Mi's Collection: バンダイ

series
price
note
character point
萌 あ.ら.もーど
双恋

¥300
26Sept'04, セット到着.
最初 "萌 あ.ら.もーど" って聞いてまさか Bandai とは思ってなかったのだが. ついにそっちに手ぇ染めること明言してまぃましたか;;
どうも, Yujin みたいな目ぇ作ろうとして失敗してるってか, ちと試作品っぽいとこ残っちゃってる様な気が. 正直なとこ書いとくと, ¥300 の値打ちがあるかってと極めて疑問. どう見ても HGif より手が掛かってる様には見えないし, それでも欲しくなる程強烈なネタって訳でもない. この先も "萌 あ.ら.もーど" で結構ラインアップあるみたいだけど, もぅ一工夫せんと誰も付いて来れないと思うぞ....
桜月 キラ ☆★★★★
桜月 ユラ ☆☆★★★
白鐘 沙羅 ☆☆★★★
白鐘 双樹 ☆★★★★
Girls ブラボー

¥300
30Oct'04, セット購入.
さすがに "双恋"↑よりは少々まともになってるけど (いや, 双恋はそこまでひでぇってイミね), "これで ¥300??" って感触は相変わらず. 技巧的にもネタ的にも, HGif と何が違うのか, よく判らん.... 少なくとも ¥100 高い金取ってんだし, "これは....!!" と思わすセールスポイントの一つや二つ, いやもっと沢山あって欲しいとこなんだけど. 例えばミハルさん桐絵さんの腕とか身体と別体成形にしてすっきりして欲しかったし, コヨミさんの肩の分割線もちと冴えない. リサさん辺りのバランスの悪さ (顔が妙にでかい, 上腕から先が不自然に小さい) も気になります. お肌の色も HGif より映えが悪いってと何が売りなのかいまいちよぅ判らんのですわ.
まぁ, ミハルさん桐絵さんのポーズとミハルさんコヨミさんの表情が割と可愛く出来てるのが救いではあるんですが....
ミハル.セナ.カナカ ☆☆☆★★
小島 桐絵 ☆☆☆★★
福山 リサ ☆★★★★
コヨミ.ハレ.ナナカ ☆☆★★★
いきなりはっぴぃベル

¥300
25Nov'04, セット到着.
萌シリーズの前の二作に比べれば, 大分見映えがする様にはなってきましたね. 色遣いも明るくメリハリ効いてきたし, 服の彩色もそれなりに細かくなって華が出てきたと云うか. それでも HGif あずまんがやサクラ大戦辺りにはまだ勢いで押し負けちゃいますが.
紅服のと緑服の, 原型起こした人が違うのかなぁ. 顔の形や頭と身体の比率に随分と差がある様な. 紅の方がちとボリューム感で勝ってるかな. 花梨さん辺り, スカート取払うとお御脚結構むちっとえぇ感じ.
まさかと思うけど, "萌 あ.ら.もーど" の定義って, "デフォルトでスカートの取外しが出来る" それだけちゃうやろな;; 最近の HGif って上半身とスカート一体成形の多いよね.
向坂 つぼみ ☆☆☆★★
篠沢 花梨 ☆☆☆★★
藤咲 朋乃 ☆★★★★
三間坂 ちこり ☆★★★★
Rune Princess

¥300
01Jan'05, 到着.
えらいボリュームの髪に小さい顔, 舌噛みそうなそれぞれの名前, なんちゅうかひと昔前の少女マンガみたいですな;; ってもミニブックの絵見る限り, 顔が小さいのはフィギュアだけみたいだけど.
Bandai の "萌え" シリーズも四作目になって, まぁちょっとずつは善くなってるのかなぁ. んでも HGif や SR のよくできてるのと比べると ¥300 なのにまだ見劣りしちゃうのが正直な処.
襟首のとこが別成形になっててエッジが綺麗. また, 最近の HGif と比べると色々ポーズが付けてあるのはいいですね.
フロランス.ジェモニーナ ☆☆★★★
マティルデ.ガストシュタイン ☆☆☆★★
ベアトリス.アリエステート ☆☆★★★
シャンシャン.フーロンシェ ☆☆★★★
KID コレクション

¥300
29Jan'05, セット到着.
今迄の "萌" シリーズと変わったとこがあるとすれば, どれがメインかはっきりさせたってとこでしょうか. メインがあれば他はハズれでいいってイミでは決してありませんが. まぁメインって具体的には遊羽さん, 羽根といいスカートの重なりといい, 実はぴたテンのあれとそっくり;; んでも他の三体に比べるとパーツ数もえらい豪勢. 積層装甲ってか人工衛星の宇宙塵避けみたいなスカートがめちゃ重いけど, 足元のカマボコに支えが入れてあるのは善いですね.
他の三体もそのテのゲームからピックアップしてきたキャラみたいだけど, そのテのキャラって少なくとも外見はただの女子高生だったりするので, フィギュアに起こすにもバリエーション付け難いのかも知れませんね.... 改めて今迄の "萌" シリーズ↑見ると, "Girls ブラボー" 以外は制服似のフィギュアばかりだし.
めっちゃ勿体無いのが遊羽さんの目. じっくり見ると, なんかロンパってない?? また, HGif とかと比べて "萌" シリーズってイミもなく顔色が悪い様に見えちゃうんだけど何でだろ.
遊羽 ☆☆☆★★
陵 いのり ☆☆☆★★
白河 ほたる ☆★★★★
渡瀬 双葉 ☆☆★★★
W Wish

¥300
25Feb'05, セット到着.
何か, ネタも造型も School Rumble 辺りとめっちゃカブってるぞ;; ぺたんこ座りありぶりっこ走りありで "萌え" のイミでも何やらあっちの方が賑やかだし.
こちらは四人四様の色ぱんつ. 下から見上げるとここだけは School Rumble より華やかですな (笑). と云っても, Yujin ではないのでぱんつの皺とかはあっさりしたもんですが.
以前の萌シリーズに比べると, 元ネタに似てるかどうかは知らんものの, それなりに可愛い顔になってきたかな.... 単に HGif 化してきただけかも知れませんが;; つばささんが, ウィンクちと辛い顔だしやっぱり口元のスミ入れして欲しい.
因みに, 四体全部にピンク色のスタンド付いてます. 彩夏さんと春陽さんはたまたま入手したのがスタンド無しでも立つのでそのまま画像は撮ってみましたが, お御脚細くて重心高いし, やっぱスタンド使わないと長期間はムリでしょうね....
遠野 泉奈 ☆☆☆★★
藤枝 彩夏 ☆☆☆★★
井ノ原 春陽 ☆☆☆★★
鳳 つばさ ☆★★★★
うたかた

¥300
26Mar'05, セット到着.
....なんか HGif 化が更に激しくなってる様な (笑). 何かえらいちんまくてボリューム感もないし特に奇抜なアイデアとかも入ってないし, 制服と水着だけで今更 "萌え" って程でもないでしょう. HGif と違うのは, 元ネタをエロゲーから持ってくるってとこだけ?? んで ¥300 てのはいまいち納得いかんなぁ.
二人のキャラで二体ずつ作るんなら, せめて表情は変えて欲しいとこですね. 舞夏さんはびみょーに変えてあるみたいですが, 一夏さんは水着も制服も顔は一緒;; また, 左右のでっかい目が殆ど同一平面上に作られてるためか, どっかのボトルキャップみたいに頬骨鋭角的になっちゃってるし, 何より横から見ると顔の中央辺りが抉れて見えるんですよね. まぁゲームキャラなんて元々平面でしかないものを立体化するので, 似せようとするとどっかにムリが来ちゃうのかもしれないけど. もぅちとどうにかならんかなぁ.
まぁ, 水着の二体がえっち感はなく可愛く出来てるのはいいのですが, それって "萌え" でも何でもないよな;;
情報頂きました.
....なぬ. ゲームでなくてアニメ?? てっきりえっちゲームのフィギュア化かと思ってたんだけど, んなら元ネタも全然普通やんなぁ. よく考えたら, Girls ブラボー辺りも普通の?? アニメでしたよね. ますます HGif との違いが, 判らん....;;
ありがとうございます > K*D* さん.
(ハンドルネームは一部伏字にさせて頂きました ↑)
一夏
水着バージョン
☆☆★★★
☆☆☆★★
舞夏
水着バージョン
☆☆★★★
☆☆☆☆★
Φなる.あぷろーち

¥300
30Apr'05, セット到着.... やっぱ発注してたのねわし.
なんちぅか, HGif 化はもぅ卒業して今度はちまこれ化か?? ってとこまで非道くはない. どっちかってと D.C.P.S.D.系のまぁまぁ可愛い出来.
笑穂さんに何故かモミアゲだけ違う前髪パーツが別に入っててちと悩んだのだが.... こんな感じに頭とか取り替えて遊べってイミなのかなぁ. どうせなら腰のジョイントも全部コンパチにしとけば善かったね.
四体揃えるとおマケが黒板と机三つの教室セットに弁当や教科書, 鞄と賑やか. でもドリフばりの教室コントやるにはちとキャラが弱いな. 使途に困るぞ;;
んだけど, これの価格が ¥300 ってと, ....正直ちと悩むよな. な?? (笑)
益田 西守歌 ☆☆★★★
水原 明鐘 ☆★★★★
陸奥 笑穂 ☆☆☆★★
守屋 美紀 ☆☆☆★★
デモンベイン

¥300
27May'05, ノーマルのセット到着. この他にアルさんのパール塗装シークレットがあるらしい.
まぁ, 今迄の Bandai "萌" シリーズの中では一番よく出来てるんでないかな?? リボンの類や髪の流れがなかなかに綺麗. 接着しないとリボンがぽろぽろ落ちちゃうのがちと情けないですが.
瑠璃さんが色遣いが派手で割と気に入ったかな. んだけど, この浅緑の地に前後に白線一本ずつてのは, まさかしまぱんのつもりではないよな?? (笑)
アルさんライカさん辺り目の色がブキミでしょうがないのだが, これは元ネタの所為だよね. ミニブックよく見たらライカさんの眼鏡は左手に持たせるつもりらしいのだが, 勘違いして右手に持たせて写真撮っちゃった;;
アル.アジフ ☆☆☆★★
覇道 瑠璃 ☆☆☆★★
エセルドレーダ ☆☆★★★
ライカ ☆☆★★★
らぶドル

¥300
26June'05, ノーマルセット到着. とうとう Bandai の萌シリーズも 10 本目ですよ. 美奈さん知奈さんに色違いがあるらしいが, まぁいいや.
....おじさんにゃ四体の違いがよく解らないよ;; 造型とか云々する以前に, 元ネタや立体化するシチュエーションってもんを熟考した方がいいのでは. よく見るとコスチュームとか結構違うし大体髪型とか色とか全然違うんだけど, それでもぱっと見の印象は全部一緒.
んでこっちはミニブック見る限り元ネタの所為なんだろけど, 髪型が違うだけで顔自体はこれまた特徴が無い.... パーツ混ざったら全然判らんぞこりゃ.
反面, 長い後髪の造型とか根性入ってんなぁ思わす部分もあるんですけどね.
結局, Bandai ってメーカが "らぶドル" なんてネタ選んだ段階でほぼ決まった, あざとい程の予定調和ってことかなぁ, これ.
日渡 あや ☆★★★★
有栖川 唯 ☆☆★★★
北条 美奈 ☆★★★★
北条 知奈 ☆☆★★★
卒業 Next Graduation

¥300
23July'05, セット購入.
なんちぅかこれまたキャラの区別が付き難いな. 特に眼鏡のお二方, 眼鏡の透明度が低いせいもあって目元がはっきりしなくて. 唯一勝美さんはお目々も大きく眉もきりっとしててえぇ顔してるかな. また勝美さん, 目等の顔パーツの描線が茶色になっててコントラストがちと下がってるのはいい感じですな. これで黒でくっきり描かれたらかなりきっつい顔になっちゃったかも. んだけどレイカさんの緑の描線ははっきり云ってよく解らんぞ.
ポーズとプロポーションだけで勝負の水着フィギュアにしては, ちとキャラそれぞれへの拘りみたいなの, 感じないんだよなぁ.... この辺のギャルゲーキャラなんて, 余程うまく特徴付けてやらない限りみんな同じになっちゃうし, あんまいいネタとも思えねんだけどなぁ.
高城 レイカ ☆☆★★★
新井 勝美 ☆☆☆★★
中本 梓 ☆☆★★★
志村 もこ ☆★★★★
加藤 結夏 ☆☆★★★
Shuffle!

¥300
27Aug'05, セット購入.
昔の HGif ではその綽名に相応しい幾何学的無神経な造形でぶっちゃけ何の役にも立ってなかったものだが, 随分と複雑な造形になっちゃって. こんなややこしい形の, コンビニのおでんにも入ってないぞ. なかなかこんな芸当の出来るとこは他には無い.
....一体何の話だって?? カマボコだよ (おぃ).
んだけどまぁ, カマボコしっかり作ってあるお陰でこの Shuffle! も我侭な重心許して脚のポーズにバリエーション付けられてるのは事実な訳で. 突っ立ちポーズが並んでるよりはかなりそれぞれのキャラの違いが出てるし善いのではないでしょうか.
何か今までの萌あらシリーズと比べると, 大きさは大体同じなんだけど頭身が少々高目. 顔がえらい小さい.... にも関わらずネリネさん辺りなかなか可愛い顔に出来てて割と気に入ったかも.
また楓さんも薄着で後手に組んだ肩から上腕辺りの柔らかい曲線が, サイズの割に綺麗でえぇですな. 右手の先で左右の手がつながった造形なんだけど, 右手指とか細かく作り込まれてるのですよ. リシアンサスさんの組合せた指も.
亜沙さん, がばっと脚開いたポーズがなんちぅか元気良さげなのですが, このポーズでスカートの下がムクってのは何とも残念 (おぃ).
ミニカタログ見たら, 表には何処にも "萌 あ.ら.もーど" の表示が入ってない. 裏面に辛うじて一箇所マークが入ってるのみ. そろそろこのタイトル恥ずかしくなってきちゃったのか?? (笑)
リシアンサス ☆☆☆★★
ネリネ ☆☆☆☆★
時雨 亜沙 ☆☆☆★★
芙蓉 楓 ☆☆☆★★