note: February'08.

03Feb'08
何や最近, 更新の度に日付の入力間違えるなぁ思ったら, ディスプレイ脇に置いてるワールドクロックの日付が一日ズレとった....;; 最近日本の休日にほんと無頓着になってきたのだが, 流石に 02/03 節分の日は休日ではなかったよな?? まぁどっちにしても日曜だが.
んで来週水曜からは, 待ちに待った旧正月. 久振りの五連休やね.
ほんとは一時帰国する予定だったんだけど, つぃ先日出張で行ったばかりだしもぉえぇかと. 休み明けにもまた出張しそうだし.
04Feb'08
ボヤき.
何で勤務先からこっそりアクセスした時に限ってこういうの出るかなー.
05Feb'08
さぁて明日から旧正月で休みだぜぃ. 例によってソウル市内は夕刻から帰省出奔の車で大混雑.
秋夕 (旧盆) の前例からして, 今日のうちにある程度食料買込んどかないと休み中は飯屋まで閉まっちゃって大変なんだよね. 人が少なくなって市内を散策するにゃめちゃ快適なんだけど.
"このコンピュータに接続されている USB デバイスのひとつが正しく機能していないことが, Windows によって認識されていません."
毎度のことながら訳の判らん日本語だな. 結局そのデバイスとやらがちゃんと動くのか動かないのか誰が正しいのか, 文面からさっぱり判らん.... 報告書もこんな感じで通れば余計な苦労せんで済むんだけどなぁ (笑).
日本のヒット曲のこっち語アレンジなんてのが普通に聴かれるのだが, 日本では耳にも麗しい女声ハイトーンだった曲をこっちではダミ声のおやじが歌ってたりするのが何とも切ない. 昨晩車で聴いてたラジオで, おっさんがギターの弾き語りで歌ってた曲がよくよく聴いたら "キャンディキャンディ" のテーマソングだってことに気が付いた時にゃ, サビの部分で前の車に突込みそうになった (笑).
06Feb'08
散策.
新しいデジカメの色合いを見るのに丁度良さそうなので撮ってみた. 残念ながらうちの周りは典型的高層アパート群で, こういうケバいビルは見当たらない. 元の画像は 1680x1050 に加工して, うちの端末の壁紙に (笑).
こっちでは極めてよく見掛ける類の軽食屋. 決まってオレンジ色を中心とした装飾である.
二つの店の看板をよく見ると, 最初の二文字が同じことに気が付くだろか. 一文字目は "きむ", 海苔の意で, 二文字目が "ぱぷ", ご飯. 二文字合わせて海苔巻きのこと. ただし日本の太巻きとは微妙に異なり, 大体酢飯ではない. 沢庵, 胡瓜, 玉子焼き, 細切り肉等を具材に普通のご飯と海苔で, どっちかってと握り飯に近いのではないだろか. 店のメニューは海苔巻きだけではなく, ラーメンやチゲの類も喰える. 安い飯屋なので手間の掛かるややこしい料理は無いが.
ソウル市内でバスが通る位の大通りなら, とにかく 100m に一軒ってな勢いでこの店がある. 実際, この画像の二店は, 隣店舗の壁の色を見れば判る通り, 間に一軒挟んだ両隣. またこういう安いとこだけでなく, もぉちょっと高いとことか呑み屋とか洋食屋とか屋台とか, ソウルってなとにかく喰う店の多い所である.
んで, 忙しくて時間が無い時とかに, 海苔巻き+αで手取り早くかつ安く腹に詰込めるので時折この類の店に入る. 面倒な時にはメニューも見ずに "ラーミョン, キムパップ!!", ₩3,000 (¥400 ってとこ) で済ませてしまうことも多い. が, 実はこっちでラーメンはあんまりお勧めではない. 殆どの店でインスタントの "辛ラーミョン" (商品名) そのまま作って精々卵落としただけ, みたいなのが出てくる. 日本みたいに店独自の味や手打ち麺を売りにしている店は見たことない. 前向きに考えれば何処で喰ってもまずハズれの無いカタいメニューなのだが.... 自分で作ってもおんなじだもんなぁ.
龍山 (よんさん) に赴く. 古き秋葉原的な電気街.
今日は旧暦での大晦日, 出掛けたのはいいけど閉まってる店が多い. 秋葉原なら大晦日辺りコミケ帰りのお友達でごった返してるのかも知れないが, こっちでこんな日に龍山来るのは最終叩売りを狙う濃い目の方と, 旧暦関係ないエリア出身の日本人含むアジア系その他の労働者. 人種の見本市みたいになってたぞ.
龍山 (部分)
入手品
買物は, 右上画像の一番後が DVD プレイヤ. その前が外付け USB マルチ DVD ライタ. この他に LightScribe な DVD+W メディアとか日本仕様の電源タップとか.
問題は一番手前の小さな箱. これだけは今日一緒に回ったこっちの知人 (日本人) からの貰い物.
ちょと待てそれ iPod 違う;;
所謂バッタもん, なんちゃって iPod である.
どうやらコネクタ周辺までパクって作られてるらしく, iPod 純正のケーブルを挿したらいきなり充電が始まり, PC 側からは 4Gb の USB 外付けディスクとして認識. こりゃ USB メモリ代わりに使えそうだ.
裏面には "Made in China" と書かれているが, ここは突込むとこではない. 正規の iPod も made in China である. ほんまもんと違てバッタもんにゃ何が使われてるか判ったもんでねぇし, バッテリが爆発するんでねぇのってとこは若干怖いけどな (笑).
左はほんまもんの iPod nano. スイッチ入れるとなんちゃって版は LCD の有効面積が小さく画素も粗く, 見映えは全然違う. 内臓のメニューソフトも全く異なるため, いきなりバッタもんだってバレる.
どうやらその知人は, "お笑いアイテム, ネタとして日本に持って帰れ" ってな心算でくれたらしい. んだけど日本は一応バッタもん持込み禁止だぞ. お縄喰らうぞ;;
しかしまぁ, 大晦日から正月に掛けてみんな夜っぴてどんちゃん騒ぎしてるのか, 今日はネットワークがめっちゃ軽い. 昨日の 22 時頃はかつて無い程の重さだったのだが.
11Feb'08
ちょ, おま, 南大門 (崇禮門) 炎上崩壊って, え〜〜〜〜?? マジ!? まだ見に行ってなかったのに (おぃ).
そりゃぁ建てて 500 年 (実際には数十年前に建替えたらしいが) も経つもんが, こっち来て高々半年の間に灰燼に帰すとは夢にも思わんわ. 暖かくなってからゆっくり見て回ろ思ってたのに, あ〜あ.... 龍山なんて行ってるバヤイではなかったか;;
29Feb'08
久振りにあちこち巡回して何や空気違う思たら, ワンフェスだったのね.... すっかり隔世の心境っすよ.
せめてこっちでそういう造形イベントでもあれば行ってみたいんだけどなぁ. 聞いたこと無ぇんだよな.
Stage6 to shut down on 28Feb.
む〜, 残念. 今更ながら正直に書いときますが, 時折お世話になることもあったのですよ. なんせこのままだと日本語のはちゅおん (←何故か変換できない) 忘れちゃいそうで. もはや脳内言語でしかないからねぃ.

萌残り管理 (ちぅかどうすんのよこれ (笑))
Banpresto コスチュームパーティ メイドカフェコレクション 全国編 #02 18Jan'07
Daiki 山田屋の天使さん 2 03Jun'07
GSI クレオス Kei ちゃんの塗装ガイドブック 基礎編 改訂版 宮沢模型限定版 07Oct'06