Mi's Collection: Alter

series
price, sculptor, etc...
note
character (sculptor) point
Alter: 04
とある科学の
超電磁砲



¥7,140, 1/8 PVC,ABS
原型: 無銘
01Feb'11, 店頭で涙子さんめっけて購入. 何だか昨今稀に見る売行きだったみたいで, 二月頭の時点で既に再販が決まってますね. つか事前の予告画像では唯の女子中学生にしか見えずノーチェックで, わしも危なく逃すとこだったのですよ. って唯の女子中学生フィギュアってことには変わりはないのですが. この "とあるナントカ" って元ネタの大物はうちでは初めてですが, Alter の一発目だったっけ?? 確かこの方, 元々はメインヒロインでもそのライバルって訳でもなく, サブキャラの悪友辺りの位置付けでなかったかな. これまた Alter らしいマニアックなキャラチョイスなのでしょうか.
そのイデタチは如何にも涼しげな夏季仕様なセーラー服で, 所謂アニメ的エロゲ的ミニスカートではなくほぼ膝丈. セーラージョンベラの胸元もしっかりガードされ紅のリボンタイが鮮やかで, しかも白の靴下を足首丈に三つ折にして革の通学靴と, 正に女子中学生の制服として標準的かつ理想的なものではないでしょうか. 着こなしもそのまんまで, スカートの上縁巻いて短く見せたり色気付いてくるのはまだまだ先ってとこでんな. ただし昨今お身体の成長著しいのか, ちょいと伸びたポーズでお腹も背中もちら見えしちゃってる状態. お胸の膨らみはまだまだ控え目なものの, 何やら既に随分と引締ったウエストと可愛いお臍の持ち主でんな. んだけど, 昨今の生態には詳しくはありませんが, 女子中学生ってともっとこぅずん胴な生き物だと思ったんだけどなぁ (こら).
んでそのブラウスの裾から拝見すると, 遥か上方に明るい黄色のブラが垣間見えるのもこれまた凝った演出でんな. 何だか伸びポーズでそのなだらかなお胸にブラがずり上がっちゃってる気がせんでもないですが;; んでスカートの下はブラとコーディネートしたのか黄色に白の縁取りのぱんつ. 何やらお年の割に厚みと起伏に富んだお尻周りから股間の造形がえらいこと生々しいのですよ.
特徴的なのがその御尊顔で, 面白可笑しく笑ってるのとは明らかに異なる, 大きくお目々を見開いて白い歯を見せたワイルドな笑顔. ちょいと悪戯っ気と云うか, 云うなれば丹精込めて手ずから埋めた対人地雷を正に狙った強敵 (← "とも" と読め) が踏んづけて, 派手に吹き飛ぶのを遠目に眺める昏き満足感に彩られた会心の笑みって感じ (待てこら). この表情を向けられた相手には碌なことが起きてなさそうな気がするのはわしだけでしょうか;;
既に Alter からは飾利さんて方が予告されてますが, 涙子さんの相方なのかな?? 涙子さん購うてしもた以上は揃えてあげたいとこですが, 既に何処も予約停止ですね.... どうしたもんだろなぁ.
01May'11, 涙子さん購うたのと同じ店で若干遅まきながら店頭に出たとこを捕捉, 結局壽版に続いてこっちの飾利さんまで購うてしもた;; 案の定と云うか何ちぅか. まぁ撫やんに続いてちぅ学生なお嬢ちゃんなのですよ.
基本的には涙やんと同じ装備のセーラー服で, 右腕に風紀委員 (だったっけ??) の腕章を着けたお姿. 涙やんのスカートもお髪も広がる大らかなポーズに対して舞い広がったスカートを抑え, 慎み深くちと大人しいポーズでんな. 伏せ気味の御尊顔からちょいと上目遣いな微笑み顔は如何にもこの方らしいとこでしょうか. んだけどやっぱ目立つのが何と云うてもその頭飾り. 涙やんの可憐な一輪挿しワンポイントの髪飾りに対して若干暑苦しい程のお花畑, 壽版飾やんの頭飾りと較べても緑地に対するお花の建蔽率が異様に高く八割に迫る勢いではないでしょか;; これがまた白桃黄の花々はベースとは別体で成形されて特に桃花にはグラデーションまで掛けてるみたいで, 塗装組立だけでもえらい手間とパーツ数. それだけに, 全体で見るとディテールが御尊顔と頭に集中しちゃってる感じがせんでもない;;
壽版購うた時はそのぷくぷくしたほっぺが可愛ぇ思ったものの, 実際手元で見るとこっちのほっぺもなかなかに立派なもんだなや;; 似た様な微笑み顔ながらも較べて見ると壽版は若干きりっとしたとこがあり, こっちはふにゃっと柔らこい感じ. お目々のバランス辺りを見ても御尊顔の趣は大分異なりますね. 尤もどっちが元ネタに近いとかわしゃさっぱり判りませんが (おぃ).
ただ, この飾やん, 涙やんやいつもの Alter 製と較べるとちょいと塗装の粗が目立ちますね.... スカートの表面とか塗装が固まる前に貼り付いちゃった塵芥とか梱包後の白っぽい粉みたいな析出物見られるし, セーラー服胸元のタイ辺りにも補修痕や荒れがあるのですよ. まぁ店頭で幾らチェックしたとこで結局ハズれを引いちゃうことってあるもんだけど, これはちょいと残念なとこでんな.
佐天 涙子 ☆☆☆☆★
初春 飾利 ☆☆☆★★
the Tower of Druaga
the Aegis of Uruk


¥7,875, 1/8 PVC,ABS
原型: 田中 冬志
03Jun'11, よくある電気屋片隅の玩具コーナでワゴン売りになってるの発見. その時点で値札はほぼ半額になってたのが, レジに持ってったら更に半額, ぶっちゃけ ¥2,000 で購うてきた;; ちぅてもこのカーヤさん, 以前から割と気になってたお方でもうお一方 (ファティナさんだっけ??) と一緒に欲しいなぁとは思ってたのですよ. 調べてみたら初販は 2009/10 らしいので, もぅ二年近く経った品なんですね.
ぱっと見の第一印象で, まぁ何とも豊かな腰周りから太腿辺りのボデェラインですよ. よく見ると体幹も太腿周りもお身体の線にフィットした女性らしいアーマを纏っててその所為で余計に太目に見えちゃうのかなとも思ったんだけど, そのアンダースーツがぱつんぱつんに張り詰めたお尻もえらいことご立派. やっぱこりゃ中身から相当なボリュームなのね;; と云うても過度にふくよかとか弛んだ印象は無く, それなりに鍛えられたテンション高い曲面にスーツやアーマが喰い込んで, はみ出したお肉の起伏が何やら悩ましいのですよ. ぶっちゃけちときつそうにも見えるけど (笑).
そのちょいと大柄にも見える迫力のボデェラインに対して, 御尊顔はかなりの細面. 色白な美人顔から流した視線にきりっと気が入った感じで, またなかなかの眉毛美人なのですよ (何じゃそりゃ). ただ, ほっそい御尊顔のアウトラインに対してお目々の配置がちょいと広目で, その所為かちと見る方向を選ぶとこがあるかな. まぁ方向によって表情がころころ変わるみたいで面白いとこでもあるのですが. また御尊顔にどうしても得物がカブっちゃうのがちと惜しいとこではありますね.
この "the Tower of Druaga" ってわしが日本離れてる間にやってたネタで, 中身は殆ど知らずこのカーヤさんもスルーしちゃってたのですが.... やっぱあの勇ましいファティナさんも押えておきたいとこなんだよなぁ. 他にもそういうネタは "Candy Boy" とか "絶対衝激" (え) とか何ぼでもあってもぉキリが無ぇんだけど;;
Kaaya ☆☆☆★★
魔法少女
リリカル☆なのは

the Movie 1st.


¥7,140, 1/7 PVC,ABS
原型: 槙尾 宗利
事前にゃ購う予定はあんま無かったんだけど, 他萌玩頁さんのレビュー拝見して何だかやっぱり欲しくなっちゃったりして, 丁度発送の近い荷があったし追加発注;; 19Feb'11, 到着. この方ってと StrikerS BeachQueen なアレが手元にありますが, 19 歳 (だったっけ??) のあちらと較べるとこちらは 10 歳そこら, えらいロリ娘っぷりでんな. 金髪ロングのツインテールでロリ娘でちょいとツン属性でお召し物は黒づくめと来りゃもぉこれでもかって程サブキャラの王道とも云うべき記号に満ち満ちてるのすよ. おまけに "私服 Ver." と云う割にはお身体に見合わんごっつい戦斧なんざ携えちゃってますが, 普段からこうなのかこの方は;;
その身長より長いんでねぇかと思わす戦斧はともかく, ご本人はえらいこと可愛らしいお嬢ちゃんでんな. 大体五頭身ちょいってとこでちと頭でっかち, 肩周りから胸隔辺りはほっそりとして腕脚も短目な典型的お子様体型. それでも腰を揺らした立ち姿でちょいと伏せ気味の御尊顔から斜に視線を流し, お身体や御尊顔の真正面を微妙に外した立ち姿は, 大人びたと云うか少々屈折したキャラの背景を彷彿とさせるのですよ. それだけにその物静かな微笑顔が何だか余計にいじらしくも可愛らしく映えると云うか.
お召し物はぱっと見殆ど真っ黒けですが, ブラウスとミニスカートで微妙に色が異なり, また綺麗に陰影塗装が効いてることもあってふわっと柔らこそう. 一方ショートブーツは同じ黒でもてっかてかで, ぱっと見シンプルでもなかなかに表情豊かなのですよ.
うちに来たフェイトさん, 何故か頚から胸元のパーツが上体側と接着されてなく, 頭がすぽっと抜ける状態なんだけど何でだろ. 別にアダルトボデェと換装可能って訳でもないよね;; 撮ってる途中で気が付いたので, ちょいと嵌合部が浮いちゃってる画像がありますがそれはご勘弁.
んだけどうちの頁で "なのは" 関連ってと何故かフェイトさんしか無いんだよな. ご幼少の砌はちょいとつんつんした印象がありますが, その実フィギュアになるとなのはさんより表情豊かで面白いのかな. つかこの他に Alter フェイトさん A's 版のかっちょえぇの (しかも初版) 持ってる筈なんだけど, あのばかでっかいのが愛でる間もなく一体どこに埋もれたやら;;
Fate Testarossa 私服 Ver. ☆☆☆☆★
魔法少女
リリカル☆なのは

StrikerS


¥9,240, 1/7 PVC,ABS
原型: 田中 冬志
06Oct'12, フェイトさん水着版到着. つーかうちは何でなのはさん一体も無くてにフェイトさんばっかりなのよ;; まぁがきんちょに相応しく何も考えてなさそうなご幼少の砌やそれがそのまんまでっかくなっちゃったみたいななのやん (おぃ) に対して, がきんちょの頃から何か人生に重い荷物背負ってそうなフェイやんの方が表情や仕草の絢が面白いのかも知れません (勝手なこと言うな). もっともご幼少の砌の何処かしら薄倖そうな意地らしい笑み (↑) に対して, 何処でふっ切れたのかこっちのあだるとフェイやんはえらい捌けた姐さん振り. "StrikerS" ってと確か娘盛りの 19 歳の筈ですが, 人生達観するにゃちょいと早過ぎねぇか姐ちゃん;; 建前上はあくまでも魔法 "少女" なんだぞ (笑).
んだけどまぁ "無印なのは" からいきなり "StrikerS" まで跳ばしてしもたからか, お身体の方もえらいこと善く育ったもんでんな. 他の "魔法少女" 後輩陣に対して姐さん格の箔を付けにゃならんからか身の丈も大分大柄に見え, 170 かもうちょい位はありそう. それでも何気にヒール付きのサンダルで更に嵩上げしてるとこが意地らしいですが;; 腕脚もまたすらっと伸びたもんで, 特にほっそりとしながらしなやかな二の腕からわきちち辺りはふぇち度満点の曲線美なのですよ (おぃ). 一方体幹からお御脚辺りはしっかりとした骨組を感じさせる厚みのある肉付き. 大袈裟に出っ張ったり括れたりではなく, 括れと言うより引き締まったお腹周りが見事なテンションでんな. またお御脚もそれに見合って, 筋力とバネを兼ね備えた鍛えられた脚線美. 水着はヘタな柄物なんざ選ばず黒一色のシンプルであだるとなビキニで, 水着よりはそのお身体の曲線美で勝負に来たってとこでしょうか. 流石にご自分の勝負処はよくご理解されてる様で;;
ただ, そのお肌の九割以上を晒した格好だけに, ちょいとお肌が黄色いのが目立っちゃいますね.... 何だか白人系のお肌にはちと見えないのですよ. 実際幾ら金髪だからってこの方に所謂 "人種" ってカテゴリ分けが通じるかどうか知らんけど.
Fate T.Harlaown -Summer Holiday- ☆☆☆★★
Evangelion 2.0

¥8,190, 1/8 PVC,ABS
原型: 柳生 敏之
16Apr'11, 近場のバラ売り屋の閉店叩売りで未開封のめっけて購うてきた. 初販は Nov'10 らしいので約半年前の品でんな. つか "式波" って誰よ "シキナミ" って. 何時の間に嫁に出たのよアスカちゃん (おぃ). 実を云うとセイバーナントカさんと一緒で "ナントカ.アスカ.ラングレー" さん (てかヱヴァキャラ全部) も昨今努めて避けてたカテゴリなんだよな. それでもやっぱ柳生氏原型ってことで前々から気になってて, 安うにめっけてつぃつぃ購うてしもた訳で. んな訳でえらいこと久振りのこの方ですが, そもそも Alter のエヴァキャラってと, Alter の記念すべき第一作が TV 版プラグスーツでぺたんこ座りなこの方でなかったっけ?? 持ってないけど.
ぱっと見の第一印象で, 随分とまた生々しくも肉々しいアスカさんでんな. 特に小物造形ではある種の虫の如き異様な細さが目立つこのネタにあって, 割としっかりした肩周りに厚みのある胸郭, 縊れた腰付きからお尻周りへの曲線の拡がりも豊かなもので, すらっとしながらも適度に体重の感じられる見事な女体美なのですよ. そりゃエヴァキャラなので徒にグラマラスだったりはせずお胸もどっちかってと控え目な盛上りですが, それだけに胸郭とちちのバランスが妙に生々しい. 御尊顔も細面ではなく厚味の感じられるアウトラインで, ちょいと無邪気とも取れる微笑み顔からちょろっと流した視線が何とも可愛らしい健康美人なのですよ.
んで問題はそのお召し物. テスト用スーツってことで常用お馴染みのプラグスーツとは異なり, と云うかあっちのプラグスーツ以上にお肌の曲面そのまんま. 実際すっぽんぽんにシールブラ着けて肩周り腰周り手袋ブーツだけ儀装して, 後は適当にお肌に色塗っただけと変りは無いんでねぇでしょか;; 特に腰周りからお尻, 太腿に掛けての, テンション高くお肌に貼り付き尻肉股間にめり込む様はえらいことどぎついのですよ. つかこれ着る立場として, テスト用だからって何か疑問は感じないのかアスカさん;; なまじっか御尊顔がいつになく可愛らしい表情なだけに, 却って見る側にある種の罪悪感が (笑).
そのお肌の起伏そのまんまな大きな面の塗装はぬめぬめてかてかとやたら綺麗なのですが, その上に走る各種儀装のストライプに塗装のふらつきが見られるのがちょいと勿体無いですね. またお髪のブラシ塗装で, ちょいと塗料がダマになっちゃったみたいなムラが見られます. まぁこの辺り現地でちゃんと管理しながら大量生産するってえらいこと難しそうだけど.
このぱつんぱつんてかてかぺらぺらすかすかな際どいテストスーツがエヴァの全パイロットに用意されたもんだか知りゃしませんが, 確かパイロットって, 野郎どももいなかったっけか??(ひー)
式波 アスカ ラングレー test type plug suit ver. ☆☆☆☆★
GuiltyGear XX
∧CORE


¥12,390, 1/8 PVC,ABS
原型: 柳生 敏之
01May'11, ディズィさん到着. この方ってと最初に見たのは往年の Yujin SR, 実にこの頁開闢当初の 2003 年頃. 当時ですらそのがしゃサイズにあるまじきボリュームと何とも禍々しいキャラっぷり (外見ね) にびっくらこいて, そのうち "この方は大物で見てみたい" と思い続けて幾星霜. 今になってと云うか今こその PVC 大物のクオリティを以ってと云うか, Alter から堂々のリリース, しかも造形が柳生氏ってんだからもぉ予告当初っから怒涛の盛上りだったですよ.
んで手元に届いてみると, キャラご本人からして造形/アウトラインはえらいことややこしいものの, 大袈裟な表情やポーズ着けるでもなく奇を衒うでもなく, 実に基本に忠実なディズィさんでんな. そのすらっとほそっこいお御脚を内股にお手々を胸元にちょいと縮こまったポーズで, 小首を傾げて視線を流した微妙にしなっとした儚い立ち姿が, 如何にも中身はお子様なのにお身体と力だけ強大になっちゃって訳の判らん娘っこって風情なのですよ. 御尊顔は細面な姐さん顔ですが, その表情はどことなくおどおどと, 外見の姐さん振りよりは微妙に幼い雰囲気が.
背後に羽根の様にまとわりついてるのは死神の如きネクロさんと氷雪の魔物って感じのウンディーネさん. ディズィさんと一体の様に見えてそれぞれ人格らしきものを持ち, 一応の主従関係にはあるもののディズィさんを護るためなら命令無視も当り前って方々とか. こんなん背後に従えながらもディズィさんご本人は決して好戦的な質ではないらしく, これで敵まで押し寄せて来ちゃった日にゃぁ, 三歳児 (え) としてはそりゃ心細くもならぁねぃ;; 禍々しい爪の伸びた腕を伸ばし見得を切るが如くその骸骨面を相手に向けるネクロさんに, ぱっと見は優美な天女の様でありながらもその分敵の生命なんざ歯牙にも掛けなさそうなウンディーネさん, 大きく羽根まで拡がって, ディズィさんの添加物だけでは収まらない何とも優美かつ禍々しいオブジェなのですよ.
コスチュームはこの方の登場時からのものでしょうか, 白黒ツートンカラーのボンデージ調. 小娘相応にひらひらしてる様でお肌の露出は意外に大きく, ふくよかなしたちちから下腹辺りまで露出したラインはなかなかに艶かしいものでんな. ネクロさんウンディーネさんが生えた背中と尻尾が生えた腰部背面を覆うことが出来ないからか, 柔らこそうなお背中も大きく露出しスカートは捲くれ上がり, その下は, どうやら股間だけ何とか隠した前バリとか;; お陰で尻尾の下から丸々とした艶やかな生尻が丸見えなのですよ. コスチュームのお胸周りや下腹辺り, 金具の塗装はさすがに細かすぎたのか, アップで見るとちょいとふらつきが目立つかな. まぁ肉眼で全体を見る限りはそんなに気になる部分ではありませんが.
スケールは 1/8 ながら, 殆どディズィさんの頭の倍近い高さまで上がったネクロさんの羽根, 大きく斜め後に靡いたウンディーネさんの羽根やお髪もあってまた飾る場所に悩みそうですが.... それ以前に, このディズィさん, 周りにごちゃごちゃ他のを置かずにど真ん中にどどーんと飾ってあげたいとこなんだよなぁ. どないしたもんだろ;; そうやってチューアさんクララクランさんも未だに悩んでまぅとこなのですが (笑).
Dizzy ☆☆☆☆★
化物語

¥9,240, 1/7 PVC,ABS
原型: 田中 冬志

¥8,190, 1/8 PVC,ABS
原型: 槙尾 宗利
....この翼さん見るなり "ジブンヲ.... トキハナツ!!" → 逮捕, な "毒男 AA" が頭を離れんのは何故だろう;; つか何処が "ブラック羽川" っちぅか, この方自らが好む白猫マスコットの化身の如くマッシロケやんけ (おぃ).
化物語ってとヒロインはひと通り GoodSmile で揃いそうだしからもなんぼか出てるし, もぅこれ以上はえぇかな, と Alter ひたぎさんはスルーしてしもたですが.... 案の定このブラやん, すっかりリリース後になってから気になりだしちゃったりして. んで 14Oct'11, 出張の帰りしなに某新幹線駅前の某家電店萌玩コーナに迷い込み, "そういやこの店って今の地元にゃ見当らないし, 数千円溜ってるポイントこの際使っちまってもいいんだよな" と約 1/3 の現金でガメてきた;; そういうのに限ってこれまた箱がデカいのよ. おまけに雨降ってくるし;; そもそも出張先で計画性の無ぇ買物すんなっての (笑).
先月リリースされたばかりの GoodSmile 版は, 黒髪のお下げに黒縁眼鏡で穏やかおっとりとした物腰, うっかり "委員長" とか呼んでしまいそうな (え) 優等生タイプでしたが, 随分とキャラ変わったな姐ちゃん (笑). 自覚することもなくそれが自らのスタンスとなっていた自制心が思いがけず大量の鬱憤を溜め込んでたのか, 重度の中二病が遂に物理的実在として噴出し顕肉化したかの如き豹変振り. その分表情からその動きのあるポーズから, 内なるモノを一気に解き放ったかの如きえらい活きの善さで, ふと我に返った時にちゃんと元の姿に戻れるのかちと心配になっちまいますが;;
昼間の翼さんに対してこっちのブラやんはやっぱり夜行性なのか, 昼間の第一人格がすっかり寝込んだ隙を突いて出てきたのかそのイデタチはパジャマ. すらっと伸びたご肢体に対して更にぶかっと大きなもので, 袖の折り返しやズボン裾のだぶ付きが可愛らしいとこでんな. またそのまんまだとちょいとお色気が足らんかなってとこへ, 肌蹴て露出した左肩からこの胸元ですよ. 所謂アニメ的マンガ的なでかちちではなく実にまろやかに盛り上がったちちはパジャマの他に遮る物が無さそうで, ひょっとして翼さんパジャマの下はノーブラ派でしょうか. またお腹も臍下二寸まで露出しノーブラの上にのーぱんなのかも知れませんが, そこまでは確証が得られません (おぃ).
スケールは GoodSmile 版壽版の 1/8 に対してひと周り大きな 1/7. そのお御脚を延ばしたポーズにどわっと広がったお髪, おまけにちょいとジオラマかヴィネット風の台座まで付いちゃって, 何だかスケール以上にでっかく感じますね. その台座が思いっ切り傾いてるのでてっきり屋根の上かと思ったのですが, 片隅にマンホールなんか作られてるし煉瓦敷き風の舗装路ってとこでしょうか. その上に両足と右手を着いて殆ど四足獣の如き低いポーズ, 体幹を捻る様なくねっとした動きが如何にも猫型大型獣のしなやかさでんな.
そのお御脚のおおらかなポーズが思いの外ややこしかったのか, 股間から左尻にかけてパーツ分割線があるのがちょいと残念ですね.... ってかいっそパジャマの縫い目に合せてど真中にしちゃった方が自然だったんでねぇのかな. GoodSmile の Canaan シリーズみたいに露骨に堂々とやっちゃえば却って目立たんのでねぇのかと (おぃ). まぁお尻側中央の皺造形も結構ややこしいしちょいと無理あるかな?? また, 購うたわしがちょいとツイてなかったのか, 後髪の先端の目立つとこに何故かアルミ箔みたいなのが貼り付いて目立っちゃってますね. Alter にしては珍しいタイプの瑕疵ですが, 貼り付いたもんを単に剥がして済ます訳にもいかず, どうしたもんだかな.
08Jun'13, 撫子さん到着. ってブラック羽川さんからどえらいこと間が開いたもんでんな;; おまけにひたぎさん (未所有) 翼さんの 1/7 に対して撫やんは 1/8 で, もはや別のシリーズと言うてしもてえぇのかも知れません. とは言うものの, やっぱ同じネタなんだからスケールは揃えて欲しかった.... とは言うものの, そんなにディテール豊かなお方でもなし 1/8 位で勘所を押さえて立体化するのが可愛らしいって気もするし, 何だか複雑でんな (結局どっちなんだよお前).
んでこの撫やんの勘所ってとやっぱり御尊顔でしょうか. 胸元から上の頸筋から御尊顔の部分は表情変えて二つ入ってますが, 特にウインク笑顔の方はがきんちょともあだるとさんとも異なり, 無邪気元気で派手な笑顔でありつつも賑やか過ぎることはなくむしろ何処かしらしっとりと, 随分と華のある表情なのですよ. ちょいと小首を傾げてウインクから流し目なんてえらいお茶目な可愛らしさですが, ちょいと大人しい印象なこの方がこの表情って, よっぽど限られた相手/場面でないと見せないもんなんでないかな. また換えの御尊顔は微妙に照れが入ったかほっぺを赤く染めたハの字眉な笑顔. どっちかってと撫やん的にはこっちの表情の方が普通に見られそうですが;; また表情の換えの他に帽子, コートの着脱が可能で例によって可能な組合せは多いものの, わし的にベストの飾り方ってとやっぱりウインク笑顔に帽子+コートかなぁ. 元ネタアニメの撫やんオープニングのイメージそのまま刷り込まれてるのかも知れませんが;;
お身体の方は, 腕脚もすらっと伸びてお肩も腰幅もしっかり, 骨組みはそれなりに出来上がりつつありますね. ただしまだまだ肉付きの変化が追いつかず, 殊にお肩周りやお尻の肉付きが薄いと言うか子供子供したとこが残った華奢な体形. お年頃相応でありつつも一生のうちで一年も無いと思われる正に変化の時, ご本人が "おんな" を自覚するまでのほんの一刻しか見られない蒼い曲線美なのですよ (おぃおぃ). 膝を寄せて腰を傾げたポーズも小娘らしいと言うか何ちぅか.
さてこの調子で果たして駿河さん真宵さん忍さん辺りは出るのだろうかと思いつつ, いっそのこと意外と立体物がないファイヤーシスターズ辺りが出てきたら嬉しいんだけどなぁ.
ブラック羽川 ☆☆☆☆★
千石 撫子 ☆☆☆☆★
ヨスガノソラ

¥8,190, 1/8 PVC,ABS
原型: 乙山 法純
07Dec'11, 穹さん到着. このネタってと手元にゃ穹やんばっかり四体目, 元ネタのえろゲから更にアニメ展開まであったりしてフィギュアも細々ながらよく続いてるネタでんな. もっとも他はすく水にビキニに直肌シャツ, 更に世の中には体操服にブルマなんてのもあったと記憶してますが普通に服着て出てきたのはこれが初めてかも知れません (笑). 造形は MegaHouse 版と同じく乙山氏, さすがに並べて見てもブレは全くありませんね.
しかしまぁ何ちぅかコントラストの低い姐ちゃんだなや (おぃ). ぱっと見がブラック羽川さん (↑) に負けず劣らずマッシロケ, お肌は白くお髪は極々薄いベージュ, お召し物まで白と薄々ベージュのツートンカラーで, それ以外の色ってと精々お目々とリボン, 靴の黒しか無い殆どモノトーンの様な色遣いなのですよ. 元ネタの他のキャラってとこんな亡霊みたいな格好 (失礼な) ばかりではなく巫女さんとか普通のギャルげ制服とか色彩豊かなものですが, そういう世界観から浮世離れしちゃった方みたいなのでこれで何の問題もないのでしょう (え). それだけにその儚げな幻惑感は非現実的なまでに彼岸の域に逝っちゃってますが, ありがちなお耽美臭が殆ど漂わないとこはわし的には "○" でんな. また色数は少なくてもそのお召し物はリボンやらジャギーやらそれなりに賑やかで, 皺造形も自然に柔らこく陰影も豊かでディテールが足らんなんてことはないのですよ. またお肩から上体辺りはそれなりにタイトに見えて, お身体をむぎゅっと締め付ける部分が全くないゆったりしたコスチュームが如何にもこの方らしいとこですね.
御尊顔はこれまたこの方らしく目立った表情はなく, 何処となくもわわんとした表情. 目線は実スケールで目の前 3,4m ってとこの地ベタを見ている様で, その実対象がモノなのか人なのかもはっきりしない表情でんな. また頚から上が挿し替えでツインテールと下ろしたお髪が選べる様になってますが, どうせならちょいと表情違いが欲しかったかな. そりゃヘタに笑かしたりするとぶち壊しになりそうな方ですが, アイプリントだけ弄って目線違いとかあってもよかったかなぁ, と.
んだけど "穹" ってどう考えても "そら" なんて読みは無いのに普通にそう読んでしまうのは, やっぱ "ヨスガノソラ" ってタイトルの所為でしょうか. ってか "穹" って入力するだけでも結構めんどぃんだぞ (笑).
春日野 穹 ☆☆☆☆★
Working!!


¥7,140, 1/8 PVC,ABS
原型: あかつき
07Dec'11, 葵さん到着. Working!! ってとつぃこの前までアニメの二期やってたんだっけ?? と云うてもそんなん見てる筈も無く, "なんや黒髪の綺麗なねーちゃんやんけ" ってそれだけで発注してしもた訳ですが;; 雑誌のおマケでぽぷらさんが付いて来たのがつぃこないだ, 較べてみると白のブラウスに黒のリボンタイにミニスカート, ソックス, 明黄のエプロンってイデタチは殆ど一緒でんな. やっぱこのファミレスウェイトレスさんの制服ってとこなんでしょうか. 辛うじてソックス丈位は自由度があるのかな. そもそもそんなにディテール豊かな格好でもないので, 1/8 サイズになったとこでコスチューム自体の情報量の増加は実は殆どありません (笑). 此方はメニューやトレー, 研修生バッチでシチュエーション的なディテールアップを図ったってとこでしょうか.
研修生バッジなんか着けてるからにはまだ新米ウェイトレスさんと思われますが, それにしてはお絞りと水を置いたトレーを高く掲げて足取りも大きく, なんちぅか緊張感の無い能天気な給仕姿. 席に着いた客にまずはメニューと水を出しオーダを取ろうって場面でしょうか. ところがそこへ更に新たな客でも来たのか視線がすっかり明後日の方に跳んで, 手元も足元もおろそかになってグラスはトレーの上で跳ね上がり抱えたメニューもぶち撒けそう. 御尊顔は "いらっしゃいませー" とばかりにお目々をぱっちり開いたこれ以上無い程の笑顔ですが, どうも水を運びながら他にも気を配れる程マルチタスクな方ではない様で;; つか少しは紬やんを見習えと (笑).
んでここに至ってキャラまるで知らんのもアレだろうとちょいと調べてみたのですが, 元ネタのキャラ一覧でも別に上の方に並ぶでもない脇キャラの一人みたいで, また随分と微妙な方を一発目に持ってきたもんだなや;; 何でもファミレス Wagnaria のウェイトレスにして実はアルバイトはちとヤバいだろ思わす, お年頃は詳細不明なれどちぅ学生とか. 成程云われてみると身の丈もそんなに高くはなくちょいと頭でっかちで華奢な体型. ぽぷらさんもちょいとがきんちょっぽぃとこがありましたがあっちはほんまにおちびさん設定だそうで, 元ネタの登場人物がみんなこういう体型って訳ではなかったのね;; ちょいとお色気の足りないお尻周りもちぅ学生なら納得なのですよ (こら).
御尊顔も造作はちょいと子供っぽぃとこがありますが, 黒髪ストレートにちょいと目尻の上ったぱっちりお目々, しかもこの笑顔ってとわしゃ往々にしてツボ直近. その帰結はともかく, 元気元気な小娘って感じで宜しいのではないでしょか. ただ御尊顔のお肌が, 腕脚辺りと較べてちょいと濃いってか黄色っぽぃとこが気になりますね. ひょっとするとお髪が紫な所為で余計そう見えてるのかも知れませんが.
07Jul'12, ぽぷらさん到着. つか葵さんからえらい間が空いたもんでんな. 何や最初に微妙な脇キャラを出し, すっかり忘れ去られた頃に続きを出してくるのが昨今の流儀なんでしょか. けいおん! と云い ToHeart2 と云いと云い StrikeWitches (え) と云い. 何か戦略としてアタってるのかどうか実に微妙なとこですが.
葵さんの元気善くもちょいとまったりとも見えるポーズに対して, こっちのぽぷらさんは活きが善過ぎと言うか何ちぅか, 爪先で床をぽんぽん叩いて飛跳ねる様なポーズ. って客の注文運んでるんちゃうんけ姐ちゃん;; そのお盆に載ってるのは, 喫茶店辺りで涼を求めるに王道と思わす割に実際には飲んでるの見たことないコーラフロートとメロンフロート. 脚付きで重心の高いグラスにも関わらず, このどたばたポーズでもその水面は揺らぎもせずグラスはコースターのセンターにぴたっと収まったままで, 御尊顔はそんな修羅場を感じさせない元気溌剌天真爛漫笑顔満面. この稀に見る身の軽さとバランス感覚は, あんたどっかの忍びの者かと;; さすがは葵さんより先輩格と言うか, いっそお盆持ったまんまバク転こなすとこまで芸を窮めて見世物小屋への移籍をお勧めしたい軽妙っぷりなのですよ (おぃ).
御尊顔はその派手な表情もあって葵さんと変わらん位の童顔っぽく見えますが, お身体の方はなかなかの育ちっぷり. ちっちゃなお身体に対してお胸は思いの外どどんと大きそうでお尻周りも程善い張りと大きさ. そのお身体の動きに合せてぷりんぷりんと揺れそうな, 正に漢の目を奪うウェイトレスっぷりでんな. この看板娘 (??) 目当てに似合わぬファミレスに通い詰めるおっさんとか出てきそうなのですよ;;
葵さん以上に長いお髪をまとめたポニーテールはえらいボリューム. 造形/彩色には重々しさはまるでなくそのお身体の動きに合せて右に左に軽快に揺らぐ様が見える様ですが, フィギュア実体としては当然樹脂のカタマリなのでほっそいお頚がちょいと心配でんな;; また造形といい彩色といい, モモやん (↓) 見た後だとちょいとシンプルってか情報密度が低くてすかすかした感じがしますね. ってこればかりは元ネタからこうなんだからどないしょもありませんが;;
山田 葵 ☆☆☆★★
種島 ぽぷら ☆☆☆★★
もっと ToLOVEる

¥8,190, 1/8 PVC,ABS
原型: たなか☆せんう
07Jul'12, モモさん到着. 何だかこのアニメってと主人公のとこに最初に押し掛けてきたのはララさん独りと記憶してますが, 何時の間にやらお仲間さんとか刺客さんとか来歴不明のぽっと出さんとかそのうちにゃ "実は私もあっち側" とか人外含めてヒロインが増えるばかり. 当初のララさん春菜さんの対決構図なんて何処逝っちゃったのか, バランス取るのにそこらのあんちゃんだった筈の主人公の変人度もいや増すばかりって よくある末路 よくある展開を辿りつつありますね;; そんな中でアニメの二期から (??) 何の前フリも無く出てきたララさんの "双子の妹" (これまたありがちなキーワード) の片割れがこのモモやんってことでいいでしょか. もう片方のナナさんのちょいとがさつっぽくも涼やかな性分に対して, あくまでも女性らしく物腰柔らこくも実はめちゃめちゃ腹黒 (??) な方と記憶してますが如何でしょうかそこの処は. ってか実はこのアニメも元ネタマンガも, ヒロイン群の外見はともかく中身は他のネタ以上にまるで把握しておりません (おぃ). それなりにキャラの立ったヒロインがやたら多過ぎですっかり脳みそスパゲティ, 何が何やら訳判らんがな (笑).
御尊顔はお目々をぱっちり見開いた実に柔らこい表情で, 一応は王族なんだしこのまま肖像画に描いて煙草の箱を集めて作った番傘と一緒に下駄箱の上に飾っても似合いそうな善いご面相 (何で昭和テイストやねん). ぱっと見はちょいとお茶目な表情にも見えますが, それだけにララやんのはっちゃけた笑顔や闇やんの殆ど目元だけだけどそれなりに喜怒哀楽のはっきり分れる表情とはまるで違い, 何だかとんでもないこと素で企んでんでねぇかって気が;; 他の見た目と仕草と中身がびたっと一致してそうなストレート系ヒロイン達と較べると, ちょいと特異的なお方なのかも知れません.
そのお名前通りってかご姉妹お揃いの桃色のお髪と緑/黒基調のお召し物の対照が鮮やかですが, 画像に撮ってネガにするとお髪とお召し物の色が完全に入れ替ってしまう組合せ. となると後から色違いの悪役キャラとか 2P キャラ (何) とか登場するんでねぇかとか妙な勘繰り入れてしまうのはマンガ/ゲーム世代の悲しき習性でしょうか;; ただ, 育ちの善い王族の娘っこにしてはちょいとお肌が黄色っぽぃ印象ですね.... あんま健康的で上品な感じがしないと云うか. お召し物が緑基調で微妙な色の合せ込みが難しいのかも知んないけど.
お身体はこのお方らしくと云うか何ちぅか, 出るとこは程善く出て縊れるとこも程善く縊れ, お御脚も程善く伸びたお年頃相応なバランス. ララさん辺りのめちゃグラマラスボデェと違ってリアルでもそんなに違和感無さそうでんな. それでも筋張った処の全く無い柔らこいお身体の線とくねる様な身のこなしは女性らしくちょいと艶かしいものが.
Alter から "ToLOVEる" 関連ってと AlphaOmega からララさん金色の闇さんが既に出てますね (闇やん持ってませんが). ってとやっぱこの先ナナさんメアさん辺りの異星人系から攻めてって欲しいとこですが.... ってメアやんてアニメでは未出だったっけ??
Momo Belia Deviluke ☆☆☆☆★