Mi's Collection: Alter

series
price, sculptor, etc...
note
character (sculptor) point
Alter: 00
光と水のダフネ
-Daphne in the Brilliant Blue-

¥4,800, 1/6 PVC
原型: 倉本 育馬
22Oct'05, 買うか買わんか迷ってて, とにかく店頭でモノ見て決めるべぇと出掛けたのだが.... いや, ¥4,800 て価格設定からてっきり 1/8 位の想像してたら, 1/6 の巨大サイズだった;; このサイズで ¥5,000 切ってるのって珍しいんでねぇかな. 後姿 (ってか, 尻) に心動かされ, 結局買うてしまいましたよ.
なんちぅか水着みたいなえらい格好ですな. ガードしてるのは頚, ちち, 腕, 足位で, 胸下から足首までは殆ど裸っすよ. また後から見るとぱんつがごっつ喰い込みで, 扇情的外観以外は物理的機能は全く無さそうですが. 取敢ず大事なとこ (どこ??) だけ隠せばいいってもんでもねぇだろう;;
んでまたこのマイアさんと云いレナさんと云い, ばかでっかい拳銃抱えて如何にもこれから銃撃戦って風情なのに何でまたこんなん満面の笑み浮かべてんだ;; なんちぅか絶対致命傷なんだけどこれまた絶対即死はしない, ぶっちゃけ新血愁みたいなとこ, にこにこしながらピンポイントで狙ってきそうで怖いぞこりゃ.
水樹 マイア ☆☆☆★★
LastExile

¥3,800, 1/8 PVC
原型: 稲垣 洋

¥9,240, 1/8 PVC
原型: 岩元 邦仁
22Oct'05, ↑のマイアさんと一緒に買うてきた. マイアさんはともかくこっちはノーチェックだったのだが, 店頭で "何やえらい可愛らしいのが出てるやん??" と. PSE Collection と似た雰囲気だと思ったら, 村田蓮爾氏デザインのキャラなんですね.
ぷにっとお子様キャラの敬礼姿?? それともただ手ぇ上げてるだけなのかな. 直立不動から挙手の礼, って訳ではなく頚の傾げ方から表情から脚の立ち方から身体の影の左手まで, 実にぷにキャラらしい仕草. 単純なポーズの様でここら辺はえらい気使ってるんだろなぁ. えっちとか萌えとかって要素は殆ど皆無ですが, ただ単に可愛らしいと云う視点ではなかなかこの上を行ってるモノって無いですね.
同時に買うた 1/6 マイアさんと較べるとぷにキャラの 1/8 スケールでえらいちんまりなんだけど, この方の場合敢えて 1/6 でやる程のディテールは必要ないんでしょうね.... ちょっぴりお値段が高目に感じてしまうのは事実ですが.
06Oct'12, "Alvis&Lavie" 到着. LastExileってとつぃ最近二期やってたらしいですがこのお二方は一期の方で, 特にラビやんは二期には登場してないみたいだし今になってこの方の立体化には仰天ものなのですよ. 思えば Alter 開闢当初と記憶しているアルやんの立体化から, 実に七年ですよ七年;; ラビやんの全身像が見てみたいとか書いたのが今なって叶えられるとは思いもしませんでしたがな;;
ぱっと見で頭とお肩の高さが殆ど一緒でちょいとアルやん育った頃なのかなとか思ったのですが, ラビやんは膝に肘突いて顎を支えた前傾ポーズ, やっぱ 11 歳と 15 歳相当の育ち具合の差はあるみたいですね. お御脚辺りもラビやんの方がすらっと伸びた脚線なのですよ. ただしお身体の大きさはちょいと違うもののお色気方面での差は殆ど無く, 如何にも村田氏原画による少女特有の艶やかさが特徴でんな.
御尊顔はお二方共からっと明るい表情ながら, ちょいとしっとりお澄ましなアルやんに対してラビやんはぺろっと舌を出した茶目っ気溢れる表情. ある意味気心知れた幼馴染の主人公にしか見せない顔かも知れず, このお二方の眼差しを独り占めたぁ主人公特権にも程があるってぇもんだろう;; ってとこのお二方の前で主人公がどんなパフォーマンスをやらかしてるのか気になる処ですが, それにしてはお二方ともお目々の焦点がえらい遠くにあるみたい. アイプリントの合せ込みの問題かも知れませんが, ちょいとちぐはぐな感じがせんでもないですね;;
ベンチは主人公とラビやんの乗機 "Van Ship" の短い翼をモチーフにしたものでしょうか. 断面形状や着陸脚を模したと思われるタイヤ付きの脚辺りはそのまんまでんな. このまんま鉄板を曲面加工してボルト打ちまくって作ったらえらい重量とコストと手間になりそうですが;; その形状から始まってボルトや帯金等のディテールに至るまで, アルやんラビやんに負けん位の気合の入り様なのですよ.
その重厚なベンチ台座もあって, お二方揃ってちんまりちょこんとしたお座り姿はえらいこと可愛らしい. 棚の中で目立ちまくる程派手な造形ではありませんが, ふと目に付いた時の存在感はなかなかなのですよ. ただベンチの下の黒い四角台座がめちゃめちゃ埃を吸い易く, 扉付きの棚にでも飾らないと気が付いた時にえらいことになってそう;;
Alvis E.Hamilton ☆☆☆★★
Alvis & Lavie ☆☆☆☆★
FA4 LastExile
GrandStream Box


¥680, PVC
03Nov'06, コンプリート. LastExile ってのも元ネタ知らんし予約も予定もしてなかったのだが, いざ発売されて実物見たらやっぱ Alvis さん Lavie さんは押えときたいなぁ, と. つぃつぃ Lavie さん二体確保しとこうとバラ買いしてたら, 結局全部揃ってしかもおっさんばっかカブってもぉた;;
こういう TF の類で, キャラ毎にスケール変えてるのって珍しいんでねぇかな. Claus 氏 Lavie さん Tatiana さんが大体同じスケールで 1/6 位のサイズ. 頭頂から胸下までの所謂首付トルソってやつですな. それに対して, Alex 氏 Dio 氏 Lucciola 氏辺りは恐らく比較的長身なキャラの上に上半身が殆ど入って 1/10 位のスケール感. 一番小さく見えるのは唯一全身像の Alvis さんなんだけど, 御尊顔の大きさ較べると Alex 氏辺りとあんま違いは無いんですよね. Van Ship ってのが全然判らんけど, シートの大きさからすると実物は全長 10m 位なのかな?? まぁそれぞれ切り出したい部分をそれぞれ適したスケールで造ってるので, ヘタな大物より精緻なディテール感なのですよ.
やっぱ Lavie さんの表情が一際目立ちますな. お澄ましでも笑顔でもなく, 普通の会話中の一瞬を切り取った感じで, ちょっと他では見ない表情. 揺れる短いお髪も柔らこそうで, 是非とも 1/8〜1/7 位の大物で全身像にして欲しかった....
"Dio & Lucciola" ってのが, てっきりカップルだと思ってたら実は両方男とのこと. なんか育て方誤った 10 年後のウイーン少年合唱団って感じだなや (おぃ). どっちが Dio 氏か Lucciola 氏か知らんけど, 銀髪の方, 目尻に朱まで入れちゃって他のどの女性キャラよりケバいんですが;;
Claus Valca (稲垣 洋) ☆☆☆★★
Lavie Head (稲垣 洋) ☆☆☆☆★
Alvis E.Hamilton (稲垣 洋) ☆☆☆☆★
Van Ship (山本 洋平) ☆☆★★★
Tatiana Wisla (足立 暁) ☆☆☆★★
Alex Row (稲垣 洋) ☆★★★★
Dio & Lucciola (足立 暁) ☆☆★★★
Pia キャロットへ
ようこそ!!
3


¥4,200, 1/8 PVC
原型: 徳永 弘範
26Nov'05, 貴子さん到着.
またこの姐さんかー!! とか云われるかも知れませんが, Pia キャロなキャラの中で貴子さんしかも水着姿と来りゃわしゃもぅ最優先事項ってことで. いや〜, 予告されてから随分待ったものだ.... 別に発売延びた訳でもないけどね. 徳永氏造形で GoodSmile で, って思い込んでたんだけど Alter だったんだな.
壽版と同じ, ってか恐らくはゲーム中そのままの毎度の水着ながら, そのつんと突き出したお尻に向かってヘッドスライディングなポーズがもぅ堪りませんな.
んだけど前述壽版と較べると, ちちやお尻周辺だけ強調されてお御脚その他がなんちぅか妙に華奢に見える, って朱美さんと共通するとこがありますね.... もぅちとボリューム感欲しいかなぁ.
鏡台座が付いて来るとは思わんかったっすね. んだけどあるイミそれ以上でも以下でもないおおっぴらな水着フィギュアに付いてても, いまいち有難味が. こういうのはやっぱアラシさんとか八雲さんみたいなミニスカートお座りフィギュアに付いてこそ, その秘めたる暗がりに光明を導き, 見る者の情念に暗火を灯す大役を担うものではないのか. なんちゃって毎度そういうフィギュア撮る度自前の鏡持ってくる奴に言われたかねぇよな (大笑).
木ノ下 貴子 水着 ver. ☆☆☆★★
Xenosaga

¥4,800, 1/8 PVC
原型: 高橋 剛
30Dec'05, 到着.
BOME-Collection に続いてまたも KOS-MOS さんですよ. どっちがより元ネタに近いかとか実はさっぱり知らんですが, コスチューム周りの出来はどっちも一長一短と云うか, そんなにレベルの違いは無いみたいですね.... やっぱり大きく違うのは御尊顔とポーズでしょうか. 身体捻って視線が動いただけでも随分と人間っぽい (人間臭い??) ですな. あっちの初めて見て "KOS-MOS さんはキャラと云うよりメカ" と頭に刷込みされてしまったので, あっちのお面みたいな無表情も悪くはないのですが.
はてさて.... 指向性は鈍いが広範囲でそこそこの感度の音響/振動センサで周囲の動体をあらかた検出し, "危険" の概念を理解して対象/方向を抽出, 体幹と頚部に配置される多数の関節を三次元的に捻ってより高感度で指向性が高く従って情報密度の高い視覚センサをマウントする顔面をそちらに向け, 状況及び予想される展開の打開に最適な道具を選択した結果主腕で規定位置から拳銃を抜き, 各センサ, アクチュエータの物理的位置を認識, 補正, 急激な運動方向の変化に備えて副腕と支持/運動脚でバランスを取りつつバネを溜める, なぁんてざっと書いただけで脳がこんがらがりそうなのを見事にこなせるアンドロイドが, ほんとに登場するとすればそれは果たして何十年後でしょうか. ほんとに電子/機械部品だけで構成し得るのかそれともナノマシンを細胞として持つ郡体の様な AI になるのか. センサだらけの天辺に旋回砲塔積んだ茶筒みたいなロボット大量に作った方が話が早い様な気もしますが, それですら武器持ったロボットを安心して身近に置けるかってとまた次元の異なる問題がある訳で. 例え ppm 以下の発生率でも自分が撃たれたらお仕舞いだしねぇ.... こういうメカの筈なのに妙に人間っぽいフィギュアとか見ちゃうと色々考えさせられちゃうねぃ. そう, こここそが BOME 版との一番の違いでしょうか (←なげーーよ前フリが (笑)). 後を確認するのに脚開いて左から振り向いちゃ右手の拳銃は役に立たんだろって突込みは置いといて.
まぁわしらの生きてるうちにゃ VIP 用でも見れんだろなぁ....
KOS-MOS ☆☆☆★★
FA4 月詠 MoonPhase
〜ふるふる ふるむ〜ん Box〜


¥600, PVC
30Dec'05, ボックス到着. 中身はチャイナさんとロリホワイトさんが二体, 後は一体ずつでコンプリート, 妙なシークレットの情報は今のとこ無し.
箱から出しての第一印象は, やっぱりえらいことちんまいなぁってとこでしょうか. ボックスも小箱もおねがい☆たらくとほぼ同じ大きさなんだけど, 中身はとらのあな版と同じかちと下回る位. ワイシャツみずほさんと重さで較べたら恐らく 7,8 倍以上の差があるのではないでしょか. それでもちんまいだけで, パーツは細かく分けてあるし合いもいいし塗装もしっかり. また逆にマントさんのお身体は頭以外は一体成形接ぎ目無しだったりして, すっぽんぽんにするならこういうポーズの工夫も効果的だと思うのですよ. Bandai 版, Toy'sWorks 版と比較しても出来は文句無しの一番ですね.... まぁ値段も一番だし.
キャラは葉月さんのみ, 当然 (??) 全部ネコ耳, それでよくこんなバリエーション作ったもんだ;; がきんちょなだけあって胸は全く絶望的な程ありませんが (おぃ), 反面, このお尻周りからお御脚の艶かしさは一体. これはやっぱり Max 拘りの股間なのか;;
んで造形さんがお三方なんですが, よく見ると顔がそれぞれ特徴的で面白いですねぃ. 気に入った御尊顔は, 目尻がちょっと上がってほっぺから頤の線がえらいこと肉感的なゴスレッドさんと小悪魔さん, 両方ともみらの氏作. 妖しい表情が実にえぇ感じなのですが, 最大の欠点はとてもでねぇけどがきんちょに見えねぇってか, 若干ネコ耳が似合わねぇことでしょか (笑).
んだけど原型さんみんな, かつて壽で 1Coin 作ってた方々ってのが何とも切ないですねぃ....
体操服 Ver. () (河原 隆幸) ☆☆☆★★
ゴスレッド Ver. (みらの) ☆☆☆☆★
小悪魔 Ver. (みらの) ☆☆☆☆★
チャイナドレス Ver. (徳永 弘範) ☆☆☆★★
マント Ver. (河原 隆幸) ☆☆☆☆★
体操服 Ver. () (河原 隆幸) ☆☆☆☆★
Y シャツ Ver. (河原 隆幸) ☆☆☆★★
ロリホワイト Ver. (河原 隆幸) ☆☆★★★
月詠 Moon Phase

¥4,200, 1/8 PVC
原型: 猫丸
12Nov'06, 到着. 先日店頭でめっけて喜んで宮川氏版の買ぉた時には, 一ヶ月も経たんうちに発売予定のこっち, 予約入れてることまですっかり忘れてたらしいぞ (笑).
あっちの膝まで地ベタに着けたぺたんこ座りと較べると, 膝を浮かせたポーズがなんちぅか未成熟な女性 (ぷにキャラとはちと違う) 特有のちと硬質な身体の線と動きって感じでなかなか宜しいでんな. 宮川氏版のぷにの癖にやけにむちっとした太腿お尻に較べると, 如何にもまだまだこれからって風情なのですよ. その割に妙に柔らこい頤の線がちとアンバランスなのかなぁ, 角度美人って程ではないけど, 見方に拠っちゃ微妙に頚の上下で合わない気が;;
最近の大物ってみんなそんな感じだけど, 以前の PVC と較べると大分がちっとした感触ですね. 手指や毛先辺りほっそり成形されてるので, ヘタに引掛けると曲がる前に折れそう. 気温が下がって硬くなってるだけではないよね.
よく見ると足指の爪まで着色されてて細かいですな. ふわふわと柔らこそうなドレス姿でちとお転婆ポーズ, 八重歯の見える笑顔ってのがまた可愛いのですが, こっちは猫尻尾付いてないのね.... こっちの方が尻尾が似合いそうなんだけど.
葉月 Dress Ver. ☆☆☆★★
Maid iN Heaven SuperS

¥4,200, 1/8 PVC
原型: 沼倉
....千川オタク御殿さんとこで知り元ネタゲームのメーカさん (StoneHeads) から頂いてきた gloovy! なあの曲の, 逝っちゃった歌詞が脳にこびり付いて離れん;;
26Jan'06, 手元到着. これまた予告の画像だけ見てガチで入手決定, 早期のうちにとっとと発注. その理由ってのが, 他のフィギュアと較べて決して美脚とは云えないなぎささんのこのお御脚. 左右それぞれが, 時折見られる骨構造を中心に殆ど左右対称な造形ではなく, 膝で軸線がずれ, また膝下が短い. これはひょっとして正座の習慣を持つ日本人の脚としてかなりそれらしいのではないか, と. また手元に届いて見るとちちはでかくても他のでかちちさんに見られる斜め上空を睨み上げる様なちちではなく, 適度な弾力を以って実に自然に重力に従うちち. 頭身も六頭身を若干下回る位でどっちかってと短足気味, 目の大きな丸顔と相俟ってあちこちに実に "それらしい" 拘りが.
ところでそのお御脚の処々に横線走ってるのは, 鞭や縄の痕でねぇだろな;; ただ一点元ネタでよぅ判らんのが, この方メイドさんなのに何でまたこんなんごっつい靴履いてんの??
さて.... このちちが重力から開放される時. その時こそ果たしてそれは如何なる形態, 挙動を示すのだろうか. 生まれ落ちたその時から重力に縛られ続ける地上の哀れなる仔羊達にとって, これは自由落下空間に於けるポニテの運動と共に大いなる未知, 浪漫である. 次回, メイドさん宇宙へ (行きません).
なぎさ ☆☆☆☆★
魔界天使ジブリール

¥4,200, 1/8 PVC
原型: 沼倉 としあき
09Apr'07, 到着. 何故かアリエスさん (↓) の方が先に出て, しかもそれから殆ど一年経ってるのね. 息の長いネタだなや.
アリエスさんも結構すらっとした体型でしたが, このジブリールさんは輪を掛けてスマートってか, 丸顔の頭がかなり小さく八頭身越えてんでねぇかな. Max 版と較べてもえらいこと縦に育った感じですね. 腕脚の尺も長くまた体幹腰周りも堂々としたナイスボデェで, お陰ですく水コスチュームがちと似合わん気がせんでもない;; なんちぅか膝突きポーズから腰を突出す様に傾げたポーズがあだるとなのですよ. またローレグすく水に包まれたむちっとしたお尻は相変わらずの尻美人っぷり.
御尊顔はポーズに合わせたかどっちかってと大人しいお澄まし顔. 頤周りの曲線の厚みが如何にもこの方らしい造形で, 薄く浮かべた微笑がえらいこと綺麗可愛い表情でんな.
Max 版と違ってこっちは足裏の造形, 塗装がありませんね. まぁこのポーズ, 配色で足の裏が真赤ってのも変に目立っちゃいそうな気はするし, これはこれで善しとするのかなぁ.
聖天使 ジブリール ☆☆☆☆★
魔界天使ジブリール 2

¥4,200, 1/8 PVC
原型: 沼倉
01Apr'06, 到着. 同時に到着した凛さん舞衣さんに較べるとえらいことちんまりしてますね. 1/8 で大体 17cm ってとこ, ちと小さ過ぎねぇかな. 1/10 のなつきさんとあんま変わらんっちぅか, Max 系って事前の予告から想像したサイズとモノの大きさが, 毎度いまいち喰違うよな;;
....後ろ向きに飾っとこうかなこれ. いや, 別に前から見ると変とか物足りないって訳では決してないのですよ. ただ, なんちぅか後姿美人と云うか, ぶっちゃけえらいこと尻美人. 前からは一見ちとぷに入ったキャラそのままの, どっちかってと凹凸控え目なすっきり体型. ところが後からだと妙にほっそりした腰付きからお尻, 太腿にかけての曲線がなかなかに豊かで, 何とも柔らこそうなお尻が見事なのですよ. Max 版のアリエスさんに負けてないですな. あっちのアリエスさんはお胸, ウエストに対してお尻があからさまに大きくスク水もどきのコスチュームがぱつんぱつんでしたが, こっちは前から見ると割とお胸が膨らみつつも何とかぎりぎりスク水が似合う体型, ところが後からだとなかなかふっくらと育ったお尻に意表突かれる感じで. コスチュームのはみ尻直す仕草もまた悩ましく, また羽根やジョンベラ, お下げ髪などなど, どっちかってと後側のしかもお尻を囲んだ周りにえぇ感じにディテールやエッジが集中してて, やっぱこっち正面に飾りたくなるよなぁ.
御尊顔はちと悪戯っ気ななかなか可愛い表情. 巷の評判ほど変な顔とはわしゃ思ってません. 確かに色白なお肌と白目のコントラストが低過ぎる感じはするけど, 口元や瞼の墨入れしっかりしてるし表情は活きてるなぁ, と. この表情がせめてもぅちと左横向いてたら, 飾り方になんか悩むこと無いんだけどなぁ (笑).
聖天使 ジブリール.アリエス ☆☆☆☆★
魔界天使ジブリール 3

¥6,090??, 1/8 PVC
原型: 紅月 一
22Nov'09, ショーケースの類でめっけて購入. 初販が何時だか判らん;; ノーマルのゼロさんは以前から店頭でもよく見掛けてたんだけど, やっぱちとジブリールさんアリエスさんと較べるとなんかちんまりとしたぷにキャラで, 値段分の満足感があるかどうかいまいちで見逃してたんですよね.... ところがこれはほびーちゃんねる限定の, 半透け版. わしの満足感ってなそういうとこなのかよ (笑). つかあっちのジブリールさんとこにゃ "すらっと育った姐さんがえぇ" とか書いといて結局これだよ;;
白すくを基本としたコスチュームはジブリールさんアリエスさんと同じですが, お二方と異なり肩から胸上までの極短セーラー服みたいな上着が無く, セーラージョンベラの部分のみ. また各部の半球状のエネルギーアンプ (違) もジブリールさんと違ってお肌に直接貼り付いた塩梅で, シルエットはすく水そのまんまなのですよ. 羽根が付いてるにしてもそれだけだとさすがにすっきりし過ぎちゃうのか, 更にマフラーみたいな羽衣みたいな帯なんか靡かせちゃって, フィギュアにしてもこれでお身体周りの配置が随分と立体的なった感じ.
ボデェラインはぷにキャラそのまんまっちぅか, 凹凸も縊れも控え目で辛うじてお胸が育ち始めた low teen かヘタすりゃそれ以下って感じ. 他のお二方と較べると, と云うより元ネタイラストと較べてもお腹周りがちょいと太目ってか肉々しい感じですが, その分お尻が丸々と可愛らしいでんな. このお身体をあっちのジブリールさんばりに透け透けにしちゃった日にゃメーカの社会的信用に関わるからか, 透け度は微妙に控え目. それでも MaxFactory の透け Ver. よりは透けてる感じで, まぁ程善い処なのではないでしょか. お年頃相応って感じで (何がじゃ).
しかしまー, 付属カードの裏側見ると "第六世代アンドロイド (ヒューマンインタフェース)" とか "無口/冷静/無感情" とか "胸が無いことに少なからずコンプレックス" とかどっかで見た様なキーワードが連々と. つか主要女性キャラが三人かそれ以上になると, 殆どのアニメやえろゲの類に綾波成分が浸透してくるってのは昨今しょうがねぇのかなぁ (笑).
Djibril Zero ほびーちゃねる限定 Ver. ☆☆☆☆★
爆裂天使

¥4,800, 1/8 PVC

¥4,800, 1/8 PVC

¥4,200, 1/8 PVC
原型: 田中 冬志
脱臼するぞ姐ちゃん (後述).
01Apr'06, メグさん到着. ジョーさんスルーしちゃった割にメグさんとっとと予約入れてる辺り, 趣味と云うか嗜好性丸出しやね;; ってかあっちの "かっちょえぇ立ち" なポーズより, こういうはちゃけたお転婆ポーズに惹かれてしまうのは致仕方の無いことで. そりゃジョーさんにこういうポーズは絶対合わないのは承知してますが.
最近どうも立ちポーズのフィギュア見るとまず重心とかお御脚の強度とか気になっちゃって. その点こういう低重心で両足片膝の三点支持なポーズは安心感ありますな. 一応右足裏にダボ孔開いてて台座に固定できる様にはなってますが, そんなん無くてもなかなか安定してます. それでも低いポーズでは他に余り見られないアクションポーズで, はちゃけた表情, 雰囲気にも関わらず装甲ヘリでも狙い撃つかの様な天突な構えはかっちょえぇのですよ.
ハットの顎紐通すとこ, どう見ても間違ってるのがちとアレですな. ほんとは右モミアゲ髪の下通して, えぇ塩梅にその下の髪のパーツ分割誤魔化す予定だったんだよねぇ?? (笑)
まぁこの構えでしかもミニスカートとなると視線は否応無しにぱんつ周辺に集まる訳で. 黄色いぱんつってのがお色気的にはいまいちって気がせんでもないものの, 股間造形はえらいことねちこぃでんな. お尻のマクロなお肉の起伏からミクロな布の皺まで, もぅめくるめくイマジネェションなのですよ (おぃ).
んでこのごっつい銃. これが見た目通りの火薬銃なら, マガジン幅から推定される一発当りの弾体質量, パウダー量, また恐らく 1m 上回るそのバレル長 (一体何口径あるんだ;;) からして洒落にならん反動あるんでねぇのか?? 確かこの銃, ゴルゴ 13 のライバル級のおやじですら銃脚しっかり土台に据えて, 肩付けで撃たないとまともに扱えない代物だった様な. むちむちとは云えがっしりタイプでもないこんな姐さんが半端な構えでトリガ引いたら, 当りゃしねぇどころかマガジン一本で肩も腰もぼろぼろになるんでねぇか?? ちと心配....
追記:
この銃っててっきりバレット M82 (ゴルゴに出てきたのもこれ) そのまんまかと思ってたのですが, それどころかもっとごっついですね.... この銃と較べるとえらいスリムに見える M82 ですら 145cm/13kg, ってこた 20kg 軽く越えてんでねぇのこれ;;
また銃身先端に付いてるのはどうやら "マズルブレーキ (銃口制退器)", 炸薬の燃焼ガスを整流し, 銃身ないし銃本体を前に引張って反動を抑制する機構で, これを着けた結果 M82 でも #12 ゲージのショットガン程度の反動とか. 意外とこんなお姐ちゃんでも何とか撃てる銃なのかも知れません. もっともショットガンの反動なんてわしゃ知らんけどな (笑).
16June'06, 出張帰りにつぃつぃセイさん購入;;
これまた重量感と張りと柔らかさ兼ね備えたその丸い造形が, 実にないすしたちちなのですよ (いきなり核心かぃ). 何やら色んなもん挟んでみたくなりますな. 札とかライタとか伝言メモとか (こらこら).
メグさんのはっちゃけアクションポーズと較べるとこっちのセイさん, えらいこと威風堂々. 女主人 (← "マダム" と読め) とか女主神 (← "ドミナ" と読め) とか呼んで縋り付いて, 蹴り入れたり踏ん付けたり鞭打って貰いたくなった方も多いのではないでしょうか. これで持ってるのがお面でなくて蝶々の形の目覆いとかだったら完璧なのですが (おぃ).
流し目に笑み浮かべた口元に, 表情は Vice 版と較べて随分と妖しい雰囲気. 御尊顔のアウトライン自体, あっちの面長顔に対して Alter 版は随分と肉感的ですな. きつく結い上げてつんつんした髪型はお色気的にはいまいちですが, その所為か何やらまた黒縁眼鏡掛けさせたくなりますね.... 頚から上だけだったらなんちぅか女教師とか社長秘書って風格. んだけどそうなると頚から下, っちぅかやっぱこの胸元とバランス取れねんだよな;;
どう見てもノーブラの上に, このちちの形がおかしくなりそうなブラウス.... 三年後辺りがちと心配 (何がよ).
03Sept'06, エイミーさん購入.
あちこち読んだ情報ではこのエイミーさん, 情報系エキスパートでしたたかな毒舌家って設定らしいですが, 金髪ツインテールなぷにキャラってビジュアルとべたべたにマッチしてますな. メグさんセイさんと較べると見るからに年下の方なのか, 大分ぷに入った顔立ちにくまさん (端末が仕込まれてるみたいですが) ぶら下げて, また元気と云うか威勢のよさげなポーズ. お髪の靡き方も如何にも軽やかなステップって感じ.
"ちちぺったんなキャラは下半身で勝負" ってのは何方の名言だったか覚えてませんが, ぺたちちの割にほっそい腰付きからお尻への拡がりがはんぱでねぇんですが. 冷静に見ると下半身の着衣ってこのめちゃローライズでめちゃミニなスカート (??), ぱんつ (スカートもどきと一体かも), 後は足元だけで, なんちぅか股間だけ隠しゃいいってもんでもねぇだろう;;
同じぷに路線のキャラながら, Henrietta さん辺りの何処かしらどよよんとした雰囲気と違ってすっからかんに明るいとこはかなりのお気に入り.
んで, 四人のうち三人まで買うときながら結局ジョウさん贖う気はさっぱりらしいぞ. ぷにキャラでぺたは当たり前だけど, あだるとさんでぺたはしおしおってことかわし (笑).
メグ ☆☆☆☆★
セイ ☆☆☆☆★
エイミー ☆☆☆☆★
the Rumble Fish

¥5,800, 1/7 PVC
原型: Shin
01Apr'06, 到着. Rumble Fish なんてはっきり云うて名前すら知らんのだが, 例に拠ってむちむちお御脚のあだるとな (← いや "大人な" ってイミね) 姐さんや, ってそれだけの理由で予約入れてしもた;; ぷにキャラも悪くはないけど, わしゃやっぱこっち方面のお御脚しゃっきりむっちり上から下までぼんきゅぼーん (おぃ) な姐さん造形に惹かれてしまう訳で.
the Rumble Fish の頁探してみたら, どうやら格闘系のゲームなんですね. Rumble Rose やら何やら最近は訳判らんな;; もっとも Rumble Fish 自体は頁すら既に更新停止, もぅ枯れたゲームなのかな?? だったら何で今頃フィギュアになるのかいまいち判りませんが.
んで何やら蹴り技のみで闘う姐さんてことですが, 確かにごっつお御脚なのですよ. そこらのぎゃるげーキャラに較べれば露骨に長くまた太目な感じはするものの, 筋肉むきむきって訳ではなくただその張りと云うかテンションが強烈. これでにこにこ笑いながらしなやかにハイキックでもキメられた日にゃ身も心も一発でぼろ雑巾にされそうですな.
コスチュームは何故かナースルック基本にしつつあちこちに開きっ放しのジッパ, 全部閉じたらむちむちのお御脚片方も通らねんでないかな. ぱんつはナースルックから露出したお胸の部分と同色で, どうやら背中の大きく開いたワンピース水着みたいなアンダーの上にこの白いの纏ってるみたいですね.
実はこのフィギュア, the Rumble Fish の頁からついでに貰ってきた壁紙とポーズも表情もそのまんま. 確かに映えるポーズとは云え, 枯れちゃっただけあってひょっとして他にかっちょいい立ち絵とか無いのかな??
ガーネット ☆☆☆☆★
Peace@Pieces

¥5,300

1/8 PVC
原型: 森川 裕光
29July'06, うっかりヒカルさん購入. いや, 昨今のもえたん関連辺りつるぺたぷにな造型が目立った森川氏ですが, このヒカルさんもどっちかってとぷにだってのにちんまりながらも谷間があるぞ?? と (笑).
ほぼ五頭身の 1/8 にしては随分と大き目で, 他の六頭身 1/8 なフィギュアと同じ位の高さがありますね. その所為か, ちと御尊顔がでっかいのですが;; 1/8 で ¥5,300 ってとちと高目な感じだけど, その分ややこしいコスチュームやお髪でやたらパーツ数が多く, 確かに手は込んでるのですよ. 彩色はマントの模様や縁取りなどシャープなエッジを要求されるからか, プリントが多用されてますね.... んだけどやっぱプリントばかりだと少々軽々しく見えちゃうんだよなぁ. なんちぅか "ゆらぎ" の無いつる〜んとした色合いで. まぁこんなんちまちまマスキング塗装した日にゃ, わしなら一体彩色するだけで途中で暴れだすかも知れませんが;;
結構口径のありそうなリボルバーで二丁拳銃. よく見ると左右の拳銃にはそれぞれ "Truth", "Lies" の文字と天秤か何かの絵が入ってて, こんなとこまで手が込んでるのですよ.
27Jan'07, ナギさん到着. ご多聞に洩れずしたちちに 轢かれて 惹かれて予約入れてた訳で.
ストライプやら何やら結構ごちゃごちゃしてたヒカルさんと較べると, 白を基調にしたコスチュームに濃紫のお髪, 紺や緑のアクセント, 明緑の訳の判らんメカで, なかなかに鮮やかな色彩がすっきり目立ちますな. 何やら死神候補生ってのとはえらいイメージ違う感じもしますが;;
ただ, 全体的に華奢なお身体に大き目の頭, その御尊顔が下向いちゃってるからか, 若干鬱屈した感じがするかなー. どっちかってと大人し目なキャラらしいけど, フィギュアの御尊顔ははっきり目立ってて欲しいとこなんだよなぁ.
またお尻に敷いた変なメカや背面のスカートみたいなのはナギさん本体と完全に接着固定済. 折角のほっそい腰付きが, 殆ど隠れちゃってるんですよね.... ちと勿体無いかなぁ. 無理矢理バラしても多分ダボ孔だらけなんだろし試してませんが.
ヒカル 死神装束 Ver. ☆☆☆★★
ナギ 死神装束 Ver. ☆☆☆★★
塵骸魔京

¥5,800, 1/8 PVC
原型: 高橋 剛
26Nov'06, 到着. えらい永いこと放置したもんだ;;
BOME 氏版, 石山氏版と較べるとお御脚どっかり開いて踏ん張って, 激しい動きこそ無いものの随分とかっちょえぇ系のポーズでんな. 御尊顔も他と違って眉根険しくきりっと勇ましい表情なのですよ. 同じキャラながらお髪の色合い辺りも結構違って, このイグニスさんは一番ダークな感じでしょうか. また高橋氏の造形ってと他に KOS-MOS さんが手元にありますが, やっぱりポーズとか場面の選択に共通するとこがあるんですねぃ. ちぅかこれでイグニスさん KOS-MOS さんの高橋氏版 BOME 氏版が出た訳で, 較べて見るとなかなか対照的で面白いっちぅか.
刀以外の儀装は全て固定で, 特にスカート外しとかちちポロギミックとかはありません. それでもスカートはかなり柔らこい材質で成形されてて, 大股開きを捲って楽しむのも一興かと (こら).
んだけどイグニスさんフィギュアって, 何でどれもお髪だけ硬質材で作ってあるんだろ. まぁ硬いと云ってもキャストみたいな妙な脆さはなく柔軟性もあるのでそうそう折れたりはしなさそうですが, うっかり扱うとどっか引掛けちゃいそうでちと怖い.
ただ一点だけ, よく見ると右脚, 何か捩れてるっちぅか膝と足首が全然違う方向いてるのが気になるかな.... この足位置ならもっと膝の上がった蟹股が普通でないかと;; 基本的に人体って膝と足首は同じ方向しか向かないからね.
イグニス ☆☆☆★★