note: August'08.

03Aug'08
しかしまぁ何だ. PC ってな何でまた改造を決心した途端にブッ壊れるんだろなぁ. この 1,2 年は至って安定してたんだけど. こういうの三回目でないかな.
ちぅ訳で, 丁度休みだってのをいいことに PC 大改造に着手. 正月や旧盆の休みと違って龍山電気街の店も閉まってないので部品や一部工具の買出しに数回往復.
前回大規模改造したのは実に 3,4 年前で, PenIV (single core) 2.4GHz, PC-2100 (1GByte), GeForce3, EIDE. もぉこの際 CPU は当然としてマザーからメモリ, HDD, DVD マルチ等々換装, つか中身殆ど入換え. ケースの他は残ったパーツの方が少ない.

うちのメイン端末 (部分). 今時何だがフルタワーなのだ.
5inch ベイは上から MO (640M), CD-ROM, DVD+RW と, 新調した DVD マルチ.
ベイ四つ埋まっちゃってる様に見えるが, 上の二つは SCSI ボード抜いちゃったしその下は E-IDE 使ってないしで, 内部では実は電源すら繋がってなかったりして.
だったらドライブも引っこ抜けってとこだが, ダミープレートを日本に置いてきちゃったので抜いた孔を塞ぐ物が無いんだよね;;
実はこのマシンは自作機でも何でもなく "AXUM" PC-NT2 と云うれっきとしたメーカ製. 職に就いて一年目の冬ボーナスはたいて購うたマシンである. "DOS/V" ブレイク (笑) 直後の頃のことであり, 当時は互換機と云えども高かった....
もっとも改造に改造を重ねた結果, オリジナルのまま残ってるのはこのベゼルマークとインチネジ数本位のもんだけどな (笑).
今回の "やっちゃった...." パーツ. CPU クーラ. 毎度のことながら大規模改造だと手違い勘違いでつぃ余計なパーツ購ってたりするもので.
こいつを購うに先立って既に入手していた CPU はリテール品, ちゃんと純正のクーラが付いてるのだが, 今回は冷却に拘ってみようと大容量品を購入.
ところがいざ取付けの段になって, 必要ネジが長四本と短二本に対して付属していたのが長二本に短四本だわ, 樹脂成型が甘くて埋込みナットがすぐ外れるわ, 果ては取付け金具のあからさまな設計ミスで使い物にならないことが判明. 取説と中身の相違からどうやらマイナ仕様変更直後の製品みたいだが, ちゃんと検証したとは思えないお粗末さ.
どうやらこの国の設計製造らしい.... "made in K***a" のわし株大暴落. 株なんて元々高くもねぇだろって?? いやいや技術屋のはしくれとしてこの国に派遣された立場からしてそんなこと言える訳ねぇでないですか (笑).
結局リテールのクーラ使いましたよ. なんだかなぁ.
旧部品から回収した, PentiumIV リテールのクーラとチップセット用のヒートシンク. かなりヤニ埃塗れだったのを分解洗浄してここまで再生.
こういう部品, 毎度回収して取っとくんだけど何か面白い使い道無いもんかなー. ここまで手間暇金の掛ったアルミ削り出しのヒートシンク, 捨てちゃうのは忍びない....
メモリは価格下落をいいことに速いの大量に積んでしもたし CPU は single core から dual の速いのになっちゃったし video もデジタル接続でめちゃめちゃ綺麗になっちゃったしでもぉえらい騒ぎなのだが, それ以上に SATA の速さとドライブの静粛性に涙.
日本の相場知らんので安く上がったかどうかはさっぱり判らん.
13Aug'08
摘み喰い不揃い品再び.

価格等不明
Bandai FigureMeister シャナ&ななついろセレクション
これまた何時だか判らんけど最後の一箱を購入. ヴィルヘルミナさんてと手持ちにゃ一体も無かったので宜しいのではないでしょうか. ヒロインより年上で一見無表情強面な姐さんに見えながらその実頼られるとめちゃめちゃ弱いっちぅ, つんでれっちぅかギャップ萌えっちぅか "シャナ" シリーズにあってそういう罪な属性を背負わされた珍しい方でんな.
フィギュアの方はそのキャラそのものっちぅか, 大袈裟な表情は一切無くポーズも素立ちと云うか仁王立ちに近いシンプルなもの. それでもメイド服みたいな堅いコスチュームのスカートがどどど〜んと広がってボリューム感はなかなかでんな.
Bandai TF 特有の癖なのかちょいと御尊顔が幅広ですっきりしないのと, 造形が細かい割に各部の塗りに雑なとこが目立つのが残念.
んでスカートの下は眩いばかりに際どい白ぱん. ほんとはズロース (違) か何か穿いてなかったっけこの方;; またコスチュームとポーズの所為かちと判り難いですが何気にお胸はふくよかなのですよ.
前回の更新時のことだが, 更新分を上げんとローカルからサーバにシンクロかけ, いざ "Go!" の段になって ftp ソフトが一言. "ディスククォータ足んねーよ." うひゃー, 遂に来たかっちぅかとうとう 1G 使い切っちゃったのかおぃ.
慌ててサーバ中引っかき回して一年以上前のアクセスログとか削除しまくり何とか 20M 確保. 更に直近のログまで消しちゃえばもぉちょい空けられそうだ. 当面は何とか凌げるか.... 使い切ってみれば 1G なんてあっさりだのぉ.
んですたれ屋さん引越された様なのでリンク先修正. ってうちと同じ Sakura でなかったっけ?? うちもハタ目にゃやっぱ重いのかな.... なんせこっちは VDSL (ぶっちゃけケーブル TV 回線) で, 時間帯に拠ってはこっちのローカル接続の方が重くてサーバの負荷状況が判らない;;
まぁ今の更新頻度とアクセス量なら大したこたぁ無ぇとは思いますが.
久々にあちこち巡回したら, 何やワンフェスってもぉ終わったのね....(泣)
18Aug'08
二週間前の改造以来, PC は特に何の支障もなくえらいこと快調. 今までメインのデスクトップと手持ちのサブノート二台 (バッテリ死滅で据置型になった半壊 VAIO-U と先日購うた LooX-U), 最大で合計三台で分割してた作業 (しょうもないゲームや動画視聴含む) を, メイン PC 一台でパラで走らせても全然ストレスが無い. 流石に四年ぶりの Renewal 効果は強烈である.
おマケにメモリが安いのをいいことに速いの大量に購うてきて OS 使用分の余りででっかい RAM disk なんか作っちゃったので, 画像の編集辺りめっちゃ快適なのである. 勿論 RAM 上に構築されてる以上 OS が跳べば disk の中身も吹っ跳んでしまうのだが, 幸いながら今のとこ跳んだ試しはない.
調子に乗ってまたも龍山に赴き, 今度はノート用メモリ購うてきて職場のノート PC に (自腹で (泣)). ちぅか一度キャッシュ効果に慣れてしまうと, スワップ時のディスクアクセスに耐えられん. CAD と Excel と PowerPoint にメールソフトとか一緒に走らせると, そりゃもぉえらいことになってたからねぇ.
現在わしの仕事でも原材料費や調達コストが問題になってて, 似た様な分野の PC パーツもこれから先値段が上がってくんでねぇかなぁ. 色々遊ぶなら今のうち. 尤も予想に反して更に値落ちするかも知らんが.
国外の同僚から貰ったメール (概要).
"○○の懸念事項に関して OO/OO にそっちに打合せに行きます. □□事業部の金理事, △△部の金部長, 金次長, それと××部の金次長の参加をお願いします. 通訳は本件の事情に詳しい金係長にお願いします."
待てやこら登場人物全部 "金さん" やんけもぉ訳判らねぇ (笑).
大体こっちでは金 (きむ) さんが 1/4 超, んで李 (いー) さんと朴 (ぱく) さん入れると半分越える勢いの超偏り分布. 姓だけでは個人識別子にならないことが多く, こういうメールではフルネーム及び肩書きの記載が不可欠である. 単に "金さん" とか言われると John Smith と同じで何処の誰だかさっぱり判らん. そういう訳で, この国はいち早く国民総背番号制を採り入れみんな国民番号の入った ID カードを持たされている. わしもこっちに移民登録した時点で同じカードを持たされ, パスポートよりこっちが無いと身分証明が出来ないのだ.
22Aug'08
意味も無くトップ頁のロゴ増量中 (笑).
こんとこ作ったのから HDD に放置されてたのまで一気に流し込んでみた. 絞り込むかこのまま放ったらかしかはまだ考えてない.
25Aug'08
夜中に小腹が減り, 海藻サラダなんか買うてあったのでトライ. 一見ただの乾物だが冷水に曝すと膨れ上がる, 日本でも売ってるアレである.
取敢ず手鍋に半分程水を入れ無造作に一袋放込んで, 十分位経ったら水面を覆い尽くさんばかりに膨らみ切っててビビる. 全部喰えるのかこれ.
鍋から掬い出して水を切り適当なドレッシングの類ぶっ掛けて完食. 旨かったが小腹を満たすどころか半端でねぇ満腹に.
....んで, 鍋に残った戻し汁. 何やら薄らと緑とも茶色とも見える昆布の色が出て, 実はこれ, かなりえぇ出汁が出てるんでねぇの?? ラーメンか何か作ったらめっちゃ旨そう.
なんちゃって更にそんなもん喰ったらあからさまに致死量越えるので泣く泣く捨ててしもたのだが. 今度機会があったら是非とも試してみよう.... ちぅ訳で, 忘れんうちにメモ (おぃ).
27Aug'08
こっちの現地法人のえらいさん達と呑み&&飯. どっちかってと庶民的な店で, 長居して色々注文したからか "店主の特別サービスだぜぃ" とばかりにこっち風の蒸し肉の大皿が勝手に出てきたりして大いに喰らい呑む.
んで店の前に出ると, 鎖に繋がれさっきまできゃんきゃん騒いでたアレが, 首輪だけ残していなくなってる.
....あ, あの, さっきの蒸し肉って, ひょっとして (きゃー)
04Sep'08
こっちは本格的に暑かったのは八月頭の二週間程だけで, 後はカラっとした実に過し易い陽気である. もっとも今年は日本もそんなに残暑は厳しくなかったと聞く.
んで九月に入り, 湿度が下がってすっきりと青空の高い季節がやってきた. これから 11 月位が一番好きな季節なのだが, 既に二年目の異郷の地で過ごす秋, 今, 頭の隅にこびり付いて離れない一つの想いがある....

........サンマ. 秋刀魚喰いたいよ秋刀魚 (泣).