Mi's Collection: CM's Corporation

series
price
note
character point
CM's Corporation: 01
舞-HiME
Collection Figure

¥609
ぬ....ぬかったぜぇぇ!!
いや, 以前こっちの舞-HiME セットで買うて, 元ネタ知らんでよう解らんかったし, おねがいフレンズのがいまいちだったってのもあって今回何の手配もしてなかったのだ. こんとこウィークデーはめちゃ忙しかったし出張ばっかで他のサイトさんもチェック出来なかったし. んで金曜の晩になってアスまんが劇場さんやフィギュア@よつばさんの掲示板拝見して, "やっぱこりゃ大人買いかぁ??" とか思い直して 19Feb'05, 慌てて色々回ってみたのだが, カートンなんて既に何処にも残っちゃいない. 結局小箱でめっけたのだけ四箱買うて, 舞衣さん (ノーマル, クリア), なつきさん (クリア x2). まぁ最低限の目標 (もちろんなつきさんですが(笑)) は達した訳ですが, やっぱり真白さんとか押さえときたいよなぁ.
そうだよなぁ, 幾ら元ネタ解んなくてもこん位コンセプトがストレートだったら, わしゃ買うんだよな (大笑). と云っても, 正直に書いときますが, なつきさんのスパッツに何のモールドも無いってのはすぐ気が付いたけど, 胸部の二重構造 (??) は上記の掲示板見なけりゃわしゃ見逃してたかも知れません....
なんてそういうネタばかりでなく, おねがいフレンズ↑に比べてもずいぶんとまた出来に差がある様な気がするんですよ. 舞衣さんの上着とか別体で作ってあったり (折角別体なのに何で腕接着しちゃったのかよく解りませんが;;) なつきさんも凝った構造になってる割に, スタイルは全然崩れてないし. 顔も, 舞衣さんの妙に楽しげな表情とかなつきさんの羞恥の表情 (....!!) とか, なんかシチュエーションが見えると云うか. 塗装は, 顔以外は殆どブラシ無しのベタ塗装ですが, アレも良し悪しで元の造型がよく出来てればベタで充分綺麗ですね.
CM's のノーマルとクリア頭 1:1 ってアソートは, クリアな頭はまぁぽぃするなり塗るなりして, ノーマルの頭と身体一個ずつ置いといて, 残った身体はもぅ好きにしてってイミなのかなぁ. この舞-HiME に限ってはそうも思えちゃうんだけど. まぁカートン買いでもしなきゃイミないけどね.
....さて, 股タオルでごしごし, ぱ〜ん, か?? (謎)
28Feb'05, カートン到着.
なんちぅか, 命さんの歯食いしばった表情とか奈緒さんの妙に漢前な顔とか, このシリーズに限って云えば顔は壽 1coin 上回ってますね (もっとも, 値段はこっちのが上な訳ですが). また, フィギュア自体のボリュームに対して異様に拡がりと云うか奥行きのある構図になってて, 飾り映えもえぇ感じ.... んだけど場所喰うなこりゃ (笑).
舞-HiME やふたりエッチはただの固定ポーズに見えつつギミックとか凝ってて個人的にはめちゃお気に入り (某社の "Dual Composit" なんかメでねぇやね) だったのだが, おねがいナントカ三部作やまぶらほ辺りはなんちぅかしおしおのぱぁと云うか, シリーズに拠って温度差あり過ぎませんか CM's. 次回作がどっちに転ぶか常に不安でっせ;;
んで, お約束のなつきさんのアレも試してみましたが, 思わず頬擦りしたくなる様な暖かそうなお尻 (おぃ) が素晴らすぃ造型でんな.
鴇羽 舞衣 ☆☆☆☆★
玖我 なつき ☆☆☆☆★
美袋 命 ☆☆☆★★
結城 奈緒 ☆☆☆★★
風花 真白
姫野 二三
☆☆☆★★
☆☆☆☆★
舞-HiME
Collection Figure Part.2

¥630
26Nov'05, カートン到着. シークレットがあかねさんヅラ違いと深優さんの色違いで合計三種, カートン買いしても混入されてるシークレットは一種だけとか. んでわしのから出てきたのはあかねさんヅラ違い. 色違いなんてメーカが勝手に色変えただけだし (←後日修正: ちゃんとそういう設定があるんですね.... 元ネタ見てないのがバレるなぁ;;) 興味無いので, あかねさんが出たのは善し. 表情が格段にやらこい感じでえぇでんな.
なんか前作の Collection Figure↑や DVD おマケ↓と較べて頭が小さいと云うか, 頭身が上がってる感じですな. ちんまい御尊顔ながらも造形と塗装でかなり陰影効いてて, メリハリのある表情. 特に舞衣さん, 今まで見た中では一番可愛い顔かも. ただし頭の鉢が小さい上に, ショートカットやアップ髪のキャラが多いので, 後頭部から接続部が丸見えってのは気になります. そういうキャラは普通のダボの方がよかったかも.
DVD おマケ↓, ToHeart の様な脱ぎギミックは今回殆ど持ってません. 普通にスカートが外れる位. まぁそれで制服, ウェイトレス姿のむちむちなちち, ほっそい腰周りが綺麗に出来てるので善し. ってかえっちなのは別体で作ってくれればわしゃ OK なんですわ.
碧さんあかねさん辺りは小物の長物やトンファで構図がえらい立体的になってて面白いですね. 碧さんは台座も結構力入ってて, これはひょっとして後発の Bandai のになんか負けられん, って意地なのかな. ちとこの碧さん, 組み難さがはんぱでないですけどね.... 何か変な形の補助パーツが入ってるのですが, この頁見ないで正しい使い方判った人っているのかな. わしも最初は全然違う使い方してて (パーツの孔に長物通してた), しかもそれでもちゃんと使えちゃうだこれが.
んで今回, 腰関節他に亜鈴型の二重関節が多用されてるのですが, 正直云ってこれのイミがいまいちよく判らないんですよね.... なんちぅか非常に腰の座りがよくない感じ. 深優さんに至っては足裏接地部分が何故か二重関節で, 却ってめちゃめちゃ安定しないんですが;; 実は深優さんにはアリッサさん載せられる右腕も同梱されてるのですが, まともに立ちゃしないので断念. ちとこれは改善の余地有りってか, ここも普通のダボでよかったんでないかなぁ. Yujin の腰部ボールジョイントと違って, スカート取っちゃってもそこそこ隠れる様に作ってあるのは丁寧ですけどね.
紫子さん, 真っ黒なシスター服で, 大き目のちちのてっぺんに自己主張するものがくっきりと. ノーブラ?? 神職がこんなん挑発的なかっこでいいのかおぃ.
鴇羽 舞衣 ☆☆☆☆★
杉浦 碧 ☆☆☆☆★
日暮 あかね ☆☆☆☆★
深優.グリーア ☆☆☆★★
アリッサ.シアーズ ☆☆★★★
真田 紫子 ☆☆★★★
舞-HiME & 舞 乙-HiME
Collection Figure Part.3

¥630, PVC
11June'06, ボックス到着.
実は今回, 最初はスルーする心算だったのだ. にも関わらず結局発注してしもた理由は唯ひとつ. Nina さんの表情. このちと吊目の流し目に困ったちゃん眉. 殆どツボど真ん中. Part.1 のなつきさんと云いもえたんと云い, 実は CM's ってこういう小物の表情では他の追随許さんレベルにあるのではないだろか. 他の方々も実に様々な表情持ってて, 別に高精彩って訳でも無いのに実に表情豊か. 特に Arika さん Mashiro さん Nina さんくっ付けると何やらそのドタバタシチュエーションまで見えてきそうで, ちんまい癖にえらい説得力なのですよ.
んでまたまた凝った脱ぎギミックが入ってて, 和風仕立てのお二方 (詩帆さん晶さん) は袖が片方外れて上半身の左半分だけ下着姿 (??) に. んだけどこれはどうだろなぁ. 片肌脱いだみたいに垂れ下がるパーツが替えで入ってたら面白かったかも. 詩帆さんの紅袴の下に更に肌襦袢って構成はごっついですけどね. またどうやら Mashiro さんは全身もの凄い脱ぎギミックになってるみたいなのですが, がちがちに接着されてて破壊覚悟になっちゃうのでわしゃ試してません. もぅちと育ったむちむちの姐さんだったら試さずに置かんのですが;;
菊川 雪之 ☆☆☆★★
宗像 詩帆 ☆☆★★★
尾久崎 晶 ☆☆☆★★
Arika, Mashiro & Nina
Arika Yumemiya ☆☆☆★★
Mashiro Blan de Windbloom ☆☆☆☆★
Nina Wang ☆☆☆☆★
舞-HiME DVD
初回生産特典フィギュア

¥7,140, DVD 付録
[コスチュームチェンジキット]
23June'05, 夕刻に勤務先の端末でアスまんが劇場さんのぷちレビュー拝見して, 晩飯喰いに出たついでに電気屋寄ってしこたま溜ってたポイントで手にしてもぅた. そのテの専門店や玩具屋のポイントと違って電気屋のポイントは有効な使途を慎重に考える必要があると, 我ながら思うのだが.
軽やかなフットワーク想像させるポーズに可愛い笑顔で, なんかえらい楽しそうでんな. 劇中の何処かの決めポーズ再現するんならともかくこういう普通なポーズのフィギュアってあんま無いし, ある意味珍しいかも知んない.
んでやっぱり ToHeart(↓) ばりの脱ぎギミック積んでますね.... しかも ToHeart はギミックで服のアウトラインまで膨らみ気味だったけど, なんかこの舞衣さんえらいすっきりしちゃって一見普通のフィギュアみたいですよ. さすがに ToHeart より一歩先行った感じですね. お腹の分割だけ, ブラの下縁かぱんつの上縁に出来なかったのかなぁ. ちと勿体無い.
おまけのぷちカグツチってのがよく判らん (まだ DVD 見てないので) のだが, でこに刺さったナイフ (??) が口の中まで貫通してるのがめちゃ痛々しいんですが;;
んだけど DVD の付録にこんなん付けて, 別にフィギュア好きでもない, って人はどう思うんだろ. わしがいい例で, フィギュアコレクタ = アニメ好き, って構図は成り立たないと思うぞ.... いや, 舞-HiME は好きだけど別に立体モノには興味無い, って人にはここまで凝ったフィギュア付けてもカラ振りに終わってしまうんだろなぁ, と.
23July'05, ....やっぱなつきさん買うてしもた;;
舞衣さんと同じく軽やかな動きのあるポーズが何とも自然でいいのですが, あっち↑のなつきさんと違って顔付きはきりっとしてますな. こういう顔で通る方だからこそ, ぱんつ取られたあの顔も映えると云うもので.
こっちのなつきさんはスカートの下はブルマか何かでしっかり固めてると思ったら, これ水着でしょうか?? それでもやらこそうなお尻は健在ですが.
なつきさんも舞衣さんも, かばんと手が一体化しててそこんとこだけ造形が温いのがちと残念なんだよなぁ. まぁこのサイズではしゃあないか....
25Aug'05, 買うてしもた命さん. 某電気屋ポイントばんばん使っちゃって, もぅ次は足りないぞ, にこにこ現金払いしかないぞ;;
そのざくざく髪, 未発達な体型から妙にボーイッシュっちぅかヘタすっとがきんちょに見えてしまう命さんですが, Bandai HGif やコレクションフィギュア↑の命さんと違って少女らしい楽しげな表情がえぇ感じでんな.
命さん服外しちゃうとちと現段階ではなんか妙なので撮ってませんが, 制服の下はなつきさんとよく似たワンピースな水着. ぺたちちだからか制服の体幹部分は舞衣さんなつきさんみたいな上下分割はなく, そのままがぼっと被せられてしまうのがちと悲しい.... 次の DVD#9 で三体の交換用パーツが付くらしいですが.
しかし, 女性が男より小食であるなんてのは全くイミの無い身勝手な妄想に過ぎないとは云え, でっかい弁当箱だなおぃ;;
23Sept'05, #9 "コスチュームチェンジキット" 到着.
ToHeart のカプセル版とボックス版↓↓の時もそうだったけど, なんちぅか CM's って事前に当然予測するものとびみょ〜に違うもん出してくるよな. てっきり #6,7,8 の脱ぎ掛け補完する腕やら生脚がシュールにごろごろ入ってて, 後は小物の類かな思ってたのだが;; なつきさん命さんは頭以外のボディが一式, 舞衣さんは下半身除いた部分が入ってた.
舞-HiME って元ネタ知らないし実は DVD まだ見てない (何れ見たいので手元に置いてるものの, なかなかまとまった時間が;;) ので何の予備知識も無しにいきなりフィギュア見てますが, 一番意表突かれたのは何と云っても命さんでしょうねぃ. 何やら "そぅ来たかおぃ" って感じ. スレンダーな身体付きにバレェコスチュームがめちゃ似合うのですが, やっぱ古のバレェの名作も日本ではお笑いアイテムだわな;; んでスカート (??) と鳥頭の部分取っちゃうと白水着かレオタードみたいな格好になるものの, 元の体に入ってた青水着のボデェ, 完成させる腕が無いのはちと残念. んでまたレオタード部分の塗装がちと薄くて, なんか一部透け塗装みたいになってますが;; 脇下とかハゲちゃってるし.
んで, なつきさんのライダースーツがかっちょえぇですな. 実は頭以外は 3 パーツだけのシンプル造形ながら, てかてか塗装でかなり綺麗に見せてますね. 腹下まで下げたジッパから覗く黒い下着と谷間がえっちでえぇのですが, Collection Figure のなつきさんととことんギャップがあるよな;;
舞衣さんは制服 (夏服??) にエプロンで思ったより普通の格好. この方だけ頭まで別のが入ってるのですが, こっちの顔も綺麗に出来てますね. んで, ノースリーブな両腕を元のボディに付けると, 下着姿な舞衣さんが完成. エプロンも流用出来る (なつきさんにも使える) のがなかなか楽しいですな.
色々パーツの互換性があって面白いのですが, 試して無いけど ToHeart シリーズの腕が実は使えたりするのかな.
#6 舞衣
プチカグツチ
☆☆☆☆★
☆☆★★★
#7 なつき
プチデュラン
☆☆☆☆★
☆☆★★★
#8
プチミロク
☆☆☆★★
☆☆★★★
#9 コスチュームチェンジキット 舞衣, なつき,
舞 乙-HiME Zwei DVD
初回限定パッケージ

価格不明 (DVD 付録), PVC
10Jun'07, バラ売り屋で #01-03 のフィギュアのみ発掘. Zwei ってのが "舞 乙-HiME" の後日談なんだっけ?? TV のレギュラー放映ではなく OVA 形式で続いてるとかで, 現時点で #04 も既に予告されてるみたい. おマケが付いてるかどうかまでは知らんけど. アリカさんの大きさは CM's の TF と大体同じ位かな.
ミコトってのがいまいちよく判んねぇんだけどなぁ. わざわざこれ DVD におマケして, 喜ぶ人っておるんかいな;;
マイスターなアリカさんはコラール時代と変わらずと云うか, 如何にもちと子供っぽい元気娘な感じでんな. マイスターと呼ばれる以上, ちったぁ落ち着けやってとこなのですが. 真白なパール塗装の下半身が妙にえっちな曲線美で, これ色変えちゃったらえらいことになりそうだよな.
蒼天ローブなアリカさんは, 打って変わってなかなかの育ち様. お胸も腰周りも大変結構な迫力になっちゃって, またお髪を編まずに降ろしただけでも随分と変わった印象なのですよ. マントや得物にクリア材が多用されてて, 特に得物の内部にも何やら埋め込まれてるのが凝ってますね. 埋め込まれてるっちぅか, ただそういう形のヌキが作ってあるだけかも知れませんが. 自立が考えられてないポーズの上に重心がかなり後にあるので, 飾り難いってかコケ易いのが難点.
#01. ちっちゃいミコト ☆★★★★
#02. マイスターアリカ ☆☆☆★★
#03. 蒼天ローブアリカ ☆☆☆☆★
舞-HiME
Collection Figure 番外編
Mai and Natsuki
Adventure in Summer


¥3,675, PVC
17July'06, 到着.
いきなり正直に書いてまぅと, やっぱちと割高感が. 流石に Collection Figure シリーズよりは少々大きいものの, 造型も塗装もあんまレベル変わらんし. 舞衣さんの手足のリングやなつきさんのベルト等, 少々凝ったとこもあるにはあるんだけど, やっぱ体感 ¥2,500 辺りでねぇかなぁ.
また他の舞-HiME TF の類と較べても, 眉, 目, 鼻, 口のパーツがばらばらに載ってる感じで, 特になつきさん, なんちぅかちぐはぐなそれらしくない御尊顔に見えるんですよね....
全体的なプロポーションや, なつきさんお尻のつんっとした感じ, 舞衣さんお髪のグラデーション辺りはいい出来だし, 躍動感ってか動きも相当なもんだけに, ちと惜しいとこが目立っちゃう感じ.
舞衣さんと対比付けるためか, Collection Figure 1 (↑) のなつきさんと較べるとこっちは随分とちち分控え目っすね;;
Mai and Natsuki ☆☆☆★★
もえたん
カプセルフィギュア

¥300
09July'05, セット到着.
果たして元ネタに似てるかどうかははっきり云って知らんが (おぃ), なんちぅかぷにキャラにも関わらずやらこぃ感じの CM's 顔が確立してきたって感じでとても善し. 舞-HiME や ToHeart と比べて顔のアウトラインとか全然違うのに, どれも CM's だって判るもんなぁ. また "ピクニック" 辺り, ちんまいフィギュアとは思えん楽しげな顔が再現出来てると思うのですよ. ぷにキャラの脱ぎギミックなんて後回しでいいからこういうとこは力入れて欲しいなぁ.
またヴィネット風の二つが, 背景部分までえぇ感じに可愛く出来てますね. "ペイント" の背景とかえらい動きも出てるし. CM's って, movic と一緒に ¥300 カプセル作ってた方が箱物よりいい仕事してるよな気がするんですが;;
....これだけは突っ込んでおく. 単語カードにこんなん長い例文書いたとこで, 覚えられる奴は滅多におらん. 暗記モノは効率的に.
10July'05, 青い寝巻って某アニメイト限定色だったのね. 通常色めっけてきました. こっちの色のがえぇですな. っちぅか青い寝巻っておっさんとか着てそうで;;
パステルペイント! ☆☆☆☆★
変身できない!? ☆☆☆★★
のんびりピクニック. ☆☆☆☆★
マジカルティーチャー登場! ☆☆☆★★
風邪ひきさん全開モードです.
アニメイト限定色
☆☆☆☆★
☆☆☆☆★
下級生 2
カプセルフィギュア

¥300
19Nov'05, セット購入.
みずいろ辺りに近い感触なのかなぁ, 出来はいいし当り外れもそんなにないし, ☆の数見りゃ判る通りお気に入り度は高いんだけど.... なんちぅか "これ" と云う印象が残らないんですわ. 一ヶ月経ったらシリーズ丸ごと忘れてそうな. 紅い制服やそれぞれの髪の色, 表情も割と派手だしなかなか賑やかなのに, 一線越えて "下級生 2" と云えばこれ, と云う顔になれるのが無い様な. まぁそもそも元ネタ知らないのがいかんのだろけど.
んだけどやっぱカマボコだけは Bandai さんにゃ敵わんみたいですね;; 特に立ち姿で片足上げたポーズが多いし, この形状だとなかなかうまいこと三点支持に重心が乗らず, 結局二点だけでちょっとしたショックでばったり倒れちゃう. せめてみさきさんみたいなカマボコがみんな付いてたら善かったんですが.
柴門 たまき ☆☆☆★★
白井 夕璃 ☆☆☆★★
若井 みさき ☆☆☆★★
高遠 七瀬 ☆☆☆★★
堀出 実果 ☆☆☆★★
井伏 オキエ ☆☆★★★
爆裂天使
特別限定版 DVD
コレクターズセット

価格不明 (DVD 付録), PVC
ジョウさん, DVD おマケのフィギュアのみバラ売り屋で発掘. 発売時期も入手時期も不明. メグさんセイさんは大物買うといて, ジョウさんこれで済ます気らしいぞわし. 恐らく未開封なのだが, 永らく店頭その他とわしの部屋で死蔵されたからか前髪からブリスタに色移りが.
本来ヒロイン (だよね) でありながらすっかりヒーロー然としちゃってますが, 他の造型が比較的かっちょいい立ちなのが目立つ分, こっちの倒した敵踏ん付けて次の相手を睥睨ってポーズがアクション効いてて映えますな. CM's の割とお得意なメディア付録フィギュアだけあって, ちんまぃ割にフィギュア本体も台座も手が込んでてなかなか贅沢な仕上がりなのですよ. ちょっとお肌の色が濃いかな??
んだけど, キャラ的に絶望的なまでに見事なその無いちちっぷりが. "ぺたちち" ってと何やらまだ発展発育が望めそうな響きですが, そういう御年頃でもないですよねジョウさんて. でかけりゃいいってもんでは決してないけど, やっぱあだるとな御年頃だとせめてもぅちと, 適度に "ある" 方がわしゃありがたいかなぁ. これでメグさんセイさんのでかちちあだるとコンビに挟まれて主人公やらされたら, もぅ割り切って漢っぷりアピールするしかないやね;;
I. ジョウ Box ☆☆☆★★
かしまし
〜ガール.ミーツ.ガール〜
Collection Figure

¥630, PVC
15July'06, ノーマルセット安くめっけて購入. シークレットは水着なはずむさんの色違いとか.
....読み返すと下級生 2 (↑) と同じになっちゃうけど, えらい均質と云うかなんちぅか. 並べて見るとなかなか賑やかなのに, どれを真ん中にしたらいいのかよく判んねんだこれが;; まぁ元ネタからしてプゥさん以外は極めて普通の外見だし, ハズれが無いって意味ではいいのかなぁ. アタりはどれや訊かれると困るのですが.
"かしまし" って設定だけは SF っぽいとこあるものの基本的に学園ものだし, やっぱり同じ制服のが四体もあるのですが, それぞれそれらしいポーズや表情に一捻りあって同じには見えないとこはいいですね. 一番気に入ったのは, メインのお三方差し置いてちと大人びた雰囲気の眼鏡娘, あゆきさん.
このシリーズ, えぇ感じに艶消しの効いたお肌と, 体型の割に皆さん太腿辺りがむちっとした造型が実はわしゃポイント高かったりして;;
大佛 はずむ ☆☆☆★★
神泉 やす菜 ☆☆☆★★
来栖 とまり ☆☆☆★★
ジャン.プゥ ☆☆☆★★
摩利 あゆき ☆☆☆☆★
大佛 はずむ (水着 Ver.) ☆☆☆★★
Dynamic ヒロインズ
コレクション

¥630, PVC
30July'06, ノーマルセットめっけて購入. シークレットってもっときわどいさやかさんだっけ??
このテの大昔ロボットアニメのヒロイン集めたシリーズってと既に HGif スーパーロボットヒロインズなんてのがあってキャラも結構カブってる訳ですが, HGif の三倍って値段と釣り合ってるかってと実に微妙なとこだなや.... 流石にお目々や細かいとこの彩色はこっちの方が遥かに上なんだけど.
やっぱミチルさんのえろ度が尋常ではないですね;; 元々着衣なのに乳首の位置が丸判りって極めて奇異なコスチュームですが, このぱつんぱつんなスーツで立体化されちゃってしかもゲッター 1 の指に絡み付いちゃったりして, かなりどぎついポージングなのですよ.
んだけど, 当時のロボットアニメのパイロットってと汗臭いおっさんばかりで, 彼女達の存在理由ってとそのむさ苦しい世界観を緩和するだけだった様な気もするんだよな, 今考えると (笑).
早乙女 ミチル [ゲッターロボ] ☆☆☆☆★
牧場 ひかる [UFO ロボ グレンダイザー] ☆☆★★★
グレース.マリア.フリード [UFO ロボ グレンダイザー] ☆☆☆★★
弓 さやか [マジンガー Z] ☆☆☆★★
弓 さやか [マジンガー Z] ☆☆☆★★
卯月 美和 [鋼鉄ジーグ] ☆☆★★★
撲殺天使 ドクロちゃん
Collection Figure

¥683, PVC
04Mar'07, シークレット入りセットでめっけて購入. "撲殺天使" って一体;;
例によって元ネタはあんま知りませんが.... シークレット含めて全六種のうち四種がドクロちゃんで, 天真爛漫ボケ少女系に見えながらその実結構育った身体付きでちちもでかいと云う, ある意味最近ありがちな媚々タイプって感じでしょか;; 残りのお二方はお仲間なのか敵方なのかやっぱ知りませんがこれまた見事なちちっぷり, 特にザクロちゃん, 何か "ちゃん" 付けで呼ぶのが憚られる位の強面の姐さん振りでんな.
コスチュームの分割はえらい懲り方. お身体の線に直接貼り付いた衣服と上着が別になってたりするので, なかなかのエッジ感ですな. また袖口もかなり深く座刳った上で手首を挿してあるので, 如何にも大き目の上着をがぼっと被った感じが善く出てますねぃ. ピンクワンピと風呂上りのドクロちゃん, ザクロちゃんは実は服の下のちちまで成形してあるのですが, ちち晒して飾っとく方法が無いのが悲しいですな. ザクロちゃんは裸の上半身体幹に被せる服に両肩の凸ダボが付いてるので, 裸だと両腕が付けられないのですよ.
全体的にお肌の質感がちと見慣れない感じ. 透明感がえらい低く, なんちぅかゴムみたいにのぺっとしちゃってるのが気になるかなぁ.
んだけどこのシリーズ, 飾り難さが最大の難点ですね.... CM's のいつもの台座に頼ってどれもこれも自立は全く考えてないポーズだし, しかも台座も決して使い易いものではありません. 並べて撮ろうとしたらばたばた倒れまくってえらい騒ぎですよ. 一番接地点の多いザクロちゃんですら, その接地点が殆ど一直線に並んで重心が微妙に外れてるし, ちとした振動でばたっと逝っちゃうんだこれが. 購った人がどやって飾るかってのももぉちと考えといて欲しいなぁ.
ドクロちゃん 1
2
3
☆☆☆★★
☆☆☆★★
☆☆★★★
サバトちゃん ☆☆☆★★
ザクロちゃん ☆☆☆★★
ドクロちゃん (シークレット) ☆☆☆★★
トップをねらえ!
トップをねらえ 2!
合体劇場版!!


¥15,540 (DVD 付録), PVC
10Jun'07, バラ売り屋で箱状態のフィギュアのみ発掘. ノリコさんノノさんの大きさは普通の TF サイズですが, 二体一組の上に台座までついてなかなかのボリュームと飾り映えでんな. 造形レベルはまぁ TF 並みで, そんなにパーツ数は多くなさそう. ノリコさんの体幹上半身と腕辺り完全一体成形で, ちと鈍いとこがあるかな. まぁ塗装で大分カバー出来てるとは思いますが.
若干ノリコさんとノノさんのスケール感にズレがあると云うか, ノノさん立ち上がったらノリコさんより頭一つ分位背が高くなりそう. ノリコさんがちびさんだったって記憶もノノさんがのっぽだったって記憶も無いんだけど.
んだけどノリコさんのこの険しい表情に腕組み仁王立ちポーズ.... 何やら絶壁の高見に立って沖の潮吹きを見張る鯨捕りって風情だよな;; 如何にも褌の似合いそうなむきゅっと締まった尻だし (おぃ).
軌跡合体!! ノリコ & ノノ ☆☆☆★★
こどものじかん

価格等不詳, PVC,ABS
これもまた "わし的ヲタツアー" にて発掘したものの, 購入場所も価格も一切不明. TF サイズのちんまりフィギュアで単色刷りの外箱には "limited" の表記があり, 多分往年 CM's のイベント限定品なんだろな. リリース時期も判りゃしませんが.
跳び箱ってとつぃ先日も杏さんで登場したばかりのアイテムですが, こちらは本職のがきんちょだけあってやっぱシチュエーションはぴったりでんな. おまけに台座に絶妙なくたびれ感の体育マットまで付いてて, すっかりヴィネット風の仕上りなのですよ. そのマットの上にぺちゃっとお尻を落としたりんさんの, ちんまりとしたお座りから斜め上を真直ぐ見上げる仕草は, 幾ら中身がこまっしゃくれたがきんちょでもお年頃相応に可愛らしい.
んでこのサイズながらランドセルが外せたりタンクトップが脱げたりなんて仕込みがあるのも CM's らしいとこですね. まぁ十歳そこらのがきんちょなんで当然胸板は殆ど平らで, 別段そっち嗜好の無いわしにとってはロマンスも何もありゃしませんが;;
購入時には完全に未開封の状態でしたが, パーツが数年もビニール包みで放置されたからか, 少々油脂分の析出があったみたいで体幹とタンクトップの間にべったりと. なんとか拭いて落とせる範囲でしたが. またお髪のグラデーションがかなりくすんだ色で, これはちと変色があったのかな. やっぱ PVC も未開封で何年も放置しないで早目に鑑賞しないと, 賞味期限があるってことでしょうか. 特に一般市場に出ないイベント限定品辺りは, 半分生ものなのかも知れません;;
九重 りん ☆☆★★★