note: February'05.

01Feb'05
あっちゅう間に '05 も一月経ってまぃましたぜ, 旦那.
カプセルワールドさん, アクセス数かデータ転送数がサーバ制限超過, とのことで調整に入られた様です.
うちは努力と手抜の甲斐あって, トップ頁だけはめちゃめちゃ軽い筈だし, トップ見れば更新の有無だけは判る様にしてる心算なんだけど.... そこから先が, もぅどこへ飛んでもめちゃ重. 何だか心配になってきた....
今のとこ一番アクセス集中すると思われる 23〜01 時に試してもそうそう重くはないし, 大丈夫みたいだけど. ってかそもそもこのサーバの制限ってどこまでだったっけ??
02Feb'05
今まで "忘備録" って書いてたけど, "備忘録" の間違いだったのね;;
誰か突っ込んでよ (笑).
かつての大学サークルの同期からメールで写真画像が送られてきた. 最後に会って以来○年経ちその分若干おっさん染みてきたかな?? って感じの同期の男と, こいつは二十歳の時点で既に完成していたのではないかと思わす程全く変わってない, やはり同期の男. 職に就いて以来わしゃ地元とは縁が無く, まるで顔合わせる機会の無いえらい懐かしいメンバ.
その二人とにこやかに語り合ってるらしいおばちゃん一人.
メールには, "久振りに同期のうち三人が顔合わせました" とある.
....その目元. はにかむ様な笑顔....!!
凍てついた思考の中, 自動的に脳内人名録にえらいスピードで検索が掛かる.
人生走馬灯の如くめくるめくその一瞬.
....ヒットしたのは....一名.
........
ぎゃぁああぁあぁぁああぁあぁぁああぁあぁぁああぁあぁぁああぁあぁぁああぁあぁぁああぁあぁ!? (男泣)

....男はこうして, やがて故郷に還らなくなるのだよ.
03Feb'05
この頁, 最近何故か独逸方面から妙に沢山リンク跳んできてる. 英語圏より遥かに多い. 日本語ベタで書いてるけど, Web ってな世界に向かって開いてんだよなぁ, と内容について改めて疑問になってきたり.
んでその頁見ても, 当然どれも独逸語なんでさっぱり解らねぇ. ってかおらぁ昔独逸語で留年しかけただよ. なんか辛い想い出が, 涙が;;
この頁にわざわざ自動翻訳掛ける海外の人っていないと思うけど, わざと口語体とか変な日本語使うのぼちぼちやめなならんかな〜 (← 一応自覚はあるらしい). んだけどこういう頁続けるのに "書いててつまらん" ってのは最大の障害なんですよ.
勤務先に名古屋からいきなり SEGA "攻殻機動隊 ミニディスプレイフィギュア Vol.2" が送られてきた. "余ったからやる, 今度 (名古屋に) 来た時, ラーメンでも奢れ" ってのは大変剛毅で有難いのだが, 社内便で送るなこら. 知らずに封切って, デスク上にぶちまけてえらいことビビったやんけ;;
私信:
すんません, モノの送付遅れてます. 土曜にゃ送りますのでもぅちとお待ち下さい〜 > Timm さん.
06Feb'05
まためっけた, ¥100;; こっちのマウアーさんに比べりゃ随分と綺麗な出来なんだけど, このキャラ実は知らなかったりして. ZZ の人??
胸元が無意味に悩ましくえぇ感じでんな.

12Feb'05
名古屋近郊のバラ売り屋で購入.
なんだかんだと先週末以来の更新ですよ. 例によって名古屋方面の出張から帰ってきたとこ.
来週も頭から長野, 愛知巡りだし, 一体何しに宇都宮に帰ってきたのやら;;
件のフィギュア付きカタログ兼入場券ってのも買うてあるのだが, 果たして行けるかな....??
13Feb'05
Seed Destiny EF Collection のステラさんに合いそうな椅子買うてきた. ちと低過ぎるのか上体が上向いちゃうけど, お尻の座りはよく, 結構安定してたりして.
"あ....ちょ〜ちょ...." "んで, わしの椅子はこれかい!!"
バラ売り屋でめっけて購入. 色々小道具になりそうだし. んでも実は何処の何のシリーズか全然知らないんだよね;;
スツールは折り畳めたりしてとてもよく出来てるのだが, なんでゴミ箱が一緒になってるのかよく解らん.
↑の小物, メガハウス "ハッピーストーリーシリーズ デザインキッチン" の "チェアーセット" と, "ベビーコレクション" の "お食事セット A (おにゃのこセット)" だそうです. 同じ棚に並んで売られてたんで "最近は椅子ばっか集めた小物シリーズとかあるのか" とか思ってたのですが, 違うシリーズなんですね;;
"折畳めて収納もラクラク!!
どうすか奥さん!?"
カプセルワールドの b4 さんから情報頂きました. ありがとうございます.
17Feb'05
月曜から長野/愛知巡業だったのですが, "関東で震度 5" とか "北関東で大雪の恐れ" とかえらいびびりましたよ. 結局部屋中ひっくり返ってるなんてことはなく雪に埋もれることもなく, まぁよかったよかった;;
ばたばたしててすっかり遅くなりましたが, 悠久なる雪月花さんが Blog Edition で復活されてますね. 色々なニュース記事に加え, フィギュアレビュー等も続けていかれる様です.
19Feb'05
....たった一週間, しかも平日だけ宅配便の受取りが出来なかっただけで, 何故こんなことに〜〜〜!?
いや, 今日買うてきたのも混じってますが.
またもつまみ喰い.
五百円玉って意識しないと貯まらないし両替機も無いし当然カブった時のショックもでかいし, そんなに回せないよね....
23:47.
今日の更新はこれでおしまいっ!!
20Feb'05
帰ぇ (略).
いんやまじ東北新幹線寝過ごして那須塩原まで行ってまぅとこだっただよ.
....なんや以前のイベントの限定版みたいな怪しいのばっかだなや;; いや, 今回は何故かそういう店回るのに熱中してしまい, 買い逃してたのとかも幾つか補充してきました. しかし, 冷静に見直すと "何故, 今これを買わねばならなかったのか??" と疑問になってくる様なのも混じってる訳で, おばちゃんのバーゲン巡りと何ら変わるとこがありません.
もっともこういうイベントの時って "旅の恥はかき捨て" に近いノリの "使った金は直ちに忘れる" モードになってたりして, まぁ半年に一度だしね.
23Feb'05
忙しいんだぜ!!
ちぅ訳で, ネタはしこたまあれど, 更新は思う程進みません. ちとまったりな方向で.
実はこのバトー氏もワンフェス収穫物の一つだったりして.
予約してもぅたがな. 商売上手ってか絶妙のタイミングだよなぁ. 六月発売, まだまだ先なのに;;
そう云えばワンフェス会場で, 15 時頃だったろか. このかすみさんフィギュアの写真取り捲ってる女の子がいたのだが.... 見られた方はいるだろうか.
いやもぅこれが物凄いハマったコスプレ. 勿論かすみさんの. 今までアニメやゲームキャラの実物大可動立体化 (おぃ) にゃ興味惹かれなかったのが, もぅ全く違った価値観に目醒めそうになりましたよ. こんなん書いてると "なんちゃって実はコスプレ大好きなんだろ??" とか思われるかも知れませんが, 全然そうでもない人間にこれだけ謂わしめるだけのインパクトがその方にあったってことです.
思わずフィギュアのかすみさんと一緒のフレームに収めよか慌てましたが, カメラが間に合いませんでした. めちゃ残念....ってコスプレエリアでもなくしかも企業エリアだし無断でこっそり写真撮ったりしたらそれはまた犯罪だし, 間に合わなくて良かったのか悪かったのか.
その方, えらい熱心に写真撮ってたので, 何れ何処かのイベントに白コスで登場するんでしょうね.
25Feb'05
職場のえらいスクランブル状態が続く中, 一人, また一人とインフルエンザで倒れていく....
そんな状況で, インフルエンザどころか風邪すらひかないわし. 丈夫に生まれて良かったってなもんだが, これで六月とか訳の判らんシーズンに風邪ひいて寝込んだりする辺り, "ナントカは流行風邪には罹らない" って地でいってるやね.
明けて明朝はめちゃ早起きなのでこれにて失礼.
幾らスクランブル状態と云っても, 所詮土日のお休み何とか確保しようってんだからまだまだ甘いもんですが;;
数日振りにサーバのアクセスログ見たら, 月火のデータ転送量が合計 15Gbyte, 過去一週間合計で 35Gb 超過しててえらいことビビる. まずい. 実にまずいぞこりゃ.
やっぱ今週頭にイベント頁こさえてワンフェスで撮れた画像大量にアップしたし, ワンフェスラッシュか, 所謂白かすみさん祭り状態だったのか. なにやら微力ながらえぇ具合に売上向上に貢献してしまったかも知れない. 別に文句は云わんがその分えぇもんこさえてね Max さん. 大量受注で質落としたら納得せんよ??
あと一週間もすりゃデータアップも落ち着くと思うので, それまでもぅちと頑張ってねサーバさん;;
前回の 2004Summer なワンフェスに持ってったデジカメは SONY の DSC-U3. 小さくてフィールドでは大変重宝するのだが, フィギュア相手だとやっぱ画質に不満爆発で結局前回はデータアップはしませんでした.
んで, 今回持ってったのは CANON の A80. 普段部屋でフィギュア写真に使ってるのもこのデジカメ. かつては U3 使ってて, 一年位前にこっち買って以来恐らく数万枚 (一つのアングルから数回撮っといて綺麗なの選んだりしてるので;;) の写真撮ってるのだが, 実は外に持ち出すのは初めてだったのだ.
会場ではまず企業エリアに入って壽 → MaxFactory の順に見物し, ディーラエリアに移って色々目についたの撮り捲り, んで企業エリアに戻って Max 撮り直して最後に空いてきた海洋堂, って順番だったのだが, ああいう状況での撮影に慣れてきたのはやっとこディーラエリア回った後半辺りからでしょか. 最初に撮った壽, Max 辺りはフラッシュ使えばお肌が跳んでまぅし使わなけりゃ露光延びてブレてまぅし, もぅボロボロ. 光学ズームなんて三脚でもなきゃ使い物にならんてのに気が付いたのは何時頃だったかな;;
たまたま最後に再度 Max の画像撮ってたので無事かすみさんはアップ出来ましたが, 壽は全滅. Snow のお二人さん辺り何れ入手する気でチェック入れてたので, 無念. 難しいですねぃ.
職場で使ってるのは Nikon の CoolPix3100. こっちは A80 以上に接写に強いし, 照明の具合に関わらず安定した画質/フォーカスで, フィギュア画像に絞るなら本来はこっち選ぶべきだったかも知んない. ところが, 最大の欠点として, 起動, 保存がめちゃ遅いのだ. 別にいらちな質ではないのだが, がしゃ六体セットだと 8,90 枚に近い写真撮ったりするので幾らなんでもわしゃ耐えられん. そこいくと A80 は随分と速い. 体感時間で 1/3 以下でねぇかな. フルオートのフォーカスだと往々にして意表突いた位置にフォーカスしてまうのがちとアレだが, 液晶も角度変えられるし (←重要), まぁこのテの写真にゃ手頃なデジカメでしょうね. 単三電池四本 (普段は勿論 AC アダプタ) なので, 外だと少々重くてごついですけど.
しまったもぅ間に合わん (何に). ぷち TOY 館さん, 舞-HiME レビュー. えぇ感じにもわっとぼかしの効かされた画像が, 結構大変だったんでないでしょうか. こういうとこに手間掛ける根性は無いんですよねわし....
う〜ん, 先越されたぜぇ, って, こっちはモノの手配は間に合ったものの, 宅配便受取ってる暇が;; すっかり道具は揃ってるのに (何の). そう云えばケロロ軍曹 #10 も受取待機だったな....
↑と思ったら, いきなり届けに来よった, 23 時. サービス旺盛なのはありがたいけど心臓に悪いすよ佐川さん;;