Mi's Collection: バンダイ

series
price
note
character point
その他 箱物など (その 1)
FinalFantasy Heroines

¥200
Apr'03 頃だったか?? コンビニとかの食玩コーナに置かれていた, ブラインドボックスのシリーズ. フィギュアの大きさはほぼ HGif 他シリーズと同等で材質も一緒. ただ, こっちの方が若干小物や服装, 髪の細工が細かい様な.
他と比べてどうってことないのかも知れないが, FF 好きのツボを突いたラインアップ (....狙い過ぎか??).
実は FF は VII と VIII しかやってないので他のキャラ知らんのだが, Garnet の造形と, Yuna のロングスカートの下にまでぱんつを作り込む根性は素直に見事.
Tifa Rockheart ☆☆☆☆★
Selphie Tilmit ☆☆★★★
Garnet Til Alexandoros 17th ☆☆☆☆★
Yuna ☆☆☆☆★
Rikku ☆☆★★★
エフエフスイング X-2

¥200
↑に続いて勢いで買っちゃったものの, 4 種まで揃えて最後の Nooj がおっさんだと気付きコンプリート狙う気が失せた;;
まぁ小さいし一体成形のデフォルメだし, 塗りやら少々ガサツに見えるのはしょうがない. ぶら下げとくにはちょうどいいでしょ.
追記: 05July'03, Nooj 発掘.
@¥180 で山盛り. かあいそうに. なんか杖突いてるし.
Yuna ☆☆★★★
Rikku ☆☆★★★
Paine ☆☆★★★
Lenne ☆☆★★★
Nooj ☆★★★★
DragonBall
メカコレクション


¥350
29Nov'03, 大人買い.
うわ.... 何考えてんだバンダイ. こんなん出されちゃもぅ考えることない買うしかねぇぞこりゃ. 辛抱堪らん, まるでわしを狙い撃ちしたかの様な (おぃ).
どうすかこの鳥山メカのかっちょ良さ. 正しく水を得た様に颯爽としたブルマさんはもとより, 亀仙人のじぃさんや "永遠の一回戦ボーイ" とまで云われたヤムチャ氏でさえこの映え振りですわ. 目の前に並べてしばし見とれてましたよ. いや〜もぅ脳みそわし掴み.
孫 悟空 ☆☆☆☆★
ランチ ☆☆☆☆★
亀仙人 & ヤムチャ ☆☆☆☆★
プーアル ☆☆☆☆★
ブルマ ☆☆☆☆★
ブルマ & 孫 悟空 ☆☆☆☆★
DragonBall Z
メカコレクション 1


¥420
29May'04, 大人買い.
やっぱ DragonBall メカコレ (↑) と比べると, Z になると少々鳥山メカらしさが薄れてる様な気がしちゃって. また, メカの造りは相変わらずいいんだけど, 今回乗ってる人物の造りがちと冴えない様な. 特に顔. やっぱ鳥山キャラが乗ってこその鳥山メカだし, キャラも作り込んで欲しかったかな.
悟空のバイクとブルマさん, えらい組み難かったぞ;; "お父ちゃ〜ん, 組立ててぇ〜ん" 言われて挑んだものの, 全国で何人の父ちゃんが途中でキレただろう. これは父親の尊厳に関わるぞ. ってそういう子供と同じもん買うなや > わし.
ブルマ & 孫 悟飯 ☆☆☆☆★
ランチ ☆☆★★★
孫 悟空 & 孫 悟飯 ☆☆☆★★
孫 悟空 & ウーロン ☆☆☆★★
DragonBall Fantastic Arts
価格失念;;
07Feb'04. メカコレが良かったしこれも是非とも買っとかにゃなるまい思ってたのだが.... このシリーズ, ブラインドボックスではないので何処の店でも取敢ずブルマさん抜かれてるし, ダメかも, と諦めかけてたら, 何のこたぁない自宅から一番近いコンビニでめっけた. この際全種類揃えとこか思ったら今度は 3 がない. 結局またブルマさんだけ買ってきましたよ.
メカコレのと比べて各部のスミ入れとかインパネとかかなりディテールアップしてますが, バイク本体とキャノピー部分のバランスはあっちのが良かったかも. 上半分がでっかくなってるんですよね. もっとも元ネタがどっちに近かったかなんて実は覚えちゃいないんですが;;
1. ブルマ & 孫 悟空 ☆☆☆☆★
新世紀エヴァンゲリオン 2

¥350
11May'04, コンビニで一日一箱だらだら買いしてたら, ノーマル四種ストレートで出てしもた;;
うちの頁では珍しいメカものシリーズ. 一応レイさんアスカさん入ってるけど, このシリーズのメインはやっぱりメカですよね. 初号機辺り, バンダイにしちゃやけにどっしりしてなかなかの飾り映え. 初号機の頭部, JA の手首のヌキとか細かいとこもよく出来てるし. んだけど, アニメの知らないわしが云うのも変だけどこんな妙な装備とか JA なんてメカ, 話に出てたっけ??
この二体, 夜道で会ったらがきんちょひきつけ起しそうなメカだなや. とても人類の味方?? の類とは思えん;;
レイさんアスカさん, 人物自体は HGif と比べてめちゃちんまいんだけど, プロポーションも表情もそれなりに綺麗. さすがに細かいとこの塗りは少々苦しいとこがあるものの, 貞コレには負けてないかも.
エヴァンゲリオン F 型装備 ☆☆★★★
JA 改 ☆★★★★
綾波 レイ ☆☆☆★★
惣流 アスカ.ラングレー ☆☆☆★★
シードヒロインズ 2

¥420
29May'04, 6 箱ばかり買ってみたらシークレット入りでコンプリート.
がしゃ ¥200 よりは制作コストかけてるのか, 全体に HGif より数段大きいし衣装も凝ってるし. んだけどみんな目がイっちゃってる様な気がするのですが;;
ヒロイン "ズ" だってのに一人で目立っちゃいかんでしょ > ラクスさん. 指揮官服とステージ衣装の設定あるって, 一体どういうキャラなんだか;; ぱんつの色艶までちゃんと衣装とコーディネートしてるのは流石. ステージ衣装が, 前から見るとそうでもないのに後から見ると露出度四割増しでしかもわきちちで結構でんな. 一番気に入ってるのがシークレットのなんだけど, 顔がちと間抜ですよねぇ.
フレイさん, Bandai にしては珍しく替えのパーツ入れてきて, 制服と私服のコンパチ. 表情も変えてあるのがいいですね. んで私服でスカート取っちゃうと, ぱんつにオーバーニーソックス, しかもタンクトップにブラの透けモールドまでしてある, って結構とんでもないフィギュアになっちゃう.
ミリアリアさん, なんかちと頭の形が変なんだけど.... 同じお座りポーズのラクスさん指揮官服より大き目のお尻がえぇ感じ.
Bandai って箱物路線に切り替えたのかな. がしゃはもぅやる気なさそうだし.
フレイ.アルスター ☆☆☆★★
ラクス.クライン (指揮官服) ☆☆☆★★
ラクス.クライン (ステージ衣装) ☆☆★★★
ミリアリア.ハウ ☆☆★★★
ラクス.クライン (secret) ☆☆☆★★
シードヒロインズ 3

¥420
04Dec'04, セット到着. 何か, ルナマリアさんとラクスさんがえぇでんな.
ルナマリアさん, ごっつい制服上着に, まるでひと昔前のテニスウェアみたいなミニスカートと来ましたか. えらいアンバランスな気がせんでもないけど, ポーズや表情が可愛いので善し. んだが淡いピンクのスカートの下に濃紺のぱんつってヘタすっと透けて見えるので要注意だ (笑). んでスカートと上着の裾が別体成型, 外しちゃうとちと大き目のお尻が見所っすよ.
ラクスさん, 今まで見た中ではラクススペシャル↓の水着のラクスさんと争う出来かも. 他のラクスさんて妙にきゃんきゃんした表情のが多くてなんだかなぁ思ってたんだけど, これは割とポーズとバランス取れてるかな.
この方もスカート外れちゃうのですが, 最近の Bandai, こういうスカートの一体成型には執念燃やしてない?? ちょっと前だったら作れるとこまで作って後はムクにしちゃうとこだけど, ここんとこえらい金型屋泣かせ?? なスカート続いてますな. んでスカート取っちゃうとラクスさんえらいこと無防備な姿に;;
カガリさん, スレンダーなのびのびした肢体がなかなか綺麗. この方のフィギュアって他に手元に無いけど, 凛々しい表情がいいですねぃ.
カガリさんとラクスさんの寝そべりポーズが, うっかり作るとどっか不自然に浮いちゃったりしそうですが, 髪や服まで自然に接地するのはなかなか作り込んでますな.
ステラさん. 正直わしゃカガリさんとの違いが解りませんが;; この方だけ体幹上半身が二つ入ってて, 制服フル装備と上着脱いだ状態が作れるのはいいですねぃ. 脱いだ下ががえらい薄着で, 上から見た胸元とわきちちがもぅ一つの見所でしょうか.
今回, フレイさんがいまいち辛気臭いってのが残念なんだよなぁ. ヒロインズ 2 の方はなかなか可愛い出来だったんだけど.
ルナマリア.ホーク ☆☆☆☆★
フレイ.アルスター ☆★★★★
ステラ.ルーシェ ☆☆☆★★
カガリ.ユラ.アスハ ☆☆☆★★
ラクス.クライン ☆☆☆☆★
シードヒロインズ 5

¥420
04June'05, 小箱四つとバラ買い二つでコンプリート. この時期にこんなん出るなんてすっかり忘れてて全くノーマークだっただよ. "ヒロインズ 4" もそんな感じで見逃しちゃったし.
なんか最近ステラさんが快調ですな. EF Collection 2 に続いて物干竿みたいに腕広げた大きなポーズでゆったりした感じが善し. また, 人気のルナマリアさんも相変わらず元気よさそうで○.
反面, カガリさん辺り最近特に, 立体化されてもいまいち特徴のないフィギュアばかりなんですよね.
全種アーム付きのスタンドが付属してますが, あんまスタンドに拘るよりもぅちとちゃんと立って歪み難い工夫して貰えるといいんだけど....
カガリ.ユラ.アスハ ☆☆★★★
ルナマリア.ホーク ☆☆☆☆★
メイリン.ホーク ☆☆☆★★
ラクス.クライン ☆☆☆★★
ステラ.ルーシェ ☆☆☆☆★
シードヒロインズ 6

¥420
05Dec'05, セット購入.... ラインアップからステラさん抜けてるのでヤメとこか思ったのだが;; どうしたんだステラさん, 元々コスチュームの種類が少ないだけあって, 早くもワードローブが空っぽなのか (笑).
カガリさんラクスさんが, お座りポーズからえらい大風呂敷広げた構図でなかなか見映えがしますな. ただしカガリさん, 他が桃色やら臙脂色やら妙な色の髪が目立つので, 本来一番派手な筈のパツキンがえらい地味. しかもいらん苦労が御尊顔に滲んでるみたいで, ぱっと見派手なんだけどじっくり見ちゃうといまいち. ぶっちゃけドレスが似合わん;; ってとこで, 今回の一番のお気に入りはラクスさんかな. ややこしいコスチュームがそれらしくちゃんと立体的に出来てて, 今まで見たラクスさんでも一番かも.
ミーアさん, でこの識別マークが付いてないのですが, 第二の識別マークたる谷間が露わでえらいえっちな格好. この方にしては, ぺたんこ座りが妙に可愛いですね.
ホーク姉妹は揃って私服での登場ですが, キャラのコンセプト的に元気ポーズばっかってのがそろそろアレだな;; なんちぅかみんな同じに見えてきた.... まぁ "シードヒロインズ" だけで 6 作目, その他に HGif やら EF Collection やら出てるし, ぼちぼち当然かも知らんが.
ルナマリアさん, そんなむちゃしてまでぱんつ実装してくれなくてもいいんですが (笑).
ラクス.クライン ☆☆☆☆★
カガリ.ユラ.アスハ ☆☆★★★
ミーア.キャンベル ☆☆☆★★
ルナマリア.ホーク ☆☆★★★
メイリン.ホーク ☆☆★★★
シードヒロインズ
ラクススペシャル


¥420
28Aug'04, 打切り.
ヒロインズ 2 で既に 3/5 のアソート占め妙に目立ちまくってたこの方が, とうとう特集で押し寄せてきた. 小箱にこの方の名前が何箇所書いてあるか, 数えてみましょう;;
今回欲しかったのは 2 に無くて従って持ってない造形, ハロ持ってるのと水着だけ. んだけどだらだら小箱で六箱ばかり買ったらまたも五造形揃ってしもた;; 前回シークレットのドレスと新造形 (??) の水着はノーマルの他に合わせて三種類のリペイントがあり, ってと五造形と合わせて八種がカートンに入ってるのかな. 大人買いしちゃえばよかったかも. 透けドレスだけ, ちと未練がない訳でもない (笑).
五種類それぞれ服装やポーズはかなりバリエーション付けられてて, ドレスあり水着あり士官服ありでうまくまとめてあるなとは思うものの, ....それでもやっぱキャラが一人ってのはアレだよなぁ;;
指揮官服, ステージ衣装, ドレスについては 2 と, まぁ同じなのでざっくり割愛.
ハロドレスのラクスさん, このどわっと広がったドレスがよく出来ててなかなか善し. このラクスさんだけ髪に陰影が施してあるんだけど, ヒロインズ 1 からそうだったっけ?? なかなか効果的だとは思うものの, アレで似た様な処理してるのが血脂だったりして, ちとキモいな;;
水着のラクスさん, 結構なスタイルですな. 恒例のパレオ外しも綺麗で善し.
ラクス.クライン
指揮官服
ステージ衣装
ドレス
水着
☆☆☆★★
☆☆★★★
☆☆★★★
☆☆☆★★
☆☆☆★★
GUNDAM Seed チャラプッチ

価格不明;;
20Feb'05, ワンフェスで発掘. 実はコンビニで見掛けた時買ってみよと思ったのだが, 6/10 の確率でナヨったあんちゃんが出てくるので止めてしまったのだ. んで, ワンフェスでセット ¥800 で転がってるの見付けて, つぃ;;
他のリアル系 (??) フィギュアと比べると女性キャラが随分と可愛くなっちゃって, こういうのもいいですな. とくにフレイさん. まぁ, ヤロー供は可愛くされても困る訳ですが;;
ちとデフォルメ過ぎて果たして元キャラに似てるのかってとこに少々疑問が残りますが, これはそういうもんだと思えば "ダメだこりゃ" って程ではないですね.
んだけど, ラクスさん, お御脚痛そう....
キラ.ヤマト (地球連合軍制服 Ver.) ☆☆★★★
キラ.ヤマト (パイロットスーツ Ver.) ☆★★★★
アスラン.ザラ ☆★★★★
カガリ.ユラ.アスハ ☆☆★★★
ラクス.クライン ☆☆★★★
フレイ.アルスター ☆☆☆★★
ムウ.ラ.フラガ ☆★★★★
マリュー.ラミアス ☆☆☆★★
イザーク.ジュール ☆☆★★★
ラウ.ル.クルーゼ ☆★★★★
SeedClub たねコレ

¥400
30Dec'05, ボックス到着. 昨年暮れは一度にどどっと大量に届いたもんだが, 何でこんなん予約入れたのかさっぱり覚えてねぇ;; また酔った勢いで何かやらかしたのかなー (笑).
小箱にそれぞれに二体ペアで入ってて, A,B タイプがあるのでキャラで勘定すると合計 20 種類. ボックスに小箱が 10 箱でコンプリート. 因みに画像頁の各キャラ上段が A タイプ, 下段が B タイプ.
んだけどや〜. 画像見れば一発で判るけど, A,B で顔は全部共通. それだけでもいまいち冴えんとこへ, ボディまで使い回しがえらい目立つ. 例えばシン氏とハイネ氏, ラクスさんとルナさんの水着ボディは色替えただけ. なんちぅか露骨に金型減らしてアソートだけめっちゃ水増ししてるってか, これは納得いかんわ. キャラもタイプもしょうもないもん入れんなって.
更によく見ると, ハイネ氏とミゲル氏 (誰??) って顔面まで共通だけど, これはさすがに双子とかクローンとか, そういうイミなんだよな?? んだけど表情まで同じで四体も混ぜるなら, いっそどっちか潰せってば.
追記: 何か物足りねぇと思ったらステラさん入ってない!? SeedDestiny でねぇから?? 何でやねん泣くぞ喚くぞ暴れるぞおぃ;;
きら + らくす ☆☆★★★
あすらん + かがり ☆★★★★
しん + るなまりあ ☆☆★★★
いざーく + はいね ☆★★★★
でぃあっか + みげる ☆★★★★
ガチャピンチャレンジ
Figure Collection


¥210
01Feb'04, このシリーズ, あちこちのサイトで見掛て欲しくなっちゃったんだけどこの辺のコンビニとかでは全然見当たらない. 挙句バラ売りされてるの見付けたものの, 割と結構なお値段で. 一個だけ選んで来ましたよ.
ここんとこ (いや以前からずっとか) 週刊のアレとか水着のお姐ちゃんとかそういうネタばかりだった処へ, このガチャピンの燃えフィギュアっすよ. 燃えと云えば拳だろう, で, 買ってきたのは "カラテ". 何やら目付きの悪いのが似合っちゃって気合入ってんのか抜けてんのか;; ミニブック裏の写真よりもガチャピンらしいガチャピンで, えぇ感じでんな.
ところでこんなとこに書く話題でないけど, この方のモデルがかの Paul McCartney だってのはほんと?? んで相方のモデルが John Lennon で, プロペラ載せてるのは亡くなったからだとか. 確かに二人 (??) 並ぶとえらい似てるんだけど;;
02Feb'04, 車で取引先の帰りに (こら), ふと寄ったコンビニで初めて箱発見. 三箱. 見事 John ムックさん入手.
またこのカートもかっちょえぇよなぁ. ゴーグルの奥からコーナ出口に向けられたこの目. しかしむちゃさせるなぁ, 中の人, G で頚いわすんちゃうか;;
カート ☆☆☆☆★
カラテ ☆☆☆☆★
パラグライダー ☆☆☆★★
ムック (secret) ☆☆★★★
ガチャピンチャレンジ
in Summer


¥210
01July'04, コンビニで見付け, バラで 7 箱ばかり (....半端やね;;). ノーマル 6 種コンプリート. 割とツイてたみたい.
なんか, 前作と比べると, "in Summer" ってチャレンジと云うより若干レジャー寄り;;
全部並べてみると, 緑色のもこもこしたのがわきわきしてて, なんか, 妙;; 並べて置くより, 一体だけさりげなく飾っとくのがいいのかもしれない. 熱帯魚の水槽に "スキューバ" なガチャピン沈めとくてのもシュールでえぇかも知れん. うちにはそんなもん無いけど.
04July'04, バラ売り屋でムックさん入手.
....相棒が "燃え" てる横で, 砂遊びっすか. "in Autumn" 出たら紅葉狩りか松茸狩りでもやってそうだな;;
エアリアル ☆☆★★★
スキューバダイビング ☆☆☆★★
ジェットスキー ☆☆★★★
サーフィン ☆☆☆★★
カヌー ☆☆☆★★
ロッククライミング ☆☆☆★★
secret ☆☆★★★
ガチャピンチャレンジ 3

¥210
Gachapin has returned again! Yeah!
29Dec'04, こんとこコンビニ見掛ける度に入って二箱, なんて妙な買い方してたのだが, 遂にコンプリート. 色違いは揃ってないけど, 結構ダブっちゃったのもあるし, ここらでもぅ打止めでしょ;; 色違いは主に赤と青があるのですが, 画像は赤中心に撮ってみました.
前回↑の "in Summer" は, なんちぅか暑苦しい夏を爽やかに過ごしてやるぜみたいなレジャー色って感じだったんだけど, 今回は違いますな. 漢の血と汗がたぎってますな.
サッカーのがあの映画の決めシュートとそっくりですが;; ガチャピンシュート喰らって黒いビキニぱんつご披露するのは漢として, と云うより人としてどうだろうとか思ってみたり.
前回までは少なくとも心配そうに相方見守ってたムックさん, とぅとぅ風呂敷広げて弁当使ぉてまっせ;; ま, この格好でドーナツ喰うなんざ二人羽織並みのチャレンジだとは思うので, 許してやっか?? 次は鍋焼きうどんに挑戦だ (笑).
スカイダイビング ☆☆☆★★
モトクロスレース ☆☆☆☆★
ハンググライダー ☆☆★★★
サッカー ☆☆☆★★
トランポリン ☆☆☆☆★
マウンテンボード ☆☆☆☆★
secret ☆☆☆☆★
ガチャピンチャレンジ 4

¥210
30July'05, カートン購入.
....なんちぅかやっぱウォータスポーツとか砂浜モノってレジャーっぽく見えちゃって. もちっと "ファイトー!!", "いっぱぁ〜つ!!" な状況に追い込んで欲しいとこなんだけど (おぃ). 海亀さんのためにも砂浜に轍跡付けて回るのは感心できませんが, サンドバギーなガチャピンはかっちょえぇですな;;
今回, シークレットは (多分) 無しでムックさん初めてランドヨットなんて挑戦しちゃってますが, なんかいつになく泡喰った表情に見えますね;;
ランドヨット (ムック)
(ガチャピン)
☆☆★★★
☆☆★★★
ウィンドサーフィン ☆☆★★★
サンドバギー ☆☆☆☆★
カンフー ☆☆☆★★
BMX ☆☆★★★
ふたりはプリキュア MaxHeart
プリティデイズコレクション


¥450
29Aug'05, コンビニでめっけて購入. 10 箱位残ってたのからランダムに四箱抜いて一発でコンプリート. 素晴らしい (何がだ).
今までのプリキュア立体モノと比べると, えらいこと頭 (と顔) が大きいですな. 正直かなり違和感と云うか, 際どいとこだなぁ;; 頭に対して腕脚はえらいことほっそいし, 妙に軽々しく見えるんですよね.... どかっとしたとこがちと足りないと云うか.
....もしかして, ひかりさんて虐待されてる?? なぎささんほのかさんは一緒のヴィネットになってたり単体のも並べられたりでシリーズ感あるのですが, ひかりさん一体だけシチュエーションも全然違って浮いちゃってますね. スケールもちと違うみたいだし妙に仰け反っちゃったポーズだし;; 丸顔におでこがなかなか可愛いんだけどなぁ.
なぎささんほのかさんのヴィネットの, 台座が半透明樹脂にペイント. 窓や明り取りの部分が塗装なしのヌキになってるんだけど, 背景によって窓の色が変わるのが面白いですね. 調子乗って照明やら色々変えたら妙な画像ばかりになってしまいましたが;;
Bandai も最近ナントカコレクションとかナントカセレクションって名前の箱物が多くなってきましたね.... 徐々にそっちにシフトするつもりなのかな, カプセル物は競合やたら増えちゃったし. かと云って箱物の競合だってこれから増えるんだろし, HGif, HG とかも手ぇ抜いて欲しくはないんだけどなぁ.
なぎさ ☆☆☆★★
ほのか ☆☆★★★
ひかり ☆☆☆★★
なぎさ & ほのか ☆☆☆☆★
ふたりはプリキュア MaxHeart
プチキュート


¥399
27Sept'05, コンビニでめっけて購入.
何やらプリキュアがそこそこ人気のあるうちに売っとく心算か妙に乱発してるし他に売れるネタも無いし, でコンビニでもやたらプリキュア関係が目立つ訳ですが, 何時になったら普通なひかりさん (ルミナスさん) のフィギュアが出てくるのだろ;;
まぁ元々ぷにキャラなのが更に SD になって, 一体どんなんだろ, と買うてみたのですが, ちと早まったかなー (笑). 精々 2.5 頭身程度でコスチュームがこてこての根性塗りになっちゃってるし, やっぱちとこの顔面のでかさは. んでまたでっかい割に細工が細かくなってるって訳でも無いんだよな. もぅちと頭小さくして三頭身位にした方が良かったのでは. それ考えると先日の Toy's Planning Shuffle! の匙加減は実はかなり成功した例なんだよねぃ.
キュアホワイト ☆★★★★
シャイニールミナス ☆☆★★★
キュアブラック ☆☆★★★