note: July'08.

29July'08
ちと忙しくて雑記すらほったらかしにしてたら, もぉ一カ月経っちゃったのね;;
先日ネット上で日本のニュースサイト見てたら, かつてわしが住んでたとこのすぐ近くで 37℃の猛暑記録とか. うひゃ〜. 堪らんなぁ日本.
こっちはひょっとしたら梅雨が明けてないのかも知れないけど, 気温は上がっても精々 30℃ちょい, まだまだ涼しいものなのですよ. ふふん, いいだろ.
その癖, 勤務先が先週末から今週は夏季休暇. 久々にのんびりと過ごしてますよ. しかもこっちは夏季休暇と秋夕 (日本で云う旧盆) が別で, 八月か九月にも一度休みがあるのだ. ふふん, いいだろ (おぃ). 長期休暇なのに里帰りせんのかいって?? いやわざわざこの時期に, んな暑いとこ行く気になりませんよ (非道ぇ).
久々の摘み喰い不揃い品棚卸し. つーか画像だけ撮ってほったらかしになってた.
何れもこっちの店頭でめっけて購入したもの. 時期も価格もさっぱり判らん;;

原型: あげた ゆきを
山田 哲也
GoodSmile ねんどろいど ぷち 涼宮ハルヒの憂鬱 #02
二箱ばかり購入. 本命は読書な有希さんだったんだけど, まぁしゃあんめぇ. いつもの威勢の良さに反して妙に気弱そうなハルヒさんと, 他があわわわ顔の立体化ばかり目立つみくるさんの満面の笑顔, なかなか面白い組合せでんな.
んだけどその吊り眉こそが際立つ特徴なハルヒさん, その眉がここまでハの字になるにゃ一体どんだけ打ちのめされなならんねん, そのシチュエーションと云うかご心痛は察するに余りあるものでんな (おぃ). この表情に自らの肩を抱きしめる様なちと寒々しい仕草が何ともよく合ってて, こりゃリアル頭身で立体化したらかなり痛々しいフィギュアになるんだろなぁ. SD でよかった;;
みくるさんの方は元気な笑顔がなんちぅかこれは可愛い. 机の隅とかにちょこんと置いといて安心な和み系な仕上りなのですよ. どうせなら箒以外にもお盆とかメニューとか得物が欲しかったかなー. いやみくるさんだけでなく, ねんどろいどを名乗る割にはこのシリーズって得物も表情もポーズも固定的なんだよなぁ. まぁ小箱売りの TF ならしょうがないかも知れないけど.
このシリーズ, ハルヒネタだけあってこっちにも結構入ってきてるのだが, 他のねんどろいどシリーズも含めて実は売行きはよくない. それもその筈で, こっちの人, と云うよりは日本人以外の人種, 民族にとって, 頭身や造作が異なればそれはもう違うキャラで, 同じキャラのアレンジだと云うことが根本的に理解出来ないのだ. デフォルメキャラや SD 等, これはマンガ文化に慣らされた日本人固有の感覚なのである.
Bandai FigureMeister HalfPrism シャナ & ななついろ セレクション
二箱ばかり購入. 本命は "灼眼のシャナ" のシャナさん一美さんだったんだけど, ここまで見事に外すか;;
HalfPrism シリーズの第一弾 (だったっけ??) で, 水面のあしらわれた台座に三角形のクリアケース, 青空背景が入れられたりして飾り映えはいいですね. 組合せて並べたり積重ねたりってアレンジが効くのもおもしろいのですよ. ただケースや背景が豪勢過ぎて若干フィギュア本体が押し負けちゃってる気がせんでもない;; 妙にちんまりしちゃってるんだよなぁ.
Toy'sWorks SolidWorks Collection Dx 涼宮ハルヒの憂鬱
一箱購入で見事本命的中. ってもそれが最後の一箱だったんだけど;;
まぁポーズから表情から Max の大物そのまんまなシチュエーションですが, 小物の割にそのすらっとしたお御脚やふくよかな胸元, コスチュームのひらひら感となかなかの元ネタ再現度なのですよ.
御尊顔が妙に塗り肌っぽく, 腕脚といまいち色味が合ってないしアイプリントのノリもよくない感じ. それと台座のダボが合わないのか, ちと傾いてるのが残念. 他のがしゃや TF の類と較べりゃ出来はかなりいいのですが.