note: December'07.

05Dec'07
こっちは正月は旧暦で二月頭の筈なのだが, 何故か忘年会シーズンは早々に始まっているらしい. ちぅかよ〜. 幾ら客先主催の忘年会だからって, 部長クラスから上が全員一斉に 15 時で脱走ってどうなのよ. 仕事にならんがや.
....またしょうもない買物を;;
見ての通り, ミニチュアチゲな携帯アクセサリなのだが, これは唯の玩具ではない. そこらの売店で予め金をチャージしておけば, バスも地下鉄もちょっぴり安くお支払い OK な "UPASS" システム, つまりれっきとした社会インフラの一部なのだ. 日本でもお財布携帯とか考え方は一緒だよな. もっとも, わしゃ日本にいた頃は田舎で車ばっかだったのでよく知らんのだが.
今まで使ってた貰いもんのカード型のが壊れちゃって, 代わりに購うてきた. こんなんばかりでなくてもっと普通のデザインのもあるのだが, ってかぶっちゃけ普通はこんなん使わんけどやっぱあっちの "" のノリを引き摺ってしもたのだろか.
鍋底下面にモジュール化された UPASS のデバイスやアンテナを埋込み, 上から鍋の具を並べて赤色半透明樹脂の "スープ" を流し込んで固めたらしい. 浮かび沈む具の立体感はなかなかの趣である.
他にも鶏肉白湯とか焼肉とか目玉焼き弁当とかあってすんごい迷ったんだよなぁ. そんなん幾つも購うもん違うし.
07Dec'07
こっちには, 旨いコーヒーとカレーは無い.
コーヒーは外資系のチェーン以外どこで飲んでも大概, 砂糖と粉ミルクがごっちゃり入った状態で出てくる. 缶コーヒーも然り. オフィスの片隅に給湯器があり, スティック状のインスタントコーヒーのパックが使いたい放題なのだが, これまたお湯が少ないと甘いばっかりだし多いとコーヒーの風味が無いし. どうやらそういう飲み物だってことになってるらしい. まぁ疲れてる時にはいいんだろけどなぁ. 飲み干した後に砂糖の溶け残りがごちゃっとカップの底に残ってたりして, 身体にもよくなさそう. 日に何杯も飲めんわこりゃ.
またカレーは, 恐らく片栗粉でも入っているのだろか. やけに透明度の高い, 辛うじて黄色いとろとろしたので, 香辛料の風味はあるものの辛味や旨味にめちゃめちゃ乏しい. お子様用かよって感じなのだ.
まぁ他の食事がとんがらしばっかりなので, コーヒー, カレーなんて刺激物は今更誰も欲しがらんのかも知らんが.
一方, 俗に云う清涼飲料系は割と種類が豊富かも知れない. そこらのコンビニでも, アプリコットや梨など, 日本ではあんまお目にかかれない妙な果汁飲料が沢山売っている. 特に砕いた葉肉組織が入ったアロエジュースは, 最近癖になってる位にさっぱりと旨い.
ただ, 色々試してるんだけどどれもちと甘味が強すぎるんだよなぁ.
また, わしゃかつて飲んだのの豆臭さに閉口して日本では豆乳なんざ全く飲んでなかったのだが, こっちで売ってる, 豆乳に黒胡麻を混ぜたのがなかなかいける. ハングルがちと読み難いのだが, "う〜ゆ" ってのだろか. 日本の同僚にも "土産に買うてきてくれ" と頼まれる位, わしの周辺では人気アイテムなのだ.
んだけどこの国にもやっぱり辛いのと肉が嫌いな人が居るのがびっくりだ (笑).
22Dec'07
何か土曜日に休めるのって久振りな気がするぞ?? ここんとこ週休一日下回ってたからなぁ. と云っても, 昨日夜遅くに仕事どうにか片付けて, そのまま泊まって今日の午前中に還ってきたのですが.
12/19 は本来大統領選挙で仕事は休みだったのだが, そういう日に限って日本から訪問者があり結局休めず. ちぅか選挙の日に現地社員を丸一日拘束すると経営者が逮捕されるらしいので, この際選挙権の無い日本人が働くしかしょうがない.
んだけど来週 12/25 クリスマスは, こっちは祝日で休日なのよ. ちょっと嬉しい.
中途半端な時間に還って来たので今更昼飯に外に出るのも面倒で, 購うたまんま放ったらかしのインスタントラーメンなんか作ってみる.
ラーメンっても日本の塩ラーメンや味噌ラーメンの様な大人しいものではない. その名も "辛ラーミョン" (商品名). スープの色は真っ赤っ赤なそっち系のラーメンである. こっちでラーメンってとこの味がデフォ, ってか他の味付けのは見たことない.
どうせなら会社で貰ったまま放ったらかしの SPAM の肉缶やそこらで購うたミックスベジタブルの類も消費すべぇ, とキムチやら何やらと一緒に鍋に放り込みごとごと煮込んでラーメン入れたら, 何やらラーメン一人前と云うより部隊鍋 (ブテチゲ) 三人前ってノリの得体の知れない何かが大量に出来上がる. しもたこりゃとてもでねぇが喰い切れん;;
まず麺を集中的に喰って昼飯はそれで満腹し, 晩飯にコンビニで握り飯 (こっちでも普通に売ってる) 一個だけ購うて来てそのまま鍋に放り込み, 温め直して雑炊にして喰い尽くす. なんちぅか安上がりな一日である.
24Dec'07
とか何とか喜んでたら, 12/24, 日本は祝日振替で休みですと!?
いかんいかん, 早くも海外ボケが始まったか, 12 月の日本の祝日なんか忘れとったわぃ;; 日本のオフィスに電話しても誰も出やがらねぇので妙だとは思ったが.
んだけどこっちには, 祝日が日曜と重なっても休日振替の制度は無いのよ. ちょっと悔しい.
31Dec'07
2007 年のわし的お気に入り一覧はこちら.