note: March'10.

05Mar'10
昨夜のことだが, 遥かな東国に住む親父どののとこに, わしから電話があったらしい. 曰く "もしもし○○ (わしの実名) だけど. 携帯をトイレに落としてぶっ壊しちゃったので, 今から言う番号に連絡先を変えてくれ" とか. 勿論わしゃそんな電話はしてないし, 携帯嫌いなのでそもそも持ったまんまトイレに入る習性は無い. ぶっちゃけ "オレオレ詐欺" (最近は "振り込め詐欺" とか言うんだっけ) へのブロローグってとこなんだろうが, 問題は "あ, 俺だよ俺" 式の特攻電話ではなくちゃんとわしの名を名乗ったってことだ. 声質まで似ていたらしい. ある家庭の家族構成なんて調べよう思ったら幾らでも手があるんだろうけど, 手が込んできたもんだ.
まぁうちの親父どのもそこら辺はしっかりしたもので, 直後にわしの (本来の) 携帯に連絡入れてきて事無きを得た. 警察にも連絡したらしい.
のんびりとした親父どのが短い電話にも関わらず騙されなかったのは, 声は似ててもその妙に育ちの善さげな言葉遣いで, わしの話し方はもっとがさつでぶっきらぼうだそうだ.
....てやんでぃ. そう育てたのは一体誰や思とんねん (笑).
09Mar'10

a b c
3 4 5
5 12 13
7 24 25
8 15 17
9 40 41
11 60 61
12 35 37
13 84 85
15 112 113
16 63 65
17 144 145
19 180 181
20 21 29
20 99 101
21 220 221
23 264 265
24 143 145
25 312 313
27 364 365
28 45 53
28 195 197
29 420 421
31 480 481
32 255 257
33 56 65
33 544 545
35 612 613
36 77 85
36 323 325
37 684 685
39 80 89
39 760 761
40 399 401
41 840 841
43 924 925
44 117 125
44 483 485
45 1012 1013
48 55 73
48 575 577
51 140 149
52 165 173
52 675 677
56 783 785
57 176 185
60 91 109
a b c
60 221 229
60 899 901
64 1023 1025
65 72 97
68 285 293
69 260 269
75 308 317
76 357 365
84 187 205
84 437 445
85 132 157
87 416 425
88 105 137
92 525 533
93 476 485
95 168 193
96 247 265
100 621 629
104 153 185
105 208 233
105 608 617
108 725 733
111 680 689
115 252 277
116 837 845
119 120 169
120 209 241
120 391 409
123 836 845
124 957 965
129 920 929
132 475 493
133 156 205
135 352 377
136 273 305
140 171 221
145 408 433
152 345 377
155 468 493
156 667 685
160 231 281
161 240 289
165 532 557
168 425 457
168 775 793
175 288 337
a b c
180 299 349
184 513 545
185 672 697
189 340 389
192 1015 1033
195 748 773
200 609 641
203 396 445
204 253 325
205 828 853
207 224 305
215 912 937
216 713 745
217 456 505
220 459 509
225 272 353
228 325 397
231 520 569
232 825 857
240 551 601
248 945 977
252 275 373
259 660 709
260 651 701
261 380 461
273 736 785
276 493 565
279 440 521
280 351 449
280 759 809
287 816 865
297 304 425
300 589 661
301 900 949
308 435 533
315 572 653
315 988 1037
319 360 481
320 999 1049
333 644 725
336 377 505
336 527 625
341 420 541
348 805 877
364 627 725
368 465 593
a b c
369 800 881
372 925 997
385 552 673
387 884 965
396 403 565
400 561 689
407 624 745
420 851 949
429 460 629
429 700 821
432 665 793
448 975 1073
451 780 901
455 528 697
464 777 905
468 595 757
473 864 985
481 600 769
495 952 1073
496 897 1025
504 703 865
533 756 925
540 629 829
555 572 797
559 840 1009
576 943 1105
580 741 941
585 928 1097
611 1020 1189
615 728 953
616 663 905
620 861 1061
645 812 1037
660 779 1021
660 989 1189
696 697 985
704 903 1145
705 992 1217
731 780 1069
744 817 1105
765 868 1157
799 960 1249
832 855 1193
884 987 1325
893 924 1285
931 1020 1381
....いきなり何やねんて??
頭の (3, 4, 5)(5, 12, 13) 辺りを見てぴんと来られた方はいるだろか. 所謂ピタゴラス数, a2 + b2 = c2 を満たす正の整数群の一部羅列である. わしも覚えてるのは精々頭の 2,3 の組合せだけなのだが, 実際そういう組合せがどんだけあんのよって久々にプログラムにして書き出してみた. プログラムと云うても手頃な算出式とか知ってる訳でもなく, 要するに件の式が成り立ってるか否か片っ端から計算して○×付けただけのことである.
しかし, まぁ. a < ba,b,c が互いに素な組合せに限っているにも関わらず, 1 < a,b < 1024 の範囲でこれだけ (184 組) 出てくるってどうよ. ちょいと吃驚.
やっぱこういう下らない計算ぶぃぶぃ回してひーひーいわしてる時が, 一番 PC をこき使ってるって気分になるんだよなぁ. 所詮, と云うかまずは計算機だし. 因みに手元には 1 < a,b < 8192 までの 1460 組の計算結果があるのだが, 1024 までだと 15 秒で答が出るのに 8192 にしたら最後の (7923, 8036, 11285) が出てくるまでに三十分掛かりやがった;; a,b 二つの数字だけだってのに早くも組合せ爆発とは, 一体どないなプログラムやねん. 中身は全部整数なんだぞこれ (笑).
いつかスパコンにログイン出来る機会があったら, 手元にしこたま溜まってるこの類の脱力プログラムごっちゃり裏で走らせて結果だけメール送信するようにしてそのまま何喰わぬ顔でログアウト, なんてやってみたいもんだが.... 絶対怒られるよな;;
よく見ると (696,697,985) なんて a, b の差が 1 しかない組合せがあるが, 調べてみたら次の様な漸化式に出来るらしい.
an+2 = 6 an+1 - an + 2 a1 = 3, a2 = 20
bn+2 = 6 bn+1 - bn - 2 b1 = 4, b2 = 21
cn+2 = 6 cn+1 - cn c1 = 5, c2 = 29
※ 詳細は飛行船すうがくさん参照.
んで今度は表計算ソフトにぶっ込んで計算してみたのだが, n を百も回すと今度は桁数爆発でえらいことに. 計算機も無い時代にこんなんどやって検証したのよ;; つか n = 5 まで行ったら実質唯の直角二等辺三角形だろこれ (笑).
n an bn cn
1 3 4 5
2 20 21 29
3 119 120 169
4 696 697 985
5 4059 4060 5741
6 23660 23661 33461
7 137903 137904 195025
8 803760 803761 1136689
9 4684659 4684660 6625109
10 27304196 27304197 38613965
11 159140519 159140520 225058681
12 927538920 927538921 1311738121
13 5406093003 5406093004 7645370045
14 31509019100 31509019101 44560482149
15 183648021599 183648021600 259717522849
16 1070379110496 1070379110497 1513744654945
17 6238626641379 6238626641380 8822750406821
18 36361380737780 36361380737781 51422757785981
19 211929657785303 211929657785304 299713796309065

また a が小さい順に並んでるからか b と c の差が 1 って組合せもやたらと目立つが, こっちは a2 = 2b + 1 が満たされれば OK なのかな.
21Mar'10
いざ出掛けんべぇと表に出たら, 空が真っ黄色でえらいことビビる. 元々東の国の人間なので, この時期でも黄砂ってそれ程目立った覚えは無いんだよね. しかも微妙にお湿り程度の降雨があったのか, 車に斑に貼り付いてでろでろに. こりゃすげぇ;;
んでどうにか窓だけ綺麗にして出掛けた先で, 二時間ばかり建屋に閉じ篭ってた間にまた降雨があったらしく, 次に外に出たらえらいこと目に染みる爽快な青空に. 車が綺麗になるとこまではいかなかったが.
26Mar'10
暇ネタ再び. いや別に暇ちゃうねんけど.

31Mar'09

26Mar'10
一年振りにデータを更新してみたら, 何だかえらい順番に変動が. ちぅか帰国以来の萌玩入手傾向にゃめちゃ偏りがあったので半ば予想はしてたのだが, トップがひっくり返ってるとまでは思わなんだ.
と云うても Bandai も TakaraTomy/Yujin も壽も頁に載っけてないのが大分残ってるし, それ以前に Queen's Blade と修羅姫片付けろや俺.