Mi's Collection: Alter

series
price, sculptor, etc...
note
character (sculptor) point
Alter: 01
Quiz MagicAcademy

¥4,800, 1/8 PVC
原型: 沼倉 としあき


¥5,800, 1/8 PVC
原型: Yoshi
18Jan'07, Shalon さん到着.
Quiz MagicAcademy ってネタは正直なとこ Yujin SR しか知らなかったりするのですが, 何でまたいきなりシャロンさんなんだろ. 別にゲームの中心人物って訳でもなさそうなんだけど.... 他に Alter でこのネタの大物って無かったよね. んだけど SR のとこ見れば判る通りわしゃこの黒ストモデル脚女王様属性 ("つん" は間違いなさそうだけど "でれ" かどうかは知らん) なシャロンさんは割とお気に入りなので嬉しい訳で. ってことは何や, こりゃぶっちゃけわし狙い撃ちか?? (おぃ)
ちとくねっと捻りの効いたポーズで口元に当てた手が何とも可愛い仕草ですな. 足の裏すら地面から離れてるのか無理矢理台座にネジ留めされてますが, 結構無茶な重心なので経年歪みが心配ですね.... 勿論お御脚辺りはがっちり固目の材料で出来てますが, 一旦傾きだしたら歯止めが無さそう.
ほっそりすっきりなモデル脚にお胸も程々, 全体的にほっそり体型かと思ったら, 思いの他お尻が豊かで腰周りもがっちりした体型. 少々尻でかなバランスですが, 下手に腰周りがすかすかしちゃうよりは艶かしいのですよ.
ちと塗装が単調なのが気になるかな.... コスチュームや黒ストの発色自体はなかなか綺麗なのですが, 黒セイバーさんの黒モノトーンなドレスと違って陰影塗装等はされてないし, またお髪がかなりのこてこて塗装なのですよ. なんちぅか原型のディテール塗り潰しちゃってる感じで, 無塗装より精細感無くなっちゃってるんでねぇかな. 少なくともお髪はもっとさっぱりした塗装の方がえぇと思うのですが.
30Jun'07, Ruquia さん到着. Shalon さんから殆ど半年経ってるのね.
スレンダーな Shalon さんと較べると随分と凹凸豊かな方でんな. なんでも学園随一のグラマーさんってことでキャラの扱いも往々にして一番大きいけど, この方がメインキャラなんでしょか.
正直云うてまぅと, Shalon さんより高く付いてる割に何か妙にあっさりしてるなぁって気が. いや確かにでっかい杖なんて得物が増えてるんだけど, 原型がどうこうって以前にあんまディテールらしいディテールって無いんだよなこの人 (笑). また, 実は台座に固定されてるのはこの杖の先端部分のみで, 左足の下のクリアのカマボコはダボも無く足裏と地ベタに挟まってるだけ. これが結構つるつるでおまけに足の接触面が斜めなので, 何かの拍子に簡単に外れちゃうのですよ. ってと杖だけで宙に浮いて全荷重が掛かってまうし, これで飾るのは少々不安があるかなぁ. 両面テープか何か使って固定しちゃった方が安心かも知れませんね.
Ruquia さん自身はこの杖に左腕肘部分とスカートで接着固定され, 従ってデフォルトではスカート外しは出来ません. んだけどまぁ元々短いスカートで, 下から覗けばぱんつ丸見え. 冷静に考えると大物でしまぱんって結構少ないですが, このサイズならではの細かいしましまがえぇ感じなのですよ. 黒基調の落ち着いた制服の下にこのぱんつは若干唐突な気がせんでもないものの (笑).
Shalon ☆☆☆★★
Ruquia ☆☆☆★★
ぱにぽに だっしゅ!

¥4,800, 1/8 PVC
原型: 田中 冬志
27Jan'07, 到着.
いやぁ, シャロンさんに続いて黒ストですよ黒スト. シャロンさんの細身なモデル脚に対してなかなかに肉付きの善い, 柔らこそうな曲線っちぅか曲面. 極短スカートに前屈みポーズでお尻側から見るとぱんつの股間が丸見えで, その喰い込み具合が何とも見目麗しい (おぃ). また和風堂版と較べるとすっきりした御尊顔, プロポーションで, 何とも見事な姐さんぶりですよ. とても高校生には見えませんが;;
眼鏡してるとそうでも無いのに外すと結構面長で, えらい印象変わりますな. 眼鏡有無どっちの御尊顔がお気に入りやってと非常に迷うのですが, 微妙ながらわしゃ眼鏡無しの方かなぁ. えらいこと美人顔にも関わらず, なんかほっぺが可愛いのですよ.
最近の壽さんはスカートをクリアで造って裏側の塗装を無しにする等の工夫が見られますが, Max 系はしっかり全面塗装. おまけに大き目なお尻に対してスカートがかなりタイトなので, 一度スカートの脱着しただけで黒ストへの色移りが凄まじいですね.... 勿論梱包状態ではビニールで保護してありますが, 一遍余計な色が着いてまぅと折角の黒スト壊しそうで薄め液とかも使えず, 落とせないのですよ. ここはやっぱ何らかの手は打って欲しいなぁ. 画像はそれ見越してスカート着ける前に先に撮っちゃったけどな (大笑).
橘 玲 ☆☆☆☆★
FA4 Navel
〜ぷりてぃコレクション〜


¥380, PVC
原型: 橘川 てふ
11Mar'07, ボックス到着. MeltyBlood Pretty Collection と同じ位かと思ってたんだけど, 並べて見るとちと大きいんですね. その所為か MeltyBlood ではちと抑え目だった服のディテールとか, 結構細かく入ってます. 手指の間にまで陰影入れてたりスカートの中まで作ってたり, そこらの TF を凌駕する手間暇工数なのではないでしょか.
橘川氏ってとリアル系よりどっちかってとアレンジの効いた体型やぷに方面の目立つ方ですが, その造形志向 (嗜好??) と "ぷりてぃコレクション" ってコンセプトがマッチしたのか, 特に Shuffle! のお二方やセージさん辺りめちゃ可愛い出来でちんまい割に結構な破壊力. デスクの隅辺りにちょこんと置いておける和み系でありながら, よく見るとえらいこと濃厚なのですよ.
ところでシークレットって "Really? Really!" の桜さんで合ってるんだよね....?? Navel の頁で全部調べたつもりなんだけど;;
Shuffle! 時雨 亜沙 ☆☆☆☆★
Shuffle! 芙蓉 楓 ☆☆☆☆★
SoulLink 永瀬 沙佳 ☆☆☆★★
SoulLink 森崎 七央 ☆☆★★★
Tick! Tack! アイ ☆☆☆★★
Tick! Tack! セージ ☆☆☆☆★
(secret) Really? Really! 八重 桜 ☆☆★★★
Jinki:eXtend

¥6,800, PVC,ABS
1/8 (津崎 青葉)
11Mar'07, 到着.
青葉さんてと既に Yujin SRDX のが手元にありますが, あっちのなかなかに善く育ったあだるとな雰囲気と較べると, 予告画像の段階で随分とまたぷにっとした青葉さんだなや思ってたのですよ. んだけど先日ルイさんヴィネット購うて初めて元ネタ読んだら (そう, うちではあくまで元ネタよりフィギュアが先行 (笑)), どっちかってとこの Alter 版の方が元ネタに近いのね;; 黒髪ストレートのちとぷにっとした姐さんの, ぴちぴちボデェスーツでしかもあちこち破れまくり覗きまくりの実に際どいシチュエーションですが.... よく見ると何のこたぁ無ぇ, 肝心のとこは見事に何処も破れて無ぇ. 流石は最強の操主, サービス精神に溢れつつも護るとこは鉄壁の護り (ちと待てぃ).
青葉さんは 1/8 にしては小さめの印象で, 台座上面から大体 15cm ってとこでしょうか. ちと塗装がこてこててかてかしてるとこが無いでも無いけど, この烏の濡羽根の様な黒髪はやっぱ爪塚氏なのですよ.
んでつぃつぃわしんとこではついでのおマケ扱いになっちゃいますが, モリビト 2 号が結構面白いですね. 肩高で青葉さんの股下位のちんまりサイズ (設定知らんのでスケール判らんけど) で頭, 体幹, 両脚が固定ポーズにも関わらず, 肩の前後と上腕の回転のロール軸が仕込まれ, 肘の角度の違う替えパーツがあるだけでかなり自由度が高く表情も変わるのですよ. 武器, シールドも腕に関わる部分だけ集中して用意されててバリエーションはめちゃ豊富. まず頭の向いた方に敵なり対象がいると云う前提に, 色々持たせて構え作ってみるとかっちょえぇですよ.
....よく考えたらわしんとこでメカもの画像撮るって何ヶ月振りだろ?? 慣れて無いし元ネタ理解も足りないし, "この武器にこのシールド合わせる奴がおるかぁ" とか "青葉さん搭載のモリビトがこんな構えするかよ" なんて色々突込みあるかも知れませんがそこら辺は平にご容赦を (笑).
津崎 青葉 (爪塚 ヒロユキ) ☆☆☆☆★
モリビト 2 号 (山本 洋平 + みうら おさみ) ☆☆☆★★
SchoolRumble 二学期


¥4,800, 1/8 PVC
原型: 田中 冬志
11Mar'07, 愛理さん到着.
水着版と云いつつ見方誤ると下着みたいだなこりゃ. 寝そべりポーズなので台座をベッドに替えちゃったらえらいことになりそう;; まぁ元ネタ通りなのかも知れないけど, 折角の水着フィギュアなんだしもぉちと華があってもいいかなぁ. 愛理さんお髪も瞳も色薄いしお肌は若干黄色っぽぃし, 片や水着と台座が真黒とあっては正直ちと色が足らねぇなぁって気がしちゃうのですよ.
全体的にほっそりと見えるけど, その実括れた腰から大き目のお尻周りの陰影と豊かな曲線の拡がりは何とも麗しい. また身体を横に倒したポーズで, たぷんと右に寄った量感溢れるちちっぷりがぷちえっちなのですよ. そのあだるとなお身体に金髪ツインテールってのはどうなんだって気は若干致しますが;;
そう云えば以前, SchoolRumble って登場人物多過ぎるんでねぇのとかどっかに書いた覚えがありますが.... その後の立体化の動向見てもやっぱ塚本姉妹と愛理さんしか出てねんだなこれが;;
03Jun'07, 美琴さん到着. 周防って "すおう" と読むのね. "しゅうぼう" だとまともに変換されないし妙だとは思ってたけど.
愛理さんに続いて, と云うか何ちぅかこれまたえらいことガタイのえぇ姐ちゃんで, 肩周りと云い尻幅と云い東洋系の精々ハイティーンってお年頃からするとえらい育ち様ってか完成度なのですよ. 動きやすそうなスポーティって感じの水着でどっちかってと派手さは無いものの, たわわに実ったお胸の谷間くっきりお尻もぱつんぱつんで何とも健康的えっちさと云うかなんちぅか. またお身体を丸めたポーズのお腹が妙に艶かしい波打ち方でちょっとどきどきなのですよ.
少々黄色っぽいお肌にこれまた黄色い水着で, 色彩的に偏り大きいのがちと気になるかなぁ.
んだけど今年になってからやけに水着フィギュアが多いよな気がするんだけど, 気の所為なのかわしがそういうのばっか購うてるだけなのか.
沢近 愛理 水着 Ver. ☆☆☆★★
周防 美琴 水着 Ver. ☆☆☆☆★
超昂天使エスカレイヤー

¥5,800, 1/8 PVC
原型: 倉本 育馬
19May'07, これまた購入予定はしてなかったものの, 他サイトさんの速報レビュー拝見して店頭でめっけて購入. 壽の舞さん伯符さんと合計三体担いでレジ行ったら流石に店員さんの視線がほっぺにイタかった (笑).
エスカレイヤーさんってと市販品 PVC 大物は初めてだっけ?? キャスト製高級品辺りでは立体化前例は幾つかあるみたいですが, 何やらもろちちさんとか破れコスチュームに触手絡めたみたいなきときとなもんが多かった記憶が. まぁ Alter が店頭売りで出すからにはそんなアブないものの筈はなく, ちゃんとコスチューム纏って余裕の笑顔, お御脚開き気味のどどど〜んと "かっちょえぇ立ち" なお姿なのですよ.
細からず太からずの堂々とした体躯で, お腹周りにぴっちり貼り付いたコスチュームの皺や陰影が妙に生々しい.... また中身に対してちちカップが若干小さ過ぎるのか, 抑え切れずに盛りこぼれそうな胸元がえらいこと艶かしいのですよ.
お目々周辺に対して割とお鼻の高い御尊顔ですがその割になだらかな盛り上がりなので, お鼻周辺が少々出張ってる印象あるかな.... まぁ横顔見るとちと気になるって程度で, 真正面から見ればなかなかに麗かな笑顔.
また例によってスカートは取外し可能ですが, 外しちゃうとコルセットみたいにお腹周りに貼り付いたコスチュームからいきなりぱんつに繋がって, 裾の余りとかどぉしてんだろって気が. 元々短いスカートなんだし, ここはスカート固定しちゃってもよかったのでは. それともレオタードみたいにぱんつとボディスーツがほんとに繋がってるんでしょか. 底布の縫目も生々しい普通のぱんつに見えるのですが. スカートが引掛かる横っちょのボデェラインもちと歪なとこあるよね.
エスカレイヤー ☆☆☆★★
となグラ!

¥4,200, 1/8 PVC
原型: 森川 裕光
17Jun'07 店頭でめっけて, こりゃまたむちむちの姐ちゃんや, と購入. 原型の森川氏ってともえたんこのみさんみたいなぷに入った造型が目立ちますが, ひかりさんみたいにすっきりとした姐さん像も無かった訳ではないんですよね. この香月さんはむちっとしたお胸お尻周りから太さを残しながらもすらっとした脚線辺りなかなかあだるとな曲線美なのですよ. それでも御尊顔は, 特にお目々辺り少々マンガちっくな大きさと配置で顎辺りもやっぱ森川氏らしいとこが. また少々低頭身な感じがするかな?? 五頭身ちょいってとこだよねこれ.
しかしまぁ, この水着のお尻を整える仕草ってのが何ともどぎついでんな. 水から上がったばかりのぬめぬめと濡れたお尻で目の前でこんなことされて, しかも何気に見返りポーズで目ぇ合っちゃったりしたらこりゃどんな漢も周章狼狽の陥穽なのですよ. 香月さんご本人を始めとして世に遍く女性達にはあんまその意識は無いのでしょうが.
お御脚根元のお腹側, 結構目立つとこに接着剤のはみ出し痕が見られたのがちと残念. 店頭で選んで購うたっても箱の外からはそんなん判らんし, 店ん中でいつまでもフィギュアの股間まじまじ眺めてる訳にもいかんし;;
有坂 香月 (競泳 Ver.) ☆☆☆★★
Deus Machina Demonbane

¥4,800, 1/8 PVC
原型: 沼倉 としあき
28Jul'07, 到着. 秋から冬に掛けて大量に出たのに夏になると何故か数が少ない水着さんなのですよ. 何やら魔導書の精霊な方だそうですが, 何でちとぷに入った可愛らしいお嬢さんやねん. しかも水着で海水浴なんてべたべたバカンスなシチュエーションだったりして, やっぱデモンベインもシリアス調とは云えギャルゲーの系譜, お約束イベントは外せなかったか;;
んで白いミニスカワンピ, 赤いリボンに薄緑のぱんつってイデタチかなぐり捨てて, 落ち着いたモノトーンの水着なアルさんですよ. やっぱ開放的シチュエーションがそうさせるのか, ちとつんでれ入ったいつもの表情と異なり, えらい悦楽主義的な表情が何とも楽しそう.
そこはまぁぷにキャラらしく, 控え目なお胸辺りはしっかりガードした水着ですが, セパレートのぴっちりした水着で露出度高いわボデェラインそのまんまだわ. お御脚の太さと長さのバランスの妙なのか, 特に下半身はあだるとキャラ顔負けの曲線美. またパレオ外すと, 小振りな腰周りに白いビキニぱんつがなかなかの喰い込みっぷりなのですよ. そのお御脚になかなか動きのあるポーズがまた艶かしいと云うかなんちぅか.
左足のサンダルはセパレートで, 傍に転がしとくことも出来ればちゃんと履かせるのも中途半端に引っ掛けとくのも可能. 小物にしてはなかなかの拘りですが, 右足も同じ様にしてくれればもっと弄れたかなぁ.
Al Azif Swim Suit Ver. ☆☆☆☆★
涼宮ハルヒの憂鬱

¥5,040, 1/8 PVC
原型: 田中 冬志

¥5,040??, 1/8 PVC
原型: 田中 冬志

¥6,090, 1/8 PVC, ABS
原型: 田中 冬志
無銘
31May'08, 店頭で発見, 購入. これまた C.C.さんと同じく, うっかり他サイトさんのレビュー見てしまったが為にえらいことわしの煩悩をつっ突き廻してくれた一体ですよ. 無事めっかってよかった.... ってかこんとこネタがハルヒさん方面に偏ってますが, これはわしが最近そっち方面に目覚めたとかではなく, ただ単にこっちに輸入されるネタが既に相当偏ってるだけなので念の為.
有希さんてとぷにとはちと違うもののその未成熟なお身体の線が ToHeart2 のこのみさん辺りとオーバラップする訳ですが, これまた白鬚氏造形の水着なこのみさんばりの, 制服姿からの予想を右上がりに裏切った何とも奇麗な水着姿で. ほっそりした肩先からウエスト周りはまんまですが, お尻から太腿辺りの拡がりがえらいこと豊かなのですよ. このみさんと同じく, このウエストの括れからお尻の曲線は未成熟なんてもんではなく既にあだるとな域に達し, この先の成長が無いのではってな気もしちゃう訳で. んだけど有希さんは決してグラマラスではないもののお胸も普通に柔らこそうにふっくらと, もぉこれで完成でえぇやんけってな艶かしさ. おまけに水着がぴったりお肌に貼り付いちゃってボデェラインそのまんま, 肋骨下部からお腹, お臍辺りの陰影がこれまたえっちでんな.
んで水から上がったばかりなのか, 貼り付いた水着の胸元とお尻を直す仕草が余りにも無防備と云うかなんちぅか. これはひょっとして何の考えもなくやってるのではなく, ヒューマノイドインタフェースっちゅうからには見る人に何やら有意な信号送ってんでねぇのとかつぃつぃ下衆の勘繰りしちゃうのですが, 有希さんご本人は特に何も考えてないんだろぉなぁやっぱ (笑).
有希さん制服 ver., 何時の間に購うたんだか全く覚えてねぇ;; 多分そこらのバラ売り屋でめっけたんだし開封品だろうと思ってたら, 外箱は若干ヨレてたもののブリスタには開けた形跡がない. ってとどっかのリアル兼ネットショップの店頭在庫放出品だろか?? ラッキーだけどさぁ. ちょいと調べてみたら初販は 2009 年の春先辺りで, 水着版の方が先に出てたのね.
んでその水着版では思いがけず善く育った腰周りから太腿, 微妙にふっくらしたちちの曲線でびっくりさせてくれた有希さんですが, こっちは本来の有希さんのイメージに近くほっそりと華奢で小柄な感じ. 御尊顔もほっぺ辺りかなり鋭角的なラインで, そのほっぺまで被りそうなばさっとしたお髪辺りも水着版とはちょいと異なる趣きでんな. そのまんま立ちポーズにしちゃうとやっぱ微妙にちんちくりんに見えちゃうかも知れませんが, ちょいとお御脚崩した横座りから若干お尻を浮かせたポーズ. 特に太腿辺り, 体幹真正面からだとほっそりでもちょいと角度を変えると微妙にむちっと見えたりして, かなり狙ったポージングなのですよ.
御尊顔はこの方らしく大袈裟な表情は見られませんが, それでも丸っきりの無表情ではありません. 特に視線方向から見ると, 薄っすらと開いた口元に若干ハの字に開いた眉, おまけにクリアの具合かお目々の下縁辺り微妙にうるうるしてる様に見えちゃったりして, 何やらご自分でも思いがけない内なる想いに堪えかねてるような微妙な表情なのですよ. 手元の有希さん大物の中では一番 "何かを語りそうな" 御尊顔でんな.
コスチュームはこの方の基本とも言える制服姿. えらいことスカート短い青のセーラー服に赤のリボンタイで, その上に長袖カーディガンなんか着てるとこを見ると冬服なのかな. 微妙に袖丈が余り腰周りもだぶついたとこが如何にもこの方なのですよ. また紺の膝下ソックスに包まれたお御脚と, 若干崩れた膝先辺りが見る者のふぇち心をくすぐりますね.
既に手元にこの方の大物もそれなりの数がありますが, Alter 版に較べると MaxFactory のすら若干元ネタに忠実過ぎるのかな. この Alter 版の二体, 如何にも有希さんらしくありつつも若干外れたとこもあるのが立体物としてはえぇ味なのですよ.
02Nov'11, キャラアニ限定カラーの白水着な有紀さん, Max の大河さんと一緒に知人から譲渡. わしの場合元ネタ無視したカラバリとか普通に無視してまうことが多いのですが, 元々の通常版からしてわしがどっかの国に島流しになってる間にリリースされ, そっちの国でめっけてどうにか撮影環境らしきものを設えたってのもあり実はかなり因縁ちぅか思い入れのある造形ではあるのですよ.
有紀さんってと元来が, 女性のある面だけ切り取って三倍したみたいなみくるさん, 見た目は女性だけど中身は唯のおっさんちゃうか思わすハルヒさん (おぃ) に対して外見も中身も実に中性的と云うか, 性分化前の幼生態みたいなイメージなんですよね. ところがこの水着の有紀さんは造形からして一味違うと云うか, 痩せっぽちな処は無くなんちぅかえらいこと曲面美. お肩辺りはこの方にしてはなかなかにしっかりとした厚みで胸下から腰周りはほっそりと, んでちょいと大き目なお尻がもちもちつるんと柔らこそう. お胸は小振りではあるものの張りと柔らこさが感じられ "微乳" よりは高らかにその存在を主張し, こりゃ却ってふぇち心を擽る絶妙な盛り上がりではないでしょか. これが有紀さんの水着姿かってと原作重視の方々には疑問を感じる人もいるでしょうが, 碌に元ネタ知らず造形偏重なわしとしてはこの位のアレンジは OK なのですよ. その意外性にこそぐぐっと来ることもあるもので.
んで唯でさえお肌にぴったぴたに貼り付きそのアウトラインはすっぽんぽんと変わらん水着が, 今度は白一色になっちゃった訳で. 余計な色分けが無くなったらお肌の起伏陰影がそのまんま目立っちゃって, カラバリ軽視のわしでも見過ごせないっちぅかこりゃもぅ目の毒ってレベルではありません. ご本人はそのボデェラインの悩ましさや水着のどぎつさに自覚があるのか無いのか, 相変わらずきょとんと邪気の無い表情ってのが何かえらいこと罪悪感と背徳感が (笑).
んだけどうちの Alter 版 "涼宮ハルヒの憂鬱" ってと何で有紀さんだらけなんだ;; 島流し間にリリースされた鶴屋さんもどっかに埋もれてる筈なんだが (笑).
長門 有希 水着 Ver.
水着 Ver. キャラアニ限定カラー
制服 Ver.
☆☆☆☆★
☆☆☆☆★
☆☆☆☆★
めがちゅ!

¥5,800

¥5,040

¥6,090
1/8 PVC
原型: 紅月 一
30Jun'07, Fauna さん到着. 何やら原型さんが違うにも関わらず Max のジブリールさん辺りにそっくりな雰囲気だと思ったら, 元ネタの絵師さんが同じなのね. この Fauna さんには初回限定ってことで空中幼彩氏の書き下ろしイラストカードが入ってて, フィギュアもそのイラストを元に起こされてるみたいですね. ぱっと見でもその再現性は相当のもん.
んで魔界天使シリーズのお二方と較べると少々年上な設定なのか, 随分と善く育ったお身体で, お胸もお尻も見事にむちむちなのですよ. またお御脚や腰周りもそれに見合ったふくよかさでありながら, ダレたとこの無い張りが艶かしいと云うかなんちぅか. お腹周りにぴっちり貼り付いたコスチュームがボデェラインそのまんまでんな.
この接地部分の全く無いポーズの所為もあって, ジブリールさんと同じく金属棒で空中に支えられた状態ですが.... 正直云うてまうと, ちと不安があるんだよなぁ. 幾ら支えがごっつい金属パーツだろうと, それを支えてるのはやっぱり PVC の爪先や ABS の薄手の台座な訳で. 支持棒が経年的に剛体に近い分, 負担がその上下に集中するのは目に見えてるんですよね. Fauna さんって結構ふくよかな造形で重さがあるし, どこまで保ってくれるかなぁ. 確かに "他にいい方法があるのか" とか問われるとちと惑うとこあるのですが.
07Mar'09, 某国の店頭で Jordh さん発見, 購入. 日本での初販は 2,3 ヶ月前だっけ??
この Jordh さん見て初めて気が付いたんだけど, 何時の間にやらフィギュアの指もほっそくなったもんでんな. ひと昔前なら女性の手なのに軍手でも嵌めてんのかよっちゅう位ごつい指も散見しましたが, この Jordh さん, 並べた指の根元までちゃんと分割されてて, 表情豊かっちぅか御尊顔と云う最重要パーツのすぐ傍に持ってきても全然違和感が無いのですよ. 材質なのか金型なのか注型の技なのか, やっぱ技術もどんどん変わってんだねぇ.
んで Jordh さん. Fauna さんの無邪気っちぅかすっからかんに明るい表情やポーズと較べると, ちょいと年上の茶目っ気溢れる姐さんて感じでんな. Fauna さんの少々ふくよかな体型に対してえらいことすっきりと頭身が高く, その癖出るとこ出てるっちぅかこれまた結構なでかちちさん. その凹凸豊かであだるとなご肢体に対して, ちょいと伏せ気味な御尊顔は舌をちょろっと出して斜に流した視線が何とも可愛らしい. ちょいと目尻の上がった姐さん顔にこの表情はなかなかにツボなのですよ.
空中に浮いてのびのびしたポーズの Fauna さんとこの膝突き Jordh さん, 一緒に飾ると構図が立体的になって, さぞえぇ塩梅に映えるんだろなぁ.... 海の向うなんだよな Fauna さん. 今手元にある Max 版の Fauna さんと並べるのはちょっと違う様な違う様な気もするし.
05May'09, 帰国後に店頭で最後の一体めっけて Leukothea さん購入. 確か初販は Jordh さんより先だったよね. もぅ残ってないだろ思ってたのでラッキーでんな.
あっちの女神さまから引張ってるのか, メインヒロインはおっとりかつ天然入った次女で, 長女が次女に負けて俗世のしがらみを捨てたかすっからかんの脳天気 (おぃ), んで末娘が次女にシスコン気味で長女に妙な敵愾心持ったぷにキャラと. 随分と育った姉君お二方と較べると, えらい体格差っちぅかあっちの末娘以上にぷにキャラに見えますね.... まぁ元ネタは純然たるえろゲーなんだしお三方とも所謂攻略対象なんだろけど, 守備範囲広いな主人公 (笑).
んで組んだお御脚から上体を前に倒し, 顎を上げつつちょいとしなを作ったこのポーズ. 顎先に当てた指と云い, 上目遣いに流した視線と云い, 可愛いんだけどそのポーズはがきんちょにゃちと早ぇよ!! とか言いたくもなる訳で;; なんかそこまでお背伸びして姉貴と張り合わんでもえぇやんなぁ. つかお身体丸めて小さく見える分, 微妙に頭でっかちで御尊顔が大きいのが目立っちゃう感じ.
そこはやっぱりぷにキャラで, 肩周りも小さくお胸もかなり控え目. それでもまるで無いと云うほどまっ平らではなく, 実に微妙な盛上りが可愛らしいお胸でんな. それに対して, 腰からお尻, 太腿に掛けてが思いがけず豊かな拡がりで, 腰下がゆったりしたスカートもあってなかなかに凹凸起伏に富んだ体付き.
御尊顔は Jordh さんと同じく舌をちろっと出した, 何処かしら小悪魔っぽい笑み. 顎のラインがかなりしっかりしてて, 角度によってはぷにキャラに見えない妖しい表情.
これで漸くお三方揃って飾れるってのが嬉しいでんな. ちょいと舞い上がった Fauna さんのお足元, 左に Jordh さん右に Leukothea さん, 他の大物シリーズと較べても, 並べた時の見映えでは一番なのではないでしょか.
Fauna ☆☆☆☆★
Leukothea ☆☆☆★★
Jordh ☆☆☆☆★
Chu x Chu アイドる

¥7,140, PVC
原型: 柳生 敏之
あっちの国にいた間のこっちのことは充分には掴んでないんだけど, これはえらいこと人気アイテムだったみたいですね. 欲しいなぁ思ってたものの今頃探しても当然見付かる筈はなく, 結局某オクに即決価格付きで出てたのを落札, 10May'09, 到着. もぅオクは止しとくべぇ思ってたのになぁ.
んでこの Chua さん. GoodSmile の ChuChu さんと同一人物, ってか Chua さんの中のひとが ChuChu さんってことでいいのかな (逆でねぇよな). えっちえろえろコスチュームな ChuChu さんに対して Chua さんは如何にも気合の入ったステージ衣装. ギター抱えてど派手かつ華やかなパフォーマンスで, アイドルと云うより実力派ポップシンガーってかエンタティナーって趣きでんな. また唯のアイドルコスチュームって訳ではなく "変身" の象徴なのかな, ChuChu さんと同じ頭飾りの位置が左右逆になってリボンの色も変わって, おまけに odd eye になってますね.
実は Chua さんご本人は見た感じ 1/10〜1/9 ってとこで, 意外と小さなスケール. ただしコスチュームその他の情報量が半端でなく, えらい密度と云うか濃度なのですよ. 大輪の花の如くどわっと開いたスカートは二重三重に重ねられ, 襞々が入った上に薄く墨入れしてあって重厚でありながらもふわっと柔らこそう. 周囲の帯とかが跳ねた動きも如何にも軽やかなアクションって感じでんな. また正面から見るとギターに隠れちゃってちょっと判り難いですが, 胸元からお腹辺りの作り込みも相当なもんで. でかちちにぴったり貼り付いた黒いアンダーに重ねられた白の衣装は, モールドに塗装で色分けしたものではなく別体成形. お腹の辺りで左右を結ぶ編み紐もお身体から浮き上がって, えらいこと立体感エッジ感ディテール感なのですよ. 他の, 特に水着さん辺りと較べるとパーツ数も組立塗装工数も数倍くらい逝ってんでねぇかなこれ.
ちちもお尻もぷりんぷりんなのにスレンダーな ChuChu さんと比較すると, Chua さんはお腹周りや太腿辺りちょいとふくよかな造形. っても太目って程ではないし, 活きの善さげなポーズと似合ってて宜しいのではないでしょか. スカート下の太腿から桃ぱんにかけての眺望も, なかなかにむちむちの圧巻なのですよ.
"Chu x Chu アイドる" って元ネタはまぁ例に拠って全く存じてないですが (おぃ), その数少ない立体化が GoodSmile の ChuChu さん Hiyori さんにこの Chua さん, 質的にゃ相当恵まれてるネタだよなぁ.
Chua Churam ☆☆☆☆☆
ペンギン娘はぁと

¥7,140, 1/8 PVC,ABS
原型: あかつき
ゴスロリ浴衣版発注後にちと迷ったけどこっちも発注, 29Sep'09, 到着. 宅配屋さんから返送されちゃう前に何とか受取れて善かったわ. 浴衣版程安くはなってなかったけどね. って結局キャラ買いしてやんのわし;;
ゴスロリ浴衣版にしてもこっちにしても何やらコスプレ紛いの怪しいコスチュームばかりが続く立体化で, ちょいと調べた所どうも微妙にそういうオタ属性なお方とか. 実は自宅にメイドの五人や十人は従えてそうなおぜぅさまらしいのですが, やっぱオタ娘として一度はメイド服も着とかなあかん思ったのでしょうか. ぱっと見はお目々ぱっちり整った顔立ちにティファさんばりのストレート黒長髪も麗しい古色床しい和風美少女ってとこへ, その訳の判らんコスチューム選びが意外と似合っちゃうのが不思議と云うかなんちぅか.
まぁそういうお方が自らお召しになるメイド服ってと普通のお屋敷メイド服みたいな大人しいものである筈もなく, 露出度高目でしかも猫耳と鈴付き猫尻尾のオプション付き. その短いスカートは勢いポーズに舞い上がり桃色ぱんつが垣間見えちゃって, ってかこれでぱんちらすんなって方が無理だろう;; 胸元から肩周りはストラップも何もなく, 上端に縫い込まれたゴムか何かで辛うじてそのふくよかなちちを覆ってますが, そのままつるんと剥いてみたくなった方も多いのではないでしょうか. ってかぺたちちさんがこんなん着てこんな伸び伸びポーズやったら, 間違いなくずり落ちるよな (笑).
んでこの方, まさかメイド服の下はブラもニプレスも無しなのか?? その見るからに柔らこそうな白い半球の頂点には陰影どころか明らかに "それ" と思しき突起があり, こんな格好で給仕されてその薄い布地越しに乳首がぷるんと揺れた日にゃ, とてもでねぇけど落着いて茶ぁシバいてるバヤイでねぇだろこりゃ (笑). 何やらそのアブない状況を全て理解した上で楽しんでそうなさくらさん, さすが唯の無邪気な小娘ではない様で.
造形, 塗装, 仕上げに関してはそこは Alter, フリルやリボンもしゃきっと細かい出来だし, 桃ぱんの縫目の朱入れ辺りも見事なもの. ただ, このえらい長髪もあって結構な重量でしかも重心が高く, 一本脚でどこまで支え切れるかちょいと心配なとこなんだよな. 脚自体の強度はあっても, 足裏のダボ周辺とか左腿の接着部とか. 徐々に傾くと云うより, 臨界に達した所である日突然ぼきっと逝きそうでちと怖い....
南極 さくら メイド服 Ver. ☆☆☆☆★