Mi's Collection: バンダイ: HGif アニメ/コミック系 1

series
price
note
character point
HGif: アニメ/コミック系 1
HGif あずまんが大王

¥200
21June'03, セット発掘.
このシリーズ, 他のみたいに妙に細いとか長いとかでなく実際の人間のプロポーションに近い造形で○. ろこつに脚の短い方もいらっしゃいますが;;
いやいや榊さんが素晴らしいですな. ポーズ, 水着, プロポーションもさることながら, 一旦組んでしまうともぅパーツの分割線すら殆ど判らないという.
神楽さんの日焼け跡, したちちも, 企画さんの妙な気合が感じられて OK です.
ちよちゃん ☆★★★★
大阪 ☆☆★★★
智ちゃん ☆☆★★★
よみ ☆☆☆★★
神楽 ☆☆☆☆★
榊さん ☆☆☆☆☆
HGif あずまんが大王 2

¥200
21June'03, セット購入.
シリーズ全体の出来は相変わらず良いのだが, 前作に比べパンチ力はちょっと弱ってしまったかもしれない. 今回はよみ嬢ととも嬢が頑張ってくれてるかな.
立ちキャラばかりなので余計目立つが, このシリーズ, 立たせるのにむちゃ苦労するキャラが数体. せめてスタンド使えば立つ様に作り込んで欲しい. 往々にしてバンダイのフィギュアスタンド (足元のクリア樹脂のカタマリ) って何の役にも立ってないぞ.
ちよ ☆★★★★
大阪 ☆☆★★★
☆☆☆★★
よみ ☆☆☆☆★
とも ☆☆☆☆★
神楽 ☆☆★★★
HGif
Sailor Moon World

¥200
12July'03, バラ売り屋でセットで埋もれているのを発見, 発掘. と云っても, 一度再販になってるらしいので多分そっちの方.
セーラームーンワールドのシリーズ最初ってことで割と骨董的風味を期待したのだが, 3,4 と比較してもあんま遜色ないぞ;; 進歩してないのか > Bandai. 私服とか混じってないし, 並べた時の賑やかさではむしろこっちが上.
後のシリーズと比べると何か顔が扁平なのと, 妙に脚が細くてお尻とバランス悪いのがちと気になるかな. で, 比較的健康的なお御脚のジュピターが気に入った.
取敢ずこのワールド 1, ハズれキャラが無いってとこがいいやね. 自分で回して集めた訳ではないが.
1,3,4 と集まったし, (5 も予約発注してしもたし;;) やっぱ 2 もどっかで探すのかなぁ. 今更??
セーラームーン ☆☆★★★
セーラーマーキュリー ☆☆★★★
セーラーヴィーナス ☆☆☆★★
セーラーマーズ ☆☆★★★
セーラージュピター ☆☆☆★★
ブラックレディ ☆☆★★★
HGif
Sailor Moon World 2

¥200
02Aug'03, セット入手. やっぱ揃えてしもた (笑).
マーズやマーキュリーからヴィーナス辺りまでは辛うじて知ってたが, 今度はスーパーセーラームーンとセーラーちびムーン以外は全然知らないのばっかり;; そっちの四体が何れも何やら得物抱えて凛々しい顔付きだったりして, 結構ワールド 2 って他と比べて異色かもしれない.
得物の長モノがプラパーツでしゃきっと見栄えがするのが善し. また腰のひねりとかポーズもかなり考えられてるみたい.
やっぱこのワールドシリーズって, 始めの方がデキが良くないか??
スーパーセーラームーン ☆☆★★★
セーラーちびムーン & ルナ ☆☆★★★
セーラーネプチューン ☆☆★★★
セーラーウラヌス ☆☆☆★★
セーラーサターン ☆☆☆☆★
セーラープルート ☆☆☆★★
HGif
Sailor Moon World 3

¥200
最初に V が出てこれはコンプ狙うかと思ったものの, セレニティが出たとこで何だかどうでもよくなり, 半端もんになってしもた.
キャラの目が大き過ぎるのか, みんな童顔に見えてしまうのが難点.
後日追記:
近所の玩具屋のがちゃ機に, なんと今頃残っているのを発見. 24June'03, コンプリート. 三度回しただけでミストレス 9 と亜美嬢出たのはなかなかのツキではないかと.
ミストレス 9. 妙にアダルトでゴージャス (笑) な雰囲気を醸し出そうとして, ちと失敗しているのは.... よく見ると, ちょいと頭がでかいんでないかい?? まぁ, 他のキャラとのバランス考えるとしょうがないのかもしれないけど, 単体で見ると, やっぱり妙.
亜美嬢. せっかくの水着なのに妙にあっさりした造形でアレだが, その分変な失敗はしてないので善しとするか??
何故かワールド 4 のが先にコンプリートしてしまったが, そのうち全キャラ水着で集まるのか??
ミストレス 9 ☆☆★★★
水野 亜美 ☆☆☆★★
セーラー V ☆☆★★★
木野 まこと ☆☆★★★
火野 レイ ☆★★★★
プリンセス.セレニティ ☆☆★★★
HGif
Sailor Moon World 4

¥200
22June'03, コンプリート.
3 よりは表情とか落ち着いてていい感じかな.
妙に線が細いのと, 立ちキャラがまともに立ち難いてのが少々気になりますが.
まこと嬢, パレオの手の当たる部分が刳り抜いてありポーズ的にごてごてしない様になってて, 細かいものの他では余り見られない工夫ですね. パレオ着けたまま飾っとく人が果たしてどれだけいるかは疑問ですが (笑).
セーラームーン ☆☆★★★
セーラーちびムーン & アルテミス ☆☆★★★
愛野 美奈子 ☆☆☆★★
木野 まこと ☆☆☆★★
土萌 ほたる ☆☆★★★
ルナ (人間バージョン) ☆☆★★★
HGif
Sailor Moon World 5

¥200
26July'03, セット買い;;
シリアスな SF ならば禁句に等しい "永遠" を持出してくるだけあって, かなり脳までイっちゃってるスタイルですな > エターナルセーラームーン.
このシリーズ, 敢えて立体化する程のネタがぼちぼちなくなってきているのだろうか. ワールド 4 以前のシリーズ程の勢いは感じられないなぁ.
一番気に入ったのがちびキャラ二体だったりして. なんかメイド漫才でも始めそうだけど.
なんか, 瞳の描き方変えたのか, 瞳の中の光沢部分が妙に大きく, 以前のシリーズと一緒に並べると, 変.
月野 うさぎ (水着) ☆☆★★★
火野 レイ ☆☆★★★
水野 亜美 ☆☆★★★
ちびうさ & ほたる ☆☆☆★★
月野 うさぎ (制服) ☆★★★★
エターナルセーラームーン ☆☆★★★
HGif 新世紀エヴァンゲリオン
貞本義行コレクション


¥200
しかしお姐ちゃんばかりでおっさん一人も入れないってのは Bandai らしい媚々なシリーズ.
あまり回す気は無かったものの, 最初にヒカリが出たのが悔しくてついついやっぱり回してしもた. んでやっぱり気力が続かずハンパもの.
ちと線が細すぎるのはこのシリーズではしょうがないか. プラグスーツってよく知らんがこんなんテカテカなん??
後日追記: 22June'03, バラ売り屋でレイ嬢とアスカ嬢の制服版発見. コンプリート.
アスカ嬢の膝つきポーズがえぇ感じです.
綾波 レイ ☆☆★★★
惣流 アスカ.ラングレー ☆☆☆★★
葛城 ミサト ☆☆★★★
洞木 ヒカリ ☆★★★★
綾波 レイ (プラグスーツ) ☆★★★★
惣流 アスカ.ラングレー (プラグスーツ) ☆★★★★
HGif 新世紀エヴァンゲリオン
貞本義行コレクション 2


¥200
27Dec'03. 一気大回しカブり四つ.
正直云って, 全体的にちとヌルいなぁ思ってしまったのですが如何でしょ.
着衣四体の方が, なんか水着二体より腰が細かったりしてブキミなのだが, これこそが貞本体型なのだろか.
以下, わしが各キャラに持ってるイメージで大分歪みがありますが....
ミサトさん, ちとアゴの線がいかんのか, 凛々しい顔ってよりは, なんか仏頂面に見えるんだよねぇ, えらい不機嫌そうな;;
リツコさん, 白衣の下にこんなお御脚隠してたのか!? だけど, 肝心の顔がいまいち....
マヤさん, ポーズとか表情とかよく出来てんだけど, どちらかってとセーラーマーキュリーさんに見えたりして. なんかマヤさんて感じがしないのは間違いなくわしの偏見ですが;;
水着二体なかなか綺麗になってんだけど, SEGA 辺りのと比べると露骨に媚々なのがちょっと.
なんて考えてくと, 一番無難に出来上がってるのがシンジ, ペンペン辺りだったりして, なんだかなぁ.
追記: 29Dec'03, 立てといたら, 冬場だってのにマヤさん早くも倒れたぞ;; 柔らかそうだとは思ったが. こういうがしゃとかって, 環境加速試験とかやってるのかなぁ. やってる訳ないやな, やったら一日で判るやん, "この造形は○○で成形しないとダメだ" とか. それ以前に職人の経験レベルで見破れないか普通??
綾波 レイ ☆☆☆★★
惣流 アスカ.ラングレー ☆☆☆☆★
葛城 ミサト ☆★★★★
伊吹 マヤ ☆☆☆★★
赤木 リツコ ☆☆★★★
碇 シンジ & ペンペン ☆☆★★★
HGif 新世紀エヴァンゲリオン
貞本義行コレクション 3


¥200
27Sept'04, コンプリート.
最近, 欲しいけどそんなにテンションの上がらないシリーズについてはとっととノーマルセット発注しておき, 少々ダブってもいいかな, ってのはお楽しみに取っといて回しに行ったりしてたのだが, このシリーズ, 私服アスカさん出なくて 15 回も回してしもた;;
ほ, 細っ. 壽アスカさんのスレンダーだけど健康的な肢体と違って, ちと病的な細さですよ. ってか, ちゃんと骨とか入ってる?? なんか, ある種の虫みたい;;
レイさんアスカさん, プラグスーツのと私服のでちと顔が違う様な気がするんだけど, 原型作った人が違うのかな. レイさんはどちらかってと私服の方が顔は好みかな. 貞コレ (1) のプラグスーツなレイさん一体しか持ってなくて, こっちのスーツのレイさんダブらせてコミック #9 のアレに載せようとか考えてたんだけど, このレイさんいまいちピンと来なくて. そか, 私服レイさんの顔にスーツなレイさんのヅラ被せて, アレに載せればいいかな?? って二体もツブすのかなぁ.
惣流 アスカ.ラングレー (プラグスーツ) ☆☆★★★
綾波 レイ (プラグスーツ) ☆☆★★★
惣流 アスカ.ラングレー (私服) ☆☆★★★
綾波 レイ (私服) ☆☆☆★★
碇 ユイ ☆☆★★★
渚 カヲル ☆☆★★★
HGif 新世紀エヴァンゲリオン
貞本義行コレクション 4


¥200
28Sept'05, 本屋の店先で見付け, つぃつぃ回してしもた;;
前回みたいにブキミなほど細いとか長いとかは無く, 今回は実に Eva キャラらしい体型でないかな. 短いスカートから覗くお御脚辺りが特に健康的な主張があってよろしいのですよ. ただ, 背景やコスチュームが凝ってる分だけ人物が小さくなってない?? 特にこのお三方, 以前の HGif ちちバレーシリーズ位の大きさかも.
ゴスロリアスカさん, 壽のとまるで同じ格好. ってことはやっぱちゃんと元ネタのイラストか何かあったんですね. ちんまい割にこっちもふりふりスカートとか立体感がなかなかなんだけど, このお尻の下に敷いてる部分って一体何?? わざわざアスカさんのお尻にごっつぃ無粋な凸ダボ付けてまで固定してあるけど. この頁の趣旨としてまずは無改造そのままで撮っとくつもりだったんだけど, 組んで三秒にして決断し, お尻のダボはぶちぶち切っちゃいました;;
また, もぅ一方の私服のアスカさん, にまっとした口元にちゃんと朱入れがしてあって, 可愛い顔ですな. この一体が特にちんまい様な気がするんだけど, シンジより背は高いんでなかったっけ??
この貞コレ 4, 特にこれがメインだって程押しの強いのはないんだけど平均的に割といい出来ですな. 殆ど寝転がった様なポーズからお座り, 立ちポーズまで, ポーズが随分とバリエーションあって並べるとなかなかに賑やかだし.
しかしこの貞コレシリーズ, 男キャラばかり無駄に出来がいいのは何でだろう....
惣流 アスカ.ラングレー (ゴスロリ Ver.) ☆☆☆★★
綾波 レイ (私服 Ver.2) ☆☆☆★★
葛城 ミサト (私服 Ver.3) ☆☆☆★★
碇 シンジ (私服) ☆☆★★★
惣流 アスカ.ラングレー (私服 Ver.2) ☆☆☆★★
綾波 レイ (私服 Ver.3) ☆☆★★★
HGif 新世紀エヴァンゲリオン
貞本義行コレクション 5


¥200
25Mar'06, 回してみた. 最近はもっぱらセット買いばかりで, がしゃ機回したのは実に久振り. 取敢ず 7,8 回回した処で, カブったのがアスカさん (ワンピース), レイさん (プラグスーツ), シンジ氏. 出てないのがトウジ氏. このあんちゃん (しかも猫耳付き) 目指して更に回せってか, と天を仰ぐ間もなくそこら中で叩き売りになってるので購うてコンプリート (非道ぇ).
何と云っても, プラグスーツ四人並べたのがかっちょえぇですな. 一体それぞれはちんまりでも, 四体並んだのがヴィネット風と云うか, なかなかどっかりした飾り映え. 貞本氏のイラスト (コミック表紙にもなってたっけ??) そのままの立体化で, 一応主人公の立場上, ヘタれシンジ氏が目立ちすぎるのがアレってか, ぶっちゃけレイさんアスカさん添え物扱いかよって感じがせんでもないですが;; また, こんな場面でまで正面から見て貰えないトウジ氏の脇役扱いがちと哀れだったりして.
またワンピースなアスカさんと部屋着 (ってシャツとぱんつだけかぃ;;) なレイさん, ちとプラグスーツのに較べると大き目みたいですね. アスカさんはプラグスーツよりちと肉付きのふっくらした造形で, 健康的で可愛い感じがよろしいですな.
ちとレイさんが体型的にちと妙ってか, 肩から肘までが異様に長く, 下腕の長さも変. 腕伸ばしたら膝上 10cm まで指が届くんでねぇか;; 上半身と下半身で縮尺が狂っちゃってるみたいで, これはちと残念.
惣流 アスカ.ラングレー (ワンピース) ☆☆☆★★
綾波 レイ (部屋着) ☆★★★★
碇 シンジ (プラグスーツ) ☆☆★★★
惣流 アスカ.ラングレー (プラグスーツ) ☆☆☆★★
綾波 レイ (プラグスーツ) ☆☆☆★★
鈴原 トウジ (プラグスーツ) ☆☆★★★
HGif 新世紀エヴァンゲリオン
ビーチサイドコレクション


¥200, PVC
30Sept'06, セット購入.
ミサトさんやマヤさんリツコさん, 果てはシンジ氏ゲンドウ氏の重要性を改めて認識.
....道化の一人も居ないと, この二人だけで六体は間が保たんわ;;
レイさんアスカさんのお二人だけでしかも 4:2 でレイさんが多いからか, 何やらめちゃめちゃお耽美ムードかつちと辛気臭い感じ. なんちぅかぱーっとしたとこが無ぇんだよなぁ. レイさんただでさえ表情とかバリエーション無いのに水着で四体も入れてどうすんねん;; みんな同じに見えるぞ.
また最近の HGif と較べると, 少々雑な感じがしますね.... パーツの合いがちと甘いし, PL とかも結構目立ちます.
お髪にクリアパーツ使ってグラデーション狙ってるのは新しいとこですね. 毛先で色が薄くなって背景に溶け込む様な効果は面白いかも. ただし, 塗ってるとこと塗ってないとこの段差がかなりきつく, 色味が露骨に変わっちゃってるのは課題ですが.
今や Bandai HGif ってと ¥200 ギャルがしゃの最後の砦に近いし, もぅちと景気よく賑やかに行って欲しいとこなんだけどなぁ.
綾波 レイ (競泳水着) ☆★★★★
(パレオ水着) ☆☆☆★★
(プールサイド) ☆☆★★★
(スクール水着) ☆★★★★
惣流.アスカ.ラングレー (ハイビスカス) ☆☆★★★
(サンローション) ☆☆☆★★
HGif ガイナックス ヒロインズ

¥200
11June'05, セット購入.
塗装は例によってシンプルだけどスケールの割に妙にパーツ分割に凝った, オーソドックスな HGif って感じですな. リイクニさんのスカート + コートとかナディアさんのベストの別体成形とかなかなか巧みっすよ. この調子であるみさんのワンピースも別体にして頂けると (おぃ). またナディアさんのペンダントや小夜子さんのゴーグルのクリアパーツも効果的ですね.
単に見慣れてないからかも知れないけど, レイさん, はっきり云って笑った顔がヘンだわ;; なんちぅかすっとぼけたポーズもよく解らんし. いや, 有名シーンだってのは知ってるんですが.
結構気に入ったのが小夜子さん. 他のスレンダー系な体型と違ってちとアダルトな (←単に "育った" ってイミですよ??) 肢体がえぇ感じ. んだけど, こっちの小夜子さんと同一人物なの?? 確かに服やアクセサリはそのままなんだけど, 逆に云えば似てるのはそこだけっちぅか.
ちとリイクニさんが, なぁ.... 他は結構涼しげな格好なのに, 暑苦しくて見てらんないっすよ. これから夏だし. 水着にせぇとは言いませんが;;
リイクニ.ノンデライコ ☆☆★★★
ナディア (ふしぎの海のナディア) ☆☆☆★★
綾波 レイ (新世紀エヴァンゲリオン) ☆☆☆★★
朝比奈 あるみ ☆☆★★★
月之森 小夜子 ☆☆☆☆★
HGif
ガイナックス ヒロインズ 2

¥200
29Dec'05, セットでめっけて購入. 何か今回, キャラによってえらい差があるな. ボリュームも出来も.
ノリコさんハル子さんムネムネさんは, SR 程ではないけど今までの HGif よりちと大きくなってる感じ. ノリコさんがプロポーションもバランス取れてるしえらい勢いのポーズだし, 一番の出来でしょうか. ムネムネさんがまた, Bandai にしちゃえらいむちむちで来ましたな. 眼鏡のディテールがちと辛いけど, 胸元や腰周りの造形がえらいことねちこいのですよ. 因みに上半身のコスチュームは接着済. ダボ孔開いてそうなんで外してません;; んでハル子さん. 多分このシリーズ中で一番パーツ多くて, ベースや背負ったケース等えらい凝ってんだけど. 頚から上でぶち壊しにしてません?? 元ネタ知らんけどほんとにこういう顔なの?? 頭挿げ替えないとちと飾っとく気になれんがな;;
んでアスカさんヒカリさんのお二方は, 他のお三方が大きい分えらいちんまり見えるんですよね.... アスカさん, 舌ペロな表情がなかなか可愛いんだけど, えらい華奢な感じで. ところが, ヒカリさんが意外や滅法可愛い. ちんまりでもこういう勘所外してない造形って好きなんですよ.
そう, 別に大きさに拘らなくても説得力あるものは造れると思うんですよね.... 大体わし, Bandai カプセルの最高傑作はひょっとして今だにモリガンさん榊さんでねぇかと思ってるし.
タカヤ.ノリコ (トップをねらえ!) ☆☆☆☆★
惣流.アスカ.ラングレー (新世紀エヴァンゲリオン) ☆☆★★★
ハルハラ.ハル子 (フリクリ) ☆★★★★
ヒカリ (この醜くも美しい世界) ☆☆☆☆★
ムネムネ (アベノ橋魔法☆商店街) ☆☆☆★★
HGif
ガイナックスヒロインズ 3

¥200, PVC
24June'06, セット購入.
これと HGif エアギア, またも頚がボールジョイントになってますね. Bandai でも標準になっちゃったかな. もっとも Yujin と違ってジョイントがかなり深い位置にあり嵌込みもタイトなので, 顔の上下角度変える方向の自由度はいまいち. 左右の回転だけなら今までのダボ接続でもどうにかなるんだけど.
ナディアさんはそりゃ変えにゃしゃぁないとは云え, 他の方々も成形材からしてお肌の色はちゃんと変えてありますね. いずみさんの血色の善いお肌が, 健康的かつちとえっちな感じなのですよ.
んでそのいずみさん, 小物での立体化が初めてなので余計そう見えちゃうのかも知れないけど, お目々がぎろって感じでちと怖い.... ポーズや体型はえろ可愛く出来てるのですが.
バスターマシン 7 号って, この方ロボットなのかな. キャラは全く知らないけど, 腕組んだかっちょいい立ちに赤白でえらい目立ちますね.
HGif の販促キャンペーンみたいな格好したレイさんアスカさんのお二人. こっちはほっそりした貞本体型がなかなか綺麗. コスチューム各部のプリントやらスカート塗装のヌキとか凝ってますな. んだけど単価たかだか ¥200 の玩具販促にこのお二方雇ってたら, なんぼ売っても元取れんがな.
同じ貞本絵のナディアさん. ガイナクスヒロインズ 1 と較べると, この方だけ妙に育っちゃったってかトウが立っちゃったみたいなんだけど, 気のせい....??
綾波 レイ (新世紀エヴァンゲリオン) ☆☆☆★★
惣流 アスカ.ラングレー (新世紀エヴァンゲリオン) ☆☆☆★★
バスターマシン 7 号 (トップをねらえ! 2) ☆☆★★★
ナディア (ふしぎの海のナディア) ☆☆★★★
沢渡 いずみ (これが私の御主人様) ☆☆☆☆★