note: April'09.

04Apr'09
通関荷物と国内に預けてあった荷物, ついでに冷蔵庫と掃除機が一気に届く. その阿鼻叫喚.
まぁ預け荷物の多いこと多いこと. 段ボールにして実に 120 箱以上, 勿論殆どが萌玩. 空けてあったひと部屋がたちまちのうちに埋め尽くされ DK にまではみ出す勢い. つか宇都宮時代の部屋は今の半分程度の狭さだったのだが, 一体どうやって入ってたのよこれ;;
加えて通関荷物が 20 箱. 元々持ってったのが 14 箱だから, こっちはそんなに増えてはいない. 増加分は PC 関連と, 勿論萌玩.
ついでに書いとくと, うちは五階建ての一番てっぺんでしかもエレベータが無い. 荷物搬入考えてエレベータ付きか精々 2,3F の物件を探したのだが, この時期, 手頃なのが全然無かった.
まぁ夏場じゃなくてよかったわ.... 日本の夏場にそんな作業してもろたら, ヘタすりゃ死人が出そうだ (笑).
んな訳で, この大量の萌玩の中には日本脱出直前に購うたまま未開封のも混じってる筈なのだが, どこに何が入ってるんだかさっぱり判らん. こりゃぁ時間掛かるわ....
尤も段ボール開けたとこでまず中身を整理する棚も何も無い, 買出しに行く車も無いって状態なので, まずは殆どそのまま放置である. 何もしないのも芸が無いので, ちゃぶ台引張り出してその上に PC 環境から組立てたりして.
まずフルタワーケースを開け中を点検. ケーブル抜けまくり. あっちにいる間に中身ごっそり入れ換えてるし, あっちの工業力の地力を知りたいってことでわざと maid in K*r*a なパーツを多数使って, コネクタ嵌合の甘いのばっかりなんだこれが;;
んでキーボードやら LCD やら一通り繋いで無事起動. 一番心配していた三星 HDD も潰れてなかったようでひと安心.
起動したらしたで色々やりかけがあったので (勿論大半は遊びだけど) 暫し没頭. 宇都宮引き払う時にちゃぶ台預けてあったもののうっかり座椅子捨ててしもたらしく, 板の間に胡坐かいてたら尻は痛くなってくるは脚は痺れるわ.
05Apr'09
にちようび.
またも電車で某駅前の大衆家電屋へ. 月曜にめっけたものの荷が嵩んでペンディングしたのを購うてくる. 帰ってきてからの萌玩購入が早くも十体越えてしもた.... 早いとこ撮影環境作りたいわ.
実はあっちにいた間に撮ったのも幾つか撮り直そうか思ってるんですよね.... 圧倒的に光量が足りてないのばっかりで. 判ってんなら最初からそうやって撮れって?? そこらの電気屋で, 手頃な形状/目的のライトやワッテージ/色合いの異なる電球しこたま並べて売ってるのなんざ日本と※国くらいですよ. 結局満足な光源確保出来なかったもんなぁ.
11Apr'09
どようび.
(以下同文).
....ちぅか何これ.
やっとオタの国に還ってきたからって舞い上がり過ぎだろ俺.
一年半振りにまったりと休日のオタ屋巡りとしゃれこんでた訳だが, 落着いてみるとフィギュアの類の価格が微妙に上がってる, ってか 1/8 サイズでも三千円台, 四千円台が全滅してるのに今更ながら驚く. おまけに Bandai HGif とか Yujin SR が ¥400 になっててもぉびっくり. Seoul でも数ヶ月前から輸入フィギュアの価格がえらい上がってるとか以前書いたけど, ありゃ 崩壊の所為ばかりではなかったのね.
帰国前から "これは欲しい!" とばかりにチェックしてたのに限って, オタコーナの片隅で薄っすらと埃被って微妙に安くなってるのは何故だろう?? Hiyori さん Rafiel さん Maid な環姐さん辺りはわしの分お取り置きしてたが如く最後の一体だったりして. いやラッキーだけどさぁ. 元値でこれだけ購うのはちょっと躊躇うとこあるけど, モノに拠っては半額程度で入手出来たのは善し.
んだけど流石に Alter の ChuChu さんだけは見当たんないねぇ.
相変わらずこの雑記だけ何となく備忘録代わりに書いてるものの, 車が来るまであと十日, ネットワーク開通まで二週間. 車が来てから色々買い整えて, 生活がリズムに乗るのが一体いつになるやら.
14Apr'09
業者から連絡があり, 部屋のネットワーク工事 (っても回線引出しとルータ類の設置だけ) は五月頭になるとのこと. かぁ, GW 入ってまうでねぇのそれまでネットワーク無しかいや. 入った建屋にたまたま光回線が入ってて, 今度はえらいこと期待してんだけどなー. つか再び散らかり出すその前に設置するもんは全部設置しないと, 後々がえらいことに (笑).
自覚はあんま無かったのだが, やっぱ重度のネットワーク依存症みたいだなぁわし.... 禁断症状こそ出てないけど.
暇ネタ.

パレートに仕上げて危機管理もかんぺきだ (何がや).
うちの頁に載ってるのの数量比較. 31Mar'09 現在.
実際にはトップ頁 "画像頁横着目次" からのリンクを勘定しただけで, がしゃ, TF の類はシリーズまとめてひとつにカウントされている. HGif とか SR とかバラでカウントしたら, Bandai, Yujin 辺りどえらいことになるんだろうなぁ (笑).
MillenniumAlter と並んで十位以内に入っていることに何より驚いた;;
とにかく車が届いてネットワークが開通するまではプライベートは半身不随, おマケに昨今のご多分に漏れず残業規制なんかあったりするので晩が結構ヒマである. こっち帰ってきてから何故かワンセグばっかり三台も増えてるし久々に TV でも視ようっても, 国を離れてすら別段見たくもなかった日本の TV が今更面白い訳も無い.
んで腹括ってフィギュアの段ボールと格闘始める. ちゃんと飾っときたいのと撮り直したいのを空いてる押入れに, そうでもないのは整理し直して当面は結局段ボールのまま, もぅひとつ, 近いうちに売っ払っちゃう分を別の段ボールに. 少しは数減らさんとまた部屋がパンクする.
今度住んでるとこは宇都宮と違い, 近場の商店街ど真ん中のビルにオタ屋が固まってたりなんてことは無い. 比較的大きなオタ屋で一番近いのは, 結局電車で三十分弱か車で一時間弱の某駅前だろか. 以前住んでた頃に時折がしゃ回しに行ってた玩具屋は, 潰れて別の店になってたし;;
んだけどちょいと調べてみたら, 家から勤務先までの経路上にバラ売り屋 (俗に言うお宝ショップ) が二軒あることが判明. 車通勤に切り替えたら一度は行ってみるんだろうなぁ.
21Apr'09
さつたばー.

₩19,211,800 の女 ( かよ).
何やうちの頁でも滅多に見ないレベルのイタ画像だが, 車代だ. 月給からサラ金まで電子決済全盛の昨今, こんだけの実弾が手元に来るこた滅多に無ぇので撮っといた;; 葉月さんに敷かれて諭吉さんもまんざらでもなさそうだ. つかスリッパ脱いで上がれや姐ちゃん (笑).
今週中にはやってくる車の代金を払うに当り, 帰国引越し以来カードの住所切換えは訳判らんことになってるし取引銀行は東の國の果ての方だし, 結局銀行振込みより現金経由の方がなんぼか楽と結論. ちぅかめんどくせーなぁもぉ. 現金にこにこ一括払いで済ましたるわ.
一部コンビニ端末で降ろしたら, 何と諭吉さん四十枚がぴん札連番. こんなん初めて見たし取っときたくなっちゃうのだが, いやいやこれは でねぇ, ¥ だ, しっかりせぇ, と自分を説得. 実はいまだに ₩10,000 五枚のぴん札連番が手元にあったりするんだけど, ¥400,000 と ₩50,000 ってば貨幣価値は額面以上に桁が違ってるからね....
実のとここの台座 (台座かよ) に載っけるならこの葉月さんではなく小悪魔さんしかありえない (力説) ってのは判ってんだけどな. 1 セットは大事に箱に収めてある筈なのだが, 引越し荷物ん中からめっからなかった. まっこと無念. なんかよく怪しい雑誌に載ってる幸運グッズの宣伝写真みたいとか言うな.
んでまぁ肝心の小悪魔さんはめっからなかったものの, 段ボール数十箱捜索したら, 何やら色々. 二年位前にセット揃えたものの組んですらない SR, HGif とか, どっかで購うた筈なのに行方不明になってた Spring LeafCollection とか海洋堂天上天下 2 とか当時ですら骨董品だったのがセットでぽこぽこ出てくんだこれが. その他がしゃ/TF 単体でどこのメーカの何なのかさっぱり判らんのとかひょっとしてめっちゃレアなシークレットでねぇのこれ?? とか. まぁ来歴の明らかなもんはそのうちぼちぼち載せてく心算ですが....
上記の 換算値は本日現在の為替レートに基くもの. そういやこの雑記の以前の分読み直すと, 円と の比率が 1:7 とか 1:8 とか書いてあるんですよね.... たった一年半しか経ってないのにまぁえらいことになったもんですよ.
向うに居た間の月給は実は半分近く現地通貨/現地水準で受取ってて, 海外で独り暮らししてると余程羽目外さん限り結構余るもんで. そのまま で現地口座に貯めっ放しになってたのだが, 何せ元から貨幣価値が日本と違うので一年も経つと今まで見たこともないえらい額面に. んで駐在終了時に円に換金するのを楽しみにしてたところへ, 昨年晩秋からの通貨崩壊とその挙句の最悪のタイミングでの帰国決定.
その場で換金すると大損ぶっこくのが目に見えてたため, 口座放ったらかしで日本に還ってきた. 何れまたレートが安定してきたとこで換金することになるのだろう. もっともその前にまた実弾が必要になるかも知らんけど.
23Apr'09
納車ー.
いんや永かったぜこれでやっと今週末からあちこち買い物に行けるってもんだ.
以前にも書いた通り日本海渡る前に乗ってたのと同じ車で見た目も言う程変わってないのだが, 実際に座ってみるとドアウィンドウの形状とかかなり変わってて, 特に斜め前方向の上下の視野がかなり広くなってる. また以前は無くて不満だった細かい機能 (インパネ照明の輝度調整とか) があらかた追加/標準装備化されてるし. 最近の風潮なのか法規なのか知らんが, スペアタイヤが無くなってヘッドライトの俯角調整なんて訳の判らんもんが追加されてるのはびっくり.
んだけどディーラ出るとこでお約束の様にいきなりワイパ動かすわまっすぐ走ってるつもりでどんどん左に寄ってくわ, やっぱ一年半の左ハンドル右車線の後遺症が. つか自分の国の道路だと思て無防備にやらかすし, 初めて向うの車乗った時より深刻だぞこりゃ.
ディーラを出たのが既に晩の 20 時回ってたけど慣らしがてらそこら走り回って, うっかり前を通ってしまったため先日ここに書いたお宝ショップへいきなり. 期間限定販売だった筈のアレとかイベント限定の筈のアレとか, 滅法安くめっけて購入. ってかハルヒさんばっかりてのはどういう訳だ (笑).
その後, 晩飯がまだだったし, 以前この辺りに住んでた頃によく行ってた和風カフェテリアへ. そういやかつては夜になるとどたどたとフロア仕切ってた, ちょいとぷよった姐ちゃんが居たよなぁこの店, とかつらつらと考えてたら温め直したおかずを持ってきたのが正にその姐ちゃんで魂消る. 五年も経ってんだぞ.
別に高級料理屋って訳でもないのだが, 帰ってきてからまだ一度も喰ってなかった納豆やかつおのたたきがしみじみと旨い. 堪らん. やっぱ魚だよな.
んで店の駐車場から幹線道路に出ようとしてまたワイパ動かす. いかんいかん. つかこういうのって何か決定的な失敗でもしねぇと直らねんだよなー. パトカーにパッシングかますとか運転するつもりで助手席乗り込むとか;;
こんな状態で何だが来週は GW 入った途端に遥かなる東の國まで遠出の予定. うっかり高速道逆走するんでねか, つか何も考えずに追越し車線爆走するんちゃうか.
何でそんなとこまでわざわざ車で行くかってと, あっちにも段ボールで幾つか萌玩が預けっ放しだからだ (笑). 土産持って回収に行かなくちゃ.
25Apr'09
どようび.
早速車であちこち走り回って, PC 机とベッド発注. 絨毯やら何やら荒物購入. んでついでに照明の類も幾つか見繕ってきて萌玩撮影環境整え始めたんだけど, 黒はともかくグレーの画用紙とかケント紙とか全然見当たんねんだこれが. ってかかつて購入したとこが全然違う店になってたり文具売り場縮小してたり, 全滅. 弱ったなぁ. 今日だけでホームセンタ四箇所, 文具も売ってる本屋三箇所回ったんだけど. "○○市", "文具屋" とか検索すりゃ一発なのに, ネットがつながってないってなほんま困るわ.
荷物漁ってたら宇都宮時代に購うたグレーのでっかい布切れ出てきたし, 最悪これで済ますか??