note: August'09.

01Aug'09
ここんとこ二, 三日の買物とか到着物とか.
PSP 版 ToHeart2, 案の定購うてしもた.... どうせならフィギュアも付いたのを, と適当に発注したら, 何やこれ ToHeart まで付いてるやんけ (笑). 実はわしゃそっちもやったこたないので実は喜んでる訳ですが;; 問題は, 引越したばかりの膨大な段ボール群の, 一体何処に PSP が入ってるのかさっぱり判らんってことだ (おぃおぃ).
上の画像, ToHeart2 ネタばかりに見えるが下に敷いてあるのは某マンガ誌に付いてたハルヒ T シャツだ. ¥650 で T シャツって普通に安いやんけ, 寝巻にしたるわって購うてきたのだが, どうせ二, 三回も洗濯したら萎れてまうんだろなぁ. まぁこれでうっかり某店からの宅配荷物の受取りに玄関出ようもんなら, 人生終わるな (笑).
03Aug'09
....え〜っと.
いや, あの, その, まぁなんだ.

ひじょーに訊き難い話なんだけど, ニュースそのものはとうとうめっからなかったけど, ここんとこ萌玩に限らずあちこちの玩具サイトさんやら拝見して, 序でにこないだえらいこと久振りに回してきた SR とか見て, 昨今の企業の株の持合い風潮やら経済状況やら鑑みて, 総合的にかつ冷静に判断すると, だ....

"Yujin" って企業名及びブランド名は, わしが日本離れてる間に, 無くなっちゃったってことで OK でしょか....??
何言ってんだ今頃, このネットワーク全盛の時代にんなニュースどっからでも見れるだろ, って??
いや, あっちに居る間は故意にそういう情報は極力遮断してたからねぇ (勿論うっかり萌玩のリリース情報とか見ちゃった日にゃ欲しくなるからだ(笑)). 当たり前ながら, なんぼネットワークが発達しようが, その情報が活きてる土地に居なかったらニュースなんざ何の価値もないのよ.
ってな訳で, 既に帰国して四ヶ月を過ぎようとしているのだが, わしの萌玩市場に対する知識は未だ想像以上に貧困な状態にあるみたいだ.... 萌玩メーカでも元気のあるとこしんなりしてるとこが大分入れ代ってるし, 思いがけず知らんとこの台頭もあるみたいだし.
ここんとこトップ頁の新着に "新" のラベルで載せつつもふっるいのばっか, と思われてる方もいるかも知れませんが, 今の状況だとここ二年程度の間にリリースされた (らしい) のでわしの知らんもんは一緒くたに "新" にせざるを得ない状態なのですよ. 二年の空白をリカバリせんとパニくってるもんで, あと半年位はまぁしゃあない思ってくんなはれ. いんやぁめぇっただなや.
04Aug'09
もぉお気付きの方もいると思いますが, 昨日 (ってか本日未明) の更新分から画像頁にトップ頁へのリンクを追加してみました. ってか実は今までの全ての画像頁に追加してあったりして. 構想一年半 (やろーかなー思いつつ今まで放ったらかし), 実作業二十分のマイナ変更. 画像頁への余計なリンク混入はあんま気が進まなかったんだけどねー. トップ頁やらデータやら出してる窓と画像頁がごちゃまぜになるし. んだけど, 画像頁から入ってくる方向けに, 何処の馬の骨がこさえた頁か一応の自己主張位しとくのも必要かなぁ, と.
ついでに "その他" の頁の構造改革 (区切を変えて小さくしただけ;;), Yujin→TakaraTomy への ci (違) 含めて一気に書き換えたら更新ファイル数が 2,000 越えてしまい, シンクロ→アップロードが三時間. ほんとに光届いてるのかここ;;
sculptor, shortcut, source 含めて全てのローカルリンクは一応矛盾なく届いてると思うんだけど, リンク切れとかめっけた方はご一報頂けると大変に嬉しいです.
と云うても, ここの窓口になってるメールアドレス, ずっと頁に晒したまんまにしてたからか通販の類の連絡アドレスにもしてたからか, spam mail の類が日に数十からヘタすりゃ二百も入り, 某国からの帰国時に一ヶ月少々放っといたら見事にパンクする有様. 少なくとも題名は目を通してるつもりだけど, 見落としも多いんだろな;; そろそろ別のアドレス確保して, 廃棄しちまった方がいいのかも知れない. 困ったもんだ.
05Aug'09
朝一, 職場のデスク島の斜向いのおっさんに電話が掛かってきた. "はい?? あ, ○○さんですね, 少々お待ち下さい.... おぃ, ○○さんてどのヒトや??", "こっちのこのおっさんや, その電話はよこっち寄越せ".... その 15 分後, 今度はわしの隣のその○○さんとこに電話掛かってきた. "はァ?? ××さん?? ....(わしに向かって) いたっけそんなヒト??", "さっきあんたに電話回したおっさんやんけその電話はよあっち回せ".... 島のあっちとこっちで課が違うとは云え, 高々桂馬の跳び位置のおっさんの名前も互いに知らんってどないやねんこの職場. 新参一ヶ月のわしが一番詳しいがな;;
12Aug'09
く, くく, 喰い過ぎた.... (子供かよ)
こっち帰ってきて既に四ヶ月を経過しているにも関わらず, 塩して焼いただけの魚とかだし入り温泉卵とか湯通しして鰹節ぶっ掛けただけの青菜とか山芋おろしと温かい飯とか, 単純な日本飯が相変らず旨くてしょうがない. んでよくある和風カフェテリアの類に入るとつぃつぃオプションに拘ってしまいえらいことに. そんな店で ¥1,500 分も喰ったらそりゃ腹一杯位で済む訳が無い. つかいつか見た姐ちゃん達が他人事でない状況になってきた.
まぁ夏バテで碌に喰えんよかマシだけどなぁ.
店主: "¥1,578 お預かりします.... って ¥1,478 だから, えっと....?"
わし: "¥100 釣りやがな."
店主: "....はいッ!! お釣り百万円!!"
....ほんまにこんなギャグ跳ばすおっさんおるとは思わなんだ. 店中響き渡る様なでかい声で, 恥ずかしーなーもぉ (笑).
15Aug'09
わしゃものぐさなのでアクセス解析の詳細なんかまず見ないし, サーバ作成のサマリすらえらいこと久々に覗いた有様なのだが, よくよく見たら, "Total Entry Pages" に何やら妙な頁がランクインしている. 何時からか知らんが, 何処からか直リンク張られてるのだろうか. 試しに追っかけてみた.
(´・ω・)土偶とか, 埴輪って, 結局何なんですか? - Yahoo! 知恵袋
....誰か突込めや. ってか止めてやれよ Yahoo! (笑)
19Aug'09

届いたー.
つか中身が DVD とは思えねぇパッケージ;;
ゲデヒトニス氏のペーパクラフトとえて公のブラモデルが付いたアレだが, プラモデルなんざここ数年作ってねぇし勝手が判らん, 道具も何処に仕舞ったのかさっぱり判らん. 何処ぞの製作代行にでも出すか?? (笑)