note: April'08.

08Apr'08
昨年 12/19 は大統領選挙で休み (と云いつつ出勤) だったのだが, 明日 04/09 は今度は国会議員統一選挙 (??) でお休みなのだ. と云っても全国民的な休日と云う訳ではなく, ただ選挙日に有権者を終日束縛すると選挙権行使の妨害行為ってことで経営者が逮捕される, どうせなら会社丸毎休みにしちゃって仕事に行く心算でお前らしっかり選挙行けぇ, ってことで習慣化しつつある制度らしい. 従って選挙権の無い日本人が休むのは大いに間違ってるのだが, 出勤しても食堂が閉まってて飯が喰えない以上は休ませて頂く (どないな理屈やねん).
んだけどな. こっちには当然ゴールデンウィークって無んだよな. 全く, 日本の月給取りのささやかな愉しみを....(泣)
そう云えば日本の餃子が焼き餃子 (鍋貼餃子) がメインなのに対して本場中国は水餃子や蒸し餃子とかどっかに書いたが, 処変れば食物も変るもんで, こっちは揚げ餃子がメインである. 皮がカリカリになるまで揚げて, 餡かけみたいなたれ (時折めちゃ甘いのに出喰わす) 掛けたり野菜と和えたり. 今日の晩飯の, ナムルと和えてとんがらしぶっかけたのがなかなかに旨かった.
10Apr'08
晩飯時にエレベータで職場から食堂のある階に降りたらいきなりもの凄い匂い. 一体今日は何を喰わされるんだと思ったら, "チョングッジャン", こっち風の納豆汁. あくまでこっち風なのでとんがらしもたっぷりと効かされたアツい味噌汁である. どうやら使われてる納豆が日本の物とは若干製法が異なるらしく, 匂いも数段上の破壊力. 今までにも数回は喰ってる筈なのだが, 今日のはまた格別だ.
こっちは辛い物さえ平気なら食物は日本人にも普通に旨いし, 辛けりゃ当然食が進むので喰い過ぎちゃってヤバい. 特にうちの食堂はバイキング形式に近いし.
んだけどこの納豆, そのまま飯に乗っけて喰うってのは聞いたことないんだよな. この納豆汁に使われる位で.
12Apr'08
地下鉄を降りて上りのエスカレータにぽけっと乗ってたら, いきなり上段から爺さんが落ちてきてえらいことビビった;; 2,3 段前にいた爺さんがよろけてバランス崩して後のめりになって, 頭打ち付ける前にわしが下に入れたからよかったが.
軽い爺さんだったのだが既に腕力にも相当衰えがある様で, 手摺を掴んでも自分の身体を支えられない. んで下からわしが支え, もぉちと上から慌てて駆け降りてきた女子高生 2,3 人に腕掴んで引っ張り上げて貰う. この状況にも関わらず, 若ゃぁおなごに手ぇ取って貰てまんざらでもなさそうな, ちぅかめちゃ嬉しそうな爺さん.
足腰弱ろうが腕力落ちようが, おなごが絡むとこれだからよー. 全く漢ってやつぁ幾つになっても (笑).
んだけどその爺さんとわしの後には誰も乗っておらず, もしわしが華麗にスルー決めてたら地下鉄 40m 級エスカレータの最下段まで転げ落ちてえらいことになった筈. やっぱお年寄りは最後尾に乗せちゃいけないってこと.