note: May'11.

06May'11
すっかり五月になっちまっただよ.
何だか今頃になって国産煙草が品薄になってるそうで, コンビニとか入ってもレジ奥の棚がすかすかになっててびっくり. 関東とかあっちの煙草工場が震災でやられて何れ危ないとは聞いてたものの, 関東以北だけの話だと思ってたわ. 全然気付いてなかった. わしゃ煙草はいつもカートン買いで, しかも先日海外出張に行った同僚がわざわざ購うてきてくれたのやら溜まってたこともあってここ二ヶ月近く店では全く煙草購ってなかったんだよな.
どうやら品薄なのは国内銘柄のみで所謂洋モクの類は在庫しているみたいだ. ただし, 喫わない方は知りたくもないだろうが煙草ってのは自分の気に入った銘柄に対する嗜好性が極めて強く, ちょいと "味" や "濃さ" が変わっただけでも全然旨くなかったりする. 棚に無い銘柄を愛喫してる方々にゃ実際イライラしてる人もいるんでねぇかなこりゃ.
しかしまぁ何だ. わしが喫ってるのは, 国内有数の超有名銘柄で殆どのコンビニに置いてあるものの, その実喫ってる人にはここ十年出遭ってないんでねぇかと思わす hi-lite なんだな. そのお陰で煙草棚の八割が空っぽになってる店でも間違いなく売れ残ってるので, 切らす心配は実は殆どしていない;;
もっとも "この際ちょいと品種の統廃合させて頂きますぅ" とかやられたら涙目だよな.
GW ってこともありちょいと東國方面に遠出して, 帰りしなに例に拠って大須に立寄り HDD 生ドライブとか萌玩とか.
バラ売り屋の類も巡って大物二体にプライズ 1 セット. すっかり購った後になってよく見たら, 合計四体のうち三体までがメイドさん/ウェイトレスさん路線だった;; 昨今女子ちぅ学生ばかり続いてそっち方面に飢えてたのだろかわし (笑).
16May'11
....なんて煙草についてごちゃごちゃ書いてたら, この頁宛てにメール. 何でもほんとに JT 銘柄の幾つかが廃止の憂き目に遭うたとお知らせ下さった方が. 細々としたニュースにゃ昨今目ぇ通してなかったし気付いてなかっただよ;; hi-lite は何とか無事だった, よかった.... あちこち検索してリストを見ると Cherry とか Caster とかそれなりに昔からある銘柄もあっさり切られている. つか Camel って何時の間にか JT が買収してたらしいのが, これまた切られちゃって海外の Camel 喫煙者はどないなってしまうねん.
実はわしゃかつて近場の百貨店煙草売場の銘柄片端から試して自分の煙草を決めたクチなので, 少なくとも当時の銘柄については輸入物から一部の葉巻まで含めてめちゃ詳しかった (今は全然だ;;). ただし, その時 "これこそわしの煙草じゃぁ!!" と決めた銘柄は発売から一年も経たずにあっさり廃止になり, その後次点として暫く喫ってたのもやっぱり数年で廃止. 色々試した処で所詮見る目は無かった様だ (笑). 両方とも旨い煙草だったんだけどなぁ. 色々試したけど, 結局 hi-lite が一番長いのかな.
この他現在喫ってるのやかつて喫ってたのは, 上記で次点だった一銘柄を除いてわしが使ってる PC の端末名にその名残を留めている. 何故一銘柄だけ無いのかってとその名前が余りに長く指が縺れる様な綴りだったからだ;;
端末の方もちょいと入れ替り, cherry は親父どのの入院用に実家に置いといたら甥害に遭って略奪されてしもた. メモリ増設したり SSD 載せたり何だかんだと金の掛かったマシンだったのだが. そりゃいいんだけど, 今度システム壊れたらマニュアル通りにゃ再インストールすら出来ないんだぞあれ;;
その代りと云う訳ではないが, 昨今同僚が売りに出す寸前を掠め取ってきた VAIO-P が加わった. 何せ今手元にある端末で一番の軽量級でその癖画面標示 1600x768 は母艦に次ぐ広大さ, SSD な上にファンレスで回転部分が無いのでそれなりにがさつに扱ってもタフなマシンである. 日常的に勤務先にも持って行くのは VAIO-P, 出張, 旅行等で長丁場の使用が考えられる場合には mini2140 (entry) と云う棲み分けになっている.
因みに VAIO-P "mine" と名付けられている. 一人称所有格を示す "mine" でも地雷, 発破を意味する "mine" でもなく "峰" である (笑). だけどやっぱりこれもとっくに廃止になった銘柄だったのね;;
そう云や luna はここ一年電源入れてないな;; ADV 程度の寝ゲーには充分以上に役に立つマシンで現に ToHeart2 が進行中なのだが, 昨今そんなん構ってる暇無いもんな.
そう云えば昨今 foo-bar-baz さん始めあちこちで話題の "美少女フィギュア白書 2011" を日曜に本屋で見掛けて, 面白そうだしつぃつぃ購うてしもた. この類のカタログ本を購うのは初めてだが, 実は何より恐ろしくてまだその頁を全く開けずにいる.
何故ってさぁ. ヘタに持ってないのや見たことないのめっけてその造形に惚れ込んでしまった日にゃあんた, 一旦点火したら唯では収まらん物欲の業火に身を焦がす羽目になるんでっせ?? つかオク特攻とかやらかしかねん, 或いは向う十年封印した方がいいのかも知れん (笑).
月曜の朝っぱらから, 試験中の回路が過電流で炎上. えぇ匂いや (笑).
って笑とるバヤイ違うがな.
18May'11
職場で呑会. 水曜っから何やねんけしからん思われるかも知れないが, 元々水曜は勤務先の強制定時退社日に当っており, 少なくとも金曜の晩に呑みが入るよりはわしゃこっちの方が有難い. 何せ金曜は仕事が終わり次第, とっとと週末モードにシフトしたい性分だからな;;
人数こそ三十人余りの大人数なれど勤務先最寄駅近傍で呑み放題メニューのお手軽呑会だったのだが, 五月の半ばだってのに何故か冷房が入ってちょいと涼しく, 同僚が熱燗を注文.
"姐さん, 熱燗二合ね"
"あ, はい, 冷たいのですか温いのですかぁ??"
いやいや冷たい熱燗なんて無ぇだろう;;
"お待たせしましたー, 日本酒二合ですぅ."
"って姐ちゃんこれ冷ややんけ, 熱燗で頼んますわ."
....案の定と云うか何ちぅか. 今度はとっくりごとレンジでチンして持ってくるんちゃうか;;
"失礼しましたー, 日本酒のお湯割りですぅ."
....なぬ?? んなメニューあったか?? 聞いたこと無ぇぞ??
言い間違いだろ思って呑んでみたら, ぐらぐらの煮え燗の上にほんまに薄い. ガチで熱湯で 1/3 に割って更にチンして持ってきただろ;; こりゃ意地でも普通の熱燗出さねぇ気ぃちゃうか;;
勿論姐ちゃん自身はふざけてる訳でもなく窮めて真顔で大ボケかましており, どうも根本的に酒を知らんとしか思えない. 昨今の若い衆としてはえらいこと稀少だが, この職掌でそりゃちとマズいだろ (笑).
わしゃどうせ大して呑めねぇしまだまだ呑みの足らなさそうなうわばみ数匹は放っといて, 一次会で失礼して帰宅. それでも 21 時を大きく回ってたのだが, 酒がほぼ抜けるまででべっと転がってたとこにいきなり玄関でピンポン. んな時間に何やねん, って心当りはアレしか無い. すっぽんぽんの寝転がり挑発ポーズしかも風呂桶付きのアレだ.
所謂 "宅配テロ" へのご高配か "雑貨 (ガラス製品)" と書かれて届いたのが, これが単体フィギュアとは思えん程でかい段ボール. しかもほんまにガラス皿の十枚セットでも入ってんちゃうかって重量. 某雑誌系フィギュア群でもあるまいし, おマケが大量に付いてる訳でもないんだよねこれ;;
さすがにいきなり開封する余力は無かったのだが, 今週末最大のお楽しみだなこりゃ.
20May'11
一方こちらは池の鯉である (おぃ).
件の職場中庭の池だが, 五月になってぼちぼち暖かくなってきた思ったら, 成魚稚魚に関わらず鯉の動きが随分と賑やかになってきた. 画像に写ってるのは稚魚ばかりの一群. 写してきたのは殆ど半年振りだが, 冬越しだからか何だか思いの他育ってない. 稚魚のうち特にでかいので 15cm 近く育ってるのもいない訳ではないんだけど, 殆どはこの画像の 7,8cm ってとこで, 未だに 5cm 以下のもいる. ただし先冬はその前の年に来た鷺の日参が無かったこともあり, 天敵がいなくて何だかえらい数が生き残っている. 後一ヶ月もすれば繁殖シーズンの到来で七月頭にゃ今年の稚魚が大量に生まれるだろうし, このままだとえらいことになるんちゃうか;;
24May'11
"そういや昨今あちこちの萌玩サイトさんで話題のあの雑誌も拝見しとくべかな??" と, "ゲームラボ" 探しに行った訳ですよ. そもそもゲームあんまやらんし今まで一度も購うたことない雑誌なんだけど普通の本屋にあるよなぁ, と Alter 涙やん飾やんめっけた職場隣の本屋へ. 結構大きな店だし, まぁ萌玩探しに行く訳でもあるまいし大丈夫だろ, と.
そしたら, 無かった.
本屋が.
何だか駐車場閉鎖して大量にトラック停めて段ボールに在庫詰めて閉店作業中, ちぅか夜逃げ進行中にしか見えんがな.
またかいな. これで近場の萌玩置いてるとこって粗方全滅だし家から勤務先の間に車で寄れる本屋も無くなっちゃったぞ. 幾らネット通販全盛だからってこりゃねぇだろう;;
大体においてネット通販って, ネット検索と同じで基本的に知ってるものしか購えないでしょ. そりゃ何も知らないもんなんてハナから探しようが無いし. だから漫然と棚を眺めて面白そうなものを漁る, ってそれなりに重要な愉しみがまるで無いのですよ. 萌玩はともかく本でこれは重要だと思うんだけどなぁ. これ以上笑う段ボールが溜まるのも嫌だし;;
ショックの余りそのまま飯だけ喰ってふらふら帰ってきちゃったけど, 明日でも他の本屋探してみるのかなぁ. つかわしが目ぇ付けるとその店また潰れるん違うか;;