのが恐ろしい;;
いつもご紹介頂いてるのでたまには;; (って, ここで紹介しても見てる人いないよなー)
悠久なる雪月花さんで, "フィギュア版沖縄物産展" が. 物産展と云いつつ, 何やら金の稼げそうにないモノも混じってますが;;
んで, うちにも何故かこんなモノが.
果たしてこれは沖縄物産か, と云う議論は取敢ず置いといて, この大ジョッキの中身が全部この姐さんの中に入ってしまうのだから人間恐ろしい (違うだろー).
15Aug'04
ビールの姐さん (↑) の他に, こんなのも出てきた. 両方とも, 宇都宮某店のレンタルショーケースで入手. 何時頃だったかな??
一見三味線に似て, 猫皮の代わりに蛇皮が張ってある楽器. 確か沖縄物産シリーズだと思ったけど.
19Aug'04
ここんとこ暫くはフィギュアの類の新しいの, 入手予定はありません. ってか, やっぱがしゃ系中心に集めてるので, どうしても月末〜月初になりますね.
その間にも, アレの C1[Bst] 試したり, 昔のデジカメで撮った画像で紅が流れちゃってるのやら撮り直したり, この頁関連でもやっときたいことは結構あるのですが....
盆休み明けからちと忙しくて. んでバタついてるとまた月末が来るんだよなぁ.
とか書いたばっかりなのに, 某 コミック付きフィギュア フィギュア付きコミックの発送案内が.
そうか.... 発注してたのか....;; 受取りは今晩かな.
最近, 新しいの入手しても, 頁に載せるのは発売から何日か置いた方がいいのかな.... などと考えてます. 元々速報を目的にしてる訳でもなし.
いや, 最近方々の掲示板とか見てると, "写真だけ見ちゃったから買わずに満足" とか時折見掛けるのですが (いや, あからさまにデキの悪いのだったらそれもアリかと思いますが;;), そういうの, 決して本望ではないのですよ. こういう頁の存在が, モノの出来不出来に関わらずある種/ある数の人を店から遠ざけてるとしたら, ちと考え直さにゃならん. 勿論モノの出来不出来不平不満は消費者として販売者/製造者に訴えかけてく権利はあります. 褒めるべきは褒められ, 貶されるべきは情容赦なくけちょんけちょんにされて当然. んだけどそれは発売日に大急ぎでやる様な性格のものでもないですよね. こういう業界が末端購買層の不平不満汲んで高まっていくならともかく, 細まってっちゃうのはもぅ好きな人間にとって悲しいことな訳で. とか何とか云う前に, まずアクセス数増やす努力でもしたら?? 今のままでも誤差の範囲でしょ, って話もありますが.
何?? 見た人が, しょうもない買い物せずに済むやんって??
わし, 人柱になる気はさらさらないよ (笑). 大体, 最近のわしの☆の付け方見ると殆ど☆☆☆★★以上ばかりでしょ?? わし自身, 一時期に比べ, もぅしょうもないかもと思ったモノはハナから買わない/回さない様になってきてるんですよ. 目が肥えてきてるのか贅沢になってきちゃってるのかただもぅ懲りたのか;;
20Aug'04
ありゃ.... 悠久なる雪月花さんが休止だそうで.
もっともお仕事に支障が出てきたとかお身体壊されたとかではなく, アクセス軽減のためのリフォーム?? 計画中, とのことで.
是非ともお早い復帰お願いします && 楽しみに待ってます.
うちも画像さえ貼らなきゃめっちゃ軽いんだけどねぇ (大笑).
22Aug'04
TASTE さんとこで一昨日の日付で紹介されてた, これ.
一瞬信じかけてしまいましたが, どうもネタらしいですね. あぁびっくり.
どう考えてもトリにこんなん出したらえらい騒ぎになるどころか, こんとこフィギュア付録で増えた (かも知れない) 購買者は完全離反しちゃうけど, 最近の情勢とネトランならやりかねんとこが怖い;; "底々売れてんだし, おまけフィギュアで増えた客なんかいらねー" とか.
悠久なる雪月花さん復活. 早っ.
....前述の様な訳で, ネトランの件はガセでないかな?? と思ってますよー.
ほんとだったら暴れるしかないけど. とっくに予約しちゃったし (笑).
すたれ屋さんの 08/20 の記事で見掛けて, 調べてみたのですが....
そうかー, 最近, 巷では DOOM III なんか出てんのかー.
トップ頁にしつこく載ってる画像見ればばればれですが, わしも一時期 DOOM series にはめちゃはまったクチなので, 是非ともやってみたいとこなんだけど....
必要 (??) PC スペック見て唖然. たかがゲームの為にそこまで PC 改造する気は, ねぇぞもぅ;;
現在のメインマシンのスペック, PenIV 2.4GHz, 512Mbyte, GeForce3 Ti200. 二年前からここで安定しちゃってるな.
これでも, 一番最初に手にしたマシンに比べると CPU はクロックだけでも 200 倍, メモリは当時有金はたいて清水からルパンダイヴな勢いで買った *HDD* の 12 倍. むちゃな時代になったもんや....
ところが, 二台積んである HDD の一台が最近おかしい. 時折妙な機械音がして作動が止まり, OS ごと持ってかれることがある. ぼちぼち限界っぽい. という訳で, これから HDD やら何やら買出し行きます. 来週辺り更新が止まったら PC 修理中ってことで. サブのノート PC だと限界あるし.
23Aug'04
塗料剥がしにはね, アセトンがいいんですよ, お譲さん.
がしゃの類に使われる塗料なら大体綺麗に落とせるし, 素地痛めることも殆どないし.
っても, 近場では生アセトンそのまんまなんて売ってなかったので, わしが使ってるのは ¥100 ショップで買うた "ネイルエナメルリムーバ", ぶっちゃけマニキュア/ペディキュア剥がしです. 店で見たら, "主成分: アセトン" とか書いてあったので. 120ml 入りの小瓶, なんせ ¥100 ショップなので税込み ¥105, 見付けた時に 5,6 本買うときました. 香料入なので, 後で薄め液辺りで洗浄しないとくっさいですけどね.
その他, コンビニなんかで売ってる, 予め脱脂綿に染込ませてあるアレも使えますが, 細かいとこ難しいし高いし.
ホームセンタなんかで売ってる剥がし剤は, 中には素地までばきばきに痛めるのもあるので要注意ですね.... どれも "成分: 第四種石油類" って書いてあるんだけど, 門外漢なので何のことやらさっぱり判らんし;;
因みに, Mr.カラー薄め液は, 塗料が落ちる前にわしがラリっちゃいそうで挫折しました (笑).
なんでいきなり↑んなこと書いてんだって?? いや, 悠久なる雪月花さんとこでアレの軽量化が進行中みたいで. んで, メモも兼ねて書いときました.
ってことは, おのれもやったんけー > わし. って, 二体あったら取敢ず試してみるでしょ??
んだけど, うちは残念ながら画像は何処探しても置いてませんよ. なんせ一部着色までやらかしたので載せとく気になれないのでした;; ついでに黒髪にしちゃったし.
って, 塗料剥がしについては "ひっそりがしゃぽん村。" さんで詳説されてますね.
25Aug'04
....HDD 換装して, 一緒に買ってきた Xp (今迄は何と Me だった) 入れて, いつも使ってるエディタ (これがないと何も始まらん) 入れて, ネスケ入れて ("当 HP は, Netscape7 にて表示チェックを行っております" (笑)), やっとこの頁の更新が出来るとこまで来た. んで, ここだけ更新してちゃんと ftp 出来るかチェック.
NT 系の OS になったので 768Mbyte のカベが無くなったのは嬉しいねぃ. んで, そこらに転がってたメモリ, しこたま押込む.
後は, 画像処理ソフト入れないと.... って, 約 10 ヶ月前のリアルな引越しで CDROM が何処行っちゃったか判らないのだ;;
OS 入れ替えた所為で IME あほに戻っちゃって文章書くのに四苦八苦.
26Aug'04
腹こわして自宅療養中. ごろごろ (腹が). 何か変なもん喰ったっけ??
念のため病院行ったら (いや, 実はもぅ二日目なので), さんざん待たせた挙句 "正露丸飲んで寝とけ. ついでに水分摂ってまとめて押し流せ." と訳の判らんアドバイス受ける. いいのかそんなんで??
"ぷち TOY 館" の Timm さん, 同じもん発注してたとは.... しかも発注先まで同じっぽい. っても, こちらの受取は今日か明日, ヘタすりゃもっと後になりそうなのでまだ手元に来てないですが. 同人誌購入なんて初めてですわ. ちぅ訳で, 待て後日.
なんて↑書いてたら, アップロードする間もなくいきなり宅配便が. 早いな!!
って何で荷物が二つ??
たまたま腹こわして家に居たから良かったが;;
既に月末ラッシュが始まってるのか....!!
28Aug'04
うりゃ〜. 回せ〜. ウリリィィ〜っ!!
なんちゃって.
紅レザーしか出なかったが, どっちがシークレットなんだよ.
因みにしょうもないネタが撮りたいばかりに鎖の姐さん余分に確保してあったのは秘密だ.
29Aug'04
00:15 頃.
また変な数字踏んづけた;;
って, あれ?? 今月だけで二万以上回ってるの??
何か変だぞどうなってんだおぃ.
今日は (っても今から寝て夜が明けてからですが) 夕刻から都で学生時代の仲間の集まりがあります. そっちはまぁ置いといて, ついでに午前中から都に出て, アレ覗いてこようとか考えておりますよ. 行ったことないんですよね.
っても, フィギュアとか抱えて呑みに行くのもアレなので大物の購入予定はないですが.
さて, 早く寝よう....
帰ぇったどー. いんやなまら疲れたべー.
当然ちと酒入ってんだけど, 都から一時間新幹線に揺られてると適度に覚めてしまう程度にしか所詮呑めないので, キーボード叩いてても問題なし. 酔払って端末向かってて, またうっかりもみじとか発注しちゃったらかなわんが.
酒あんま呑めない, とか言うと, 即 "安上がりでえぇやん" とか返される方がいますが, 呑み放題サービスの底辺支えてるのはこういう人種だと覚えておきましょう.
で, 行ってきましたよ. WF2004[Summer].
いや〜甘く見てたかも. 08 時前の新幹線乗ってほぼ 09:30 頃国際展示場着いて, さて, とか思ったらもぅ長々蛇の列.
まぁ, 実は一度だけコミケも行ったことあるので, あれ程の非道さはありませんが. んだけどパニックとか起きたらえらいことだし, 日本人の忍耐力ってほんと凄いわ.
で, 10 時大きく回って何とか小雨の中会場に入り, 特急で一箱買物して, まずはアレ確保しとくか, と専売コーナ行ったら, 当りめぇながらまたも長々蛇, 200m. まぁ, それでも 20 分程度で無事手に入れてきました.
後は壽の WF 限定南さん, 売れ残ってたアスカさんとか完成品ばっか買っちゃったりして, もぅ一つ欲しいのあったんだけど早々に売り切れてて. そこらうろつき回って写真だけ少々撮ったりして.
んでぼちぼち秋葉でも行くべか, と出口近くに行ったら, アレの列に向かう人が減ってきてる?? んだらばもぅ一組欲しいし, で, また並んで買ってきました. 今度は 10 分位.
結局, 箱物三つと 330ml の水 16 本担いで 5 年振りの新宿に呑み行きましたよ. 田舎もん丸出しやね;; 宅急便で送っちゃうってテもあったんだけど.
限定フィギュア入手の苦労が身に染みたってことで.
会場で撮ってきた写真なんですが, 持ってったデジカメが小さくて速くて, 要するにフィールド向きだけど写りはいまいち, って奴なので今のとこ公開の予定はありません. 大体何処のフィギュアなのか判らんのばかりだし, 今見たら頁に載せるの憚られる様なえろフィギュアばっか, 何撮ってんだ > わし.
30Aug'04
ちぅ訳で, ↑だけでも結構な数な上に, 実は某店でしこたま溜まってたポイント投入して略奪してきたみなわさんとか, 当然ヴァンパイアハンター 4, D.C., Pia キャロ, ついでに温泉時間, で部屋が一時的にえらいことに. 同人誌付録のえっちなアレも落札しちゃったし (笑).
近々の購入予定はネトヴィネ 3 までありません (多分). すんませんがちとまったり進めさせて頂きます.
昨日はやっぱめっちゃ疲れましたが, 冬も出来れば行きたいですねぃ. いや, 東京の冬の寒さ位はへっちゃらなんだけど, 夏場の高温多湿はめちゃ苦手. イベント行くなら冬なんすよわし.
水やら何やら無理して担いでた所為か, 背中がめきめき痛いっす.... やっぱり次は軽いのにして頂けると (笑).
本日追加した南さんの頁, 実は昨晩のうちに殆ど作ってあったのですが, 途中で力尽きて寝てました;;
さて, 昨日の "水" で取敢ず茶漬けでもすっか?? (笑)
31Aug'04
"彼女がまわしをほどいたら" って感じ?? (違)
因みにこれは, もぅすぐコミック特典に付いて来る葵さんですね. 予約済みですが. ワンフェスで撮ってきた写真の一枚です.
拡大して顔見たらみたら判るんですが, もぅ粒子荒れと云うかなんと云うか (銀塩でもあるまいし今時粒子荒れとは言わんか??), 酷いのなんの. やっぱいい方のデジカメ持ってきゃよかった;; おまけに途中までフラッシュ使わずに撮ってたし. イベント慣れしてないねぃ > わし.
"ぷち TOY 館" の Timm さんからから情報頂きました. これ, 出たんですねぇ. 一応ここらでも探してみなくちゃ, ってこれ以上ストック増やしてどうする!? いや, 頁に載せるために買ってるんではない, とはどっかにも書きましたが, 買った以上は何らかのデータは必ず残すっての初期方針として揚げちゃってますので;;
んで, Timm さんとこに恥縄乱舞の隠し頁が. ただし, 09/02 朝には削除されるそうなので, 見たい方はお早めに. 18 禁厳守のこと. (← 公開終了につき, リンク削除しました)
早速拝見しましたが, なんちぅか, えらいびみょーな. ワンフェスで色々目の正月な思いさせて頂きましたが, "正月料理で奢った舌にゃぁ豆腐が一番" てノリで攻めるにも, ちと薬味足らんのか多過ぎたのかよぅ解らん;; もぅちと出来が良かったら, 少なくとも一発目は売れるネタだと思うんだけど.
箱にも何処にも "中国製", "made in China" とか書かれてないそうですが, もしかして, 中国生産断られたのかなぁ. "(中国での常識的な) 公序良俗に反する!!" とか. なんせ恥ずかしい縄と書いて恥縄っすよ?? それがもぅ乱れ舞っちゃうんすよ, 製造仕様書見せられた段階でヒいても何も不思議はないでしょう. "もみじ" ですら (ほんとかどうか知らんが) 通関通すのにえらいこと手間取って発売遅れたって過去もあるし, やっぱりこれも発売二ヶ月遅れてしかも質が上がってる訳でもない, ってとヘタすりゃ国内生産なのかも. そりゃ高くつきますわー.
どうしようかなぁ. 一個は確保しときたい, 実物見ときたいとこなんだけど....(いや, 後々の話のネタにね;;)
えっ?? 初期方針とか吹いといて "もみじ" 見当んないよって??
いやいや, ちゃんとありますよん (笑).
と思ったら, まだやるのか;;
↑に書いた葵さん, コミックの予告画像とかどこぞで見たら, ポーズ微妙に違いますね. コミックとは関係ない別造形なのかも知れません. 失礼しましたー.