note: March'08.

31Mar'08
ちゃちゃちゃおもちゃのちゃっちゃっちゃ〜 (玩具かよ)

壁紙は赤くて辛い人にしたので
この国でも問題無い筈だ (えー).
こっち側も真っ赤だ (ひー).

ちゅう訳で購うてしもた Fujitsu LOOX U50.
いや最近ここの雑記やら何やら更新が頓に疎なのは, 実はこの前まで使ってた私物の持歩き用サブノートが持歩けなくなっちゃったからなんだよね. 永年使った旧型の VAIO U が, とうとうバッテリ干上がっちゃって. あちこちガタ来てるしバックライトもぼちぼち心配だしここらでメンテに出したいとこなんだけど, こっちからだと何かと面倒. んでどうせなら, と一丁新調してまぃましたよ. 仕事に使わない訳ゃ無いので私財で Office ライセンス込みってとこが泣けるねぃ....

早速ソフトのインストールだ.
ってまたこれかよ!!
しかも初期画面から進んでへんやんけ.

何やらここ数年, この季節にこのゲームのインストールすんのが恒例化している様な.... 桜の季節だしねぇ. せめて愛佳さんコースだけでも終わらせたいわほんまに.
ちゅうか AnotherDays もぉ出たんだっけ?? (遠い目)
ところで今頃何だが初めての Vista なのだが....
数々の機能追加が施され使い易くなったとの売込みの Explorer, これほんとに使い易いの??
まず, うちの混沌のデスクトップ機 (Xp-Pro) でローカルに保存されたこの頁のトップディレクトリを開くとこうなる.

※ サーバに上がってないファイルも含む.
アドレスバーもステータスバーも要らん表示は削ぎまくった, はっきり云ってフォルダ表示そのもの.
初期においてわしがまず見たい情報は実にこんなもんである. 頁の更新やその他諸々, こんな小さいウィンドウを広大な画面に幾つか開いて行ったり来たりってのがわしの常. ファイルの更新日時やサイズを見たければ, 詳細表示に切替える等のアクションは指がシーケンスを覚えている.
ところが, 同じディレクトリを Vista の Explorer で開くと, デスクトップはこうなる.
....ただでさえ狭いノート PC の, デスクトップの八割いきなり埋め尽くしてどうすんだ, 要らん機能/情報ばっかりやぞ;; つうか, Explorer 開いたらファイル操作以外は何も考えるなって言ってないかこれ?? 仮にもマルチタスクを標榜する OS の顔が, これは無いだろう.
しかも調べたとこでは, どうも Vista にはフォルダ表示と Explorer の区別が無いらしく, アドレスバーやその下の "整理" とか書いてある部分, その下左側のナントカペインとやらを消す方法が見当たらない. あちこちの提灯記事拝読しても "これは便利!!" とか書いてある部分なのだが, どう考えても常時画面に出さねばならん必要性は何も無い. こんな余計な機能を求めてない人間にとって, これはウザい.
ちぅ訳で, 標準 Explorer の挿替えの様な, 単純機能を窮めたソフトを現在探索中. 何方かいい方法知ってる方がいたら, 教えてくれると大変に有難いっす.
改めて見ると, デスクトップからタイトルバーから筐体まで, 赤ばっかだな. 気が付くと身の周りにも赤い色が矢鱈と目立つ. 携帯, PDA, iPod のケース, マウス, みんな赤ないし臙脂系である. 日本にいた時は車も赤だった (笑).
何のこたぁない, 飽き難い色を選んでたら何時の間にやらこうなってたんだよな. 青とか白とかダメなのよ. 三日で飽きちゃって;;