Mi's Collection: Alter

series
price, sculptor, etc...
note
character (sculptor) point
Alter: TypeMoon 関連
Fate / stay night

¥5,800, 1/6 PVC
原型: 倉本 育馬
24Dec'05, 到着. これまた長らく待ったものだなぁ (←詠嘆).
他の水着さんにありがちなハイレグではなく, 角度の浅いどっちかってと大人しい印象の水着かな. んでも布地面積がえらい小さいマイクロビキニ, お臍からぱんつの間のお腹のラインが結構艶かしくまた可愛いのですよ. また赤ってのが狙ってると云うか, 紅または紅黒ツートンってば殆どこの方のパーソナルカラーだよなぁ.
ぱっと見華奢なボディラインに見えたんだけど, 手に取って見ると腰からお尻, お御脚辺りはなかなかに迫力の曲線ですな. それに対してちちはそんなに豊かな方ではありませんが, そこはやっぱ凛さんだし. それでも谷間があるのは寄せて上げる水着の力でしょうか (おぃ).
また水着フィギュアだからってでへら〜と緩んだ顔は見せず, どこかしらきりっとした微笑みが如何にもこの方らしいのですよ.
遠坂 凛 (水着 Ver.) ☆☆☆☆★
Fate / hollow ataraxia

¥4,200, 1/8 PVC
原型: Yoshi

¥4,200, 1/8 PVC
原型: 河原 隆幸

¥5,800, 1/6 PVC
原型: 倉本 育馬
25Feb'06, 店頭で見てセイバーさん購入. 既に速報レビューされてる方もいたし実は評判の程も知ってたのですが.
いや, わしゃ御尊顔だけに限れば別にこの顔は嫌いではないのですよ. ちと大きな吊目にきりっと引き結んだ唇の細い朱入れが効いてて, なかなかにテンションの高い不敵な表情だと思う訳で. わしゃゲーム買うときながらセイバーさんのやらこい表情が出てくるとこまで進んでなくて (←進めろしかも stay night;;), どっちかってとこういう険しい表情しか見てないので余計そう思うのかな??
んだけどな.
やっぱその表情とこのボディの組合せがアレと云うか. 落ち着いた色彩ながらもお御脚や肩が露出し, それなりに可愛らしい服に素足でサンダル, しかも片っぽ手にぶら下げて, んでなおかつこんな表情されたら頭に浮かぶのは "一体何企んでんだこの娘は??" ってとこでねぇですか?? なんちぅかえらいこと邪気溢れる怪しいフィギュアになっちゃってますがな, どないすんねんこれ;;
GoodSmile の頁に掲載されてるサンプル画像では, それなりにこのスカート姿に似合ったやらこいお目々と表情してるんですけどね.... 是即量産劣化と呼ぶべき哉, 御尊顔でコケたらいかんてば. またえらくコントラストの高いアイプリントが, 何やら DGP のアレ辺り彷彿とさせるのですよ.
件の戦闘ドレスに鎧な格好でこの御尊顔ならそれでもなかなかかっちょえぇフィギュアになったと思うんだけどなぁ.
06Aug'06, 黒セイバーさん漸く到着. すっかり待ち草臥れちゃって, 発売月毎まとめて発送頼んどくのも考えもんだなや. っても送料勿体無いしつぃつぃそうしちゃう訳ですが.
こんとこぼちぼちゲームは進めてるもののまだ黒セイバーさんなんか出てくる訳も無く (だってまだ stay night;;), 実は謎のキャラだったりして. 華奢な容姿や得物の剣辺りは元セイバーさんと共通するとこもあるものの, その服装は徹底して真黒を基調にしたモノトーン. よって一見色数も少なくヘタにベタ塗りしちゃうとえらいことになりますが, ブラシの陰影がめちゃ綺麗だし立体的なのですよ. 大体においてフィギュアって元から立体だし実際のドレスに陰影柄がある訳でもなし, ベタ塗りしちゃって光源による陰影だけに頼るのが本筋でねぇの?? って気もするのですが, やっぱりこういうフィギュアって二次元と三次元の真ん中辺りに位置するんですかね. 立体のカンバスにキャラの絵を描く様な. この辺ただ縮小しただけのほんとのイミでのリアルモデルとは違う様な気がするのですよ. なんちて黒のドレス着た人を撮る場合でも, 光源とか背景とか余程気ぃ使わんとやっぱり真黒になっちゃうけどね.
スカートは黒のワンピースと下の白のインナースカートは完全に別体で成形され, 別々に外せます. 両方外すとお腹の接続部が丸見えになっちゃいますが. んでスカートの下の腿丈黒ストッキング (黒スト!!) のフリルがまた凝った意匠なのですよ. ぱんつはせくすぃな黒をお召しに. セイバーさんらしいきゅっと締まったお尻に実に似合いますな.
得物の黒い剣は薄紺のクリア樹脂で成形され, エッジ部分が塗装されずにクリアのまま. 薄い刃の部分で色も薄くなり, 剣の中央線辺りの濃い色から特に切先にかけて, そのまま背景に溶け込んでしまう様な不気味な効果.
なんちぅか唯一さっぱりイミが判らんのが, この台座の黄色なんだけど;; ここはやっぱり非クリアでマットなグレーとか, ゴシック調ドレスに合わせて木目調のヴィネット風台座とか欲しかったかな.
御尊顔周辺は, お目々も髪もコントラストがえらい抑えられ, 薄らと笑み浮かべながらも考えてることがさっぱり読めないもわわんとした表情. 私服 Ver.の元セイバーさん (↑) の御尊顔に較べれば邪悪さが全く足りませんが (おぃ), それすら根こそぎ欠落した何とも不気味な雰囲気なのですよ.
02Dec'06, 水着セイバーさん到着. そもそもビキニ水着なんて設定あったっけ?? cLayz 宮川氏版の, ワンピース水着しか知らないんだけど. まぁお腹の布地が無くなってちょっとローレグっぽくなっただけで, セイバーさんらしい清楚な配色はそのまんまですな.
ぱっと見の第一印象で, 随分と大人びたってか育ったセイバーさんですな. 元キャラはかなり小柄で華奢って設定だと思ったけど, 腕脚はすらっと長く腰付きも堂々とお尻辺りも悩ましく, あんま小柄に見えない感じ. 流石に水着な凛さん桜さんと並べるとちと小さい気はするけど, セイバーさん実は喰い盛り育ち盛りだったのか;;
んで御尊顔ですが, 倉本氏の造形らしいと云うか, やっぱほっぺから頤にかけて鋭角的なシルエットですね. なんちぅか可愛いと云うよりすっかり美人顔.
全体的に, セイバーさんが人間と同じ様にエイジングするとして元ネタの二年後辺りを想定するとぴったり来る感じかな. そういう見方すれば実はお気に入り度はめちゃ高いのですが.
セイバー (私服 Ver.) ☆☆★★★
Saber (Black dress Ver.) ☆☆☆☆★
セイバー 水着 Ver. ☆☆☆☆★
Fate / hollow ataraxia

¥5,800, 1/6 PVC
原型: 倉本 育馬

¥4,800, 1/8 PVC
原型: 足立 暁
01May'06, 水着な桜さん到着. どうも Max 系って, 色んなネタから美味しいキャラだけ選んで単発, しかも Max, GoodSmile, Alter の三ブランドご都合よく使い分けて出してくるってイメージで, 壽に較べるといまいちシリーズ性はしおしおって感じなのですが.... ここで凛さんに続き, 他に先駆けて桜さん出してきたのは善いことですな. この先あちこちでセイバーさんだけ予定されてるけど, 桜さんは相変らず情報見掛けないし, ひょっとして唯一になっちゃったら悲しいですが. "hollow ataraxia" ってことでこっちのセイバーさんと一緒にしちゃったけど, どう考えても水着の凛さん↑の "stay night" ってのが間違ってんですよね;;
各所で桜さんの顎先削るのが流行ってるみたいですが, うちはまずこのままで. っちぅか丸顔にしちゃうとあだるとなお身体とバランス取れなくなっちゃいそうで, 微妙なんですよね.... 度胸と時間作る努力が足りないだけかも知れませんが. 頤先は確かに少々尖ってるものの, なかなか立体的で柔らこい笑顔が可愛い御尊顔だと思うのですよ. どっちかってと頤先より, ほっぺ周辺にボリュームあるので却ってお鼻の陰影が目立たないって方がちと気になるかな. こっちこそ修正は困難ですが.
んで恐らく市販完成品では初めての大物フィギュアでいきなり水着な桜さんですが, スレンダーな凛さんと較べると原作通りちとふくよかでグラマーさんですな. パレオ取ると凛さんより更に布地面積の小さいビキニぱんつで, 控え目な性格やポーズの割に実はボデェラインには相当の自信持ってると見た;;
案の定画像が多くなってしまったので画像頁が分けてあります. 画像頁上下の小さい画像突付いて下さい.
18Jan'07, 戦闘服な桜さん到着.
ゆったりしたスカートに白い長袖ってイデタチが, 何やらアルクエイドさんみたいですな. この桜さんもその豊かなお身体を強調する筋の入ったポーズがえぇ見映えなのですよ. そのシャツ (??) を押し上げる双のちちが実に艶かしいのですが, ひょっとしてノーブラか桜さん.
頚から上が二つ入ってて, 髪型は殆ど一緒だけど表情が二種類. "あたしだって闘っちゃうのよ" みたいな気合入ってんだか和んでんだかよく判らん表情と, うって変わってきりっと勇ましい戦の女神 (←よいしょし過ぎ) みたいな御尊顔. どっちも善く出来てるしポーズとも馴染んでるし, ってとどっちで飾るかえらいこと迷うんだよなぁ.
間桐 桜 Swimsuit Ver.
戦闘服 Ver.
☆☆☆☆★
☆☆☆☆★
Fate / hollow ataraxia

¥3,980, 1/8 PVC
原型: Yoshi

¥6,800, 1/6 PVC
原型: 矢遠 双嗣
30Nov'06, HobbyJapan 誌上通販の波乗りライダーさん到着. うちではライダーさんの大物は初めてだよな, とか思ったんだけどよく考えたらライダーさん大物市販品って今んとこ GoodSmile のしか出てないんだっけ?? 何時の間にか桜さんの方が増えちゃったんだな. まぁ最近セイバーさんばかり続いた気もするし, 手元に全然無かったキャラが到着したのは嬉しいのですよ.
Fate 関連の女性キャラでも随一の長身さんで, 落ち着いた黒の水着ながら腕脚がすらっと麗しいですな. 面長な御尊顔の柔らこい表情がまたえらい姐さん振り.
肩から胸郭辺りの上体が割としっかりしてて腰の括れも控え目, その割にお尻は小さ目で, ちと上半身にバイアス掛かった感じがしますね. 特に後から見ると背中が妙に広く見えるかな. また谷間はくっきりしてるのに胸郭が大き目な分だけちちはあんま大きく見えない, ってかかなり水着で "寄せてる" 感じも. まぁその分リアルにありがちな体型かも知れないし起伏の陰影も効いてるし, 却って生々しいものがあるのですが.
22May'07, ライダーさん水着版到着. って手持ちの両方同じ水着ですが;;
何やら若干大柄なお身体にコンプレックス気味な方だそうですが, その割にゃ G パン姿と云い戦闘服と云い, その肢体を強調する格好ばかりやんけこの方. 特にこの水着姿にこの表情, "ほらほら, こんなあだるとな水着, ちびぷに共にゃ着れないわよ??" とか既に目が語ってまっせ. そのえらいこと長いお髪が, まるで女王様のローブの如き曲線を描いて実に優美なお姿なのですよ.
同じ 1/6 サイズ水着姿のセイバーさんイリヤさんはもとより, 凛さん桜さんより更に頭一つ分位大きく頭身もめちゃ高いのですが, 間延びしたとこが全然無いのがすんごいですな. 部分で見てもその豊穣な曲面による情報量は他キャラに負けてないと云うか.
....まぁ確かに, このあだるとな姐さんにゃふりふりゴスロリとか麦藁白ワンピとか似合いそうにないんだけどなー;;
HobbyJapan 誌上通販 波乗りライダーさん ☆☆☆☆★
Rider - Swimsuit Ver. - ☆☆☆☆★
Fate / hollow ataraxia

¥4,800, 1/8 PVC
原型: 斉藤 史樹
06Dec'06, カレンさん購入.
カレンさん大物ってと壽の乙山氏版が手元にありますが, 較べると随分とまたお鼻が高く, ほっぺから頤の線も鋭角的な美人顔. その所為か, ちょっと口元から頤先の長さが目立っちゃうとこあるかな.... またほっそりした御尊顔や腰周りに対してお尻周りからお御脚はなかなか肉感的. お胸もまたふっくらで, 全体的に少々マンガ的アレンジって感じですね. どっちが元ネタに近いとかは置いといて.
元ネタのイメージからするとかなりのつんつんキャラってか冷徹かつ好戦的な印象のある方ですが, そういうキャラからちとズレて膝抱え込んだあんぬぃな雰囲気はえぇですな. お耽美ってイミではなく.
このグレーのタイツの下に見えてるの, "臍までぱんつ" なのかボディスーツなのか未だに判らんのですが;;
Caren Hortensia ☆☆☆☆★
Fate / hollow ataraxia

¥4,800, 1/6 PVC
原型: 紅月 一
27Jan'07, イリヤさん到着.
....保奈美さんと水着替えたらえぇんでねぇのか;; 大体においてイリヤさんと云えばブルマ娘さんであって (え), 何やらすく水も似合いそうなんだけど.
Fate シリーズ随一の御子様キャラ (ほんとんとこはどうなんだか知らんけど) なだけあって, お胸は見るからに発展途上, 腰の括れも控え目な感じですが, つんと突き出したお尻はなかなかにふにふにと柔らこそうですな. ローライズでもハイレグでもなく喰い込みもなく, 露出度控え目でしっかりお胸もお尻も包み込んだあんまお色気を感じさせない水着姿でありながら, キャラに見合った元気元気なぶりっこポーズ (←死語) もあってなんちぅか可愛ぇ. 同じ 1/6 サイズの凛さん桜さんセイバーさんの善く育った水着姿と並べるとなかなか絶妙なアクセントですな.
小走りポーズってか結構アクションの効いたポーズで片脚支持, その所為か着地した左脚は金属支柱が埋め込まれてます. 幾ら小柄なイリヤさんでもこのポーズは危ないと踏んだんでしょが, 手持ちの PVC 完成品では初めてかも. やっぱフィギュアにとって "安心して飾れる" ってのは最低限満たして欲しい基本機能であって. 脱ぎギミックやら組み替えやらってのも面白いけどこういうとここそ気ぃ遣って欲しいのですよ. 幾ら綺麗に出来てても箱から出して飾れないってのは戴けないし.
がきんちょに見えながら, マニキュアペディキュアしてるよね?? 判んねぇキャラだなや (笑).
Ilya Swimsuit Ver. ☆☆☆☆★
FA4 Fate / hollow ataraxia

¥650, PVC
11Mar'07, ボックス到着. ブランドは違うけど実質 GoodSmile TF の続編かな. 大きさは Type-Moon Collection 見た後だと大分小さく, まぁ普通の TF サイズってところでしょうか. んだけど造形自体はこっちの方が好みだったりして.
一番気に入ったのは, 実は圧倒的にキャスターさん. この方のこういうフィギュアって初めて見たけど, お耳が尖ってる以外は普通の物静かな堅気の姐さん風情でありながら, どっかしら華やいだ感じが実にえぇ. またお腹周りからお御脚にタイトに巻きついたロングスカートが, ライダーさんに決して負けない豊穣な曲線美を想像させるのですよ. なんちぅか実に風情のある姐さん振り.
またセイバーさんも, 何やら久振りに見た実にセイバーさんらしいセイバーさんと云うか. 非戦闘時の妙に可愛らしいとこが出てて結構ですな. んだけど見方に拠っちゃこのシリーズ中で一番のグラマーさんに見えるのは如何なる目の錯覚か (笑).
んでカレイド.ルビーさんとカレンさんてとそれぞれ GoodSmile からとんでもねぇ大物サイズで出てる訳ですが, 正直云ってこのちんまりサイズでもあんま情報量は劣化してない様な.... お二方に限らずちんまりサイズの割になかなかの高密度で, 大物の存在価値が一部揺らいでしまうとこがありますね;;
ちとバゼットさんが, 知る限り初めての立体化の割にはいまいち冴えないとこあるかなー. なんちぅか地味な格好で, 他と一緒に並べると目立たないのですよ. 中身はともかく外見上はそういう方なんでしょうか.
ランサー氏は今回唯一のおっさんキャラですが, 皆朱の長槍 (違) ぶん回して一番のど派手アクションがなかなかにかっちょえぇ.
シークレットは黒セイバーさん. ノーマルのセイバーさんと較べると随分と勇ましい表情にダークな戦闘ドレス, 暗青の鎧が渋い出来. 台座もちょっぴり豪華なヴィネット風で, 見映えは一番かも.
全体的に, 塗装にちと雑なとこがあるのが残念ですね.... ディテールが足りないとかそういう意味ではなく, セイバーさん前髪とか細かい部分に, 塗料の糸引きとかゴミ (??) 付着が見られたのですよ. 塗装後の傷も少々多いかな.
hollow ataraxia 関連って桜さんライダーさんコンビ辺りがあんま見らんないのがちとアレなんですよねー. 中身知らんけど活躍の場が無かったんでしょか.
Saber (斉藤 史樹) ☆☆☆☆★
Kaleido-Ruby (稲垣 洋) ☆☆☆★★
Bazett Fraga McRimitz (稲垣 洋) ☆★★★★
Caren Hortensia (戦闘服) (河原 隆幸) ☆☆☆★★
Caster (河原 隆幸) ☆☆☆☆★
Caren Hortensia (法衣) (河原 隆幸) ☆☆☆★★
Lancer (みらの) ☆☆★★★
BlackSaber (secret) (足立 暁) ☆☆☆☆★
FA4 Type-Moon Collection

¥840, PVC
出典: 月姫, Fate
27Jan'07, ボックス到着. TF の類のボックスにしては異様な大きさで一体小箱が幾つ入ってんのや思ったのだが, 開けてみたら八箱しか入っておらず小箱それぞれがまた異様な大きさ;; それもその筈で, フィギュア自体も今までの TF 類で最大級ではないでしょか. 特にアルクさんシエルさん青子さんの月姫トリオが台座周辺の小物も含めてえらい迫力ですな. 反面, セイバーさん凛さんの Fate コンビがちとちんまりした感じで, 何故かセイバーさんより凛さんの方が背が低い, ってことは凛さんのスケールが一番ちんまいのかな. また月姫トリオの動きのあるポーズと較べるとやっぱ Fate コンビは大人しい感じで, 全体で見ると少々バラついた印象ですね....
また, 原型起こした方々の名前見りゃ何となく納得なんだけど, 全体的に頤先がえらいこと鋭角的. 元ネタ見ると確かに御尊顔はホームベース型に近いアウトラインなんだけど, ここまで頤先鋭くはないと思うのですよ. 何か元ネタのお年頃, キャラとズレちゃった気がせんでもない.
なんてネガティヴな書き方しちゃってますが, そのボリュームやディテールで近年稀に見る濃い仕上がりになってるのは事実だし, 路線としては非常に面白いと思うのですよ. ただ価格までずるずる上がってっちゃうのもアレなんで, "お手柔らかに" ってとこなんですが;;
Arcueid=Brunstud (稲垣 洋) ☆☆☆☆★
Ciel (みらの) ☆☆☆★★
蒼崎 青子 (みらの) ☆☆☆★★
Saber (河原 隆幸) ☆☆☆★★
遠坂 凛 (河原 隆幸) ☆☆☆★★
両儀 式 (西村 直起) ☆☆☆★★
FA4 MeltyBlood Pretty Collection

¥380, PVC
原型: 怪屋 ハジメ
27Jan'07, ボックス到着. Type-Moon Collection (↑) と対照的に, ボックスも中身もえらいことちんまい. フィギュア自体は Yujin, Spring 辺りのボトルキャップよりちょっと大きい位. 頭身が若干高目なので御尊顔はこっちのが小さい感じかな. ネジとボールチェーンが付属しててマスコットにも出来る様になってんだけど, 正直これの頭にネジ込むのはかなり痛々しい気が;;
ぱっと見で目立つとこで手首から先がかなり大き目に作ってありますね. お陰で他のデフォルメフィギュアに較べて手や指の表情が豊かで, これは面白い効果だと思うのですよ. 顔の大きさと較べてもそんなに変なとこは無いし.
マスコット前提だからかパーツは全部接着済でスカートの中辺りも作られてなく, 割と簡素な構成. 塗りもお髪以外は凝った陰影とか入れてませんが, 胸元のリボンとか靴紐とかちょっとだけディテール入れてるのが全体に効いてる感じですね. 御尊顔のプリントはサイズの割にはめちゃめちゃ綺麗ではないかと.
値段的にはどうだろなぁ.... このサイズで ¥380 はちと高目って気がしちゃうのは事実だけど, 冷静に見りゃパーツ数も工数も減ってる訳ではないので, がしゃの類より安く作れる理屈が無んだよなぁ. まぁこの出来だったら善しとするのかな??
アルクェイド.ブリュンスタッド ☆☆☆★★
シオン.エルトナム.アトラシア ☆☆★★★
シエル ☆☆★★★
遠野 秋葉 ☆☆☆☆★
琥珀 ☆☆☆★★
翡翠 ☆☆☆★★
レン ☆☆☆★★