note: June'10.

01Jun'10
えぇ感じにぐつぐつ煮詰まった案件に頭悩ませ, 丁度鐘が鳴ったことだし気分転換に晩飯いわして来るかぁ, と顔を上げたら窓の外がいきなり土砂降りでビビる.
と云うても夕立ってかにわか雨だった様で, 社員食堂で飯喰ってるうちにも雨足は止まり日が差してきた. んで屋上のヤニコーナで一服してたとこに, どどどーんと 二次 虹が. こんなんつらつらと眺めるのは一体何年振りだろう.
その雄大さはともかくとして, 虹の七色とはよく言うけどわしの目で見えるのは内側から見て "紫→ 青→ 緑→ 黄→ 橙→ 赤" の六色まで, あと一色って何だっけ?? とまたしょうもないことで頭悩ます. それこそマンガやアニメみたいに明確に色が分かれて間に線まで引いてある訳でもなく, 連続して分布するスペクトルをどの様に分解するかは結局個々人の後天的学習に因るものが大きい. つかそれ以前に所詮夕刻の弱光での虹だし, わしの目ではこれ以上分解出来る筈もない.
デスクに戻って調べてみたら "紫→ 藍→ 青→ 緑→ 黄→ 橙→ 赤" とのこと. 判んねーよ青と紫の間の藍色なんて (笑). CCD でも苦手な領域ちゃうのん;;
んで仕事終わった帰りしな, 社内ですれ違った姐ちゃんの辛口メイクてっかてかの方がよっぽど色鮮やかでまたビビる. 玉虫かおめーは (笑).
04Jun'10
....また何やらデジカメ購うてるし.
SONY Nex-5 しかもダブルレンズキット. 当初はズームレンズキットを購おうかどうしよかってとこだったんだけど, とにかく実地に現物見てみんべぇって某店行ったら, 前日にネットで探したズームレンズキットと変わらん値だったしつぃつぃ. AC 電源まで購うてきちゃったので充電池なんか放ったらかしでこれから弄ってみるんだぜ.
つか初めての一眼がこれってなまた随分と微妙だよな. 使いこなせるのかわし??
06Jun'10
....ちぅ訳で Nex-5 色々試してますよ.

左から CANON S2 IS, G11, SONY Nex-5.
なにデジカメ溜め込んどんねんて??
....甘いな. 更にこの画像を撮ったデジカメがあることを忘れちゃいけない (笑).
んで, なんせ初めての一眼ってことで全然使い慣れてないのだが, うちの撮影環境評価のリファレンスフィギュアである亜沙さんを一通り撮って現用の G11 と比較してみたのがこれだ.
CANON G11 SONY Nex-5 ごちゃまぜ
序に壽のデータ頁他から吊るした画像頁は今回 G11 で撮った分に差替えてみた. 今まで置いてたのはこっち. これも G11 で撮った筈だけど, それ以来照明やら WB やら随分条件を弄っている.
さて Nex-5 だが, のっけから ISO200 固定とかやってないで, もっと色々弄ってみないと何も判らん. 今までのコンデジとは違うわ;;
ちぅ訳で, これから無理矢理 Nex-5 使って環姐さん撮るんだぜ.
....とか言いつつ結局いまだに亜沙さん撮ってたりして. 直に日付が変わるぜ. 何だか納得いかねー.
随分弄り回して割と綺麗なのが撮れる様になったかな, と思っても G11 で撮ったのと較べちゃうとどうにも. めぇっただなや.
14Jun'10
この一週間程新カメ弄り回して亜沙さん何回撮ったか判りゃしねぇ状態ですが, 何だか Max 環姐さん辺りからやっと G11 位の画像が撮れる様になってきたのかな. と云うてもライブビュー画面と実際に撮れてる画像の明るさの相関がいまいち掴めてなくて, 意識して明るい方に振ってたらお肌が跳んでしもて全身像は全て二回程撮り直してたりして. これに何とか馴れて新カメが使える様になると, 今度は旧カメが使えなくなるんだよな (笑). 挑発環姐女王様環姐はそのうち時間見て撮り直そうかな.... いまいち暗いですよね.
んで漸く以前のコンデジよりは綺麗な画像が撮れる様になるかも, と実感してる訳ですが, 画像にノイズっちゅうか荒れが少なくめちゃめちゃすっきりしてる気がするのは何故だろう?? いや善くなったんだから文句垂れる筋合いのもんでもないんだけどなぁ, コンデジと一眼の違いってそういうとこだったっけか?? 違うよな. 何ちぅかえらいこと釈然とせんのだけど;; っちぅかヘタに荒れが無いもんだから, 一体何処から色がカブるのかさっぱり判らねぇ (笑).
昨晩は七年掛けてウン十億 km を旅してきた氏が, 燃え崩れ飛び散って逝く様に涙ちょちょぎれんばかり. いや可哀想とか非道いとかネガティブな辛気臭い感情は一切無く, あれこそが, 度重なるアクシデントにめたぼろになりながらも大半のミッションを達成し, 今こそ無事に還って来たんだぜぃって氏の雄叫びなんだよなぁ. なんてつぃつぃ陳腐な人格投影してしまうのも考えものですが.
なんちてうちにゃ TV なんざ無いのでナントカ動画の類に片っ端からお世話になってた訳で. 一体何回リピートして見たのやら;;
17Jun'10
勤務先からの帰りしなに電気屋に立ち寄ると, 平日のぼちぼち夜, 直に閉店って時間もあり駐車場はがらがら, その極々目立たない片隅にパトカーが停っている. こりゃ何かあったのか?? と 半ば期待しながら 店内に入ると, いきなり目の前のサービスカウンタでおっさんが独りヒートアップしており, その周りをお巡りさん四人が囲んでるものものしい状況. 何やら返品しに来て店員とのやり取りで頭に血が登ってちと狼藉を働いたってとこだろうか. 取敢ず店員は席を外され, おっさんの言分を訊いてるとこなのだろか, 顔を真赤にして盛大に捲し立てている. まぁ横目に見ながらエスカレータで 2F に上がっちゃったためその内容は知らんし, ここでモンスタークレーマなのかモンスター店員なのか言及するのは公平ではない.
んでちょいと買物済ませて降りてくると, どっちの言分が正しいのか判断しかねたのか, お巡りさん立会の下でおっさんと店員の舌戦バトルにシフトしている. 何せお巡りさん四人に囲まれての決闘である. 拳の応酬こそ無いものの, 恰もランバージャックデスマッチの如く逃げ場も無い. えらいことになったもんだが, お巡りさん, あんたら仲裁に来たんちゃうの;;
....その時, わしは見た. お巡りさん四人に囲まれやじ馬に囲まれ, 胸ぐら掴み合わんばかりに顔を摺り合わせ罵り怒鳴り合うおっさんと店員の間にあったのは, 一台の小さな電気炊飯器.
なんてシュールな光景なんだろう (笑).