Mi's Collection: GoodSmile Company

series
price, sculptor, etc...
note
character (sculptor) point
Good Smile Company: 00
D.C. Summer Vacation
朝倉 音夢

原型: 西村 直起
白河 ことり

原型: 徳永 弘範
¥4,200, 1/8 PVC
16Oct'04, 音夢さん到着.
GoodSmile Company って新参なのかな?? フィギュア関連では今まで聞いたこと無かったし, HP 見てもどうもこれが処女作みたいなんだけど. まぁ大部分は Toys Planning の企画なのかも知れないけど, なかなか初めてとは思えない丁寧な仕上がりですね. しょっぱなから難易度の高い, 殆どお肌の水着フィギュア挑戦しちゃってますが, 特に各パーツの合いがめちゃ綺麗で, 水着とお肌の境界もびしっとしてるし塗装のメリハリも効いてるし. その部分だけ見れば, 壽にも負けないかも.
んでこの音夢さんですが, これまたスレンダーな割に出るとこ出ててお尻もふっくらしてて, えぇプロポーションですな. またポーズの妙と云うか, どっちから見ても綺麗と云うかえっちと云うか, 見る方向選びませんね.
なかなかに妥協の無い造り込みで 11 月のことりさんも買っちゃいそうな勢いですが, 唯一不安感じるのがこの "Good Smile" って会社名だったりして;;
11Dec'04, ことりさん到着.
なんちぅかえらいことスレンダーですな. っても音夢さんとそんなに変わらないんだけど, ワンピース水着にパレオ, んで赤く長い髪と上の方に結構ボリュームあるのでお御脚のほっそいのが余計目立っちゃって.
んだけど, この水着. 濡れ肌に貼り付いた薄衣みたいなちちんとこの造形が, 何やらビキニよりえっちなんですが;; おとなしめなデザインの割にしっかりお尻に喰い込んでるてのがまた拘りですねぃ. クリア樹脂に彩色されたパレオもなかなか綺麗です.
このことりさんで気になるのが, 目なんだよなぁ. 殆ど黒目で, ちょっと離れるとどっち見てるのかよく判らんと云うか. やっぱ白目も面積確保しないと目の表情付けられないでしょ. まぁ黒目がでかいのは MaxFactory のもそうだったし, 元ネタの所為かも知れませんが.
このシリーズ, 続きがあるのかどうか知りませんが, さくらさんがあるとすればやっぱスクール水着なの??
朝倉 音夢 -水着 ver.- ☆☆☆★★
白河 ことり -水着 ver.- ☆☆☆★★
Pia キャロットへようこそ!! 3
高井 さやか
羽瀬川 朱美
¥4,200, 1/8 PVC
原型: 徳永 弘範
20Nov'04, 実は購入予定は無かったのだが, 店先で実物じっくり見て, 結局さやかさん購うてしもた;; なんか最近, ここら辺の価格帯の PVC 完成品がアツいですな.
さやかさんの水着にパレオなフィギュアと云えば壽からも出てましたよね. もっともあっちは買うてないので比較は出来ませんが. んだけどこれまた壽にも負けない綺麗な仕上がり. 特に笑った表情辺りは, うっかり造るとキャラのイメージ壊しそうなとこありますが, えぇ感じに柔らこい自然な表情ですね.
またディテールも, 足指の爪までモールドしてあってしかも親指と人差指の間に抜きまで出来てる細かさ. ってことは足裏までしっかり造ってあるんですが, なかなかここまでやるとこってないですよね.
アスまんが劇場さん拝見すると, パレオ外したその下も綺麗に造ってあるみたいですが, バラしちゃうのは結構度胸が要りますね.... ここは最初から接着無しにしといて欲しかったかな.
追記: 21Nov'04, ....壽のも買いました.... (大笑)
26Mar'05, 朱美さん到着.
あれっ?? ☆☆☆★★なの?? とか思った方はいるだろか.
いや, 壽の貴子さん見ちゃった後だと, なんかどうしても. お二方ともえらいグラマラスなちちですが, お身体全体にボリュームたっぷりのびのびポーズな貴子さんと比べるとこっちの朱美さん, ちち以外んとこが痩せぎすに見えちゃって. 設定年齢はともかく, 体型的にどっちが年下だか判んねぇと云うか;; まぁ単なる好みの問題かも知れませんが.
んだけどこの朱美さん, 顔はえらい綺麗に出来てますね. どっちから見ても自然で齟齬のない表情と云うか. また, やっぱり太腿に回した手とごっつくいこみは見所です;;
高井 さやか 水着 ver. ☆☆☆☆★
羽瀬川 朱美 水着 ver. ☆☆☆★★
おねがいツインズ 水着 Ver.
宮藤 深衣奈
小野寺 樺恋
¥4,200, 1/8 PVC
原型: 田中 冬志
16Jan'05, 深衣奈さん到着. みずほさん跳ばして深衣奈さん樺恋さんから来る辺り, 如何にも GoodSmile な感じですな.
D.C. と Pia キャロは何れもえらいことスレンダーな体型が目立ったけど, 今度は一転してなかなかにふくよかなお御脚. お尻もふっくら柔らかそうな大きさがえぇ感じですわ. と云っても, 決して肉々しい, 太いと云った感じではなく, なんちぅか健康的な重さの感じられる造型と云うか.
んで事前から話題になってた (??) 透け塗装については, シャツが濡れてるのか薄いのかなかなかにえっちな仕上り. またシャツ背中にはブラ紐抜いた跡と思われる皺まで作ってあるなど, シチュエーションに拘った造型/塗装になってますね;; 我が内宇宙に耳澄ませば, ここまでやってさきっちょが透けて見えないってのは不自然だろうとかお下劣な突込みも聞こえてくるのですが, そこはまぁ善しとしとこう;;
んで, 既に来月の樺恋さんも予約済. 待て次号 (笑).
19Feb'05, 樺恋さん到着.
....元ネタ知らんので何とも云えんのですが, この方って割とないちちなんですね;; 上半身がちと幼く見えるのに反して腰からお御脚は深衣奈さん並みにふくよかと云うか, お尻とか結構むっちりしてたりして.
また深衣奈さんに比べても顔が明るく綺麗に出来てるのはいいですな.
ただ, ちとすっきりまとまり過ぎてるのか, インパクトみたいなのはあんまないんだよなぁ.... ちと押し負けちゃうと云うか.
宮藤 深衣奈 ☆☆☆☆★
小野寺 樺恋 ☆☆☆★★
おねがいティーチャー

¥5,800, 1/7 PVC
原型: 山崎 繁
02Dec'06, みずほさん到着. って確か当初の予定は八月か九月でなかったか?? 11 月 にリリースされてその月分がまとめて届いたのが 12 月, 放っといたら年跨いでしもたわ. 冬だし;;
深衣奈さん樺恋さんから二年近く経って漸くヒロイン格の三人娘 (娘??) 揃い踏み. 面子も水着も壽の Hide 氏版と同じですが, こっちはみずほさんだけ 1/7 で若干スケールが若干違うんですね. おまけに椅子やら得物やら随分と豪勢な.
ぱっと見の第一印象で, ちと表情が鈍いってか, なんちぅかぽや〜んとした感じ. ちと幅広の御尊顔のアウトラインの所為かな, 少々締りが足らねぇ気が.
反面お身体の方は, 実にこの方らしい角張ったとこの全く無いまろやかな曲線美が, 片脚上げたポーズで更に強調されて, なかなか堂々とした飾り映えなのですよ.
どうせならもっと他の方のラインアップも欲しいとこですね.... 具体的には, 椿さんとか, 椿さんとか, 椿さんとか (おぃ). って今更サブキャラはちと辛いネタかなぁ.
風見 みずほ ☆☆☆★★
ラムネ

¥4,200, 1/8 PVC
原型: 森川 裕光
19Feb'05, 到着. GoodSmile ので水着以外の買うたのって初めてだな;;
適当に写真撮りまくって CRT の上に並べて初めて気が付いたんだけど, 前からの画像に使えるのが殆ど無い.... 知らんうちに後からの写真ばっかり撮ってんだこれが. ってのは, このフィギュア, えらい後姿美人なんですよね. うなじから背中, ほっそい腰から大き目のお尻, ちと太目のお御脚と, 後から見るともぅ身体の線が際立ってるんですわ.
また手が, 女性らしい表情と云うか綺麗でえぇ感じ.
反面, 顔がちと角度選ぶと云うか, 横から見るとえらい扁平になっちゃってるのがちと残念なとこではあるんですが. また GoodSmile の他のと違って, ひかりさん艶消しされてませんね.... ちと顔とかテカっちゃうし, やっぱ艶消しかけるかなぁ.
追記:
気付いてませんでしたが, このひかりさん, スカート外せるんですね.... フリフリぱんつが何とも可愛いですな.
仲里 ひかり ☆☆☆☆★
Akibablog Mascot Character
ナードたん


¥4,800, 1/8 PVC
原型: 緋路
当初はまぁぷにキャラやし, とスルーの方向だったのが, 他サイトさんのレビュー拝見して気になりだして, 15May'05, 出張のついでに買うてしまいましたよ.... 長旅 (出張) の帰途に玩具屋めっけてお土産買ぉてまう癖は直さねば;;
元ネタはアニメ, マンガやゲームの類でなく, アキバ Blog さんのマスコットキャラクタ. 他にも辛いひととか某 12 歳とか前例が無い訳ではありませんが, Max 系の大手から大物で出てきたってのが奇異な感じですねぃ. 1/8 ってスケール表記されてますがあんま意味無いやね;;
んでフィギュアは, 元ネタから Web 頁に埋もれないデザインにされてるからか色遣いがぱーっと派手でよろしいでんな. 想定年齢は存じませんが, ぷにっぽいキャラだけあってお胸辺りはすっきりさっぱり. ところが腰からお尻辺りの育ち様はなかなかのもの. 何故かぱんつが布製で脱がせられる様になってると思ったら, 元ネタでは "穿いてない" とか;; ってことは, 世論がなんと言おうが脱がさん訳にもいかんだろう, ってと下は何と前バリ. 前からは何とかヤバいとこ隠せるだけの最小面積のが貼り付いてて, 後はお尻そのまんま. スカートはともかくぱんつはオフで飾っとくのがデフォルトだろなこりゃ. 何とも可愛いお尻なのですよ.
んな尻なんか飾ってて大丈夫かって?? 何ゆうとんねん, 今更見られてヤバいのがこれだけの筈がねぇだろう (おぃ). ってか, 折角苦労してぱんつ作って頂いたのにえらいこと申し訳ないが, 大半の方は一度脱がせたら二度と穿かせないんでねか??(笑)
# 例によって画像頁が二頁に分けてあります. 上下の小さいぱんつ画像で行き来して下さい.
ナードたん ☆☆☆★★
GadGuard

¥4,500, 1/8 PVC
原型: 桜坂 美紀
01Oct'05, 購入. 黒髪ですよ黒髪. もぅこれでもかって程ストレートヘアですよ. その黒髪少女のお座りポーズ, でこの微笑みですよ. おまけにぱんつっすよ.
概要は, 以上 (おぃ).
この, やけに上の方にあるほっそい腰の括れ, そこから何時の間に太さを増したのかよく判らんけどふくよかなお尻, でなかなかにご立派な太腿って身体のラインが何か特徴的で見覚えあるなと思ったら, やっぱり桜坂氏の原型なんですね. アスカさん辺りと較べるとお座りポーズの方が曲線美が映えますねぃ. またアスカさんは上半身が妙に華奢 (ってか小さい) って印象があったのですが, アラシさんは上体もボリューム豊か, またえらいことふくよかなちちですな. セーターまで着込んでガード固めた着衣フィギュアにも関わらず, 悩ましい胸元ですよ.
他にアラシさんてと量販品では SRDX のがありますが, あっちので刷込みされちゃったかこの方お澄まし系だと思ってたんですよね (冷ややかとかネガティブなイメージではありません). 販売予告の画像とか見てもそこまでは判らなかったし, 店頭で現物見てちとびっくり. まぁわしの勝手な思い込みなのですが, それでもお澄ましだった表情が緩む瞬間みたいな強烈なインパクトがありますね. 手持ちフィギュアの表情 Best10 とか考えたこと無いですが, このアラシさんかなり上位に来るんでねぇかな.
んで色ぱんでも柄ぱんでもない直球勝負の白ぱんですよ. 皺とか縫い目に拘り過ぎることもなくその内に包括するものをそのまんま想像させる, 実はとてつもなくえっちな造形でないですかこれ. 薄い布地を己が眼力と想像力でしみじみと透かして見れば (透けません), いやほんと Max 系って股間にゃ拘るなぁ思っちゃう訳で (おぃおぃ).
篠塚 アラシ ☆☆☆★★
School Rumble
原型: 徳永 弘範 原型: 斉藤 史樹
¥4,200, 1/8 PVC
03Nov'05, やっと八雲さん到着. アラシさん↑に続いて黒髪のお座りフィギュアっすよ. また, 天満さんは迷った末スルーしちゃったのに八雲さん真っ先に予約入れちゃう辺り, 天真爛漫系キャラよりこういうちと妖しい系のキャラの方がわしゃツボに来る訳で. んだけど調べてみたら天満さんが姉貴で八雲さんは妹なんだって?? 脳天気な姉貴の下ちと地味に見えちゃう妹君, 苦労してんだねぇ (笑).
ぱっと見御尊顔が妙にあっさりしてる様に見えたんだけど, 写真撮ったりじっくり見てるうちにそうでもない様に思えてきた. フィギュアにありがちな顔と云うよりアニメや元ネタに近い造りの顔なんでねぇかな. おまけに色々角度変えて見るとそれなりに味のある御尊顔だと思うのですよ.
大袈裟なとこの全然ない実に自然なお座りポーズなのですが, それだけに周りが五月蠅いと埋もれてまいますね.... なかなかお気に入り度高いし, 飾る場所は慎重に選ばなならんかな.
んで, このスカートの裾摘んだいけない左手は一体何しようとしてんでしょか?? (笑)
26Nov'05, 天満さん購入. いや, 年末叩売り辺りでどうせどっかで出るだろ思って買うてなかったのだが, 八雲さんと並べて飾りたくなっちゃって. 丁度バラ売り屋で未開封の安いのめっけて購入.
単体で見ると店頭で見てたより天然系の表情がえらい可愛いですね. このキャラクタの割にのどかなポーズで, 実物手に取ったら思ってたより気に入ったかも.
んだけど八雲さんと並べるとすごいなこりゃ. 姉貴の表情や体型のコムスメっぷりと, 姉貴に勝る妹君の妖しい姐さん振り, 造形さんも違うし指向から何から全然合ってないですね;; 同じアニメのしかも姉妹キャラなのにえらいこと並べ難いぞ (笑). かと云って姉妹両方を徳永氏或いは斉藤氏が造形してたらどっちかコケてたかも知れないし, それぞれのお気に入り度はめちゃ高いので, これはこれで善しとするのかなぁ.
よく見たらそもそも制服からして季節が違ってたんですね....
塚本 天満 ☆☆☆★★
塚本 八雲 ☆☆☆☆★
School Rumble 二学期

¥4,200, 1/8 PVC
原型: 阿部 巧
06Aug'06, 愛理さん到着. 原型の阿部氏って名前, どっかで見たなぁおもったら ANA Uniform Collection の初代さん作った方ですね. 大物は初めて見たのですが.
まず御尊顔でおやっと思ったのは, 瞳の中の描き込み. ハイライトの入れ方が違うのか, 天満さん八雲さんと較べても異様に輝きと云うか透明度の高い瞳に見えますね. なかなか強烈な瞳と云うかなんちぅか ♪きみのひとみはひゃ (略)
この, ウエストから上半身がえらいことほっそいのは School Rumble ってネタでは共通なんでしょか. その華奢で小さ目な上体に合わせちゃったからか頭が少し大きいのか, 恐らく頭の上で肘を互いの手で掴めない, って妙な頭と腕のバランスがちと気になるかな. ってちゃんと掴めるバランスのフィギュアなんて実はあんま無いのかも知んないけど, ちと腕全体が小さく見えると云うか.
その華奢な上半身の割にちちはふっくらしてるし, また下半身はなかなか立派なもので, 特にお尻から太腿辺りの張りは見所ですねぃ. また太からず細からずのすらっとした美脚なのですよ.
リリース直後から御尊顔が元ネタにあんま似てないとの巷の評判でしたが, この吊目気味の大きなお目々ににまっとした口元で, 可愛い表情だしわしゃお気に入り度はなかなかなのですよ. 例によって元ネタ度外視っちぅか, ぶっちゃけフィギュアでしかこのネタ知らんし (こらー).
沢近 愛理 ☆☆☆★★
HobbyJapan '05/08
誌上通販
これが私の御主人様

¥3,600
原型: Yoshi
26Nov'05, やっと受取れた....
14 歳のコムスメに, なかっこでおさんどんさせんなやこの変態御主人様がー!! 年齢相応のちとぷにっとした御尊顔に, 胸元露なメイド服 (??) しかもミニスカートの下のガータベルトは黒と来たもんですよ全く. 御主人様の趣味丸出しっすか. ここで黒ぱんでも赤ぱんでもなくしろぱんってのはせめてもの娘さんの意地, 純潔への未練ってもんでしょうか (....おぃ).
Yoshi 氏の原型ってと他に瑞希さん詠美さん律子さんライダーさんが手元にありますが, ぷにっとしたほっぺたを可愛く見せてるとこが特徴的ですねぃ. 離れて見るとすっきりしてるけど近寄ると童顔っぽく見えると云うか. このいずみさんもほっぺはポイントだと思うのですよ.
デフォルトでスカート外しが出来る様になってますが, 豊かなちちと対照的な, 年齢相応のなんちぅか "きゅっ!!" としたお尻が可愛いですな.
んだけどこのえらいことないすちちな中身もともかく露出度めちゃ高いメイド服に黒のガータベルト, 姐さん顔負けのあだるとな姿で立体化されたいずみさん 14 歳と, 小学生どころか幼児にしか見えない, 実年齢 (??) より遥か年下の姿で描かれ造形されるちゆ 12 歳. この二年の差に一体何が隠されているのだろう.... (←ヘンな妄想しないよーに)
沢渡 いずみ ☆☆☆☆★
舞-HiME

¥3,800, 1/10 PVC
原型: 桜坂 美紀
04Feb'06, なつきさん到着.
シリアスななつきさんて久振りに見た気がするぞ (笑). この方の立体モノってお澄ましかずっこけに二極化してる感じで, どっちかってとずっこけの方が破壊力大きいし. カプセルや TF は数があるけど, この価格帯の大物ななつきさんて初めてだっけ?? よかったねぇ初めての大物がのーぱんとか水着でヒッチハイクでなくて (笑).
1/10 ってことで, ちょっと小振りななつきさん.... んだけど, 他の 1/8 と比較してもそんなに小さい印象は受けないんですよね. ってかエルザさんアルさんに較べると随分と大きい.
んで腰に手ぇ当てて見返りポーズの, かっちょえぇ立ちですよ. 敢えて派手なとこの無い造形ですが, その分破綻なく服や髪の流れも自然で, 桜坂氏造形のちとむちむちっとした太腿えらいこと強調するポーズ. ディテールの特に無いお御脚の, その曲線だけでも目ぇ持ってかれますな.
ちょっと御尊顔の造りが妙にあっさりしちゃってるのがなぁ. 目元や特に眉辺りはすっきり綺麗に見えますが, 口元がなんかちと寂しい感じ. ピンク系かオレンジ系で朱入れしたら良くなるかな.... やりそこなうとクドくなっちゃいそうでちと怖いのですが.
11June'06, 舞衣さん到着.
こりゃまたえらいこと可愛らしい舞衣さんでんな. 他の舞衣さん大物ってとのも Max のもかっちょえぇ系のポーズ, 表情だったので意表突かれた感じ. またどっちかってとシリアスななつきさんと並べてもいい対照になってますね.
お尻の一番太いとこからそのまま二本に分かれてお御脚になってる感じで, やっぱり太腿辺りがむちっとしてるのが特徴的ですが, ヘタにほっそりすかすかしちゃうよりはこっちの方がわしゃ好みなんですよね.
なつきさんと較べると微笑んだ口元の陰影が大分はっきりしてサイズ相応のディテール感. また後に組んだ手の指先まで細かく, それでいて可愛い感じの造形. 全体的にもどこかちょこんとしながら, 見ててほっと出来る明るい飾り映えがえぇですな.
玖我 なつき ☆☆☆★★
鴇羽 舞衣 ☆☆☆☆★
マビノギ

¥4,200, 1/8 PVC
原型: 緋路
04Feb'06, 到着. "マビノギ ナオ" って名前かと思ってただよ (笑).
ぱっと見の第一印象で, 割と小さい頭, 御尊顔にすらっと伸びた体躯. 一体何頭身あるんだこりゃ.
一見スレンダーな様で, しっかりとした腰付きに大き目なお尻, またたわわに実るちちっぷりでえらいこと曲線美ですよ. こよりさん七海さん辺りと違って, 1G 重力下では無さそうな前後上下に厚みのあるちちですが, ちと幼い顔立ち, 服表面の模様のプリント (何かさきっちょ包み込む様なデザインですよね) と相俟ってなんちぅか背徳感溢れる胸元ですねぃ.
スカートはまたまたクリア樹脂に塗装されてて, 下のオーバーニーソックス, 黒ぱんつ (ってかレオタードみたいな感じに上と繋がってるのかな??), んで絶対領域がうっすら透いて見えます. このうっすら加減がまた微妙で, 正直もぅちと透けててもえぇねんけどなぁ. ってこの見えそで見えねぇとこがミソなのかな.
☆☆☆★★か☆☆☆☆★か実に迷うとこなんだけど, 御尊顔, 可愛いけど妙にあっさりしてて, 表情がいまいちぱっとしねぇとこだけ残念なんですよね.... いまいちポーズと御尊顔が結び付かんと云うか. あんま極端な表情付けるとゲームキャラと乖離しちゃうかな??
# 割と店頭から消えるのは早かったみたいですが, 02/28 の時点で既に四月の再販が決まってるみたいですね....
ナオ ☆☆☆★★
げんしけん

原型: 西村 直起

原型: 足立 暁
¥4,500, 1/8 PVC
03June'06, 到着.
副産物であるはずの "くじアン" ネタのフィギュアは結構あるのに, "げんしけん" って立体になる様な登場人物が少ないのか, あんま数が無いですね.... その中でも何故か咲さん無視して加奈子さんだけ二体目. 加奈子さんのどこかしらもさっとした感じが咲さんよりツボに来易い訳で. あと黒髪と;;
既にあちこちで言われてますが, 鈍い御尊顔ですねぃ. 確かにおっとり肌ってかもわんとした印象のある方ですが, それにしても鈍臭いってか覇気もテンションも感じられない表情. なんちぅかコスプレより寝巻かジャージが似合いそうと云うか. もっと綺麗なとこのある, 華のある人だと思うんだけどなぁ. 身体の方はちと肩からお胸に偏ったバランスながら造型もポーズもなかなかよく出来てるだけに, この表情は勿体無い....
それと, はっきり書きますが, リリースラッシュや単品生産数の増加が響いたのか, 以前より雑ですね. 接着剤のはみ出し (この画像の側頭部に煌めいてるのは, アクセサリでも何でもなく接着剤のはみ出しです) や付着物がめっちゃ目立ちます. 特にわしが入手したの, ストッキングのお尻から内股, 太腿後側にかけて何やら白いこなこなしたのが一面に付着. 接着剤の析出物と違って拭いても取れないし, こりゃ塗料自体から何か析出したのかなぁ. それ以前に, こんなん組立工程で判らないかな, 何か, 重要なチェックとかそういうの手ぇ抜いてない??
25Nov'06, 購入. パッケージ画像見ての通り叩売り品;; ずっと倉庫にでも干されてたのかえらいこと綺麗なまんまだったのだが, 初販って確か加奈子さんより前だったよね.
咲さんがヅラとヘルメット被って妙なコスチューム着込んで "くじアン" 会長のコスプレな訳ですが, そんな原作でも滅多に無いシチュエーション持ってくるもんだからぱっと見誰だか判らん;; ちぅかヘルメット取ったらライダーさんの 2P カラー (←そんなんいません) って感じなのですよ. またなかなかのでこちゃんぶりだったりして.
思いっ切りスルーしといて今頃何ですが造形自体は勿論しっかりしてて, 特にすらっと伸びた腕脚にほっそりした体躯が正しくモデル体型. 加奈子さんのどこかしら庶民的な風貌とと好対照ですな. その髪型 (ってかヅラ型) とヘルメットの所為で御尊顔の拝める角度がえらい限られるのがちと難点ですが.
初販直後から散々言われてますが, やっぱお肌が濃いですね.... んだけどまぁよく考えたら咲さんって雑誌の白黒でしか見たことないし, ほんとのお肌の色なんて知らないんだけどな (笑).
春日部 咲 ☆☆★★★
大野 加奈子 ☆★★★★
フルメタル.パニック?
ふもっふ


¥4,200, 1/8 PVC
原型: 田中 冬志
17June'06, 未開封品発掘. しかしまぁ, このフルメタねたって, "水着 Ver." とか言っときながらやっぱり銃持ってんのかぃってそのシチュエーションの訳の判らなさに初販ではスルーしてたのだ. それ以来, 探し回ったりオク漂ったりって程ではないけど欲しいなぁとは思ってて, 安いのめっけてつぃつぃ.
視線の向いた方向がフィギュアの正面なのでしょが, その方向から見ると御尊顔とちょっと大き目のお尻をことさらに強調するポーズ. お尻から太腿辺りがもちもちと艶かしい曲線美ですな. また明るい笑顔と腕のポーズの所為か, 戦闘中にも関わらずすっからかんに脳天気ムードなのが何とも;;
ここ最近の GoodSmile ブランドの大物と較べてもお目々の塗装はえらく細かく綺麗ですねぃ. まぁこの大きなお目々を綺麗に作らなかったらそれこそえらいことになりますが.
んだけど見るからに TriggerHappy な姐さんが, 替えのマガジンも無さそうな水着姿でどやって戦うんだろ;; ってか, 多分身体の向いた正面との戦闘中に後の誰かと会話ってポーズに見えますが, 顔を後に向けるのはともかく銃まで横向きってのはアブなくないのかお姐ちゃん. 何かの拍子に指が勝手にトリガ引きそうだぞ;;
テレサ.テスタロッサ (水着 Ver.) ☆☆☆★★
Gunslinger Girl

¥4,200, 1/8 PVC
原型: yr?
17July'06, 到着.
ヘンリエッタさんてこんなん小柄な設定なんだっけ. AMATI なロゴの入ったヴァイオリンケースがやたらでかく見えますが (ヴィオラでねぇよな). 仮に中身がほんとの楽器だとしても, 構えてもペグまで左手が届かんだろ;; 明らかに自分で弾けない Amati 持ち歩くがきんちょなんてどう考えても一発職質補導もんだし, そうなったら拳銃にモノ云わすのか?? 素性がばれまっせお嬢ちゃん.
このどっちかってと凹凸少な目な五頭身ぷに体型で際立つのは, やっぱ "膝小僧" の陰影でしょうか. ヴァイオリンぶら下げたおぜぅさまに相応しい適度にお肉のついた正しくぷになお御脚に, 疲労感の全く無い滑らかな関節の陰影がめちゃそれらしいのですよ.
御尊顔は, 壽辺りのお目々周辺と較べるとちと二次元マンガチックな印象ですね.... あるイミ元ネタに近いのかな. 伏せ気味な御尊顔からちろっと横見る仕草はなかなか可愛いですけどね.
前日にアップした金糸雀さんと同じく, ヘンリエッタさんも今後の発育の望めない永世ぷに確定なキャラですが, ヘンリエッタさんってサイボーグだったよね (アンドロイドではないよね). ずっと変化しないぷにキャラのまんまの身体に閉じ込められた人間ってどうなんだろ. 当然ヘンリエッタさんには寿命/限界ってもんはあるんだろけど, 経験値の変動だけで人間変われるもんだろか?? 自分だけ変わらなくても, 周りが爺婆ばかりになってきゃちゃんと中の人も (内面的に) 歳取るのだろか. ちと興味あるよなぁ.
Henrietta ☆☆☆★★
WAGA 魔々 かぷりちお

¥5,500, 1/8 PVC
原型: 村木 トモヒデ
19Aug'06, 購入. 予約とか入れてなかったんだけど, 他サイトさんの速報見て, 華奢な小悪魔さん的なとこが気に入った. 例に拠って元ネタはまるで存じませんが, 単なるオリジナル造型と見ても充分なインパクトなのですよ.
このほそっこい上半身に対して余りに巨大な下半身外装, 尖ったお耳.
そう, バウンドドッグだ (おぃ).
いやあの MS ってなんちぅか悪魔的な外見だったし, お姐ちゃんに擬人化投影すると正にこんな感じかも知らんってとこでイメージが固着してもぅたがな. この MS 形態では近接戦闘能力に対して運動性能, 移動能力はそんなに高くなさそうだが, 南瓜の中に入って転がることにより相当機動力が向上するものと思われる. 中の人がたんこぶだらけになるかも知らんが.
ヨタは置いといて, なかなか賑やかな表情が華やかで大変結構ですな. 色使いが派手なとこもあって, ぱーっと明るくなるみたい. ぱっと見で一番目立ってしまう重厚な南瓜に対して, 中の人も決して押し負けない自己主張なのですよ.
んでスカートアーマは前後に分割, 取外しが出来て, 中は可愛いピンクのローライズぱんつ. テレサさんでは臍下三寸とか云ってたぱんつ前面のリボンのアクセントが, やっぱこれは臍下と云うよりはっきりドテ上でないかと (何). アーマにはハロウィン南瓜風の目, 口の抜きが作ってあり, 装着状態で既にそのクリアな目からぱんつ見えてます. が, それでも南瓜外すと, ぺたな御子様かと思った上半身に対して腰から下腹, お尻, お御脚辺りの起伏は正にないす曲線美. すらっと伸びたお御脚に, 素足で黒のハイヒールときたもんですよ. か〜〜〜〜. なかなか堪んねぇなこりゃ (おぃ).
そう云えば先日のニュースで, 何処かの町興しイベントで直径 1m 超の巨大南瓜のガワに湯を張って風呂桶にしてるのを見た. 正直風呂には窮屈そうだったが, スカート位なら実際何とかなりそうだ. 勿論ハロウィン南瓜の抜きも作って中の人はローライズぱんつのお姐ちゃんで. 来年の町興しは, そっちの方向でひとつ, どうだ?? (何がよ)
ローレグとローライズの区別について,
すたれ屋さんから猫又天使。さんを参考にさせて頂きました.
なるほどー, サイハイソックスなんてのもあったのね.
メリッサ.セラフィ ☆☆☆☆★