Mi's Collection: アトリエ彩

青: 既揃, 黄: 未揃
Pia キャロットへようこそ!! フィギュアコレクション menu.1 Shuffle! ヒロインズ, Lisianthus, 芙蓉 楓, Nerine, Primura, 時雨 亜沙
闘神都市 II 瑞原 葉月 フルメタル.パニック? ふもっふ DX
フルメタル.パニック? ふもっふ テレサ.テスタロッサ フルメタル.パニック! TSR 千鳥 かなめ, テレサ.テスタロッサ
Neverland Heroine Collection 夜明け前より瑠璃色な フィーナ.ファム.アーシュライト
AIC ヒロインコレクション
Falcom Heroines 月刊ドラゴンマガジン ご愁傷さま二ノ宮くん
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈 みくる, 涼宮 ハルヒ, 長門 有希


series
price
note
character point
アトリエ彩
Pia キャロットへようこそ!!
フィギュアコレクション
menu.1


価格失念;;
26Aug'04, 大人買い (予約通販).
カートンに小箱が 9 箱入ってて, 中身はノーマル 6 種と水着 3 種のリペイント. この他に更にシークレットがあるらしいですね. ランダム封入なのかな. シークレット無しのカートンがあるってと, えらいこと数が少ないのかも知れない. まぁ, いらんが (笑).
なんちぅか, なぁ. おおまかな造形は結構いいんだけど, ディテールがめろめろと云うか. 夜目遠目傘の下なら様になるけど, 明るいとこで近くに寄ると顔がだめだめって感じ. フィギュアでそれはちと困るんですが;;
とにかく顔の塗りというか目のプリントが. 一番酷いつかささんなんて素地の目のモールドとプリントの形があからさまに違ってるしあずささん辺り瞳の色が変だし. 何個か試作すれば何か妙だってのは解ると思うんだけどなぁ. せっかく造形とか服の塗装とかなかなかのものが出来てるんだから, 顔で妥協しちゃマズいでしょう.
森原 さとみ (キャンミラタイプ) ☆★★★★
榎本 つかさ (メイドタイプ) ☆★★★★
高井 さやか (トロピカルタイプ) ☆☆☆★★
北川 清美 (水着) ☆★★★★
日野森 あずさ (水着) ☆★★★★
愛沢 ともみ (水着) ☆★★★★
闘神都市 II

¥8,925, 1/6 PVC
27Oct'05, 購入. 買うたの含めてこの辺りでは二体しか見てないんだけど, 何故か両方とも限定 500 体の筈の赤バージョンなんですよね. わしゃ別にノーマルでよかったんだけど.
"胸のアーマは取外し可能です" ってことでちちポロが事前から話題になってた訳ですが, 店頭でパッケージ見たら既にアーマ外した状態で入ってるんですが;; 大丈夫かいなこれ. 店によっては置き場に困るんでねぇか?? まぁこのフィギュア購う輩に, もろちちフィギュア持ってレジに行くの躊躇う様なウブはいないと思うが;;
んでパッケージから出して見ると, 何とも張りのある綺麗な形のちちですな. ちとさきっちょのオレンジは疑問が残らんでもないけど. んだけど, 肩紐からちち下の薄布までの間で下着 (??) が不自然に途切れてたりして, 何かもろちち作るために無理矢理無くしちゃったんでねぇだろなぁ. いまいちアーマ無しで飾るのにこの途切れが中途半端で. いっそ肩紐とか無くしちゃえばよかったのに. また胴衣の黒いのが腰アーマの下ではいきなりハイレグ紐ぱんになってたりして, 一体どうつながってるの?? と, 少々コスチュームに齟齬があるよな感じですね.... ここは元ネタからこうなのかな.
スケール 1/6 でかなり大きいフィギュアだけあって, アーマやら長刀やらのディテールは充分ですな. また御尊顔はなかなかにやらこい微笑がちゃんと立体的に出来てて, 色々角度変えて見ても可愛い顔なのですよ.
フィギュアそのものもでかいけど, パッケージがこれまたでかい.... 台座なんて奥に立てときゃいいから, もぅちとコンパクトにならねぇもんかな;;
瑞原 葉月 限定カラー (赤) ☆☆☆☆★
Shuffle!





¥4,725, 1/8 PVC
17Dec'05, リシアンサスさん購入. これって何時発売になったんだっけ?? ここらの店頭では購入した一体しか見当らないんですが. 実は同時期に出て予約入れてなかった壽なこのみさん, Alter なベッキーさんどないしょーかなーと店頭まで行ったのですが, そっちのぷに入ったキャラよりお御脚の綺麗な姐さんに惹かれてしまった訳で;; 1/8 で ¥5,000 弱ってばちと高ぇなぁと思ったものの, 差額位は累積ポイントで楽にカバー出来たので購入.
いやいやわしの手持ちでもかなり上位争う脚線美ではないかと. やっぱ太腿は少々むちっとしてた方が映えるよねぃ. えらいことほっそい腰から上体はそんなに目立つ部分ではありませんが, その分御尊顔がまた可愛い華のある笑顔なのですよ. これは善い.
んだけどよく見ると脚の根元とか接着に隙間があったりして, 少々詰めが甘いなぁってのがちと残念. こういうちと丁寧にやれば十分カバー出来るとこで突込み処作っちゃ勿体無いですってば.
一番の問題は, Shuffle! も既に色々出てるし, 普通に劇中シーンとか再現しただけだとどっかで見たなぁって気がしちゃって, なかなか物欲に訴えられないことでしょうか. やっぱちと高目だし;; 箱から出して手に取ってみるとお気に入り度はめっちゃ高いんですが.
1/6 の葉月さん↑に較べれば大分ちんまりしてるものの, そこそこのディテール入れ込めればやっぱ 1/8 辺りがお手頃だよなぁ.
04Feb'06, 楓さん到着.
またまた華のある可愛いにっこり顔なのですよ. 他の Shuffle! モノと違って, アトリエ彩のは小さ目な御尊顔に大きな瞳, 綺麗なお御脚ってのが特徴でしょうか. ごっつ脚線美に少々ちんまり気味の上体って体型は殆どリシアンサスさんと似た印象ですね. 道理で頭挿げ替えたワンフェス限定版も違和感無い訳で.
デフォルトでスカート外しが可能なとこもリシアンサスさんと同じ, ってか最近の大物にはありがちな傾向なのですが, 小振りながらもなかなかに陰影に富んだお尻にパール塗装の純白ぱんつって取合せが強烈ですな. パール塗装の下着がタルんで見えない綺麗なお尻って, 実はあんま他に例が無いと思うのですよ. まぁ若干高校生のぱんつ, お尻にゃ見えませんが;; また何気なくお腹側のモールドが結構凝ってたりして.
んだけど脚の根元とか隙間があるのは相変らず.... 勿体無い....
04Mar'06, ネリネさん到着.
リシアンサスさんと較べると特に Shuffle! Characters 辺りでいまいち表情が足りなかったり辛気臭いのが多かったネリネさんですが, なんかやっと明るいムードのフィギュアが出てきたって感じ. 妙に楽しげで上機嫌そうな御尊顔なのですよ. またポーズも弾む様な足取りが軽やかでいいですな.
んで制服のリボン (タイ??) が邪魔でいまいち目立たなかったリシアンサスさん楓さんと較べると, 何と強引なちち. 腰からお尻, お御脚辺りはどっちかってとほっそりしているので否応無しに注目集まりますがな;;
今回入手したのがたまたまそうだったんだけど, 右目, ちとベースの白目がはみ出し気味なのがちと残念. 割と御尊顔のモールドがしっかりしてるので, 修正するにも度胸が要るんですよね....
11June'06, プリムラさん到着.
前のお三方と趣向を変えて, 今度は背景付きで来ましたか. ちょっと豪華な台座が付いた程度のは他にも手持ちでありますが, ここまでヴィネットに仕上がってるのって大物ではあんま無いかも. あんま凝った背景ではありませんが, 開け放った窓にそよぐカーテン, なんとも涼しげで結構ですな.
ただ今回リリース焦っちゃったのか, ちと雑なとこが気になるんだよなぁ. 台座の白壁部分や板敷部分に何やらオレンジ色の飛沫が散ってて, 拭き取るのにちと苦労しましたよ.... 見方に拠っちゃ血飛沫みたいで, プリムラさんってキャラと合わせるとかなりブキミ;; またお髪やスカート, ソックスは綺麗に艶消しで塗装されてるのに, ブラウスやカーテン辺りかなりこってりてかてかな塗装. 台座に載せた状態でパッケージされてるのですが, スカートのダボ固定が外れており, 台座の窓枠周辺にスカートとお髪の接触痕が目立ちます. 壽, Max 系辺りなら間違いなくビニールシートで保護入れる場所だよなこりゃ.
ぷにに近いキャラの筈なのに全体的に妙にすっきりしゃっきりした体型で, 何か 2,3 年育っちゃってる印象ですね. ま, そこんとこはわしゃ別に文句無いのですが;;
10Sept'06, 亜沙さん到着.
プリムラさんは正直いまいち華の無い色彩でしたが, 亜沙さんはやっぱ緑のお髪に白と臙脂のウェイトレス服でぱっと見で華やかですな. また胸元に巻いたスカーフの水色がえぇ感じのアクセントになってます. ただ, そのコスチューム全体からスカーフ, 縞ぱんに至るまで全部てかてか塗装ってのはどうなんだ;;
やっぱり当初はリシアンサスさん楓さんネリネさんまでしか予定に無かったのかなぁ. お三方が思ったより数が出そうで急遽続けてリリース決めて焦っちゃったのか, その癖ようやく世に出す頃には Shuffle って元ネタ自体が収束気味で気が抜けちゃったのか, 何かプリムラさん亜沙さん辺りいまいち雑なとこが目立つんですわ.... この亜沙さんも御尊顔横のトレードマークのリボンとか, ディテールの塗りがごてごてな感じがするんですよね. 燃え尽きたのか不完全燃焼なのかもよく判んねぇけど. このてかてか塗装も, ひょっとして塗料にドブ漬けした後マスク無しで筆でディテール入れてんでねぇかと.
Lisianthus (バーベナ学園夏服 Ver.) ☆☆☆☆★
芙蓉 楓 (バーベナ学園冬服 Ver.) ☆☆☆☆★
Nerine (ウェイトレス服 Ver.) ☆☆☆☆★
Primura (私服 Ver.) ☆☆☆★★
時雨 亜沙 (喫茶フローラ ウェイトレス服 Ver.) ☆☆☆★★
Shuffle! ヒロインズ
(ボックス版)


[リペイント]
¥630
01Apr'06, 小箱 10 箱入りのボックスで到着. 何か亜沙さんの立体モノってえらい久し振りだな.
全部で五種類+αと表記されているのだが, ノーマル五種全部にリペイント版があって結局 10 種一揃いがボックスから出てくる. アソートは良心的とも云えるのだが, 型も変えない只のリペイントってイミ判らんっちぅか, 色変えただけでアソート無闇に増やすの, ちと考えもんだよなぁ. リペイントなんざ別に揃わなくても構わんけどノーマルのアソート率が下がるのが気に入らんってか. もっともどっちかってとアトリエ彩さんてリペイントはあまりやらない方ですが.
リペイント版は, 楓さんがうっすらとピンク系 (臙脂系??) のいい色合い. またリシアンサスさんの紅ブルマ, 亜沙さんのオレンジ色もノーマルと較べて華やかな感じですな. この三体はノーマルとリペイントどっちがいいか迷う位なんだけど, 残りのネリネさんプリムラさんのリペイントはやっぱイミ判らん. スク水なんて現実にゃ紺色以外見たこと無いし, 何色にしてもいんちき臭くなっちゃうとこへわざわざリペイントもないでしょ;; はっきり云ってこりゃ蛇足って気がしちゃうのですが.
アトリエ彩の Shuffle! ってと大物がなかなかえぇ出来のが続いてるし, こっちはこっちで小物ならではと云うか, ポーズやヴィネットベースが凝ってて大変宜しいってとこでしょうか. ベースが無い楓さん亜沙さんには代わりに立ちポーズと膝立ちのお御脚が入ってたりして, またまたどっちで飾るか実に迷うとこですねぃ.
ちと惜しいのが, やっぱ目かなぁ. 白目のペイントの上に目の輪郭や瞳のプリント入れてて, プリント自体はぱっちりお目々がよく出来てるんだけど, ベースの白目がアブなっかしい感じ.
ネリネさんのお目々はプリント自体がちと妙で, 笑ろてるのかどうなのか表情がよく判りませんね.... ネリネさんてアトリエ彩やキャラアニの大物は割とご立派な出来なのに, 小物の立体化にいまいち運が無いねぃ. 元ネタからちと控え目な表情なだけあって, ちんまいの作り難いのかな??
リシアンサス ☆☆☆☆★
ネリネ ☆☆★★★
芙蓉 楓 ☆☆☆★★
時雨 亜沙 ☆☆☆☆★
プリムラ ☆☆☆★★
フルメタル.パニック?
ふもっふ


¥7,140, 1/6 PVC
09Jan'06, 某通販店で半額叩売り品購入.
巷で濃いと評判のテレサさんですが, いや, うちの画像で見ると特に濃いなこりゃ (笑). 背景黒にして白跳び抑えて調整したらこうなっちゃったのよ;; んだけど, サンプル画像では白いお肌に桃色の下着が可愛い限定版ですが, 現物見るとお肌の明度がぱんつ, ブラとそんなに変わらず, 却って通常版の白下着の方が映えるんでねぇかと思わすのは事実. まぁ, わしゃ元々元ネタ音痴だし半額なら充分許容してまぅのだが, 元ネタファンの方にとっては "なんじゃこりゃ" だろなぁ.
ただ, 造形自体はアトリエ彩っていいもの造ってると思うのですよ. シチュエーションからして, お肌くねらせる様にブラウス脱ぐ女性, ふと視線に気付きびっくりした様にこっちを見るその瞬間, なんてえらいことぐっとくる構図でないですか (おぃ). このテレサさん, ちと油断したポーズからびっくりに少々不安が混じった様な表情まで, そこんとこ破綻なく捉えてるなぁって感じで. そう, 結局 "これはテレサさんである" と云う一点においてのみ若干コケてはいますが, 単なる少々えっちな造形物として見る限り, 実際手に取ってのお気に入り度はなかなか高いってのがわしの正直なとこでしょうか. こんなん云われて喜ぶメーカはいないでしょうし喜んでもろても困りますが.
元から短いスカートが外せてもっとえっちになってしまうのですが, スカート外し, 転がし (おぃ) 画像は別頁に. 画像頁の尻画像突付いて下さい.
テレサ.テスタロッサ (限定版ピンクバージョン) ☆☆☆★★
フルメタル.パニック! TSR


¥7,140, 1/6 PVC
01May'06, かなめさん到着.
脱ぎつつもちと躊躇いの見られるテレサさん↑に対して, 何かもぅ既にリミッタきわきわやる気まんまんて風情のかなめさんですよ (何). 普通に脱ぐのもじれったいのかブラとかぱんつとかむしり取りそうな勢い. ブラに手ぇ掛ける前にまずシャツをちゃんと脱げ, 焦るなと. スカートは例に拠って取外し可能で (って大物のスカート着脱ってアトリエ彩さん老舗だよねぇ (笑)), その下は脇が紐のえろぱん, しかも何故か既に片方解けた状態. 何でこれで見えねんだ (何が) とか実は生えてないんでねぇのとかまさか剃っちゃったのか (だから何を) とかベールの向こう側の真実 (文字通り) を追求したくなる様なずり落ち加減ですな. お尻も殆ど見えちゃってるし;;
確かにお肌が若干紅っぽい感じはありますが, そんなとこより気になるのは黒色異物の混入, 付着ですね.... お肌の露出が大きいだけあって, 黒子の様にぽつぽつと目立っちゃってます. テレサさんには殆ど異物なんて見えるとこには無いので, ちょっとファブに問題あったんでねぇのかなぁ.
また, やっぱちとお目々が怖ぇぇ;; なんちぅかこれ, 人間の目と云うより爬虫類の目って感じでっせ. しかも少々御尊顔が大き目なので 20 年位前の少女漫画みたいにお目々と顔面の押しが強く, なんか大量に薔薇でも背負わせたくなるのですが.
スカートの裾摘んだ左手に, 脱がしても代わりに持たせられるリボンのパーツが付いてるのはアイデアですね. 襟元から外したタイなのか, あくまで脱ぎ掛けのシチュエーションに拘ってるのも実にナイスえろ (←誉め言葉). 換装で他のポーズ/シチュエーションが作れるってのは今やよくある手法だけど, 服が無くなっちゃったらどう見ても手が余っちゃってるってか意味不明なポーズなのが多いですよね. 組替え出来る様に造るなら, どうせならもっとこぅ活かして欲しいと云うか.
12May'06, テレサさんレースクイーン Ver. やっと到着. いつもと違う店に発注してたら一緒に注文したのが延びちゃって. また, 大体わしゃまずはノーマル優先, 妙な限定色やらレア版はその後って方針なのだが.... 同時に何色も出しよるしどれがノーマルやら判らへんがな. やっぱ基本は白やろ?? って適当に発注したら実は限定版だったらしい. 困ったもんだ;;
何やらレースクイーンってことでえらいこと布地面積が少なく, 隠すとこは隠してるけど殆どそれだけって露出度の高さ. 善く育ったお身体のラインが丸判りでんがな. また胸元が谷間にわきちちにえらい立体感なのですよ. お腹の引き締まった起伏も艶かしくお御脚もすらっと長く, 1/6 ってサイズもあって飾り映えはごっついですな.
ただ, 全体で見たバランス的に, かなめさんと同じく少々顔面が大きい様な気がするんだよなぁ. 多分六頭身切っちゃってるよね.
1/6 大物でのスカート外しギミックも健在, スカートの下はこれまたえらい布地面積の小さなマイクロぱんつ. 前側上縁が大きな V の字の切れ込みで, リボンのアクセントが殆ど臍下三寸ですがな;; ゴムの代わりに極太針金でも入れなきゃこのラインは維持出来んだろ. ちょっとぱんつ上側のパーツ隙間が大きいのが気になるかな.... これが Bandai 辺りだと TF サイズでもびちっと合わせてきますよね.
んだけど, かなめさんやふもっふ版テレサさんの脱ぎかけシチュエーションと較べてあっけらかんなこの雰囲気で見せぱんつされても, "あぁ, ぱんつだねぇ" で終わってしまうのは如何ともし難いところ;;
千鳥 かなめ ☆☆☆★★
テレサ.テスタロッサ (レースクイーン Ver. アーバレストカラー限定版) ☆☆☆☆★
フルメタル.パニック?
ふもっふ DX


¥630, PVC
09Apr'06, ノーマルコンプリート. シークレットは二種あって, ポニテな恭子さんは出たんだけどもぅ片方は何なのか不明.
....皆さんえぇ尻してますな (こらー).
またまた当たったら痛そうな重火器ばかり抱えたお姐ちゃん達ですよ. それぞれの武器とポーズも相当考えられてるのか, 一見違和感が無いのが恐ろしいっちぅか何ちぅか. しかも何でまたこんなん嬉しそうなんだ;;
全体的に Shuffle! Heroines より出来が上な感じですね. ポーズは前述した通りだし, 御尊顔もそれぞれそれらしい表情が付けてあって, なかなかに賑やか. また Shuffle! に較べて随分と硬い樹脂で成形してあって, おまけに支えまで入れてあるのでそれなりに夏場にも強いんでねぇかな?? 武器は殆ど (全部かも) プラ製で, メタリックな単一塗装ながらなかなかしゃっきっとしてますね.
ただ, 全部制服だからか配色的にはかなり偏りますね.... お陰で並べるとかなめさんのピンクのスニーカがえらいこと目立ってるのですよ (笑).
ポーズから表情から, 一番気に入ったのは瑞樹さんでしょうか. どう見ても 15kg 越えてそうな無反動砲抱えて実に軽々とした足取りですが, 頼むから前見て走ってくれっちぅか, 転んだらどうなんのこれ?? 弾体むき出しだけどちゃんとセフティ掛かってんだよな;;
唯一姐ちゃんでも扱えそうな短口径のリボルバー持ってるのが蓮さんですが.... あるイミこの姐ちゃんが一番怖そうだったり.
千鳥 かなめ ☆☆☆★★
テレサ.テスタロッサ ☆☆☆★★
稲葉 瑞樹 ☆☆☆☆★
常盤 恭子 ☆☆★★★
美樹原 蓮 ☆☆★★★
Neverland Heroine Collection

¥840, PVC
全然知らん元ネタっちぅかまた訳の判らんファンタジーゲーム的なネタだし, おまけに ¥840 って微妙なお値段にスルーの心算でいたのだが, 30July'06, セットでちょっぴり安くめっけて購入.
んで組んでみると, なかなかすんげーだなやこりゃまた. 全キャラ姐貴度 100% ごっつ美人さん揃いの上に, 各キャラ鎧や得物がえらい造り込みで, 構図が縦にも横にも拡がっちゃってごっつ飾り映えなのですよ. とてもでねぇけど Pia キャロのアレ作った同じメーカとは思えん進歩 (おぃ). よく見るとコスチューム表面の紋様の類もえらい描き込みで, こりゃ確かに値段分の手間暇掛かってるわ. 元ネタ知らないのでメインのキャラとかさっぱり判らんのですが, 他のシリーズに持ってきゃどの方でもメインが張れそうですな.
頭は全部ボールジョイントで, ヒロさんだけ両肘に山口式準拠の関節と右手首の回転軸が入ってます. これまたポーズががらっと変わって面白いですな.
いつもここの文章書く時は, 褒めっぱなし, 貶しっぱなしは極力避ける様にしてるのですが.... この Neverland Heroines に関しては貶すポイントすらなかなか見付からんのですよ;; 強いて挙げるなら, アトリエ彩さん, 次でどっちに転ぶか常に判らないってとこでしょか (笑).
ヒロ ☆☆☆☆★
マユラ ☆☆☆☆★
ロゼ ☆☆☆☆★
ジナ ☆☆☆☆★
アイラ ☆☆☆☆★
夜明け前より瑠璃色な

¥9,450, 1/6 PVC
06Aug'06, 到着. Earthlight ってなまた如何にもあっちの世界のお姫様って感じの姓ですな. 月光ならともかく, 地球光なんて言葉自体, 宇宙に出る前の地球人にゃ無いもんな.
えろげーあんまやらん (アレ買うてしもた以上全くやらんとは云えん;;) ものの, "はにはに" 以降このメーカ (August だっけ??) の絵柄って結構気になってるんですよね. 夜明け前より瑠璃色な, ってはにはにの次のタイトルでしょうか?? えろげーでお姫様ってと, "民草の為にこの身を犠牲に" とか云いつつ嫌よ嫌よも好きのうちってかとどのつまりヤることはひとつ!! ってか一回で軽く済ますつもりが何かすっかり癖になっちゃってもぅ大変, みたいなベタな展開が待ってるのでしょうかこのお姫様に.
やな妄想は置いといてフィーナさんですが. でけんだこれまた. 外箱撮ろうとしたらうちの撮影定位置に収まりませんがな. フィーナさん本体も約 28cm の高さの上にそのどわっと広がったお髪やスカートでえらいボリューム. 特に靡いた後髪はパーツが三段重ねられ, 1/6 スケールならではのちょっと贅沢なパーツ遣いでえらい立体感になってますね.
如何にもお姫様然とした白いドレスで, スカートや胸元 (ってかちち覆ってるとこ) の襞も細かく作り込まれ, なかなかに陰影豊かと云うか. ゆったりしてる様に見えて, 体幹部のコルセットみたいな青い部分ではほっそりしたお身体の線からちちの大きさまでぴっちり見せてるとこなんか悩ましい結構なドレス姿ですな.
御尊顔がちと微妙かなぁ. 箱の元ネタ絵 (殆ど同じポーズ, 得物, ドレスでこの絵の立体再現ですよね) ではほんわか顔ながらもちと不敵と云うか, なかなかに凛然. ところがこっちのフィーナさんはかなり強度のぱっちりお目々 (ってかどんぐり眼) に印象が偏っちゃって, いまいち表情がぱっとしない感じなんですよね. またお鼻と口元がちんまりユニットでまとまってるので, 余白の部分で却って顎のラインが妙に頑丈そうに見えちゃって. ドレス姿は申し分無いし, 適度にふっくらした胸元も悩ましくまたなかなかの脚線美に可愛いお尻で他は堂々とした出来なだけに, ちと勿体無いかなー.
フィーナ.ファム.アーシュライト ☆☆☆★★
AIC ヒロインコレクション

¥840, PVC
01Oct'06, ノーマルセット叩売り購入. 当然その時点で組立ててあったのだが, 以来一ヶ月近く放置したのは, 単に知ってるキャラが一人もいなかったから;; ちぅか一体何時のネタだこりゃ. セットと云っても中袋未開封だけど箱が一個も付いてない状態だったので, キャラ名全然判んなくて. あちこち調べたものの, 結局何のこたねぇ, アトリエ彩さんの頁に載ってた. ちぅ訳で, キャラ名と出典 (元ネタ) はカンニング棒読みモードで.
やっぱネバランヒロイン (↑) や Falcom Heroines (↓) と較べると, 元ネタからしてばらばらだからか随分と凸凹した印象. まぁ言い方変えれば魔法少女ありブルマあり戦う姐さんありすっぽんぽんありでえらいことバラエティには富んでますね. 他と較べて, あかりさんイクサー 1 さん辺りは丸々とした曲線が何やら可愛い感じ.
ただ, 塗装のディテールや得物の充実度となると, ネバランヒロインにはちと適わんですね.... 値段は一緒なのですが.
んでシークレットさん, 結局お名前も出典も何も判らんのですが, 唯でさえ透け透けの薄衣脱がすと一糸纏わぬすっぽんぽんに. 特にディテール入ってる訳ではありませんが, それでもなかなかに肉感的で綺麗な裸ですな. えろえろではなく.
このシークレット, "メガゾーン 23" のイヴさんって方らしいですな. お名前判っても相変わらず元ネタ存じませんが;;
情報ありがとうございます >> Tk さん.
プリティサミー (魔法少女 プリティーサミー) ☆☆★★★
神崎 あかり (バトルアスリーテス 大運動会) ☆☆☆☆★
キャティ (GallForce) ☆☆★★★
イクサー 1 (戦え! イクサー 1) ☆☆☆★★
イフリータ (神秘の世界 エルハザード) ☆☆☆☆★
(secret) イヴ (メガゾーン 23) ☆☆☆☆★
Falcom Heroines

¥777, PVC,ABS
07Oct'06, ボックス到着. ボックスに小箱 10 個で, 中身は 5 キャラにリペイントが 1 タイプあるらしいんだけど, どれのことだか判らん;; わしのはノーマル 2 セットだったみたいですね. っちぅか成形から別のコスチュームとか作ってあるんならともかく, 勝手に色変えただけのリペイントって別に欲しくないし.
ネバランヒロイン (↑) 程豪華絢爛って雰囲気ではないものの, こっちもまたなかなかの姐さん造形ですな. 全体的に七頭身近いバランスが Falcom キャラとしてはちとどうだろって気もするものの, 堂々とした飾り映えなのですよ.
成形色の配合がいいのか, ふもっふ (↑) 以降アトリエ彩の TF って何やらお肌の透明感が独特ですな. 塗材のノリもえぇ感じで, 御尊顔辺りかなりメリハリ効いてるし, コスチュームの塗装も綺麗なのですよ.
一見ボーイッシュってか暴れん坊系なエステルさん. 魔法の杖と云うより打突ぶん殴り用に見える長得物に赤く短い上着でまるで女孫悟空ですが, その実ぴちぴちスパッツにシャツ越しのちち揺れってとんでもない武器を隠し持ってそう. 侮れん.
....とか書いてアップした後で気が付いたのだが, リリアさんが二色あった. 先に撮った水色がリペイントだったらしい. 確かに壽のも水色ではなかったもんな.
ってな訳で, 画像一部差替え. 集合画像はめんどいから直してないけど.
"イース 2" より リリア ☆☆☆★★
"風の伝説 ザナドゥ" より ソフィア ☆☆☆☆★
"新 英雄伝説 III 白き魔女" より クリス ☆☆☆★★
"英雄伝説 VI 空の軌跡" より エステル ☆☆☆☆★
"英雄伝説 VI 空の軌跡" より クルーゼ ☆☆★★★
月刊ドラゴンマガジン
2006/12,2007/01 付録
ご愁傷さま二ノ宮くん


価格失念, PVC
01Nov'06??, 真由さん購入.... なんちぅか, 外箱の詳細読む前に, フィギュアのお肌の色とお尻の形見てアトリエ彩だって判ってしもた.... わしもぅダメかも知れん (おぃ).
サイズは Yujin SR 辺りより一回り以上小さい位. そのくせ結構頭身が高く従ってご尊顔がかなり小さいのですが, お目々の塗装がなかなか綺麗だし口元にも朱入れしてあるし, にこやかな表情が際立ってえぇ感じなのですよ. 指先組合わせたポーズも可愛いでんな. パーツ数は少ないしセーラー服辺りももちゃっとした塗装が目立つのですが, 雑誌おマケのシンプル構成でこの位綺麗可愛く出来てればまぁ文句は無いですね. コストが絞られてる中で, 御尊顔とかお髪の塗装とか "ここに力入れて作った" ってとこがはっきりしてる感じで.
ちと左右のお御脚の長さが違う様な気はするのですが;;
01Dec'06, 麗華さん購入. 真由さんは外ヅラ見る限りほんわか系和みキャラって感じですが, この方はもぅちとテンション高い活発系でしかも若干ながらツンでれ属性も併せ持ちその癖何処か気弱なとこがあってそれがネタになってる, ってなお方と見た. なんちゃってかつてマンガ, アニメに出てきた "麗華" さんの大半はそんなキャラな気もしますが.
フィギュアの方は, そのお髪の色合いの所為か真由さんに較べるとちともちゃっとした感じ. それでも綺麗にグラデーションが効かされてはいますね. また御尊顔周囲の色が濃いからか, 画像だとお顔が平坦に見えるかな. 特にお鼻. 実際には真由さんと変わらん位の起伏はあるのですが.
台座と同じ色の小さな穴開きプレートが二枚入ってて, 真由さんと麗華さんの台座を連結可能. 元ネタ知らねど, ハート型台座の上にどう見てもあんま親和性の無さそうなお二方が並んでるのって, まぁたよくあるハーレムコメディでしょか. この穴開きプレート, てっきり前回若干脚の長さに難があった真由さんの修正用かと思ったんですけどね;;
月村 真由 ☆☆☆★★
北条 麗華 ☆☆☆★★
涼宮ハルヒの憂鬱

¥7,140

¥7,560e

¥7,140, 1/6 PVC
02Dec'06, みくるさん到着.
....複数の彩色やレア版がリリースされる場合は基本設定色入手を至上命題とする, なんてどっか上の方に書いたと思たが, ってかわざわざ明文化したってことは即ち全く果たされていないことへの裏返し;; なんちぅかバニースーツにあるまじき色, キャラアニ通販限定白版購入. バニースーツの色なんて黒でも紅でも知ったこっちゃないが, お御脚の基本色ったらやっぱ生脚だよな (こらこら).
装備しているのはヘタなワンピース水着より面積小さいと思わすハイレグボディスーツにハイヒールと襟飾り袖飾り兎耳尻尾だけ. お肌の露出度が高い上にシルエットはすっぽんぽんと殆ど変わらんのではないでしょか. 華奢に見えながらお胸やお尻はしっかり大きく前後にも立体的でめちゃめちゃえっちなボデェラインなのですよ. 特にこの美にぅと, お御脚の太さとお尻の大きさのバランス, お尻から股間に貼り付いたボディスーツは圧巻. 実は何でハルヒさんより先にみくるさんリリースされるのか疑問だったのですが, この出来なら最初の掴みは OK なのですよ.
上半身ってか腕周り, 結構ポーズややこしい割に無粋な接ぎ目がまるで見えないのは宜しいですな. 実は左肩に接ぎ目があるのですが, その長いお髪でしっかり隠してあるし.
一見慣れないバニースーツにたじたじの恥じらいポーズに見えながら, ちち寄せるわ潰すわハイヒールの内股足で膝寄せてお尻ちょいと突き出すわ太腿に手ぇ這わすわ, 何気に自らの曲線美と柔らかさで見る人を圧倒悩殺せんばかり. 実は全部解ってやってんだろこの人 (えー).
18Jan'07, ハルヒさん到着. 今度こそノーマル色 (笑).
みくるさんのあだるとな曲線美と較べると, 引き締まった小振りなお尻が如何にもフットワークの軽そうなキャラそのまんまですな. お御脚もえらいテンションな曲線ですが, ただ一つ, この方こんなんちちでかかったっけ??(笑) みくるさんにそんなに負けてませんがな.
何気に小物のギターが, フレットやピックアップまで立体的に出来ててなかなかかっちょえぇのですよ.
お髪が短いからかも知れないけどちょっと頭でっかちってか, 肩幅に対して御尊顔がでっかく見えるとこありますね. 一回りまでは行かんものの, もぅちょい小さ目の方がバランスよかったかも.
実は元ネタのアニメ, このライブシーンの回だけ見る機会があったのですが.... 他のメンバが制服とか大人しい格好なのに, 飛入り助っ人が独りでバニースーツってのは反則だろう;; んだけど一番かっちょよかったのは, 何と云ってもギタリスト有希さん. くーっ, ギタリストの血が滾るぜぇ. っておいらのギターはナイロン弦だけどな (笑).
あの魔女ルックでギターってのはフィギュア化されないだろねぇ....
13May'07, 有希さん到着.
....複数の彩色やレア版がリリースされる場合は基本設定色入手を至上命題とする, なんて探すまでもなくすぐ上に書いてあるのだが, そもそもこの方がバニースーツで登場したことあったっけか. おまけに "まぁバニースーツなら普通黒だろー" なんて適当に発注しちゃったら, 今度はノーマルは白ですと?? んな妙なとんち効かさんでもえぇっちぅねん.
ハルヒさんと違って頭や御尊顔がでっかいと云う印象はありませんが, 有希さんの場合元ネタからかなり小柄ってか華奢な印象なので, フィギュアの方が却ってえらいあだるとなバランスに見えたりして. またショートなざくざくのお髪にぴょこんと折れたうさ耳は何やら可愛らしいでんな.
んだけどこのお胸の豊かさは, やっぱ有希さん違うだろこれ;; 何やら実にふっくらと盛り上がり谷間の陰影まで出来ちゃって, サービスも程々にってとこなのですよ. ってか伸びでもしようもんならスーツのちちカップとお身体に隙間が空きそうな, そんな危うい華奢さ加減がこの方本来の持ち味のひとつだと思うのですが. あと三年経ってもここまで善く育つかいな. また大きなお目々におちょぼ口, 何やら一昔前の少女マンガみたいな御尊顔バランスで, 元ネタ志向からはちょいとズレた感じ.... まぁ元ネタ無視すりゃえぇちちえぇ尻なんですが, やっぱキャラフィギュアとして考えるとどぉよ, ってとこなのですよ.
また通販購入でハズれ引いたか, お御脚付け根に大分接着剤のはみ出し痕が. はみ出しっちぅか股間の筋に流れ込んでますがな, こういうとこで突込み所作っちゃ勿体無いっちぅに. まぁどうせボディスーツ部分は黒ベタだし, いずれバラして胴体だけ塗装落として, 塗り直しちゃった話が早そう. うっかり手が滑って透け塗装とかすっぽんぽんとかやらかしてコケそな気もしますが;;
朝比奈 みくる バニーガール Ver. 限定版 (ホワイト) ☆☆☆☆★
涼宮 ハルヒ バニーガール Ver. ☆☆☆☆★
長門 有希 バニーガール Ver. 限定版 (ブラック) ☆☆☆★★