note: April'06.

02Apr'06
まずい.... デジカメまじ潰れそう.
ちょっと前から, ちゃんとピンが合った画像が取れるまでに電源入れてからちょっと掛かるとかホワイトバランスが同じ条件なのに刻々と変化するとか使いこなしに実に味わいのある状態になってたのが, とうとう電源までアブなっかしくなってきた. AC 電源コネクタ部の回路にクラックでも入ったのか, 撮影中に電源がとぶ事態が頻発. 電池で使う分には問題は無いのだが, 当然不経済なこと夥しい.
現在のデジカメ, Cannon PowerShot A80 に乗り換えたのは, 正確には覚えちゃいないが三年近く前ってとこだろか. それ以来, フィギュア関連だけでも実に十万を超える画像を撮っている (そのうち頁に使ってるのは 1/8 程度). 今までデジカメは幾つか所有しかつ潰してきた訳だが, ここまで保てばよく頑張ったって方なんだろなぁ.
次のボーナス辺りで新調かな. いまのうちから機種選定始めんと.... それまで A80 保つかなぁ;;
今使ってる A80 前提に次のデジカメのスペック考えると....
o LCD が本体から独立して回転可能.
フィギュアなんて眼前の小さいモノ撮るにゃカメラの角度変化はスナップ, 風景写真等よりめちゃ大きいです. その度に LCD 覗き込むのに立ったりしゃがんだりしてたらもーめちゃ疲れます;; 当然 LCD はでかい方がいいのですが, そりゃ我侭っすね.
o カスタムモードが二つ以上登録出来て簡単に切り替えられるもの.
ものぐさなので背景色替える度に設定し直しなんてめんどいし.
o 撮影間隔は可能な限り短く.
同じ角度, 同じ条件でも複数葉撮って気に入ったの選んだりしてるので.
o 画素は三百万もあれば沢山. 頁にゃそんなでっかい画像は載せません.
o 出来ればメディアは CF がいーなー. いや新しいメディア買い足すのも結構な出費だし, 今手持ちのメディアはどうなるの?? って考えると.
んで大手量販店店頭行ってどんなんがあるのか調べたんだけど, 数だきゃえらいこと並んでるのに意外と気に入ったのがねぇんだこれが. どうすべぇ.
06Apr'06
先週末にでっかい段ボール届いて三月分の新しいのがまだまだあるんだけど, ちと忙しくて愛でてるヒマ無し. 帰ったら 01 時回っとったし. だけどせめてこの隙にほったらかしの KingKong お手軽モードでアップするか, と一気呵成に. ってかこの機逃したら闇に葬られそうな勢いだもんなぁ.
09Apr'06
当初はノーチェックだった筈の壽の ToHeart2 シリーズだが, 気が付いたら最初の一つ以外みんな持ってるし環さん瑠璃さんも予約済だし, このみさん購わんかったのは失敗だったか....
とか気になってたとこへ再販かけやがって店頭でめっけて思わず購うてしもたやんけー. セイバーさんと云い, 何ちゅうタイミングで狙ってくるねん, この商人 (あきんど) めー (笑).
12Apr'06
何やら 04/01 に届いた Max 系大物を連日の如くアップしてますが, 要するに週末に撮り溜めた画像を編集してアップしてるだけ. ぼちぼちストック切れなので明日はお休みかな?? まだメグさん香澄さんやカプセル, TF, その他発掘品が幾つか残ってますが, 平日に撮影から編集までやってる時間はなかなか無くて.
Max の透けアリエスさんは確か一月頭に某所で発掘し, 罰当たりにもそれ以来放置してたりして. Alter アリエスさんと一緒に一気にアップ. って月末予定の DGP ジブリールを待つって手もあったのか?? (笑)
19Apr'06
今日の更新はここだけ. あちこちのサイトさん巡回.
TASTE さんとこでデジカメ故障とか. ご愁傷様です....
実はわしんとこでも 04/02 に書いたデジカメ不調は悪化の一途を辿り, とうとう AC アダプタ環境は崩壊. んでまた電池駆動が経済的にも環境的にも思いの外よろしくない (A80 は単三 x4 で, オキシライド使っても何とか 450 枚ってとこ). んで職場の同僚が買うたのはいいけどあんま使こてない, 割と豪華なデジカメあるってんで買取前提で試用借用評価中なのですよ.
借用中のデジカメは同じ CANNON Powershot の S2-IS. はっきり云ってオーバスペックもいいとこ. レンズ直前 0cm, ご尊顔もぱんつもがぶり寄りのスーパマクロが可能ですが, そこまで寄ったらフィギュアに照明が当たらんですよ;; また電源入れると迫出すレンズ構造が, A80 に較べるとめちゃめちゃなげーんだこれが. 太さも変わっちゃってるので今まで使ってたレフ板もどきは全部作り直しかなぁ.
同じ CANNON なのに使ってみると AF 機能とか色彩感度とか全然違う感じで, 先週末からもぅ試行錯誤なのですよ. ってな訳で, 今週辺りのデータは新旧デジカメがごしゃ混ぜだったりして.
旧カメは電池使用なら問題ないので, イベントとかそっち用にするのかな. S1-2S よりは大分コンパクトだし CF は大き目な容量のが突っ込んであるし, ちと勿体無い. まぁわしんとこの場合は旧カメも完全に死んでる訳ではないので新カメ移行は軟着陸状態ですが, やっぱこういう画像中心のサイトってばどちらさんもデジカメ酷使してるもんなぁ....
最近の更新をぷち TOY 館さん, 悠久なる雪月花さんにご紹介頂いてました. ありがとうございます.
んでぷち TOY 館さんとこでパソコンパラダイスのアレの完成形と鋳薔薇のメイディさんミディさんアップ. なんちぅか股間百花繚乱ってか, パソパラのバンソーコがえらいことえっちなんですが. ってすっかり忘れてたけどわしんとこにも赤いの届いてんですよね.... まだ箱すら開いてねぇ;; 近いうちにアップします. あっちの頁行きかな??
ローズ姉妹も実は入手画策中. テレサさんミディさんは既にバラ売り屋で発見, カスミさんは普通にサイトから購入. どうしよかなぁ, また揃えるのかなぁ.
っちぅ訳で, テスト画像. ってか練習画像.
何故にハート様.
....未だこっちのデジカメの色合いとか掴めなくてのぅ;;
20Apr'06
comic 天魔のアレ, またぎりぎりになって申し込んできましたよ. 忘れようもんなら雑誌探して来た苦労が泡と消えるってもんでやんす. って ¥4,700 たぁ随分と気合入れやがったな. そんだけのもんが届くんだろなぁ;;
22Apr'06
なにこれー.
いや舞さんだってのは判ってんだけど.
先日, 近在のばら売り屋でこのままの状態で陳列棚に飾られているの発見. 箱も情報も殆ど無い状態で安かったしつぃつぃ購入. やまと製 1/12 PVC とだけ値札に書かれてたけど何処漁ってもそんな情報は出てこないし, 未だどっかで見掛けた覚えも無し.
割と古いモノなのかな, ぶ厚いこてこての塗り肌といい肩その他パーツ接ぎ目の合いの甘さといい, ディテール見ちゃうと突込みどころが目立ちます. んだけど動きのある大きなポーズでぱっと見のインパクトはなかなかだし, ごっつ飾り映えなのですよ.
市販やプライズには見えないし, ゲームソフトか何かの特典おマケなのかなぁ??
27Apr'06
今日の更新はここだけ.
と見せ掛けて実はこっち.
悠久なる雪月花で環さんご紹介頂いてました. いつもありがとうございます. 凛さんの気合レビュー楽しみにしてますし. お絵描きも. => と書いたとこで頁拝見したら既にえらい力入った凛さんレビューが.
んで昨日ご指摘頂いてたのが....
"つうか, ほぼ全ての東鳩2フィギュアをコンプしてますね, あなた (^-^)"
....そうなのかわし?? 云われてみると, 確かにここ半年程度で ToHeart2 キャラがやたら繁殖し, 頁中でも一大ジャンル形成しそうな勢い. いつの間にこうなっちゃったんだ?? ほんとは TypeMoon 系集めてく心算だったのに, あっちはやたらスルーしてるの多いし.
だからって訳でもないのだが, 先日こんなもん買うてきた. これぞ正しく有言実行.
なんちゃって "買うてみよかなぁ" なんて言い出したら実は既に半ば以上覚悟固めているのがわしの常.

Xrated のロゴが眩しいぜ (笑).
ゲーム買うたのって何ヶ月振りだろ;; しかも実はこれが初めての拾八禁ギャルゲーだったりして. Fate 辺りは 18 禁かも知んないけどギャルゲーではないよな??
果たしてこんなんやってる時間あるのかな....?? まぁ順当にいけば直に GW だし.
ってかその前にひぐらしと Fate (以下略)
30Apr'06
これで 04/01 に届いたフィギュアの掲載は全部終わった筈 (まだやってたんかぃ).
つぃ先日デジカメ潰れたと思ったら, 今度はノート PC 潰れた.... ぬえぇい, しょうもない出費が続くのぅ. 壊れたのは HDD だし, これは洗っても直らんだろ (笑).
数日前から時折 HDD がトラブる状態になってて, あらかたバックアップは取ってあったから善かったものの, Fate とひぐらしのなけなしのセーブ取っとくの忘れた.... あ〜あ.
大体家から持ち出すのって会社の用事ばかりなんだし, いっそ修理費用出しやがれってんだよなー. 某省庁のサマを笑ってられる状態では無い. わしゃさすがに P2P は手ぇ出してないけどね.
17:00.
回してきたー.
予想外にでっかくなっちゃったのか, Zenovia さん (左) だけカプセル大きい;; 出方が偏ったりしないのかな.