note: September'05.

02Sept'05
アブなくまた勤務先で徹夜するハメになるとこだった. きわきわのとこで回避.
んで帰りにこんなのに転ぶ. まっとうな月給取りの購うものとは思えん;;
だって棚に三箱だけ残ってて, それでコンプリートだったんだもん. "買うて" 云うとるよなこれは.
03Sept'05
一箱だけ買うてみた.
大喰らいな姐さん?? 舌なめずりしちゃって, これだけ喰っといて更に他人の皿狙ってるって風情ですな. T バックだしさきっちょだし, なかなか善し. 今までの Yujin TFC より一回り以上大きくなってるし台座もしっかり出来てるし.
このシリーズに関しては未だに何の手配もしてないのだが, どうやら色違いバージョンとかあってしかもカートン買うてもノーマルすらコンプリートしないらしい. 更にクリアまで混入されてるとか. 正直云って, そんな売り方して大丈夫な程タフなネタではないと思うぞ Erementar Gerad って. Spring Leaf Collection のアソート見習いなさいってば (おぃ).
まぁ, 年末辺りにカートンごと叩き売りコーナに出ると見た. 一番えっちな姐さん出しちゃったし, ほっとくか.
05Sept'05
電子レンジ壊れたー.
ろくすっぽ使ってないからいいんだけど. 使ってないのに壊れちゃうってのがアレな訳で.
まぁタマに使うってのが余計な負荷で壊れるんだけどねこういうの.
最近, Windows のエクスプローラが Ctrl-W で閉じるのに気が付いた. いや, ブラウザに Firefox 使ってるのだが, 何かの不具合なのか Firefox ってキーボード操作の 2 ストローク目を受け付けない (わしんとこだけ??). 例えば Alt-F でファイルメニューは開くが, その後 C 押してもクローズしない. X 押しても終了しない. しょうがないのでクローズなら Ctrl-W とか指が覚えてしまっているのだが, 何の気なしに打ってみたらエクスプローラも閉じる. 何時の間にか大量に開いたエクスプローラ窓を始末するのに, Alt+TAB と Ctrl-W の組合せが手っ取り早くて便利.
大体 Ctrl-W と云えば "閉じる" に対応しているものらしい. また, Ctrl-Q で終了するソフトも多いが, これは某 MS Office の中ですら統一されてない. また "画像と FAX ビューア" にはその類のストロークは無い様で, ファイルメニューすら無いので Alt+F4 以外に閉じるキー操作が見付からない. そんなんわしの片手で簡単にゃ押せんがな. こういう頁の編集してると, エディタ, ブラウザ, エクスプローラ, 画像ビューアの間を行ったり来たりなんてことになってマウスに手ぇ伸ばすのもうっとおしく, 何でこの程度のキー操作も実用的に統一しといてくれないのかなぁ.
いや一度こういう操作覚えると, マウス使うより確実に早いのよ, ほんまに.
06Sept'05
ぷち TOY 館 II さんで "Zealot on Blade" と "はらませまんせ〜 2", とらのあな版が.
実は Zealot は入手し損ねて未だに未練があるものの一つ. とらのあなで通販してたのか. もぅ無いみたいだけど. ぬかった.... しかも "はらませ" のとらのあな版はえぇ感じに紅黒. いかん, 物欲が;;
え?? はらませまんせ〜なんて何処に載ってるって??
トップ頁の比較的わかり易いとこにリンク置かれてるので探してみましょう.... フレーム三つのうちどれかで TAB 連打でめっかると思いますよー.
Banpresto のステラさんとルナマリアさん.
ってこっちかぃ.
なんちぅかちと微妙な出来かな;;
んだけど, 以前の Pepsi なガンダムボトルキャップって MaxFactory がやってなかったっけ??
09Sept'05
なんやあちこちで MaxFactory, GoodSmile, Alter 辺りの大物の告知や予約が始まってる訳ですが, 全部 12 月ってのはどうなんだおぃ;; ワンフェスで見て気になってた姫将軍イリーナさん, 聖天使アリエスさん, んで舞-HiME なつきさん, 止めに水着な凛さん. 壽辺りも何か出してくるだろし, えらいことになりそうな.
何だかんだとまた女性キャラだけ揃えてしまった訳で;;
やっぱこの辺りと比較すると大分オチると云うかキャラが弱いと云うかドラマが浮かばんと云うか, なんちぅかびみょ〜やね;; 元ネタに似てるかどうかは別にして, カガリさんなかなか綺麗に出来てんだけど, 他はちと, なぁ.
10Sept'05
昨日書いたのに加え, コスモスさんベッキーさんと月詠 TF まで 12 月予定で予約始まっとる.... ぬぇぇぃ, 覚悟固めてまとめて発注するしかねぇか?? 勿論全部ってイミではないぞ.... それに近いが. 少なくとも凛さんは must で入手せねば.
んでいつも発注してるとことか他の通販な店とか幾つか回って発注するか否か考えてたのだが, いや, どの店の頁もいつもに増してめちゃめちゃ重い. 多分わしみたいに迷って店舗巡回してた方が多かったのではないだろか.
んでもこんなん固めてリリースして大丈夫なんだろな Max さん. 一月遅れ位ならまだ笑って許されるのがこの分野の常識みたいになっちゃってるが, それでもこっちにある程度の覚悟させる以上は, 質が落ちるのは許されんぞ....??
↑のコスモスさんの後に書くことではないと思うが;; 初めて "モッコス", "邪神モッコス" なる言葉が, そういうフィギュアに与えられる称号であるだけでなくある特定のフィギュアを指していると知った.... いや, フィギュア@よつばさん掲示板で "'モッコス' でグクってみろ" との書込みがあり, そ〜かその手があったか, と調べてみた訳ですが. 顔の写真画像位しかめっからなかったけど, 成る程, 実質 ¥10,000 のフィギュアがこんな御尊顔だったらそりゃ買うた人も顔面蒼白だよなぁ;;
意味知らなかった以上, "モッコス" なる言葉はこの頁では (多分) 一度も使ってないのだが, 意味が解ったと同時にそうそう安易に使ってはいけないタブー的な称号であることも理解.
と云ったとこで, 金払って手に取った訳ではないので痛感するには程遠いのだろなぁ.
いや, 上記掲示板で某コレクションが "モッコス級" と呼ばれ話題になってた訳ですが.... やべぇな, 発注してなかったよなアレ. あんなんボックス買いして笑い取る気も人柱になる気も無ぇぞわしゃ;;
11Sept'05
昨日の雑記で貶すだけ貶しといて実は自分は一個も買うてないし実物見てすらいない, ってのが道義に悖る様な気がした, って訳でもないのだが, 興味本位で一箱だけ買うてみた.... ↓の真ん中の.
....多分 (多分だよ) 原型はそこそこ綺麗に出来てたんだろなぁ. 脚線美だしお尻の形の浮き出たスカートな後姿はなかなかなのですよ.
んだけどそこから量産品までに一体何処でこうなっちゃったのってのがここかしこに. 質を無視した省力化ってのはそうそう認められるもんではない. 詳しくは書きませんが.
ほんとにこれ発注してなかったよなわし....;;
↑の画像の左端は, 一回だけ回してみたお腹ぽんぽこりんなレイファンさん. そのうちセットで届くのでこれ以上回す予定は無し. HGif な DoA も以前と較べると大分大きくなりましたな.
んで右端が SR 侍魂のいろはさん. 侍魂に何でこんなきょにぅキャラが?? って感じなのですが, まぁ間違いなく今回のメインかな.
実はいろはさん二体確保しときたくて回してたら, 一個も出ないうちに他がシークレット含めて全部揃っちゃった;; しかも猫害妹害再び. いい加減あきらめてセットで探そか思ったとこで続けて二ついろはさん出て, 何とか収まったけど.
このいろはさんレイファンさんで可奈さん挟んだらいかんだろって?? んだけどこの二体合わせて更に 1.5 倍しても, 消費税の分だけ可奈さんの方がまだ高いんだよね (笑).
宇都宮は実は餃子の町である以外に Jazz の街でもあるらしい. どっちも市民からしか聞いたことがないが.
もはや昨日のことなれど, 商店街のアーケード下で 4,5 人で生楽器で Jazz 演ってた. 賑々しい big band Jazz よりはこういう個人技の鬩ぎ合いな band Jazz の方が見てて面白い. もっとも, わしゃ残念ながら Jazz と云う音楽そのものへの理解ははっきり云って皆無だ.
何でそんな生演奏してたかってと, そう, 本場 Jazz の街ニューオーリンズでカトリーナ大暴れの災害援助募金である. ニュース見てる限り※国の災害への備えもその後の対応も酷いもんなのだが, それでワリ喰うのは常に底辺の人達ってのが情けなく, またそんな対岸どころか海の向こうの出水よりゃ議席の取り合いの方が大事などっかの国の政体もまたちとアレである. 同じ底辺の人間として, 幾許かの硬貨を寄付してきた. 侍魂回す時に両替して余ったままポケットに入ってた金で申し訳ないが....;;
12Sept'05
未明にアップした Melon な潔子さん, Timm さんとこと思いっ切りカブっちゃいましたね;; こっちは Noir である程度画像置いてるので Melon はあっさり味ですが, Melon な画像が沢山見たい方は Timm さんとこへどうぞ. えっちなのもあるでよ (おぃ).
実は Timm さんに教えて貰って Zealot on Blade とアリスさんのとらのあな版も入手. しっかり店舗頁で検索したつもりだったんだけど, 何で先日はめっからなかったのかなぁ.
んだけどねこパンチ (仮名) さんは現状組立て困難なのですよ. なんせ片腕だけで接続が肩, 上腕, 手首と三箇所もあり, 1cm にも満たん細かいパーツが, 沢山. おまけに何処も接続が緩いのでパニック状態すよ. 左腕付けたと思ったら右腕が抜ける, 右肩ハメた途端手首が落ちる, 腕を何とか固定した思ったら何時の間にか右脚が落ちとる, 脚ハメた途端にバラバラにと云った調子で, 仮固定する方法考えなきゃ. 接着固定する勇気はまだないのですよ, スペア機も無いし.
このねこパンチ (仮名) さん, 実物手に取ると画像だけ拝見して想像してたのより全体で二割は小さい.... いや, 小さいからあかん云うとるのではなくて, えらいこと細かいなぁ, と. 実際フィギュアって, こういう頁で画像だけ眺めても所詮殆ど分らず, 店舗まで足運んで実物見たり買うて箱から引き摺り出してみなきゃ判らんツボってのがありますよね....
14Sept'05
12:10 頃??
ぬおぉぉ. 末広がりな八のゾロ目逃したぁ!! 昼休みだってのに仕事の話なんかしやがったてめぇが!! てめぇがいかんのじゃぁぁ!! (何やってんだか;;)
17Sept'05
買うたー.

Microsoft DungeonSiegeII
いや, ゲームは萌えゲーでもギャルゲーでもなく, 実はこっち方面が好きなんですよ. Diablo とか Little Big Adventure 辺りから引き摺ってますね....
と云っても, ネットワークゲームには絶対手ぇ出しません. 出したら最後, リアルな世界に戻って来れなくなります. よく "インタネットカフェで XX 時間ゲームに没入した挙句, その場で死亡" とかニュースになるでしょ?? あれ見て笑えない性格なんですよわしゃ;;
18Sept'05
どっかさんから血の叫びが跳んで来てもアレなんで書いときますが, 霧吹きとか使ってませんよん (何に).
ってのは, この周辺なのかうちだけなのか知らないけど, 水があんま綺麗でねぇんですよ. うっかり艶消し処理のフィギュアとか塗らすと, 乾く時の水滴がそのまま白い斑点になって残っちゃう. ジブリールさんの羽根とか斑になってまうの嫌なので.
もっともそこまでやる程透けてねぇってのもあるけど (笑).
21Sept'05
....E-Mail も有料化したらどうよ??
但し, 出す時は宛先一件当り一律 5 円とかで, 受ける時は読んだら 4 円還元とか. いっそ 10 円 / 9 円とか. 出されるメールと読まれるべきメールの量的バランス取るのが目的. 差益はインフラの維持/増築にでも当ててもらって. 誰がやるの?? てのは大いに問題だが.
いや, ここんとこほったらかしだったメールサーバに半年振りにメール取りに行ったら, これがもぅ凄いのなんの. 世の中何処もかしこも豪華絢爛酒池肉林かと思わす位リビドー溢れるメールが, 一万以上. 勿論 From: や Subject: でソートしてゴミ箱直行だが, 重要なの混じってたとこで判りゃしねぇ. 只だと思って下らねぇ詐欺紛いの勧誘ばかりがんがん送られても適わん, 一体どれだけの計算機資産ムダにしているのだ. 受けるのだってうざいだけだし, 既得権云々云うとる場合では無い, いい加減手ぇ打たないと便利な仕組みなのに腐ってまぅがな. 大体権利なんざ易く口にする輩に限って, 資格ってもんを忘れてやがるのよ, 手っ取り早くおつむに叩き込んでやるにゃ, やっぱ手段は金しか無ぇ. 綺麗事云うても始まらん.
22Sept'05
ぷち TOY 館 II さんで, "CM's 舞-HiME 藤乃 静留 & 珠洲城 遥" レビュー.
実はこれ某オクでも狙ってるんですけどねー. ¥7,000 超えてるのが更に入札続いてるしもぅえらいことになってるんですわ. とてもでねぇけど手ぇ出ませんがな;; 結局, 今まで見たので一番安いのは, キャラホビ初販の次の日にワンフェス会場で見たセットで ¥6,000 かも.
大体, 2002 年だったかののワンフェスでこれの原型 (??) 五体だけ販売し, それが某オクで XX 万もの超インフレ価格で落札された後に同じ型で *雑誌のおマケにした* って過去がありますからねー. もぅちと自分とこのファンを可愛がれよ, と. まぁ今回のお二方がおマケ扱いになるなんてこたぁさすがに無いと思いますが....
んで Timm さんとこマグナカルタ紹介頂きましたが....
>> 男性キャラに対しては評価厳しい
はっはっは. そーかも.
だっておっさんフィギュアなんてそもそも飾る気にならないもんなー (おぃ).
ところで, 09/19 の ¥200 バラ買い写真の黄色いのは, ひょっとしてヤラかす気ですね?? 実はわしも腕接いで整形してサフ吹くまではやったのですが, もぅ二ヶ月もほったらかし....
2,3 日振りにあちらこちら巡回してたら, 結構気になるのがもぅ発売されてんですよね. Alter の綾波さん (アスまんが劇場さん, すたれ屋さん, TASTE さん), 壽の深衣奈さん (アスまんが劇場さん). 深衣奈さんは発注済到着待ちなんだけど, 綾波さん, どうしようかなぁ....
ってか, 12 月の Max 系ラッシュに向けてえらい量発注してしもたので, 綾波さんはパスかなぁ. Alter ブランドの記念すべき (??) 一作目なんだけど.
23Sept'05
何時の間にやら入ってたメールによると, 妹が数日前に女児を出産, 念願の一姫二太郎体制を確立したらしい....
妹萌なぞもはや古い. これからの大きなお子様は, 姪っ子萌だ. 妹萌な甥っ子が君のライバルだ (イタ過ぎ).
27Sept'05
一箱だけ購うてみた....
[拾八禁注意!!]
云わずと知れた (知らないって) "恥縄乱舞" の続編, "縄艶妖花 (じょうえんようか)". 今度はえらいさんに拉致られた元受付嬢さんの監禁調教モノと云う筋立てらしい. あんま知りたくも無い背景がよく解るエロ小説付きだ.
前作と較べればパーツの発色や合わせは格段に良くなってるものの, ディテールを造形より塗装に頼っちゃうのは相変わらず. 一箱に ¥735 出してコンプリートするかってと, このネタがツボに来るかどうかで決まるんだろなぁ.
因みにこれ買うた店, 前作も "一体誰が買うねん!!" っちゅう位大量に仕入れて長いこと積まれたままだったのですが, 何時の間にやら完売してました.... 恐るべし SM パワー.