note: April-May'10.

13Apr'10
少々前のことだが, 京都に住む知合いが NIKON CoolPix P100 を贖うたそうで, ちょいと興味あるデジカメだったこともあり 10'Apr にそいつんとこまで車で押し掛けて借用してきた. full HD での動画収録なんざどうでもいいが, マクロズームに強そうなのと (G11 はこれがちょいと弱点ぽい), CANON の湿度の高そうな色彩 (所感 (笑)) に対して NIKON の乾いた色彩 (同) で萌玩撮ったらどうなるんだろって試して見たかったのだ.
んで帰りしなにでっかいバラ売り屋めっけてまた幾つか萌玩買い込んでしもたし早速日曜から P100 弄ってるんだけど, これがなかなか上手くいかない. 普段は何処ぞのカメラ屋でめっけてきたグレーペーパ (本来はそういう使い方するもんでねぇって突込みは置いとく) とかほぼ真白と信じられるそこらの紙や灰皿 (笑) 使ってホワイトバランスを合わせてるのが, P100 だとどれも色合いが黄色にすっ跳んでしまうのだ. そもそも余った PC デスクの上で撮ってて照明と対象が近過ぎるのかやたら黄色がカブり気味ってとこは前からあったのだが, CANON に較べて何でこんなにピーキーなん??
P100 はただで借りた訳ではなくわし現用の CANON PowerShot G11 を彼の試用に置いてきちゃったので, こんとこデジカメ構えて萌玩に向かう時間が無い訳ではないけど結局頁に載せる画像はまともに撮ってないし, 撮れるとこまで辿り着いてない. なんちぅか難しいのぉ. 今週に入ってから上げた Quiz Magic Academy のアレとかえっちな美唯さんは, その前に使こてた PowerShot S2IS で撮ってたりして. 乾電池突込めばまだ何とか使えるんだよな.
とか言うとる間に三月分の某店大荷物がでっかい段ボールで届く. 帰国以来一年経ったのだが, 萌え残しが溜まる一方 (笑).
16Apr'10
本日の勤務先の晩飯. 鶏とえのきのチリソース, 菜の花とオクラとえのきの和え物, えのきと豆腐の味噌汁.
どんだけえのき仕入れてんだよ;;
週末で在庫整理の見切りを誤ったのかも知らんけど, 何やしょっちゅうえのき責めに合わされてる気がするんだこれが.
夜中にアパートの前 (何故か田圃) で鳥の啼声がしてビビる. わしが育ったとこでは, 夜中に隣の雑木林で雉の啼く声がすると直後に地震が来たからなぁ. こりゃ幼少の頃から刷り込まれた条件反射ってやつでつぃつぃ身構えてしまう. 最近あちこちで大きな地震多いし.
22Apr'10


なんじゃこりゃ.
契約時には 1G だった筈のこのサーバの上限容量がいきなり 3G に増えててびっくらこいたのが昨年三月. それ以来一年そこそこだってのに何時の間にやら更に 10G に. 共有サーバちゃうねんで. ここんとこ萌玩一体辺りのデータ量が増える一方とは云え, この一年そこらで総テータ量は四割も増えてないってのに一体どんだけやねん;; サーバ運営からは何の通達も入って無かった様な気もするし (間違って捨てちゃったかも), 妙な勘違いちゃうやろな. んなことなら先日上げた動画 (え), ちまちまちんまいのこさえる必要無かったな. P100 も手元にあったことだし, fullHD で撮ったりゃ善かったわ (笑).
30Apr'10
HP, Palm を 12 億ドルで買収....
な, なんやて??
Palm ってと PalmPilot から PalmTungstenT3 まで使い続け実に手に馴染んでいた PDA なのだが, 遂に T3 の内臓バッテリがヘタってしまい, 次機を確保出来ないままになっていたのだ. 知らん間に PDA からスマートフォンとかそっち方面にターゲットが移ってしまい, WebOS やら何やら最新の情報も全然仕入れてない状態だったのだが.
今更通信も無い電子手帳に OS が載って少々プログラムが走らせられるだけ, なんて PDA みたいな形態では, 新製品は出ないだろーなぁ. どうにかして PalmPilot 復活させたろかな.
10May'10
さて, 先週の GW は故あってまた東国の実家まで遥々行ってきた. 実家に寄る度, "何処に住んでるんだかさっぱり判らんあのおっちゃんがまた来とるでぇ" とばかりに近場に住んでる甥っ子姪っ子 (とその親夫婦) が押し寄せて来てはっきり言うて生傷が絶えん状況なのだが, 前回の肋に続いて今回はまたも姪っ子のヘッドクラッシュ攻撃で右人差指を突指. つか骨までいわしたか思ったわ. こんなん三人相手に 24 時間/365 日, そりゃ母ちゃん (わしの妹な) も逞しくなるわいな;; 全く親ってのは偉大だ.
そんな状態で車八時間運転して帰ってきたわしも大概だが, お陰でそれ以来, キーボード叩くにもマウス使うにも腕の筋に痛みが走る. その辺りや日常生活は努めて人差指を避ければ何とかなるが, デジカメのシャッタだけはどないもならん. 大体人間の指ってのはほぼ独立して動かせるのは親指人差指位のもので, 中指でシャッタ押すとカメラ支える掌底までふらついちゃってブレまくり. いやわしがぶきっちょなだけかも知らんけど.
聞いた話では, 旧陸軍では利腕の人差指を損傷すると三八銃の引鉄がまともに引けないってことで除隊にされてしまったそうだ. それだけ精密作業に特化した指で, 中指で代替なんて所詮無理なのである.
んだけどシャッタってどう見ても右人差指でしか押せない位置だよね. 左利きの人って一体どうしとんのかいな. レフティ仕様なんて聞いたことないぞ.
んな訳で, ここ二, 三日でやっとシャッタがまともに押せる様になってきた. そんな時位一脚か三脚でも使えって?? いや, 何かつぃつぃカメラ視点が固定されちゃう感じで, アレ嫌いなんだよね. 面倒臭いし何処に仕舞っちゃったのかも判らんし.
そりゃそうと, AlphaMax の "あきそら アキ 透明肌フィギュア", 発売中止って;; 画像拝見した限りでは結構あだるとぼいんなお姐ちゃんで, なかなか楽しみにしてたんだけどなぁ.
14May'10
....こんとこ他の萌玩具サイトさんで拝見した中で, そう云えばアレ予約してなかったしアレも欲しいし, なんてのが幾つかあって, そのうち一体でも見つかりゃいいな, と唯さんめっけた穴場かも知れない電気屋を覗きに行った訳だ. ところがいきなり "閉店セール" と来たもんだ. 新規の仕入れが無いどころか既に開いてるのは電化製品のフロアだけで, 玩具や CD 売場はとっとと閉鎖して棚在庫の梱包に掛かっている.
またかよ. 宇都宮時代の Max ハルヒさんの初販版をリアルタイムでめっけた本屋だか雑貨屋だかさっぱり判らん店といい, わしが掘出し物めっけて目ぇ付けた店ってなんかフラグでも立つのか?? そう云えば, この辺りでやっとこらき☆すたマクロス一番くじめっけたコンビニも, 次の "けいおん!" のリリース知って覗きに行ったら店舗が空っぽになってたのだ. そりゃねぇだろ;;
まぁ穴場っちぅからにはぶっちゃけ流行ってない店ってことなんだが, 電化売場の方はそこそこ賑やかだったと思うんだけどなぁ. んでこっち来てから一番最近目ぇ付けた店ってと, 殆ど全国展開な勢いで支店をバラまく某有名店の, 本社ビル内店舗なんだな. 大丈夫かおぃ;;
18May'10
先週末は月曜まで休み取ってちょいと遠出. 月曜の午前中に出先を出て八時間程車を転がし, 19 時前にはこっちに帰ってきた.
んで荷物の類を片付け, さすがに疲れたしちょいと二, 三時間寝よか, とごろんと横になった途端, 気が付いたら火曜の朝七時半.
会社がわしを呼んでるぜ. っちぅか子供ちゃうねんから 12 時間も寝こけんな俺.
26May'10
何だか最近撮影時に鏡ばかり使うとると思ったら, 今月載せたのが膝突きやお座り, 四つん這いとかそんなポーズばっかりなんだな. 突立ちポーズよりは地ベタに近いポーズの方がシルエットが複雑で面白いのは事実だけど, 決して趣味が偏ってきたって訳ではなく唯の偶然なのでご承知おきを;;
29May'10
勤務先の晩飯. カレーと肉じゃが.
つか味が違うだけで中身殆ど変わらんがな, 途中まで一つの鍋で作っただろ;;
ちゃんと在庫調整して金曜の晩まで食材残しといて欲しいもんだ (笑).