note: December'09.

01Dec'09
師走だねぇ.
なんちゃって暦からすりゃもぉ 12 月なのだが, なんか全然そういう気がしない. ってのは全然寒い気がしないのだ. 未だに勤務先では T シャツに半袖作業着被っただけだし通勤だって似た様な格好だし. 考えてみりゃ当り前で, ソウルだとそんな格好でうろついてたら 11 月頭の時点でアウトだもんな. 温いぜ日本. 身体が冬が来たって実感してないわ.
04Dec'09
実は水曜から久々の日本海側独り旅. やっぱこっち側は滋賀と較べると大分寒いみたい.
何とか出張までに "cerry" が直って善かったわ.... と云いつつもってきたのは "entry" だったりして. やりかけのゲームや iPod とのシンクロ環境が入ってるのがこっちだっただけなんだけど;; 二年前は "cabin" で出張行ってたんだよなぁ. いや相変らずえぇマシンなんだけど, バッテリとファンが逝かれかけってのがちと痛い. もぅこの先延命処置なんてしないだろうし.
さて明けて今日の晩には帰れればえぇなぁ.
それこそ二年振りに逢うた連中と軽く呑んできちゃった処へビジネスホテルからのんびりとあちこち巡回.... してるうちにつぃつぃ色々発注. 何処だかに "愛佳さんのえっちなのが欲しい" とか書いたばっかりなんだけど, まずは予告されたばかりのビーチボール Ver.を怒涛の如く. つか何時からシリーズになったんだビーチボール;; こりゃ楽しみだぜぃ.
その序でに通販頁うろつき回ってて, これまたえらいもん発見, 発注. 無可動萌玩が 95% 以上を占めるであろうわしのコレクションにあって窮めて特異, 純然たる燃玩.
しかァし!! これはッ!! これだけは決して素通り出来まいぃぃッ!! バルバルバルバルバルバルバルバル (おぃ).
06Dec'09
ふと思い立ってサーバのアクセスログ解析を見てみた. 何時に無く下の方までつらつらと目を通すと, "Search Strings" なる項目がある. どんな検索の結果うちに辿り着いたか示すのだろうか. top10 は以下の通り. 云うても師走に入って高々五日間の集計なので有意性はいまいちだけど.
order rating item
1 3.15% 涼宮ハルヒの憂鬱 画像
2 2.82% queen s blade
3 2.16% 超昂閃忍ハルカ
4 1.05% 大胆ポーズ
5 0.89% mi's
6 0.89% はじめてのおいしゃさん
7 0.83% なか出し
8 0.66% 風見みずほ
9 0.61% 大胆
10 0.55% angel blade
案の定と云うかなんちぅか, やっぱうちには DGP 的なキーワードで来る方が多いみたいだ;; もぅちょい下の順位には "そらのいろ みずのいろ" とか "the god of death" なんてキーワードも見える.
....そりゃいんだけど (いいのか??) わしゃ "なか出し" なんて言葉, この頁で一度も使てないぞ. アテになるのかこの統計 (笑).
08Dec'09
く, くく, くいすぎたー.
幾ら朝っぱらから晩まで碌に飲み喰いの暇が無かったとは云え, 社員食堂で ¥1,000 喰うって何考えてんのよ俺.
ってな具合に一応雑記やらその他の細々とした更新も続けているのだが, ここんとこ部屋のネットワークがまたえらく調子悪いのでまともにシンクロが掛けられず, アップしてるのは萌玩データの追加分だけ. どないやねん NTT.
10Dec'09
昨晩のことだが, ふと部屋のガス湯沸し器がエラーコードを吐き機能停止していることに気付く. なんてこったぃ風呂にも入ぇれねぇ.
んで本日午前中にガス屋に電話してかくかくしかじか. 当然わしゃ勤務先で部屋にゃいないのだが, 室外のメータパネル周りだけでもチェックしてみるとのこと.
夜更に部屋に還ってみるとドアにぺらっと紙が挟まれており "案の定ガスメータ側でガスを遮断してただけ, 復活済" とのことで, 更に御丁寧にもガス遮断のリセット方法まで書いてある.
....そもそもの遮断が起こった真因追求とか, せんでえぇのか?? おまけに次から自前で復活させぇと?? 既に何らかの致命故障だったらどないすんねんこれ. メータ遮断て安全装置違うのか??
えぇ商売やのぉ. わしの仕事もこういう具合に逝きたいわ (笑).
11Dec'09
Native の Collet さん, 12/22 出荷確定との本部通達が. 意地でも Xmas に間に合わせて気分善く正月を迎える気だな (笑).
となればこっちも意地でも Xmas までに, こりゃ 12/23 は早朝からデジカメ構えて全裸待機なのか??(待て) とか考えちゃうんだけど, まぁうちではあっちの頁 (どっち??) に直行だろうねぃ. つかそれまでに, どっかに埋れたまんまの琴音さん発掘せんと格好が付かん, "少女 M" さん云々とやかく言うとるバヤイではない;;
13Dec'09
しがない月給取りのささやかな愉しみ, 半期に一度, 賞与でお買物.
つかボーナス見込んでとっくに先行手配してたのが今日まとめて届いただけだけどな;; こないだのデジカメ新調だってボーナスから前借りってもんだし.
その 1.

TimeDomain light.
Time Domain mini に続いての購入. 日本還ってきてから調べたら何や新しいの出てるし, 一部ではこっちの方が評価が高かったりしてめちゃめちゃ気になって結局購うてしもた, のはいいが, 実はまだ使途が決まっていない;; まずは mini と聴き較べてみたいってもんで, その後は HP mini 2140 (entry) に繋いで iTunes 用にするとかいっそ mini も light もデスクトップ (hi-lite) に繋げて TimeDomain で 4ch すると一体どうなんのとか, やけに構想は拡がるのである. んだけどエンコードされた AAC よりは, 無圧縮 CD データ辺りにに直接繋ぎたいとこなんだよなぁ. そう云えば完全アナログ音源って今や一つも手元に無いけど, 何れそれも試してみたい.
....何だかミニとかライトとか入り乱れて駄洒落の様な文章だがそういう意図は無いぞ (笑).
つかデスク周りのコンセントが幾つあっても足りねぇ;; まずそっちを片付けねぇとまともに繋げんがな;;
その 2.
全国一千万の HP mini 2140 ユーザの皆様, お待たせ致しました〜〜〜ん (おぃ).

PhotoFast ExpressCard(54)/USB 64G SSD.
怪しい人型メカのイラストがイタいぜ (笑).
ちぅ訳で, ExpressCard 54/USB 高速大容量 SSD である. 実は先日工人舎 SX3 (cerry) の HDD ぶっ壊して適当な SSD 漁ってたのと前後してメーカ直販頁でめっけてしまい, 今やモバイルのメインで仕事のデータやしょうもないゲームから iTunes の類までごちゃごちゃ詰込み容量不足になりつつある entry のために, つぃつぃ自爆ボタンをぽちっとな. その時点ではまだ発売されてなくて予約受付だったため, 恐らく入手したのは相当早い方なんでないだろか. 実は 128G までラインアップの予定があるらしいが, ボーナス商戦に間に合ったのはこの 64G 版だけの様だ.
となれば, まずはファーストインプレッションでもやりやがれってとこだよな.


寝転がった感触はそんなに悪くないそうだ (いきなりお約束かよ).

mini2140 のカードスロットはキーボードの右手の下辺りになるのだが, これが結構アツい. 思ってたより相当の発熱があるみたい. まぁ筐体内部にゃヤバい可動部分が無いマシンで経年劣化的な心配は余りしてないし熱ダレする程ではないけど, モバイルでのバッテリ持続時間にゃかなり効いてしまうのではないだろか. ちと検証の必要あり. 付属の USB 駆動用のケーブルも PC 側が二股に分岐したごっついアレだが, mini2140 の USB 二端子は筐体のあっちとこっちに付いてるので使い物にならん (笑).
同封されていた取説では, 最初にカードスロットに挿入するとリムーバブルデバイスとして認識され, SSD 内にあるドライバをインストールすると最適化されるとか書いてあるのだが, うちの mini2140 (XpSp3) ではいきなり認識しなかった. USB で外部から接続しドライバ類を回収, インストール. 結局リムーバブルデバイスのままなのだが, これは間違い無いのだろうか?? まぁ活線挿抜 ("ホットプラグ" って言え) 出来なくなってもうっとおしいし, このままでもいいんだけどな. 取説が何せ名刺大の箇条書きのがぺらっと一枚入ってるだけでよく判らんがな;;
メカ的には mini2140 に挿した状態でお尻が 2,3mm はみ出る感じ. ところがこのはみ出た部分の最後の端っこがちょいと断面積が大きくなってて, 取出す時の押込みアクションの邪魔になってカードが出て来ない. しょうがないのでその太くなった部分に爪引掛けて引き摺り出してしまうのだが, となると次に押込んだ時に勝手に吐き出すことになる (ややこしいけどやってみれば一発で判る). これはハード面での設計ミスではなかろうか?? カードかスロットかどっち側か知らんけど. 出張ったとこ削っちまうか??
んで肝心の速度だが, わしゃベンチマーク的手法での速度評価にゃあんま興味が無いのでやってない (非道ぇぇ). 大体比較対照をそんなふんだんに持ってる訳でもないし, ってこいつの内臓ドライブと比較すりゃいいんだよな;; "ExpressCard/54 接続時: 最大読込 130MB/sec, 最大書込 80MB/sec" ってスペック通りなら, まぁ相当速ぇんだろーなー.
その他.
VAIO Type-P が Atom Z550 2.0GHz で大容量 SSD なんてのがカスタム可能になってるのめっけて, 危うくぽちっとなするとこだった.... これ以上ノート端末増やしてどないすんねん俺. と云いつつ油断するとやっすいネットブックでも見繕って ubuntu で遊んでみよかとか頭を過ったりして, Why don't you stop me!?
14Dec'09
....と思ったのだが, ふと HDD の片隅に CrystalDiskMark とかめっけて, 主要なドライブに試してみた. 所詮ベンチマークの数字と実際に使いこなした時の体感速度ってのはまるで異なるし, あくまで参考程度.
HP mini 2140 の SSD ってば公称で読出最大 250 Mbyte/s, 書込最大 70Mbyte/s の化物だった筈だが, やっぱそこまではなかなか上がらないみたいだ. 却って今回購うた PhotoFast ExpressCard SSD の方は公称値 (読: 130, 書: 80 [Mbyte/s]) に近い値を叩き出しており, 特に書込みで頑張ってるのが目立つ.
ちとショックなのが, こないだ cerry に積んだばかりの SSD が, 怪しい叩売りの SSD に思いっ切り負けてること. しまったなぁ, 金ケチらんでもぉちとスペック当たればよかったか.... と云うても, そもそも PATA ZIF と SATA の接続方式の違いもあり, 仕様の限界なのかも知れない. 金出せば速くなるってもんでもなさそうだ.
余りに不自然なので測り直してみたら, 案の定全然違う値が出てきた.... 公称最大で読出: 85Mbyte/s, 書込: 50Mbyte/s だから, 何でぇ何でぇ, 充分頑張ってんでねぇの.
前回も念の為他のアプリケーション全部終わらせてから測ったのだが, その隙を突いて Windows update が動き出してたらしい.... 全く, 幾らハードウェアが善くなっても, MS が絡むと碌なことにならねぇ;;
entry C: Intel SSDSA2MH080G1HP entry D: PhotoFast GM-EX54C64GSSD
entry E: class 6 SDHC, NTFS (参考) entry F: USB memory, NTFS (参考)
cerry C: PhotoFast SSD PF18Z32GSSDZIFV2 hi-lite C: 某三星製 HDD;;
hi-lite H: よく判らん叩き売り SSD hi-lite R:
最後の hi-lite の R: ドライブはおまけデータで, 永年に渡るわしのカリカリのチューニングの成果である.
なんちゃってメインメモリの余りで作った RAM drive だけどな (笑). 作業の高速化を求めるならこれ以上のものは無いし, めちゃめちゃ便利でっせ. 尤も 32bit OS なのに 8G もメモリ積んでるタコマシンだから出来るんですが;;
16Dec'09
先日から端末の一つにGoogle 日本語入力をインストールして試用中. 何やらあらゆる種類の Web 頁を機械的に分析して変換辞書が作られてるとのことだが, 確かに矢鱈と妙な変換候補までカバーされててわしにとってはありがたい. MS-IME だと例えば "玻璃" とか "剽軽" とか普通の日本語 (....だと思うねんけど) だけどちょっと常用から外れてて読めるけど書けねぇ微妙な処がごっそり抜けてんだよね.
んだけど "夜露死苦" はともかく "夜婁紫喰" なんて見たことないぞ;; お笑い目的以外で使う場面が見付からんがな. 流石に "4649" は出なかったけどな (笑).
24Dec'09
ちぅ訳で, 今年に限って妙に沢山手元に来たクリスマスネタなフィギュア三種六体 (え) は何とかアゲ終わった訳ですが....

と思ってたらこんなのが.
何かこのお嬢様も赤の混じったコスチュームに白のもへもへでそれっぽい格好なんですけど??
って今更もぉ無茶だわ, つかノーマル版 (しかも初版) も未だに撮ってないし, 紅白揃ったとこで正月用ってことでいいよね (待てコラ).