Mi's Collection: バンプレスト

series
price
note
character point
バンプレスト: 01
コードギアス R2
〜反逆のルルーシュ〜
でふぉるめまにあこれくしょん vol.1


景品, PVC,ABS
10Jul'09, 新勤務先からの帰りしなにめっけたバラ売り屋で未開封セット発掘. 例に拠って初出がいつだかさっぱり判らんけど, "R2" ってことはそんなに古いもんではないよね.
大体二頭身半ってとこに丸められた, 主要女性キャラのお三方. 御尊顔が何よりでっかくて他に手ぇ入れるとこが少ないからか, プライズにしては珍しくほっぺの赤味やお髪の濃淡にブラシ使ってますね. お陰で画像で見ても結構な立体感だし桃色のほっぺは可愛いのですよ. お目々のモールドが何も無い処へアイプリントでいきなりディテール作っちゃってるのがちょいと強引な感じがせんでもないけど, まぁ綺麗に出来てる方かな. んだけど C.C.さんのお鼻周辺が黄色っぽいのは何故だろう?? 手で擦っちゃった訳ではないぞ.
この頭の大きさからしてきっとこれはねんどろいどにぴったりに違いない, と思ったんだけど, 頚根元のダボ孔が細くてねんどろいどの関節パーツが通らなかった.... 折角だし孔径位揃えて造ってくれればもっと遊べるのになぁ. ってんなことしたらあっちからクレーム付くか;; また, やっぱ頚のダボが硬くて細過ぎるのか, Karen さんの頭を捻じ込む時に胴体側の凸ダボ損壊. 補修するにも径 3mm 近い金属線なんかそうそう手に入らないし入っても切断加工は簡単ではないし, 何とか接着剤でダボを戻しましたが.... もぉちと頑丈にしといて欲しいとこかなぁ.
C.C. ☆☆★★★
カレン ☆☆☆★★
シャーリー ☆☆★★★
CodeGeass
Lelouch of the Rebellion

DX 組立式フィギュア

景品, ATBC-PVC
バラ売り屋で未開封のめっけて 29Aug'09, 購入. 本来は二種類あって, こっちのちとお耽美入ったポーズ, 表情に対してもう一体は殆ど同じポーズながらピザ喰ってるとこ, とろけるチーズに難渋する何やら "萌え" の入った表情とか. 今更見付かりゃしねぇわなぁ, どっちか選べ言われたらわしかてそっちだもんなぁ.
でこの C.C.さん. 組立て (っても例に拠って一箇所嵌め込むだけですが) てからじっくり見てちと感心したのがお手々の造形. 女性の手らしく手首から甲にかけてほっそりとしながらも, 指の関節の位置や角度がしっかりして, MaxFactory のみずほさん並に綺麗なお手々ってか指遣いなのですよ. その艶かしい左手を, よりによって股間に持ってくな, と;;
コスチュームは, 一期の冒頭で捕まってた時の拘束衣そのまんまなんだっけ?? 各部に拘束用のベルトがごちゃごちゃと取り付き, その割には袖刳りとお足元の裾はゆったりと開いてたりしてちょいと訳判りませんな. 体幹部分は何やらお肌にぴったり貼り付いちゃってそのボデェラインそのまんま. 殊にその下腹から股間, お尻周りの締付け具合が半端でねぇ喰込みっぷりなのですよ.
御尊顔はどっちかってときっつい表情なんだけど, その頭を傾げた流し目がお色気ながらもちと可愛い感じもしますね. この方らしい表情と云うてえぇのかな.
この "Dx 組立式" って何も調べず見掛けて気が向いたら購う, ってえらい適当な扱いなので, わしが日本に居ない間に何がどれだけ出たのかさっぱり判らねんだよなぁ.... まぁこれに限ったこっちゃないけど;;
C.C. ☆☆☆★★
CodeGeass R2
Lelouch of the Rebellion

DX 組立式フィギュア

景品, ATBC-PVC
ナギさん (↓) と同じとこでめっけて 22Aug'09, カレンさん購入. あっちや絵美さん (↓) は "組立式 DX" なのに何でこっちは "DX 組立式" やねん思われるかも知れないが, こりゃ外箱の表示そのまんまなので念の為.
AlphaOmega の C.C.さんと同じく寝起きなのかな, 同梱された葉書サイズの元ネタイラスト拝見すると, 何やら夢見がえろえろだったのか随分と寝汗をおかきになった様で. そのまんまベッドの上に胡坐かいてぼけっと天井を眺める風情で, 普段のちょいと強面でクールなポーズと比較すると一日の内で最もむさっ苦しい一幕ではないでしょか;;
フィギュアの方は汗の表現が無いのはまぁしょうがないとして, 御尊顔も明らかに俯き気味で微妙に趣きが異なりますね. 何でこうしちゃったのかいまいち理由が判らんとこですが. まぁ元イラスト抜きで見れば, 身に着けてるのは若干乱れた極短タンクトップ (スポーツブラか??) と小さなぱんつだけ, しかも両方ともせくすぃな黒と来たもんで. あだるとな女性の胡坐とかがさつなポーズってな意外と可愛く見えるもんで, ベタなせくすぃポーズなんかよりゃよっぽど親しみ易い立体化なのではないでしょか. 胡坐ってと往々にしてお尻とお御脚の合せ込みがうまくいかなくてぐらぐらなんてこともありますが, このカレンさんはなかなかどっかりと安定してるのですよ. んだけどこんな格好で寝てたら腹冷やすんちゃうかカレンさん (笑).
しかしまぁ, 特に後から拝見すると, 何ちぅか物凄ぇ爆発頭. そりゃ学園では普通に綺麗なさらさら髪なのに裏の顔では往々にしてこういう頭らしいってのは存じてますが, まさかあれ, 実は全部寝癖だったのか?? 一体どないな寝相やねん (おぃ).
24Oct'09, バラ売り屋で C.C.さんめっけて購入. 外箱背面の画像見れば判る通り本来は二種類で, "R2" でコスチューム新調したのかヴィヴィさんみたいなスリットだらけのコート着込んだ A-Type があるみたい. ただし 残念ながら 当然ながらヴィヴィさんと違てコートの下がのーぱんすっぽんぽんなんてことはなく, そのアンダーウェアがこの B-Type ってことなんでしょうね. まぁコートの盛装なんかよりお身体の線の露なこっちが手に入ればわしゃそれで OK なのですよ, 大体元ネタ知らんし (非道ぇ).
体幹部分の着衣はやけにつんつるてんのネック付きタンクトップとえらいことローライズなホットパンツだけ, 正しくアンダーウェアそのもので, すっぽんぽんよりゃマシだけどこのまま表に出るのはちょいと憚られる際どいお姿. お腹の辺りは開放的なもんで, ホットパンツの前がドテ上きわきわまで下がっちゃってますが.... ひょっとしてこの方, この下はノーブラノーパンなんかいな;;
無印 CODE GEASS の C.C.さんと同じく, 手先ってか指先の造形はえらくまた気ぃ入ってますね. 何やら小指の先までしっかり神経通ってそうな, バイオリン奏者の様な或いはある種の猛禽の様な指遣い. ただ改めてあっちと較べちゃうと, 全体にお肌が黄色く濃い色合いで, しかもてかてかしちゃってるのがちょいとイメージズレてる感じ.
伏せ気味の御尊顔はえらいことお鼻が高く鼻梁が薄い造作で, 開いたままの口元もあってちょいと角度を選ぶとこがあるかな. 基本的には視線方向から見るのがこの方らしいポーズなんだけど, 御尊顔が目立って絵になる構図がなかなか見付からないのですよ.
この組立式 DX の CODE GEASS "R2" シリーズ, 2 が C.C.さんで 3 がカレンさんてと 1 はまさかルル氏だったのでしょうか....?? そうだとすりゃ女性ファン狙いだったのかな, うちにゃ用は無ぇわな (笑).
2-B. C.C. ☆☆☆★★
3. 紅月 カレン ☆☆☆★★
SQ Figure
CodeGeass R2
Lelouch of the Rebellion


景品, PVC
昨今あちこちの萌玩サイトさんでこの浴衣な C.C.さん拝見して気になってて, 01Oct'11, バラ売り屋店頭でめっけて通販最安価格+送料+α程度の値段だったしこの際購うてしもた. んだけど一応 "CodeGeass R2" って銘が入ってるものの, 実は R2 でも無印でも関係無んでねぇのこれ?? 何時の間にこんなに Area11 の世俗に通じたんだ C.C.さん (黙れ).
んでまぁ何とも際どい極短ミニスカート丈でもちもちとしたお御脚が悩ましく, 襟まで開いてお肩から胸元まで露出した C.C.さんの婀娜な浴衣姿ですよ. C.C.さんてとアニメの作中ではかっちり着込んだコスチュームばかりでここぞと云う場面以外でお肌を晒してた覚えは無いのですが, そのしなを作ったお身体は思いの外豊かな曲線で, 浴衣を押し上げるお胸も露出した生脚もえらいことむちむち. その視覚効果はご本人もよくご承知の様で, ちょいと向うに傾げた御尊顔から斜に流し目送っちゃったりして何やらそのシチュエーションにノリノリになっちゃってるみたいですが;; この C.C.さんの真正面に座った日にゃぁ, 胸元は悩ましく波打つわ太腿の奥に真白なぱんつがちら見えするわ, とても落ち着いて花火見物どころでねぇのですよ. つかこの浴衣, 襟元をちゃんと掻き合せたら丈が足りなくて今度は股間が丸見えするんでねぇのかな;; 本来は更に袴か何か重ねる着物なのかも知れませんが.
スケール表記は特に無いものの他と較べると 1/8 かもうちょい大きい位, プライズにしてはボリューム感も飾り映えも相当なレベル. "SQ (Special Quality??) Figure" シリーズって入手したのは初めてですが, もぅちょいディテールアップするなり台座に拘るなり手を加えれば, プライズでなく箱入り大物として萌玩市場でまともに闘えそうでんな. と云うても, C.C.さんが極短すけべ浴衣 (おぃ) でしっとりポーズなんて如何にもとんでもなシチュエーションってと大手の箱入りにはなり難く, やっぱプライズの独壇場ってことになるんでしょうか. この浴衣シリーズでカレンさんとか出てきたら面白いとこなんだけど, 続きの予定はあるのかな.
C.C. 浴衣 ver. ☆☆☆☆★
一番くじプレミアム
ToLOVEる
G 賞 きゅんキャラ


景品, PVC,ABS
原型: 仁平 哲也
07Aug'09, バラ売り屋で四体揃って売られてたので購入. この "一番くじ" ってシステムがまたよく判らねんだけど (二年前にはこんなん無かったからね), コケたらそれでお仕舞いなキャッチャー系と違って, 一応ハズれ無しの籤引きシステムってことなのかな. この "きゅんキャラ" は G 賞の四体ってことで他にどんな賞品あるのかな思ったら, "怪人の集会所 II" さんで A-C の大物からその他マグカップの類まで, 全部レビューされてました. すげぇ, セットで入手されたんかな??
わしが入手したこれはセットでなくバラだったんだけど, 春菜さん美柑さんを ¥X とすると Lala さん ¥2X, 闇さんに至っては ¥3X+αの超傾斜価格. それもその筈で, 元から派手な顔立ち, コスチューム, 配色で立体映えする Lala さん以上に, 闇さんの可愛らしさが半端でねぇ. 何やら特殊能力発動って場面なのか独りだけシリアス調で, きっついお目々に微妙に笑みを含んだ口元, その SD アレンジがここまでハマるかねこりゃ. また他のキャラはちょいとほっぺがふっくらし過ぎて犬視点から見ると妙なとこあるんですが, この闇さんの前傾姿勢伏せ気味の御尊顔には丁度えぇ塩梅で. お御脚開いてお尻をぴょこんと突出したポーズが, ちょいとぷに入った体型の闇さんに善く合ってるのですよ.
全キャラ二頭身ちょいって極端なアレンジながら, お身体もちゃんと作り込んであるのはえぇでんな. それぞれの体型の違いは見事に SD 体型にに反映されてるし, エプロンやスカート外せたりってのも景品 SD では珍しいのではないでしょか. 造形志向は "でふぉるめまにあこれくしょん"(↑) と殆ど同じなんだけど, こっちが後発な分だけお肌の色とか御尊顔のプリントとかディテールが綺麗になってますね.
やっぱ春菜さんがちと辛いとこかなぁ. Lala さん闇さんの異星人コンビと較べちゃうとどう見ても一山なんぼのそこらのギャルゲーキャラで (非道ぇ), 表情とお髪の派手な美柑さんにも負けちゃってる感じ. 主人公の憧れる "身近な優等生" ってキャラ設定からしてビジュアルを派手にする訳にもいかないんだろうけど, 立体映えしなくてちょいと気の毒....
Lala Satalin Deviluke ☆☆☆★★
西連寺 春菜 ☆★★★★
結城 美柑 ☆☆☆★★
金色の闇 ☆☆☆☆★
組立式 DX フィギュア
鉄のラインバレル

景品, ATBC-PVC
07Aug'09, バラ売り屋でめっけて購入. この "組立式" ってのがまたよく判んねんだけど, "かんなぎ" とかも出てたみたいだし, やっぱここ最近の動きなのかな?? 箱の中には上半身と下半身が分割された状態で入っており, 組立式とか云うても実際の作業は腰の分割を嵌込むだけ. 一箇所位の嵌め込み位やっちゃってから箱詰めすればえぇものを, ってやっぱ景品に出す時の "完成品" と "ユーザ組立て未完成品" で何やら法手続き的な違いがあったりするのかな?? あんま聞いたことないけど.
一見して, ぱっちりだけどちょいと視点の定まらんお目々にばりばり睫毛, 薔薇色に染まったほっぺに浮かべた天使の様な (笑) 微笑, 鋭角的な顎先, 何やらひと昔前の少女漫画みたいな御尊顔でんな;; わしゃ相変らずの元ネタ音痴で, 特にこの元ネタ, このお方に関しては "未だに全くそのツラを拝んだことは無い" と言い切れる程何も知らんのですが, ほんまにこういうお方なん?? 微妙に漂うお耽美感が, 開け広げな水着姿とちょいとミスマッチって感じで. これが妙にフリルだらけの桃色下着姿 (黒のあだると下着はダメよ) だったらぴったり来るんだけどなぁ.
脇を締めた両腕に寄せられ柔らこく潰された豊かなちち, ほっそりした腰付きにお尻周りは程々に大きく, 何よりすらっとした太腿のその内股に這わせた右手と, お身体の方はかなり扇情的なお姿. これがまた表情とちょいとミスマッチってか, こういうポーズをまるっきりの素面でやっちゃう超天然さんに見えてしまうのですよ.
景品にしては珍しくお肌に陰影が入ってますが, 流石に箱入り大物と較べると流石に位置精度も量もあんま手間掛けられたものではないですね. それでも艶消しも効いてなかなかに綺麗なお肌に仕上がってると思うですよ.
二年前から較べると昨今の玩具類の価格高騰にはちょいとびっくらこいてる訳ですが, 調達コストやら上がったところで, 景品ってとやっぱその相当金額には相変らずの縛りがある訳で. んでお肌の露出が大きく萌玩消費者層は喜ぶものの実はパーツ数も塗装も比較的少ない水着フィギュアがやたら増えたり, "一番くじ" みたいな方法で変則傾斜配分する様になったのかな.
城崎 絵美 ☆☆☆★★
DragonBall/DragonBallZ
Dx 組立式
ぴちぴちギャルフィギュア
Part.2


景品, ATBC-PVC,ABS
29Aug'09, セットでめっけて購入. 何や DragonBall 関連 (つか鳥山氏関連) ってえらいこと久振りに購うた様な. これまたブルマさん艶姿のゾロ目と来たもんですよ. DragonBall と Z のダブルタイトルになってますが, アニメ版無視ってか原作の一部しか知らんわしにゃまぁ関係ないやね;;
バニーなブルマさんってとマンガ版の殆ど冒頭近く, プーアル氏秘蔵のバニースーツだっけ. ちょいとお御脚長過ぎていかり肩になっちゃってる気がするけど, 如何にも鳥山グラマラスなブルマさんなのですよ.
モトクロスの方は場面が思い出せませんが, 機関銃なんて持っちゃってるし多分ストーリと関係ない扉絵イラスト辺りかな?? バニースーツみたいなコスチュームだけでなくこういうワイルドな格好も様になるのがこの方の強味でんな. 当然ながらお肌の露出はそんなに高くはないものの, これまた善く発達したお胸お御脚, そのラインを見せ付けるでもなく何気に晒しちゃうのが如何にもこの方のスタイルなのですよ;;
二体で造形さんが違うのか, 御尊顔辺り随分と造作が異なりますね.... バニーさんの方が, 何やら目鼻のパーツが御尊顔の真中辺りに偏ってる様な気がするのですよ. また二体ともかなり長い頭の下半分に御尊顔が集中してて, ぶっちゃけやけにおでこが広い感じが;; まぁ原作も後期になって悟空その他がおっさん化してくるとこういう配置になってた気はするのですが.
Bulma BunnyGirl
Motocross
☆☆☆★★
☆☆☆★★
かんなぎ
Crazy Shrine Maidens
組立式 DX フィギュア

景品, ATBC-PVC,ABS
....先日の絵美さん (↑) 以来ちょっと注意深く店頭当たったら, 何だか知らんうちにこの組立式 DX フィギュアってのも既に色々出てるのね;; バラ売り屋店頭で未開封のセットめっけて 22Aug'09, 購入. なお, 二種類の造形を便宜上それぞれ A,B と呼んでますが, 本来外箱にはその様な記述はありません.
例に拠って箱の中には二分割+台座の状態で入ってて, 分割線は水着の胸上の部分. 水着の胴体に分割線が無いのは大変に結構なのですが, ダボを捻込む時に力を加えるべき肩がその長いお髪の下で, 微妙に組み難い.... 頭持って力入れたらほっそい頸いわしそうだし. 結局少々隙間が残っちゃったかな. そんなに部品点数も多くなさそうだし, この造形だったらいっそのこと組立接着一切無しで, 塗装だけ済ませたバラで入れといてくれればえぇんでねぇかなぁ. 日本人相手の商売なんだし, こういうの組立て嫌う人ってあんまいないと思うけど.
二種類の造形で異なるのは肩から腕と御尊顔のみ. 中でもやっぱり表情が違うと雰囲気もがらっと変わるので, これは効果的でんな. 笑顔のは他にも色々立体化されてるし, どっちかってとちょいとむすっとした表情が貴重ですね.
造形自体はのびのびとした大きなポーズで, この方らしく妙に力んだとこも気取ったとこも無いえらいこと素直な造形なのではないでしょか. そこはやっぱプライズなのか, 成形材へのゴミ混入や塗装のダマが見られるのがちょいと勿体無いですね. 御尊顔や関節部分の塗装にはブラシが使われ, 水着も白一色ではなく陰影が入れられてますが.... 何やらちち下にまでえぇ塩梅に陰影が入り, zenko 氏版では殆ど計測不可能だったお胸が B カップ位に見えるぞ;; ちょいとこれはサービスし過ぎでねか??(笑)
バラ売り屋店頭で未開封のざんげちゃんめっけて 29Aug'09, 購入. ほんとは二種類あるみたいだけど, 箱絵見る限り造形に違いはなく水着が黒なだけみたいだし, ま, いいやこれで (笑).
ナギさんと較べるとこりゃまた随分と育った妹さんで. でかちちって程ではないけど谷間の陰影も濃く適度にふっくらとしたお胸に縊れた腰付き, 張り詰めたお尻から太腿のラインにお姉ちゃん立場無しなのですよ....
とか書くのが本来の姿なんだろけどさぁ.
いや, 前述した通り, ナギさんのお胸が予想に反してそこそこに豊かなもんでなぁ. あんま差別化されてないんだよな (笑).
それでもナギさんの清楚なワンピース水着に対してざんげちゃんは胸元もお腹も大胆なセパレートビキニと来たもんで, 特にローライズぱんつの腰から下腹周りの曲面はかなり艶かしいものがあるのですよ.
この元ネタ, 特に水着になっちゃうとお二方ともそんなにディテールある訳でもないし, プライズとしては十二分な造形と飾り映えなのではないでしょか. サンライズ系のキャラだとちょいとディテール保たない気がしてくるんだけど.
1. ナギ A
B
☆☆☆★★
☆☆☆★★
2. ざんげ A ☆☆☆★★
かんなぎ
Crazy Shrine Maidens
X'mas Figure


景品, ATBC-PVC,ABS
この紅白ってサンタコスチュームが何かアレだなぁ思ったら, つぃ昨日同じ紅白のかがみさん撮ったばかりだったんだな. ってこた何だ, サンタコスも巫女服も結局年末〜正月のこの時期の風物詩ってことかいな. んだけど善かったよなサンタコスが紅と白で. これが紅と緑だった日にゃ, 緑をベースに紅を塗るにも紅をベースに緑を塗るにも容易にゃ色が乗らん組合せだもんな;;
20Nov'09, ちと出向いた先の萌玩屋店頭でセット発見, クリスマスにゃまだ日が浅いんでねか?? とか思ったんだけどそんなに高くなかったので購入. うちでは数年前からクリスマスは廃止された筈なんだけどここへ来てナギ様がクリスマス開幕宣言.... と云うよりは, その威勢の善過ぎるポーズの所為か, クリスマス商戦開幕宣言 "いざ年末!!" って風情なんだけどな;; それぞれのサイズはがしゃよりはちと大きいか?? って程度なんだけど, 丸台座の上に三体並べるとなかなかに賑やかで飾り映えするのですよ. 景品で全種集めると台座が繋がって完成するってのがアレとかラブひな Christmas 以来久振りで何やら妙に懐かしいテイストでんな.
と云うでも単体では映えないと云う訳ではなく, それぞれに味付けされたポーズなのですよ. 揃えた時に真ん中になる必要からかナギさんだけちょいと無茶なポーズで後のお二方は好き勝手って気がせんでもないですが;; 膝突き見返りポーズが可愛らしいざんげちゃん, 同じく膝突きポーズから脚を崩して帽子とお髪を整えてる風情なつぐみさん, 共に女性として自然なポーズ. ところがミニスカートの下から拝見すると, 捻った腰付きに喰い込む白ぱんが妙に艶かしい. ってな訳で, メインヒロインたるナギさん置いといてざんげちゃん, つぐみさんと画像の数が微妙に増えてるのは気のせいばかりではありません (笑).
お目々が逝っちゃってるのがちと残念ですね.... 特にざんげちゃん, 左右の視線が完全に平行以上に開いちゃってるのですよ. 他のお二方も何か遠い目付きっちぅか, やっぱ微妙に視線が開いてる感じ. どの方も焦点距離無限大ってポーズでもないんだけどなぁ.
んだけど髪留めに十字架くっ付けてるざんげちゃんはともかく, 産土神様にサンタコスってどうなんだろう. サンタコスのフィギュアなんざうちでは恐らく Eva 以来の久振りなのにいきなり三人組で, 今年は更に大物ペアのサンタさん (到着済み) と単体大物のどじっこえろサンタさんが待機してるんだよな.
関係ないけど "Christmas" の省略ってと本来 "Xmas" で, "'" 入れちゃうのは日本だけの勘違いらしいぞ.
ナギ ☆☆★★★
ざんげ ☆☆★★★
つぐみ ☆☆☆★★
一番くじプレミアム
らき☆すた
マクロス F こらぼれーしょんず
ヤックデカルチャー!〜







¥800 (籤景品), PVC,ABS
原型: A,B,C,D,F: 仁平 哲也
G: アップラーク
06Oct'09, "一番くじプレミアム" 初トライ.
なんちゅうても B 賞かがみ様取れたのが嬉しいでんな. この方が自らコスプレなんざする訳もなく, 例に拠ってその他の面々との人情に負けて, ってかぶっちゃけこなたさんにハメられて仕方なくって感じかな. ところがいざやって見ると実は嫌いな方ではないってかそれらしくポーズまで付けちゃったりして, ちと照れたか赤らめた御尊顔にいがいがした口元が思いがけず可愛いのですよ. そりゃ MacrossFrontier の皮は被ってても中身はらき☆すたキャラなので過剰なお色気は感じさせないスレンダーな体付きですが, そのお身体にぴったり貼り付いたコスチュームのお尻のぷっくり感がこれまた可愛ぇ. ってか胸から下は殆どボデェラインそのまんまだし, それなりに自信が無いと着れないよなこれ. 何気にブーツの下の腿丈ストッキングをガータベルト風に吊るしちゃったりして, そりゃせくしーだぁねぃ (おぃ).
んで G 賞は下級生四人衆の "娘々" バイト娘コスプレなのかな?? その中からひよりさん, 黒髪おでこに眼鏡でこれまたお気に入りのキャラ. かがみんと違て元からちとオタ寄りな方だけあって, チャイナ服着せた位では微塵の恥じらいも見せませんね;; この方らしい元気な笑顔に弾む様な足取りが宜しいのですよ. ただ, 頭でっかちなのに片足立ちで, 重心はかなりきついですね.... まぁアームが付いてるので安心ですが.
F 賞は Macross 名物の可変戦闘機 (??) バルキリーに, 昨今の痛車の如くらき☆すたキャラクタとその迷科白の痛ペイントを施したもの. 大体わしゃ痛車の実車そのものは正にそれ自体がイタいものとして認識してますが, それを更に玩具サイズで再現するってのにはいまいちピンと来てなかったりして. んでちんまいバルキリーにらき☆すたペイントした処で結局 "そういうもの" って認識しか無いのですが, まぁ派手な描込みで目立つし, シェリルさんと一緒に飾っとくにはえぇかな?? シェリルさん嫌がるかも知らんけどそれこそがこの痛メサイアの存在価値だよね (待て). んだけど果たして "パン工場〜" って迷科白なのか?? まぁ他キャラクタのボケに対して突込み役に回ることが多いかがみんのこと, こういう自爆ネタが入ること自体珍しいのかな.
下に書いた様に五回のトライでこれだけ引張ってきたんだけど, やっぱ一回 ¥800 ってのはかなりきっついなぁ. コンビニ売りで流通経路が全然違うし, スカ無しで一応全部に何らかの景品出すってシステム上しょうがないのかも知れないけど. それ以前に "らき☆すた" と "MacrossFrontier" のダブル版権が効いてるのかな?? 種類も多いし, とてもでねぇけど面前コンプリートは狙えんわこりゃ.
国内の玩具屋その他ぼちぼち回れる様になって既に半年経つにも関わらず, 一番くじの景品ってとわしゃバラ売り屋でしか見たことがない. 一体何処でそんな籤引きやっとんねん, ゲーセンか玩具屋だろかと探してたのだが.... 何のこたない通勤経路上で毎日素通りしてたコンビニでめっけた. こういうとこに入ってるもんだったのね. この "らき☆すた x MacrossFrontier", 最近あちこちの萌玩頁さんでバラバラと上がってて実はかなり気になってたシリーズ. ここで逢うたが百年目.
んで日本帰着以来のわし自身のツキ具合からしてがしゃだろうが TF だろうがめっけたその場のトライで欲しいもんは八割方引いており (確率ではなく実績統計), 今なら勝算ありとして挑戦. ただし運試しではなく物欲優先なので豪気に ¥4,000 投入. この五回で欲しいもん出せなかったら潔く撤退, 決して引張ってはいけない. それが昨今のわしのトレンド (えー).
んだけどレジのお姐ちゃん相手に "あのワゴンに置いてある一番くじっての, 五回ね" って何だか微妙に恥ずかしかったやね (笑).
結果. B x1, G x2, F x2.
ワゴンに一体しか残ってなかった B 賞かがみ様を見事に奪取, 最優先目標達成. 他の大物お三方は二体ずつは残ってたのに何故かかがみんだけ最後の一体で, A-F の賞品が合わせて五十個以上犇く中から充分以上にピンポイントな引き. F 賞は中身の見えてるブリスタパッケージ. 青 (こなたさん) と桃 (みゆきさん) の組合せにしよかとも思ったんだけど, またもかがみんを最優先, 二十個以上残ってる中からつかささんとの色揃いを選択.
さて問題は G 賞. 下級生四人衆に得体の知れん軟体こなたさん, 更にシークレット一種の計六種が, やらしいことにこのクラスだけ更にブラインドボックスになっている. こりゃ参った, ここで更に運試しか?? さぁこん中で一番欲しいのって誰よ?? ひよりんだな, よっしゃひよりん引くぜ. 気合の螺子を締め直し, 矯めを効かせてこれまた二十箱以上残ってる中から直観で二箱選択.
結果.... ひよりん x2. 待てこの野郎.
幾ら何でもピーキー過ぎだろう俺. ツイてるのかツイてないのかよく判らんぞ;;
正直言えば他の大物お三方だって欲しいし G 賞も揃えたいとこなんだけど, 完全にどハマりパターンなのでやっぱり撤退. このまま続けるとゆたかさんパティさん辺りの微妙なキャラが最後まで出せずにのた打ち回る流れだわ;; つか一回 ¥800 でそうそう無謀な賭けには出られん, 欲しいもんは存分に引いたし余計なぬいぐるみとか出てないし, これで善しとせんと身が保たん. 後はそれこそバラ売り屋で安うにめっかったら購うことにしようかと. わしも大人になったなぁ (待て).
....とか書いた翌日かその次辺りに別の店に出てるのめっけてしまい, つぃつぃまた ¥4,000 投入. 誰が大人だって?? (笑)
結果: E x2, F x2, G x1. ダメだこりゃやっぱツキの矯めが効くのは最初の一回だけだわわしゃ;;
んで結局コレクタ魂に火が点いてしまい, 宇都宮, 名古屋辺りに何人かいるけど今の居住地周辺には一人もいない闇の人脈に声掛けてみると, まぁ二年振りだってのにこの趣味から足洗った奴輩は一人もおらず, しかも余らしてんだこれが. 足りないのを幾つか有難く譲ってもらいバラ売り屋も巡ってみたりして, A から F までフルコンプリート.
それ以来放ったらかしにしてたら何時の間にやら "けいおん!" だったかまた一番籤が出回り始めて, 思い出した様に引張り出して撮ってみた.
まず A 賞こなたさんから D 賞みゆきさんまで追加. 手頃なサイズのみゆきさんってのがあんま出てないし, これは揃えておきたかったのですよ.
やっぱらき☆すたキャラによる MacrossFrontier コスプレってスタンスなので, コスチュームやポーズこそ借りてきても中のひとはき☆すたキャラそのまんま. それでも特にみゆきさんつかささんはその身体的特徴からキャラの立ち位置までぴったりって感じで, 並べちゃっても妙に違和感が無いのですよ. 何やら微妙に漂ういんちき臭さがえぇ味出してまんな.
んだけどこりゃ流石に漢前過ぎるだろこなたさん;; 当然ながら四人の中でも一番ちびっこなアルト氏になっちゃってますが, 幾らこなたさんとは云えお胸ぺったんこ胸板ぺらっぺらで腰付きも妙におっさんっぽく, もぉちと女性らしいとこも欲しかったかなぁ. このバッグの掛け方ってとなんちぅか "π/" とか一部の方々の特殊な嗜好を刺激しそうなもんですが, そこらのあんちゃんとまるで変わらんのですよ. また妙に漢前なこなたさんがコスプレしてるのは実は歌舞伎の女形だってんだからちと話がややこしい;;
この企画, 多分こなたさんの青長髪, みゆきさんの桃髪とアルト氏シェリルさんの符合に誰かが気付いた処から始まってんでねぇかなとか勝手に想像してるのですが, ランカさんクランさんまで含めてよくまぁぴったりと纏めたもんでんな;; そう云えばらき☆すたのメインキャラ四人衆を RozenMaiden の水銀灯さん翠星石さん蒼星石さん真紅さん (だったっけ??) に当て嵌めた動画もどっかで見た覚えがありますが, やっぱある意味記号的なキャラだけあって弄り易いのかならき☆すたって.
G 賞きゅんキャラ追加. 毎度のよくあるデフォルメ系の造形で, 頭の大きさも頭身もねんどろいどと同じ位かな. こっちは塗装も仕上げも景品レベルよりちょいとマシって程度で少々粗が目立ち, また頸以外の可動部分もありませんが, 造形自体の可愛らしさではそんなに引けは取ってないですね. んだけどどんぶり等の小物にプリントされた怪しい娘娘マークは妙に気合入ってますね;; ズームがぶり寄りででっかく撮っても綺麗なまんまなのですよ.
みなみさんがえらいこと可愛ぇのですよ. いつも通りのクールな流し目に見えてちょいとテレたか赤らめた御尊顔がそれらしいと云うかなんちぅか. 設定通りにお胸は残酷なまでにぺったんこですが, デフォルメなのにそのすらっと伸びた綺麗なお身体の線が想像出来るとこもえぇでんな.
シークレットにかがみさんが出てくるとは予想外でしたね. てっきりななこ先生かゆいさん辺りかヘタすりゃ白石氏で来るかと思ってたんですが. 勿論大物とデフォルメ両方でかがみんのコスプレ姿が拝めるってのはわしゃ嬉しいのですよ. B 賞かがみんと違てこっちは全くテレとか見られませんが, かがみんの普通の表情ともちと違うこれまたクールな表情. まさかすっかりなり切っちゃってるのかかがみん (笑).
ひよりさん以外お髪の派手な方ばかりで, 並べると随分と賑やかで結構なのですよ. ミニチャイナドレスのお四方みんな頭にお団子作っちゃってますが, 一個だけしか無い辺り, 東洋文化への理解はまだまだでんなパティさん.
やっぱらき☆すたってと元々リアル志向なキャラではないし, こういうデフォルメも妙にぴったり来てますね.
残り全部, "にゅいぐるみ" 二体と "でふぉめか" Konata Ver., Miyuki Ver. 追加. 何だか段々どうでもよくなってきた感が否定出来ませんが;; 皮肉にもこの四種はわし自ら引いてしもたもの. 前述の通り二回目のトライで E,F をそれぞれ二枚ずつ, E は二種しかないのでそれでコンプリート, F も Kagami Ver. と Tsukasa Ver. は入手済だったのでこれでコンプリート.... ってぇと何だい, わし自らコンプリートしたのってと結局 E, F だけで, 他と較べていまいちコストも掛かってなさそうな, ぶっちゃけどうでもいいとこだけなんだな. 何だか "一番くじ" だけでなくて世の中の "くじ" とか "ギャンブル" とかの構造っちぅか仕組みっちぅか仕込みっちぅかそのありがちな帰結が見えた様な見えない様な. みんな無茶な賭けなんか止めて堅実に生きようね (笑).
"にゅいぐるみ" は一体どうしたもんだろな. "にゃもー" はアニメの CM 前後で欠伸こいてたアレだよね. 猫みたいでその実頭と尻尾しか無い妙なモノ. こっちは元々形が単純でディテールが少ないだけに, 正に縫いぐるみ向きのキャラでんな. 蒸篭に入っちゃったりして肉まんか何かみたいだけど. 表面は全部フェルト製なので蒸篭も何もかもふにゃふにゃですが, 怪しい "娘娘" のトレードマークが妙に綺麗に出来てるのですよ. こういうとこのプリント技術も随分と変わってるんだねぃ. 飾っとくかってと正直微妙なとこだけど, どっかに取っといてもいいかな.
んだけどあきら様がなぁ. 元々あんま好きでもないキャラの上に, 布地で作るにはちょいとごちゃごちゃし過ぎた感じ. お髪やコスチュームのディテールが, なんだか萎びた出汁殻昆布みたい. あんま愛でるに足る表情でもないし;; 車に積んどいて窓拭きにしたろかいな (待て).
痛バルキリーの方もこれで四種揃っちゃったのですが, わしんとこにゃ滅多にメカものは来ないのでこれはこれで結構でんな. つかえらいこと目立つぜみゆき機. 四機一斉に領空侵犯してきてどれか一機見せしめに墜したれ言われたら, 間違いなく誰でもこの桃色狙うだろ. 中のひともトロそうだし;;
ちぅ訳で一部ダーティな手管まで使て無理矢理フルコンプリートしてしもたこのシリーズですが, この規模のシリーズを揃える気力が再び湧いてくるのはこの先一体何時になるだろう.... やっぱ一回 ¥800 ってのが辛いとこなんだけど, ヘタに安ぅしてアタり景品のレベルまで下がっちゃったらアテもんとしての魅力が失せるし, 難しいとこだよなぁ.
A 賞 泉 こなた
プレミアムフィギュア 〜アルト コスプレ〜
☆☆☆★★
B 賞 柊 かがみ
プレミアムフィギュア 〜クラン.クラン コスプレ〜
☆☆☆☆★
C 賞 柊 つかさ
プレミアムフィギュア 〜ランカ コスプレ〜
☆☆☆☆★
D 賞 高良 みゆき
プレミアムフィギュア 〜シェリル コスプレ〜
☆☆☆☆★
E 賞 にゅいぐるみ 小神 あきら
にゃもー
☆★★★★
☆★★★★
F 賞 でふぉめか VF-25 メサイア 痛バルキリー らき☆すた Ver. Konata Ver.
Kagami Ver.
Tsukasa Ver.
Miyuki Ver.
☆☆★★★
☆☆★★★
☆☆★★★
☆☆☆★★
G 賞 きゅんキャラ らき☆すた マクロス F コスプレ ゆたか
みなみ
パティ
ひより
こなた
[シークレット] かがみ
☆☆★★★
☆☆☆☆★
☆★★★★
☆☆☆★★
☆☆★★★
☆☆☆★★
MacrossFrontier
組立式 DX フィギュア

景品, ATBC-PVC
24Oct'09, クランさんランカさん, バラ売り屋で未開封のめっけて購入. ランカさんが割と最近出たばっかりなのかな?? クランさんは結構数があったけど, ランカさんは一個しか見当らなかった. 他のプライズものだと 2,3 種類が一緒のシリーズってのが普通だけど, このお二方はそれぞれ単体でのリリースみたいですね. 例に拠って "組立式" ってことなんだけど例に拠って二体ともお御脚を嵌め込んで台座に載せるだけ. なんだかなぁ, 世の中には "塗装済み完成品" と称しながらも組立に小一時間悩まされるのだってあるんだぞ (笑).
このクランさんて方, この見るからにぷにぷになロリ娘モードと, むちむちぼいんぼいんのあだるとモードの二通りの体型があるみたいですね.... このぱっと見で小学校高学年から精々中坊程度のちびっこに対して, あだるとさんになると身の丈 10m 以上に育つとか (違). そっちの造形は手元に無くまた一般市販品があったかどうかも知りませんが, まぁ同縮尺でシェリルさんランカさんと並べる訳にもいかんし, こっちのちびっこ造形が多くなるのかな. シェリルさん辺りのあだるとさんに対するアンチテーゼとしても丁度いいし.
それでもこのクランさん, 白のぴちぴち水着に青で薄っすらと陰影が施され, 特にお腹の辺り妙に艶かしいのですよ. ってかこれ, 一度色落として陰影/ディテール追加した上からパールカラーで透け塗装しちゃったらえらいことになるんでねぇの??(こらこら)
ちびっこらしく低い視点から見上げる若干薮睨みな目付き, 無邪気な笑みを浮かべたでっかい口は, 我々が日々イデアとして求めて止まぬ理想的な "あほ" の顕現. なんか何も考えてなさそうなあほ面なのですよ. いい意味で (え).
んでこのちびっこを, ランカさんと並べちゃうってのはどうだろう?? 何だかお胸の涼しさでは正しく双璧 (文字通り) を成しちゃってまんがな. アイドルコンテストか何かの水着審査の場面らしく派手派手さとかえろえろさは感じさせませんが, 面積の小さなセパレートタイプの水着に腰に値札 (違) まで付けちゃって. あほ毛を除けば元々ヴィジュアルに妙な癖のある方ではないのであんま目立ったとこはありませんが, 思いの他引き締まったウエストラインが見事でんな. 同様に引き締まったお胸は案の定ですが (おぃ). ちょいとご尊顔がカタいと云うか, 表情が歪なのが残念. ってかお目々描腺の濃さに口元が陰影だけってのがえらいアンバランスなんだよなぁ. ほっぺに桃ブラシや白点入れるより先に, この口元をどうにかして欲しかった.
んだけど移民船に海はあった様な気はするものの, 宇宙船内のアイドルコンテストで今更水着審査も無ぇよなぁ. やっぱここはアイナさんばりにお肌にぴちぴちに貼り付いたえろ宇宙服だろ (おぃ).
Klan Klang ☆☆★★★
vol.2 Ranka Lee ☆★★★★