note: March'11.

                       
11Mar'11
十五時ちょい前かな. 実験室で仕事してたら, あれ, 何やまたくらくらと眩暈が. とうとう仕事に拒絶反応が出たかいな思ったらまたも地震. 何時に無く低周波な揺れでしかもかなり長い間揺れてたし, こりゃぁどっか遠くででっかいのあったんでねぇかと思ったら宮城とのこと. 東北の揺れがこっちまで, って 1,000km 近く離れてないか;;
んで遥かな東の國の親父どのと妹一家は無事かいなと携帯からメールしたり, 例に拠って地震情報見に行ったり. ところが何処もまともに繋がりゃしねぇ. 気象庁に至ってはサーバダウン (??) ときたもんだ.
まぁわしみたいに他の仕事してたのが俄かに繋いでくるから一気にパンクするんだろうが, やっぱいざって時にネットはあんま役に立たんわな;;
....職場でこっそりメールとか投げたりしてどうにか親父どの妹君周辺の無事は確認出来たものの, 電話打合せの予定だった仙台の営業さんとまるで連絡が取れん. どないなってんのかマジ心配.
しかしちょいと情け無いのが, 地震発生からわしの退社に至るまで, 勤務先で何のアナウンスも無かったこと. わしみたいにひょっとしたら東北地方に親や親族抱えて, 晩にニュース見るまで何も知らずに働いてた奴だっているんでねぇの?? そんなんで安心して働ける職場って胸張って言えるのか?? 中には PC も携帯も見れずに工場で立ちっぱで働いてる人だっているんだぜ?? わしかて帰りしな飯屋の TV で津波のアレ視てラーメン噴きそうになったもんな.
12Mar'11
急遽雑貨箱から "ちょいテレ" の類を探し出してノートの一台にドライバインストールして昨晩から TV 視てたんだけど, 案の定物凄いことになってるな.... しかも宮城がトリガになったか長野やら新潟やら別の地震群まで励起されちゃってるみたいで, 元は東の國出身のわしとしては知り合いの安否が非常に心配.
被害に遭われた方々がご無事であれば何よりですが....
14Mar'11
....案の定と云うかなんちぅか, "直接取引先は関西だけど実は工場が東北" とか "担当者が東北の事業所に出張ったまんま, 無事は確認されたけど帰ってこれない" とかえらい騒ぎに;; 仙台の営業所の類も空っぽらしく相変らず連絡取れないし. もぉ急かさんからまんず無事でいて下さい. マジ.
云うてとるうちにデータサーバが落ちて半分仕事にならん状態に. サーバ本体がこの事業所内でなく関東に置いてあったとは知らなかったぜ;; んで件の計画停電でそっちの事業所丸ごと連絡が途絶, 巧く動いてる時は便利だけど一旦解れ始めると歯止めが効かんなこりゃ;;
16Mar'11
勤務先への行きしな, 駐車場から勤務先への短い路を辿ってたら, 自転車で通り掛った女子高生の短いスカートが折からの微風に舞い上がり, 朝っぱらから黒髪の女子高生のぱんちらを拝む誉れに授かる (こらこらこらこら). その蒼天の如き水色ぱんつは瞬時にして脳裏に焼き付いたものの, 御尊顔の方はこれまた瞬時に忘れた. つかハナから見なかったのかも知らん. きっと美人だったに違いない (待て).
"今日は朝っぱらからツイてるぜ" と云うてえぇのか, それとも一日分の運を一瞬にして煩悩に昇華してしまったのだろうか.
とうとう妹君のとこから "米頼む" の支援依頼メールが;; あっちは大喰らいの旦那と喰盛りの子供三人の一家を支えてるので深刻度が違う.
自炊なんざしたこと無いので米穀の類を購うのは久振りだが取敢ず 10kg 袋ガメてきた. んだけど, うぇっ, 米ってこんなに重いのかよ, って最初から 10kg って書いたるやんけ落ち着け俺. こんなん宅配で送れるんかいな.
何だか宅配の到着時刻もまるで予想し難い状況みたいで, 念のため経路 (宅配業者) を変えて二袋発送. んなことすっから米不足になるんだっちぅに. 聞けば現在学校給食の類も機能停止して弁当持参になっており, 10kg そこらものの一週間で喰らい尽くさん勢いだそうだ. そりゃわしとしても可愛い姪っ子にひもじい思いはさせたくありませんよ (甥っ子と妹君とその旦那はどうでもえぇんかい).
19Mar'11
兵糧米切らす直前きわきわだったらしいが, 妹君の処に支援物資が何とか無事到着したらしい. よかったよかった. 何でも届いた米袋の前で姪っ子が "感謝の踊り" なる怪しい舞踏を披露したとのこと. そりゃ見たかったぞ, つか何故ビデオ撮っておかん. 数十年後まで, つかわしの目の黒いうちは充分姪っ子からかうネタになったってのに (おぃ).
当り前ながら, やっぱがきんちょって言葉っ足らずな分だけ全身での感情表現が直情的だよな. 大人ってなこれまた不便なもんで, 歳喰うに従い言葉が冗長になるばかりで感情表現なんか碌にしなくなってるもんな.
仕事の方で関東以北ともかなり連絡があるのだが, 件の仙台方面の営業所は, 津波こそ逃れたものの社員とそのご家族の避難所になってるとのこと. そりゃ取引先も目茶目茶どころか所在すら定かでないし, 機能麻痺も止む無しだよなぁ. それでも公私に渡る知り合いがみんな無事だったらしいのは何より.
なんて話を群馬栃木茨城辺りの営業さんとすると, "TV とか東北ばっかりで全然顧られてないけど, この辺だってえらいことになってんだぞ" って言われちゃうんだよな. 震災/津波自体もかなりのダメージだった上に流通まで滅茶苦茶になっちゃって, しかも救援物資も東北ばかりで関東北部山沿いにはなかなか回らないらしい. わしゃたまたま埼玉辺りの状態は知ってるものの明らかにそれ以上で, おまけにあの辺の車社会の血液とも云うべきガソリンが出回らないのであがきも付かない有様. そこへ東北の話ばっかりされるもんだから, うちの営業さんも半分拗ねちゃってたし. 洒落にならんなや.
22Mar'11
妹君より連絡. あの辺りの物流は徐々に回復しつつあり, 米穀の類も何とか普通に購える様になってきたとのこと. 後はガソリンと電力か....
今月分萌玩類の入荷通達と延期通達がぼちぼち入って来てますね. 水着なゼクティさん, もう何度目の延期だろ. 当初の予定は昨年の十一月でなかったっけ;; また alphamax のテイクオフ (なんじゃそりゃ) なまーりゃん先輩, トップレス水着な環姐さんはそれぞれ五月, 六月への延期. このご時勢, 中にはそのうちリリース中止なんてのも出てくるんでねぇかなぁ.
反面, Tony ver. のミクさん辺りは無事にリリースされたみたいですね. んだけどうちでは某通販店にまとめて頼んでるので到着はまだまだ先になりそう. 入荷してる分だけ先行で送ってくれってのもなかなか言い難い状況だし, すく水撫やんも今月中に出荷されるらしいのでもぉちとまとまってからにしようかなと.
つかここんとこ頁に載せるのがちょいと古めのばっかりなのは, 二月終りから三月頭に到着する筈だったのが殆ど延期で, つぃに手元の萌え残りに手ぇ着けたからなんだよな. まだまだ先は遠いですが;;
11Apr'11
暇ネタ三度. いや別に暇ちゃうねんて.

31Mar'09

26Mar'10

10Apr'11
雑記をひっくり返してみたら昨年も丁度今頃更新してたのでざっと集計してみた.
昨今やっと MegaHouse な Queen's Blade に手ぇ着け始めたものの, Bandai, TakaraTomy/Yujin を初めとする細かいのが相変らず放ったらかし, っちぅか実は増える一方.
16Apr'11
車でちょいと京都方面に赴き, その帰りしなにつぃつぃ道を外れてバラ売り屋 (俗に言うお宝ショップか??) に立寄る. いつもに較べて何やら妙に客が多くて賑やかな割に棚がスカスカなのは何でや思ったら, 明日 (17Apr'11) 限りの閉店で大処分セール中と貼り紙.
....またかいな. この半年中に他に手近なバラ売り屋が一軒, オタ方面書籍の豊富な本屋が一軒閉店しており, しかも両方とも潰れた跡地はコンビニに. そんなもんなんぼ殖えても中身は一緒で詰まらんがな. その癖いきなり閉店してしもたコンビニもあったりして何だか訳が判らん.
取敢ずセール品をぼちぼち漁り, Alter のテストスーツなアスカさん, 未開封の安うにめっけて購うて帰る. 売れ残ったのは同系列の店に流れるのだろうが, 一番近いとこで 50km は離れてなかったっけ. 近場のこの類の店が減る一方で, 困ったもんだ.