note: October'08.

04Oct'08
例に拠って龍山に赴き, うろつき回ってたら 20 時回ってすっかり夜に.
んで帰りしなのバスの中, Seoul のバスにしちゃやけに大人しくのろのろ走ってるし何やらどかんどかん周りが五月蝿い思たら, 通り掛かった河川敷がこんなことになっとった.... 走行中の車内からとっさに撮ったのでえらい手振れ, 比較的まともな画像を二枚だけ.
バスが川に掛かった大橋の上をのろのろ走ってる時に撮ったのだが, 脇の歩道もそれなりの人出で車道にもはみ出さん勢い. 必定のろのろ運転にもならぁね.
まぁ日本の花火を見慣れたこの身にとっては, やっぱ技術も物量も演出もちと物足らんてのが正直なとこかなぁ.
ちゃちゃちゃおもちゃのちゃっちゃっちゃ〜 (またかよ)
ちぅ訳で龍山でのお買物.

iPod nano (4th generation, 16Gbyte). んなもん溜め込むなってば.

リリースされたばかりの iPod nano 4th generation.
web で広告見た時点で "こいつぁやべぇぇ" とか思ったのだが, 龍山のその類の専門店で "16G 版?? あぁ, 丁度入ったとこでっせ" の一言につぃつぃ購うてしもた.... とうとう四台目の iPod シリーズなのだ.

師父: ジュウケイ.
iPod photo 60Gbyte.
2004 年の秋だったか, リリースされたばかりのとれとれぴちぴちを購うてきた.
60Gbyte ってば手持ちの CD 全部インストールしてやっと埋まるかどうかって大容量なのだが, 何せ本体が重過ぎる.... ポケットに入れて持ち歩くにもいまいちで, カイオウさん購うてしもたし使わなくなってしもた.
結局中に入っているのは勤務先の端末のデータバックアップってのが情けない. ヒョウの記憶読出しにも失敗したジュウケイのこと, 呆けて不意に中身を忘れてしまうんでねぇのってのがちょっぴり心配だ.
第一の羅将: カイオウ.
iPod nano 1st generation, 4Gbyte.
ジュウケイの一年後に購入. 容量が少ない以外は iPod photo の機能を全て備え, おまけに軽いわスピンドルレスで壊れないわこりゃびっくりで最も長く愛用していた一台である. 4G の容量もジャンルを限れば底々に広いし.
生まれた時から身に付いていた不敗の構えは "対策済み" と軽くあしらわれおまけに後続が歌って踊る余計な機能満載になってしまったためいまいち冴えないが, それでもバッテリ爆発という羅将にあるまじき自爆奥義を編み出した熱き漢である.
第二の羅将: ヒョウ.
iPod nano 3rd generation, 8Gbyte.
2nd generation は 1st と変わり映えがしなかったため跳ばして, 二年後, つーか昨年秋にこっちで購入.
こっち来てからバス通勤なのはどっかに書いたが, 何せ日本語で書かれたものは仕事関連の文献位しか手元になく, 通勤中にやることが無い. お陰でカイオウの回転率も鰻登りでそろそろ容量不足が目立ってきた頃に, 8G でおまけに動画再生その他諸々の鳴り物入りで登場. 他 nano の縦長筐体に対して唯一ずんぐり型でこれが結構手に馴染み, 横長画面の片側にメニュー出してもう片方に画像を出すソフトのデザインもまた秀逸である. 実はいまだに一番のお気に入りだったりして.
しかし, それでも訳の判らん動画とか入れちゃっていつしか容量が不足し, クラシックと動画はこのヒョウに, それ以外のジャンルはカイオウに任せる棲み分け状態になっていたのだ.
....そして今, 第三の羅将: ハン.
iPod nano 4th generation, 16Gbyte.

ってヒゲの羅将にいきなり何させとんねん.
基本的な機能は実は 3rd と変わる処はそんなに無い.
が, 何故かこいつには加速度センサ (傾斜センサ) が組込まれ, 本体をひっくり返しても画像の方向が変わらないなんて訳の判らん芸をする様になった. この先, このセンサを活かしたゲームとかもリリースしていくらしいが....

ひっくり返しても画面の上下は変わらない.
また, ソフト, ハード共に速度アップされているのか, 3rd から搭載されていたものの動作がたがたで使う気になれなかった cover flow もめちゃスムースに動く様になった. 流石は拳の影すら見た者が無いと云われる羅将ハンなのである.
....もっともクラシックに cover flow なんざ入れたとこで往々にしてジャケット写真はそこらのおっさんと変わらなかったりするので, アイコン代わりに作曲者の画像を集めてたりして.
独々逸の小川さん. 自分誰やねん. 白井さん??
ところで, 動画を再生すると 3rd と 4th には大きな違いがある. 下の画像, 右が 3rd, 左が 4th で同じ動画を出したもの.

だから一体何を.
元々はどっかでめっけた 16:9 の動画を無理矢理 320x180 に変換して 3rd に乗せていたもの. これを 4th で再生すると, 勝手に縦 240 に引伸ばして両脇を切ってしまい, まるでどっかの T●S みたいな冴えないことになる.
こりゃ音楽関連全部 4th に任せ, 動画は相変わらず 3rd に頼るのかなぁ. そもそも 3rd の容量が圧迫され始めたのは, この類の動画付きの所謂アニソンの所為だったりして. 何時の間にやら妙な癖付けたもんだ.
番外: シャチ. 羅刹と呼ばれたなんちゃって琉拳の漢.
ただいま USB メモリの代替物 && 笑い取りをメインに活躍中なのだが, ハングルのメニューをじっくり翻訳してみたら実は FM チューナを搭載していることが判明. カイオウもびっくりの隠し玉なのである.
しかしまー何だ.
こんな小さな筐体に CD 数百枚分のデータを軽く詰め込んだりして何処にでもライブラリ丸ごと持ってっちゃうわ, 電話も今は赤電話なんざ使わず携帯で, 銀塩と違ごてデジカメなんざえらいコンパクトで安なっちゃったし, 辞書も小さな電子辞書に数十冊分のデータ詰め込んで, PC もこんなん小さくなっちゃって外付け HDD も 2.5inch で 160G の大容量, おまけに PDA とかとにかく荷物 (積荷??) がどんどん増えるこの悪循環はどうにかならんものか (大笑).
17Oct'08
....金曜の晩. 忙しかった一週間の週末をせめて静かに過ごさんとぼちぼち夜半に家に帰ってきたら, アパートのペーブメントがえらいことに.

あんたら他人の家の前で何しとんねん.
この中途半端な時期に, どうやらアパート管理会社主催のお祭り騒ぎらしい. 日本のお祭りと違てお囃子やら出てる訳ではないが, テキ屋の類がしこたま並びどさくさに雑貨屋荒物屋まで出店. 何故か一角にちゃぶ台専門店があり, 丁度部屋に欲しかったので如何にも大陸風情の安うにめっけて購うてしもた (₩30,000). また普通の飯屋も出てて, この夜更にゃすっかり呑み屋と化し屋外の開放感もあってとてつもないどんちゃん騒ぎに.
上階のわしの部屋から撮ってみた.
夜半を回り既に日付は変わっている.
子供向けに
こんなものまで.
30Oct'08
何やら "10 月分の雑記まとめて書いてねぇか??" なんて突込みが入りそうなので先に書いとくが, わしゃ元々なつやすみのえにっきはデジカメ画像の日付見ながら 8/31 にまとめて書く性分なんだよ (笑).
まぁ一ヶ月余りも頁のメンテがほったらかしだった訳だが, 忙しい以外にも理由がある.
それは, こっちの 暴落と日本の株価迷走による, 輸入フィギュア類の価格高騰.
大体一年前は ₩ で五, 六万程度だった 1/8 フィギュアの値段が, 先日玩具屋行ったら八万からヘタすりゃ十万を越えそうな勢い. が低迷してもこっちの給料でこっちの飯喰ってる分にはそんなに影響はなくまた元から飯が安いせいもあって, フィギュアの二体も購うたら軽く一ヵ月分の飯代が跳ぶ勘定になる. 畢竟萌玩購入にも及び腰にならざるを得ない訳だ.
こないだも ToLOVEるな桃髪な方とか見掛けたんだけどねー. 日本にいた頃なら間違いなく買いなんだけど.
その他, 生活必需品以外の娯楽用品に影響が出始めた様で, 案の定 HDD, メモリの類の価格も上がってきた.
先日 PC ぶっ壊して大改装した頃には, 1Gbyte の PC6400 を一枚 ₩40,000 で購うた翌々週に 2Gbyte が ₩37,000 になってたりして何でやねんとばかりつぃつぃしこたま追加したものだ. 挙句にゃ価格が底値から値上がりが目立ち始めるきわきわの辺りでメモリも HDD も積めるだけ積んでしまったのは善い選択だったと言える.
が低迷してるんなら今のうちに日本のカードで買物すりゃまだお得なんでねの?? とは誰しも思うだろうが, そうは問屋が卸さねぇ. こっちはカード使用の際に殆どの店で何と 10% の税金が掛る. んでこれは信販会社から送られてくる証明書があれば年末調整である程度帰ってくるのだが, 海外のカードを使うと当然そんな証明は無く申請も出来ない. 結局ちょっと位の変動では で買物するしかなく, 結果的に, かも知れないがウマい仕組みになってるもんだ.