Mi's Collection: バンダイ

series
price
note
character point
その他 カプセル
リアルフィギュア
サクラ大戦 3
〜巴里は燃えているか〜


¥200??
コクリコさん, えらい昔に発掘, そのまま部屋の中に埋もれてしまい, 引越し時に再び掘り出した;; 確か HG シリーズだと思ったのだが, ミニブック紛失に付き詳細不明. 非道い.
HG CAPCOM Gals と同じくまたちんまいフィギュアなのだが, これはキャラが子供だからだよね;;
ポーズはぱっと見ちと単純で, ちと上着のてかてか気に入らないけど顔とか結構可愛くできてて○. いかにも藤島ぷにキャラって感じ.
追加: グリシーヌさん. 入手時期不明.
なんか HGif の方ではえらい地味なキャラって感じだったけど, なかなかかっこえぇでないですか. ちとこの長物の柄は他の材質で作り直さないと, なんか可哀想.
20Mar'04, 某所でセット発掘. 並べてみると賑やかというかとてもよく出来たシリーズで, これ見る限り, HG と HGif の違いって何?? 古い割に, HGif のサクラ大戦シリーズに負けてないですよ.
花火さんの, 左踵ちと上げたポーズかっちょえぇですな. 五体の中では一番のデキかも.
皆さんそれぞれ得物持ってんだけど, ロベリアさんのチェーンって一体;;
エリカさんの得物がなんか違うって?? いや, パーツなくしちゃったっすよ;;
グリシーヌさんの得物, 作り直そうと棒材白く塗ったとこまでやってほったらかしになってるだよ....
追記: てっきり HG だと思ってたら, HG でも HGif でもない, "リアルフィギュア" とか. てことは, これと同じ?? 一体どういう括りなんだ;;
29Dec'04, 今頃がしゃ機に入ってるの発見. エリカさんの得物補完.
北大路 花火 ☆☆☆☆★
コクリコ ☆☆☆☆★
エリカ.フォンティーヌ ☆☆☆☆★
グリシーヌ.ブルーメール ☆☆☆★★
ロベリア.カルリーニ ☆☆★★★
Di Gi Charat
リアルフィギュア


¥200
April'03??, 何処ぞでセット発掘. そのまま部屋に埋もれてしまったのを再度発掘.
なんだかすごいなこりゃ.
なんか顔の大きさからしてバラバラで, 縮尺全然揃ってないのかな. 立体化するネタ選びの段階で既にコケてない??
塗りの手間と技術は大したもんなんだけど, 正直な所, ここまで苦労して塗る位なら最初からもうちと大きく作りゃいいのに.
Pyocola Analogue III ☆☆★★★
Petit Charat ☆★★★★
Rabi-en-Rose ☆★★★★
Di Gi Charat ☆★★★★
ちまこれあずまんが

¥100
15Oct'03, 二つだけ発掘.
大阪さんの情けない顔が何ともいい味出してたのでつぃつぃ買うてしもた;;
18Oct'03, シークレットさん追加. キャラ名知らず.
20Dec'03, ゆかりさん追加. 同じ月給取りとして激しく共感. 次の給料日はデスクにこれ置いて定時で脱走しよかな;;
おおさか ☆☆☆★★
とも ☆☆★★★
ゆかり ☆☆☆★★
??? ☆☆★★★
ちまこれあずまんが 2

¥100
23Aug'03, バラ売り屋で発掘. 世は "ちまこれガンダム Seed" の時代だってのに何だって買ってきちゃったんだか;; HGif はもとより, あずまんが大王も何や色々出てるのね, と買ってみちゃった訳だが.
12Oct'03, ちよさん追加. 実はこのシリーズのミニブック一枚も持ってなくて, それが見たくて見繕ってきたという.... ごめん;;
ちよ ☆☆★★★
大阪 ☆☆☆★★
☆☆★★★
よみ ☆☆★★★
神楽 ☆☆★★★
黒沢先生 ☆☆☆★★
ゆかり ☆☆★★★
プリンセスチュチュ
プリンセス
イマジネイション


¥300
随分昔に二回だけ回して, カプセルのまま部屋に転がってた;;
スレンダーなお御脚に大き目の頭, 爪先だけで支持. 飾っといたら三日で傾くぞ;; HGif より ¥100 高いんだし, そこら辺もちっと気ぃ使ってもらわんと.
20Sep'03, バラ売り屋で残りの二つ見付け, どうせなら全部揃えとくべ, と買ってきた. で, 棚の一番奥に入れてた↑の二体引摺り出したのだが, 案の定あんよ曲がりまくりスカート歪みまくりで湯掻いて戻すの大変だったぞ;;
追加の二体は, ヴィネット風というか何というか人物の表情や周りの雰囲気がでっかく出てていい感じですな. 3D のフィギュアなのに見る方向がむちゃ限られるのがちと難点ですか.
プリンセスチュチュ ☆☆★★★
プリンセスクレール ☆☆★★★
金冠町のあひる ☆☆☆★★
あひるとみゅうと ☆☆★★★
まぶらほ

¥300
29Apr'04, セット到着.
えらくまた, 激しく微妙なデキだなこりゃ;;
造形はそれなりだしスタイルとか悪くないし, 玖里子さんと夕菜さんとか後髪二重にしてまでこのイガイガ作込んであり, それなりに丁寧. そこまでする必要があったか, 効果的かってとこに少々疑問が残るが;;
んで何が違和感あるかってと, のっぺらぼーに極細ペンで描いたみたいな, この目. マンガ的な表情付けるのにあるイミ必要だったのかも知れないし手抜きだとは思わないけど, なんか変.
おっさん一名と凛さんのポーズが露骨に変だと思ったら, 二体組合わせて, 他のも適当に並べて, 何かのシチュエーション再現できる様に作ってあるらしい. んだけど, そこまでして飾っとくデキでも, ないんだよな正直な処 (笑).
式森 和樹 ☆★★★★
宮間 夕菜 ☆★★★★
栗丘 舞穂 ☆☆★★★
風椿 玖里子 ☆☆★★★
神城 凛 ☆☆☆★★
エモーションヒロインズ

¥300
18July'04, セット購入.
予告画像とか見て期待してた (??) 通り, 藍華さんとウェダさん, プロポーションは素晴らすぃと云っていいのではないかと. Bandai もこういうの作るようになったかぁ (しみじみ). ってかこのボディで DoAX とか作ったらもっとぐっとくる出来になったかも.
んだけど, 問題は顔っすよ. 多分藍華さんは底々綺麗に出来てるんだろけど髪が邪魔で見えないし, 残りの三体が, なぁ.... 元ネタしっかり再現させようとしたのかどうか知らないけど, 三次元に起して感心できる表情ではないやね;;
これ, HG でも HGif でもない ¥300 のカプセルなのだが.... 正直に書いてしまうと ¥100 分価値が上がってるとは, いまいち思えない.... 美風さん辺り, 同時期のこっちの造りに負けてません??
藍華 ☆☆☆★★
沢野口 沙絵 ☆★★★★
ウェダ ☆★★★★
美風 ☆★★★★
プリキュア DX

¥200
11Sept'04, セット発見. 迷ったが結局買ってみた.
なんか今回, えらいこと面白みに掛けると云うか何と云うか. シリーズ全体で見ても目新しいとこがないってか, DX と銘打つ割には食玩プリキュアと志向的にどう違うのかなぁ. 質的にも落ちちゃってる感じだし.
ネタ的には他社が (版権的にも) まず手ぇ出さない様なモノ持ってきてるんだし, 後は現物の味付け次第で充分価値のあるシリーズに仕立てられると思うんだけど.... なんかそこで一味足らねんだよな;;
キュアホワイト ☆★★★★
キュアブラック ☆☆☆★★
ほのか ☆☆★★★
なぎさ ☆☆★★★
メップル/ポルン/ミップル ☆★★★★
プリキュア DX
(MaxHeart)


¥200
18June'05, コンプリート. ↑の "ふたりはプリキュア" のプリキュア DX と商品名が同じで紛らわしいんですが. がしゃ機に "新商品" って貼ってなかったら気が付かなかったっすよ. 同じ ¥200 のカプセルだし.
ひかりさんだけ制服姿と変身後 (??) がアソートされてるのは新登場のキャラだから?? (←知らんのかぃ) 制服姿の方が, 可愛い髪型なんだけどなんちぅかえらいこと広大なでこですな. 頭が大きいせいもあって, 心逝くまででこぴんしてみたくなる様なでこっぷりすよ. ルミナスさんは打って変わってすんごぃ髪型ですが, 御尊顔は制服版より可愛いかな.
ホワイトさんとブラックさんも, 前の DX よりは少しは自然な表情になったかな?? この二人も微妙ながらコスチューム変わってるのね. ブラックさん腹出しルックでなくなってるし.
だけど, このパーツの抜けやすさはどうにかならんのですかね. ルミナスさんちと動かすとバラバラになるぞ;;
キュアブラック ☆☆☆★★
シャイニールミナス ☆☆☆★★
キュアホワイト ☆☆★★★
九条 ひかり ☆☆★★★
メップル ミップル ポルン ☆★★★★
電撃大王コレクション

¥300
23Sept'05, セット購入. これってアレですよね. 元ネタの志向, 造形, 価格, どれ取っても "萌 あ.ら.もーど" そのまんま. とうとう萌あらブランド打切りか (Shuffle! 以降って未だ予告も何も無いですよね), それとも版権元に萌あらブランド嫌われたのでしょか (笑). まぁ Bandai も最近そっち系のネタ多くなってきたし, 今更萌あらなんてカテゴリ分けることもないんだろけど. 丁度 12 作続いて一年経ったとこで打切りかな??
この四体の中ではゆいさんが珠玉の出来ですな. ぷとムクれた様な或いは困った様な表情と仕種がえぇ感じにマッチしててなんちぅか可愛いですわ. メイド服にしてはご主人様 (??) の趣味に走ってると云うか, 豊かなちちの谷間が悩ましくまた露出した背中も綺麗だったりして, ¥300 クラスのカプセルものとしてはまぁ充分な出来ではないでしょか. って結局わし, この切れ長な目とハの字な困ったちゃん眉がツボなのかな. 因みにちちのとこ覆ってるブラウス (??) は接着済み. 無理矢理外しても下半分が抉れてるの目に見えてるので剥がしてません.
電撃大王は何度か読んだことがあるのですが (勿論フィギュアがおマケに付いた号だけですが;;), "かしまし" って元々男なのが何かの拍子に女性になっちゃってそれでも恋のお相手は何故か女性, みたいな話だったっけ?? 元男がお花携えてぺたんこ座りは無ぇよな;; 元ネタはなんちぅかむちっと濃い目な印象があるのですが, このはずむさん, 妙に乙女ちっくでちとあっさりし過ぎちゃったかなぁ. なかなかのグラマーさんなのは元ネタ通りですが.
シノンさんは, ぼーんと張り出したちちにすらっとしたお御脚がなかなか綺麗で頚から下はいい出来なんだけど, ただ一点, ウィンク顔がいびつなのがめっちゃ惜しい.... 瞼が下から上に閉じる仕様なのかこの方は?? 何か顔の左右で別人みたい;;
以上のお三方は, 書いた通りどうしてもちち無視する訳にもいかないグラマーさん揃いなのですが (笑), 最後のはやてさんはえらいすっきり. お子様キャラなの?? 表情もはやてさんだけ妙にきりっとしちゃってちと浮いちゃってますが, 逆にこういうキャラの一人もいないとシリーズ全体がシマらないかも.
マンガ誌一冊 (萌王入れて二冊か??) からヒロイン見繕っただけあって, 四体だけ並べるとやっぱ元ネタの作風から何からばらばらなのがもろ判りですね.... 頭身も全然違うし. エースヒロイン大吟醸位ごしゃごしゃ並んでると却ってどうでもよくなってくるのですが (それですらやっぱ浮いてるキャラはいましたけどね;;).
んだけど冷静に見ると, ぺたんこ座りって前以外どっちの方向に押しても関節にムリが掛かりそうと云うか, むちゃな座り方だよな. 上半身直立するしかねぇぞ;; こんなんとてもリラックス出来んがな. 見てる方も.
StarShip Operators 香月 シノン ☆☆☆★★
はやてブレード 黒鉄 はやて ☆☆☆★★
かしまし 大佛 はずむ ☆☆★★★
こはるびより ゆい ☆☆☆☆★
namco X CAPCOM

¥300
04Feb'06?? セット購入. なんかこの辺りではセット売り以外, がしゃ機に入ってるのも全然見掛けないんですが. セット売りがめっかった以上, 別にがしゃ機のが瞬殺されたって訳でもないですよね.... まさか普通のがしゃ機に入らない変なサイズのカプセルで出しちゃったって訳でもないよね??
Yujin SR の ナムコ系, カプコン系や MegaHouse ナムコレ.辺りと比較して, なんちぅかお耽美系姐さんな造形でまとめてる感じですな. モリガンさんカイさん春さん辺りはそれがなかなかハマってますが, ワルキューレさんがちとブキミ.... 戦闘疲弊症が平衡感覚まで狂わせちゃったみたいな傾き加減と虚ろな表情が怖いのですが;;
キャラに合わせたかリリスさんはどっちかってと可愛いポーズと表情がえぇ感じ. KOS-MOS さんは, このサイズの手持ちが他にないので比較のしようがないのですが, やっぱ御尊顔がちと虚ろだけどポーズやプロポーションはかなりそれらしいってとこかな??
このシリーズ, 全体的に無彩色クリアなのが勿体無い位, 台座の造形に力入ってますね. こりゃヘタに彩色したらリリスさん辺り台座に喰われちゃうぞ;;
リリス (カプコン ヴァンパイアシリーズ) ☆☆☆★★
モリガン (カプコン ヴァンパイアシリーズ) ☆☆☆★★
春 麗 (カプコン ストリートファイターシリーズ) ☆☆★★★
KOS-MOS (ナムコ ゼノサーガ エピソード I) ☆☆★★★
カイ (ナムコ ドルアーガの塔) ☆☆☆★★
ワルキューレ (ナムコ ワルキューレの伝説) ☆☆★★★
ケロロコレクション 2

¥200
04Feb'06, 到着. 正直なとこ夏美さんモアさんだけでよかったんだけど, この時期バタバタしてるのが目に見えてたため予めセットで発注. 毎度女性キャラ以外のおマケが多過ぎんだよな (おぃ).
またえらくちんまりしてますな. ケロロ小隊の蛙似さん達は脚が細いのでこれ以上大きくなると倒れそうだし, まぁこれでもいいのかな. 元々ディテールあんま無いし. ただしディテールが無いのは同じでも (何), 夏美さんモアさんのちんまりサイズは見映えからしてちと冴えんかなぁ. 御尊顔辺り小さ過ぎてすっきりしない感じ. そんなに変な顔ではないだけにちと勿体無い.
ちんまい割にその小振りなお尻のぱんつの皺まで Bandai にしてはなかなかにねちこく作ってあったりして, なんちぅかそこら辺のバランス感覚がよう判らんのですが;;
1. ケロロ軍曹 ☆☆★★★
2. タママ二等兵 ☆★★★★
3. ギロロ伍長 ☆☆☆★★
4. クルル曹長 ☆☆★★★
5. ドロロ兵長 ☆☆★★★
夏美 & モア
6. 日向 夏美 ☆☆★★★
7. アンゴル.モア ☆☆★★★
新世紀 エヴァンゲリオン
トリコレ!


¥200, PVC
17June'06, カプセル版のセットが安く転がってたので購入. この他に台座や小物が増えた "トリコレ! DX" って箱版があるみたいだけどそっちは未入手.
なんちぅかこういう SD ネタって最近多いし, エヴァも SEGA 辺りが散々 SD にしてきたとこもあって, いまいちコンセプト的にも新しいって感じは無いんですよね;; 特にこの辺りの濃いアスカさんと較べちゃうとどうでしょう. Bandai リアル頭身系の造型引き摺っちゃってるのか, お目々が大きい以外はデフォルメに徹し切れてないのか, リアル系と較べて頭と身体の対比が少々変わっただけってかじっくり見てると異様に顔面がでっかく見えてくるのですが;; 冷静に "舞乙-HiME" 見直しすと, ニナさん辺りやっぱ似た様なとこあるかな....
綾波 レイ (制服) ☆☆★★★
(制服) ☆☆☆★★
洞木 ヒカリ (制服) ☆☆★★★
惣流 アスカ.ラングレー (プラグスーツ) ☆☆☆★★
(ワンピース) ☆☆★★★
(スクール水着) ☆☆★★★
the iDOL M@STER
765 アイマスコレクション


¥200??, PVC
ほんとは白黒二色あって全部で十種なのだが, 01July'06, 黒セットが滅法安く転がってたので購入.
元ネタには当然各キャラそれぞれの特徴とか違いってもんがあるんでしょうが, その違いの部分だけを抽出してのっぺらぼーの素体に載っけたって感じ. 他にも同じ手法のフィギュアって多々ある訳ですが, このやり方すると不思議とみんな (略) になっちゃうんだよな;; っちぅか素体が既にアレと殆ど同じ体型に見えるし. それでもマスコット的なものと考えればエヴァトリコレ (↑) よりは上手く行ってるかも.
各キャラにそれぞれ付いてるオプションパーツは互換性があり, 基本的に他のキャラにも使える様になってます. が, 千早さんのナース帽には青い髪の部分が一部含まれてて, しょうがねぇので同じ髪色の真さんに載せようとすると今度は前髪が干渉して付けられないんだな. ちとツメが甘いぞ;;
天海 春香 ☆☆★★★
如月 千早 ☆☆☆★★
水瀬 伊織 ☆☆★★★
菊池 真 ☆☆★★★
秋月 律子 ☆☆☆★★
Fate スイング

¥200, PVC
....いつの間に買ぉたのか最早覚えてねぇだよ. 部屋の中漁ってて発掘. ノーマルセットで, セット価格 ¥500 の値札が付いてた;; セイバーさん凛さんライダーさんにはそれぞれテレ顔ウィンク顔マスク無しの別バージョンがあるらしい.
なんちぅかトリコレ! と殆ど同じ印象だなや思ったら, ライダーさん以外は少なくともお髪のパーツは流用ですね. 他にも御尊顔も金型流用して塗装で視線だけ変えたのとかありますが, それでもそれなりに新造して変化付けてる部分もあるし, パーツどころか丸ごと流用な TakaraTomy-Spring 系マスコット辺りに較べれば頑張ってる方なのかな.
スイングってことで接地性とか考えなくていいからか, ライダーさんのお髪が身長より長くなってますな;; その他凛さんイリヤさんもその長いお髪で重心は相当後に行ってる筈ですが, ぶら下げてみるとどれも大体真直ぐになります. 頭の孔開け位置とか割と気ぃ遣ってあるみたいですね.
セイバー ☆☆★★★
遠坂 凛 ☆☆☆★★
間桐 桜 ☆☆☆★★
ライダー ☆☆★★★
イリヤスフィール.フォン.アインツベルン ☆☆★★★
涼宮ハルヒの憂鬱
ハレ晴レスイング


¥200, PVC
29Oct'06, セット発見, 購入. ってまぁバニーハルヒさん押えときたかった訳ですが. 久々のテンション高目な押出し系で表情豊かなキャラがメインヒロンって感じで興味度は高いものの, 相変わらず中身は知らなかったりして;;
精々二頭身ちょいってとこで, Fate スイングより更に頭身が低いですね. みくるさんだけぶら下げると明らかに前のめりポーズになります. 髪飾りの所為か, 穴明け位置がちと後過ぎたみたい.
低頭身 SD でありながら, やっぱバニーハルヒさんがスタイル善さげ. ほっそりしつつもお胸もふっくらで, 腰の入ったポーズが可愛い感じ. ハルヒさん以外, 御尊顔のでっかいデフォルメにしては表情がいまいち冴えないとこが勿体無いのですが.
よく見るとキャラによって御尊顔の成形色微妙に変えてるみたいですが, みくるさんだけ顔色が優れないってかちと青っぽいんだよなぁ.
涼宮 ハルヒ A
B
☆☆☆★★
☆☆☆★★
朝比奈 みくる ☆☆★★★
長門 有希 ☆☆★★★
キョン ☆★★★★
涼宮ハルヒの憂鬱
ハレ晴レスイング 2


¥200, PVC
18May'07, 赤バニーセット購入. 他にバリエーションでみくるさんの色違いがあるらしい. 何やら HGif 辺りはすっかり減っちゃってこういうスイングやマスコット系が目立つ昨今の Bandai がしゃですが, 正直あんま SD 系ばっかてのも辛いとこあるんだけどな.
大きさは大体 Alter Navel ぷりてぃコレクション辺りと同じ位. ただしあっちのほぼ三頭身に対してこっちは二頭身でアレンジが更にキツい感じ. 当然御尊顔も大きく, その表情が肝になってくる訳ですが.... なんちぅか有希さんの御尊顔が, ちと頤周りが頑丈なのか, こけしみたいなアウトライン. 元々無表情なキャラってのは置いといてもなんかいまいち可愛くない;; 他はまぁそれなりに活き活きとした可愛い御尊顔に仕上がってるかな, 古泉氏も含めて (うげ).
塗装はお目々以外で一体につき大体 5,6 色が使われ, これって Bandai の SD 系にしては多い方なのかな?? んだけどやっぱ根性入ったこてこて塗装がディテール感を大分損なってる感じですねぃ. それこそぷりてぃコレクションみたいなすっきりした塗装ってのは難しいのかな?? まぁ値段も随分違う訳ですが.
古泉 一樹 ☆☆★★★
鶴屋さん ☆☆☆★★
長門 有希 (魔法使い ver.) ☆☆★★★
朝比奈 みくる (バニー ver.) ☆☆☆★★
涼宮 ハルヒ (チアガール ver.) ☆☆★★★