note: January'06.

01Jan'06
あけましておめでとうございます.
誰だよ "あけおめ〜!!" とか最初に言い出した輩は.
新年の儀, 以上 (おぃ).
なに平常通りに更新してんだって?? いや, 実家帰ってきたのはいんだけど, 酒呑まない TV も見ないってと意外と実家ってヒマなのよ. んで予め撮り溜めといた画像の編集だけしてアップしてたりして. 休日に居場所が無くて会社に来ちゃうダメオヤジみたいやね.
多分明日はさすがに休むけど.
03Jan'06
そう云やヒメクリさんって何となく門松みてぇだよな (非道ぇ).
04Jan'06
昨日夕刻に宇都宮に帰ってきました. 改めてあちこち巡回したら, フィギュア福袋のレポートが沢山. 中にはこんな福袋ならわしも大いに OK ってのも混ざってたりして, いいなぁ....
いや, 昨日の帰りしなにいつものリアル巡回路ざっと廻ったら福袋出してる店あったんですけどね. 残ってたのが "ドール福袋 ¥30,000" とかばかり. んでもまぁ萌玩袋 (??) 残ってたとこで, いつも行ってる店だとその店で何がダブついてるか, それにも関わらずいきなり店頭からなくなった商品は何か, 従ってどんな中身か大体のとこ想像ついちゃうってのが何やら物悲しい. あのテのアテ物好きなんだけどなぁ....
ってな訳で福袋は不漁だけど, 欲しいなぁと思いつつスルーしてた和風堂な律子さん, 見切り半額処分でめっけて実はまんざらでもなかったりして.
当然の如く予約までして発売日に買うてきたのだが, 実はまだ "目明し編" がやっとこ終わったとこだってのは秘密だ.
暮れから正月で少しは進むかと思ったのにこの頁弄ってばかりで全然進まんかった;;
そう云えば先般の知人にコミケなフィギュアも幾つか頼んだのですが, 何が買えたのかさっぱり判らんうちに, 氏は大量に有給取って元旦から南の島に亡命したとのこと.... 手元に来るのはもぅちと先かなぁ.
06Jan'06
いやいやアブなかった, コンプティークのスク水プリムラさんとパソコンパラダイスの下半身フィギュア (), 昼休みに払込んできましたよ. 確かプリムラさんが 01/10 締切なんだよね.
これ読んで "しもた!!" 思った方. 土日月のうちなら火曜の締切にまだ間に合う. 急げ.
んでパソコンパラダイスの方, 今回は払込用紙の表側に思いっ切り "下半身フィギュア" とか大書きしてあったので, 今度こそ郵便局のおばちゃん目ぇ丸くしてたぞ;;
俗世にはあなたの知らない色んな世界があるんですよ. ってかそういうことにしといてくれやおばちゃん (おぃ).
んで勤務先からの帰りしな, ラーメン屋で新聞読みながら, ふと店内の有線放送に耳を捕られる.... この妙にファルセットなサビは.... Fate のテーマソングでなかったっけ??
何でラーメン屋でまでそんなオタ曲が, とか云う以前に "積みゲー少しは消化せんかい!!" と責められてる様な気分になり, "ごめんよぅ, 正月にせめてひぐらし位は終わらす心算だったんだよぅ" などと考えてた時に丁度やってきたラーメンに辛いのどばー, 刻み大蒜どばー, つぃつぃ大量に入れ過ぎてしまう. にも関わらず全部喰う. エンドレスあほループ. 焼かな治らん.
08Jan'06


....いきなり何やねんて??
いや最近メソウサさんが画像でのフィギュアサイズ比較に大活躍ですよね. TASTE さん, ひなたちきさん等々. 考えてみりゃうちってフィギュアそのもの以外は殆ど何も撮ってないし, サイズ比較用の判り易いモノ決めて入れといた方がいいのかなぁ, と.
んで手持ちのフィギュア漁ってみたのですが, 当然ながら一番の候補はよつばちゃん. 5cm 程度の大きさながら可動フィギュアであり, 親和性, 柔軟性ともに申し分無し. ただしネタとしては若干使い古された感が.
二番目の候補は, うちの場合これ. わしが買うたフィギュアでも最古のものであり, かつてわし自身がバズーカ担いで地球を守るために闘った強敵 (← この際 "とも" と読め) であり, 何より金属製の重量感は正に原器として相応しい.
....んだが, これ見てぱっと大きさイメージ出来る方が, 一体日本に何人いる?? それこそ隣によつばちゃんでもいないと殆ど何方も判らんでしょ;;
その他ティファさんやらミニチュアボトルやら持ってきたものの, 結局どれもぱっとせず. まずキャラ性, 物語性, 癖の強いものは全部ダメ. その点, メソウサさんはごっついでんな. 固定ポーズの単純彩色でありながらあれ程相手を求めそれを引立たせるフィギュアはなかなか見付からん.
....んで昨日バラ売り屋その他うろついてて, "見方変えてこんなんどうだろう??" と買うてきたのがこの定吉人体模型さんな訳で.
Yujin 子供の事典大百科, 人体解剖図鑑 II の "男性人体模型". 原型は大本諒氏. 頭頂部で高さは丁度 10cm なので, 1/18 か 1/17 ってとこですかね.
¥200 のカプセルらしいのだが, 各部がクリアパーツに変わった二種類があり, 全部彩色で組むには両方入手する必要が.
これぞ男の真髄.
....中身だって.
んで早速適当なフィギュアと組ませて撮ってみたのだが....
うひゃ〜.
シュール過ぎてダメだこりゃ (笑).
追記:
↑よく見たら, 左大腿筋のパーツが上下逆さに嵌ってた;;
ま, おっさんの中身が少々間違ってた位, うちの頁ではどうでもいいよな. な??
10Jan'06
まぁスルーしちゃってもよかったんだけど, いろはさん押えときたくて回してみた. 二回でミナさんといろはさん, 折角なので画像だけ追加.
その他, 安価入手品. 濃い目のテレサさん限定桃色版.
....普段は何処で買うたかなんて明記しないのだが, まだまだ在庫あるみたいだし, 半額なら或いは欲しがる方もいるかも知れない. あみあみのフィギュア, 美少女系, セール商品コーナだ. ノーマル版も 35% 引きで出てるが, この桃色版が 50% 引きと云いつつ 49.89% って微妙な値段で君を待っている.
13Jan'06
やっぱフィギュアにとって "飾れる" てのは最大にして唯一の基本機能であり外しちゃいけない属性なのですよ. つまり, 経年変化だろが何だろが, 飾ってて傾いてくるなんてのは, 欠陥品です.
いやもー, 夜中に灯り消してから真っ暗な部屋の中で, がしゃフィギュアの類の倒れる "....ぱたっ" って音がめちゃめちゃ心臓に悪いんだこれが;;
↑ 大概のがしゃフィギュアは 2,3 ヶ月は保つだろって??
そんな月で計れる様な寿命のもんが数百体も立ってたら, 殆ど毎日何かが倒れる勘定になるんすよ (笑).
リンク頁久振りに修正. 新しく 1 サイトさん.
また, 名残惜しくも閉鎖されたサイトさんをリンクから外しました....
15Jan'06
とらぶる.うぃんどぅずないぬてぃさんとにゃーけーさん, イベント販売だけでなかったのか. そこらの店でめっけて購入. ローゼンメイデンなフィギュアセットは, ストラップの方だけ売ってるとこあったけど据置き型のがめっからなくてスルー.
んだけど風邪ひいちゃったみたいで更新どころでねぇのですよ. ここ 2,3 日暖かかったので逆に気が緩んでしもたかねぃ. さすがあほは冬場でもまともな風邪はひかん.
22Jan'06
Timm さんすまん.
いきなり Beat 引いた.
ってもそのコンビニ最後の二玉だったんだけど. もぅ一台は "アコードワゴン SIR", Beat と較べるとえらいこと長い.
この辺りって所謂 Honda 王国 (??) だし, この "チョコエッグ Honda コレクション" が店頭から消えるのやたら早かった様な;; 別に Beat とかそこらで普通に走ってんだけどさぁ.
んだけどわしの本命は実は Fit と 03 Odyssey なのだった;; いや, 萌玩と違って実在のメカは, 身近なもんでないと興味が向かんのよわし.
24Jan'06
ここでめっけたが百年目, って程でもねぇけどたまには, ってな訳でチョコエッグ Honda コレクション大人買い;; たまたま出先で入った寂れたコンビニに 1 ボックスだけ残ってた.
そりゃいいのだが, 問題は, 当然ながらチョコをば喰らわねば中身が出てこねぇってことだ. 普段はんなもん喰わないし, ここで一気に "大人喰い" した日にゃ鼻血吹くのが目に見えている. 精々一日 1,2 個がえぇとこ, ってか飯喰って帰ったらチョコなんて喰わねぇってば;;
そう云えば "なげやり" だったか, チョコエッグ一日八玉喰い続けたら鼻血吹くわげろは苦いわえらい騒ぎって話があったな.
元々カカオの実を加工した南米の飲料は, めちゃめちゃに苦い. 疲労時/非常時に元気は出る (滋養強壮, 薬用である) が, こんなもんまともに呑める奴ぁいねぇだろ, ってことでこれに甘味やらミルクやらしこたまぶち込んで味を調えたのが現在のチョコレートの原型である.
ところで, 糖分と云えば, これまた動物の身体に取って極めて解り易いエネルギー源. なんせ吸収し易い. 喰ったばかりの胃にあるうちからどんどん吸収されてしまう. だから, 疲れた時に甘目のチョコレートなんてのは, 二重三重にめちゃ効く.
んで, とっとと糖分が吸収されてしまうと, 胃袋にあるうちから, チョコレートから甘味を取り除いたものが残ることになる. 即ち, チョコげろはそれこそ "わしこんなもん喰ったっけか??" とか思わす程に苦い. チョコエッグ蒐集に走るにせよチョコ摘みながらブランデー呑むにせよ, げろするまで過食過呑すれば碌なことにはならない.
26Jan'06
会社からの帰りしな, 飯喰って本屋寄って, そういや練り歯磨きと煙草が切れそうなんだった, と通り掛ったコンビニに入る. つぃつぃ習慣で食玩コーナ覗いてしまうのだが, Bandai ワンピースタイリング 2 発見. こんなん出るなんてまるでチェックしてなかったわ. 見れば女性キャラはナミさんだけ, ブラインドボックスではないので一目で判るのが一箱だけ残っている. これ幸いと容赦無く抜く. 後はコーラとのど飴.
んで帰って駐車場に車入れて, 部屋の鍵開けようとしたとこでやっと気付く. "....歯磨きと煙草忘れてるやん." 猫科脳かわし;;
煙草はまだストックあるけど歯磨きはマジ無かったのでも一度近くの別のコンビニへ. しょうこりもなく食玩コーナ覗き, また一箱だけあったナミさん抜く. この素敵な真夜中に一体何やってんだわし.
27Jan'06
あちこちの掲示板とか拝見したら, こよりさん騒動 (??) で秋葉原辺りはえらいことになってたみたいですね.... 平日昼間に店頭で整理券配らなならん状況って一体.
わし?? 幸いながら割と早いうちに予約入れてたので, 週末辺りにまとめて届く予定. 楽しみ楽しみ. っても予約入れた時点ではまさかあんな仕込みになってるとは思いもしませんでしたが;; 他にもエルクレールさんリュミエールさんルーシーさんなぎささんが, やっとこ.
案の定チョコエッグまだ一個も喰ってねぇだよ;;
28Jan'06
ある方からメールで情報頂きました. 曰く....
宇都宮にもメイドカフェができたようです....
(中略)
一度行ってみてはどうですか?
....に?? そうなのか, そうだったのか宇都宮!!
んで早速調べてみる. KW は "宇都宮", "メイド", "カフェ", etc....
家の端末では滅多に検索なんて使わんのだが, たまに使うとこんなんばっかりなのは秘密だ.
出た. どうやらこれのことらしい.
ほんとに出来たばかり, 一月頭に開店したとこらしい. 地図見たらどうせあの界隈だろ, と予想してたのと全然違い, ランドマークに歯医者とかスーパーとか, ひょっとして普通の住宅地のど真ん中でねぇだろな;;
頁にはメイドさんプロフィール (勿論中身はてきとー) なんかも掲載されてたのだが, 謎星出身のメイドさんの好物が餃子だったりするとこがさりげなく宇都宮だ.
何でも開店前のメイドさん面接には 200 人弱の女子高生が押しかけたそうだ. さぁ, 界隈の興味ある諸兄は一度行ってみては如何だろう.
情報ありがとうございます > N さん.
....てめぇは行かんのかって?? いやだから, 多分あぁいう芝居掛かったのってわしゃムリ.... 宇都宮でメイドカフェって時点で既に頭の中にドリフのジングルが鳴り響いてる状態だし, "ご主人さま" とか言われたら即刻リアクションが加藤茶と化すのが目に見えてますわ;;
腿上までスリット入ったロングのチャイナドレスな中華料理屋はえぇ感じだったけどねぃ....