note: March'05.

01Mar'05
えらいことに.
何日か置きにコーラの類まとめて何本か買ってくるのだが, 何やらおマケ付いてた. 海洋堂製, この姐さんは榎木氏原型だそうだ.
なかなかに綺麗な姐さんだし, 折角なので.
こんなのも.
ついでに. これまたワンフェスの収穫品. DragonQuestVIII のあの方. 視線は胸元に釘付けっすよ;;
会場の, "こりゃ唯のエロ本屋だろ" とか "実は在庫整理だろ??" とか云いたくなる様なブースの並ぶ一角で見付けたのだが, 入手しそびれて忘れてたのとか不意に見付けるのも楽しみの一つだったり.
02Mar'05
1CF "おねがいツインズ" の発送案内が. ちと待て早過ぎる;;
ってか 1CF "まほらば""舞-Hime" も清掃時間も女神様も "おしゃれ泥棒!" すらも, 開けてる時間が無いんですが. 並べる場所も作ってないし....
それで焦ってって訳でもありませんがまほらばから開けてみたり.
03Mar'05
ふと気が付いた時, 三ヶ月も前から棚の上に置きっ放しの包み.
....その中身は, コンビニ弁当ではなかったか.

そんな時, あなたはどうする??
(1). 勿論中身を確認せずに捨てる.
(2). 一生に一度の機会かも知れない. 裂帛の気合を以って包みを開き, 仔細に観察する.
(3). 再び忘れるまで呑む.
(4). 喰う.
↑ わしじゃないよ. 友達のトモダチの話だよ (笑).
....ほんとだってば. 大体, 中身の判らん袋が三ヶ月も居座り続ける隙間が, わしの部屋の棚の上にある訳ないでしょ;;
(1). 恐らく 90% 以上の方が該当すると思われます. 良識ある大人だと自覚して大丈夫.
(2). 予め窓を開ける, 密閉出来る袋を用意する等の慎重さがあれば, 立派な解析者になれる心意気. こんな頁読んでる場合ではありません.
(3). 問題が文字通り塵と消えてしまうまで放置する, と云う覚悟さえあれば意外とこれが正解かも知れません. 但し, 予期せぬバイオハザードが起きなければ, の話.
(4). まず部屋中の萌えアイテム, えろアイテムを一通り片付けましょう. でないと必要以上に遺族を悲しませることになります. 遺書は書いても間違いなく無視されますので気にしないで.
04Mar'05
こんとこ忙しいとかほざいとる割にゃ, データの更新もここのノートも途切れてねぇぞって??
いや, えぇ加減手元にフィギュアネタが溜まってるので根性かましてますが, 当然犠牲になる部分もあります. 往々にして睡眠時間と情報チェックの時間.
普段からして TV 見ないんですが, 最近の情報源は昼休みのニュースサイト巡回と帰りしなのメシ屋の新聞だけ. もぅザルにもならん状態.
ホビー関連情報も, 何時の間にやら壽の桜花さん芽衣子さん (芽衣子さんって Snow の人ではないの??) の予約始まってたのチェック洩れ, 先程やっと予約しました;; 他のサイトさん巡回してる時間もめちゃ減ってて申し訳ないのですが....
睡眠時間は, 土日のどっちか一日は確保, ひたすら寝溜めで回復. んで次の週末までにはかっちり使い果たすきわきわのバランスでここ二, 三週間保たせてたりして, こんな生活してちゃいけません. と云っても, 期末 (年度末) が近いとどこもこんなもんだろなぁ. 大丈夫か日本人.
んだけど, こういうテンパってる時のヤニ部屋の会話から昨日の様なネタ↑も拾ってくる訳で;;
腐る直前が一番旨いとか. 今度は間違いなくわしの体験談である.
ある夏の日曜日. 目が醒めるととても喉が渇いていた. ふと見ると半分飲みかけのペットボトルが置いてある. 手に取り栓を捻る.
ぷしゅ〜っ, と炭酸の抜ける音.
あれ?? これってカルピスウォータだろ?? 炭酸違うだろなんだこりゃ.
思い起こすと, かれこれ一週間も前からそこに置いてあった様な気が. だが, 異常な臭気はしない.
恐る恐る一口含んでみる. 間違う方なき微炭酸の刺すような刺激. そして, 一言で云うなら.

淡い紫色の味がした.

所詮ボキャ貧なので感覚で表象するしかない. んだが, 真当なカルピスウォータとレベルの異なる深みがある. 通常の炭酸飲料の軽いノリとも明らかに違う.
断っておくが, わしゃ自分の舌はかなり信頼している. 味に対する分解能のことではない. 自身の身体への影響を見切る方である. 鼻, 舌で味わって大丈夫と判断し呑み込んだもので身体に予想外の変調来たしたことは無い (本来食物でないある種の薬剤には騙されるが). 勿論, わしが大丈夫と判断したモノは他人に勧めて大丈夫, と云うイミではない.
結局晩までに 1.5l ボトルの残り半分全部飲んでしまい, 晩飯も大いに喰らったのだが身体に全く異常は無かった.
....それ以来何年経ったのか判らんが, あれ以上旨いカルピスには未だ出会うことがない.
善い子は真似しちゃいけません.
乳製品だし見切り誤るとえらいことになります.
製造元もそんなクレームは受付けませんし,
勿論わしも何の責任も取れません (笑).
因みに, "発酵", "腐敗" と云う言葉があるが, その指している現象はまるで一緒. 細菌, 黴等の代謝活動によりそのものに本来無かった性質を持つこと.
違いは, その性質が人間の役に立つのか立たないのかってとこだけなのである.
そんな発酵/腐敗の分類が全世界で共通である訳はなく, 関東や他の地域では発酵と称されるものが, 大阪では明らかに腐敗だったりする.
つまる処, 納豆ですが.
いよいよフィギュアにも全く関係無い駄文が増えてきました.
人はこれを "逃避" と呼びます.
05Mar'05
某ニュースメールで, "インドネシアで新種人類発見" とか読んで. "おぉ, とうとうホモ.サピエンスが桧舞台から引き摺り降ろされる時が来たか", "いや, 新手のオタク集団かも知れん" とか勝手に想像拡がるものの, よく読んだら, 未知の原人化石が出たとか. 夢のある未来の話とちゃうんかぃ.
いや, 原人化石や判明事実が詰まらん云うとる訳ではないのよ. ただ, 昔, 小松左京氏のそういう SF さんざん読んだからねぃ.
09Mar'05
久振りに他のサイトさん巡回したら, アスまんが劇場さんで桜さんが怖かった.... んだけどまたもほえほえセイバーさんえらいツボっす.
実はこのボトルキャップ, 例によってわしも幾つか買うてたりして. もぅ打止めですが;; 近日掲載予定.
悠久なる雪月花さんに DragonQuest Character Gallery ご紹介頂いてました. ありがとうございます.
....だははは. 知らなかったんです鳥山氏だって. お恥ずかしい. だって, わしんとこゲーム出来る環境って PC の他は GBA-Sp しか無いんだもん;;
んだけど FF のイラストが往々にして天野氏だってのは知ってますよ(←イバるな). 漢字ややこしいからフルネーム書けないけど (おぃ).
10Mar'05
まぁ, データの頁でここまで書いちゃうのも何なので書かなかったんですが, 1 の時はセイバーさん鎧とかおやっと思わすとこもあったんですよ. んだけど 2 はそれすら見当たらなくて.
13Mar'05
大物, セット物の整理が終わって, ようやっと発掘品とかの整理してたり.
いや, CM's 舞-HiME の写真撮ったりって程には余裕が無いのですが;;
ぷち TOY 館さん拝見して, 今更ながら凛さん欲しくなってきた;; 店頭で見る度かなり迷ってたんですが....
んだけど休日出勤で玩具屋行く時間は無いので安心だ;;
16Mar'05
23 時回ってんだから飯喰ったら真直ぐおうち帰れやわし.
いや, 昨日深紅色の精神さんで "figuAX あずみ" のレビュー拝見して, "あり?? こんなん出てたの??" で慌ててそこらの店に探しに行ったりして. コンプリートするか否かは置いといて, まずは現物見てみたい, ってか一個位は買うてみたいよなぁ, と. 発売時期も価格も知らんけど.
結局, ここらの店では一個も見当らず (時間が時間なので開いてる店も限られるが). また出遅れたのか....?? 相変らず情報が遅いなわし. んでも土曜にも玩具屋やら幾つか回ったけど, そんなん無かったけどなぁ.
んでコンビニとかも幾つか入ってみたりして, んでプリキュアなアレ見付けて購入. 何もなければ今日は更新せずにとっとと寝るつもりだったんだけど.
確か昨日は出てなかったし, 発売したてなら最近のわしにしちゃ異例の早さのデータアップ, とか思ってたら, とっくに悠久なる雪月花さんがアップしてた;; って早いな!! 是非とも着色してあげて下さいぽぽ (何に).
17Mar'05
成程, ファミリーマートでしたか.... 情報ありがとうございます > b4 さん.
早速明日 (時間があれば, ですが) 探してみよう. まずはファミマ (店) を;;
# ここら辺って結局 07/11 王国なんですよね....
18Mar'05
ファミマなんて一体何処にあったっけ?? とか思ったら, 職場の窓から見えてる一番近いのがそれだった;; 昼休みに覗いてみたけど, 見付らず. んで晩飯喰った帰りにもぅ一軒めっけて, やっぱり無し. って実は職場出る前に店舗検索掛けたのだが, 車で行く気になる範囲には後二店舗しかない. まぁこりゃ結果は見えてるし実は 24 時回ってたのでとっとと諦めて帰着.
ひょっとして西日本先行販売だったとか?? なんて情報も見当たらんし.
んで家の端末から某有名通販店のサイト見てたら, なんか在庫最後の 1box が.... た, 頼む. 考える時間位くれ;; "試しに一箱" とか云うてた癖に, またも大人買いなのか....??
....結局, 発注 (笑). 待て次号.
いや, そもそもその通販ショップ覗きに行ったのは, アスまんが劇場さんや TASTE さんに情報載ってた "ひぐらしのく頃に" レナさん SRDX 発注したかった訳で. 買うんかいって?? だって, このサイト, 色々なゲームキャラのフィギュアありますが, 実際にわしがやったゲームの登場キャラ (??) って実はこれだけなんですよ;;
なんて改めて列挙してみると, 何だかヘコむなぁ, おぃ;; 半数は人と違うし.
ってな訳で, わしが少々でも知ってるゲームキャラがリリースされるなんて, 滅多に無いことなのでした.
んだけど, 正直云えばレナさんより魅音さん欲しいぞわし.
20Mar'05
さて, カートンが届くかな〜とか思ってたら, 代わりにメールが届いた. 要約するとぶっちゃけ "調べてみたらやっぱ在庫無かったわ, ごめんね". 発注する時ゃあれだけぶつくさ言った癖に (↑), いざ無いとなるとちと悔しくなってきたりするのが何ともあほらしいと云うか.
んで, 出掛けた先で入ったコンビニで売れ残りめっけたので一箱買ってみた. してみると, ちゃんとここらでも出回ったんだなぁ.
う〜ん, なんかちと目付きが微妙かなぁ. 指とか二の腕のお色気はなかなかなんですが.
九州で地震とか. しかも結構でっかい. TASTE さんの部屋がえらいことに;; ってご自身は無事ですか?? フィギュアに埋もれたりしてないでしょうね....
今や日本全国どこに住んでても安全ではないとは云え, 九州も来ましたか....
22Mar'05
"Banana is a Snack?" のとこにはあぁ書いたが, 実はわし, バナナで飯喰ったことがある. と云うより, 喰おうとして喰えなかったことがあるのだ.
何年か前のスペインでのことである. 既に滞在が二週間に及び, いい加減米の飯が恋しくなってくる. よく聞く話だが, ほんとにそうなってくるのを初めて実感する. パエリアは確かに旨いしスペインの海産物料理は思いの他日本人にも合うのだが, それでも飯と味噌汁, 焼き魚に菜物の御浸し, なんて素朴な日本飯が喰いたくなる.
そんな状況で, 昼時にカフェテリアに入った. 適当に喰いたい物かき集めて適当に清算して貰う店なのだが, ふと見ると, 飯がある. と云っても, 日本風の炊いた飯ではない. 見た目はおじやに近いが, えらくまた透明度が低い. 水の代わりに牛乳でも使ってるのかも知れない. なんせ異国のことだ, 仮にそんなんぶち当たっても今更驚きゃしない.... そう, その時はそう思ったのだ. んで, 試しにお玉でごそっと掬ってボウルに入れて, 他の料理と一緒に持ってった訳だ.
さて, 一口喰って, 噴き出しそうになった. 確かに飯なのだが, おじや風ではなく, パエリア程度の硬めの飯が, バナナ味のホイップクリームで和えてあるのだ. 同然げろ甘.
こういう時の日本人の反応がどういうものだかお分かりだろうか. まず間違いなく, 一口も飲み込めない.
大体日本人てのは, 炊いた飯の味を, 無意識のうちに "ほのかに甘い" と認識している. そもそも澱粉なんてちょっと分解すれば糖になってしまうのだから, 少なくとも辛い訳はない. だから, どちらかと云うと塩味等の効いたおかず, 味噌汁と合わせることで日本飯らしい食事が出来る.
ここで, 飯自体にげろ甘な味付けしたり, おかずをげろ甘にしたらどうなるだろう. 米の甘味なんて完全に消し飛ぶ. すると, 飯の様な感触がありながら, 米の味がしない, 何の味もしない → これは食い物ではない, と云う味覚の誤判定状態になってしまうのだ. この判断に脳や理性は関係ない. 殆ど脊髄と舌だけで判断してるんでないだろうか. なんせ, 幾ら腹が減っていても, 舌, 食道, 胃袋総動員で呑み込むのを拒否するのだ. これは苦しい.
涙ちょちょ切れながらも一口も喰えず, 周りを見渡す. 現地の人達は一体, こんなんどうやって喰ってるのだろう. ちょうど向こうに座った若いカップルが同じ物を持ってきた. んで折角なのでそのまま見てると, なんとそのバナナ飯を, パンに挟んで喰っている.
ってと何か, これは所謂ジャムなのか!! 成程. それならこの味付けも納得できる??
なわきゃない.
あんたら, パンに飯を挟むなぁぁ!!
山出し日本人は独り, 胸中に叫ぶばかりだったのである.
....パンの添え物なだけあって現地の方も割と持っていくのだが, さすがにボウルにごそっと持ってったあほはわし位の様で, 道理でレジの姐ちゃんもヘンな顔してた訳だよ;;
23Mar'05
明けて今日から三日間, ぶっちゃけ週末まで自宅に戻って来れません. よって, 更新はおろか, 他サイトさんの巡回もままならん状態に. まぁ, 先週から判ってたことなんで, 手持ちのネタは出し尽くしましたが;;
では, 善い週末を (おぃ)
26Mar'05
一週間ぶりの土曜日 (おぃ) に荷物受取ったりうきうきお出掛けしたり, んで何時の間にかこんなことに. 何やら回してるし.
色々あるけど, 掲載はセット物からってことで. いや, 休日にまとめてやらんと, 平日にセット撮ったりってのはムリですわ;;
アスまんが劇場さんがお休みとか.... しばらくしたら復帰されるそうです. 楽しみに待ってます.
すたれ屋さんにて, SEGA 攻殻機動隊コレクションフィギュア Vol.2, レビューされてます.
これ, 買うたろかえらい迷ってんですよね.... 珍しくバトーがかっちょいいから;;
27Mar'05
おばちゃんバーゲン巡りモード.
いんやぁ, またやらかしてしもたのだ. 黒天使さん衝動買い. っても半額セールだけど.
この時期, 期末在庫整理か売上げの数字確保か安売セールがやけに目立つし, そうなると安売でもなきゃ買えんてモノにうっかり転んでしまう訳で. 他にも予想もしない買物幾つか;; 先月のワンフェスやその前の年末/年始セールでも毎度やらかしてる様な気もしますが (大笑).
店によっては "この棚の商品, 九割引!!" なんてのもあって, 例えば普段 ¥15,500 で指咥えてた品が ¥1,550 に!! なんてめちゃインパクトあるのだが, まぁ, 当然 "¥500 でも要らねぇよ" ってのばかりなのはお約束. それでも, Max の神埼すみれさんとかあったんだよねぇ, ¥700;; 買っちゃえばよかったかなぁ.
29Mar'05
....ほんとは GoodSmile な朱美さんとかアップしたかったんだけど, 帰ったら既に 24 時過ぎてたので今日は怪談でもひとつ (おぃ).

先日, バラ売り屋でこんなんめっけた.
....何?? もぅネタ読めた??
あんさんもなかなかイタい思いしてるみたいだねぇ.
なるさん, 可奈子さんのフィギュアが入った未開封のパッケージ.
ウラに "ラブひな Again 初回版全巻購入者特典" とタイトルされている. そう, ラブひな Again の DVD 初版を全巻揃えた人が, 応募してやっと手に出来た実にありがたいフィギュアなのである. 最低三日間は神棚に上げてお祀りしたいとこだが生憎うちには萌棚やふぇち棚はあっても神様の居場所だけは無い.
さて相変わらずパッケージ表からで申し訳ないが, まずなるさん見てみよう. スレンダーなお身体にさっぱりとした笑顔, あほ毛も細く綺麗に成形されていて, 嫌味のない善いフィギュア. ってか, 手持ちのなるさんでは一番かも知れない.
このセットが, 発掘価格なんと ¥980 ぽっきり!!
えぇっ!? そうなの?? わしも探しに行こうかな??
....そう思った方はいないだろうか.
しかァし!! 世の中そんなに甘くないと思うよォォ, このシュ<ぴ〜〜〜〜>ムはァァ!!
さァ, luck と pluck を以って右の画像をクリックしよう. 言っとくがライティングのミスではないぞ;;
なんちぅか, それこそ山吹色の波紋疾走薫蒸消毒したくなるようなこの顔色!! なんじゃこの緑とも焦茶ともつかん色は!?

いや, 勿論パッケージ表から見て承知で買ってきたんだけど, 明るい部屋で見るとほんと凄いわ;;
一ヶ月位前だったか, どこかの掲示板でこのフィギュアの変色が話題になってて, 一応知ってはいたんですけどね. ここ 2,3 ヶ月の間にあちこちで一気に変色したってことなのかなぁ. 大体このパッケージも, その店に一年位前から ¥20,000 もの値札付けて薄暗い棚の中に置いてあったんですよ. それが気が付いたらめちゃくちゃな顔色になってて, んで ¥980 になっちゃったんでねぇかな.
まぁその値段だったらなるさんだけでも救出出来たら儲けもんだし, 可奈子さんの顔がどうにか出来れば丸儲け. なんて簡単に落ちるものとも思えねぇなこりゃ. 成形材自体に何か混ざってたんちゃうか??
んだけど, パッケージ開けたら生臭かったりしたらどうしよう....;;
一緒にこんなんめっけてきた. これまた未開封で ¥1,050.
これって景品とかでなくて店売りだよね?? 買うといて封も切らずにそのうち売りに出しちゃうってのがよく判らんなぁ. いや, わしゃ買ったらすぐ開けて, パッケージは片端から捨てちゃう質なので;; さすがにコールドキャストとかのパッケージは取っとくけど.
↑ 書いてて思ったのだが, 神棚にしろ仏壇にしろ, ミニチュア作って自分ちに抱え込むのは日本人の特性かも知らんな. 大体, こういうフィギュアって外人から見たら盆栽の一種なんだって何処かで聞いたことがある.
なんて無理矢理フィギュア集め正当化しなくてもいいんですがね (笑).