Mi's Collection: バンプレスト

series
price
note
character point
バンプレスト: 02
Queen's Blade
組立式フィギュア




景品, ATBC-PVC,ABS
名古屋のヲタ知人が勢い余って三体ガメてしまったらしく, 02Mar'10, そのうち一体を送ってきた. 彼奴の手元にあるのが恐らくは普段用と保存用, ってとこれは布教用かよ. 一体わしに何さす気やねん, ってかそれ以前に社内便で送ってくんな;; まぁこっちも発注すっかり忘れて今頃泡喰ってたのは事実だし, 礼は言うとくけどな (笑). つーかこの界隈でこの類のプライズマシーンって見たこと無くて, 返せるモノがそうそうめっからないのが申し訳ない. んだけど CodeGeass, 鉄のラインバレル, かんなぎ, MacrossFrontier と較べても圧倒的になげーーー箱で, こんなんどやって三つもガメたんだい;; 彼奴はプライズは絶対ゲーム機からしか取らんて豪語してたけど.
んで箱も長けりゃ中身もでかい, って訳ではなく, レイナさん本体は台座上面から頭頂までほぼ 16cm. ってこたぁ大体 1/10 ってとこなのかな. そのイデタチは (まぁプライズにありがちな) 大胆水着姿で, お尻もお胸もグラマラスにえらい迫力とテンションなのですよ. そのお尻を見せつける腰を捻った見返りポーズがまた悩ましく, なんちぅかご自分の勝負ポイントを善く心得たポージングが心憎いばかりでんな. その水着も唯でさえ抜きだらけの面積小さいのがお肌にぴったり張り付くわ喰い込むわ, そのあだるとなボデェラインは露なまんまなのですよ.
御尊顔はほっそりと高い鼻梁で, 他のレイナさんと較べると妙に精悍な顔付き. 元ネタに似てるかってと手元にフィギュアしか資料が無いのでよく判りませんが (おぃ), "流浪の戦士" なんて通り名されてる位だからこういうのもありなんでないでしょか. ってかひょっとして C.C.さんと同じ方の造形なのかな?? お手々もこれまたほっそりと女性らしい指遣いで, そのお手々を腰や太腿に這わせちゃうもんだからえらいこと艶かしいのですよ.
後頭部にクレジット入っちゃってるのがちと冴えないですね.... 台座か何処かに出来なかったのかなぁ, とか思ったら台座上面には薄っすらと型を組合せた痕跡があり, ダボ孔位置とか型で組み替えられる汎用台座を作ったってことでしょうか. まぁいちいち新規に型起こしたらえらい高ぅにつくし昨今流行りのエコ (笑) ってことで面白いアプローチだとは思うんだけど, だからってフィギュア本体にクレジットの陽刻入れちゃうのはちょっとなぁ.
この先トモエさんとかアイリさん辺りは出てくるのかな?? Queen's Blade キャラもわし的好き嫌いってとめっちゃ偏りますが, 水着姿でこの堂々迫力な造形でそれなりの人数揃っちゃうとなりゃなかなかに楽しみなのですよ. あ, んだけどあの子連れの方だけは要らんから (笑).
16Mar'10, トモエさん到着. 最初がレイナさんで次がこの方って正しく王道的な順番で出てきましたね.
レイナさんの剣士相応の筋肉の上に女性らしいお肉の乗った張り詰めた曲線に対して, トモエさんはしなやかさとか柔らかさを感じさせるボデェライン. 肩幅も微妙に小さく胸郭も薄い感じで随分と違いがありますね. 膝を寄せお尻をちょいと突き出したポーズもあって, 張り出したお胸から反った背中, 豊かなお尻から太腿の前後にうねるラインがえらいこと艶かしいのですよ. また胸郭が薄い云うてもその上に載ったちちはごっつボリュームで, アンダーバストが細い分だけレイナさんより起伏は豊かでんな. ほっそい腰周りからしっかりしたお尻, 太腿への曲線の広がりも見事なもので, 特に柔らこそうなお尻がえっち麗しいのですよ.
水着は胸元は割としっかり覆い背中側がかなり開いてて何やら旧すく水の肩周りを思い出させるデザインで, 清楚かつ少々大人しい印象. ただし下腹周辺はごっつハイレグ T バック, つか尻肉殆どはみ出しちゃってまんがな;; 余程薄手の水着なのか, どどーんと左右にまで張り出したちちの表面に貼り付きその形がそのまんま浮かび上がる感じで, おまけに白って色もあってちち周辺はかなりどぎつい造形なのですよ. んだけどこの方の水着姿ってとやっぱ晒巻きに褌であって欲しかった (待て).
比較的細かく筋入れされたお髪に艶消し黒の塗装が綺麗ですが, うっかりお肌を擦るとえらいこと色移りしますね.... 特にお髪の方はきつく擦ると黒が落ちて地肌が見えちゃう. 一応組立式ってことで頭部がセパレートで梱包されてるのですが, 一度頭を付けたら外す時はちと要注意なのですよ.
17Apr'10, メローナさん到着. 何だかこのシリーズ, 何時の間に予告されて何時出てくるのかさっぱり判ってなくて毎度他のサイトさん拝見してから泡喰って探してるのですが, 第三弾はこの方でしたか. レイナさんトモエさんに続いて, ってか更に上回って大盛りグラマラスさんでんな;; 大体においてこの方, 元々のコスチュームからしてトップレスなので, 水着と云いつつその姿ははっきり云うてぱんつ一丁. そのぱんつもえらいこと面積小さくローライズかつごっつ喰い込み, 先発お二方のどっちかってと大人しいワンピース水着と較べるとそのお肌もボデェラインも剥き出しと云うてえぇのではないかと;;
もっともメローナさんのこと, ブラの代わりにお髪を操った手型でちちの天辺はしっかりガードしちゃってるのですが, そのでかちちを隠す様でその実揉みしだくが如き手付きはかなりどぎついもので. 残念ながらこの "手" から前髪部分は予め上体パーツと接着済みでその下の確認は出来ないものの, ちちにぴったりと貼り付くどころかその表面に浅くめり込んだ塩梅でえらいことえっちなのですよ.
メローナさんてと MegaHouse 版では何か甘ったるくべちゃっとした感じで, 正直あんま好きになれそうにないキャラクタだったんですよね. そこへ来てこっちのメローナさん, 甘ったるい感じは変わらないものの, さっぱりとした姐さん顔に投げキスポーズが可愛らしく, お気に入り度はこっちの方が上なのですよ.
なんせ上半身がすっぽんぽんでブラのストラップとか適当な分割ポイントが無いからか, 肩やちち下のお肌にパーツ分割があります. 残念っちゃ残念だけど, 肩辺りはお髪で巧く隠してる方だし, まぁしょうがないのかなぁ. またお肌全体に吹かれた艶消しが一部ダマになって固まっちゃってましたね. カッター刃の背で軽く擦って均しちゃいましたが.
お肌にオレンジっぽい色で陰影が入れられてますが, 胸元辺りちょいと濃いってかやり過ぎなとこがあるかな.... 反面, 膝前後の陰影はプライズにしてはなかなかで, その脚線に絶妙なアクセントなのですよ.
お次の第四弾はメナスさんてことで今度こそ予約済み. 何やらむちむちさんばかりが続きますね. もっとも Queen's Blade でスレンダーさんてとユーミルさんノワさんしかいないのかな;;
04Sep'10, メナスさん到着. レイナさんトモエさんできりっとした正統派ヒロインが続いた思ったら, メローナさんメナスさんでちと甘ったるく妖しいキャラが続きましたね;; "Queen's Blade" ってと本来個人戦メインで敵も味方も善悪も無い筈ですが, 後発のお二方は怪しい沼地の人外の魔物衆ってことになるのでしょうか, 一応先発お二方の反証的なキャラ選択なのかな.
"王女" ってと深窓の令嬢の窮みっちぅか何やなよなよと禄に役に立たねぇのに優雅に高ぇ飯ばっか喰ってる極楽蝶々ってイメージがありますが (無ぇよ), このメナスさんはなんちぅかむきむきむっちり, 女性らしい艶やかなお肌の起伏の下に思いがけず相当の筋肉を蓄えたご立派なお身体. 元から胸元の前掛けと際どいしまぱんだけってイデタチで露出度の高さはこのビキニ版に負けず劣らず, 一体何処の ヌード ダンサーやねん;; それでも場末のストリップ劇場よりは底々の高級クラブ辺りが相応しく見えてしまうのは, それなりに一級品ってとこでんな. てな言われ方して喜ぶ方なんざいないでしょうが, ぶっちゃけたとこわしの頭ではナイルさん辺りとめっちゃカブってる訳で.
んでこの水着版ではブラもぱんつと同じ青のしまぱん柄 (え) で統一. 濃い目のお肌に白青ストライプの対照が鮮やかでんな. これまたえらいでかちち, しっかりしたお尻周りに対してちと布地面積が足りてないっちぅか, 水着周辺は喰込みはみ出しに谷間と過激な情報量が溢れ返らんばかり. これで迂闊に身体を動かそうもんなら何が飛び出すやら判りゃしねぇ状況なのですよ. またむきっと力強そうなのに筋張ったとこが全く無い脚線美は見事なもので.
また水着姿でも頭の被り物はそのままで, 四体の中では何気に一番ディテール稼いでますね. そりゃプライズだしシャープさには欠けるとこもありますが, なかなかに根性入った塗り分けなのですよ.
このメナスさんで Banpresto 版は一段落なのかな. どうせ "沼地の魔物" 衆なら個人的にはアイリさんの水着姿が欲しかったとこですが, 大物にしてはちとちんまりで却ってこっちのサイズに近いアオシマ版の水着 (下着??) エプロンのがあるし, 善しとするのかな.
1. Leina Exiled Warrior ☆☆☆★★
2. 武者巫女 トモエ ☆☆☆★★
3. 千変の刺客 メローナ ☆☆☆☆★
4. 古代の王女 メナス ☆☆☆★★
Monster Hunter
Dx Hunter Figure


景品, PVC,ABS
原型: 中山 栄治
購入時期不祥. 序でにリリース時期も不祥ですが, 2011 年の春先だったかな?? ほぼ一年位前のもんでんな. バラ売り屋店頭で未開封のめっけて "こりゃかっちょえぇ姐ちゃんや" と購うてしもたのですが, 何やえらい唐突ってか, ぎゃるゲえろゲ萌えアニメばかりが目立つうちの頁にあって窮めて異質な硬ゲー, "MonsterHunter" と来たもんですよ. 読んで文字通りの怪物さんを甚振り狩り出して愉しむ S 系がっつりゲーの姐さんってか種族/職業クラスってことになるんでしょうが, 果たしてこれは "燃え" か "萌え" か, って以前にまず狩る側狩られる側どっちよこの姐ちゃん (おぃ). 今までに血祭りに上げてきた数々の怪物さんから引っ剥がしてきたと思わす鱗板や外骨格を装甲の様に身に纏い, これまたどっかの怪物さんの背骨をそのまま引っこ抜いてきたかと思わす長大な得物. ヘタな怪物さんより余程おぞましいお姿っちぅか, こんな闖入者さえいなけりゃ意外とのんびり暮してたかも知れない怪物さん達にとって, こりゃ死神さんの方がまだマトモなイデタチなんでねぇのかと;; こんなんご幼少の怪物さんが目が合っちゃったりした日にゃ, ガチでひきつけ起こして重度のトラウマになりかねん禍々しさなのですよ.
造形としてはどつき合いご担当の方だからかえらいことワイルドな姐さんで, 萌え系の様な華奢さは欠片も見られずお腹周りも筋肉質に引締った肉食系体型. ごちゃごちゃ装備してる割にはそのでかちちでか尻なボデェラインはかなりのとこまで見えちゃってますが, かと言うてセクシーダイナマイトかってと正直ちと微妙なとこで;; ただしその剣士さんってクラスに見合った重量感でどどんと構えた飾り映えは見事なものかと. またそのお身体に対して, 御尊顔はちょいと目尻の上がった細面の美人顔ってのがえらい我侭なとこでんな;;
部品点数やその塗り分けは見ての通りで, 箱入り大物には及ばないもののそこらの萌えプライズとは比較にならないややこしさ. 萌え方面とこっち方面でどっちのプライズが数出るのか存じませんが, メーカとして力入ってるのはどっちかってとこっちなのかな. 何せ一年前の物なので続きがあったのかどうなのかさっぱり判らんのがちと残念ですが.
〜ベリオシリーズ 女剣士 ☆☆☆★★
一番くじ プレミアム
俺の妹がこんなに
可愛いわけがない


¥600?? (籤景品)
PVC,ABS
原型: another one
26May'12, 近在のバラ売り屋で黒猫さん未開封のめっけて購入. また B 賞だけかよ思ったものの, 別の店で桐乃さんめっけて 27May'12, 購入;; やっぱ籤引き方式だと余る人んとこには余っちゃうみたいですね. んだけど昨今の一番くじの当り大物でリリースからそんなに経ってないのに何や滅法安いやんけ思ったら, やっぱ出来の方がアレだったのね;; 箱から出す前はそこそこに見えたんだけどなぁ (笑).
まんず桐やんの制服に猫やんの黒コスチュームってと既に壽の大物に SEGA のエクストラと手元に二通りもあるのですが, その後から立体化されたにしては, いまいち特徴ってかアピール出来る物が見当たらんのですよ;; ポーズも表情も既存の品に較べて際立つ処が無く, 何かちんまりと目立たんと云うか. 壽の桐やんみたいに, 劇中から派手に目立つポーズでも選んであげた方がよかったんでねぇかなぁ.
んでディテールを見ると, 御尊顔のお目々や描線のプリントが何だかえらい馴染んでない感じ. 元々のモールドからして殆ど無い処へ, プリントの白黒コントラストが高過ぎてお肌から浮き上がって見えるのですよ. またコスチュームのディテールも細かいとこのふら付きがえらい目立ち, 猫やんのコスチューム辺りゴミの付着も目に付きますね. 何ちぅか, これまでの "一番くじ" シリーズの大物と較べてもちょいと質が落ちるってとこで, "俺妹" ってネタの入門フィギュアとしてもちょいとお勧め致しかねる出来なのですよ. 何か新しいことにチャレンジしてコケた結果とも思えないし.
店頭で実際に籤引いて入手した訳ではないので他がさっぱり判りませんが, ぶっちゃけた処, 毎度 G 賞の "きゅんキャラ" 辺り集めた方が満足度が高かったかも知れません;;
A 賞: 高坂 桐乃 ☆☆★★★
B 賞: 黒猫 ☆☆★★★
一番くじ プレミアム
偽物語

¥800?? (籤景品)
PVC,ABS
原型: 橘川 てふ
15Jun'12, 近在のバラ売り屋に未開封のが安うに出てたのでガメてきた;; この一番くじ "偽物語" についてはどうしようかなーとは思ってたものの, 何はなくともこのでこ撫さんだけは入手しとかないと始まらんだろう (え). そもそも "化物語" 時点の撫やんがでっかい帽子を被ってたのって, お顔を見られたくないって想いの現れだったそうですね. そういうのって実は "迂闊に素顔を晒すとめちゃめちゃ注目集めちゃうに違いないのよ" なんて更なる思い込みが裏にあったりして, にも関わらずさらっとスルーされたらどうしようなんて恐れから余計に依怙地になったりするもんですが (何処のマンガだよ), ここまでさっぱりとイメージチェンジってと一体ナニがあったんでしょうか. まぁ "化物語" から何ヶ月経ったのか存じませんが (一年は経ってないよね), この年代の数ヶ月ってのは少なくともフィギュア蒐集なんざ趣味にしてるおっさん連中に較べて数倍の密度を持つ (cf: "ジャネの法則") ってことを考えると, 今思い出してもこの位の方向転換は学校の中では日常茶飯事だったんだよな. 俗に云う "眼鏡外したら実はめちゃ美人" なんてのも, この年代なら "眼鏡外したら 3_3" 程度には有り勝ちなのかも知れません (おぃ). なんて言ってっと撫やん以上に高密度な筈なのに見事に何も変わってない真宵さんの立場がありませんが;;
んなこた置いといてこの撫やんですが. スケール表記は見当たらないものの, 1/10 程度と思わす桐やん猫やん (↑) と較べて大分大きく, 台座面から頭頂までで 19cm ちょい. キャラ設定からすると 1/8 を越えてるのではないでしょか. もっともそこはプライズの延長線上なのか部品数は少ないですが, その分フリースやミニスカートの皺や陰影がえらい作り込み. 見た目はあっさりしてるものの, 恐らく原型レベルではめちゃめちゃ手間掛かってんでねぇかと.
んだけどこれまでの帽子も上着もズボンもだぶ付かせたボデェラインのはっきりしないお姿と較べると, 何ともフェミニンな装い. 全体に白桃黄色の柔らこい色彩でまとめられた軽装で, 子供っぽさを大いに残してた以前とは物腰まで異なり, 高校生位には見られそうなのですよ. まだまだがきんちょや思ってたら内面の変化も著しく, 油断してると主人公が子供扱いされそうですが物語の進行上問題は無いんでしょうか;; もっともキャラが撫やんである以上は, GoodSmile 版みたいな直球笑顔は忘れて欲しくないとこではありますが.
さてこの "偽物語" シリーズ, A,B 賞は主人公の妹コンビだったっけ?? 新キャラだし一応気になってはいるんだよな. 他から箱入り大物が出るって話もまだ聞いてないし. またそこらで安うにめっかったら購うてみるのかなぁ.
C 賞: プレミアムフィギュア 千石 撫子 偽物語 ver. ☆☆☆☆★
一番くじ
僕は友達が少ない


¥600 (籤景品)
PVC,ABS
原型: 仁平 哲也
11Sep'12, SEGA 俺妹くじ引いた怪しい店で A,B 賞揃って未開封のめっけて購入. リリースは八月末でそんなに間が経ってた訳でもないんだけど, そんなに人気アイテムでもなかったのか他と較べりゃえらい安価. なお, このお二方見てメインヒロインは実は星奈さんではなかったってことに初めて気付いてあちこち調べ廻ったのは秘密だ (笑).
お二方とも台座上から頭頂まで 18cm 弱ってとこで, スケールにすると大体 1/9 ってとこになるのかな. ぱっと見で標準的な 1/8 よりはちょいとちんまいってとこでしょうか. "まどか☆マギカ" 辺りの大物と較べると, 実は質もちょいと落ちる感じ. お髪や制服の塗装がこってりもちゃっとして微妙に付着物も多く, ひょっとすると吹付け塗装と塗料槽にドブ漬け位の工程の違いがあるのかも知れません. この辺りが "一番くじプレミアム" (¥800) と "一番くじ (無印)" (¥600) の違いなのかな?? もっとも造形自体はそんなに変わらんレベルだしほっぺの赤味や夜空さんのお髪のブラシ塗装など妙に拘ったとこも見られるだけに, 何だかこのもっちゃり感がえらいこと勿体無いのですよ;; それでもプレミアム俺妹よりはお気に入り度はかなり上なんですが (笑).
んでまずは夜空さん. っちぅか昨今多数リリースされまた予告されてるこの "僕が友達が少ない" ってネタにあって, メインヒロインたる夜空さんの立体化ってば他は不機嫌そうなのばかりで笑顔のって皆無なんですよね. そういう意味ではちょいと貴重なんでないかと. まぁ普段からムクれた表情が目立つ方がここまでさっぱりと切れ上がった笑顔で勧誘ビラ (??) を差し出してくるってと, まんず "一体何企んでんだこの娘は??" なんて警戒心がつぃつぃ先に立ってしまうものですが (おぃ). お御脚を肩幅に開いてちょいと斜に構えた堂々とした立ち姿, 勧誘なんて場面にも関わらず何だか無意味に偉そうなのがこの方らしいとこなのかも知れません;;
んで一方の星奈さん. スレンダーな夜空さんとは方向性を全く異にして制服姿にも関わらずお色気志向まっしぐらっちぅか, 組んだ腕にのしっと乗っかった柔らこそうなでかちちにむちぷりな太腿, んでこの艶やかなあほ笑い (おぃ) でちょいとくねったポーズと来たもんですよ. ビラ配ってる夜空さんの隣にこんな姐ちゃん立ってたら, こりゃ絶対妙な勘違いされるぞ;; いいのか理事長の娘がこんなんで (おぃ). 何ちぅても凹凸陰影の豊かなお身体で, その制服が夜空さんと同じデザインには見えませんがな;; 表情やポーズ等の造形的なお気に入り度はかなり高いだけに, 前述の通りお髪辺りのもっちゃり感が御尊顔周辺で目立っちゃってるのがちと勿体無いのですよ.
結局この "はがない" 一番くじに関しては A,B 賞だけで他にどんなんあるのかまるで知らんのですが, ¥800 でもいいからワンランク上の仕上げでやって欲しかったってのが正直なとこですね.... まぁ企画時点でそこまでの期待度は無かったのかも知れませんが.
A 賞: 三日月 夜空 ☆☆☆★★
B 賞: 柏崎 星奈 ☆☆☆★★
すーぱーそに子
SQ フィギュア


景品, PVC,ABS
そこらの怪しいお宝ショップで SQ なそに子さん, 未開封の安ぅにめっけて 18Nov'13 購入. 何時頃リリースされたもんだか存じませんが, これはまだそんなに古いもんではないですよね多分. 元々そにやんってとそのちょいと童顔っぽぃお目々大きな御尊顔にちと子供っぽぃとこを残した無邪気元気な表情, その癖お身体の方はむちむちぷりぷりグラマラスなあだるとボデェのでかちちでか尻ぼんきゅぼんってなアンバランスさが肝なお方. そんな都合のいいキャラがそうそういるかよってなもんですが (おぃ), これも漢の理想に形を与えた結果のひとつなんでしょう.
ぱっと見でまんず目立つのが何ちぅてもそのお胸. シャツの布地を大きく丸々と膨らませコルセットにのしっと載っかったえらい重量感ボリューム感で, そのお身体の軽快な動きに合せてゆさゆさぷりんぷりんいわしそうでんな;; また腰周りはコルセットでほっそり締め上げお尻から太腿辺りがえらい膨らみですが, こっちは角度によってはぽっちゃりどころかかなりの太目に見えちゃって, ちょいと盛り過ぎってとこがありますね;;
スケール表記はありませんが, ほぼ標準的な 1/8 ってとこでしょうか. シンプルと言えばシンプルなコスチュームながら, お身体を前後左右に揺らす様なポーズもあってアウトラインはそれなりにややこしく飾り映えは上々でんな. まぁやっぱプライズなので御尊顔とかディテール見ちゃうと凹凸陰影の情報量不足で微妙なとこはありますが. またちょいとお髪の色を白に寄せ過ぎたか, 却って御尊顔のお肌の方が濃く見えちゃってますね;;
組換などの追加要素はなく見たそのまんま. ひょっとしてうちでは脱衣機構非搭載型, ぶっちゃけ乳首造形の無いそにやんって初めてでねぇのか;; この先ソニコミだったかアニメ化の話があるみたいですが, こっちのフィギュア方面ではむちぷりあだるとな脱ぎキャラですっかり確立してしもた自らのステータスを, アニメでどう処理するのか非常に気になるとこでんな. ただのちち揺れアニメにならなきゃいいですが (笑).
すーぱーそに子 ☆☆★★★