note: 2013.

11Jan'13
謹賀新年でやんす (おぃ). 今年もよろしぅ.
新年のっけから 18 禁かよって気もするものの, やっぱ年の節目にうちの方向性ってか嗜好はそういう姐さん路線だってのを再認識し明示しておくのも重要だと思うのですよ (だからヤメろそのどや顔).
01Jan'13
メイン PC 崩壊 (泣). M/B 取寄せなぅ (おぃ).
撮ったのはあるんだけど, やっぱ画像編集はでかい画面でないと;;
13Jan'13
三年振りにメイン PC 徹底的に分解して M/B と序でに電源も交換. 何せケースと一緒に購うたえらい年季の入った電源で, 何時逝ってもおかしくないってか雷や瞬停の度に冷や冷やもんだったのですよ. そもそもここ二年以上, まともに電源落とした記憶が無いし;;
22Jan'13
一月は時間が取れそうとか以前ここに書きましたが, 一週間も出先で暇持て余してたって意味ないっての (泣).
17Feb'13
リハビリなぅ. いろんな意味で (おぃ).
23Feb'13
実に一ヶ月振りになってしもたがな. 某社の水着さんばっか溜まってるし;;
13Apr'13
ここんとこ本州の端っこの方に出張ってたのですが, 結局取引先の社員食堂とコンビニ飯ばかりで名物の何一つも喰えずに帰ってきましたよ. 何だかなぁ.
19May'13
ここんとこの無茶が響いたか昨日土曜はりこさん追加する前に斃れ寝入ってしまったですが, ふと目が醒めると時計は 05:30. 外は明るいものの, 何時の間に寝たのか覚えてない上に寝惚けちゃってこれから明るくなるのか暗くなるのかさっぱり判らん. ありったけの時計や携帯まで動員して 05/19 05:30AM と納得.
わしの日曜日はまだ終わってなかった. よかった....;;
22May'13
"さすが瀬戸内○○, 温暖ってか熱ぃぜ!" とか思ったら帰りの新幹線で "全国で真夏日, ○○で 31.6℃を記録" とかテロップニュース. 何でわしが出張る時に限って;;
26May'13
\(^o^)/ 人生】逆宅配テロ発生【オワタ \(^o^)/
クリスカさんと唯依さんを撮ってた時のこと. 撮影も酣ってタイミングで, 玄関のピンポンが鳴った. まぁ未着荷物の配送を頼んでた時間だししゃあないわな, とそのまま玄関に赴き, 荷物を受け取る. と, 何だか宅配のあんちゃんの対応がおかしい.
あんちゃんが帰った後で, 洗面の鏡の前で気付く.
........撮影装備のアレが, 頭に載ったままだった....!!
つかコンビニでめっけたのに買い換えてもっと派手になってるんだぜ. しかも到着便は native のアレ. 人生終わた. 30May'13: その native アレ.
16Jun'13
カ.... カメラ壊れたー.
何だか色々届いてるのはいいんだけどさすがに撮っとかないと先に進めんだろってのがしこたま溜まってるし, 雨の土曜日ってのいいことに Queen's ナントカの山を横目で見ながらしゃかりきになって撮ってた訳ですよ. ところがいつもなら "かしゃっ, かしゃっ" と軽快な音を立てるシャッターが, 突然 "がしょっ" とばかりに物凄ぇ音. なんじゃこりゃ思ったら, 再度点灯した LCD パネルの半分がいきなり真暗闇に.

何を撮ってたのかすらよぉ判らん;;
んで慌ててレンズを外して中を見たのが下の写真.
どうやらシャッターを切った後は大人しく撮像素子の枠外に格納されるべき遮光板が, フレームに噛み込んでにっちもさっちも状態になってるみたい. 既に遮光板自体に相当傷と歪みを生じており, ピンセットで元に戻しても二, 三回度ャッター押したらまたこの状態に. このデジカメに換えるまではずっとコンデジだったから知らなかったけど, ミラーレスと言えどメカニカルシャッター, 成程こういう死に様があるのか, なんて妙なとこで感心したり.
こういうのって修理効くのかな?? とも思ったものの, 今正に撮り掛け仕掛りのをどないすんねん. まぁこいつは直せたとしてもサブに格下げし, この際もう一丁新調してしまうのも悪くはない. んで既に次のデジカメ安いとこ見繕うてきて追い込み中だったりして.
購うてきたのは Nex-5R. 同じの購うてどないすんねん俺 (笑). ってかこの頁始めて以来, デジカメ潰したの何台目かぃな. おまけに一つのアングルから二, 三枚撮っとくコンデジ時代からの癖がなかなか抜けなくて, そんでメカニカルな可動部摺り潰しちゃうなんざ余りにベタな展開かと;;
17Jun'13
この頁のメールボックスに久々にメールが. 某フィギュアサイトの中の人, ってか所謂ご同業の方なのですよ;;
>> うーむ、大変でしたね。(....以下略)
勿論昨日のカメラトラブルの件.
なるほどー, ここはやっぱ一号機ちゃんと直してうちも二台体勢を整えるべきなのかな.... ってもトラブルってのは待ち構えてる時はまんず起こらず, 一台しか持ってない出先辺りを狙われるってのがありがちなんだよなわしの場合 (おぃおぃ).
ところであちこち経巡ってみたら studiorzhobby さんのハンナさんの頁にもカメラトラブルの記事が. 撮る画像全てに顕れる謎の斑点. 実はわし, この現象にも最近心当りがあるのだ (どんだけトラブル抱えてんだよ).
さてこれらの画像をよくご覧頂きたい → その 1, 2, 3 ....いやその前に, クリックするといきなり心乃枝さんのぱんつや股間がどアップになるのでまんず周目に充分ご注意頂きたい (おぃこら).
........お判り頂けただろうか (どや顔).
そう, 何れの画像も, 左端の中段からやや上にもわっと暗い斑点が写っている. って判っててアゲたのかよお前. そう問い詰められれば仰せの通りと応えるしかないのだが (おぃ), 何せ気付いた時にはアップ寸前まで仕上がった状態で, お肌に掛かっちゃってるのばかりだし今更修正も撮り直しもする気になれなかったのだ (非道ぇ).
んですっかりアップ後にレンズ外して中身をチェックしたのだが, わしの場合は幾ら目を眇めて見ても撮像素子に異常は見られなかった (肉眼では, だけど). んなら何じゃらほぃとレンズ側を見たら, ズームレンズの複数枚重なった奥の方に, 点の様な塵芥が見えた.
....これか. この影が写ってんのか.
ってどうすんだこれ. クリーンルームでもない普通の部屋でレンズバラしたら一巻の終りだし, こんな精密光学機器を一般家庭で再組立再調整出来る筈もない.
結局レンズ筐体をとんとん叩いたら (叩くな精密光学機器を) どっか隅っこの方に落ちたみたいでそのまま放ったらかし. エレキ, ソフトならともかく, メカのトラブルにはてんで弱いのであった;; やっぱズームレンズの伸び縮みったらそのまま機器が深呼吸してる様なもんだし, 入り込んだ塵芥がそうそう都合よく出て行く筈もない. こりゃ困ったもんだ.
んで一昨日に購うてきた二号機は, Nex-5R の, 何と "ダブルズームレンズキット". 一号機 (初代 Nex-5 ズームレンズキット) の標準パンケーキレンズと異なり三倍程度のズーム機構を持った標準レンズに, 茶筒みたいな巨大ズームレンズが付いたアレである. どうせ購うなら玩具にもなるものを, って随分と張り込んでしもたものだ;; わしゃ萌玩のクローズアップはカメラを寄せるよりズームで寄せるのが恒で, 折角購うたマクロレンズも実は碌に使うてない (使いこなせてない??). ただし二号機標準レンズのズームは倍率が足りず巨大ズームレンズはハナからこういう用途にゃ使える筈もなく, 結局ミクやん撮影の続きに使ったのは一号機のズームレンズ. 普通に本体だけ購えばよかったんでねぇのかひょっとして;; 詰る処, カメラ本体が換った処で上記の塵芥の問題はいまだ付いて廻ってるのだった (笑).
Nex-5 二台体制が確立したら是非とも試してみたいことがある. カメラ二台の同時シャッターによる擬似立体画像 (ステレオグラム) である. 殊に Nex-5 の低身長なら, 立てれば殆ど人間の目と変わらんレイアウトに出来るのではないだろうか. 赤外リモコンで同時シャッターもいけそうだし. これは萌玩撮影だけでなく色々遊んでみたいもんだ.
ただし, 同型類型とは言えセンサは異なるし同じレンズが二本は無いし, それなりにがっちり固定出来るカメラマウンタを工夫しないと意味が無い. 解決せなならん問題はやたらと多い.
20Jun'13
先日メールもろた某サイトの中の方からまたもご教示. ありがとうございます.
>> 光学系(レンズ筒内)のホコリが写ることはありませんのでご安心を。(....以下略)
....んっ??
そ, そうなのか?? んで紙にレンズと対象と虚像と光路とかどっかで見た様なお絵描きして何となく納得. 成程, レンズ上の汚れや塵芥が影響するのは画像全域であって, 特定の "部分" ではないのね.
って喜んでるバヤイか, んなら心乃枝さんの尻は何だったんやって話だ;; やっぱ撮像素子側の塵芥か?? 心乃やんの尻自体にゃ当然そんな斑点は無かったし;; 心乃やんの前後に撮った星奈やん空やん辺りの似た様な撮り方してる筈の尻にはそんな斑点は見られず, 他もざっとチェックしたけど怪しいのは特に見られず. やっぱ心乃やんのとこだけ素子近傍 (ってか素子の上) に何やら余計な塵芥が乗ったと見るべきなのかな.... 粘着性の汚れとかで無かったのは善しとして.
何せぶっ壊しちゃった時に素子やレンズ周辺も開けっ放しで随分と弄り回したので今さら検証もへったくれもないってのが情けない;;
25Jun'13
......小雨の夜道を車で走っててふとブレーキを踏んだ曲り角近くに, 道脇に立ち止まって一心にスマホを覗いてる黒髪の女性. 何を見てるのかその口元はでへら〜と緩み, スマホに下から照らされた顔だけが夜闇に浮び上がって.... こんなもん 3m と離れてない車脇にいきなりふわっと浮かんだ日にゃ, その外見は正しく化物, 妖怪以外の何者でも無い. めっちゃめちゃめちゃ魂消たやんけ心臓が点になるか思ったわ;; ご本人にはまるで自覚は無いみたいだが.
みんなも気を付けようね (何がや).
09Jul'13
22 時回って還ったら, 部屋の前のコンクリ床で 3cm 位の蝙蝠がヘタったまんま干物になっとった.
野生動物と言えど暑ぃもんは暑ぃ.
02Aug'13
一週間空いてしもた.... ってかここんとこ盆休みを無事確保するため毎日がえらい闘いなのですよ;;
04Aug'13
今頃何ですが "魔法少女 まどか☆マギカ" を初めて鑑賞. そもそもわしが普段全くアニメを視ないのは, 実写とかアニメとか素材に拠らずドラマの類が大嫌いな癖にヘタにハマると際限なく視入ってとんでもない時間を消費するから. そんな映像文化を遮蔽した生活が長いからか, 大袈裟な映像/音響効果に対して全くと言うてえぇ程免疫が無く涙腺がめちゃめちゃ緩くなっているのはいつだかここに書いた気もする. 素敵な日曜日の昼下がり, カーテンすら締め切った部屋のディスプレイの前でほむやんと一緒に涙している漢. どう考えたってこれはキモ (笑).
劇場版先に視て "こらぁやっぱ全部視とかなあかんわ" とばかりに TV 版まで借りてきたのだが (←早速悪い癖が出た), 通常と視る順番が逆だった所為か TV 版の杏やんほむやんの変身シーンで椅子から転げ落ちそうになった;; どさくさ紛れにほむやん剥きやがった.... (大笑)
05Aug'13
今日は岡山. 明日は山口. 明後日は?? その次は?? ここ二, 三年, 琵琶湖花火大会 (何故か平日) に地元に居れた験しが無ぇのですよ;;
06Aug'13
ちぅ訳で今週は中国地方から九州を行脚. あんぎゃー (おぃ).
まずは岡山から新幹線で一時間弱. 四両編成の在来線に乗り換えて小一時間. 更に一両編成のローカル線, って "編成" って言わねぇだろこれ;; 言うとる間にもディーゼル音を響かせ車輌は山々の間に分け入り線路間際まで深緑が迫った単線に. こういう眺めってほんま久振りだし, 暫し束の間の旅情を愉しむってのもえぇもんだ.
....って出発前に GoogleMap とか調べたけど, 今日の訪問先って確か駅から直線で 500m 以上離れてなかったっけ?? まさかこの山々の向う側とか山の上とかちゃうやろな?? 既に幾つか停まった駅にゃレンタカーやタクシーどころか駅売店すら無かったぞ?? 飲料自販機すら無さそうなめちゃ寂れた駅ばかりで, 熱中症で遭難野垂れ死にするんちゃうのかわし??
旅情もへったくれもなく我が身の行末に気ぃ揉んでる間に目的の駅に到着. 降りたのはわし独り. それでも駅構内に聳えるコーラの赤い自販機とわしを待ち構えていたかの様な駅前タクシーが, あんなにも頼もしく見えたことはかつて無い (笑).
15Aug'13
業務連絡:
グッ○くるフィ○ュアコレ○ション ナ○エ○
のレビュー見たいのですが可能でしょうか?・・
(一部伏字)
すんません購うてまへん (非道ぇ);;
盆休みってことで帰郷してた訳ですが, 何処ぞに書いた予想通り姪っこと仔猫のツープラトン攻撃に悶絶.
この猫ってのが実は生まれたばかりでそこらに落ちてたのを拾ってきたらしい. 和猫とも米系とも異なり細面でえらい頭身が高く, ....何だかペルシャ系に見えるぞ?? 雑種にしてはちょいと血筋が濃い目な美人系と言うか (♂だけどな). 勿論わしとは初対面なのだが膝の上に乗せても暴れ出すこともなく弄り回し突付き回しても啼声は全く上げず爪も立てず, おまけに慣れるとこっちの指を甘噛みしてじゃれついてくる. 何ちぅかお前, のっけからキャラ作り過ぎてね?? (おぃ)