Mi's Collection: バンプレスト

series
price
note
character point
バンプレスト: 00
おねがいティーチャー
リアルフィギュア
〜サマーバージョン〜

風見 みずほ
森野 苺
景品
23Aug'03. プライズ品をバラ売り屋で.
ポリストーン製でかなりがちがちなフィギュアなのだが, ....どうも頭以外全部組立ててから塗装したみたいで, かなり雑. ちともったいないぞ.
02July'04, ↑の紫水着に加え, 緑の発掘. こっちの色の方がさっぱりしてていいですな. 改めて見ると, ほっそりしてるのにえらいことグラマー;;
ところでこのシリーズ, みずほさんだけでなく苺さん (だったっけ??) もある筈なんだけど, 今まで一度も見たことないな. 元々アソート少な目だったって聞いたことあるけど.
14Apr'05, バラ売り屋で苺さん未開封の発掘. 確かこのシリーズ, 苺さんとみずほさんそれぞれ三色ずつだったと記憶しているのだが, 苺さんがえらい少ないアソートだったらしい. 最初のみずほさん入手して以来実に 20 ヶ月にして初めて実物見た. 値札見たら某オークションで時々出てるのよりゃえらい安いし, ここで買わなかったら次の機会はまぁ無いだろ, と購入.
なんちぅかえらいちんまりと可愛らしい苺さんですな. 地ベタから頭頂まで 5cm ってとこ. スケール的には HGif と同じ位かな, みずほさんもちっと大きかった様な気もするんだけど. それでもプロポーションはなかなかすっきり綺麗ですよ.
んでも景品レベルのポリストーンものの, アップ画像なんて撮るもんでねぇな. 肉眼ではそんなに気にならないアラまでくっきり見えちゃって;;
キャラだけでも揃った記念にみずほさんと並べて写真撮るべきなのだが, みずほさん棚の一番奥になっちゃってて出すに出せなかったのだ. まぁ, そのうち.
風見 みずほ ☆★★★★
森野 苺 ☆☆★★★
おねがいツインズ
DX コールドキャスト
〜クリスマス ver.〜


景品
28Oct'03, UFO キャッチャー初挑戦. 深衣奈さん, 樺恋さん. ってこれと同じキャラだよね.
いや, ちょうど前日に "景品いろいろ" さんという濃い頁を拝見して, なるほどー, あんな箱モノとか取れるかぃ思ってたけど, 引っ掛けるとこにちゃんと引っ掛かればいけるねんなぁ, と. で, ゲーセンで新しいの入ってるの見付けて実践してしもた;; んだけどそれぞれ失敗一回ずつで取れたし, んな感じ?? あ, だけど孔の開いてる箱モノ以外は多分わしにゃムリ. いきなり開眼しちゃった訳ではない (笑).
←写真とか見て, 如何でしょか. HGIF とか SR とか頭において, "割と綺麗に出来てるなぁ" とか思われると, ちと違うかも.
ってのは, このフィギュア, でかい. しゃがんだ深衣奈さんでも殆どの直立 HGIF を軽く上回る. おまけに, 重い. 文鎮かブックエンドになりそうな位.
それだけでかけりゃもうちとディテールアップして欲しいとこなのだが, おそらくポリストーンって材質だとこうなっちゃうのかな. プライズだし. 何やらほんとに HGIF とかそのままスケールアップした様な感じ. んだけど, ディテールとかに目を向けなければ, 表情とかポーズとか体型等はいいデキだと思います.
ポリストーンて材質はよく知りませんが, 歪は気にしなくてもよさそうだけど落としたら粉々になりそうですよね....
どうしてみずほさんも一緒に取って来なかったんだって?? 箱もでかいんすよ;; 二箱が限界.
追記. ぐずぐずしてたら, ゲーセンから無くなっちゃったぃ;;
宮藤 深衣奈 (赤) ☆★★★★
小野寺 樺恋 (赤) ☆★★★★
CAPCOM キャラクタ
プレゼントフィギュア
コレクション


景品
10Oct'03, 涙金で叩売りになってたのを購入.
フィギュアの大きさは大体 HGIF と同じ位でしょうか. が, こっちはボディが PVC でめちゃめちゃ硬い. 造形のバランスも悪くないのでこれならまぁ経年変化で傾いたりしないでしょう.
反面, 成形し難い材質なのか, ディテールちと甘目. 目とか, のっぺらぼーにペイントしてあるだけって感じ. 細かいとこ除けば輪郭はむちゃきれいなだけにちと残念.
さくらさん, 拳でかいすね. 殴られたら頬骨ヘコみそう.
若葉 ひなた ☆★★★★
春日野 さくら ☆★★★★
ギャラクシーエンジェル
おすわりフィギュア


景品
30Oct'03, エヴァミニ X'mas と同じ台のの隣のスロットに入っていて, ルーレット?? の目押し誤ってこっちも三つ取っちゃったのでどうせなら, と揃えてしもたモノ.
ただ, 小さい割に塗装がえらい細かい. 衣装の縁取りとか紋様とか金で描いてあって, よく見るとなかなかに豪華な?? 塗りなのである. デフォルメもそれなりに丁寧だし.
例によってキャラ名判らん. ミントさんとランファさんという人名を掴んではいるが, 果たして誰のことやら;;
追記: "景品いろいろ" さんでキャラ名見つけた. カンニングだなこりゃ;;
ヴァニラ.アッシュ ☆★★★★
フォルテ.シュトーレン ☆★★★★
ミルフィーユ.桜葉 ☆☆☆★★
蘭花.フランボワーズ ☆☆★★★
ミント.ブラマンシュ ☆★★★★
カプコンキャラクタ
ミニリアルフィギュア


¥300
時期不詳, セット購入. こんなん昔の何で今頃出てくるのかは置いといて.
最近の HGIF よりちと小さい位のシリーズ. バンプレストがこういうの手掛けてたとは, あんま知らなかった. ディテール見ると少々残念なとこもあるものの, スタイル, ポーズはなかなか. 塗装もそれなりに丁寧だし.
春さん. アゴの辺りが少々厳つくなってるのですが, それで何か強そうに見えてるので善いのではないでしょうか.
ジューンさん. やっぱこのキャラって, 尻なの?? んでも HGIF のより可愛い表情, ポーズが○.
モリガンさんの寝そべりポーズ.... これの黒い方見て何でかドロンジョ様を思い出してしまいました;; 他のモリガンさんと違って, 顔というか表情がちと子供っぽいのが面白いです. スタイルはめちゃ善し.
春麗 (色 1/2) ☆☆☆★★
ジューン (色 1/2) ☆☆☆★★
モリガン (色 1/2) ☆☆☆☆★
カプコンガールズ
DX フィギュア


景品
30Nov'03??, ストリートファイタ 15 周年春麗さんが入ってた UFO キャッチャに, 在庫一掃かイングリットさんが入っていて露骨に取り易そうなので狙ってみた. その割りに数回掛けてしもたが.
この方って, 頭でっかちに童顔で一見幼いけど, 割とちち大きく作られてるしお御脚綺麗だし, どういう年齢設定なんだろ;;
なんかめちゃミニなスカート, だけど色タイツとまるで鬼おろしの様なフリフリで中身は見えません (笑).
28Jan'04, 春さん発掘. イングリットさんと違って露出度高い格好に谷間がなんとも見事ですな.
でかい上にえらいこと肉感的なので置場に困るっすよ;; 誰でも先ずそっちに目が行っちゃうというか.
イングリットさんの暖かそうなタイツなお御脚と並べるとなんか妙. 季節は一体何時??
春麗 ☆☆☆★★
イングリット ☆☆★★★
CAPCOM & SNK & Sammy
コレクションフィギュア


景品
13Dec'03, 思いっきり甘い置き方で UFO キャッチャの類に入ってたのをすかさず. 脇孔抜いてあるし角度付いてないし. 店員さんも "しもた" 思ってるでしょう.
三社のキャラかき集めただけあって, さすがにまとまりのない組合せ (笑). 衣装, 羽根, 尻尾の類の塗りはかなり丁寧なんだけど, この類のフィギュアってみんな髪の塗りがこってりなんですよね.... まぁ大量生産に丁寧に二度塗りなんてしてられない, 一発で喰い付くそれなりの塗料使っちゃうからかも知れませんが. もうちとシャープにならんもんかなぁ.
なんか春さんのポーズ, お婆ちゃんみたい;;
23Dec'03, ディズィさん別色追加. 紅と黒の組合せがいいよねぇ, と取ってきちゃった. 今度はちゃんと (??) 斜めに置いてあったので梃子摺った. ヘタ.
あとは, もぅいいや (笑).
春 麗 ☆☆★★★
不知火 舞 ☆☆★★★
ディズィ (ノーマル) ☆☆☆★★
(別色) ☆☆☆★★
Sentimental Graffiti
Figure Part 1


景品??
04Jan'04, バラ売り屋で古そうなの発掘. 景品には珍しく?? 組立式. 未開封バラバラの見付けてごっつ脚線美と睨んで買ってきたものの, 組んでみたらそうでもなかった (笑).
五角形のマスクに長い鼻, 小さな口と, なんやモーターヘッドみたいな顔でんな;;
遠藤 晶 ☆★★★★
GuiltyGearXX
胸像コレクション Part/Part2


景品
入手時期不明;;
お二方とも身体部分は結構綺麗に出来てて善し.
ディズィさんの顔のこってり塗りがちと残念. 紗夢さんの目はなかなか感心ものの細かさなのだが, やっぱちと濃い顔になっちゃってるし;;
ディズィー ☆★★★★
蔵土緑 紗夢 ☆★★★★
DragonBall Museum Collection

??
15Feb'04.
またこれかぁ!! とか言われそうですが, そっす, コレっす;;
いや, バラ売り屋で見付けて思わずレジに走ってしまった. これって景品なの?? 普通の店売りなの?? unifive って Banpresto の関連みたいだけど, 箱にも横孔とか開いてないし, よう判らん.
Bandai メカコレ, Fantasitic Arts のと比べると前後に短く上下に高く, で, 実は前者二つよりかなり小さいモデルなんだけど, 何故かのっしりとした重量感. ちと塗りが雑なとこがないではないけど, それでもブルマさんの顔や各部スミ入れとか大事なとこは決して手抜いてないし, 丁寧な造りで, いやいぃ仕事してますねぃ. こりゃえぇわ. まぁがしゃやら景品やらとはレベルが違うってことかも知らん.
んだけど, 連載開始当初は, ブルマさんと悟空ってこんな年齢差だったんだねぇ (笑).
☆☆☆☆★
Dr.Slump
Museum Collection



??
27June'04, 購入.
....
........
ほしぃ〜ぃ!!
110 万, い, いや 130 万だぁ〜っ!!
同好の士なら最近食傷気味の (←断言) んな科白叫んで, がきんちょみたいな目ぇして走り出したくなるよなこの魅力こそ鳥山メカの真髄っすよ. なんちぅか等身大と云うか, うちのガレージにこんなんあったら, もぅ宇都宮の空でぶぃぶぃいわしたるのに.... とか想像 (妄想??) 広がっちゃうもんなぁ.
またアラレちゃんがめちゃ得意そうな顔して乗ってんだこれが, ちと降りて来い一発でこぴんかましたるわほんまに.
もぅ, "く〜〜〜っ!!" って感じ??
05July'04, 勢いついて探してみたものの見付からず, 業煮やして, 赤い歩行メカ落札 (笑).
まぁ, ジャングルや湿地帯に住んでる訳ではないのでこっちのメカはそう欲しいとは思わんが;; んだけどそういう場所だと, このテのトレッキングメカって欲しくなるだろなぁ.
やっぱアラレちゃんに鳥山メカって最高の組合せ, ってかここまでツボにきたシリーズって近年他にないぞ.
19Feb'05, 03, 04 購入. 最近萌えやふぇちばかりに走ってるからって, 基本忘れてはいないぞ.
と云っても, 04 の方は 01 のリペイントだよね. 冬季迷彩ってやつ?? 高々四つでもぅリペイント出すより, 立体化ネタはまだまだあると思うんだけど.
03 は, 如何にもペンギン村的な丸い造型がそれらしくて善いのだが, やっぱもぅちとアラレちゃん前面に押し出して欲しかったかな.... まぁそれでもめちゃ気に入ってることには変わりなく, 敢えて難点挙げるなら, ってとこですが.
01 ☆☆☆☆★
02 ☆☆☆☆★
03 ☆☆☆★★
04 ☆☆★★★
CAPCOM キャラクタ
サマーパラダイス
フィギュア


景品
20Mar'04, バラ売り屋で発掘. 他にもモリガンさんとか一揃いあったのだが, 気に入ったのだけ.
春さんのボデェラインが綺麗でいいですな. 特にお尻からお御脚への曲線美は秀逸.
春 麗 ☆☆☆☆★
春日野 さくら ☆☆★★★
All CAPCOM vs All SNK
DX figure


景品
"All CAPCOM vs All SNK", しかも DX と銘打つ割には, 春さんと舞さんのサシの勝負みたいですが;;
09June'04, 舞さん発掘. いやぁ, 尻美人ですな.
その他, わきちち, 谷間, 横尻等々悩殺要素満載. この舞さんに対抗するなら, ノーマルな春さんよりこっちでしょう;;
景品の常, でっかいだけでそれほどディテールアップされてる訳ではないのですが, それでも何やら濃い目のストレートな顔付きは何と云うか説得力ありますね.
この舞さん, 手に持ってる扇まで含めると何と外箱よりでかいので, 扇が曲がってるのがデフォルトになっちゃってますね. 時間が出来たら伸ばして写真撮り直すとしましょか. 髪束ねてる白いのも丸まったままだし.
箱に "麗しき脚線美" とか "妖艶なる舞踏" とか書いてあるのが, 何だか怪しいショーの煽りみたいだべ.
11Oct'05, 通り掛かったバラ売り屋で未開封の春さん ¥525 で叩き売りされてた. 2,3 年は前のモノだし箱はえぇ具合に年季入ってたけど.
格闘家と云うよりどっちかってとコスプレさんみたいでちと媚びたとこのある舞さんと違って, こっちの春さんはえらいことシリアスですな. 鼻筋通った凛々しく険しい表情に張り詰めた構えってのが如何にも格闘家って感じで. 手指の先までそれらしくごっつい造形なのですよ. また目尻に入れた朱がワンポイントですね.
まぁ "麗しき脚線美" ってのとは, ちと違う気もしますが....;;
春 麗 ☆☆★★★
不知火 舞 ☆☆☆☆★
Mobile Suit GUNDAM
Vignette Collection 4


景品
15Feb'04, "景品いろいろ" さんとこでその後姿をお見掛けして, 久々ゲーセンに取りに行ってきましたよ;; あの, アームで掴んで取るやつ, 初めてだったんで ¥600 も使ってしもた. んでそのビルの上の階上がったら, ¥500 でバラ売りしてる店があったという;;
海洋堂辺りのヴィネットと比べると, 背景とか人物とか (全部やんけ) ディテール甘々なんだけど, そう云えば古いアニメだし, 最初からディテールなんか無かった様な気もするな;; 床のタイルとか, 奥から手前に向かって広げて作ってあるのは面白いんだけど, これだと見る方向がめちゃ限られるのが難しいねぃ.
綺麗な背中でえぇでんな. 顔は細いのに腰からお尻に掛けてばばーんと肉感的で, セイラさんてこうだったっけ??
んだけど, 宇宙時代になってもやっぱり "半舷休息" とか云うのね.... 海軍用語だよな;;
019. セイラ ☆☆★★★
GuiltyGearXX
Real Figure Collection


景品
02July'04, バラ売り屋で未開封発掘.
造形自体はポーズといいスタイルといい, えらい良く出来てるんだけど.... またこのこってり塗装が;; 昔のシリーズだし, こっち辺りはちょっとは綺麗になってきてるので, ごたごた云うてもしゃあないか.
ディズィさん, 豊満な身体つきでよせちちポーズで善し. 関係ないけど, この方のハイグレードモデルとかあったらゲーセン突撃なんだけどなぁ. 小さいフィギュアしか見たことないよね.
ブリジットさん, 内股のくせしてえらい動きのあるポーズでなかなか. で, 写真もつぃつぃ後から犬視点で撮ってみたりして. ただ一点, この方の中身がおっさんであるという設定さえなければ, 充分魅力的な一体なのだが;;
← この画像も, 活きのいいニューハーフにディズィさんもたじたじって感じですな (笑).
ディズィー ☆☆★★★
ブリジット ☆★★★★
Vampire Savior
DX パネル & フィギュア


景品
01June'05, 発掘. いや, 前々から欲しいとは思ってて "オリジナルカラー (他に 2P カラー版 (??) がある) でモリガンさんリリスさん揃ってめっけたら買う" って決めてたのだ. んで今日めっけて, そんなに高くなかったので購入. ほんとは他に SR いちご 100% 回すと云う重要課題があったのだが. しかも時刻は 23:30;;
さて例によって髪もちちもお尻もボリュームたっぷり豪華絢爛てんこ盛りなモリガンさんと, スレンダーと云えば聞こえはいいけどないちちつるぺた別に隠す程でもねぇだろう (おぃ), んだけどお尻が可愛いリリスさん. どっちのタイプに転ぶかは漢として深遠かつ永きに渡る問題, とか云いたいとこだが, ぶっちゃけ間は無いのか間は;;
んだけどフィギュアの方は, モリガンさんの飾り映えと比べるとリリスさん, 身体とパネルの間の風通しがよくてやっぱりちと寂しい....
Morrigan ☆☆☆★★
Lilith ☆☆★★★
機動戦士ガンダム SeedDestiny
ディスティニーヒロイン
DX フィギュア


景品
28Aug'05, セット購入. 事前情報見落としてて全くマークしてなかったのだが, 無事めっかってよかったよかった.
まんずステラさんにルナマリアさんって組合せがえぇですな. わしゃ SeedDestiny なキャラの中ではこのお二方が最もポイント高いので, 他のキャラが入ってないだけでとてもリーズナブル感なのですよ;; これがもしラクスさんカガリさんコンビ (そりゃ Seed だっけ??) とかラクスさんミーアさんコンビ (さすがに普通こりゃやらんと思うが) だったら間違いなくスルー, ホーク姉妹でもスルーしたかも. しっとりステラさんに元気なルナマリアさんの対照が実にえぇコンビなのですよ.
Banpresto って CAPCOM vs SNK な DX 辺りでは実に飾り映えのする大物出してたのにここんとこそういうのが見られなくなってたのですが, 久々にどど〜んと来た感じ. これほんまにプライズかいな?? MegaHouse のアレにも決して遅れは取ってないですね. 既にあっちは手元に無いので判りませんが, 多分こっちの方が大きいよね?? ディテールにもそんなに甘さは見られないし.
お二方ともどっちから見ても弱点が無いと云うか, もぅ敢えて粗探しすることもねぇだろって位満足な仕上がりなのですよ.
Stellar Loussier ☆☆☆☆★
Lunamaria Hawke ☆☆☆★★
いちご 100% DX フィギュア
東城 綾 西野 つかさ
景品
10Dec'05, セット購入.
この涼しいのになんでまた水着やねんて感じなのですが, プライズだと慣れてればややこしいコスチュームのフィギュアよりやり易いんだろな. まぁお肌の露出が多いのは嬉しいですが;;
まんず第一印象としてえらい綺麗なプロポーション. ふっくらとしたちち, つかささんのほっそりとした腰付き, 対照的にちとむちっとした綾さんのお尻とかなかなかの曲線美. プライズらしくディテールには余り重点置かない造形だし実は塗装に使ってる色数もめちゃ少ないんでねぇかとも思いますが, ぱっと見のインパクトはかなりのものかと.
んでじっくり見てもパーツ構成は簡素ながらお肌に分割線もガタもないし PL も処理してあるし, えらい丁寧な印象受けます. ちと綾さんの御尊顔が角度によっては危なっかしいかなー.
綾波育成計画と云い Destiny Heroine DX↑と云い, 最近大物プライズもえぇ塩梅にアツいですねぃ. ただどれもいまいち大人しいポーズばかりで, そろそろアクションポーズな大物が見たい気も.
東城 綾 ☆☆☆☆★
西野 つかさ ☆☆☆★★
Costume Party
メイドカフェコレクション
〜秋葉原編〜


¥630
うッひゃァぶったまげただなや, 今時の都の茶屋ったらこげな格好で茶ァ淹れてくれるだか?? (おぃ) ....いんや真面目な話, 昨今の秋葉原界隈の変貌振りってば北部山沿の田舎者にゃもぅ魔境っすよ. 何時からそうなっちゃったんだ秋葉原. んだけどこのメイド服で "....ご主人様." とか真顔で言われた日にゃわしゃ間違いなく茶ぁ噴出すな;; ダメなのよこういうの. 一度はメイドカフェとか行ってみたいとは思うものの, 結局のんびり茶ぁシバくどころでねぇだろ. 大体数年前に秋葉でガンダム喫茶 (店員が全部 WB 艦内服で, 店の真中に赤ザク立ってた) 見た段階で既に大笑いしとったし, こういうカキワリの世界にゃお笑いしか見出せない, ドリフ世代最後の生残りの一人なのねわし (笑).
ヨタは置いといて 21Jan'06, ノーマル色五体セット, 更にぴなふぉあさんの別色めっけて購入. 実はこの他に Cos-Cha の黒ストッキング版と, Cos-Cha のスク水エプロン (なんじゃそりゃ) ってシークレットがあるらしいのだがそっちは未入手.
秋葉界隈のそういうとこ四店舗のメイド服ってことなんだけど, 中の人はショート茶髪な元気娘系 (??) とポニテ青髪な姐さん系のお二方だけですね. わしゃどっちかってとポニテ姐さんの方が好みかな?? お二方とも御尊顔がなかなか可愛い綺麗な顔に出来てるし, 表情がはっきりしてて善し. 今時こういう "他のどのキャラにもそこそこ似てないあくまで普通の姐ちゃん" 系のキャラ, フィギュアのためだけにオリジナルで二人も立てるのって結構大変そう.
ショート髪な娘さんがミニスカートはっちゃけ系ご担当ですか. ぴなふぉあのピンクのメイド服が可愛いですね. Cos-Cha の塗りが, 胸元辺りちとこてこてっと危なっかしいとこあるかな....?? 因みにミニスカートの下は全てかぼちゃぱんつ (短ズロース??) 装備なのでそっち方面のえっちさは期待しちゃいけません.
んでポニテな姐さんがロングスカート系正統派 (??) ご担当. 確かにミニスカートはあんま似合いそうにありませんが;; 二体しかないのにポーズがあんま変わらんですね.... ってかこの姐さんに限らず, お盆とか伝票とか小物が入ればよかったのかなぁ. キャラお二方だけで得物も無し, メイド服限定ってとそりゃバリエーション付けるのにも苦労しますわな. そこら辺も含めてもぅちと, せめて値段分は拘って欲しかったですね.
まずは第一弾秋葉原編, んでこの先東海編 (やっぱ巫女さんだろ) とかあるのかな?? Costume Party ってことでメイド服に限定しなければもっと賑やかになりそうなんだけど.
30July'06, スク水さん入手, こっそり追加. 再販版かな??
伝説のサービスイベント, "スク水 Day" の再現だそうだが, こりゃすげぇ. 今の秋葉原でこんなんやったら風営法とか組織犯罪ナントカ法とか色んな容疑でガサ入れ喰らいそうだなや;;
13Aug'06, Cos-Cha 黒スト版入手, 画像追加. そこらのバラ売り屋に出てるやんけ;;
いやぁ, 腿丈黒ストってえぇもんですな (笑).
Cafe Mai:lish (1) ☆☆☆★★
Cafe Mai:lish (2) ☆☆☆★★
メイドカフェ ぴなふぉあ ☆☆☆★★
Cure Maid Café ☆☆★★★
Cafe & Kitchen Cos-Cha ☆☆★★★
Cafe & Kitchen Cos-Cha スク水 Day ☆☆☆☆★
Costume Party
メイドカフェコレクション
〜東西編〜


¥630, PVC
17July'06, ボックス到着. ボックスで小箱 12 個, ノーマル別色シークレット合計八種は揃うみたい. 余りの四箱はランダムなのかな?? 何やら Cafe Doll だけ合計三体も出てきちゃったぞ;;
中の人は秋葉原編のはっちゃけ担当と正統派担当の方はそのままですが, 更に三方加えて賑やかですな. 相変わらずシークレットははっちゃけな方ですが. また頭はボールジョイントになってるので, SR 辺りと挿げ替えるのも面白いのですよ.
MIA Cafe の人がえぇ感じ. 漆黒のお髪, スカート, ソックスと白のブラウス, エプロン, フリルの対比が強烈で, 中の人がちと冷めたあだるとな姐さん. 何やら Maid in Angels と云うよりちと小悪魔染みた妖しい雰囲気. またオーバーニーソックスとミニスカートでなかなかのスレンダーな絶対領域っぷりなのですよ.
秋葉原編と較べると, 若干お肌が黄色っぽくなってますね.... デジカメが秋葉原編と東西編の間で実は替わってるのですが, 新しい方が黄色にやけに過敏なので余計画像の色味変わってしまいました;;
ジャム アキハバラ ☆☆★★★
M.I.A.CAFE ☆☆☆☆★
Café Doll ☆☆☆★★
MelCafe ☆☆☆★★
神戸 KANON ☆☆★★★
お月見猫王様の不思議な銘茶館 ☆☆☆☆★
Costume Party
メイドカフェコレクション
〜全国編〜


¥630, PVC
10Sept'06, ボックス到着.
ぬぬぅ. ボックス買うてシークレット出ず. 東西編シークレットや尻みずほさんは当たり前に引いたしすく水さんも安うにめっけたし, シークレットに関しては割と運のある方だと思ってたのだが.... わしの運もここまでか (おぃ).
シリーズ三つ目まで揃うとメイド服にも色々あるもんですな. この全国編で唯一 M.I.A. CAFE だけ東西編から連続出場ですが, 前回のちちコンシャス (なんじゃそりゃ) でミニスカートなメイド服と大分違いますね. 胸元のリボンタイだけ同じみたいですが. せくすぃ系メイド服な姐さんと正統派メイド服な元気娘, どちらに "御主人様" と呼ばれたいかは意見の分かれるとこでしょうねぇ. 因みにわしゃ微妙ながら東西編の方かな (← んなこた誰も訊いて無ぇ).
単体で見ると, Café Pèlerinage の黄色いエプロンやふりふりがなんちぅか異様な色なのですが, 並べて見ると他が白ばっかなのでいい意味で目立ちますね. その周りだけちと雰囲気違う感じで.
一番気に入ったのってと, やっぱ Café Primevère さんかなぁ. 特に別色の赤メイド服が可愛いっちぅかなんちぅか, これで膝突きポーズは犯罪一歩手前だろう;;
Café Pèlerinage さんと Wonder Parlour Cafe さんの中の人は比較的長身な姐さん系ですが, このお二方と他の元気娘系お三方の差がますます大きくなってる様な. 姐さんお二方だけえらい小顔で頭身も高く, 他と較べてちと浮いちゃってますね....
M.I.A. CAFE ☆☆☆★★
e-maid ☆☆★★★
Café Pèlerinage ☆☆☆★★
Café Primevère ☆☆☆☆★
Wonder Parlour Cafe ☆☆☆★★
Costume Party
メイドカフェコレクション
プラス


¥5,229, 1/8 PVC
18Aug'06, オクタヴィアさんと一緒に到着. こっちも七割引きの叩売りだけど, 元値がかなり高目ですよね.... 二体合わせて五桁大台, 初販当時に耳揃えて購うかってとちと辛いとこかなぁ. 実際店頭でも売れ残ってよく叩売りの目に合ってるし. 初販は三月頃だったっけ??
勿論 TF サイズの Cos-Cha さん, ぴなふぉあさんと較べると巨大になっただけ充分にディテールアップはされてるのですよ. 衣装のふりふりやリボンは細かくなってるし, ぴなふぉあさんの頭飾り, 猫耳が追加されてますね. お髪も大分立体感が増した感じ.
お肌は塗り肌ですが, これはそれなりに綺麗な方でないでしょうか. 表面がざらついたりもしてないしこてこてにもなってないし. Cos-Cha さんの腿丈ストッキング辺り, お肌の透け感と陰影はなかなか綺麗なのですよ.
ただ, お髪と衣装の黒系の部分がえらいもちゃっとした塗装なのがちと勿体無いかなぁ. 何故かここだけ TF サイズとレベル変わらん様な気がするんですわ. エプロンの白辺りはすっきりした綺麗な塗装で, 陰影も効果的に乗ってるのですが.
お盆とオムライス, ティーカップはダボ孔とかは無く, ただ乗せてあるだけ. Cos-Cha さんはともかく, ぴなふぉあさんの方はやたら転げ落ちるのが難点ですね. 気になる場合は両面テープで貼り付けてくれって能書き入ってるんだけど, 気にならん訳がないってか.
まぁ元ネタが元ネタだけに, お二方ともミニスカートの下はかぼぱん装備. それでもサイズが大きくなってほっそりした美脚になった分, なかなかの絶対領域っぷりなのですよ.
Cafe & Ketchen Cos-Cha ☆☆★★★
メイドカフェ ぴなふぉあ ☆☆☆★★
機動戦士ガンダム 0079
DX ガールズフィギュア
〜カードビルダー オペレータ〜


景品, PVC
16Dec'06, 入手. 欲しいなぁと探してたもののこの界隈では店頭でもゲーセンでも見当たらず, ダメだこりゃ思ってたら知人がわざわざゲーム機から獲ってきてくれた. こりゃ高く付きそうだ (笑).
以前バンプレストから 1/6 大物のお二方が出た時は, 随分と迷ったものの高いわでかいわでスルーしちゃったんですよね.... 実は少々未練が残ってたとこへ知らんうちにプライズの少々小さ目のがリリースされてて, んで探し回ってた訳で. やっぱプライズだからか箱売り完成品と較べるとちと仕上げの粗いとこが無いでもないですが, まず原型レベルの造形ではそんなに負けてないんでねぇかな. 特にレイコさんの寄せちちから丸々としたお尻周りから, 何とも立体映えするプロポーションなのですよ. ちとキャシーさんがキャラ的に押し負けてるのが辛いかな.
プライズだからか元ネタからそうなのか存じませんが, 実はそれぞれ使ってる色は 5,6 色程度のシンプル塗装. んでもまぁ分厚い割にすっきりしっかりした感じで, なかなか綺麗なのですよ. ちと塗装時のゴミ付着が目立つのが残念.
んだけど最近吉崎氏関係の立体化も増えてきましたね.... 氏の絵柄はわしゃなかなか好きな方だし嬉しいですが. グラマーさん多いし (笑).
連邦クイーン レイコ ☆☆☆☆★
ジオンクイーン キャシー ☆☆☆★★
機動戦士ガンダム
DX ガールズフィギュア
〜カードビルダー オペレータ
0083ver.〜


景品, PVC
09Apr'07, セット到着. ちぅかえらい早いこと画像無しで予告だけされてて, 0079 で入手にバタついたしもぉ勢いで予約入れちゃったんだけど, ぶっちゃけ只のリペイント版やんけ;; せめてキャシーさんのお胸が四年分育ってたりしたら善かったんだけど (笑). ちぅ訳で造形自体は 0079 版とまるで一緒なので今更詳説は要らんでしょ. 画像も少な目の方向で.
造形はいいんだけど, 相変わらず何処かしら雑なとこがあるのが勿体無いですね.... 塵埃付着はあんま見られないけど, 接着剤が硬化する時に出る白い粉がかなり付着してたのですよ. まぁ接着剤そのもののはみ出しではないので軽く拭いたら落ちましたが, メタリック塗装になっちゃった分余計に目立っちゃって何か安っぽく見えちゃう. またパッケージ状態では袋に入った得物が台座表面にテープ留めされてたのですが, このテープのベタベタが台座表面に残っちゃってちとみっともないっちぅか. んなしょうもないとこで突込み所作っちゃ勿体無いのですよ.
大体メタリックとかパール塗装って見た目にごちゃごちゃしちゃって, オリジナルの配色の方がすっきり映えるかなぁ.... 造形自体に文句は無いとは云え.
連邦クイーン レイコ ☆☆★★★
ジオンクイーン キャシー ☆☆★★★