Mi's Collection: バンダイ

series
price
note
character point
HG
HG CAPCOM Gals

¥200
09Oct'03, 古そうなの五体バラ発掘.
このシリーズ, "ひっそりがしゃぽん村。" さんで改造事例公開されてて, 結構かっちょえぇし, で探してたのだが....
実物見たら, なんかむちゃちんまいですやん, これほんとに改造したんすか?? 春麗さんの服の改造とかできあいかと思わす位綺麗になってたけど;;
どの位ちんまいかってと, このシリーズのさくらさん辺りの直立キャラと, セラムンワールド 4 膝突きポーズのまことさんが大体同じ高さ. だけど HG FFVIII と違って小さくてもポーズ, 表情等見ての通りなかなか, ぶっちゃけたとこ HGif のカプコンギャルズよりいいデキかも. ハズれがないと云うか, どれもえぇ雰囲気に仕上がってます.
う〜ん, 揃えたくなってきたぁ. モリガンさん今更手に入るとは思えんが.
格闘系少女キャラの, 紅い闘魂ブルマは今や常識なのだろか. デビロットさんズロースだし.
07Nov'03, 何日かぶりにバラ売り屋さん行ったら, モリガンさん発見. これは善い. 普通 ¥380 で売らんよな;;
手持ちのモリガンさんのえぇとこ並べてみると, こんな感じ.
ジル.バレンタイン ☆☆★★★
モリガン=アーンスランド ☆☆☆☆★
若葉 ひなた ☆☆☆★★
春日野 さくら ☆☆☆★★
春 麗 ☆☆☆☆★
デビロット.ド.デスサタン IX 世 ☆☆★★★
HG ぴたテン

¥200
近場の玩具店やらに誰が回す訳でもなく置きっぱなしで, 時折小銭があった時に何回か回しただけと記憶していたのだが.... 何時の間にやらコンプリートしていたらしい;;
他の HGif が殆ど対象年齢 6 才以上なのに対し, これは "対象年齢 3 才以上". さすがとも云える危なげのない造形. もっとも "3 才以上" と "6 才以上" なんて誤差の範囲だが (笑).
んだけど "美紗 (ワンピース)" と "紫亜" はなかなかいい仕上がり. スカートとかパーツが 2,3 枚重なる凝った構成で塗装も綺麗.
この二体に限ってはちょびっツアニメ版に迫る勢いなのだが, 残りのうち湖太郎氏とちびキャラ三体がどうしてもハズレに見えてしまうのが残念. たった五体で "☆★★★★" から "☆☆☆☆★" までバラつくもんなぁ.
美紗 (制服) ☆☆★★★
美紗 (ワンピース) ☆☆☆☆★
樋口 湖太郎 ☆★★★★
紫亜 ☆☆☆☆★
綾小路 天/植松 小星/御手洗 天 ☆★★★★
HG Dr.スランプ
アラレちゃん


¥200
31Aug'03, えらいこと懐かしいネタなのでつぃつぃ三回ばかり. メガネ娘キャラの元祖に近いんでないかな. しかも最強の天然だし.
なるほど, こういうギャグ系やデフォルメ系が HG の本領なのかな. モノ自体はまぁ危なげのない造形で原作の雰囲気とか勢いはよく再現できているのでは (アニメのは知らんが).
ただ, このマンガをリアルタイムで読んでた世代に云わせると, やっぱ千兵衛氏のラインアップが欲しかった;; Dr.マシリトは入ってるのに.
しかし, これがジャンプに連載してた頃, わし何歳だったかな....
追記: 03Aug'03, コンプリート.
云わせてもらうが, このマンガ, リアルタイムで知ってる世代なら, 取敢えず, 回せ. 最低一個は魔法使いかキャラメルマン出してみよう. んでできればワンセットは押さえとけ.
"アラレの魔法使い", 最近お姐ちゃんネタばかりに走っていたところへ, 正しく目を洗われる様な. これはツボはまった.
キャラメルマンも, ¥200 のフィギュアで蝶番二箇所も仕込んで開閉ギミック持ってるのなんて初めて見ましたよ. そんなの仕込んだ割には決して造形崩れてないし.
ギャグマンガ系なので所謂 "萌え" の要素が皆無なのが好みの分かれるところかもしれないが, シリーズ全体での破壊力はちょびっツアニメ版リカヴィネに劣らぬレベルでないかと.
キャラメルマン 1 号 ☆☆☆☆★
アラレの魔法使い ☆☆☆☆★
アラレのタイムスリップ ☆☆☆★★
アラレと恐竜 ☆☆☆★★
アラレとガッちゃん B
A
☆☆☆☆★
☆☆★★★
HG DragonBall Z
Imagination Figure 4


¥300
05Feb'05, ブルマさん欲しさに中途半端に回してたのだが, 調べてみたら五種類まで出てて, 折角なので最後の一個バラ売りで探してきた;;
いや, このバニーなブルマさんがもぅ最高ですな. ちんまいながら今まで見たバニーさんフィギュアでは一番綺麗. 締まったお御脚に, お尻がまためっちゃ可愛いんだこれが. ちと頚が長過ぎるのが残念なとこだけど.... これぶった切って綺麗に修正する自信は, いまいちないんだよなぁ.
他のもイマジネィションシリーズだけあって背景とかよく出来てますね. 特にベジータのカプセルとか. 部品数やたら多くて, ばらばらになったら訳判らなくなりそうだけど;;
背景が割とよく出来てるだけに, 人物の顔がちと勿体無いんですよね.... お陰で悟飯とかベジータとか悟空と混ざったのとかみんな同じに見えちゃって. 反面フリーザは表情もよく出来てますが.
....んだけど姐さんフィギュアばかりのこの頁にドラゴンボールって, めっちゃ浮いてますね;;
龍珠をさがせ! ☆☆☆☆★
増殖する恐怖 ☆☆☆★★
ファイナルアタック ☆☆★★★
王子の帰還 ☆☆☆★★
悟飯フルパワー ☆☆★★★
合体! 超戦士 ☆☆☆★★
HG カードキャプター さくら

¥200
30June'04, コンプリート.
キャラ二人だけでよく 6 体も作ったな. ってかさくらさんが 5 体も入ってるので, 回しても回してもさくらさん, ちとヘタれたぞ;;
んだけど, さくらさんよく見ると, 顔付きが妙にバラバラなんですよね. はっきり言って別人でねぇの?? って位. 造形さんからしてバラバラなのかな. お陰で同じ顔ばかりで飽きるなんてことはなく, 最近の Bandai にしては綺麗な顔と表情してていいんだけど, オープニングさくらさんだけちと辛い顔かなぁ.
んで, 唯一知世さんシングルのお座りのが, 可愛くできてて善し. また, 二人組半身像の, やや面長なさくらさんの肩越しに見える知世さん横顔てのもいい構図ですな.
さくら (バトルコスチューム) ☆☆☆★★
さくら (制服) ☆☆★★★
さくら & 知世 ☆☆☆★★
さくら (オープニングコスチューム) ☆★★★★
さくら (エンディング) ☆☆☆★★
知世 (エンディング) ☆☆☆☆★
HG カードキャプター さくら
Part2


¥200
20Nov'04.... 実は↑も Part2 も事前にはスルーする気でいたのだが, がしゃ機入ってるの見付け両方とも知世さん見て回す気になっちゃった;;
今回, さくらさんの表情がかなりいいですね. 審判服の勇ましい顔, Openning のちと物憂げな顔, チアリーダ服の元気な笑顔とそれぞれ特徴的な表情になってて, どれもちと横見た目の塗りがなかなか. 逆に知世さんが前髪が半端なせいもあり, 眉無し一重瞼みたいで少々アレですが;;
ところで, 一見何だかよく解らないウィンディちゃん. フィギュア@よつばさんの画像掲示板に彩色したの投稿された方がいて, これがまたごっつむちむち曲線美. ハズれたと思ってぽぃしちゃいけません.
さくら (審判服) ☆☆☆★★
ウィンディ ☆★★★★
さくら (オープニングコスチューム 2) ☆☆★★★
さくら (チアリーディング服) ☆☆★★★
知世 & ケロちゃん ☆☆☆★★
知世 & ミニさくら ☆☆☆☆★
HG 攻殻機動隊
Stand Alone Complex


¥200, 箱/カプセル
02Mar'04, ここんとこラッシュの攻殻ネタの中で, 唯一スルー決め込んでたのに限って, セット発注してあったとは;;
なんちぅか, 誰だこれ;;
この前のサクラ大戦第四幕はいいできだと思ったけど, Bandai ってなんか次まで続かんというか, 絶対期待裏切るなぁ. 正確にはどっちが先に出たんだか知らないけど.
唯一底々味が出てるのがトグサってのがまた.
え〜と, この冷蔵庫背負った蛸みたいなのって, "フチコマ" でなくて "タチコマ" なんだよね. 箱にゃ思い切り "FUCHIKOMA" って書いてあるけど.
トグサ ☆★★★★
バトー (B) ☆★★★★
草薙 素子 (A) ☆★★★★
草薙 素子 (B) ☆★★★★
バトー (A) ☆★★★★
草薙 素子 & フチコマ ☆★★★★
発掘品/バラ
DragonBall Z
Imagination Figure


¥300
20Sep'03, ↑のブルマさんから引きずってバラ売り屋で購入. いや別に他のは欲しくなかったし.
鳥山体型というかなんというか, 短パン (ホットパンツ??) 似合うよねぇこの人. 連載開始当初はメカ担当で主人公その他へのつっこみ担当でかつ唯一のお色気担当とめっちゃ忙しかった方なのだが.
今度は鳥山メカってほどそれっぽくはないのだが, なかなかブルマさんマッチして善し.
ブルマ ☆☆☆★★
DragonBall Z
Imagination Figure 2


¥300
07Feb'04, このシリーズ, ブルマさんもランチさんも入ってないしスルーかな思ってたけど, 一回だけ回したら結局また女性キャラが出た.... 誰これ?? ここら辺まで話が進んでまぅとキャラもシーンもさっぱり判らん;;
ビーデルさんの方は, 緊張した表情といいポーズといい, なかなかの出来たと思います. 鳥山氏の描く女性キャラって立体化し易いのかな.
もぅ一人の怪しいおっさんについては何ともコメント出来ません;;
グレートサイヤマン & ビーデル ☆☆★★★
HG DragonBall Z
〜激闘! 最大奥義元気玉編〜


¥200
06Sep'03, バラ売り屋で発掘. HG Dr.スランプがめちゃ気に入ったのでこっちも買っちゃったってとこ.
やっぱ, 漫画家鳥山明氏の一番の持ち味は, むちゃな拳法もどきアクションでもなく, こういう何がベースにあるのか解らないメカのラインにあったのでは. 漫画中で目立つことはないけど他の人が真似できないメカとか登場してるもんなぁ. DragonBall がアクション一本槍で突走るに従いこういうメカ物は影ひそめてしまったけど, めちゃ人気のアクション漫画家になるよりこういう路線で突走って欲しかったなぁ.
このフィギュアもいいできですが, これはやっぱり元々のメカと人物がいいからでしょう?? もちろんフィギュア製作側のネタ選びも素晴らしいというべきですが.
ブルマ ☆☆☆☆★
HG DragonBall Z 2
〜伝説の超サイヤ人編〜


¥200
22Nov'03, またもブルマさんだけバラ売り屋で. だって他のおっさんキャラ揃える気になれんし;;
このマンガで銃やナイフが何の役に立つのか解りませんが, ワイルドなブルマさんですな. よく見るとお尻のジーンズ地に汚しまで入れてあって, 唯一の常連女性キャラだけあってそれなりに拘った仕上がりではないかと.
ブルマ ☆☆☆★★
HG FinalFantasyVIII

¥200
えらいこと昔にバラ売り屋で買ってほったらかしになってたのを整理. この頁では数少ない, わしがちゃんと最後まで終わらせたゲームのキャラだったりするのだが.
に, にに, 似てない....;; 頬骨ごついこと.
えらい古そうなシリーズだし, まぁ骨董風味ってことで.
ゼル.ディン ☆★★★★
リノア.ハーティリー ☆★★★★
HG めぞん一刻

¥200
近所の玩具屋のがしゃ機に何時の間にやら入ってたのかそれとも随分前から放置状態だったのか. 結構古いシリーズだよねこれ.
HG って HGif より扱いの軽いシリーズだと思ってたら, ぴたテンといいこれといい, そういう訳でもないのかな. 朱美さんの髪とかキャミソール外せてしまう構成とか結構感心もの. 一升瓶の色は戴けないが.
しかし寝そべりポーズのおっさんフィギュアって前代未聞か?? この方は置いといて.
一之瀬さんと惣一郎さん, キャラ知らんのでどっちがどっちだか判らん;;
音無 響子 ☆☆☆★★
一之瀬さん & 惣一郎さん ☆★★★★
四谷さん ☆☆★★★
六本木 朱美 ☆☆☆★★
HG
Sunrise Imagination Figure 1


¥300
05July'04, バラ売り屋で発見, 思わず見初めて (笑) 購入. ミニブックも何もなく, 永いこと尋ね人コーナに置かれてましたが, 04Sept'04, 目出度く身元判明. Timm さん, KOF さん, 姫鷲 (きしゅう) さんに情報頂きました. ありがとうございます.
この姐さん, ちんまい造形の割に身体の線とかめっちゃ綺麗ですよねぇ. なんちぅか艶かしいというか, いいのかがきんちょが買えるようなとこにこんなん置いといて;; しかも, 何でもエンディングの立体化とか. てことは, こんなんえっちなの毎週毎週流してたのか??
まぁ, ¥300 って値段設定からして狙い目はちょっと大きめのお友達なんだろけど.
04Oct'04, こっそりパール塗装版のフェラリオさん追加.
う〜ん, てっかてか....
ミ.フェラリオ ☆☆☆☆★
HG
Sunrise Imagination Figure 4


¥300
22May'04, バラ売り屋で購入.
....ニュースとかで某国の女アナウンサの声聴く度に, 何でハマーン様思い出すのか不思議だったんだが, 妙に偉そな発声の仕方がそっくりなんだな;;
この台座って, キュベレイのアーマーから出てくるナントカビットだよね. えらい凝った構成がとてもえぇ感じなんだけど, ただ一点, やっぱキュベレイも彩色しといて欲しかった. 見た目にちとバランス悪いぞこれ. ハマーン様の細身の身体とか顔とか結構綺麗なだけに残念.
ハマーン.カーン & キュベレイ ☆☆☆★★
HG シードキャラクターズ
原型 CM's, 発売 Bandai, ってことでこっちへ.