note: October'10.

09Oct'10
いきなりですが, トップ頁にアフィリエイト混ぜてみました. これでわしも左団扇で濡れ手に粟のがっぽがっぽで来年にゃ裏の畠に蔵が建つべ, "私は, コレで, 会社を辞めました".... なんてとこを狙ってる訳では当然なく, ま, 精々サーバのレンタル代が出れば御の字でしょうねぃ. 後はトップ頁の賑やかしでしょうか.
如何にも売れそうなフィギュアをピックアップするのではなく, 今のとこ並べてるのは既にわし自身が予約済みのフィギュアだけです. 従ってとんでもなく趣味性指向性の強い痛々しいリンクになる可能性がですがそこら辺はご容赦を;;
つか今だ画像すらないとこにリンク張ってどうすんのよわし (笑).
18Oct'10
いやぁ, 秋刀魚の旨い季節になったなや. わしゃこれが好物と云うかなんちぅか, 松茸なんざどうでもいいからまず秋刀魚喰わないと夏が終った気がしないのですよ. そのまんま軽く塩してじわじわ焼いただけでこんだけ旨いのが, しかも一食分お手頃パッケージでまんま海ん中泳いでんでっせ?? 自然界の摩訶不思議だよこりゃ (おぃ). これで大根おろしでもちょいと添えて, 季節の菜物のお浸しに味噌汁と飯と来りゃもぉ至高の晩飯っちぅか, いんちきグルメなんざ屁にもならねぇ秋の味覚の王道なのですよ.
つか社員食堂で晩飯にわしに秋刀魚食わすなよなぁ. 秋刀魚を目前にした途端に明日の報告書も明後日の出張もどーでもよくなってるぞこの男.
嗚呼, 倖せ.... (おぃおぃ)
19Oct'10
スパゲティサラダって主食なのか惣菜なのか??
いや社員食堂でスパゲティサラダと称してスパゲティのマヨネーズ和え, ミックスベジタブルでも混ぜてあれば御の字みたいなのがよく出て来るのだが, 何だか喰ってて妙な気分である. つかえらい偏ってそうだよな.
かと云うてラーメン屋行けばラーメン + ライス or 炒飯位は平気でやらかすし, 餃子も本来はそれだけで独立した食事で惣菜にすべきものではない. 気にしなきゃいいのだが.
↑ 餃子は本来惣菜ではない, ってのは中国の点心の話. あっちの餃子は皮がめちゃ分厚くもちもちで, 餃子だけ喰ってりゃ炭水化物の供給も充分に賄える位のボリュームがある. ぶっちゃけサンドイッチや肉まんを惣菜に飯を喰う感覚で, あっちの人にゃラーメンの付合せに餃子ってめちゃめちゃ奇異に見えるらしい. まぁ日本の鍋貼餃子は中身がメインだし, 某国の揚げ餃子も皮の厚さは日本と変らず, 惣菜扱いだったけどね.
今日も今日とて実験室で残業してたら, ふと周りがやけに静かなことに気付く. はて?? 今日はノー残デーではなかった筈だが??
んで書類を取りにオフィスまで戻ってみるとこれまた見事に誰もいない. なんじゃこりゃぁ思って他部署でひっそり残業してたおっさん捕まえて訊いてみると, 何でも近隣で発砲事件があって犯人がまだ逃げまわってるとか何とかで, 総員退社通達が出たとか出ないとか. 道理で夕刻に表でやさぐれ休憩してたら頭上でヘリやら何やらうるせーなー思ったのよ.
ってか実験室までちゃんと連絡回せよ. 撃たれてくたばるにゃまだまだこの世に未練が多いんだよわしゃぁ;; 云うても早々帰れる状況でもないんだけどさぁ.
25Oct'10
そもそもうちの社員食堂の晩飯ってばメインの皿が二, 三種類用意されてて更に喰いきゃ小鉢 (大概一種類しかない) 取って, 後は飯と味噌汁ってよくあるスタイル. んで今日の晩飯で何気に取ってしまったメインの皿が味噌煮込みうどん. 名古屋風の濃厚な味噌煮込みではなくあっさりしたので, んだけどこれを惣菜に飯を喰うのもどうなのよ. んで飯の代りに別の炒め物の皿を取ってみた. 精算は皿単位だしメインを二皿なんて我儘もありなのだが, 微妙に高く付きそうだ.
んで序でに小鉢も取ったらこれが件のスパゲティサラダ. ってぇと何や. 取り方間違ったらうどんとスパゲティで飯喰う羽目になったのか;;
もぉちとメニューの組合せ考えてくれや. 頼むわほんまに;;
なんや飯の話ばっかりやって??
しゃぁないねん, ここんとこ仕事が半端でねぇこじれ方で, 平日は飯とやさぐれ場の鯉しか和むとこ無いねん;;
27Oct'10
いきなりですが "" インフレーションによる自己満足評価の自家崩壊気味な現況を鑑み, 果断を以ってリデノミネーションを行いました;;
従来表記 凡例 修正後
★★★★★ 廃棄済み (笑). ★★★★★
☆★★★★ 気にいらん. 押入れの肥やし. 好みに合わんだけか. ☆★★★★
☆☆★★★ 惜しい. もぅちょっと. あと一声.
☆☆☆★★ まぁまぁ普通なレベル. 金返せとは思わん. ☆☆★★★
☆☆☆☆★ 結構気に入った. 棚に入れて飾っとくレベル. ☆☆☆★★
☆☆☆☆☆ めっちゃ気に入った. これは絶対捨てれんレベル. ☆☆☆☆★
ツボから半径 3cm 以内 (え). ☆☆☆☆☆
当然ながら予約時や購入時は "☆☆☆☆★" やせめて "☆☆☆★★", 出来ることなら "☆☆☆☆☆" なんて期待を持ってる訳で, 逆に "☆☆★★★" 以下になりそうなのはハナから購入しない, 従って "" より "" がやたら増えてしまうのは当り前. この頁で "☆★★★★" とか "★★★★★" とか付いてるのは事実上のわしの敗北宣言だったりするのですよ.
まぁそれでも従来法では "☆☆☆☆☆" 乱れ撃ちでどれがほんとに気に入ってるのかさっぱり判らんのは如何ともし難く, ここらで一丁 "☆☆☆☆★" を事実上の最上位ランクに定めて "☆☆☆☆☆" は余程のモノでない限り付けないことにしました. それこそ foo-bar-baz さんで言うとこの "殿堂入り" って奴でんな.
いやそれで何が変わるかってと大して変化は無いのですが (笑).
んでここからがわしの悪い癖で, これから先の分で表記を徐々に改めていこう, と云う話ではなく従来分も全てデータは書き換え済みです. ローカルで 'grep "☆☆☆☆☆" *html' とかやらかすと既に二十行ばかり出力されたりして, やっぱ甘いんでねぇのわし;; 逆に 'grep "★★★★★" *html' だと出力は二行だけですが, 一体何があったのかあんまり思い出したくありません (笑).
30Oct'10
久々のぷちネタ. 先週だったか, 玩具屋店頭で ¥420 で購入.
....まだ喰ってない.
16Dec'10
いんや雑記の更新サボってたら一ヶ月半も空いちまっただよ. ちぅか唯の月給取りが, 雑記ネタを欠かさん程日々面白可笑しく暮らしてる訳ゃねぇやね. Twitter なんざ以っての外, そんなんやった日にゃなけなしのネタまで干上がっちまう;;
雑記ネタが無ぇのをネタにするってなこれまた如何に (笑).
何だか最近 SolidTheater って聞かないなぁ思ってたら, とっくの昔に movic に吸収合併されちゃってたのね;; Apr'08 のことらしいので, やっぱりわしが日本空けてた間か. かと云うてそれ以降 movic から盛んに萌玩がリリースされてるかってとそういう訳でもなく, 時折出る大物も殆ど OEM みたいなノリ. 大丈夫なんかぃな.
さう云へばヤニ場の鯉の稚魚だが, 案の定真黄色のは *敢無く全滅* した;; 稚魚で残ってるのは, 若干黄色味が混じった斑なのが数尾, 何故か赤が混じった斑のが一尾, 後は青灰色のが百尾近く. 青灰色のでかいのは既に 10cm 以上に育ってぶぃぶぃいわしているが, 育ってないのは今だに 4cm そこら, 平均で 6cm 強 (ただし分散 大) ってとこだろか. 同じ池の飯喰って何でここまで差が出るかってと, やっぱ喰い意地の差なんだろうなぁ.
さて, やっとこ半年弱を生き抜いたものの, この先は厳しい冬と先冬も来た白鷺の日参が待っている. 無事に春を迎えられるのはどれだけだろう.
18Dec'10
05:30.
今日はこれから車でこっちを発って関東へ. えらい難儀だが, 日本人である以上こればっかりはサボる訳にもいかない.
帰着は月曜になりそうなので今週末は頁の更新どころではないのですよ.
って雪なんか降ってないよな特に長野.