Mi's Collection: バンダイ: HGif ゲーム系

series
price
note
character point
HGif: ゲーム系
HGif サクラ大戦

¥200
17May'03, セット買い一号.
スタンド無くても二本足でバランスするエリカ譲に対して, 他のキャラのバランスの悪さったら.
特にさくら嬢はスタンド付けてもまともに立たず, どのポーズが正しいのかもよく判らんのでシリーズ丸ごと押入れの中.
すみれ嬢以外のキャラの顔に, いまいち華がないのも×.
真宮寺 さくら ☆★★★★
エリカ.フォンティーヌ ☆☆☆★★
神崎 すみれ ☆☆★★★
メル.レゾン ☆☆★★★
シー.カプリス ☆☆★★★
HGif サクラ大戦 第二幕

¥200
26June'03, 近所の玩具屋で見付けて, 三日でコンプリート.
前作は何かやたらヒラヒラした服装とポーズで大分失敗していた様に感じたが, 今度はかなりタイトに締めてきた.
その分, 表情とか小物とかディテールアップした感じ. マリア嬢の拳銃に注目.
ソレッタ嬢はキツめの目と眉に笑みを浮かべた口元, なかなか表情がいい. 対してさくら嬢. 相変わらずどこ見てんだか視線が虚ろで怖い;; 今回ポーズはめちゃいいんだけど.
また, マリア嬢, 今にも拳銃ぶっ放そうかってアクションと睨み上げる様な表情がえぇ感じにマッチ. そんなポーズにも関わらず, このマリア嬢, スタンドなんか無くても二本脚でどっかり立つ. むちゃなポーズ/アクションをごついスタンドで支える/支え切れずに失敗するより, こういうとこ他も気を配っといて欲しいなぁ.
という訳で, シリーズ全体のわし的評価は割と高い. が, 元のキャラは知らんがグリシーヌ嬢とレニさん, 特徴が無さ過ぎてどうしてもハズれキャラに見えてしまうのは残念.
ところで, 何処ぞでこのシリーズ色気がないぞ, ってなレビューを見た. 云われてみれば確かに無いが;; 別にそれで否定する気はない. んだけどせめてレニさん男か女か位判る様にしといて欲しかったぞ (どっち??).
全身タイツに猫耳, 尻尾付きですか.... 随分とまたキャラ変わったな姐ちゃん.
真宮寺 さくら ☆☆★★★
エリカ.フォンティーヌ ☆☆☆★★
グリシーヌ.ブルーメール ☆☆★★★
マリア.タチバナ ☆☆☆★★
レニ.ミルヒシュトラーセ ☆☆★★★
ソレッタ.織姫 ☆☆☆★★
HGif サクラ大戦 第三幕

¥200
14Nov'03, 近場で見付けて八回でコンプリート.
なんや随分とちぐはぐな印象受けるんですが;;
今回, Bandai では珍しく六体のうち四体にスタンド付けてきた. お御脚に孔開いちゃったのは残念と云えば残念だけど, いつものカマボコより実用的でいいのではないでしょうか.
んだけど, ほんとにスタンド必要なのはこの四体と違うでしょ;;
さくらさんエリカさんの常連コンビは従来の "支え" が付いてるんだけど, エリカさんはなんか危なっかしいし, さくらさんに至ってはこれだけだとどう足掻いても立てられない. 適当な台座に粘着テープで固定してみましたが, そのうちお御脚歪んでまぅでしょう.
こっちの二体はガレキフィギュアをそのまま小さくしたようなアクションポーズで善し. んだけど残りの四体がおとなし過ぎて, 並べるのに苦労するな;; なんか全員私服や全員戦闘服の方が統一感あると思うんだけど, そのネタは HG シリーズでやっちゃったから??
また, スタンド付きの四体, 塗りのコントラスト低くてちと飾り映えしない様な. 花火さんアイリスさん以外のオレンジ色の目も何か理解に苦しむし;; てかてかパール塗装使ってないのは好みなんだけど.
さくらさんの刀, プラ製でしゃんと伸びればかっこいいのだが, わしが出したカプセル, 思いっきり曲がってた. となるとプラ製が災いして湯漬けした位では戻らず, 逆に反らせてカプセルに貼り付け一日放置とか結構えらい騒ぎだったのだ;;
真宮寺 さくら ☆☆☆★★
エリカ.フォンティーヌ ☆☆☆☆★
イリス.シャトーブリアン ☆☆★★★
北大路 花火 ☆★★★★
コクリコ ☆☆★★★
藤枝 あやめ ☆★★★★
HGif サクラ大戦 第四幕

¥200
29Feb'04, 一気大回し. しょっぱなから由里さん四つカブって止めよか思ったが;;
いやぁ. エリカさんかっちょえぇですな. 完全に主役 (さくらさんだよね) 喰っちゃってますな. 最近の ToS とか HG 攻殻とか見ててっきり Bandai この商売投げたかと思ったけど, いや, なかなか. 顔の正面から写真撮ろうとして, つぃつぃぱんつの見える角度選んでしまいました (笑).
んでさくらさんも, 今回は目付きがきりっとしててえぇ表情してます. 第二, 三幕と違って刀がふにゃふにゃなんだけど, まぁアレも良し悪しだよねぇ.
ロベリアさん, 元々顔のコントラスト低い上におデコてかっちゃって;; 眼鏡の細工は善し.
第三幕とか, さくらさんとエリカさん以外のキャラのポーズが単純でいまいちだったけど, 今回は各キャラともそれなりにポーズ, 表情があって賑やかですな. なんか, "日本文化を勘違いしたまま場に無理矢理解け込もうとしてる外人タレント" みたいだけど, この人日本人だよね >> かすみさん.
真宮寺 さくら ☆☆☆★★
エリカ.フォンティーヌ ☆☆☆☆★
ロベリア.カルリーニ ☆☆★★★
藤井 かすみ ☆☆★★★
高村 椿 ☆☆☆★★
榊原 由里 ☆☆☆★★
HGif サクラ対戦 V 第五幕

¥200
23Sept'04, コンプリート.
なんてこったい. エリカさんがいない!! 第三, 四幕辺りではさくらさん喰っちゃう程よくできたキャラだったのに. その代わりの位置占めるのが今回はジェミニさんなのかな. まぁ銃やら刀やらその他小物類とかかなり作り込まれてますね.
さくらさん, 妙におとなしいポーズですな. なんか前作までと比べて妙に童顔に見えるけど. 気のせい?? 白タイツのお御脚が綺麗ですな.
紅蘭さん, 今までみたチャイナドレスなフィギュアの中では割とよく出来てる方かな. スリットからお御脚の造形はなかなかなんだけど, ちと眼鏡で失敗してる様な. まぁ眼鏡無しは許されないキャラなんだろけど, いまいち顔がはっきりしなくて. 本来青い道具箱は足の下に置くべきなんですが, (わしの) 職業柄イミもなく道具に足掛けるなんて納得いかないので脇に置いときました;;
カンナさん, ランニングシャツに上着引っ掛けて漢っ振りなポーズですが, 中身はなかなかグラマラスでんな.
かえでさんて, あやめさん↑の姉妹?? 綺麗なんだけど, 押しがいまいちってかちと特徴に欠けるフィギュアになっちゃってますな.
なんか Bandai のって, ユージンのと比べると元ネタに忠実であろうとし過ぎてるのかな. じっくり見ればそれなりによく出来てる筈なのに, がしゃサイズの並べるといまいち映えないんだこれが. 顔だってめちゃちんまいんだし, それなりの適度なアレンジって必要だと思うんだけど.... パーツ分割とか他はなかなか真面目にやらない様なテク持ってんだし.
ジェミニ.サンライズ ☆☆☆★★
真宮寺 さくら ☆☆☆★★
藤枝 かえで ☆★★★★
桐島 カンナ ☆☆★★★
季 紅蘭 ☆☆★★★
HGif .hack

¥200
26July'03, バラ売り屋でセット見付け, 隣に置いてあった .hack//vol.2 と値段変わらんしそんな高い訳でもないやね, と買ってきちゃったモノ. んだけどよく考えたらこっちは四体セット.
やっぱ高こついとるやんけ;;
vol.2 揃えちゃった後だと, カイトとブラックローズさんはいまいち目新しさはないかな??
ガルデニアさんは, 服と一体成形にしちゃいそうなお御脚まで別体になっててすっきり. ちと直線的過ぎるよな気もしますが;;
問題はエルクさん. vol.2 の司さんとあんま区別つかんのだが, やっぱこの人も漢なのだろか.
この人の杖とかガルデニアさんの槍とかブラックローズさんとカイトさんの剣とか, プラ成形だったりしたら言うこと無しなデキなのだが, 当時はそういう手法/発想は無かったかな, まだ.
カイト ☆☆★★★
エルク ☆☆★★★
ブラックローズ ☆☆☆★★
ガルデニア ☆☆★★★
HGif .hack//vol.2

¥200
これまた一回だけ回してやめちゃってる奴.
巷では造形が優れてて原作再現が凄いとか結構評価高いのだが, いかんせん元ネタ知らないわしにとっては, なんか無難にまとまり過ぎてて. もうちと毒があった方がいいのかなぁ.
追記: 06July'03, ↑の司さんに, カイトとブラックローズ追加.
やっぱ無難にまとまっちゃってるなぁ. カイトのヘッドギアといい, ブラックローズさんの腰アーマーといい, 確かに凝った構成で出来はむちゃいいんだけど.
ブラックローズさん, めちゃ立ち難くポーズに苦労したのだが, 結局ミニブックと違って剣を立てることでちょっと落ち着いた. 少々お御脚開いてやると割としっかり立つ. っても気温の変動とかでまたぱったり倒れるんでしょうな.
ところで, 司さんてキャラは実は男なんだって?? ブラックローズさんの方が余程漢らしいぞ (笑).
更に追記: 19July'03, がしゃ機に残っているのを発見. つぃつぃ回してしまい, コンプリート.
バルムンクがえぇ感じですな. 羽根の生えたおっさんキャラなんて大概おぞましいものだが, 羽根の他, 鎧やらエリ巻きやらえらい造り込み. わしとしたことがおっさんキャラに星四つ付けるとは....
昴さんにしてもブラックローズさんにしてもこれ以上ない位スレンダーなのだが, それでいてバランス崩していない造形は, やっぱ見事なのだろか. 大剣やら戦斧やら振う様にゃ見えんが;;
カイト (初期装備 & イリーガル) ☆☆★★★
バルムンク ☆☆☆★★
ブラックローズ ☆☆☆★★
☆☆★★★
☆☆☆★★
HGif
カプコンギャルズ
コレクション


¥200
17June'03, 珍しく二日でコンプリート.
一日目で 4 つまでいけたので二日目回したら, 最後のジューンでずっこけた.
尻か. それだけでいいのかおぃ.
同じ ¥200 の Yujin VampireSavior3 と比べると何やらちんまりしてる様に見えてしまうのだが, 妙にパーツ分割が多く, その所為かモリガンのややこしいポーズやイングリットのお御脚などとてもきれいに仕上がってますね.
個人的には VampireSavior3 のうたたね顔のモリガンさんより, こっちの姐さん顔の方が好き.
イングリット ☆☆☆★★
風間 アキラ ☆☆★★★
ジューン ☆★★★★
モリガン ☆☆☆☆★
キャミィ ☆☆★★★
春麗 ☆☆★★★
HGif
カプコンギャルズ
コレクション 2


¥200
10Apr'04, コンプリート. 最初エルさん 4 タテ喰らって, 続いて春さん 4 タテ, とっとと止めとこ思ったが;;
SR 程ではないですが, Bandai にしちゃ結構大振りな造形で来ましたな. 相変わらず成形材はやらこいので夏場が心配ですが. また, 春さん, エルさん, いぶきさんの足元も多少なりとも凝ったスタンド付けてて善し.
いぶきさん, 腰からお御脚にかけての肌の部分と服の部分で成形を分けてあり, なかなか綺麗なデキ. この方の首根元とかも, 何やら凝ったパーツ分割してますねぃ.
さくらさん, ちと大振りになったけど, フィギュア自体は HG のがえぇ感じなんだよね. ディテールアップすりゃよくなるって訳でもないが (ポーズも変わらんし;;).
ユーリさん, なかなかの尻っぷり.
春さん, もぅちょっとで逆立ちできそうなポーズなんだけど;;
この中では, エルさんのさっぱりとした笑顔が一番気に入ったかも.
さくら ☆☆★★★
リリス ☆☆★★★
春 麗 ☆☆☆★★
ユーリ ☆☆★★★
いぶき ☆☆★★★
エル ☆☆☆★★
HGif
Dead or Alive
Xtreme Beach Volleyball


¥200
26July'03, 到着. 最近, シリーズで 6 種以上あるともう回しても揃う気しなくて, 軟弱にもセット発注. キャラ一人につき普通版と日焼け版があって, 合計 12 種類.
なんやまんず小せぇだなや.
大きさといい髪の造りといい, なんか見覚えあると思ったら, アレだ. FinalFantasy Heroines だ. んだけどあっちは RPG なゲーム中のコスチュームなのに対しこっちは水着. どうしても圧倒的に情報量が少なく, 少々寂しく感じてしまう. "なんの, こっちは曲線美で勝負じゃぁ" って程作り込んであれば話は別なんだろけど, そういう訳でもないし.
南国の直射日光のつもりなのかもだが, 髪がなんか異様にてらてらしてるのが, 変. かすみさんとか, どちらかってと "コブラガールズ" って感じ.
ヒトミ ☆☆★★★
リサ ☆★★★★
かすみ ☆☆☆★★
あやね ☆☆★★★
レイ.ファン ☆☆☆★★
ティナ ☆★★★★
HGif
Dead or Alive
Xtreme Beach Volleyball
〜常夏のザックアイランド編〜


¥200
29Nov'03, がしゃ機見付け 10 回ばかり. ってよく考えたらそのうちセットで届くんだよな;;
前回のはいまいち腹八分目にも満たないような不満が残ったのだが, 今回は Bandai さんにしちゃえらい突っ走りましたねぇ. まぁ, そもそもこのネタ選んだ段階でもぅ走るしかないでしょうが (笑).
レイ.ファンさん, 先っちょと前だけ隠せばいいってもんでもねぇだろうその一. 捕まるぞ;; 何かこの方, 上半身やお尻のふくよかさと比べて, お御脚ちと細すぎない??
カスミさん, 何でバニーなのか解らんが, スレンダーにできててとても善し. この方の持ってるボールが無かったら, 何のゲームだかさっぱり判らん;;
ヒトミさん, 先 (略) そのニ. まぁこれは元ネタの所為なんだけど, 見方間違えると何だか場末の踊り子みたい (おぃ). スタイルはむちゃ綺麗.
初登場のエレナさんとクリスティさんには, 前回みたいに花付けといて欲しかったかも.
全キャラ肩にパーツ分割線入ってるんだけど, 前回のあやねさんみたいに身体から腕まで一体成形で甘々になっちゃうよりいいのではないでしょうか. なんかパーツの合いもうまくいってますし.
01Dec'03, 色違い版とか幾つか.
一番顔が似てないのが前回に続いてやっぱりあやねさん. んだけどピンク色のぱんつはいぃですねぃ;;
かすみ (金/白) ☆☆☆☆★
レイ.ファン (銀/金) ☆☆☆★★
あやね (ピンク/黒) ☆☆★★★
エレナ (ノーマル/日焼け) ☆☆★★★
クリスティ (ノーマル/日焼け) ☆☆★★★
ヒトミ ☆☆☆★★
HGif
Dead or Alive Ultimate

¥200
30Oct'04, セット到着.
なんか, 変わったな Bandai. シークレット入れるわ別色混ぜるわ (そっちかぃ!!).
まぁ色替え版といっても, あやねさんレイ.ファンさん辺りはちゃんと塗装にも手間掛けてるし, かすみさんに至っては服が袖無しに変わってますね. この方の体幹上半身, ノーマルも別色も成形自体は一緒なんですが, 別色の肩から脇腹のパーツがぴったり埋まって全然違和感無いですね. こういうパーツ合わせは Bandai のお得意と云うか, 他にはなかなかこの真似できるとこってないですよ.
んで, 造形自体はちちバレーシリーズ↑と似た感じなんだけど, 今回一回り大きくなって, 普通の HGif サイズになってます. かなり見映えが上がって善し.
ほぼ同時期に出た壽ちちバレーと比べると, やっぱ値段の差もあってサイズもディテールもかなり辛いとこですが, ただ一点, やっぱり髪の造形に関してはこっちの方それらしく見えていいんですよね....
かすみ ☆☆☆★★
あやね ☆☆☆★★
レイ.ファン ☆☆☆★★
エレナ ☆☆★★★
ティナ ☆☆★★★
かすみ (secret) ☆☆☆★★
HGif
Dead or Alive Ultimate
コスチュームバリエーションズ


¥200
18Sept'05, 到着. セット発注してたのでてっきり別色含めて 12 個で来ると思ってたら, キャラだけ揃えた六種で届いた. まぁ安く上がったしこの出来ならそれで全く構わんが (おぃ), ノーマルと別色ごちゃまぜってのはどういうことだ;;
前回の Ultinate↑と同じく通常の HGif と同じ位の大きさ. それはいいんだけど, 今回かなり詰めが甘いと云うか. とにかく顔が. キャラそれぞれの違いはそれでも割と捉えられてるとは思うんだけど, なんちぅか目ぇ逝っちゃってるし. また以前のシリーズみたいに髪の細かい造形が無くなっちゃったのも惜しいとこなんだよなぁ.
頚から下もポーズはバリエーションあるけど見所は結局谷間だけ (こら) って感じで, 随分と待たされた割には煮込み足りない....
かすみ ☆☆★★★
レイ.ファン ☆☆★★★
ティナ ☆★★★★
あやね ☆☆★★★
エレナ ☆☆★★★
ヒトミ (secret) ☆☆★★★
HGif
Tales of Symphonia

¥200
29Dec'03, セット到着. 年の瀬だってのに (笑).
先日の貞コレ 2 に続いて, またえらいふにゃふにゃな. Bandai って材質変えたのかな. ステルヴィア辺りと感触が全く違う. まぁこっちは比較的スタンドがしっかりしてるし軽目のばかりなので大丈夫だと思うが. 大丈夫だといいな.
また, Bandai にしては珍しく肌色塗装. 多分どのキャラ見ても殆ど地肌出てない (= 露出低い;;) し, て判断なんだろけど, まぁ綺麗に塗れてるしよしとするのかな.
んだけど, 顔の造作自体がいまいち.... 例によってわし, 元ネタ全然知らないんだけど, それでも所謂藤島顔になってないてこと位は判っちゃうデキ. 服や小物は結構よくできてるだけに, 勿体無いと云うか.
Genius Sage て名前だけめっちゃ豪勢だけど持ってるのケン玉だぞ大丈夫かおぃ.
プレセア.コンバティール ☆☆★★★
藤林 しいな ☆☆☆★★
ジーニアス.セイジ ☆★★★★
コレット.ブルーネル ☆☆★★★
ロイド.アーヴィング ☆★★★★