Mi's Collection: バンダイ

series
price
note
character point
食玩
セーラームーン
コレクションドール


¥200, 食玩
Mar'03 頃だったか??
box 入りの食玩で, しかもブラインドでないのが良心的.
その所為か Chibi ばかり売れ残ってるのをよく見掛ける;;
脚から尻にかけての造形はどれもなかなか.
Venus のポーズはちと間抜けだと思う. 傾いてるし.
Super Sailor Moon ☆☆★★★
Sailor Mercury ☆☆★★★
Sailor Mars ☆☆☆★★
Sailor Venus ☆☆★★★
Sailor Jupiter ☆☆★★★
Super Sailor Chibi Moon ☆★★★★
ドールコレクション NEW
〜セーラームーン〜


¥200, 食玩
コンビニで見付け, 一週間ばかり毎日一箱ずつ買って 23Aug'03 コンプリート. ↑の続編??
HGif とかと違って, 材質は合成ゴム, いまいちふにゃふにゃしててディテールも造り込みにくいのか, 少々甘い. んだけどポーズとか表情とかはそんなに劣ってないし, シリーズ統一感は上だよねぇ.
閉じた口にスミ入れしてあるのもいいかな. HGif って入れてないよね.
なんか表面やたらてかてかつるつるしてるんだけど, 離型剤残ってる訳ではないよね;;
んだけど, HGif とか見ても, いまいちジュピターさんのポーズて毎回意味不明だなや. ってか決めポーズあるのってムーンさんとちびさんだけ??
スーパーセーラームーン ☆☆★★★
スーパーセーラーちびムーン + ダイアナ ☆☆★★★
セーラーマーキュリー ☆☆★★★
セーラーマーズ ☆☆☆★★
セーラージュピター ☆☆☆★★
セーラーヴィーナス ☆☆★★★
プリキュアドール

¥200
20Apr'04, コンビニで見付けて, ブラインドボックスでなく四種揃いそうだったし一気に買ってきた.
....って例によって元ネタまるで知らない癖に, よく買うよな > わし.
なんかなぎささんもほのかさんも, 制服の方のでこっぷりがごついでんな. 特にほのかさん, "絶壁でこ" になっちゃってるぞ.
んだけど, どれもぱんつからお御脚へのラインは綺麗で善し.
また, 四種全部にスカートのはしっこ摘む形のスタンドが付いてきてるのはいいですねぃ. 以前のプリンセスチュチュとかと違ってこれならかなり安心できそう.
¥200 の非ブラインドボックスのフィギュアとしては, まぁまぁではないかと. ブラインドボックスやがしゃで何個もダブったりしたら, ちとヘコむかも知らん微妙なデキだが (笑).
美墨 なぎさ ☆☆★★★
キュアブラック ☆☆★★★
キュアホワイト ☆☆★★★
雪城 ほのか ☆☆★★★
ふたりはプリキュア
Max Heart ドール


¥200
15Mar'05, コンビニ食玩コーナ見たら何や新しいの出てたし三つだけだしブラインドでもないし, ってな訳でつぃつぃ買うてしもた;;
以前のプリキュアドール, DX と比べると, なんちぅか, め, 目ぇでかぁっ!! って感じなのだが, その分えらい威勢のいい表情になってますね. 目ぇだけでなく黒目がでっかくて, なんかこういうのこそクリア入れときたくなるんだけど.
食玩ドールのシリーズだけでも既に五体目な Black (なぎさ) さん White (ほのか) さんはそれなりに作り慣れてきてるのか, 表情もポーズも食玩にしてはまぁまぁの出来. んだけど Luminous さんがちと人体として妙な気がしちゃって. 特に上半身かな. またこの人, 他のお二方みたいな決めポーズ (??) ってないのかな??
こういうの夜中のコンビニでまとめ買いするのに何の羞恥も躊躇も無いってのは, 今更ながらちと問題あるよなわし;;
Cure Black ☆☆☆★★
Cure White ☆☆☆★★
Shiny Luminous ☆☆★★★
ふたりはプリキュア
Max Heart ドール 2


¥200
24Oct'05, コンビニで購入. ブラインドボックスではないので三箱買うてお仕舞い.
何かやっぱルミナスさんて虐げられてるのかなー. いや相変わらず元ネタ知らねんだけど, パッケージ表下部の画像見ても, 前線躍り出て殴るわ蹴るわ大暴れ (違) のホワイトさんブラックさんと較べて一歩どころか遥か後に退いて応援してるだけって雰囲気だもんなぁ. 新シリーズで追加されても題名はあくまで "ふたりは" プリキュア, ホワイトさんブラックさん等分に立ててどっちかに贔屓する訳にもいかんからか, 変身後は髪型からコスチュームからポーズから自然と殆ど左右対称限定ってのも何とも可哀想. 変身前のでこちゃん割と可愛いだけに尚更.
んでフィギュアの方は, ↑では何ちぅか目ぇだけぎょろっ!! って感じで少々怖かったのですが, 大分やらこい表情になってますな. ルミナスさんもやっと可愛い云える立体モノが出てきたかな. ちとブラックさんのウィンク顔が, やっぱ左右で別人みたいなんですが;;
HGif とか含めて Bandai のこのサイズ, 一時期パーツがバラけ易くて閉口したもんですが, 最近 School Rumble 2 辺りからやっと嵌合しっかりして抜け難くなってきましたね.... とか云いてぇとこなんだけど, この "ドール 2" は逆にめちゃめちゃキツい. 各キャラ上下半身に分けられ, ホワイトさんルミナスさんは腕も外れた状態でパッケージされてるのですが, 特にルミナスさん, 肩アーマ (??) は体幹側に成形されてるので両腕の差込がめちゃやり難いっす. 頭も髪も接着固定済で, 腕の取付けでほっそい頚にえらい負担掛かってたし. 対象年齢三歳以上なきんちょ向けアイテムとしては, どうだ??
Cure Black ☆☆☆★★
Shiny Luminous ☆☆☆★★
Cure White ☆☆☆★★
ふたりはプリキュア MaxHeart
チャーミングドレスドール


¥500
01Sept'05, コンビニで購入. ブラインドボックスでもないのが丁度一揃いだけ棚に残ってたのでつぃつぃ. 布製の服着てるフィギュアって手元に一体も無かったし.
まんず最初に能書きの売り文句に突っ込んでしまうと,
両腕が動かせるよ!
そこしか動くとこ無いんですが.
小物が手につけられるよ!
掌に思いっきり凸ダボ生えてるので, 持たせない訳にも;;
基本ポーズが直立不動で掌が前向いてて標本みたいなポーズで, なんちぅかちと不気味. せめて手首と頚の回転位は欲しかったなぁ. まぁ子供向けアイテムに余計な関節入れると簡単に壊されちゃうのでしょうがないのかな. だったら余計何かポーズ付けといて欲しかったですが.
因みにコスチュームは接着固定されてます. それでも布製なだけあってスカートめくり放題なのですが (こら), 体幹部分は単一色で塗り潰されてるのでぱんつもへったくれもありません;;
ブラックさんはなかなかに元気な可愛い顔ですね. んだけどルミナスさん, 相変わらずいまいち人間味に掛ける御尊顔.... もっと可愛い方だと思うんだけど, どうなんだろ.
キュアブラック & メップル & ハートフルコミューン ☆☆☆★★
シャイニールミナス & ポルン & タッチコミューン ☆☆★★★
キュアホワイト & ミップル & ハートフルコミューン ☆☆★★★
ふたりはプリキュア
Splash☆Star ドール


¥210
16Mar'05??, 最近手元にえっちな大物ばかり増えてることもあり, ちと基本に戻るべぇとワンセット購入. 製品対象年齢三歳以上. 戻り過ぎだ俺. ブラインドボックスではなく, 箱の表から中身が判る食玩.
まんずびっくりしたのは, フィギュアの色写り保護. HGif 等によくある仕切りの入ったビニール袋に入ってるんだけど, 更に最近の壽辺りの大物みたいにロング髪と背中の間とか両脚の間がビニールシートで保護してある. んだけどその割に肝心のフィギュアの方に接着剤はみ出しとか目立ったりして, がきんちょ向け ¥200 の玩具にちと気合入れるとこ間違ってねぇかな;; ぶっちゃけこんなんビニール増やしたら, がきんちょが口に入れて騒ぎになる可能性だって無視出来んと思うのだが....
Splash☆Star って何時の間にやらキャラ全部変わっちゃったのか. と云ってもこのお二人はなぎささんほのかさんのクラスがそのまま継承された極めて objective なキャラですね (違). って三人目のあの方は何処逝っちゃったの?? でこちゃん嫌いではなかったんだけどなぁ.
んだけど咲さん舞さんのこの強烈過ぎる笑顔はどうにかならんもんかいな;; がきんちょにも判りやすいのかも知らんが....
基本に戻るとか云いつつ結局ぱんつ画像まで撮ってますが (笑), 制服姿のお二人のぱんつ画像がもの凄い色彩になってるのは, フィギュアの足元から台座越しに撮って無理矢理色調補正したため. 所詮綺麗に撮らにゃならん程手の込んだぱんつではないし, ちといつもと違ったことやってみました;;
そう云えば制服姿のお二人とキュアナントカなお二人はそれぞれ並べて飾るコンセプトで作ってあるらしいのですが, ....何かどっちもお笑いコンビ系に見えるんだよな (笑).
キュアブルーム & キュアイーグレット
1. キュアブルーム ☆☆☆★★
2. キュアイーグレット ☆☆★★★
日向 咲 & 美翔 舞
3. 日向 咲 ☆☆★★★
4. 美翔 舞 ☆☆★★★
ふたりはプリキュア
Splash☆Star
スピリチュアルドール


¥262, PVC
01Dec'06, ひさびさにコンビニでこんなんめっけて, またも基本に帰るべぇか, と購入. 以前は ¥200 + 税だったのが, 今回は ¥250 + 税に. こんな子供向けアイテムまでフィギュア高騰の波が (違).
まぁ今時こういうフィギュア出してもいまいちってのが判ってるのか, 以前は 3,4 アイテムのアソートだったのが今回は変身コスのお二方だけ. Splash☆Star↑ と同じかと思ったら色とディテールと名前が変わってますね. 新シリーズなのかな.
全体的な造形やコスチュームディテールの甘さは相変わらずってか値段相応なんだけど, 今回ちと御尊顔がアレですな. 目立つパーツがでっかいお目々と太目の眉しかないので目ぇばっかり目立っちゃって表情が判り難いのですよ.
お二方にお供で付いてる訳の判らんイキモノ (??), 形が大雑把過ぎてどっちが上なのかも正直よう判らん;; 大体固定用のダボも無く台座の上にころんと置いてるだけなので, こんなんがきんちょに渡したら 10 分で無くすぞ;;
キュアブライト & ムープ ☆☆★★★
キュアウィンディ & フープ ☆☆★★★
機動戦士ガンダム SeedDestiny
EF Collection 1


?? (価格失念;;)
06Feb'05?? コンビニでだらだら買いしててコンプリート.
....まぁ値段も違うしシードヒロインズ辺りと比べちゃうのはちと強引かも知れないけど. コストダウンか, Bandai が珍しく?? アイプリントなんか使ってますね. その所為か, ちとみんな表情がちと辛いとこかなぁ. 特にルナマリアさんとシン氏, 口元の朱入れはやっといて欲しかった.
また, ステラさんのお尻, スカートだけで支えてるのはどう見てもヘン;; この方の場合, 手がそれらしく細かく出来てていいんだけど.
一番よく出来てるのは多分アスラン氏かなぁ. ポーズと表情が割とマッチしてて, 歯の塗り分けとか結構細かいですね. もっとも, 他と比較するとこの方だけ妙に顔がでかい様な気がするのですが;;
Shinn Asuka ☆★★★★
Athrun Zala ☆☆☆★★
Lunamaria Hawke ☆☆★★★
Meyrin Hawke ☆☆★★★
Stellar Loussier ☆☆☆★★
機動戦士ガンダム SeedDestiny
EF Collection 2


¥299
07May'05, コンプリート.
なんか今回髪の造型に力入ってるのかな?? 結構細かく出来てるし, ぼさぼさ感と云うかばさばさ感と云うかえぇ感じ.
顔の出来がちと微妙なのが混ざってますな. シン氏 (主人公なの??), なんちぅかおたふくなほっぺに尖がったアゴって訳の判らん顔になっちゃってます. またキラ氏, 妙に細面で, やっぱナヨっぽい印象受けちゃうんだよなぁ.
ラクスさん, 今回は横顔美人で来ましたか. 正面から見るとちと目ぇでっかいのか近いのか微妙な顔なんだけど.
ディアッカ氏, 何やらガンダム系で久振りに漢っぽい顔見た様な. まぁこの方も見るからに若僧ですが, 少なくとも横顔がサマになるおっさんキャラって他になさそうだし;; また, イザーク氏もなかなか凛々しい顔付きに出来てるかも.
一番気に入ったのはステラさんかなぁ. 今まで見たこの方のフィギュアってなんちぅか辛気臭いのばっかだったけど, 何か楽しげでいいですな. ちとぱんつ画像が多目になってしまいましたが;;
で, 六体をペア三組で飾れる様に作ってあるのはなかなかいいですね. ってか, こうでもしなきゃおっさんキャラ飾る理由が無いと云うか. ステラさんとシン氏, ラクスさんとキラ氏はそれぞれ組にすると構図もポーズもえぇ具合に作られてて, まぁそういう関係なんだろなぁと想像付きます. んだけど残りの一組は一体何?? 強敵と書いて実はやっぱり "らぶらぶ" と読ませるよな関係だったりするんでしょか?? (おぃ)
なお, 画像がちと多くなったので, 頁が二つに分けてあります. 番い (←"つがい" と読め) こっち.
Shinn Asuka
Stellar Loussier
☆★★★★
☆☆☆☆★
Kira Yamato
Lacus Clyne
☆★★★★
☆☆☆★★
Yzak Jule
Dearka Elthman
☆☆★★★
☆☆★★★
機動戦士ガンダム SeedDestiny
EF Collection 3


¥300
04Sept'05, ....いや, 雑記には "セットで安くめっからねぇ限りはスルー" とか書いたけど, 書いたからにはめっかるのが世の常人の常な訳で;; セット購入.
例によって六種のうち四体までがおっさんなのだが, "本来, SeedDestiny ってのはこういう世界なんだよ, ステラさんルナマリアさんなんて脇なんだよ" とか言いたいのかな?? まぁアレみたいにアスカ氏ヤマト氏がキモいなんてことはなく, それなりにヒーローらしく凛々しくなってて善し. それでもちとナヨっぽい気がしちゃうのだが. んだけど, ヴェステンフルス氏って, 誰?? そもそも一発で覚えられん様な名前付けたらいかんだろ;;
んで二人しかいない女性キャラがラクスさんミーアさんてのは. 他のキャラ混ざってりゃまだいいけど, この二人だけ並べるとなんちぅかもぅアレなんですが. せめてカガリさんとか入ってればよかったのかな.
んだけど, Bandai もとうとうこの白目がはみ出す様な妙なアイプリント使う様になっちゃったか, ってのがちと残念っちゃ残念なんだよなぁ. 別に EF3 が初めてではないかも知れないけど, なんちぅか何処が作っても同じ顔になりそうで詰まらないんですよね.... 流行の工法だし, コスト上しょうがないのかなぁ.
Lacus Clyne and her slaves (おぃ).
Kira Yamato ☆☆★★★
Athrun Zala ☆☆★★★
Lacus Clyne ☆☆★★★
Meer Campbell and her guardians.
Shinn Asuka ☆☆★★★
Heine Westenfluss ☆☆★★★
Meer Campbell ☆☆☆★★
機動戦士ガンダム SeedDestiny
EF Collection 4


¥315
04Dec'05, コンプリート.
アイプリントが, なんちぅか Toy'sPlanning や Millennium DGP に近いノリになってきましたな. ぱっと見の印象が Pepsi のアレに似てきた.... ってか, 目のディテールに限ればはっきり云って負けてねぇかな. 大体箱側面に書いたる能書き読むと, "EF Collection" ってば Emotive Figure, "感情に訴える" でしょ?? この御尊顔ではムリでないかい?? ちと基本に戻って頂いた方が.
因みに例に拠って二体一組でのディスプレイが出来る様になってるのですが, 箱の参考例見てもてんであさっての方見て並んでるのばかり. 元ネタ知らないのでしっくり来ないし, もぅ好き勝手に並べて撮らせて頂きました (笑).
Kira & Lacus
Kira Yamato ☆☆★★★
Lacus Clyne ☆☆☆★★
Athrun & Cagalli
Athrun Zala ☆★★★★
Cagalli Yula Athha ☆☆★★★
Shinn & Lunamaria
Shinn Asuka ☆★★★★
Lunamaria Hawke ☆☆★★★
DragonBall
Mini Figure Selection Plus 2


価格失念;;
09Apr'05, コンビニとバラ売りで四つばかり買うて, 後は悟空氏ばかりなので止め;;
なんちぅか, 鳥山氏の豊富なイラストから選んできて立体化すれば情景もディテールも充分だし, ネタ探しは楽だよな (笑). んだけど, どうせならせめてイマジネィションシリーズ位の大きさで立体化して欲しかったかなぁ. やっぱどうしても細かいとこが辛くて.
んだけど, 01 と 02 辺り, 最初は悟空氏とブルマさんがどういう関係だったか, そもそもどういうマンガだったかってのがよく判ってなんともえぇ雰囲気ですよ.
02 のブルマさん, 元ネタより銃身下がっちゃって悟空氏が迷惑そうですが;;
01. 孫 悟空 & ブルマ ☆☆☆★★
02. 孫 悟空 & ブルマ ☆☆☆★★
03. 孫 悟空 & チチ ☆☆☆★★
05. 孫 悟空 ☆☆★★★
ワンピース スタイリング


¥350
あちこちのサイトさんや掲示板で見掛けて欲しいなぁ思ったもののここらでは全然見当たらず. たまたま開けたばっかの 1 カートンめっけて, 28July'05 購入. ナミさんとニコさんだけ (笑). ブラインドボックスでないどころか中身によって箱のデザインからして全く違っててとても判り易いのだが, わしがこのお二方買うたら後はおっさんばかりになってたぞ;;
お二方ともすらっとしたお御脚に締まったウエスト, でまたえぇちちと, 漢ならあほでも解るこの明快なコンセプト. だけど Bandai にしちゃなかなかのナイスバデェなのがあからさまに子供向け商品ってのはどう云った訳だぃ;;
はっきり云って箱絵の元ネタ絵柄は全然好みでないのだが, フィギュアはまぁまぁいい表情に出来てますね. ちと角度選びますが....
25Jan'06, たまたま入ったコンビニでワンピースタイリング 2 めっけて購入. 今回は女性キャラはナミさんだけ. だからって露骨にそれだけ抜いてくるなよわし;;
前作と違って上着着込んでわきちち辺りの見所は減っちゃってますが, それでも綺麗なプロポーションと谷間は健在ですな. 口元で不敵に笑って目が笑ってないのが見方によっては怖い人みたいですが.
頚が妙に太目で長いのがちとアンバランスかな....
1-4. ナミ ☆☆☆★★
1-5. ニコ.ロビン ☆☆☆★★
2-4. ナミ ☆☆☆★★