note: March'09.

13Mar'09
まぁ長ぇことほったらかしにしたもんだ. 昨年 10 月以来だから殆ど半年っすよ.
ご当地食玩ぷちレビュー.
マスコット付のドリンクが売ってたので購うてみた. もっとも, 日本の 500ml ペットボトルに一時的におマケが付くのと異なり, これは常時おマケ付きで売られその分ちょっぴり他より高目のお値段. 一見ボトルキャップフィギュアの様で, 中身はストラップ付の携帯マスコット.

ひー.
何やら暑苦しい極彩色の蝸牛にこれまた暑苦しいおっさん頭がマウントされている. こういうのがこっちでウケてるのだろうか. つか一体誰が携帯にぶら下げるのよこれ;; ターゲット年齢層とか全然見えんのだが, ドリンクの方の風味からすると, どうもがきんちょ向けみたいなんだよな (笑).
ちなみにドリンクの名前をそのまま辞書で引くと "(年齢の割に) ませてちゃっかりした, こまっしゃくれたがきんちょ" となる. よく判らん....
こっちに来て以来, 努めて避けているのが日本食. 実はアパートのすぐ近くにも "ナゴヤ" とかハングルで看板に大書した怪しい日本食屋があるのだが, 日本人にとって海外で喰う日本食が旨い筈が無ぇとばかりに行ったことが無い. これが無造作な食い物で有名な英吉利辺りだったら怪しさ満点のなんちゃって日本飯でも喰いたくて入り浸りになったりもするのだろうが, こっちは食材レベルでは日本とのコンパチビリティは窮めて高く, また辛い物さえ平気なら別段喰い物に困ることは無い.
そんな中で会社帰りにちょいと小腹が空き, アパートの前に屋台が出てたので購うてみた....

なんのこたないたこ焼き, 七個入って ₩2,000. 下の文字は, "オーサカ○○ アツアツ タコヤキ" と書いてある. ○○の部分は適当な訳語が見付からないのだが, 意訳するなら "大阪流" とか "本場大阪仕込み" 辺りが近いんでねぇかな. また "アツアツ" は恐らく "熱々" の発音をそのまま真似たものだろうが, こっちの人に意味が通じているのかどうかは不明.
実はたこ焼きはこっちでも結構見掛ける屋台メニューのひとつ. 以前にも他の人が買うたのを一個貰って喰ったことがあるのだが, 日本と異なり生地に薩摩芋か何かが練り込まれ, ほのかに甘く意外に旨かったのを覚えている.
もっとも今日のは "大阪準拠" を謳うだけあって至極真っ当な普通のたこ焼き. ちょいとソースが足りなかったかな?

このシュールなロゴが気に入った.
15Mar'09
ちょっと整理のために職場のノート PC 持って帰ってきたら机の上がえらいことに.
左端の職場の B5 ノートの下に敷いてあるのはやっぱり職場の巨大ノート (ハングル版) だったりして. この他, 右側の棚の中には私物の壊れかけ B5 ノートも積んであり, 個人の部屋にも関わらず弁当箱の端子が足りないって状況はどうなのよ;;
これまた近場のコンビニのレジにごそっと置いてあったので購うてみた. 日本にいた頃も, 小腹の空いた時や妙に疲れた時に効くので冷蔵庫の中に 2,3 本は常備していたものだ.
んだけどよく見たら何か違うぞ.
"気分転換にかりっと僕らの KicKer" とか.
"取敢ずどこだかの十六茶に勝っとけ. +1?? とんがらしだろ常考."
....みたいなんだったらやだなー (笑).
17Mar'09
一体この頁, 現時点でサーバ容量どんだけ喰ってんのよ, とえらいこと久方振りにサーバ管理頁にアクセスしたら....
既に 1Gbyte 突破してるのはアレとして, あり?? 何時の間にやら上限容量が 3Gbyte に増えてる??
なんだぃ, ファイルサイズやら何やら神経質になるこたなかったな.
確か契約時は 1Gbyte だったのだが, 何時からこうなったんだろ. 勝手に上位契約に切換る訳ゃねぇだろし, レンタル代が変わってなけりゃ文句は無い, っちぅか有難いですが.... 念のためメール漁っとかなくちゃ.
23Mar'09
数ヶ月も放置した思たらこんとこ何やらラッシュ仕掛けてますが, 明日辺りからまた暫く停滞します. まぁ一ヶ月も掛からない (といいな) と思いますがその間は何を買おうが何が起ころうが恐らくネットにもアクセスしない/出来ない状態になるんでねぇかと. つかこれが判ってたから取敢ず手元の未掲載不可動フィギュアをどどどっとラッシュした訳で.
毎度のことながら, 月給取りってな木枯らしに飛ぶ木ッ葉の如き商売でんな....
27Mar'09
帰ぇったどー. いんやなまら疲れたべー (おぃ).
例によって更新停止回線遮断ってと毎度のリアル引越しな訳で, ぶっちゃけたところ本日, 帰国致しました. 実は本来三年駐在の予定だったのですが, ここ半年の経済混乱, 某国通貨の激動状況からして, 人件費のたっかい日本人なんざ飼っとく余裕は無ぇ, とっとと帰ぇれと. 結局向うにいたのは一年半とちょいですかね. 過ぎてしまえば短いもんで.
向うのアパートを出たのが 11 時過ぎ, 13 時前には余裕で空港に着いて, とっととチェックインして出国手続き. んでのんびり帰国前の最後の飯喰って日本の職場に土産でも購うて, 15 時過ぎのフライト. ところが, いざ搭乗の段になってチケットを取り上げられ, "Your ticket has been upgraded." とばかりに別のチケットを渡される. 機内に入りチケット見せた途端に "こちらでございます" とばかりにうやうやしく案内されたは一等席. どうやら ₩ 安買い物ツアーに押し掛けた日本人団体客で下々の席が一杯になり, 独りで早目にチェックインしてた所為もあって勝手にそっちに換えられてしまったらしい.
これが米や欧州辺りだったらめっちゃラッキーなんだろーけどなぁ. どうせ飛び立った途端にばたばた飯の用意されて, 喰い終わって一服する頃にゃもぉ着陸態勢だろ?? いまいち有難味ってもんが無んだよな (笑).
んで空港から電車乗り継いで新しい塒に向う.... 車中や駅のホームで, 女子高生のスカートが短ぇ. 還って来たんだなぁとしみじみ (おぃ).
今度は宇都宮時代と違って, 少々広目の部屋を何とか確保. 何せ萌玩の類だけでも膨大な量だし, 某国にいる間にも PC の類やら何やらモノが増えてるし. 宇都宮引き払った時に, 既に購うて十年使こてるし, と家電の類も机もベッドもばんばん捨てて車も売っ払っちゃったので, 当面は物凄い出費になりそう.
還ってきたはいいものの, 宇都宮時代みたいな更新が再度始められるかってとこれまた微妙なとこですね.... こっちの仕事の状況が掴めてないってのもあるけど, 恐らくは半年以上に渡ると思われる荷物の整理と, 雑貨の買い足しが待ち受けてるのですよ. まんず生活を成り立たせるまでがえらいこと手間取りそう. この状況で趣味に精出すとすりゃそりゃ即ち現実逃避ってもんだわ.
実は某国のミサイルがうっかり (??) Seoul に落ちるんでねぇかと怖なって逃げ帰ってきたんだろって??

一体何言ってんだ北の目的は狙い撃ちに決まってるじゃないか.
何のこたない標的が日本に移っただけだ.

そういう訳で, 巻き添えになる日本列島特に中部地方の方々には気の毒だ. んだけど世界がわしを中心に回っている以上は仕方ないと思ってくれ (待てやこら).
当座の着替えと洗面道具の類とノート PC 一台だけトランクに詰めて持ち込んだものの, 別送荷物は通関中で国内に預けた荷物も届いてないってと, 現在部屋の中は空っぽ. つか布団が無ぇぞ布団が, いきなり今晩から寝られんがな, ってな訳で未だ一度も出社してない次の職場に電話. "誰ぞ布団の買出しに付き合うたれや" と. 責任感じたか上司自ら付き合ってくれましたよ (笑).
しかし, 机も椅子も無ぇってと部屋の中で微妙に居場所が定まらん....
28Mar'09
当面の連絡手段が何も無い, ってことで携帯確保すべぇと隣駅の大衆家電屋に出向く.
BlackBerry 携帯欲しかったんだけどなぁ.... 丁度この時期に不具合で販売中止ってなどないな皮肉やねん. おマケに年度末決算時期で新規仕入れが無く, 目に付いた qwerty 付き機種が在庫切ればかり. 結局何やら普通の携帯になってしもた.
しかしまぁ暫くご無沙汰してたら最近の携帯ってばすんげぇのな. ワンセグだわお財布携帯だわデジカメの解像度は桁が上がってるわその他見知らん機能ばっかり, これが今や標準かよ. つか電話とメールとアドレス管理だけちゃんと出来てちんまいのがあれば充分なんだけど.
そこらの店をうろつき廻ってるうちに駅からもバス通りからもえらい離れてしまい, めんどいので隣駅の我が家まで徒歩で帰着. まぁ高々一時間ってとこだけど. ソウルに較べりゃ大分暖かいと思ってたのだが, 日が落ちたら思いの他寒かった.
んで道すがら某有名カレーチェーンの店めっけ, 腹減ってたので入ってみる. 向うのカレーが日本人にゃ旨くないってのはどっかに書いたが, 久々の日本のカレー, 一口目がめっちゃしょっぱくてびっくり. とんがらしは最早へっちゃらになっちゃったけど, その分やっぱり塩分への耐性がなくなってるみたい. つか日本のカレーってこんなん塩入ってたのかよ.
日本人が向うの料理を指して "とんがらしばっかり" ってのはよく聞く話. 実際間違っちゃいないのだが, それと同じレベルで日本の料理を評ずるなら "塩ばっかり" ってことになる. 味噌も醤油も, 何も知らん外人にとってはただの塩味なのだ. 日本の味が語れるのは, まずその塩味に慣れてから. あっちのとんがらし味も同じこと.
んだけどこりゃ味覚が戻るまでがまたひと苦労かいな. 昨日も赤だしの味噌汁ひと口含んで噴出しそうになったし.
29Mar'09
車の手配開始. 実は離日前に売払っちゃった前の車には相当の未練があったしどない考えてもあれ以上大きな車は要らんし, ってことでまた同じ車, しかも同じ色 (笑). んだけど間にモデルチェンジ挟んでるため, 見た目も乗り心地もかなり違うみたい. 納車は三週間近く先, 楽しみ楽しみ.
んで日曜だと役所もやってないし車が無いと買出しもままならん, 出来ることはあんまり無い. と云うても部屋は未だ空っぽだしどっか出掛けないと飯にもありつけん. しゃあない電車でちょいと出向いて某駅前の大衆家電屋のオタコーナへ. っていきなり現実逃避かよ (笑).
軽くお散歩程度のつもりだったのが, あっち行ってる間に買い逃してた萌玩四体に何故か叩売りのノート PC までぶら提げて帰ってくる. やっぱ久々に日本の店廻ると煩悩擽られるもんばっかりで.
30Mar'09
役所手配にまたも隣駅からバスに乗って市役所に出向く. 実は以前住んでた同じ市内なので, 役所の場所なんざ勝手知ったるもんである. 住民登録 (海外からの帰着なので本籍抄本要求されたりちょっぴり大変), 車の購入のため実印登録と証明書入手.
んで免許の書換え. 市役所から警察署ってすぐ近くだったよな, と歩いて行ったら, 数年の間に丸ごと引越しててずっこけた. まぁ確かに前のはなんちぅボロっちぃ警察署や思たけど.
午後の浅い時間にゃ当面出来る手続きは全部終わってしもたため, またも電車で某駅前の大衆家電屋へ. 昨日購うたばかりのノート PC に追加のメモリと, 当然の如くオタコーナ巡ってまたも萌玩五体ぶら提げて帰ってくる (こらこらこらこら).
31Mar'09
落着く暇も無く初出社. 以前いた事業所なのだが, えらい建て増しされてるわ人は入れ替わってるわ勝手が判らん.
年度末最終日ってことで, 今日限りで契約解除な派遣さんがやっぱ結構いたりして. 最終日にお互い元気な面だけでも見れてよかったが.

萌残り管理 (引越し荷物に紛れ込んでまたもや行方不明;;)
Yujin RozenMaiden träumend リトルフィギュアマスコット Part 1.5 ??
海洋堂 Revoltech よつばちゃん 06Oct'07
Revoltech miniture ヱヴァンゲリヲン 零号機 29Nov'07
Fräulein Revoltech 逢坂 凛 02Mar'08
Fräulein Revoltech ポッコ 12Apr'08