Mi's Collection: バンダイ

series
price
note
character point
その他 箱物など (その 3)
マグナカルタ セレクション

¥504
17Sept'05, セット発見.
Bandai もここんとこあんま知られてない (ってか一部でのみ有名な??) ネタに自ら斬り込む様になりましたね. 少なくともわしゃマグナカルタも七尾奈留さんも全然知らないのですが;; このセレクションシリーズってそういう位置付けなのかな??
HGif とかと較べて二周り以上大きな造形だからか, 口元の造形がしっかりしてて表情がはっきりしていいですねぃ. エオニスさんの紅の効いた唇から覗く歯ってのがえっちな感じだし, 朱入れもされてないマヤさんの口元すら陰影効いてて, やっぱ ¥200 レベルの造形とは大分違いますね. 他にもマヤさんのベルの中身とかリースさんのあだるとな曲線美とかえらく長く細い三つ編みとかエオニスさん肩の彫り物とかこれまたあだるとな腰周りとかカリンツ氏のボリューム感とか, 一味違う見所が結構あります.
しかしこのカリンツ氏.... コレクション, セレクションなシリーズ通して初めておっさん登場. リースさんの肩に手ぇ掛ける位は元ネタの性格上しょうがないのかも知らんが, おっさんの横尻コスチュームは有害鳥獣類駆除名目で都道府県知事による自衛隊及び地元猟友会の出動要請が可能かと思うが如何なものか (おぃ).
カリンツ ☆☆☆★★
リース ☆☆☆☆★
エオニス ☆☆☆★★
マヤ ☆☆☆★★
月詠 Moon Phase
ネコミミモードセレクション


¥472
08Oct'05, カートン到着. 2 セット入ってるうちのノーマル 1 セット開ける心算だったんだけど, 間違って別カラー (ドレスのがパール塗装になってるらしい) 開けちゃった;;
マグナカルタ↑辺りと較べるとちと甘いと云うか, セレクションサイズのでかいのでやる理由が判らん.... このディテール度なら HGif サイズで造れそう. ここで引き合いに出すネタではないかも知れないけど, これの美紗さん (ワンピース) や紫亜さんの方がよっぽどディテール感充実してるんですわ. ちとすっきりせんなぁ.
Bandai って同じシリーズでも複数の人が原型造ってるのかな?? いや, 妙に縦にノビた "たてぶえモード" 初めとして, 随分顔が違うな, と. 例えば両目と鼻の頭で三角形作ってみると, 同じキャラを同じ人が同時に続けて造ったとは思えん位バラバラ. それがどうせなら競い合ってると面白いんだけど, 中途半端に同じ方向いてるだけに, なんちぅかちとブキミ;;
1. たてぶえモード ☆★★★★
2. たいいくモード ☆☆☆★★
3. ドレスモード (別カラー) ☆☆★★★
4. ストレッチモード ☆☆☆★★
いとう のいぢ コレクション

¥472
26Oct'05, セット発見, 購入. やっぱマグナカルタ辺りの重厚なボリューム感と較べると, みなさんスレンダーな身体付きの所為かちょいとすかすかしちゃってますね;;
制服姿のシャナさん. 多分これがこのコレクションのメインなんだろけど, 何がおかしいのかなぁ.... 目の前に置いて見ると, どっちが正面だかいまいち判らないんですよこれ. 勿論髪の靡いてる方でねぇこと位は判りますが, これぞと思うどっちの方向から見てもちょっとずつズレてる様な気がするんですわ. イラスト元に起こしてる以上, こっちが正面, って焦点が出てないのは妙な気が.
水着なシャナさんは, ほっそい腕脚にぺたちちで, ちと頭でっかちに見えちゃうけど顔はなかなか可愛いので善し.
んで "コレクション" で並べるほどキャラがいないのか (んな筈は無ぇやな), 残りのお二方は名無しさん. 立ち姿の A さんはポーズも表情も服もなかなか可愛く出来てるのですが, 明るい黄色の上着, ミニスカートに黒系の濃いオーバーニーソックスで, ちと上下のカラーバランスに難ありかな.... 立体に起こしちゃうと特に. んでお座りポーズな B さん. 明紫なメイド服に赤いリボン, 髪で賑やかだしけらっと明るいいい顔してるんですが, ただ一点, 目が完全に逝っちゃってるのが何とも残念....
シャナ (制服バージョン) ☆☆★★★
シャナ (水着バージョン) ☆☆☆★★
オリジナルキャラ A ☆☆☆★★
オリジナルキャラ B ☆★★★★
ゼータヒロインズ

¥420
13Nov'05, セットで発掘.
そこらのおちゃらけシリーズや昨今の SeedDestiny 辺りと較べると, なんちぅかびしっと姐さん揃いですな. 全キャラ七頭身以上あるんでねぇかな. むやみにむちむちとかでなくすっきり体型さんばかりですが, そこがやっぱり Z キャラって感じですねぃ. この後 ZZ 辺りから変なキャラばかりになってくるんだよなぁ. ってことは, 安彦氏が外れてからか??
妙に高くてほっそい鼻梁がちと気になるかなぁ. フィギュアの常として小鼻なんて造られてないので, 陰影がえらい鋭角的でちとブキミ.... まぁお陰でほっぺた辺りはかなりすっきりしてるんですけどね.
んだけどファさんの立体モノってえらい久振りに見た様な. 顔を右に向けつつ視線は左ってのが如何にも物事を真直ぐ見ないこの方らしいポーズですな;;
最近の映画版はまだ観てないんだけど, えらいこと昔に TV 編は割と観てたのでフォウさんファさんロザミアさんのキャラと有名シーン位は何とか頭に浮かぶのだが.... ベルトーチカさんて誰だっけ (こら).
フォウ.ムラサメ ☆☆☆★★
ファ.ユイリィ ☆☆☆★★
ベルトーチカ.イルマ ☆☆☆★★
ロザミア.バダム ☆☆☆☆★
ゼータヒロインズ 2

¥420
25Dec'05, 小箱で四つ購入, コンプリート. 正直買うかどうか微妙なとこだったんだけど, ハマーン様はともかく他の方々の立体モノって持ってなかったし.
特に御尊顔ですが, 全体的に妙にあっさりし過ぎた感じですね.... キャラ毎の違いがいまいち判らんと云うか, ヅラだけ相互に替えても判んねんでねぇかな. マウアーさんだけ少々クドいと云うかケバい感じになっちゃってますが;;
ハマーン様, こんなシーンがあったかどうか記憶にありませんが, 寝姿での立体化. ちとお耽美入ったえぇ雰囲気ですな. 往々にして寝姿フィギュアって飾る時にえらいレイアウトに困ったりするのですが, このハマーン様にはプレート型のスタンドが付いてて立てられる様になってます. 六列五段の孔が開いてピンを挿す位置で好きに調整出来る, これはなかなか優れものかも. 汎用スタンドでこういうのあったっけ?? んでもお尻んとこの分割だけちと残念なのですが.... この方, 靴まで一体化したタイツだもんなぁ. 型起こす方に取っちゃ堪ったもんでねぇよな (笑).
ゼータヒロインズも二作目で, 後残ってるとすればレコアさんと, ....誰かいたっけ?? そうそう, ライラさんは是非ともシャワーシーンで (おぃ).
マウアー.ファラオ ☆☆★★★
サラ.ザビアロフ ☆☆★★★
エマ.シーン ☆☆★★★
ハマーン.カーン ☆☆☆★★
Nitro+ Collection

¥472
29Dec'05, 年末叩売りって訳では無いのだが, 売れ残りのセットが安かったので購入. 元ネタは "Phantom" (アインさんドライさん) と "デモンベイン" (アナザーブラッドさんと変なメカ) ってゲーム二つらしい.
Phantom のお二人....なんかセーラ服のアインさんがめっちゃ老けて見えるんですが?? なんちぅかお肌疲れ果ててファンデも乗らないおばちゃんみたいな御尊顔でっせこれ. ちとこりゃねぇだろ;; ドライさんの方は豊満な体付きに結構表情も活き活きしてるんですけどねー.
デモンベインの二体. アルさんとか瑠璃さんならともかくこの方全然知らんのですが, 真っ赤っ赤過ぎて何が何だかよく判らんでんな. クリアなスカートがなかなか綺麗に出来てて善し. んでコレクションシリーズにしては珍しくメカなんか入ってますが, これまたよく判らん. 胴体の割にめちゃ末端重量のありそうな体型で, なんちぅか三歩歩いたら腰いわしそうなんですが;;
デモンベイン トゥーソード ☆★★★★
アナザー.ブラッド ☆☆★★★
ドライ ☆☆☆★★
アイン ☆★★★★
Shuffle Gallery

¥525
21Jan'06, 色違い版のセットと, バラでネリネさんノーマル色購入. やっぱスク水は紺だろう.
全身像ではないですが, スケールはかなり大き目. 脚まで造ったらアトリエ彩の大物に迫るんでねぇかな. 顔の大きさもそんな変わらないし. んでまた四つん這いやら仰け反りやら, 台座の上に収まらない立体的なポーズで面白いですね.
元ネタに似てるかどうかってとわしゃ実はあんま自信はありませんが, 御尊顔もなかなか可愛い綺麗な顔に出来てるんではないかと. 特にプリムラさんの控え目な笑顔がなんちぅか新鮮ですな.
四体とも, 妙に鋭角的な肩とかお尻から太腿辺りの曲線にちと一癖あるかな.... そこだけクローズアップするとちとすっきりしないって程度で, 全体で見るとそんなに違和感はないんだけど.
んだけどやー. 何で亜沙さん居れへんねん?? いや四種アソートで省くなら他の誰かって意味ではないんだけど, やっぱ亜沙さん入れて五人, 出来るならもっと他のキャラも混ぜて立体化して欲しかったぞ....
リシアンサス ☆☆★★★
ネリネ ☆☆☆★★
プリムラ ☆☆☆★★
芙蓉 楓 ☆☆★★★
Figure Meister
アージュコレクション
from アカネマニアックス


¥630, PVC
06Aug'06, ボックス到着. 中身は小箱が八箱で, ノーマル五種とリペイント二種 (茜さん制服の赤いのと純夏さんの緑の), ダブりがウエディングドレスな茜さん.
なんちぅか茜さん三種と純夏さん冥夜さんの間で出来に差がある様な気がするんだよなぁ. 特に御尊顔. 茜さんの方はちとルナさん入ってるけどまぁ綺麗な出来. んだけど純夏さん冥夜さんの顔って, アイプリントがズレ気味だし妙なバランスだし, 煮込みの足りない未完成品みたいな温度差を感じるのですよ. 原型起こした人が違うのかな. それでも妙なのは顔だけで, ボディの方にはそんなに差は無いみたいだけど.
なんちぅか冥夜さんが強烈ですな. 束ねたとこから更に宙にせり上がったポニテに長大なリボン (??), 妙にカクカクした頭のアウトラインに鋭角的なマスクで, 真正面から見たら破烈の人形みたいでっせ;; そのややこしい髪型で頭のボリュームが大きく, えらい頭でっかちに見えるんですよね.... 実際顔面も大きいみたいだし. ふっくらちちにむちむちお御脚で実にナイスバデェなのに, このバランスだけちと惜しい.
純夏さんてと手元には Volks のすっぽんぽんの大物があるのですが, あっちのお耽美な雰囲気と違ってえらいこと脳天気ムードですな. 御尊顔は前述の通りでおまけにお髪がちともっちゃり気味で, その脳天気ムードに付いていけてないのが残念. お尻はなかなか可愛いのですが (こら).
茜さん三体は, やっぱ制服→水着→ドレス, の順に年齢が上がってるのでしょうか?? どんどんちちが大きくなってる気がするのですが;; 制服さん水着さんも頑丈そうな引き締まった腰付きになかなか鍛えられてそうなお御脚, これまた実にナイスバデェなのですよ.
このいざお出掛けの靴履いてるとこってシチュエーションも定番で, 手元にも同じ茜さんでもぅ一体あります. そろそろ, 寝坊で焦って靴咥えてパンに足突っ込む位のパフォーマンスが欲しいとこですね (おぃ).
涼宮 茜 〜制服 ☆☆☆★★
水着 ☆☆☆☆★
ウェディングドレス ☆☆☆★★
鑑 純夏 ☆☆★★★
御剣 冥夜 ☆☆★★★
Fate / stay night
トリコレ!


¥367, PVC
....実は発売直後の七月辺りで 1box 入手済だったんですよね. ところが開けてみたら, ライダーさんが四体出てきてイリヤさんが一体も入ってない真心アソート. 頭来て箱のまんま積んで闇に葬る心算だったのが, 17Sept'06, バラ売り屋で投売り状態のイリヤさん発見して購入. ボックスアソート決めんのもそりゃメーカの戦略的勝手のし放題だけど, 今後ボックス不買を決め込むのも一消費者としてのわしの勝手だしな.
まぁお箸持っていじっとしたセイバーさんが面白かったんで発注してた訳ですが. 飯が遅いとおカンムリなのかとっとと自分の分は喰っちゃって他人の皿まで狙ってるのか, ちとムクれた御尊顔が可愛いのですよ.
んだけど Spring の Bottle Cap Collection 辺りと較べてどうだろなぁ. サイズはこっちの方が少々大きい位ですが, 頭身は低目で実に微妙なバランス. また特にお身体の塗装は一体当り三色程度しか使わずディテールは全部省略なお手軽塗装で, 塗装だけは異様な執念見せた Spring 版よりえらいこと温い感じ. そもそも他社と似た様なネタで追い掛けるなら, 気ぃ入れて勝ちに来んかいって;;
トリコレ! ってことで本来は色々パーツ取り替えて楽しむコンセプトなのでしょが, 外れるのは頭だけでお身体は一体成形か接着済. 桜さんのボデェに凛さんの頭載っけたとこで, お楽しみ要素はいまいちってのが正直なとこ. やっぱ Eva とか舞乙-HiME とか全部集めて混ぜて遊べってのかなぁ.
因みにスカートの下は全てムクで, ぱんつはありません;;
セイバー ☆☆☆★★
遠坂 凛 ☆☆★★★
間桐 桜 ☆☆★★★
イリヤスフィール.フォン.アインツベルン ☆★★★★
ライダー ☆★★★★
Fate / stay night
トリコレ! Vol.2


¥367, PVC
30Sept'06, Vol.1 (↑) でボックス買いは懲りたし, 通販発注せずに叩売りセット探してきてやったぜ, へへ. 大河さんには所謂 "ガー顔" の別バージョンがありますが, まずはこっちのノーマル顔のセットで.
塗装に関しては相変わらずの Bandai ってか, セイバーさんの鎧辺り Spring 版にゃ遥かに及ばないですね.... ただセイバーさんに限れば動きのあるポーズときっとした表情はえぇ感じ. 全体的にも表情はこっちの方がまだ活き活きしてるかな. Spring 版が余りにアレだって話もありますが.
ボディはやっぱり精々 2 パーツ構成のお手軽造型ですが, キャスターさんのマントとフードが外せる様になってるのは面白いですね. マントの下のお身体はなかなか柔らかな曲線なのですよ. フードの下の御尊顔が何だかシ○○先輩みたいですが, 元ネタからこうだっけ?? またアーチャー氏は下半身が別体でコートの下の両脚まで作られてるのですが, これをやるなら何故セイバーさんと凛さんでやらん??
大体に於いて, トリコレ! なコンセプトの下で男キャラ一体だけ混ぜるってのはどうなんだろ. まさか凛さんセイバーさんボデェにアーチャー頭載せる訳にもいかんし, どう考えても頭が余っちゃうんですが;;
セイバー ☆☆★★★
遠坂 凛 ☆☆★★★
アーチャー ☆☆★★★
藤村 大河 [A] ☆☆★★★
キャスター ☆☆☆★★
FigureMeister HalfPrism
涼宮ハルヒの憂鬱

価格等不明, PVC,ABS
23Aug'08, 三箱ばかり売れ残ってるのめっけて購入. 幸いながらダブりはなく有希さん除いたお三方.
"シャナ & ななついろ" と同じく三角形のクリアケースに背景付きでディスプレイできるシリーズですが, あっちの既入手すももさんフローラさんの半身像に対してこっちは全身像. ハルヒさんの脚線美悩殺やみくるさんの膝突き等, 思い思いのポーズが賑やかで宜しいでんな. 一番気に入ったのはちょいとがさつなお座り姿の鶴屋さん.
フィギュア自体は HGif や TakaraTomy-SR より少々ちんまり. その割にどれも綺麗なプロポーションで, またみくるさん鶴屋さんの表情がえぇ感じでんな. 反面, ハルヒさんだけ口元に対してお目々が異様に目立つ感じで, 配置的にもちょいと微妙な御尊顔ですが.
値段の割に塗装が単調なのと, その塗装が乾く前に擦っちゃったみたいな痕が目立つのが残念.
....しかしまぁ, こんな格好でクリアケースに入ってると, ちとアレだなー. ぶっちゃけ "飾窓" みたい (えー). いやこっちにあるのよ, 昼間に通ると表側がガラス張りの妙な店ばかりの人影の少ない通りで, 夕方から妖しい灯りが点って半裸のお姐ちゃん達 (商品) がずらっと並ぶ "色街" が. 日本人がんなとこ迷い込んだ日にゃ幾らボられるか無事に出て来れるか判りゃしねぇので入ったこたありませんが (おぃおぃ).
こっちでは珍しいバラ売り屋の店頭でめっけ, まずはコンプリートしとけや, と有希さん購入. 既に去年のことだったかいな?
....この方にこういうボデェラインにもろに物言わす格好させるのって, なんちぅかこう, 物凄い罪悪感が (笑). 特にむちむちぷりんなみくるさん, すっきり目だけど綺麗なボデェラインのハルヒさん, あだるとな魅力満点の鶴屋さんなんてメンバと並べちゃうともぉこれが. アトリエ彩のバニーな有希さん, Alter の水着な有希さんと較べてもそっち方面の増量/割増サービスは控え目で, まぁそういう意味では基本に忠実な有希さんなのではないかと. それでもお胸にちちパッド入ってるかも知れませんが (笑).
このシリーズの共通な癖として, 御尊顔, ちぅかお目々の辺りちょいと扁平な感じがするかな.... 小さな顔面パーツにアイプリント乗せようってと今のとこはしょうがないのかなぁ.
涼宮 ハルヒ ☆☆★★★
朝比奈 みくる ☆☆☆★★
長門 有希 ☆☆☆★★
鶴屋さん ☆☆☆☆★
FigureMeister HalfPrism
ToLOVEる

価格等不明, PVC,ABS
18Oct'08, 1 ボックスだけ入ってるのめっけてごそっと縦一列購入, ワンセット完. 飾窓 HalfPrism シリーズの第三段, 南国風の背景に水着の姐ちゃん四人組と来ましたな. 元ネタが元ネタだけに皆さんこれがスタイル善く, それでいてグラマラスさんとかちょっぴり控え目だけどそれなりの盛り上がりさんとか各キャラの体形の違いが善く造り込まれてますね.
ちとポーズ付けに苦しいとこがあるのか, 四体いずれも三角台座の向かって左側が正面って感じ. 春菜さん以外は首のボールジョイントもあんま動かせないし, ←の様なレイアウトだとちと可哀想な人が出来ちゃいますね.... どやって飾るか悩むなぁ.
またお肌の露出の大きな格好で, 腕周りや肩などにパーツの接ぎ目があります. それ自体はまぁしょうがないのですが, 結構接着が雑で隙間空いちゃってるんですよね. ちょっとだけ丁寧に作業すればそれだけで済むとこでこういう突込み処作っちゃ勿体ないですってば. いっそ接着なんか無しでもいいし.
ララ.サタリン.デビルーク ☆☆☆☆★
西連寺 春菜 ☆☆☆★★
古手川 唯 ☆☆☆★★
ルン ☆☆★★★