Mi's Collection: バンダイ: HGif アニメ/コミック系 3

series
price
note
character point
HGif: アニメ/コミック系 3
HGif
Space Adventure COBRA
〜不死身の男と刺青の女編〜


¥200
この頁では珍しいおっさんフィギュア, しかも全身赤タイツで登場.
いや, 新しく入ってた HGif CAPCOMGals が割とあっさり揃い, まだ小銭あるし一回だけ, と傍にあったこれ回したらいきなりおっさん出たので悔しさの余りもう一回.
元々あまりややこしいモデルでないってのもあるかもしれないが, 割と重さの感じられる造形は○. キャサリンのお尻の丸さも善し.
んだけど寺沢キャラってこんなんウエストくびれてないぞ (笑).
太モモにいきなりメーカロゴ入れちゃうセンスは戴けない. せめてブーツの下側とか.
....キャサリンて誰だっけ. 三人の中で一番最初に, しかもジェーンか誰かに殺されちゃった人??
追記: 04July'03, ザナドゥさんとレディさん追加.
このシリーズ, 造形はいいのだが他と比べてパーツの接ぎ目がボコボコだよなぁ. 同じ Bandai の製品なのに, なんでここまで酷いかな.
マリオ & ザナドゥ ☆★★★★
キャサリン ☆☆★★★
アーマロイド.レディ ☆★★★★
コブラ ☆☆★★★
HGif 熱血電波倶楽部

¥200
30Aug'03, 近所の玩具屋に入ってるのを見付け, 二日でコンプリート. ってこれも結構古いのだと思うのだが.... ミニブック裏面にセラムンワールド 3 の予告が入ってるってことは, '02 以前だよな.
巫女さん三姉妹とバトンガール (??) 三人, どうも違うネタの混成みたい.
巫女さん三姉妹 (母ちゃんと娘姉妹ちゃうよね;;) の方は, お姐ちゃん, ややぷにさん, もろぷにさんそれぞれ表情から体型からポーズまでよく作り込まれていて並べると結構面白いですね. また, 袴で重心下に寄ってる上に草履で接地面積稼いでいる所為か, 安定性がとても良い. お姐ちゃんの裃?? の前垂れ後垂れの部分は上半身と一体成形なのだが, ヘタに別体にして浮き上がっちゃうよりは効果的, ってよくこんな型造ったなぁ. んだけどこの細さの弓はさすがにムリあるでしょ;; カプセルから出した時は縮れ麺みたいになってたし. 却って矢の方は, 両手の間に張られてちゃんと伸びてますが.
んでバトンガール三人の方は, でっかい帽子に派手な髪と顔立ち, 濃い目の上着と上半身はえらいこと賑やか. が, 下半身がどれも白のミニスカートとブーツだけ, 若干バランスに難がある様な;; まぁこれは元ネタなんだろけど. こっちの三体はバンダイでは珍しく首にボールジョイントを採用していて, ちょっとした表情とか変えられるのはいいですね.
このシリーズ, どれが出てもハズれってことはないので, 珍しく回してて楽しかったですねぃ. コンプリートまでダブり二つだけなんで, 妙な混合率にもなってないみたいですし. バンダイさんこういうバランスのいいシリーズ増やしてくれるといいんだけど.
稗田 珠 ☆☆☆★★
稗田 柚子 ☆☆☆★★
稗田 倉子 ☆☆☆★★
丸山 シルヴィア ☆☆☆★★
鬼瓦 まお ☆☆★★★
築島 みそら ☆☆★★★
HGif
宇宙のステルヴィア

¥200
24Oct'03, セット到着.
....それぞれデキはなかなかいいのですが, 元ネタ知らないと楽しめる要素がちと少ないシリーズかなこりゃ. 何故なら五体とも同じ突立ちポーズで体型も表情も大きな差異はないですね. 並べちゃうとどれが誰だかピンと来ないというか. 元ネタ知らんわしにとっては, "やよいさん, アリサさん, あとは適宜省略可" になってまぃます. 体型の違いが, 不自然なまでのちちの大きさの違いに一極記号化, ちとごまかされてるよな気がして.
みんな似たような方向いてて, それぞれに突出してキャラの立った人物がいない, ってのはひょっとして元ネタからそうなんでは, とも推察される訳ですが (何が "訳ですが" だか), ただ立体化するだけでなくもう一工夫欲しかったかな.
町田 初佳 ☆☆★★★
風祭 りんな ☆★★★★
藤沢 やよい ☆☆☆★★
アリサ.グレンノース ☆☆☆★★
片瀬 志麻 ☆☆★★★
HGif 蒼穹のファフナー

¥200
26Sept'04, セット到着.
例によって Bandai お得意のパーツ分割が随所で活かされてて, かなり塗装のメリハリとかにも影響してる様に見えるんですが.... 組み上げてみるとやっぱ Bandai ってか, 妙にちんまりしちゃってるし. おまけに例によってやらこぃ材質で, ちと安っぽく見えちゃうかな. ¥200 がしゃの類に高級感求めてどうするって話もありますが.
真矢さんて, こういうキャラだったんだねぃ (笑). なんてがしゃなんか見て納得してるとファフナー好きな人に怒られそうですが, アレ見て以来, 大仏やお地蔵様みたいなキャラだと思ってたもんで;;
ほっぺの朱入れの代わりに入れてある落書き線みたいなの, こんなん入れる位なら咲良さん乙姫さんの口元の墨入れちゃんとやって欲しかった....
# 乙姫さん, ←の様に写真撮っちゃってますが, ミニブック見たら本来は寝かせとくのが正しいらしいですね. 背面色塗ってないのはそういう訳でしたか. 気が付きませんでした. だって立つ様に作ってあるんだもん;;
遠見 真矢 ☆☆★★★
佐久間 翔子 ☆☆★★★
要 咲良 ☆☆★★★
狩谷 由紀恵 ☆★★★★
皆城 乙姫 ☆☆★★★
HGif
スターチャイルド
コレクション


¥200
27Mar'04, コンプリート.
....なんか微妙なシリーズですねぃ. 取立てて云う程の大失敗はしてないものの, 何がウリなのかいまいち判らんと云うか.
この, きっつい顔した晶さん, 別にするよりステルヴィアの方に混ぜといた方が, まだあっちもメリハリ効いてよかったかも.
十兵衛ちゃんて, なんか HG 攻殻の素子さんよりよっぽどサイボーグみたいなんですが;; 自由さんと並べられんぞこれは.
ちび妖精四体. またフィギュアにし難いの持ってきたな. 素立ちにするより, どうせならヴィネット風にしてみて欲しかったかも.
ってか, くくり方がそもそも微妙過ぎなのか, シリーズ統一感みたいなのは, 全くないよなこりゃ;;
ミア.グレンノース ☆★★★★
栢山 晶 ☆☆☆★★
十兵衛ちゃん ☆☆★★★
菜ノ花 自由 ☆☆★★★
瓶詰妖精 ☆★★★★
HGif
スターチャイルド
コレクション 2


¥200
25Feb'05, セット到着. 蒼穹のファフナーと JinkiExtend キャラが混ざってるらしい.
ファフナーのお三方のうち, 真矢さんと乙姫さんは以前のと比べるとえらい可愛い感じ. カノンさんが結構パーツ分割とか凝ってるんだけど, いまいちキャラ自体のノリが掴み難い, ってかキャラの特徴が判らんフィギュアなんですよね....
以前, このほっぺの落書きみたいなの入れる位なら口元のスミ入れちゃんとやってくれとか書いたけど, なるほど, これ無くなっちゃったらファフナーでなくなってしまうのね. んだけど, ここまでくっきりはっきりしてると引掻き傷みたいで見ててちと痛いっす;;
まぁファフナーのお三方は比較的口のモールドがはっきりしてまだいいんだけど, Jinki:Extend のお二人が, ぱっと見, 目しかないみたい. ちと怖いわこりゃ. んでこっちのお二人, 青葉さんの膝つきポーズや赤緒さんのお座りが, 他ではあんま見たことないポーズ. 赤緒さんがパーツ分割がなかなか巧みで, なかなか豪勢な仕上り.
このシリーズ, はっきり云って色気は皆無ですが, どっちかってと可愛い系の仕上りで割といいかも.
遠見 真矢 ☆☆☆★★
皆城 乙姫 ☆☆☆★★
カノン.メンフィス ☆☆★★★
柊 赤緒 ☆☆☆★★
津崎 青葉 ☆☆☆★★
HGif School Rumble

¥200
19Feb'05, セット到着.
....いや, 何か古き良き時代の HGif って感じでんな. 決して悪いイミではなく. サイズ不相応に元ネタに忠実にあろうとする訳ではなく, ちんまいならちんまいなり, ¥200 なら ¥200 なりの適度な丸め方と云うか何と云うか. えぇ感じだと思う訳ですよ.
んだけど, Bandai ってここんとこえらい凝ったカマボコ付ける様になってきたけど, 天満さん辺り足元しっかりしてても膝下の接ぎ目から倒れるんでないかぃ?? ちと心配.
んで, 萌えシリーズってこれと何が違うのか改めて疑問になってきたりして;;
追記: SHO さんより突込み頂き, 天満さん画像差替え. なるほど〜, 天満さんのカマボコってこう使うのね. わしが最初どういう使い方してたかは, 四枚目の画像見て頂ければ判ります. いや〜, 道理できっついカマボコや思うたわ, 妙なデッパリ付いてるし;;
塚本 天満 ☆☆☆★★
塚本 八雲 (& 伊織) ☆☆☆☆★
沢近 愛理 ☆☆★★★
一条 かれん ☆☆★★★
周防 美琴 ☆☆☆☆★
HGif School Rumble Vol.2

¥200
15Oct'05, セット購入. ノーマルセットとシークレットセットと称した物があったのだが, アソート率が同じなのか同額. 勿論ハゲの方買うてきた (笑). ノーマルの播磨氏はモノトーンの服装にポーズと表情が如何にも今風の若造風情. そのお供にブタが付いてる時点でずっこけなのに, 別バージョンでは同じ表情, ポーズ, 服装のまま見事なまでの薬鑵ハゲ. 元ネタに拠るとこが大きいのだろが, それでもこういうのマジに立体化する様になったか Bandai. フィギュアと云えどもやっぱり玩具の延長なので, こういうセンスは面白いと思うのですよ. このハゲ頭に黒で透け塗装したら熟年の悲哀が漂ってまた違う味が出るかも知れん.... 得物は競馬新聞と赤エンピツだ.
また天満さん愛理さんは如何にも元気なコムスメな溌剌とした出来だし, 八雲さんのしっとり浴衣姿にきょんとした表情がまたえぇ感じ. ちと晶さんだけ制服ネタの前回からあぶれてこっちに回されたって感じで, いまいち特徴無く目立たないのが勿体無いのですが....
塚本 天満 ☆☆★★★
沢近 愛理 ☆☆☆★★
塚本 八雲 ☆☆☆☆★
高野 晶 ☆★★★★
播磨 拳児 (& ナポレオン) ベレー帽付き ハゲ Ver. ☆☆☆★★
HGif 舞-HiME

¥200
30Oct'04, セット到着.
勢いで発注しちゃったものの, このシリーズに関しては, なんちぅか, 根本的に元ネタ知らなさ過ぎた....;; フィギュアだけ見ても学園ものなのかオカルトなのか格闘ものなのかお笑い系なのか, さっぱり解んねんだこれが. いや, このシリーズが悪いんでなくて, 間違いなくわしの所為ね.
んだけど, それぞれのフィギュア見れば, 全部立ちポーズにしては結構ポーズのバリエーションあってよく出来てるとは思いますよ. 特に碧さん, 静留さん辺りのポーズはいい感じ.
キャラも特徴あるのばかりだし, ネタとしてはかなり上等なんだろけど, いやはや, これに関してはただ只管にわしの勉強不足;;
鴇羽 舞衣 ☆☆★★★
玖我 なつき ☆☆★★★
美袋 命 ☆★★★★
藤乃 静留 ☆☆★★★
杉浦 碧 ☆☆☆★★
宗像 詩帆 ☆☆★★★
HGif 舞 乙-HiME

¥200
27Oct'05, セット購入.
アリカさんがヒロインらしいけど, お揃いのメイド服 (??) 着込んだニナさん, 肩に担いだコートがかっちょえぇマシロさんとヒロイン周辺の年齢が舞-HiME↑に較べて二つ三つ下がった様な感じですな. マシロさんて何気にお肌の露出高いけど, CM's 舞-HiME で車椅子に座ってた真白さんと同一人物.... って訳でもねぇのかな. ヴィンドブルームなんて姓はそのまんまですが. んだけどこっちのマシロさん, お子様よりはちと育った生意気盛りのコムスメって表情, ポーズがえぇ感じ. お腹の辺りも打って変わって健康的な曲線美.
残りのお三方は元と変わらんよな感じだけど, "舞-HiME" シーンの再現なのかな. 舞衣さんがなかなかグラマーな上にちち下で思いっ切り絞ったコスチューム, もぅ狙いまくりでんな. 紫子さん.... なんちぅかこういう方, ヅカにでも出てきそうだな, ちと苦手タイプなキャラかも. フィギュア自体も, なんか飾っててイミが判らんポーズと云うか.
なつきさん, 落ち着いた姐さんキャラの様に見えて実はずっこけ, 実にえぇキャラしてるよな;; 妙に身体 (ってか腰の辺りってか背骨ってか) がやらこいよな感じですが, ぷりっとしたお尻がポイントですよ.
アリカ.ユメミヤ ☆☆☆★★
ニナ.ウォン ☆☆★★★
マシロ.ブラン.ド.ヴィントブルーム ☆☆☆☆★
鴇羽 舞衣 ☆☆☆★★
真田 紫子 ☆★★★★
玖我 なつき ☆☆☆☆★
HGif 舞 乙-HiME 2

¥200
11Mar'06, セット購入.
HGif 舞乙-HiME の前作 (↑) からして, まぁ今回も当り障りの無い出来なんだろうなぁ, と正直いまいち期待してなかったんだけど, これは最近の HGif ではかなりのアタりかも知れない. 派手なコスチュームが揃ってるだけあってえらいこと賑やかな感じ. それぞれなかなか凝ったポーズ付けてるしキャラに合った表情だし.
ハルカさんがかっちょえぇですな. 見方によっちゃ例の官給品ぱんつ穿いたイベント限定品 (未所有) とポーズとかそっくりなんだけど, あっちと較べて少々太目な造形. んででっかいモーニングスター踏ん付けての見得ポーズがちんまいのにえらい見映えなのですよ. よく見ると目尻にホワイト系でハネが入れてあったりして, えぇ感じの表情が付けてありますねぃ.
また Bandai が頚にボールジョイント使ってますよ. 他の後頭部パーツと御尊顔パーツでジョイント挟む方式と違い, 後頭部まで一体成形の頭のパーツを深く座刳って接続. おかげで少々頭の上下方向の可動は限られるものの, 目線の方向変えただけでも随分と表情が弄れるのは面白いですね.
他が賑やかなのにアカネさんがちと地味なのですが, この方って, 頭の他は前作のアリカさんボデェの流用かな?? こりゃえらいこと冴えんぞ.
たまたま手に入れたセットの, ニナさんの御尊顔に接着剤か何かがこびり付いた跡があるのがちと残念.
アリカ.ユメミヤ (蒼天のローブ) ☆☆★★★
ニナ.ウォン (漆黒のローブ) ☆☆☆★★
ハルカ.アーミティジ (珠洲のローブ) ☆☆☆☆★
ジュリエット.ナオ.チャン (パールローブ) ☆☆☆★★
エルスティン.ホー (スクール水着) ☆☆☆☆★
アカネ.ソワール (本科生制服) ☆★★★★
HGif 夢戦士 ウィングマン

¥200
13May'05, 赤セットとどいたー. ....わーい....
予約したのは実に一年以上前なのでとっくに時効が成立してると思ったのだが, 忘れてくれてなかったらしい;; 中途半端な時期に発売するもんだから郵送料と代引手数料もこれだけに掛かっちゃって, 正に 13 日の金曜日. んだけどこれ, 当初の予告と造型から何から全部変わってるよね.
まぁポーズとか置いといて細かいとこ見ると, Bandai お得意のパーツ造型や合わせはえらいよく出来てます. アオイさん久美子さんのクリアパーツの合わせとか桃子さんスカートのお臍んとこのヌキとか前髪の細かい造型とか. また, 口元のスミ入れがちゃんとしてあるのはいいですね. ってか無かったらとても見れないとは思うけど.
んだけどシリーズ全体見ると何でまたこうなっちゃうんだろうと云うか;; あのポーズ通りに並べるとイタさ倍増, 某タコ大佐になり切って背中丸めて "そんなにわしを責めんでくれ...." とか言うてまぃそな心境っすよ. もぅ頼むしほんまに.
で肝心の元ネタに似てるかってと, この当時ジャンプは読んでた筈だけど古過ぎてろくに覚えてなかったりして;; 二十年モノのネタは流石にちと辛いなぁ.
小川 美紅 ☆☆★★★
夢 アオイ ☆☆★★★
布沢 久美子 ☆★★★★
森本 桃子 ☆☆☆★★
ウィングマン ☆★★★★
HGif
スーパーロボットヒロインズ

¥200
23June'04, コンプリート. 8 回転でダブりは全部ジュンさん;;
こ, ここ, 濃い....
何やらえらいこと濃い目のキャラばかりがそれぞれ所縁のヘルメット持って並んでますが, このシリーズ, 一番の見所は "尻" ではないでしょうか. 特にさやかさんグレースさん辺り, 服の色落としちゃったらそのまんまだろって位, 気の入った尻ですね;;
キャラによってはわしですらうろ覚え. とても子供向けに出した商品とは思えん;;
ちずるさんて, しょっちゅうコクピットに孔開けられて悲鳴上げてた, あの姐ちゃんですよね.
弓 さやか ☆☆☆★★
炎 ジュン ☆★★★★
グレース.マリア.フリード ☆☆☆★★
桜野 マリ ☆☆☆★★
南原 ちずる ☆☆☆★★
HGif エア.ギア

¥200, PVC
30June'06, "アキト" セット購入. "アキト" と "アギト" ってのが眼帯の左右の違いだけで, どうやら混入率も他の半分みたい. 既に予告画像が出てる HGif エア.ギア 2 でも眼帯違いだけの "亜紀人" と "アギト" ってのが予定されてるみたいだけど, こういうキャラってどうなんだ. なんちぅか手ぇ抜いてアソートキャラの水増しが出来て玩具メーカは楽, 原作者もキャラ考えるのが楽, あちらこちらで一粒で何度も美味しいのかも知んないけどわしみたいな原作無視なあほには通用せんぞ;; よって, "アギト" は無視 (笑). まぁ Yujin の怒涛の版違いに較べりゃ大人しい方なのかなぁ. んだけどアソートまで半分だし, 全コンプリート狙ったら他のノーマルキャラがダブりまくるの見えてるよな.
Bandai HGif にしては珍しくリンゴさんスク水さんのお肌やシムカさんのちち下辺りにブラシで陰影入れてますね. またリンゴさんの眼鏡, レンズ側面だけ色入れてフレームがかなり細く見えてて, 今迄見たガシャ類の眼鏡としてはかなりよく出来てる方ではないかと. 実は一体当りに塗装で使ってる色数ってそんなに多くないのかも知れないけど, その分プリントでディテール稼いでるし, 少なくとも女性お三方はなかなか色彩的には賑やかなのですよ.
んだけどおっさん二体が色的にも目立たんし, よく見たら着てるもんも基本的に一緒ってのがちと冴えん感じ;;
リンゴ ☆☆☆★★
イッキ ☆☆★★★
シムカ ☆☆☆★★
アキト/アギト ☆★★★★
スク水仮面 ☆☆☆★★
HGif エア.ギア Vol.2

¥200, PVC
リンゴさんに白/桃の 2 バージョンがあり, またもアキト/アギトが入っててそれぞれのアソート率も他の半分なのか, 数種類の "ノーマルセット" が売られてた. 24Sept'06, ピンクバニー + アギトのセット購入. ア○トはどっちでもえぇねんけどバニーさんはピンクのが可愛かったもんで.
前回の Vol.1 (↑) もそうだったけど, 従来の HGif より一回り位大きくなった感じですね. 特にシムカさんとア○ト氏はパーツ数もえらい多く, 大分手が込んでて飾り映えも善くなってます.
ただしそのア○ト氏のドレス, パーツが分厚い上に歪みが激しいのでかなり組み難いですね.... パーツ温めて苦労して組んでも中の人が白タイツをもっこりさせたおっさんだと思うと, 途中で投げ出そうかと思いましたが;;
今回塗装がかなりこってりしてる気がするんですがこれはどうでしょ. シムカさんの長く伸びたタイ, 途中に数箇所凸ダボがあってお御脚やブーツに固定する様になってるのですが, 塗装でダボが太っちゃってえらい嵌め難くなってます. また相変わらず使用色は少ないですが, Vol.1 の様なプリントでディテール稼ぐのもやってないので, 塗装に関してはちとレベルダウンしちゃったかな.
シムカ (ジェネシス Ver.) ☆☆☆★★
リンゴ (ピンクバニー Ver.) ☆☆☆★★
アギト (ウェディングドレス Ver.) ☆★★★★
エミリ ☆☆☆★★
カズ ☆☆★★★
HGif らき☆すた

¥300??, PVC
........なんじゃこりゃバンダイがしゃ終了のお知らせか??
23Aug'08, ノーマルセットめっけて購入. 更に各キャラに微妙な表情違いポーズ違いがあって合計八種類らしい.... まぁ確かに元ネタからしてそんなにディテール無いんだけどさぁ. 更に手ぇ抜いちゃったらもぉスカスカだよこりゃ;;
かつて塗り目を売り文句にしてたバンダイがしゃがこいつに限ってはアイプリント使ってて, 経験値が足りないのか何やら 3,4 年前の DGP みたい. お目々はモールドも何も無いとこにいきなりプリントされてて, ご尊顔の造作からしてめっちゃ扁平. ほっぺ辺りもかなりダルく, これをみゆきさんとかつかささんとか言い張られてもちと困るぞ. かがみさんつかささんの開いたお口も座刳りは無く, 造形は外形のか細いモールド線だけ. 30cm も離れると口元の表情が無くなっちゃうのですよ. 元の造形からしてアレなとこへ, リボンとか桃髪とかツインテールとか記号だけ載っければキャラが出来るってもんでもねぇだろう;;
また輪を掛けていかんのが, 投槍とも取れる簡易塗装. 各キャラお髪を含めても使ってるのは精々 4,5 色で, それも大半が塗料槽にパーツ放り込んだんちゃうか思わすこってり塗装. 特にみゆきさん, 袖やスカート裾の二重線なんて入ってる筈も無くディテール感皆無なのですよ. 辛うじて襟元だけそれらしい線が大雑把に引いてあるものの, 背中のジョンベラには跡片も無いバンダイ仕様だし.
なんちぅかどこ取っても FREEing 版とは比較にならない "なんちゃってらき☆すた" とか "らき☆すたのつもりー (笑)" って感じ. この道で何年も商売してきたとこの出すもんでねぇと思うぞ....
泉 こなた ☆★★★★
柊 かがみ ☆★★★★
柊 つかさ ★★★★★
高良 みゆき ☆★★★★