Mi's Collection: FREEing

series
price, sculptor, etc...
note
character point
FREEing: 00
らき☆すた
フィギュアコレクション


Vol.2

¥420, PVC
26Jan'08, 何気に入ったゲーム屋で発見. 小箱の画像見ると何やらイタい値札が付いてるが, 日本円で ¥800 ってとこだろか. 日本国内価格は ¥420 だし, 特に TF がめちゃめちゃ高く付くってことはお判り頂けるかと. 当然全種コンプリートとか増してや大人買いなんざする気もなく, スルーの心算だったのだが.... よく考えたら "らき☆すた" の立体物って何も手元に無いんだよなぁ, と結局二箱ばかり購入を決意.
さて揃えずにつまみ喰いとなれば真剣勝負である. わしの場合, 本命は真性つんでれたるかがみさん. んで本命からの流しで二番手こなたさんか, つかささん出て双子姉妹が揃えばベストかな, とか考えてたのだが, 一発で見事に双子姉妹引いた. 久しく TF なんか購うてなかっただけあって, 引きの強さは尋常ではない.
アニメではかなりのデフォルメ体型に見えながら, こなたさんでも五頭身, みゆきさんやななこさんは大体六頭身位あるんですよね. それに対してこのフィギュアでは双子姉妹で 3.5 頭身ってとこで更に丸められてるのですが, 完全な SD 体型って程でもなくリアル頭身でもない絶妙なとこを突いてなかなかに可愛い仕上りなのですよ. 元々えろふぇち要素のまるでないネタだけあってお胸辺りはぺったんこですが (笑).
ただかがみさんの御尊顔がなぁ. 吊り目の間が妙に開いてて, ちょっと何かが足りない様な気がせんでもない. 小箱の画像見る限り, 同じ吊り目キャラのななこさんもそんな感じだし. 垂れ目っぽいつかささんの方はお目々大きく可愛い御尊顔に出来てますね.
是非ともセットで揃えておきたいとこなんだけど, こっちにいる限りどうしようもない. また帰国した時にセットかカートン探してみるのかなぁ. 見つかりゃいいけど.
10Feb'08, シリーズ 1 と 2 がちょぼちょぼ残ってるの見掛けたので一箱ずつ購入. こなたさんとゆたかさん, 泉家ぷにコンビ. 実はシリーズ 2 の本命はオタ属性はともかく黒長髪に眼鏡でおでこ, 膝下黒ソックスって大量のわし的萌え記号を搭載するひよりさんだったのだが, 購うたのが最後の一箱だし引きにも気合が入らんわ;; ここまで来たらやっぱみゆきさんも欲しいとこなんだけどなー.
小箱の写真見て実はこなたさんの出来はあんま期待してなかったんだけど, 実物見たらこの方の何処かしらもさっとした感じ (失礼) が善く出来てて, 元ネタ再現度ではつかささんより上かも知れませんね. ただ, 眉がかなり上にあって前髪に隠れちゃってて, 二重瞼の線が眉に見えちゃって若干困ったちゃん顔に見えなくもない;;
ゆたかさんは, 柊姉妹辺りと較べると表情もお身体もあからさまにお子様ってのが元ネタそのまんまでんな. 小さい肩周りに大き目の頭が乗って更にアップ髪だからか, ちと顎下辺り妙なとこあるかなー. 頚元から顎先が微妙に延びた感じと云うか. 見直すと同じアップ髪のかがみさんも似た様なとこあるんだけど.
このシリーズ, 御尊顔辺りはアニメ版のまんまだけど, 頭身バランスは大元のマンガ版に近いとこがあるのかな. 御尊顔やお髪など, 各キャラの違いをかなり強調して作ってあるので, 同じセーラー服ばかりにも関わらず, 手持ちの四体だけでも並べてみるとなかなかに賑やかで宜しいのですよ.
01Mar'08, シリーズ 2 が残ってるのめっけて三箱購入. ゆたかさんカブりとゆいさん, んで本命のひよりさん. 最早これは執念;; さすがにこっちでももぅあんま売ってないし.
他のどっちかってと静的な立ちポーズが多い中で, ひよりさんのとことこ歩いてる感じのポーズがえぇでんな. 左爪先と右踵の上がった, 如何にも軽やかな足取りで. この方もこなたさんも物凄ぇ長髪で背中どころかお尻まで被っちゃってるので, 台座支柱の固定孔が後頭部に開いてるのがちょいと痛々しいですが;;
ゆいさんは手持ちの中で唯一のセーラー服以外のあだるとさん. と云っても元ネタとこの造形志向ではむちむちさんだったりする訳ゃありません. 大き目の丸顔にネクタイ締めた制服姿が何やら可愛い感じでんな. タイトな黒のスカートに黒ストですが, この黒ストが腿丈だったりすると 26 歳あだるとな魅力満点だったんだけどなー, ってな警官いねぇよ (笑).
偶然にも眼鏡さんコンビですが, もぉお一方の眼鏡さんは, 今更入手は難しいだろねぇ....
30Mar'08, シリーズ 1 の新箱が開いてるのめっけて二箱購入, 執念のみゆきさん Get! 最初に双子さん出てからここまでが, まぁ長ぇこと. 何とかメインキャラ四人揃たしもぉご馳走様ってことで;;
みゆきさんは設定通りと云うか, その背筋の通ったポーズもあって一番ののっぽさん. この身長で青系長髪だっら他と較べてめちゃ重いキャラになっちゃったんでねぇかと思いますが, ってぇとこの桃髪はそこらのバランスちゃんと考えて決めてんだろなぁ. またほっぺ撫でてるのか眼鏡の位置直してるのか, お顔を触る仕草が如何にもこの方らしい.
んでもぅ一箱からはシークレットのあきらさん. 今度は桃髪黒タイツコンビ. ....何か↑でも二体購う度にコンビコンビって呼んでますが, ここまでキャラが記号化されてると, どの二体持ってきても "ナントカコンビ" って名前は付けられるんだけどな.
んだども正直云えばシークレットは, 本編に出てる誰か他のキャラにして欲しかった.... 何かメインキャラ四体と並べ難くない?? まぁらき☆すた前半から出てる名前の付いたキャラってと, ななこさんとゆいさん除けば他はせばすちゃん氏 (違) 位しかいねんでねぇかって気もしますが, まだその方が馴染むんでねぇかなぁ. まぁわしがあの "ラッキーチャネル" のコーナが嫌いだってのもあるけど;;
実はここに書いた以外にも別に四箱程購うてるのだが, ダブりは何故か双子さんが二組. いつか故国に還るまで大事に取っとくか....(笑)
23Aug'08, パティさん入手, こっそり追加 (笑). 米利堅元気娘って感じのお御脚がばっと開いた立ち姿が如何にもそれらしくて宜しいでんな. またパツキンに明るい蒼いお目々が目立って, このシリーズ中でもかなり絶妙なアクセントなのですよ.
こっそりみなみさん追加. なんかぱっと見お髪がかなり豊かで御尊顔周辺にばさっと被っちゃってる感じですが, 元ネタと較べて見るとそんなに妙なバランスではないみたい. 賑やかな他キャラの中にあってみなみさん特有のもわわんとした雰囲気はえらい善く出来てますね. ただ, こなたさんと同じく本来の眉がお髪に隠れてしまい, 瞼の線が眉に見えちゃってちょっと表情が読み難いとこがあるかな. 替えパーツは伸ばした右腕が入ってますが, どうせなら左腕を挿替えにして "ないちちぽふぽふポーズ" とか欲しかったかなー (笑).
シークレットはまぁ無視するとして, 後はななこ先生か....
03May'09, バラ売り屋でななこさん発見, 購入. ¥180 って扱いはちと可哀相だったりするのだが, 替えの腕が抜けちゃってるしそんなもんか?? 目尻の上がったお目々と開いた口, その御尊顔のパーツ配置がちょいと微妙なとこあるんだよなー. んだけど元ネタに似てねぇのかってとそうでもないし;;
泉 こなた ☆☆☆☆★
柊 かがみ ☆☆☆☆★
柊 つかさ ☆☆☆★★
高良 みゆき ☆☆☆★★
黒井 ななこ ☆☆★★★
(secret) 小神 あきら ☆☆★★★
小早川 ゆたか ☆☆☆★★
岩崎 みなみ ☆☆☆☆★
田村 ひより ☆☆☆★★
パトリシア.マーティン ☆☆☆★★
成美 ゆい ☆☆☆★★
ねんどろいどぷらす
らき☆すた
コスプレ根付け三種セット
第一弾


¥1,200??
27Jun'09, 購入.... なんでこんなん購うてまうのかなー;; 何やら北陸, 甲信越, 東海の地域限定品で何時発売になったのかも知りませんが, 四月末の時点で既に某店店頭に山盛り. それから三ヶ月を経てもろくに減る気配も無く, 愛知県引払う最終日につぃうっかり購うてしもた訳で. 一体辺り ¥400 ってと今やめちゃめちゃ高いって訳でもないのかな.
根付けってか携帯のアクセサリで大体 3cm 位, 二頭身ちょいに丸められ, 御尊顔のサイズもフィギュアコレクション (↑) や Yujin, Spring 辺りのボトルキャップより更にちんまい感じ. 各部の文字入れや御尊顔のプリントは割と綺麗な出来で, 柊姉妹は配色が派手な所為もあって結構密度感ありますね. ほんとに携帯とかにぶら下げちゃったらこの塗装がどこまで保つのか心配なとこではありますが. んだけど三体並べると, 一応のメインヒロインたるこなたさんがディテール足りなくて異様に温いのは致命的でない??
大体, まいたけ, 武田信玄, さるぼぼってほんまに北陸甲信越東海の "名物" なんかいな;; まぁこれが味噌カツ味噌煮込み手羽先とか更に名古屋ローカルだったらわしゃ見向きもしなかったけどな. ってかそれ以前に, 誰か一人忘れてねぇか??(笑)
泉 こなた: まいたけ ☆★★★★
柊 かがみ: 武田信玄 ☆☆☆★★
柊 つかさ: さるぼぼ ☆☆★★★
ねんどろいどぷらす
らき☆すた
コスプレチャーム三種セット
第二弾 〜戦国武将之巻〜


¥1,200??, PVC, 金属等
購入時期不明. つか何時から部屋に置きっぱなしになってたのかさっぱり判らん;; コスプレチャームの第二弾ってことで, 根付第一弾 (↑) の続きで第二弾なのかそれとも間にチャームの第一弾とか根付の第 n (n >= 2) とかあったのかどうなのか何も判らん. ぶっちゃけ店頭でめっけたのをえいやで贖うてきただけなんだよな;;
まぁ当時の流行に悪乗りした戦国武将なアレンジでんな. それ以前の某マンガをかつて熟読した身としては織田信長でなくてここは前田利益だろ思っちゃうのだが, そりゃ北陸甲信越東海どころか北陸限定ってか上杉限定になってまぅわな;; まぁこなたさんに信長ってのはネタ的には OK なのかな. かがみさんが前回は武田信玄で今回が兼続, なんだかよりマニアックな武将コスプレに走ってる気がせんでもないですが. つかささんは高祖頭巾に頭を包み白馬に跨って抜刀ポーズで何だか妙に濃い目なノリノリコスプレになっちゃってるものの, その表情はいつもの如くへらっと緩み, こりゃ戦場では真っ先に乗馬の尻に流れ弾喰らって振り落とされるクチだよな (こら).
例によって北陸甲信越東海限定ってことなんだけど, 他の地方で似た様なネタがあったのかな. こっちの関西エリアではそういうの見たことないし.
泉 こなた: 織田 信長 ☆☆★★★
柊 かがみ: 直江 兼続 ☆☆☆★★
柊 つかさ: 上杉 謙信 ☆☆★★★
涼宮ハルヒの憂鬱

¥11,800, 1/4 PVC

¥8,800, 1/4 PVC

¥11,800, 1/4 PVC
原型: 不明
....入槃仏みてぇだな (おぃ).
この FREEing 1/4 兎さんシリーズ, 初めてみくるさんが登場した時はえらいこと迷ったものの, その余りのでかさとお値段にビビって結局手を出せずにいたですよ. ちぅかあれを購うたが地獄の一丁目, 蟻地獄シリーズの典型例ではないかと. それでもその美人顔と黒髪で涼子さんイチオシのわしとしては, メインヒロインたるハルヒさんや人気度ではハルヒさんに迫る勢いの有希さんはまぁ明後日の方に置いといても (おぃ), この方だけは購わん訳にもいかんでしょう. ある意味 "涼宮ハルヒの憂鬱" って元ネタの象徴的/記念碑的な一体として, 意を決して 07Jun'09, 気合で購入. 今となっては他の 1/8-1/6 辺りの萌玩の倍程度のお値段ですが, 購入過程だけで実に数倍の MP を消耗したのではないでしょか. 1/4 だけあって, うちに数ある萌玩の類でも間違いなしの最大級.
しかしまー, お座りポーズのハルヒさん, みくるさん, キョン氏の妹君, 江美里さん辺りと違てなげーなぁおぃ. まさかいつもの撮影台紙からここまではみ出すとは思わんかったわ. おまけに他の萌玩と同じやり方でライトをレイアウトすると, 当然ながら全身一様に光を当てることは不可能. カメラ視点もえらいこと退かねばならず, 最低 1m 四方の撮影台と調光ライト十本位追加したいわ;;
Max その他の "ハルヒ" ネタのフィギュアを見る限り, 得体の知れん超越意識体 (←てきとー) によって形成された Protocol Droid (←そりゃ StarWars だ) の共通仕様として, お御脚は綺麗だけどお胸が控え目ってのがあったと思ったのですが.... この涼子さんはなかなかにちちが豊か. 大体においてフィギュア正面からライトで照らしてちち上面に弓形の影が出来るなんてかなりのでかちちさんの証なのですが, 涼子さん双のちちの上面に艶かしい影がはっきりと. おまけに寝そべりポーズに合わせてちょいとたぷんと右に寄ったか谷間に陰影まで出来ちゃったりして, その妖しい口元もあって何とも幻惑的な胸元なのですよ. お御脚は一見ほっそりすらっと長く見えて, じっくり見るとそんなに細い訳ではありません. むしろお尻から太腿にかけてのラインは堂々としたもんで, そのお御脚の長さを強調するボディスーツのハイレグっぷりが見事なのですよ. 網ストッキングの粗密でこれまた凹凸陰影立体感が強調されて実に綺麗えっちなお御脚で.
涼子さんってばやっぱその立場上萌玩の数も少なく, 大物で持ってるのは Max の 1/8 制服版と WAVE の 1/10 体操着版に続いてやっと三体目. 他には大物って呼べるのは無かったよね. 三体だけながら他キャラと較べりゃサイズもコスチュームも適度にバラついた感じで, 相補的な意味でもこのバニーな涼子さんは外せないし, 入手出来たのは嬉しいのですよ. 1/4 兎さんシリーズの中でも比較的後出なだけあって, みくるさんハルヒさん辺りより完成度も上がってるのではないでしょか. その横長低位置なポーズからして, 兎さん全部揃えたら一番手前にどどど〜んと横たわってもらうのが正解なんでしょね. 他の色とりどりの兎さん従えてさぞかし飾り映えするんだろし, 揃えたくなっちゃうのですが.... 必要コストやら飾るスペースやら考えると, ちょいと手に負えんわ;; 涼子さんの次に欲しいのってと, 主要女性キャラ三人の誰でもなく, 鶴屋さんなんだけどな (笑).
鶴屋さん, 何時頃入手したんだかすっかり忘れた. かれこれ半年以上部屋に転がってた様な気がするのだが;; 果たしてバラ売り屋でめっけたのか某オクで落としたのか何が何やら. まぁ涼子さんとこに "欲しい" とか書いた以上は半ば以上本気で探してたんだけどな.
バニースーツや立体化による補正抜きの元ネタそのまんまで既に屈指のナイスボデェでしかもでこちゃん美人なこの方ですが, こりゃまた派手に傾いた (← "かたむいた" ではないぞ) バニー姿なのですよ. ボデェスーツや兎耳, タイの色は真黄色でめちゃ目立つわその長大な碧髪に色白お肌で色遣いやその対照も賑やかだわ, メインキャラ三人娘を喰っちゃいそうな勢いでんな. 御尊顔も大きなお目々のウィンクにど派手な笑顔で, 実にこの方らしい濃い目の表情なのですよ.
その上体を前に倒して御尊顔を上げたポーズからして, 御尊顔から胸元辺りとすらっと長いお御脚にまんず目ぇ取られますね. 胸元はちょいと左肩を上げたポーズでたぷんと右に寄った感じで, 何とも柔らこそうな暖かそうな艶かしさなのですよ. ボデェスーツは辛うじてちちの下半分を支えるのみで, 上から覗いたら何か見えちゃうんでねぇのって淡い期待を抱かせる際どい曲面でんな. お御脚もほっそりしてる様で必要なとこにはちゃんとお肉の付いた流れる様な脚線美. 太腿からお尻を張ったポーズでその長さが強調されますね. かと云うて, 横から見ると体幹部分もしっかりとした長さと太さがあり, 決してお御脚だけがアンバランスな程長い訳ではありません. ただひとえに鶴屋さんご自身のポーズの妙.
しかしまぁ 1/4 の big scale でお足元から兎耳の天辺までで 35cm 近く, おまけにその長いお髪で 2kg 超えてんでねぇかってねぇかって超重量級. 涼子さんは寝そべりポーズでこれまた 30cm 以上の長さがあるし, 二体だけで既にまともな飾り方が無い状況ですよ. って直立ポーズの有希さん辺りもっと高いんでなかったっけ. この調子で七体全部揃えたら特製の棚でも誂えないと飾れないんでねぇでしょか. そこらの造りの適当な棚を見繕ってきても, ひと月保たずに床板を踏み抜きそうな勢いなのですよ.
"キョンの妹", ....某オクでやっすい出品めっけて落札したんだったっけ?? つか何も知らんがきんちょなのをいいことにこのお嬢ちゃんに桃色生脚バニーしかもこの喰い込みとは一体どないな狼藉やねん. 当り前ながら見事にぺたんこなボデェラインに無防備に膝先を開いたぺちゃっとしたお座り姿, んでこの無邪気な笑顔で手ぇ振られた日にゃ何より微妙な罪悪感に囚われそうなんですが;; 見るからにほんわかまったりなお姿ではあるものの, 漢の原罪意識を直撃糾弾し抉りかねない危うさがあるのですよ.
そりゃまぁがきんちょなので他のちと妖しい兎さん達の如き増幅された曲線美はありません. 例えバニースーツによる補正ゲインが 1 より大でも元が零なら結果も零でんな (待て). それでもこの急峻なハイレグボデェスーツの喰い込んだ幼い股間 (止めろ) を何と形容すればよいのやら;; この格好してる本人には特に何の意識も無さそうなだけに実に洒落にならないけしからんことになってるのですよ. 色んな意味で.
そもそもディテールも凹凸起伏も曲面のうねりも殆ど無いがきんちょバニーをここまででかいスケールで造ることに意味があるのかって話もありますが, 実際目の前で見るとでかいだけでも充分なインパクト. 元ネタからしてデフォルメ系よりはリアル体型のキャラ設定だし, たまにはこういうのがあってもいいのではないでしょうか. そりゃ全てのネタが脇キャラまで 1/4 スケールで出てきたら, コレクタや元ネタファンは気が狂うと思いますが;;
一見は生脚ですがよく見るとほんのり桃色に染まって御尊顔や胸元, お手々とは若干色の違いがあり, これはそういう色のストッキングでも穿かせてるのでしょうか. 網ストッキングよりは大人しいとは云え, それはそれでなんちぅか艶かしいふぇちなお御脚なのですよ. もっとも, 御尊顔辺りの素肌がちょいと黄色っぽぃ感じがするかなー.
んだけど涼子さん鶴屋さんにこの "キョンの妹" と, 何や順調に外堀から埋めに掛かっとんな;; ちゅうても本丸に攻めこむ気は実はあんま無かったりして. 本来優先すべきメインキャラ御三家より, 外様お四方の方が何かと出来がいい様な気がするんですよね. もっともこのバニーシリーズ, 最初がみくるさんで次がハルヒさん, 三番目がいきなり鶴屋さんでこのお嬢ちゃんがリリースされたのは四番目だそうで, 別に後に行く程出来がいいって訳でもないんですよね. ただこのお嬢ちゃん, 造形には不満はありませんが, 他の方々みたいな網スト穿いてない所為か, お尻周辺の接着剤のはみ出しが若干目立っちゃってるのが残念. 塗装の粗いとこもありますね.
外様四方ってと残りは喜緑さんだっけ?? 割と安ぅに売ってるのみよく見掛けるし, 入手して締めってのがありがちなとこかなぁ. もっともみくるさん (大) の激艶あだるとバニーなお姿がラインアップに無いのが少々残念ではあるのですが (おぃ). ってそんなん元ネタイラストにも無いわな;;
鶴屋さん Bunny Girl Ver. ☆☆☆☆★
キョンの妹 Bunny Girl Ver. ☆☆☆★★
朝倉 涼子 Bunny Girl Ver. ☆☆☆☆★
戦国ランス

¥11,800, 1/5 PVC,ABS
原型: 不明

[一部拾八禁]
....まぁ中国の古典 "三国志" も昨今日本人に掛かればちょちょいのちょいで萌キャラ化/えろキャラ化だし既に手元にゃ五十六さん [1,2] (←リンク先拾八禁注意) なんて凄まじい前例もある訳ですが, 何時の間にやら戦国武将までばんばん萌キャラ化してるとは思わんかったわ;; しかもこの謙信さん, あだるとな美人顔にちょいと幼さ残し烏の濡羽根の如きストレート黒長髪も麗しい, 実にツボど真中近い姐さんなのですよ. って何でまた頭巾被った髭親父に萌えなならんねん??
ってな訳で謙信さんてと "戦国ランス" ってネタでは最も気になるキャラで, 大須某店店頭に飾られてた特大サイズのえっちなコールドキャスト, 一時期マジで購おか思ってた位. まぁそんなん購うても一体どやって飾るねんって結局思い止まった訳ですが, んな状況でこの FREEing の 1/5 のが某通販店で半値以下に落ちてきた (っても元値が五桁大台だけど) のでつぃつぃ発注, 24Jul'09, 到着.
ベースフォーマットはドレスみたいに長い衣の姐さんの横座り像. その大きさもあって, 衣の裾がどわっと広がったお姿はえらい迫力かつ, その背筋の通ったお座り姿が凛然としつつも何やら可憐と云うかなんちぅか. 真正面を鋭く見つめる視線が角度に拠っては何やら拗ねてるみたいで, あだるとさんなのに何処かしら可愛らしいとこがツボなのですよ. んでその衣の上から胴鎧袖甲草摺手甲に日本刀一振り, 止めとばかりにえらいこと長大な兜ときたもんで. 衣の襟周りや袖部分が POLO システムばりの軟質樹脂で成形されてるのに対して, 鎧や刀は大半のパーツが硬質 ABS 製. 塗装仕上げもメタリックや光沢が使い分けられえらいことシャープな仕上がり. 鎧を纏った謙信さん, なかなかに凛々しく重厚な飾り映えですが, 何やら大喰らいって設定があるそうで一升丸ごと炊いたんちゃうかって巨大な御握りを後手に隠してるとこがポイントでんな. また体幹前面から背中まで滑らかに覆ったちちカップ付き胴鎧が何気にえっちだったりして.
んで外から見えるパーツのうち手甲と足袋, 軍靴を除いて他は殆どのパーツが取外し可能で, 体幹部分は褌一丁ってえらいお姿に. 衣の下で見えなかった横座りのお御脚からお尻も露になって, そのもちもちとした曲線にきりりと喰い込む褌がえらいことふぇちっぷりでんな. またなかなかのでかちちさんで, しかもしたちちコンシャスな美乳なのですよ.
特に胴鎧背面の嵌込みがタイトで, 他のパーツと摺れ合ってどうしても光沢塗装の面が荒れちゃうのが残念っちゃ残念. まぁお髪に隠れて目立たない部分なんですけどね.
んだけど 1/5 ってサイズにこの広がった衣もあって, 1/4 涼子さん (↑) と並べたらそれだけで棚一段喰っちゃいそうな勢い. でかいだけにえらい迫力なんだけど, そうそう購えるサイズではないな;;
上杉 謙信 ☆☆☆☆★
かんなぎ
Crazy Shrine Maidens


¥6,800, 1/8 PVC,ABS
原型: 間崎 祐介
水着版を発注した直後に "んだけど水着だけでなくてノーマルコスチュームのも欲しいよね" とばかりに某通販頁をうろつき, 丁度えぇ塩梅にまたまた叩売り品めっけて発注, 16Aug'09, 水着版と同便で到着.... んだけどよくよく見たらポーズまでまるで同じとは不覚だったぜ;; やっぱ夜明け前の寝惚けた頭で通販頁徘徊したらいかんよな (笑). 今更ながら水着版の外箱能書き読んだら, 元々はノーマルコスチュームで単行本一巻のイラストを立体化した zenko 氏のガレキ原型をその後四巻辺りで出てきた水着に改修したってしっかり書いてあるし, ってこた二体とも同じイラストから起こされてるんでしょね.
まぁ当然ここまで一緒だとどうしても較べてしまう部分もあるのですが, zenko 氏版の頸から肩周り, 腰からお尻, お尻から太腿辺りに微妙な捻りを入れて艶かしく波打ったお身体の線と較べると, やっぱ余りにストレートでちょっぴりカタいポーズって気がするかなぁ. 御尊顔もちょっとした視線の向きとかほっぺの線とか, 微妙にカタい感じ. またお尻から太腿の線はむちむちながらも引締ってて, 桃色ぱんつが微妙に喰い込む様はあっちのもちもちのお尻とは大分趣が違いますね. んだけどどうだろなぁ, 女性特有の艶かしい曲線美って部分では zenko 氏版だけど, 少女特有のちょいとカタいお身体の線と動きって部分ではこの間崎氏版だし, 単なる好みの問題でどっちが善し悪しってもんでもないんだろな. 尤もどっちが元キャラに近いとか元イラストに忠実かとか, ネタもイラストも見てないので実は全然判りゃしねぇのですが (おぃ). 色彩的にはちゃんとコスチューム着込んでるだけあって勿論こっちの方が賑やかですね.
女神様が丸太のお立ち台に上がったら神代の世からやることは一つ, 裸踊りと相場が決まっておろう, とかつぃつぃ突込み入れてしまうのですが.... この方がヘタにストリップやらかしてちち分不足で盛り上がらずお日様が岩戸から出て来なかった日にゃぁ, まぁ立場ってもんが無ぇわな;;
ナギ ☆☆★★★
ねんどろいどぷらす
霊夢&魔理沙 根付け

¥1,260 (set), PVC, その他金属類
何時の間に購うたのかすっかり忘れてた;; GW 辺りかな?? 東の国に遠出した帰りしなに案の定大須に立寄り, 更に栄の某とらあなに寄って購ったってとこだろな. 発売元は FREEing だけど販売元はとらのあなで, 他店では見たことないんですよね. 店頭でいきなり白木の箱めっけて, 中身が見えねぇけどねんどろいどで根付けったら造形志向は大体想像付くし取敢ず購うとけ, んでその傍にお二方それぞれ単体のチャームめっけて, これもねんどろいどってことはひょっとして, とは思たもののやっぱ取敢ず購うとけ, ってか閉店間際だし, ってなノリだけで購うてきたのだが, 案の定ストラップかスナップリングかの違いだけで造形は一緒だった;;
頭頂から足元までで 3cm 弱ってとこでしょうか, ほぼ 2.5 頭身 SD なちんまりフィギュア. そりゃこの大きさなのでディテールには限界がありますが, 黒髪に紅白のコスチュームな霊夢さん, 黄色いお髪に白黒コスチュームな魔理沙さんとめちゃめちゃはっきりした色遣いでえらいこと判り易いでんな. お二方の色の対照も鮮やかなもんで, このお二方がよくコンビで立体化されるのも納得なのですよ.
魔理沙さんらしいお口を開いたからっとした笑顔に対して, 霊夢さんはお澄まし顔ってかお口を閉じた微笑み顔. さすがにこのサイズだと充分な陰影が付けられず, ぱっと見お目々だけが異様に目立っちゃってますね. めちゃ小さな御尊顔で小細工が難しいかも知れないけど, やっぱ霊夢さん口元の朱入れが欲しかったなぁ. お二方ともお目々のプリントはサイズの割にめちゃ綺麗に出来てますけどね.
メーカ出荷時の梱包状態では二体とも台紙の孔にお髪やリボン通して固定されてたんだろうけど, 輸送時の振動か店頭でかフィギュアの方は台紙から外れて箱の中でからから音を立ててる状態. ここでこの白木の箱がちと災いしちゃったみたいで, 木材から出た木屑がフィギュアの塗装に一部めり込んで取れなくなっちゃってます. 特に霊夢さんの黒髪や魔理沙さんの黒コスチュームにくっ付いたのが目立っちゃってるのが残念. チャーム版ではゴミは殆ど見られませんでしたが.
書き忘れてたけどスカートの下は埋まってますので念のため.
博麗 霊夢 ☆☆☆★★
霧雨 魔理沙 ☆☆☆★★
あそびにいくヨ!

¥7,800, 1/8 PVC,ABS
原型: zenko
10Sep'11, エリスさん到着. "あそびにいくヨ!" ってと 1 クールのアニメ放映が既に一年近く前と記憶してますが, CM's 版を購うた時点で元ネタは既に終息気味で, そんなに人気の出たネタとも思えないし正直なとこ今頃 FREEing 版が出てきてもどうなんだろ思ったもんで. とか語った処で "そもそもお前一度でも元ネタ視たのかよ??" とか問われると返答のしようがないことは言うまでもなく (おぃ), 元から元ネタ度外視のわしにゃあんま関係無いのかも知れませんが. つか久々な気がする zenko 氏原型でしかもこのむちむちナイスボデェの姐ちゃんの際どい寝そべり姿, 脱ぎ掛け裸ワイシャツはズルいだろう (笑). もぉ予告が出た時点でとっとと予約入れてた訳で.
んでベッドか何かに寝転がって胸元肌蹴た半袖シャツから実に豊かなお胸の起伏を覗かせつつ, ストリップティーズの如くお御脚を高々と掲げてついにそのぱんつに手ぇ掛けた一刹那. その若干上目遣いな笑顔からしてもぉあからさまな性的挑発ってか所謂 "お誘い" ポーズに見えて, この方のことだし唯の天然でやってそうな気もするのですが如何なんでしょうかそこの処は (おぃ). ぱっと見すらっとしてる様でその実結構しっかりした太さの太腿から大き目のお尻周り, 寝そべり姿でへっこんだお腹から一気に盛り上がるお胸が何とも艶かしい曲面美なのですよ.
因みにワイシャツの体幹部分はお身体と殆ど別体成形されてて, シャツを捲ると乳首も成形/着色されてます. ただしその豊かなちちもシャツの下になる部分では若干面が抑えられてる感じだしおまけにお肩の半袖部分は中身が無いので, 脱衣は無理みたいですね. ぱんつは太腿外周, 股間共にかなりのとこ接着済みでおまけにお御脚のパーツ分割を兼ねたダボになってるので, 残念ながらこっちは捲ることすら殆ど不可能なのですよ.
そのぱんつ周りやお御脚に巻き付いた尻尾辺り, 若干接着が荒いと云うか, 接着剤のはみ出しがちょいと目立ちますね. また御尊顔はアイプリントはえらいこと綺麗なのですが, 口元の朱入れがえらいキツい色で, 却って造形自体の陰影が跳んでない?? なんちぅかこう, もうちと淡い色が無かったんかいな;;
全体にえっちえろえろでありつつもすっからかんに明るいムードで, エリやんのキャラフィギュアとしての出来はかなりのえぇ線と思いますが, 細かい工程の粗が目立つのと塗装が若干単調なのがえらい勿体無いのですよ.
Ellis 裸ワイシャツ Ver. ☆☆☆★★