Mi's Collection: EnterBrain

青: 既揃, 黄: 未揃
ebCraft
Fate / stay night Saber, 遠坂 凛 戦国キャノン こより
和風堂玩具店
月は東に日は西に (MaxFactory) おねがいティーチャー 風見 みずほ
ToHeart2 TF コレクション [2,3] くじびきアンバランス
水月 琴乃宮 雪 宇宙のステルヴィア 藤沢 やよい
Pia キャロットへようこそ!! 3 木ノ下 貴子 Tropical ver.
ぱにぽに だっしゅ! 橘 玲 Super BlackJack Rio
Neon Genesis Evangelion 綾波 レイ これが私の御主人様 沢渡 いずみ
Princess Waltz Iris, Angela ToHeart2 向坂 環, 柚原 このみ, 小牧 愛佳, 久寿川 ささら
LittleBusters! 棗 鈴 ハロウィン娘


series
price, sculptor, etc...
note
character point
ebCraft
Fate / stay night

¥9,240, PVC,ABS

¥6,800, PVC,ABS
原型: FrenchDoll
30July'06, セイバーさん到着. これまた界隈の店頭ではとうとう一体も見掛けず. 余程の瞬殺かそもそもまともに入荷したんだろか?? 早目に予約しといてよかった....
わしの手持ちでも Fate 関連って結構ありますが, セイバーさんてとどっちかってと可愛い系の造型が多いんですよね. 増してや最近は hollow ataraxia のラインアップが増えてきてるし. わしがセイバーさんより凛さん派だってのもあるのかな.
んでここに来て, んどど〜んとかっちょいい系の stay night で鎧なセイバーさんですよ. 御尊顔はお目々は大きく顔自体は小さく, えらいこときりっとしたセイバーさんの原点みたいな表情. また大体七頭身超える位でやっぱりかっちょいい系のすらっとしたバランス.
胴, ガントレット, ブーツの金属部分, 剣, 鞘は全てかちかちの硬質樹脂で薄手に成形され, パーツも細かく分割されてえらいエッジ感. また下に着けた白スカートの裾も細かくエッジが付けられ, ひらひらと軽やかな感じですな.
このスカートや鎧の各部よく見るとかなりのとこまで別体で成形され, 下半身も恐らくお臍の辺りまで中身がありそうですね. また, 鎧の上半身も別体で, ぶっちゃけその下のちちまで成形されてるらしいのですが, 各所がちがちに接着されちとバラす気になりませんでした;; ってかこの鎧, 壊さないで分解するの多分ムリだし. やっぱ脱着ギミックは残して欲しかったな.
鎧と戦闘ドレスの下は何故かズロース (違) ではなく厚手な腿丈ストッキング (オーバーニーソックスか??) に白ぱんつ. 御尊顔の他はお肌の見られるのはぱんつ周辺だけですね;; ちっこぃ割に燃費が異様に悪く, 摂取したカロリーを運動エネルギーへの変換とそれに伴う多大な発熱で消費していると思われるセイバーさんにとって, 防護に影響の薄い部分でお肌の露出を上げて放熱冷却を確保するのは当然の処置かと思うのですよ. いっそのことのーぱんでも納得.
07Oct'06, 凛さん到着. 何やら一緒にリリースされたアーチャー氏が人気があったみたいで, 店頭でも凛さんの方が売れ残ってるのがちと物悲しい.... 自分の遣い魔 (違) の, しかもおっさんに負けるとは.
それでもわしゃ久振りのかっちょえぇ系の凛さんで嬉しいのですよ. こんとこフィギュアリリースもセイバーさんに押され気味だし出ても hollow ataraxia な魔法少女さんや水着さんだったし. いや水着も好きだけど.
最近の大物ってとモデル立ちとかせいぜいお散歩ポーズみたいな大人しいのが多い中, 久々の激しいアクションポーズ. どっちかってと地面にどっかり脚据えて見得ポーズが多い stay night セイバーさんと較べると, 凛さんってそのほっそい体躯で跳ね回ってる印象が強いので, これまた如何にもって感じなのですよ. 御尊顔は大きなお目々できりっとしつつも, 何やら余裕の不敵な笑み. ちと濃い口だけどやっぱ如何にも凛さんってか. 危ねぇから抜き身振り回して走んなってか, 頼むからそれ持ったまんまコケんなよって気はしますが.
台座はやっぱりバーさんの巨大蛮刀でしょうか. 戦闘の殺伐としたムード作るのに便利なのか, バーさん本人より遥かに登場機会の多いモチーフですが, 一瞬黒焦げ巨大餃子に見えたのは秘密. っちぅか宇都宮駅前の "餃子の像" でねぇのこれ.
Saber ☆☆☆☆★
遠坂 凛 ☆☆☆☆★
戦国キャノン

¥9,240, PVC
原型: FrenchDoll
[拾八禁]
11Feb'07, 到着. 何やら卸問屋限定品の都合上いつもと違う店から購入してその後すっかり忘れとった;; イベント品でもない訳の判らん流通限定って正直ちとアレだよな. 結局混乱するのは末端購入層なんだよね. まぁ消費者を大手に固着させずにかき混ぜるのが狙いなんだろけど....
こよりさんてと名高い MegaHouse のに続いてわしんとこでは二体目ですが, 較べて見ると, あっちの肉感的な妖しい御尊顔と較べて此方は狐顔と云うか, 随分キツ目な細面. お目々も縁取りに一癖あって歌舞伎の隈取りみたいに見えんこともない;; どっちかってとこっちの方が元ネタには近いんだけど, 立体化としては微妙ながら MegaHouse 版の御尊顔の方が好きかなぁ.
んでこよりさんって巫女さんにも関わらずやっぱ脱ぎキャラなんでしょか;; こっちのこよりさんも, 一部注意深く接着外して襟刳りに頭とお髪潜らせて, 白装束と行燈袴外してばばば〜んとぱんつ一丁に. これまた見事なちちっぷりっちぅか圧倒的したちちで, 御尊顔が小さい所為か頭より大きく見えるぞ;;
んだけど正直云うてまうと, 胸隔や胴周りお尻周りもちちに見合った太さとテンションが欲しかったかなー. 何かバランス的に微妙な感じ. またお臍から股下までが少々間延びした感じで, もぉちと "小股の切れ上がった (※注)" とこが欲しいとか思ったりもするのですよ....
実は上腕のど真ん中にパーツの接ぎ目があるのですが, 脱いでも隠せるリングパーツが入ってるのは心憎いとこですね. ってこたあちこち接着しつつも最初から脱ぎ前提な訳ですが (笑).

※注: 俗に云う "小股の切れ上がったいい女" の "こまた" とは, 具体的に身体の何処を指すのか諸説轟々で実は定説が無いそうで. 別に股間のことではないかも知んない (笑).
こより ☆☆☆★★
和風堂玩具店
おねがいティーチャー

¥6,800, 1/6 PVC
原型: 宮川 武
....わしがフィギュア買うんでねぇだよ. 出張がわしにフィギュア買わせるんだよ (←使役形).
っちぅ訳で, 25June'05, 出張先でめっけて購入. ただ仕事のためだけに長旅するのが何やら物悲しく, 地元戻れば売ってるのにつぃつぃお土産買うてしもたらしい. ちっとは安かったとは云え, 荷物増やすなっての.
以前ポリストーン完成品で売り出され未だに店頭に残ってたり大量にオク出品されてたりするアレが成形材 PVC にしてリペイントで再販 (??). 確かにあんま売れてない造形なのだが, 肉感的でありながら割とすっきりした胸元, お尻, お御脚辺り以前から気になってたのだ. またこのキャラの場合, 口開けてにかにか笑ってる表情よりぷにっとにんまり顔とかしれっとした顔が似合うと云うか, このみずほさんもなかなかによく出来た御尊顔だと思うのですよ. 正直一万以上も出す気にはなれないんだけど, ¥6,000 (入手価格) だったらまぁまぁかなぁ. 黄色はねぇだろって気がせんでもないですが.
あんま売れなかった要因として, 顔の向いてる方向と見る人が見たい方向が全然違うと云うか, ぶっちゃけどこを正面に飾ればいいのかいまいち解らんってのがあるのかな.
んだけどやっぱり仕上げの雑さが気になりますね.... 特にお尻周辺. 腰の嵌め込みとかどんな接着剤の付け方したんやって位隙間からがびがびしたのが見えてるし, その接着剤が硬化した時のこなこなした白いのが折角の黒下着汚してますよ. はっきり云うがわしがやってもこんな失敗はしないぞ. 大体うちの画像は箱から出したまんま無加工でまずは撮っとくっての旨としてるんだけど, さすがに途中で拭き取りましたよ. こりゃみっともない.
また, 箱絵ではぽっちー咥えた表情がなかなかに可愛いみずほさんなのだが, これ再現するには自分でぽっちー適当にぶった斬って接着せにゃならんてのが. 唇んとこはつるつるの曲面だしヘタに接着剤とかはみ出したら塗装落ちそうだし, こんな精度と一発度胸を要求する加工を万人に "やりたきゃやれ" ってのは如何なものかな. わしの背後のスタープラチナにでも頼むか?? (←いません)
風見 みずほ ☆☆☆★★
ToHeart2
TF コレクション

¥400
原型: 宮川 武, 松森 淳二
02Apr'05, 取敢ず一回回し, ん〜, 微妙な出来だなぁ思ってたのだが, 他の店入ったらノーマルのセットが出ててつぃつぃ購入. ところが一回だけ回した奴よく見たらシークレットのくまぱんだった;; なんかシークレットと云うより駄菓子のアタリみたいな風情ですが.
なんちぅか同じ和風堂ブランドの "月は東に日は西に" と比べるとちと寂しいなぁ. あっちがポーズも色彩も背景もめちゃ華やかなのに対して, 全部制服で人物だけってのが妙にすかすかに見えちゃって. まぁあのはにはに越えるの大変だろけど. んだけど正直云って ¥200 の Yujin ToHeart2 と比べてもどうだろ?? ポーズとか随分バリエーションはあるけど, 倍の値段と釣合ってるかってとちと微妙だなや.
個人的には, 唯一のお座りポーズのルーシーさんが結構お気に入り. 見入られて白目剥いてるみたいな猫さんが気の毒ですが;;
姫百合 瑠璃 ☆☆☆★★
姫百合 珊瑚 ☆☆☆☆★
柚原 このみ ☆☆☆★★
向坂 環 ☆☆☆☆★
ルーシー.マリア.ミソラ ☆☆☆☆★
ToHeart2
TF コレクション (2)

¥400
24Dec'05, ボックス到着. 12 箱の小箱の中身は優季さん以外のノーマルが二体ずつにシークレット (ケープ装備の愛佳さん) 一体, 優季さんは一体だけ. ほんとのレアはこの方ちゃうかな. どわっと広がった髪でかなりのボリューム, 重さも結構違うと思われます. ただし, 箱版の他キャラにはご丁寧にも重量調整のゴミ袋が同梱.
箱にもミニブックにも何処にも Part.2 とも Vol.2 とも書かれてないのですが, これって確かに↑の続編ですよね. まさか前作は無かったことにしたいんちゃうやろな;; いかんぞ, 今回環姉とルーシーさん入ってない以上, それは認めんぞ (おぃ).
ひょっとして六人のキャラを 3,4 人の原型さんで造ったのかなぁ. 若干扁平顔で角度美人なこのみさん花梨さん, えらいやらこい印象の愛佳さんイルファさん (このお二方には他にも腰周りの造形がちと歪って共通点が), なかなか立体的に出来てる由真さん優季さんと御尊顔の造りが全然違うんだこれが. んで優季さんが原型は鼻梁がすっきり高く綺麗に出来てるのに, プリントで目がズレてんですよね.... しかも左右の目が別々の方向にズレてるし, ひょっとして原型出来た後でプリント作り直したのかなぁ. これは残念. 結局御尊顔が一番活き活きと善く出来てるのは由真さんでしょうね. イルファさん辺りも可愛い出来ですが.
お御脚は皆さんえらい華奢ですが, 妙にがちがちな材質で出来ててそうそう曲がったりはしなさそう. だからって訳でも無いでしょうが妙に前傾姿勢のキャラが目立ちます. 特に愛佳さん, 動きのあるポーズでも無いのにこれだけ前傾してるってのは. 生身の人間ならコケまっせこりゃ. また幾らお御脚歪み難くても, 台座に載せる段階で既に傾き易いのがちと課題. 例えば両足の踵にダボがあってどっちかの足の爪先に重心が乗るとか三点支持になってればしっかり安定するんだけど, 両足一点ずつとか片脚の爪先と踵だけの二点だと結局左右にふらふらしちゃって. そういうイミでは, 一番安定してるのは実は片足立ちなこのみさんかも.
どうでしょねぇ. ¥400 分の満足感があるかってと, ちと物足りんてのが正直なとこですが.
↑書いた後で詳しく調べたのだが, 箱版とカプセル版でアソートが違うんですね. 12 箱入りボックスでも一体しか出てこない優季さんは実は箱版だけで, カプセル版には "柚原 春夏" って左手の薬指に指輪したちと年上の方が入ってるらしい. このみさんの姉上様か御母堂様か知らないけど, この方のアソートも少な目とか.
こういうアソートって, それだけ揃えたくなる様な出来のいいのならともかく微妙にそうでもないところへ, "ざぁ〜んねんだね〜ボックス買うてもそれだけではコンプリートですらねぇのよ?? どうする?? また回す??" とか言われてるみたいで. この際はっきり書かせて頂いて誠に申し訳ないが,
うざぃ.
柚原 このみ ☆☆★★★
小牧 愛佳 ☆☆★★★
十波 由真 ☆☆☆★★
イルファ ☆☆☆★★
草壁 優季 ☆☆☆★★
笹森 花梨 ☆☆★★★
ToHeart2
TF コレクション Vol.3

¥630
11June'06, ボックス到着. 中身はミチルさんチエさんが一体ずつ, 後は二体ずつで 10 箱. メインヒロインな方々の方がアソート多いってのはまぁ良心的なのかなぁ.
メインキャラは比較的人気の高い三人に絞り, 他に立体化前例の無いサブキャラ入れてるってのは面白いですな. 他にどんな方がいるのか知らないのですが, どうせなら色々手ぇ拡げて欲しいとこです. さすがにサブキャラオンリーで出したら売れないだろけど;;
ただ, Vol.1,2 と較べて価格は上がっちゃってるのに造りがそんなによくなってるとかでもなく, 正直なとこ変わらん様な気がするのですが. 他の同価格帯の TF と較べても値段相応の派手なとこってのが全然無いんですよね.... 何かやっぱ ¥400 カプセルクラスに見えちゃう.
Vol.1 からそうだけど, このシリーズ, お御脚が比較的かっちりした硬目の材質で成形されてて, ポーズがふにゃふにゃしないのはいいですね. 暑さに強いかってとそれは一概には云えないかも知れないけど.
柚原 このみ ☆☆★★★
向坂 環 ☆☆☆★★
ルーシー.マリア.ミソラ ☆☆☆★★
山田 ミチル ☆☆★★★
吉岡 チエ ☆☆☆★★
くじびきアンバランス

原型: かわにし けん

原型: 中山 栄治
¥3,980, 1/8 PVC
03Jan'06, 見切り半額叩売りで律子さん発見. 以前から他のサイトさんのレビュー拝見して欲しいなぁとは思ってたものの, ほぼ ¥4,000 って値札とにらめっこしてつぃつぃ手ぇ出せなかったんですよね. んで今まで店頭で眺めるだけだったのが, 何時の間にやら叩売りコーナに移動, よっしゃらっき〜♪, とばかりに購入. 永いこと棚に晒されてただけあって箱はちとヨレてるけどそんなん気にしない. 三月の香澄さんへの予習ってイミもあるしな (笑).
いや別に価格に対して不満って訳ではないのですよ. ただキャラ的に箱状態で見た時に 谷間とかわきちちとかふとももとかぱんつとか 突出した部分が無いので購入に踏み切れず, つぃつぃ他の派手なフィギュアに流れて今まで来ちゃったってのが正直なとこかなぁ. 手に取って見ればこのどわっと広がったお髪にスカート, ごっついヘルメットにブーツ, きりっとした御尊顔で, まとまり感は上々ですね. またブラウス押し上げるちちがえらい勢い. てっきり黒の "臍までストッキング" かと思ってたら, 腿丈ストッキングをセクスィな黒のガータベルトで吊るして, その下にピンクのリボン付き白ぱんつお召しになってるとこが妙に可愛いですな;;
他に律子さんの大物ってととらのあなのスクール水着のがありますが, こっちの制服版の方がインパクトは強いんでねぇかな. まぁ今となってはあっちは Betty Boop みたいな顔した Max の (未所有) と印象ごっちゃになっちゃってる部分があるのですが.
フィギュアの元と思われる箱側面のイラストからしてそうなのですが, このスカート前面の皺だけは, ちと蛇足ってかあんま自然に見えねんだよなぁ....
01Apr'06, 香澄さん到着.
うちの頁でも女性剣士なフィギュアって実は結構な数がある訳ですが, ポースのかっちょよさでは群を抜いてるのではないでしょうか. 腰を落とした正に抜刀せんとするポーズで, 眼前のおっさん一気にぶった斬りな勢いですよ. んだけどこの腕のリーチでこの長刀を一挙動で抜刀出来るのかな?? 鯉口も切ってないみたいだし.
ただ, 真中位の高さにパーツが集まっちゃって妙におちょぼ口でぷに入った御尊顔がいまいちポーズと馴染んでない様な気がして. おまけに顔が伏せ気味なので余計上下に圧縮されてでこだけ広い様に見えちゃうんですよね. ここは律子さんみたいにもぅちときりっとした姐さん顔な演出が欲しかったかなぁ. まぁこんなん好みの問題かも知れませんが.
律子さん同様の長目のスカートに加えこのアクションポーズのせいもあってスカートの下の視野は良好ではありませんが, これまた律子さん同様に腿丈ストッキングに白ぱんつ装備. ガータで吊るしてるかどうかまでは確認出来ません. どっちかってとあっさり風味なぱんつ造形ですが, その分大股開きがえらいどぎつかったりして.
動きの大きいポーズにも関わらず, 頭身と色合いがうまいのか可愛らしさとちょこんとしたまとまり感はえぇ感じですな. また特に後から見ると黒髪に青ばっかりの制服のところへしゃきっと伸びた赤鞘で, 刀が単なる得物以上の効果出してるのは配色とポーズの妙ですね.
Ritsuko Kübel Kettenkrad ☆☆☆★★
如月 香澄 ☆☆☆★★
水月

¥5,980, 1/8 PVC
原型: inkyo
04Feb'06, 某店ナントカ感謝祭の福袋で購入. 初販の頃に店頭で見てどうしょ〜かなぁと迷いつつ, 結局買うてなかったのだ.
がきんちょって訳ではないしどっちかってと姐さんなメイドさんなのだが, なんちぅか可愛らしいフィギュアですね. ぬいぐるみむきゅっと抱きしめる仕草と微かな笑顔の取合せがえぇ感じ. 御尊顔は, でこの辺りがえらいボリュームで頭の鉢が大きい割に頤辺りが妙にか細く, その下半分に顔のパーツが寄ってる感じで, ちとバランス的にアブなっかしいかな.... 何とかぎりぎりセーフってとこですが.
頭のデフォルトのメイドさん髪飾り (名称知らず) の部分が換装可能で, ナイトキャップとネコ耳が付属. 大物で交換パーツ付いてるのって割と珍しいのではないでしょうか. どの頭で飾るか迷うとこですが.
また腰でパーツが分割され, 黒のロングスカートとその上の長いエプロン部分は取り外し可能. 外しちゃうと黒のガータベルトのほっそいお御脚がなかなかに見事. ちゃんとガータベルトの上からぱんつ穿いてて, 薄いぱんつの生地からストラップが透いて見えるとこなんかなかなかの拘りでんな.
その他メイド服も要所要所でパーツが分けてあってなかなかのメリハリだし椅子やスリッパなど付属品も確かに豊かなんだけど, ¥6,000 って元値はちときっつぃなぁ. せめて ¥4,500 位だったらその場で即断購入してたかも知んないけど.
琴乃宮 雪 ☆☆☆★★
宇宙のステルヴィア

¥5.980, PVC
原型: ぽりご
05Feb'06, 到着.
....ごっつミニなスカートで露なお御脚 (ってか太腿) がえらいこと悩ましいのはえぇとして, 後から見てもぱんつ隠せてませんがな. なんかぱんつとシャツだけよりえっちでっせ. 立ち上がったら全周囲防御皆無っちぅか, "ワンピースの丈は皆と同じに合わせたんだけど, ちちの分だけ膨れて上がっちゃってぱんつ見えちゃうのよ" って感じ?? あんた, しー (略) さんにも立場とか体面ってもんがあるだろう (おぃ).
御尊顔は天真爛漫な微笑と云うより, 邪気や毒気は無いけどなんかちといたずらっ気な謎な笑みですね.... やよいさんの大物ってと手持ちで他に MaxFactory のがありますが, この和風堂版と較べるとちとお澄ましに見える感じ. こっちが妙に人懐っこそうに見えるのは, このテの女性に騙され易い危険な兆候なんだろなぁわし (笑).
また全体的に見ても, こういうお座りの方が立ち姿よりポーズが付け易いのか, なかなかに緩やかな動きの見える造形と云うか. なかなかにどどーんと飾り映えのするポーズだと思うのですよ. 御尊顔が下から横に向けた角度なので, 少々飾る角度は限られますが.... それとも, 腰掛の後側にロゴ入ってるし, やっぱお尻の見える方が正面なのか?? (笑)
藤沢 やよい ☆☆☆★★
Pia キャロットへようこそ!! 3

¥6,480, 1/8 PVC
原型: しけたうどんこ
16Sept'06, 見切り処分品購入.
このトロピカルタイプのコスチュームってと壽のさやかさんが手元にありますが, 較べてみるとめちゃめちゃスレンダーなのに出るとこぼぼ〜んと出てるってこれまたわがままな体型ですな. 弧を描いたお髪にどわっと広がったパレオで, 拡がりと奥行きのある構図がなかなかに見事. 御尊顔がまた肉感的な美人顔にちと流し目で, 何とも傾いた (← "かぶいた" と読め, "かしいだ" ではないぞ (笑)) 華の姐さんぶりなのですよ. この体勢でちち上面が地ベタとほぼ平行って, 一体どれだけ持ち上げてんのやって気がせんでもないですが;;
ちと塗装で勿体無いとこが目立つかなぁ. 胸元や右足根元など, ちとマスキングが甘いのか, 服地の白塗装がお肌側に粉みたいにこびり付いちゃってますね. またお髪がかなりのこってり塗装. てかてか青より, いっそ艶消し黒か何かですっきり仕上げた方がいいんでねぇかなぁ. スカートも薄手にも関わらず塗装はこってり気味で, 腰周りのお肌に塗装の浸透が. モノ自体は明らかに未開封でぱんつ部分がビニールで保護してあったにも関わらず, 暑い倉庫とかに放置されてる間に随分と析出物があったみたいですね.
んだけど貴子さんって, フロア要員でなくて寮の管理人さんか何かでなかったっけ?? ってこた何や, これって所謂コスチュームプレイ??(おぃ)
木ノ下 貴子 Tropical ver. ☆☆☆☆★
ぱにぽに だっしゅ!

[拾 伍 禁]
¥7,329, PVC
原型: ぽりご
10Sept'06, 到着.
一件清楚な黒髪ストレートでちと童顔気味な眼鏡娘でありながら, その癖少々お肌を晒すと実はダイナマイトボデェってのがまた狙いまくりですな. しかも自室で寛いでるとこなのか風呂上りなのか, 身に付けてるのはシャツとぱんつだけの実に際どいはだわい姿ですよ. むちむちの太腿や腰周りもともかく, 開いた胸元から垣間見えるふくよかなちちが実に雄大な眺めな訳で (何).
お約束のシャツ外し画像も撮ってますが, 角度限定 & 画像少な目で. ってのは, 実は右腕付けてないんですよ. 左腕は簡単に取れたんだけど, 右腕がダボは外れたものの腕がシャツにがっちりくっ付いちゃってて, ムリすると薄手のシャツが破けそうだったので.
んだけどまぁ, この玲さんはシャツ着けたまま飾っとくのが正解かなぁ. シャツの脱衣を意識した所為か, 裸にしちゃうと下半身に較べて上体が少々細目な感じがして. 鎖骨下から肋骨下辺りまではほっそり体型なのに, そこからいきなりちちがぼぼ〜ん, で少々苦しいとこあるのですよ. もうちとちち上辺りもふっくらしてた方が自然なんだけど.
んで, ぽりご氏の原型ってとこれで二体目ですが, なんで両方むちむち眼鏡娘??
橘 玲 ☆☆☆☆★
Super BlackJack

¥7,980, 1/6 PVC
原型: 近藤 貴之
17Sept'06, 到着.
この Rio さん, 以前 Toy'sPlanning + 宮川氏のが出た時はさんざ迷って結局スルーしちゃったんですが.... いきなり正直に書いてまうと, なんかあんま変わらねぇ様な気がするんですが;; このぴちぴちディーラ服にむちむち体型, 谷間, 赤髪のショートって Rio さん記号の組合せがあまりに固定的過ぎて, 何方が作っても同じになってまぅんでねぇかな. ヘタに自己主張とか混ぜるといきなり Rio さんに見えなくなると云う, 実は結構原型さん泣かせなキャラなんでないでしょうか. ワンフェスとかイベントでも Rio さん御法度令出す位だから多分 Tecmo さんチェックも厳しんだろし. そういう意味では, 宮川氏版の子供っぽい笑顔って結構大胆なアレンジだったのかも知れない.
こっちの和風堂 + 近藤氏版はどっちかってと元ネタに近い, なかなかテンションの高い姐さん顔. 少々童顔っぽいけど美人顔で, ちと不敵なにんまり顔ってのが如何にも Rio さんなのですよ. 目鼻は綺麗なんだけど, ちと口元だけなんちぅかアヒルっぽいとこあるかな?? っちぅか他はそうでもないのに口元だけで微笑ませてるから余計そう見えるのかも. お目々は笑ってないよね;;
基本的にお身体のラインに貼り付いた突出部の無いコスチュームに腕まで頭上に上げてるので, 構図がえらいこと縦長ですね.... お陰で画像サイズも飾るスペースも節約できるのは嬉しんだけど, せっかくのフィギュアなんだし, もぅちと立体的なポーズの方が.
Rio ☆☆☆★★
Neon Genesis Evangelion

¥4,980, PVC
原型: 岡崎 武士
17Mar'07, ちと安くなってたので購入. スケール表記は特にされて無いけど, 1/8 よりはかなり大きく 1/7 位はありそうですね. 実はわしゃ未だにエヴァのアニメは見たことが無くコミック版の途中までしか知らないのですが, プラグスーツで体育座りってと, アレかな?? ヤシマ作戦 (だったっけ) の待機時かな?? あのシーンでは体育座りでありながらお腹と太腿の間の異様な空間に "一体どんだけ痩せぎすやねん!!" と思わず突込み入れたもんで, アレをそのまま大物で立体化されたら堪ったもんでねぇなぁ, とこのレイさんも事前手配は一切せず. 実物見るまで怖くて手が出せなかったですよ.
んでフィギュア実物の方はそんなんグロテスクなもんではなく, えらいことほっそいことは変わりないもののそれなりに必要最低限のお肉の付いた安心の体型ですな. お身体の線にぴっちり貼り付いたプラグスーツが映えるのですよ. こんなんほっそりなのにお胸とお尻周辺は年齢相応にふっくらってとこが若干我侭ですが;;
右太腿の外後側とか, 成形時のゲート痕抉り取っちゃったみたいな傷があるのがちと残念.
御尊顔の向かって右側から見るといつもの冷ややかっぽいレイさんですが, 正面や左から見ると口元に当てた指の所為か何か拗ねてるみたいに見えるのが面白いですね.
綾波 レイ ☆☆☆☆★
これが私の御主人様

¥6,480, PVC
原型: ぽりご
13May'07, 到着. スケール表記とかされてないけど, 大体 1/7, 台座から頭頂までで 21cm ちょいってとこ. 標準的な 1/8 よりは大分でっかいのですよ.
んでまぁ例に拠ってちちはごっつでかいわお御脚むっちりだわその癖お尻はむきゅっと小振りだわ, 丸顔に似合ったショートカットにあほ毛は靡くわこの際どいメイド服恥じらいもなく着こなすわ相変わらず妙な記号だらけのいずみさんですが, その格好でちちに手ぇ添えてガータベルト外し掛けなんてシチュエーションがもぉ煩悩炸裂なのですよ.
今やスカートが外れるのは大物でも常識になりつつありますが, このいずみさんはスカートとエプロンが別体で成形され, それぞれ別に取り付けられるのがえぇでんな. 腰周りがフル装備, 黒のミニワンピース, ぱんつにエプロン, ぱんつだけの四通りにスイッチ出来てそれぞれに齟齬が無いと云うか. その所為かでかちちやむっちりお御脚の割に腰周りがちとすっきりし過ぎって気もするけど, まぁ許容範囲内かなぁ.
既にあちこちで言われてるけど, やっぱお肌の赤味が気になるかなー. 生白いよりは健康的なんだろけど, 恥じらいの赤味でもないし一杯引っ掛けてご機嫌って風情でもないし, なんちぅか人肌としてかなり微妙な気が. 一旦材料の調色しちゃったら大概もぉどぉにもなんないってどっかで読んだけど, 造形的にはめちゃ気に入ってるだけに, ちと惜しい....
沢渡 いずみ ☆☆☆☆★
Princess Waltz


¥6,980, 1/7 PVC
原型: FrenchDoll
28Jul'07, 到着. Princess Waltz ってのも全然知らんネタだな. んで元ネタの頁のイーリスさんのとこ拝見したら, たった一行 "正体不明の剣の姫" って, 余りにもそのまんまやんけ;; なんかメインヒロインて訳でもなさそうだけど. まぁ最近のアニメやゲームだと紫やら桃色やら碧やら好き勝手なお髪と瞳のキャラなんて見慣れたもんですが, なんかこう, 金髪 (黄色いですが) に碧眼, 色白肌なんてヘタに白人女性としてリアルだったりすると却って購入に逡巡するものがあったりして. これが黒髪黒瞳だったら大喜びなのに, なんだかんだと東洋人贔屓なのかねぇわし.
にも関わらず結局イーリスさん購うてしもたのは, このプロポーションとポーズのかっちょよさでしょうか. 不気味に長かったり細かったりなんてこともなく適度に肉付きの善い, 柔かさと緊張感のえぇバランスと云うか. そのお身体で大剣を頭上に構えた大きなポーズが実に絵になるのですよ. んだけど先述のキャラクタ紹介頁では緒元は T163:B82:W56:H82[cm] ってことで, 均整は取れてるけどめちゃめちゃナイスボデェって訳でもないんですよね. 立体化に際しては原型さんの相当な脳内補完が働いたのでしょうか. まぁ少々のアレンジがあった方が立体映えするのは事実な訳で.
しかもその上, スカートはともかく上半身まで脱ぎギミック内臓されてるとこがびっくりですね.... 脱がすのに二箇所ばかり接着を外す必要がありますが, 体幹部分はプラとぱんつだけのボデェラインも露わなお姿に. 過度な装飾に走ることもなく, それでも適度にふりふりやレース編みのあしらわれた, お姫様然とした純白の下着が如何にもそれらしいのですよ. またストラップレスなブラの背中や, ローライズぱんつのお腹周りがえらいこと艶かしい陰影で. 見れば外した胴衣はぺらっぺらのタイトに成形され, よくこんなの量産で型合わせたもんだなや.
お姫様にしては微妙に骨太な感じはしますが, そこは温室育ちでひ弱な姫君というより実力派な姐御肌ってことで勝手に脳内補完. 下着姿で大立回り, 手甲足甲がなかったら寝込み襲われて暴れてるみたいだけど.
Angela さん, 初販はわしがこっち来たちょっと後 (一年位前) だったかな?? こっちの店頭でもずっと置きっ放しのがあるのは知ってたのだが, とうとう安売りになってて 27Sept'08, 購入. と云うても別に値下りするの待ってた訳ではなくて, 購うきっかけが無かっただけなんだけど.
Iris さんの威勢の善いポーズの割に剣を斬結ぶのいまいち躊躇う様な微妙な表情と較べると, こっちはポーズも表情も威風堂々ってか, 眼下の敵を睥睨するが如き挑発的 (非性的な意味で) かつ高圧的なムードでんな. おまけにそのグラマラスな肢体に紅のドレス纏って長いお髪は縦ロールと来た日にゃ, Princess と云うよりすっかり Queen って風情. その長大かつ重厚な得物もあってえらいボリューム感なのですよ. んでまた元ネタの頁拝見すると, 二つ名は "竜の姫" で "性格は高飛車で, 常に偉そう. 振る舞いはエレガント. ナチュラルにプライドが高い. 自分の強さに酔う傾向あり. 口調は挑発的" とフィギュア見たそのまんまなお方だったりして, なかなかにお人柄の偲ばれる造形と言えるのではないでしょか;;
因みに身長とスリーサイズは T161:B84:W55:H82. Iris さんと同じく胴衣とスカートは別体パーツになってて, 胴衣背中側の接着が結構がちがちなのと, その豊満な造形の所為かちとコルセットがきつきつなのを慎重に外すとこれまた見事な黒の下着姿に. Iris さんと 2cm 差の数値以上のちちっぷりで, こんなシールブラに横帯付けただけみたいな肩ストラップも無いブラで抑え込める訳ゃ無ぇだろう;; ぱんつはフロントセンタから底布辺りは厚手みたいですが, サイドから背面はぺらぺらの透け透けでしょうか. 割としっかりしたお尻周りに腰付きはほっそりと, えらいこと凹凸豊かなボデェラインなのですよ.
お目々の印象が強過ぎるのかそっちばかり目立っちゃいますが, ピンクのルージュを引いた唇で薄っすらと笑った奥に白い歯列が塗装されてたりして, ほっぺから口元辺りもなかなかに艶かしくまた可愛い御尊顔でんな.
しかしまぁお二方とも着衣状態で後から見れば普通のドレスなのに, 前に回るとその脚線美もぱんつももろ出しってな一体どないなコスチュームやねん (笑).
Iris ☆☆☆☆★
Angela ☆☆☆★★
ToHeart2




¥6,980, 1/7 PVC
原型: SunnyDay
環姐さん, 01May'09, 知人のとこから回収してきた. 初販は '07 年の暮れだったっけ?? 実はこれが予告された時点で発売時には日本にいないのはとっくに確定していたのだが, "これは無視する訳にもいかんだろう" って強行発注しちゃった正に確信的犯罪;;
....何か, 普通にセーラー服な環姐さんって久振りに見た様な;; 赤/桃色のセーラー服に濃桃のリボンタイって ToHeart2 標準な制服姿に, 白のサイハイソックスと革靴って環姐さんの独自装備を重ねて, その格好で放課後のちょいとした運動でも楽しんでいたのか後手にバスケットボールなんて持ってますね. そんな場面の所為か筋が入ったポーズで, 腕脚がすっきりと長くてちちが豊かなのが制服の上からでも見て取れるのですよ.
胴周りもえらいこと細い様に見えてセーラー服は脱衣可能. 両腕のみ服無しのパーツと交換で, セーラーブラウスの体幹部分とスカートは取り外し. 着衣状態の腕パーツが, 手先から上腕上端までと, そこから肩のブラのストラップ部分までの 2 ピース構成になってるのが面白いひと工夫ですね. んでセーラー服の下は, 環姐さんにしては割と可愛い, 赤いストライプとアクセントの入った白のブラとぱんつ. さすがにちょいと腰周りがほっそりしちゃってるものの, 正しく玉の様なちちと適度に大きなお尻周りで実に綺麗えっちなスタイルで.
んだけどこれ, 或いは脱衣機構は無くてもよかったんでねぇかなぁ. いや, 制服のあちこちに隙間が空いてるのが気になるとかではなく, 普通の着衣固定のフィギュアとして仕上げても, 充分に他の環姐さんと渡り合えるだけの見所ある造形だと思うのですよ. 肩越しの見返りポーズにちょいと微笑んだ口元が, 何やら可愛らしい感じで.
実はこの環姐さん, 着衣状態でセーラー服のお胸の辺りが薄っすら緑色に染まってます. てっきりブラが透いて見える趣向なのかと思ったんだけど, 脱がしてみると下着は白だし他の萌玩頁さんの画像拝見してもこんな色になってんのはわしんとこだけみたい. またリボンタイの表面も, 保護シートに触れてた所がちょいとテカっちゃってる感じ. 発売以来一年以上未開封で放ったらかしの間に, セーラー服の樹脂辺りから何やら析出物があったってことかなぁ??
えぇ若ゃぁ娘さんがミニスカート捲って尻掻くなってば (笑).
27Mar'09, 帰国直後にオタ屋でめっけてささらさん購入. 環姐さんこのみさんまでは情報掴んでたけど, その後に愛佳さんとささらさんが出てたのは帰国するまで実は全然知らなかった. 店頭でめっけてまぁびっくり.
ポーズはのんびりながらも歩いてるとこを切り取ったのか何なのかちょいとよく判らんのですが, 半歩踏み出した右足より重心が更に右前に出てる感じ. と云うてもおかしなポーズって訳ではなく, 黒のサイハイソックスに包まれた脚線美がなかなかに際立つ立ち姿で. 腰から上体をちょいと反ったポーズで, 静的なものではなさそうですね. 左足は殆ど浮いちゃってダボも無いし, 経年劣化が心配なとこかなぁ. 形善く足首のほっそいお御脚がどこまで耐えられるかちょっと不安なのですよ.
んで環姐さんに続いてセーラー服取っちゃうと, 下着は桃地にストライプやジャギーフリルが入った, 華美ではないものの凝ったお揃いのブラとぱんつ. これまた大変結構なでかちちさんの上に腰付きもしっかり, なかなかに綺麗えっちな善く育ったお身体で.
御尊顔は, 他のささらさん大物 (って壽の二体しか持ってませんが) と較べてえらいことお目々が目立ちますね. 殆ど御尊顔の幅一杯使い切ってる感じで, お陰で目尻からこめかみにかけて妙にエッジが立って, ちと見る方向を選ぶ御尊顔になっちゃってるかなー. まぁ正面から見れば, 大きなお目々で頸を傾げた仕草が, 何やら綺麗可愛らしい表情なんですけどね.
ちょいとセーラー服の塗装にゃ疑問が. 他のお三方と違って服地の皺寄った部分に赤で朱入れしてあるのですが, これが陰影と云うよりは亀裂っちぅか, 生地が傷んでるみたい. しかもそれが一箇所二箇所ではなくあっちこっちにこれでもかって勢いで入ってて, えらい痛々しい感じなのですよ. 試作品の二, 三体も塗ってみりゃ何か変だとか思い直しそうなもんだけどなぁ.
03May'09, 初めて入ったバラ売り屋で愛佳さんめっけて購入. そりゃ愛佳さんだしそれなりに力入れて探してたのですよ.
着衣状態では ToHeart 標準のセーラー服, ただし何故か愛佳さんだけ半袖の夏服姿. 他の方々は制服姿の腕と長袖は一体成形で脱衣用の替えの生腕が入ってますが, 愛佳さんは袖はブラウス側に付いてて制服姿と下着姿で腕パーツは共通. 他のお三方と較べるとコスチュームパーツの噛合せがちょいとよろしくないのか, 着膨れしちゃってる印象ですね.... 特にお胸から肩周りが膨れちゃって, なんか猪首っぽく見えます. それでもミニスカート翻って太腿の根元から露なお御脚はすらっと長く, 膝下をちょいと絡めてくねっとした可愛らしい仕草なのですよ. 大きく後手に回した鞄もあってなかなかに大きな動きが感じられるポーズですが, このお方のことだし, ご自分の足に躓いてすっ転ぶんでねぇかってとこがちょいと心配 (おぃ).
んで制服取っちゃうと, セーラーブラウスの下に隠されていたえらいこと形の善いちちっぷりにびっくり. 胸下まで柔らこく覆った可愛らしい桃色のブラで寄せられたか, くっきり谷間まで作ってもらっちゃって. ぱんつは荒川氏版の愛佳さん [その 2,3] と似て, これまた桃地に前面上縁から左腿に向けて何やら意匠が入ってますが, ....なんかキルマークに見えてしまうのは何故だろう?? この方に限って十人斬りとかなこた考えたくないのですが (笑).
んだけどこういう脱衣機構付きのフィギュアで, 下着姿とポーズが全然合ってない気がするのはしょうがないのかなぁ. 鞄は当然外すとしても, この情景が学校なのか家なのかいまいち判らんのですよ. 他のお三方と違って愛佳さんにゃ替えの腕とか無いんだし, 代わりに素足のパーツとかあったらめちゃ嬉しかったんだけどなー. もっとも愛佳さん, 忙しい朝間や体育の着替えの後辺り, うっかりスカート穿き忘れて外に出る位は素面でやらかしそうな気もしますが (え).
またこのシリーズ, 制服の赤の塗装が若干剥れ易いのが難点ですね. 特にスカート, 脱衣時にパーツで擦っちゃったりすると簡単に相手側に色が移ってスカート側はクリアの成形材剥き出しになってしまうのですよ. 彩色前のプライヤみたいなのとか仕上げの保護コートとか, 使ってないのかな.
御尊顔はささらさんと同じくえらいことお目々が目立ってちょいと濃い口なとこがあるのですが, 切れ長っぽぃささらさんのお目々に対して愛佳さんは上下に拡がってる感じ. 一体何を見付けたのかきょとんと見開いたお目々にタコ口, おまけに左手に持ったスティック菓子でも頬張ってるのかちょいと膨れたほっぺで, どこかしら無邪気な子供っぽぃ表情で.
ToHeart2 ネタの大物フィギュアだとうちでは環姐さんに次いで多い愛佳さんですが, 環姐さんと較べるとハズれ無く安定してるのが不思議でんな. この愛佳さんは他と較べると妙に濃い造形でちょいと癖があるものの, お気に入り度は高いのですよ.
03May'09, バラ売り屋でこのみさんめっけて愛佳さんと同時購入. 店頭でめっけたのは, 環姐さんの続きのシリーズで既にささらさん購うてて, 更にその日愛佳さんめっけて他にも幾つか抱えてレジに逝こうとしてた正に微妙なタイミング. 正直あんま安くもなってなかったのだが, "えぇい, この際四体揃えたれや" ちぅか "Why don't you stop me!!?" ってなノリで購うてしもた;;
そういう購入経緯の割には, 期待度に反してと云うか実に善い方向に裏切られたと云うか何ちぅか. 制服姿は, ほっそりとしたお身体にこのみさんらしくちょいとだぶついたセーラー服, 脱いだ靴下と革靴を手にのんびりお散歩って感じ. 素足を砂浜の細波か小川のせせらぎに浸し, 微風に流れた短いお髪を押えつつ涼を楽しむ風情で, そこから不意に振返ったその笑顔. これは漢なら誰でもどきっと来る瞬間ではないでしょか, つかこんなとこでいきなりフラグ立てるかおぃ. 環姐さん愛佳さんささらさん辺りにはやりたくてもなかなか出来ない, ちょいとぷに入ったこのみさんの外観特性を活かした演出でんな.
んでこのみさんもアーマ解除で軽量高機動当社比三倍バージョン (おぃ) に換装可能な訳ですが, 制服の下は他のお三方のえっちな下着姿と趣を変えていきなりすく水. 肩から差替えた両腕はがらっとポーズが変わって, バスタオル (すく水にパレオ捲いてた訳ではないよな;;) を羽衣の如く靡かせひらひら舞う, 大きな動きのあるお姿. 何ちぅかこれはかなり意表を突かれたかも. 正統派濃紺のすく水に薄桃のバスタオルが翻ってめっちゃ飾り映えなのですよ. 元から裸足で他の方々みたいに "何で下着姿に革靴やねん" みたいな齟齬感/突込み処は無くシチュエーションも完結し, 組替えフィギュアとしてはえらい完成度ではないでしょか. いや参ったわ, これ制服とすく水どっちで飾っとけばえぇねんマジ悩むわ. もう一体探せってか??
このみさんってと手元の大物は四体目ですが, その中では白髭氏のフリルチューブトップ Ver.と争う勢い. 元ネタに近いのはどっちかってとこっちの様な気もするし, 元ネタのこのみさんファン, すく水ふぇち, ぺたちちフリークな濃い方々にはむしろこっちがお勧めかも知れません. 大物での立体化は決して多くはないけど, 質的にはなかなか恵まれたお方でんな.
向坂 環 ☆☆☆☆★
柚原 このみ ☆☆☆☆★
小牧 愛佳 ☆☆☆☆★
久寿川 ささら ☆☆☆★★
LittleBusters!

¥7,980, PVC/ABS
原型: FrenchDoll
某大手通販頁で残ってるのめっけて購入, 21Jun'09, 到着. LittleBusters! って元ネタは唯湖さんと鈴さんの対極お二方に絞ったのかわし. って他にどんなキャラがいるのか相変らず全然知らんのですが. スケール表記はありませんが, 台座上面から蹴り足の先までで 20cm 弱. 大体 1/8 ってとこかな.
ミニスカート制服姿で蹴りポーズってと真っ先に思い浮かぶのがどりるまーりゃんきっくですが (え), この鈴さんもまたちょいとぷに入った姐さんのえらいことアクションポーズ. その蹴り足は仰角ほぼ 50°って勢いで真っ直ぐ斜め上空を突刺し, かなりの小柄に見える鈴さんでも平均身長の漢の顎先位は蹴り跳ばしそう. 軸脚の踵まで上がった激しいアクションにも関わらずそのバランス感覚は見事なもので, また普通ならつぃつぃ力んで抱き潰しそうな猫さん抱えた左腕は指先までふわっと柔らかそう. 恐らく相当な運動神経の持ち主なんでしょね.
んで制服姿のミニスカートでそんなアクションするもんだから, どわっと開いたスカートの下の眩いばかりに白いぱんつ, っちぅか布越しの股間が, 全開. いきなりこんなポーズされたら, 例えそれが還暦越えた婆さんでも目が逝ってしまうのが漢の条件反射ってもんで. とっくりと打ち見やれば, 随分と華奢っぽい上体に対してお尻辺りはなかなかにむちっと, またお御脚も蹴りの力強さを感じる程度には太くまた締まった肉付きで, 行く末の成長が実に楽しみなお嬢ちゃんなのですよ.
白い原付で海へ向かう, 青い水着の女の子 (なげーよ名前が), 瑞希さん辺りもそうだったけど, Cerberus 系ってスニーカの造形には毎度気合入ってますね.... 紐の跳ねた造形から編み紐, サイドから足裏の墨入れまで, えらい情報量. 上半身から精々ミニスカート辺りまでにディテールが集中しがちなギャルゲー系フィギュアにあって, この足先のディテール感は全体像にかなり効いてると思うですよ.
その大きなぱんつアクションは棚の中でもえらいこと目立ち大変な飾り映えなのですが, それだけに, 万が一他人に見られたら何言われるか判ったもんでねぇなこりゃ (笑).
棗 鈴 ☆☆☆☆☆
ハロウィン娘

¥7,980, 1/6 PVC
原型: SunnyDay
[一部拾八禁]
23May'09, レンタルショーケースの類でめっけて購入. 帰国前から狙ってた幾つかのうちの一つなのですよ. マンガやアニメの元ネタがある訳ではなく, 七尾奈留氏のイラストから起こされてるらしいですね. 七尾氏のってと他に Bandai のMegaHouse のが手元にありますが, そっちの線が少なくシンプルな非エロ系に対して, こっちはそれなりにコスチュームもややこしく何気にお肌の露出も大きく, ちょいと違った趣.
その微妙にお御脚の上がったお座りポーズは近接支援メイド参号ちゃんと近いものがありますが, 執事とメイドと道化役な幽霊 (??) 三体ばかり従えて踏ん反り返って随分とまた偉そうでんな. しかめっ面な表情だけど姐さんと呼ぶにはちょいと幼い顔立ちで, ちょいとアンバランスなとこがミソなんでしょね. ただし幼く見えるのは顔立ちと髪形だけで, お身体の方は出るとこ出て程よく括れたあだるとさん. 参号ちゃん程むっちむちではありませんが, 着衣状態にして既に丸見えのちち間からお腹の艶やかな曲面が綺麗なのですよ.
そのお召し物は, しましまのハイソックスに CerberusP/J らしく造形も塗装も凝りまくったロングブーツとお足元が一番豪華複雑で, あとはただのぱんつと変わらんサイズのホットパンツ, 指抜きの長手袋, 怪しいハット, 透け透けの薄衣とかなりの軽装. ちちの天辺こそ長い襟で隠れてますがしっかり乳首の凸部まで造られててかなりどぎつい格好でんな.
その薄衣, 脇の下では前身頃と後身頃が繋がってなく, 頭を外すとそのまま上にがぼっと抜けます. その下は, 程善く大きな美にぅも然ることながら, お腹周りから下腰, お尻に繋がる曲面の拡がりが何とも妖しいあだるとさなのですよ.
Halloween ってからには※国辺りのカボチャ記念日 (違) のことなんだろけど, 脚の無い幽霊って実は欧米のもんではないよな (笑).
ハロウィン娘 ☆☆☆☆★