note: November'07.

06Nov'07
秋深し.... 隣は何を喰う人ぞ.
夜更によたよた帰ってきたら, アパートのドア前の廊下が物凄い臭い. 見れば隣家の換気扇がフル回転しており, そこから目に染みる様な強烈な臭いが噴出している. 確かに食物の臭いには違いないが, くさやみたいな発酵系だろうか. 平日だってのに一体何を喰ったのやら.
ちぅかよくそんなん室内で喰う気になれるな;; 衣服やカーテンやカレンダどころか, 部屋ごと揉み洗いしないとこの臭い取れないんちゃうか (笑).
どうやらこの国には, 来て三ヶ月そこらの素人には図り知れない謎の食物があるらしい.... いや別に喰いたいとは思わんが;;
先週末購入. 何で普通に売っとんねん.
確かわしがこっち来る前に予約始まってて, 既に海外駐在確定してたしこれまたえらい勢いで予約締切になるのを指咥えて眺めてたのだが. 思ったより数が出たのかな.
んだけどここんとこ考えてた以上に忙しくて, なかなか萌玩愛でてる暇が無いのよ. 宇都宮も忙しない職場だったし, こっち来たら少しは自分のペースで仕事が出来るかなーとか思ってたのだが.... まぁそんな暇な職場にわざわざ駐在なんざ送らんわな.
19Nov'07
さ.... 寒ぃぃぃ〜〜〜〜. 昨日からこっち, 半端でねぇ. 11 月半ばだぞまだ.
こっちは灰皿に半分位水を張っとく習慣があるのだが, 勤務先のビル 7F の外にある喫煙コーナの, 灰皿がばきばきに凍りついとった. しかも毎朝九時頃に掃除して水を入れ替えた後の, 昼前 11 時頃のこと.
日本で云うと大体長野県かひょっとしてもぉちと寒い位の気候ではないだろか. 問題は, わしゃ日本では殆どスーツなんて着てなかったので, 夏用スーツしか持ってないってことだ. しゃれにならん.
こりゃぁ日本から股引でも送って貰わんと, 今年の冬は, まじ死ぬかも知れん....
しかもその上, 忙しいっちゅうか何ちゅうか, あんなに頑張ったのに目の前で終バス逝っちゃったよべらぼうめぃ. この寒い中歩いて帰ろうもんなら遭難必至だし, しゃぁない, タクシーか....
自宅から勤務先まで, バスで 30 分強, タクシーだと 20 分ちょいの距離. 例に拠ってカタコトのこっちの言葉とヘタっぴな英語, うっかり日本語で "あ, そこ曲がって" なんて言っちゃったりして潔癖症が聞いたらぶちキレそうなちゃんぽん会話. それでも一番のコミュニケーション手段は, 結局ボデェランゲージってのが情けない.
んで何とか自宅近場のコンビニ前に到着し, メータを見たら 5,100. つぃつぃ反射的に日本のタクシーのレートで考えてしまい, "¥5,000 かぁ.... ちと高うについたのぉ" 等とこぼしてしまうのだが, よくよく考えたら なんだよな. 実は日本円にして ¥1,000 かかってない.
バスは勤務先往復で ¥300 ってとこだし高速道は 100km 近く走ったとこで ¥600 程度だし電車も然りで, こっちは交通費はめちゃ安い. その癖ガソリン代は 60 リッターの給油で ¥10,000 を遥かに越える. この辺のバランス感覚が未だによう判らん.
庶民は大人しく公共交通機関使ってろってことかねぇ....
夜更のアパートのペーブメントで独り夜空を見上げると, 初雪ですよ........ 切ないねぇ.


....なんて風情もなく, 怒涛の如く降り頻るどさ雪!! なんちゅうか 4,5cm 位の綿の塊みたいな形状でぼそぼそと落ちてくるのだが, なんじゃ国が違うと雪の組成まで違うのか??
湿った雪質からして今日は積もることはなさそうだが, この調子だと明日は道路凍り付いて外出られないん違うかなぁ. だからって安心して休める状況でもないし, ちと心配.
26Nov'07
実は今, 日本に来ている. こっちに還る家なんざ無いので侘しくビジネスホテルだが.
何やらこっちの同僚は "急に寒くなった" とか宣うとるのだが, あっちから久振りに還ってきたこの身にとっては, はっきり云うて日本, あちぃ.
んで今回は今の勤務先の人と一緒に来た. 往路の空港への途上でふとこんなことを言う. "綺麗な日本の女性がお酒の相手して遊んでくれるとこに行きたい".... 別にそんな店だったらこっちにだって沢山あるやん, そう思って詳しく話を訊いてみると, どうやらとんでもないこと言うとるのが判った.
あんな. どんなん事態で日本くんだりまで出張るハメになったかよぉ考えぇよ. 芸者あげて大騒ぎなんざ五十年は気ぃ早いわぃ;;
ちぅかすぐ傍の隣国ですら, 日本のイメージってば未だに "ゲイシャ", "フジヤマ" なのね (笑).
いやぁ.
三ヶ月振りの hi-lite がめっちゃ旨んだこれが.
向こうは軽い煙草ばっかで, 一番きついのでもニコチン/タールは 0.6/6.0mg. お陰で喫った気がしなくて本数抑えるのが大変なのだ.
んだけど向こうの人には hi-lite の 1.4/17mg ってのはあたかも毒ガス吸ってるが如く見えるらしく, 気味悪がられること甚だし. ほっとけ. 当然帰りしな免税店でがっぽりガメてくぜ.
27Nov'07
"ヘイ, ポール (違). 教えてくれないか?? 一体全体なんで日本の女学生のスカートは, あんなに短いんだい??" んなこと真顔で訊くなよ応えに窮するでねぇの (笑). まぁ名古屋周辺てと恐らく日本でも有数の極短スカートで名を馳せる一帯な訳で (え), まぁ見目麗しければえぇんでねか??
あっちの国では, がきんちょはそこら普通に遊びまわってるしおばさん達は姦しいし, 女子大学生, OL さん辺りも日本とそんなに変わらない. ところが, 一番賑やかな筈の中学生, 高校生辺りの女性が異様に目立たないのだ. 何やら一様にグレーの制服に前髪を切り揃えたセミロングなお髪でみんな同じに見えるってのが原因かも知らん.
ただし, 何気にちち下で絞り込んだベストに比較的タイトなスカートだったりして, スレンダーながらもスタイルは善くお御脚の綺麗な方が多い. ミニスカートはちと似合わんかも知れないが.