Mi's Collection: エポック

青: 既揃, 黄: 未揃
ナジカ電撃作戦 LOVE-HINA SkyLuv Project
Dead or Alive 3 [Part 1, Part 2] G-taste 胸像 [Part2]
G-taste Trading Figure Vol.4 水原マサキ オリジナルコレクション
面ズコレクション
一騎当千 TV Champion プロモデラー選手権 "花言葉"
歴史ミュージアム 埴輪と土偶 + 土器 -
C-Works
Bible Black 伊万里 胡桃 -


series
price
note
character point
エポック
C-Works
ナジカ電撃作戦

¥200
13June'03, 某店で見掛けてセット買い.
出たばかりらしいのにいきなり ¥1,000 切ってて変だなぁとは思ったのだが.
正直, ちとひどいねこりゃ. 各パーツの合せとかぼこぼこだし, ちと動かすと浮いてくるし. 大体すぐ傍にぱんつの線があるのに太腿真ん中にパーツ分割入れちゃうてのが.
顔も造形が甘く, 目はアイプリントで手抜くわ口はスジしか残ってないわ.
しかもなんでリラさん大きさバラバラなの?? そういうキャラなのかなこれ (また元ネタ知らずに買ってるし). せっかくの水着に無粋なカバンを背負わせるセンスも解らん. 一見かっこ良さげなハイキックナジカさんも, 付属のスタンド使ってもまともに立ちゃしない.
多分, 大元原型の段階では底々いいのが出来てたんだろけど (分割線とか除けば脚線とか綺麗なんだよね), パーツ分割やら何やらの量産モデル化?? のスキルが足りなかったてことかなぁ.
そう云えばこちらの画像入り掲示板で, 黒ちぃの上半身 + スカートに, 二丁拳銃ナジカさんの下半身つなげた改造見掛けたけど, 初めて脚の生えたジオング見た時の様な新鮮さが (笑).
ナジカ ☆★★★★
リラ/キャミメ[ル ☆★★★★
ナジカ/ビキニスタイル ☆★★★★
リラ/ビキニスタイル ☆☆★★★
ナジカ/ハイキック ☆★★★★
リラ ☆★★★★
C-Works
Dead or Alive 3
Part 1


¥200
19July'03.
Epoch のなんて入ってるの見たことないし, 予めセット発注しといたのだが.... ナジカ↑の仕上がりからちと心配してたそのまんま.
相変わらず目はプリントで手抜くわ口はスジだけだわ, 大体似てもないし.
おまけに, 今度は全キャラ顔と首から下が一体成形でものすごい猪首, めっちゃ太い. アゴがない. 手の造形もダルい.
はっきり言って "勘違いコスプレ軍団しかも大失敗" って感じ.
若干感心したとすれば立ちキャラがスタンド無しでも立つ様に作ってあるのと, 後はティナもどきの尻くらいか (笑).
クリスティ ☆★★★★
ヒトミ ☆☆★★★
ティナ ☆★★★★
かすみ (青) ☆★★★★
C-Works
Dead or Alive 3
Part 2


¥200
21Oct'03, セット到着, 勘違いコスプレ軍団再び. いや, Part 1 出る以前に予約入れちゃってたからねぇ;;
前作と何も変わってないやね.
レイ.ファンさんとエレナさんに限ればポーズは底々いいんだけど, ディテール甘いし, 顔が全然似てないってのがもぅ致命的. エレナさん眉毛見えないし.
取合ず谷間だけ作っときゃいいか, ってもんでもないでしょ. 横から見るとアゴ無くてめちゃ首太いっす.
あやね ☆★★★★
レイ.ファン ☆★★★★
かすみ ☆★★★★
エレナ ☆★★★★
C-Works G-taste 胸像

¥300
28Sep'03, コンプリート. 対象年齢 16 歳以上 (笑).
胸像, ってかお御脚省いただけだよなこれ;; そのうち改造掲示板とか脚の生えたの投稿する方いそうな感じ.
G-taste って最近他でもフィギュアなってるし本屋とかでもこの作者のよく見掛けるんだけど, いまいちこの, 顔だけ細くてあとは凸部だけ妙に強調された体型ってのが好きになれないんだよなぁ. ここまで来るとマンガの世界と云えグロテスクに見えてくるし, フィギュアに起すと尚更.
そういうイミでこのフィギュア, 原作をかなり良く再現出来て (おぃ), Epoch も徐々に腕上げてきたのかなって感じは見て取れますね. 特に今回, お肌の部分も全部塗装, だけど他社と比べてこの塗装はかなり綺麗なデキではないかと. まぁ奈々嬢の開いた胸元ぼこぼこだったらわしゃ暴れるけど;;
¥300 ならここまで作り込める, ってか ¥200 と差があり過ぎって思うのはわしだけかな.
森村 奈々 ☆☆★★★
四方堂 由姫 ☆☆★★★
如月 理緒菜 ☆★★★★
遠藤 美季 ☆☆★★★
星野 麻由 ☆☆☆★★
C-Works G-taste 胸像
Part2


¥300
31Jan'04, ちと回してみた. 水着コレクションだそうで.
なんだか, 前作よりえらいレベルダウンしちゃってません?? 肌とかこっちは成形色になってるのに前作の塗装のが綺麗に見えるし, さゆりさんの顔ちと落書みたい. 水原コレクションの悪いとこみんな引き摺っちゃったというか. この三体に限って云えばポーズもいまいちだし.
何やらみなさん, ちち片方より脳みその方が軽そうでんな;;
07Feb'04, ....三つばかり出たとこでダメだこりゃ, で止めちゃったのだが, こういうのに限ってセット発注してたとは.... 不覚;;
やっぱあかんわこりゃ. 髪の造形はなかなかにシャープなんだけど, 他が, 顔といい体型といい;; なんでまたこの原作者にこだわるかな Epoch.
川村 さゆり ☆★★★★
四方堂 由姫 ☆★★★★
野村 瑞季 ☆★★★★
紺野 彩香 ☆★★★★
星野 麻由 ☆★★★★
G-taste
Trading Figure
Vol.4


??
何時だったか一箱だけ買って, 投げてあったモノ. うっかり箱捨てちゃったらキャラが解らんのですが, 多分↑のうさぎの人と一緒ですよね;;
まぁ確かにお御脚とかお尻とかちちとか綺麗なんだけど, 例によって頭部と身体のバランスがいまいち馴染めん;;
四方堂 由姫 ☆☆★★★
C-Works
面ズコレクション

¥200
10Oct'03, たまたま見掛けて一回だけ回してみた.
能面とは, 上向くと喜びや悦楽を, 俯くと悲しみや恨みを現すといい, 事実, 江戸前木彫り名人が造った能面根付とか, 小さくても角度を変えると表情がまるで変わってとても面白かったのを覚えている.
そういうのミニチュア化してくれればわしゃ大回しなのに, 真っ先にひょっとこおかめは違うだろ;; 狙いはえぇ企画だと思うんだけど. せっかく角度まで変えられるスタンドとか付いてんだし.
ひょっとこ ☆★★★★
水原マサキ
オリジナルコレクション

¥600
27Dec'03, 試しに一箱だけ買ってみましたよ.
こ, 濃い.... なんか一粒で満腹ご馳走様, もぅ晩飯も入らねぇぞな状態. 大体この頁眺めてると, わしゃどちらかってとぷに系よりはお姐さん系 (例外も多いか), しかもちとえっち目のフィギュアが好きなんだろなぁなんて傾向が見えてきちゃうってぇもんだけど, これはちと行き過ぎ;;
クリス (レディ.サンタ) ☆★★★★
C-Works
LOVE-HINA SkyLuv Project

こっちの海洋堂の頁へ.
こういう, 原型海洋堂, 製造販売エポックなんてことになると, この頁のカテゴリ分け間違ってるってのが露呈しますな;;


¥200
28Feb'04. ノーマルは 5 個揃ったし, コンロも一個出たので善しとしとこう.
鍋である.
一番でかいきりたんぽ鍋でも, 高々直径 4cm 位のがカプセルの底にころんと入ってるだけで, これで ¥200 はどうだろとか思っちゃうのだが, 中身見てまぁ納得. この塗りは半端な手間ではない.
エポックもこういうネタだとえらいえぇ味出してくるんだけどなぁ.
ちゃんこが旨そう.
14Mar'04, シークレットリペイントバージョン, すきやき鍋 "煮え過ぎ" 追加 (笑).
肉はもぅ固そうだし豆腐やシラタキまで煮詰まっちゃってるし, 開き直って飯に乗っけて喰うしかねぇぞこりゃ, な状況を再現. って, おぃおぃ....;;
カキ土手鍋 ☆☆★★★
ちゃんこ鍋 ☆☆☆☆★
きりたんぽ鍋 ☆☆☆★★
すきやき鍋 ☆☆★★★
どぜう鍋 ☆☆★★★
コンロ (緑) ☆☆★★★
C-Works 一騎当千

¥600
20Mar'04, 四箱ばかり.
シークレットさん除けば, キャラ三人の素立ちポーズとアクションポーズなのだが....
ポーズ二通りで頭, 体幹上半身, スカート共用ってのは手ぇ抜き過ぎだろ. めちゃ違和感あるぞこれ. 伯符さん素立ちでこんなんあばれちちなのか??
いっそどっちか片方のアソートにして, 腕と下半身おまけにしたらまだ感心できた部分もあったのだが. 7 種のとこ 4 種にしちゃったら数が出ねぇってのも解るけど, 600 円だぞ, 600 円.
孫策 伯符 1 ☆★★★★
呂布 奉先 1 ☆☆★★★
呂布 奉先 2 ☆★★★★
secret ☆★★★★
TV Champion
プロモデラー選手権
"花言葉"

¥300
原型: 亜野 MEGA 郎
02Oct'04, コンプリート. えらいこと久振りに Epoch がしゃ回したな. "鍋" 以来かも知れん (笑). プロモデラー選手権と聞いてなんじゃそりゃ思ったものの, ミニブックにテレビ東京って書いてあるの見て何となく納得したりして;;
花と "花の精" って風情の姐さんの組合せでヴィネット風にまとめてて, なんちぅか, えらい可愛らしいネタ持ってきましたな. どれが出てもハズれってことはないんだけど, シークレットの小悪魔さん的な姐御が結構気に入ったかな. このシークレット, 花はハイビスカスだよね....?? 実はあんま自信なかったりして;;
食玩やがしゃの業界では余程のインパクトでもない限りオリジナルネタはやるだけムダみたいなこと何処かで読んだけど, 版権ネタばかりてのはつまらんし, こういうシリーズは応援しときたいですね.
パンジーの姐さん, 尻で一本押し倒してるよな気がするんですが;;
# シークレット "ハイビスカス" の花言葉は, "てぃんくの家"さんで調べました.
追記:
....そぉなんですよ. このハイビスカスさん, 結構なしたちちさんなんですよ (笑).
んだけど, 台座からお花まで含めてこそなかなかのボリュームだけど, フィギュア本体は立ちポーズのひまわりさんすら Zippo ライタと同じ位なので, うまく画像にゃ収まらなくて;; ましてやハイビスカスさん, お座りポーズだし.
パンジー "もの想い" ☆☆☆★★
コスモス "乙女の心" ☆☆☆★★
ひまわり "あなたをみつめる" ☆☆☆☆★
チューリップ "恋の告白" ☆☆☆★★
secret: ハイビスカス "新しい恋/勇敢" ☆☆☆☆★
歴史ミュージアム
埴輪と土偶 + 土器

¥200, PVC
....気が付いたら実に二年振りの更新だぞ Epoch 頁. しかも前回の花言葉んとこにもやっぱり "久振り" とか書いてあるし.
15Oct'06, 店頭でセットめっけて購入. どっかにも書いたけど, 最初のインパクトで笑わされてしもたらわしゃ負けなのですよ. どっかが既にやってそうだけどあんま見たこと無いし, 少なくともカプセルでは初めてのネタなのかな. 面ズとか鍋とか世間の主流からズレたとこで一発狙ってくるのが如何にも Epoch 的ちぅか, 隙間狙ってこんな文字通りの泥人形をマジにネタにしようってとこが他には出来ないと云うか (←賛辞だってば).
大体においてお面とかこういう土偶の類とか, "元々図面や設定画がある訳でもないし" なんて適当に作っちゃうととてもそうは見えない歪な物体が出来たりしますが, その点最低限の線は充分クリアしてるかな. 弥生式土器辺りなかなかシャープな造型なのですよ.
遮光器土偶の表面紋様が, ちと温いのが残念. ってか塗装がこってり過ぎたのかな.
んだけどこんな太古の時代から, 自分の墓の周りにまで埴輪とか並べないと成仏出来ないフィギュアオタが, この国にはいたんだねぇ (待てやこら).
ヴィーナス土偶 ☆☆★★★
武人埴輪 ☆☆☆★★
遮光器土偶 ☆☆☆★★
縄文式土器 (火焔土器) ☆☆☆★★
みみずく土偶 ☆☆★★★
ハート型土偶 ☆☆☆☆★
馬埴輪 ☆☆★★★
弥生式土器 ☆☆☆★★
踊る埴輪 (男性)
(女性)
☆☆☆★★
☆☆☆★★
C-Works
C-Works DIVA
Bible Black

¥5,460, PVC
原型: Tinykid
確か発売されてそう経ってないけどバラ売り屋に未開封のがちょっと安く埋もれてるの発見. 最近多い萌えぷに入ってる癖につるっと剥けちゃうフィギュアに対して "或いは萌えとえろは強いて共存両立する必要は無いのではないか??" と云う禅の真心 (なんじゃそりゃ) を以って 21Apr'07, 購入.
実は箱の何処見ても "Epoch" とは書いてないのだが, 発売元の C-Works ったら元々 Epoch のブランド名だし販売元の Mint も関連会社だし, この Epoch 頁でいいよな;; 原型さんの記載も実は全く見られないんだけどあちこちの大手通販店の記載情報では Tinykid 氏 (鯛兄堂) ってことらしい.
これまたスケールの記載も無いけどこのポーズで 17cm ちょいってとこで, 1/6 越えてそう. でかちちに腰からお尻も堂々としたもんで, お陰でかなりのどっかり重量感なのですよ. 特に後から見たウエストからヒップのラインが, もぉむちむちに張り詰めたあだると体型でんな.
んで MegaHouse ユーミルさんと同じく, ちち覆った布地の部分がぱかっと外れタイトなスカートも脱がせる仕様. ってと頭の上で腕を縛られブラウス破かれちちもお尻も晒されたソフト SM プレイ状態なのですよ (おぃ). さすがにぱんつは取れませんが.
頭が長過ぎるのか頤が細過ぎるのか, ほっぺに被った髪型の所為なのかな.... ちょっと御尊顔が大きくまた頬骨出っ張った印象ですね. 或いは倭の国の旧き善き美人顔なのかな?? んだけどお身体に対して頚から上に丸さが無いと云うか, ちと違和感あるかなぁ.
まーだけど, こういう志向のあだると姐さんのえろポーズが, 客観的に見てうちのコレクションの中でもめちゃめちゃ浮いてるのは事実だわな;; (笑)
伊万里 胡桃 ☆☆★★★