note: May'06.

01May'06
うぉー. 何やら四月発売分の大荷物がががががが.
水着な桜さんとか脱ぎ掛けかなめさんとか大物がぽこぽこと. 中には Win ちゃんとか世間的には収束しちゃってるの今頃入手ってのもある訳ですが, うちは元々新発売アイテムのアップは遅いので関係無し. まぁのんびり開けていきましょか....
08May'06
昨日アップした 1CFG ToHeart2 ですが, 画像頁のリンクが間違ってて届いてなかったみたいですね.... 修正しました. ローカルに cache されてるとアレなんでがっつりリロードしてみて下さい.
ったくこれだから Windows って奴ぁ. サーバと同じ OS 使うのが一番確実なんだよなぁ.
んで ToHeart2 と云えば, 最早昨日のことになりますがこんなん買うてきました.
ゲーム中の選択肢の如何に関わらず必ずバッドエンドに至り場合に拠っては即死すると云う, ある種のパロディなのかな. なかなか楽しみなのですが, なんせ ToHeart2 は本編すらまだインストールしたばかりなので当面封印 (おぃ).
またこんなん買うてあったりして.
っちゅうか D.C.持ってないだろ俺.
12May'06
齟齬 そご [名] 物事がうまくかみ合わないこと. 食い違うこと. ゆきちがい. "両者の意見に - をきたす", "計画が - する"
....いきなり何やて??
いや, 職場に流したメールに普通にこの言葉使ったら, "イミ解らん", "読めん", "日本語かこれ??" と全然期待してないしょうもないコメントが山程. 試しに訊いて回った周囲七人のうち実に五人 (おっさん含む) が知らんとのこと. 普通の日本語だと思ってたけど, 違うのかこれ??
ってか, この頁でこの言葉, ごくごくふつ〜に何回使こたか判らんがな. Web なんて果たして何人が読むやら判らへん文章書く時は, 極力平易な通俗的文章を心掛けてた心算なのだが.... いやまじ言葉ってな難しいねぃ.

↑ 云うとる傍から訳判らんヨタった日本語書いとるって??
そうだよ. こういうのを "理想と実態が齟齬した" って云うんだよ (おぃ).
20May'06
四葉の鉢と云えば, 先日職場の組合から "幸せの四ツ葉" なる訳の判らんアイテムが配られた. 高さ 3cm 位の鉢型容器に固められた土が入ってて, 水やるとクローバに似て非なる四葉の植物が生えてくるらしい.
そりゃ四葉のクローバったら中流庶民箱庭幸福の象徴的なとこあるけどさぁ. 100% 四葉で出てくるの判ってる様なもん, 誰が真面目に世話すんのよ. くだらねぇことに手間暇金掛けんなってか, こんなん騙される奴ぁいねぇよな. 呆れたもんですわ. なぁ??
そのテのアイテム大嫌いだし即ゴミ箱行き. なんちゃって水やってみたらわしのだけ三葉で生えてきたら大笑いですが.
21May'06
そう云や鉢植え (↑) で思い出したけど, "ハバネロたん育成キット" も買うてあったりして. これこそ紛い物でなく実用的収穫も期待できる珍しい萌えアイテムなのだ. もっとも辛いものに関しては, わしゃハラペーニョ丸齧りしても平気なクチなので少量のハバネロが収穫されたとこで一瞬で使い切ってしまうのだろなぁ.
あ, 辛けりゃ旨いとか思ってる訳ではありませんよ. 旨けりゃ辛くても OK ってイミで, 普段は味付け控え目主義っすよ??
22May'06
"ぷにっぽいし, まぁえぇか" と何の手配もせず結局買うてない MaxFactory のエトナさん, 問題はあのだ. ほっそりすっきりな体躯にも関わらず, うちからのリンク先さんだけでもすたれ屋さんアスまんが劇場さん千川オタク御殿さんで予想外に豊かなお尻が. また御尊顔も結構ツボに近い. 各サイトさんのレビュー拝見して "しまったなぁ" と某オクでも漂ってしまいそなとこだったのだが.... 八月にゃ再販だそうで. 慌てんで善かった善かった.
Alter のメグさんも再販になるとのこと. 此方も買い損ねた方多そうだもんねぃ.... 顎紐の掛け間違いは直ってくるのかな?? (笑)
そう云や GoodSmile から水着なみずほさんが出るらしく, これはこれで大いに楽しみなのだが.... まず既に二ヶ月遅れの Max はだわぃみずほさんをちゃんと出せと.
25May'06
特に製造元名は書かんが, 最近出たらしい "Sparkling Café" 飲んでみた. と云っても, 新し物好きな同僚が試しに買うて, "ちと一口飲んでみ??" と寄越したもの.
なんちぅか, すんげぇ味だなや. 一口含むなり, コーヒーのちょっと強めの酸味と渋味と炭酸のちくちく感が口の中で鬩ぎ合って, 味覚がパニック状態. その後から普通のコーヒーの風味が来るもんだからもぅ訳が判らん. 全く飲めない程ではないにせよ, 一本飲んだらまともな日本飯が喰えなくなるんでねか??
別の同僚も含めこれは一体何なのかと討議したのだが, 欧州とかあっちの一部には, 水のペットボトル買うて飲むのと同じノリで炭酸水 (甘味も何も無い, ほんとに炭酸だけ) を愛好する, 日本人から見れば極めて奇異な習慣があるらしい. その感覚なら或いは好きになれる人がまるでいないと云う訳でもないと云う程度にはいるのかも知れない. ぶっちゃけ日本人にゃまず合わねってことだが.
近年稀に見る "やってしもた" 商品っちぅかイタ商品ってか誰か止める奴ぁいなかったのか;;
28May'06
またまた特に製造元名は書かんが, "こどもののみもの" 飲んでみた. 例に拠って新し物好きな同僚が懲りずに二瓶ばかり買うてきて, "こどもだって乾杯!!" のコンセプトに従いコップで分けてくれたもの.
一瓶目. その味を吟味すべく, まずはちびちびと. 普通の炭酸飲料に較べると泡立ちはかなりまろやかで, 色といい泡立ちといい, 見た目はビールそのもの. 匂いは全然違うが. んでお味は, りんごジュースをそのままホップ系発泡飲料にした感じで, 薄甘い中に微かに苦味が混じり, 不味くはないものの "....なんじゃこりゃっ??" って疑問が残る.
二瓶目. とにかく今度はきんきんに冷やし, コップに注ぎ分けてビールよろしく威勢よく乾杯して一気に. 実は職場のど真ん中でまだまだ仕事してるやつもいるのだが, 見た目はともかくノンアルコールだし OK だろう (おぃ).
....なるほど. ビールと同じだ. ちびちび飲むより一気に流し込んでその喉漉しを味わうものらしい.
んだけどや. なんちぅかビールそっくりの瓶に昭和初期テイストなラベル, この味が解るがきんちょなんているのか?? おまけに幼少の砌からその "喉漉し" が解るがきんちょなんて. 一気にごきゅごきゅと杯空けて "ぶはーっ" とかやられたら適わん, 行く末が恐ろしいっちぅか今のうちに保健所 (略)
29May'06
一応フィギュア系の頁なのに飲み物の話ばかり書いてていいと思ってんのかわし.
ってな訳で, 今度はスピーカの話だ (おぃ).
つぃうっかり手が滑って買うてしもた TimeDomain-mini. はっきり云ってミニスピーカにしてはちょっぴり高目のお値段だが, あちこちの記事読んで興味深々, 何れ買うだろとは思ってたのだ.
右側の画像の下段は PC 用のスピーカ. その上に載せて, 下の iPod から直接繋いでみた. 自宅 PC デスクのこの辺りの, CRT の向かって右側の空間. 左側も同様にスピーカ二段重ねである.
多分 TimeDomain 使用風景の中でも
一番イタい画像だろな (笑).

んで早速聴いてみたのだが, 確かにこりゃ今までのスピーカとは一味違う. なんちぅか高音/高声の分解能っちぅか情報量が半端でない. いきなり聖飢魔II なんか聴いてるから余計そうなのだろが, ギター二本の弾き癖まで聴分けられるレベルで, アルペジオも粒が立つと云うか. ギターの音がいいのはわしゃとても嬉しい.
また何故か音がスピーカの位置ではなく, 左右繋げた空間の 2,30cm 手前の空気が鳴ってる感じで, なんちぅか設計思想そのものからして全然違うのがよく判る.
ただし音色的にはかなり高周波に偏ってる感じ. そりゃ高々φ5cm のユニットで低周波までリニアに, なんて物理的にも結局無理があるかな. ギターやハイハットはえらい賑やかなのだがベース, バスドラがすかすかで, 長官と参謀は喜ぶかも知らんけど殿下と和尚は泣くぞこりゃ.
下段の PC 用スピーカには PC との間にウーハユニットが入ってるので, こいつを TimeDomain-mini に繋ぎ替えてやれば低音がえぇ感じに補完できるかも知れん. なんてデスク下の配線が戻し損ねたスパゲッティの様な凄まじい状況なのでまだ試してないのだが.
昨日までこの位置にあったのは, BOSE 製の 10 年位前の PC 用スピーカ, MM-1. こっちもユニットは精々φ5cm なのだが, BOSE お得意のエンクロージャ共鳴管構造で, 逆にかなり中低周波に偏った特性だった. 壊れてる訳ではないのでまだまだ他で使うけど.
因みにわしの iPod には旧きはインド四千年から新しきは聖飢魔II まで, 東はライプツィヒから西は浪速のモーツァルトまでごっちゃ混ぜで入ってるので, こういうの色々試すにゃ最適なとこだったりして. 後は一番好きなルネサンス, バロック辺り (実はクラシック趣味) 色々聴いてみなくちゃ.
28 日夕刻. 一回だけ回してみた.
ひぃぃぃ. いきなり晩飯前になんちぅもん見せるねん;;
よく見たらでっかい注射器 (浣腸だろ) 付きのレアだったりして.
スピーカの画像↑の右の人, てっきり今まで "あいかさん" だと思ってたら, 実は "まなかさん" だったのね. 読めねってば (←ゲーム進めろ).