Mi's Collection: GoodSmile Company

series
price, sculptor, etc...
note
character (sculptor) point
Good Smile Company: 02
君が望む永遠

価格不明, 1/8 PVC

¥5,500, 1/8 PVC
原型: 千草 亮 (改)
17May'09, 某店店頭でめっけて, そのずりぱん姿のあまりのえろえろさに水月さん購入. その後, 別のバラ売り屋で遙さん見付け, したらばこっちも購うたれや, と同じ日に購入;; 初販は, 遙さんはわしが東の國の北部山沿いにいた頃に既に見た覚えがあるので, 二年近く前なのかな?? 水月さんは判らんけど, 多分その一ヶ月か二ヶ月, 前か後だよね.
まぁ購入からしてそういう経緯なので, お気に入り度は水月さんのが上. なんか先日のハルヒさんとこにゃ水着フィギュアのモデル立ちポーズや膝突きポーズがどうとか書いたけど, 気が付いたら結構膝突きのあるんだな. 手元にゃ他にも桜さんとかあって, 結構お気に入り度の高いポーズなのかも知れない. お御脚の綺麗さ強調するなら立ちポーズか寝姿だけど, 普段着脱いだ生のボデェラインで悩殺しようってとこっちのポーズってことかな?? この水月さんも, ふっくらとしたお胸から括れた腰付き, 適度に張ったお尻から太腿のすっきりとしたラインを前面に押出し, 相手を誘い込む様な笑みの御尊顔がまた蠱惑的と云うかなんちぅか.
それと較べると, 遙さんはちょいと大人しい感じ. 水月さんが明らかに目の前にいる誰かに対する仕草なのに対して遙さんは独りでぽーっとしてる感じで, 並べるとちと違和感あるかな.... まさか水月さんが誘惑してる相手が実は遙さんなんてオチは無ぇだろし;;
ただ遙さん単体で見れば, ちとふっくら気味のお身体の線がもちもちと柔らこそうでなかなかにせくすぃなのですよ. ちょいとお御脚崩して横座りってのが実に女性らしい仕草で, 丸々としたお胸やお尻も何かキャラの体重まで感じられる造形で. また気だるげではないけど何処かしら力の抜けた表情に鍔広の麦藁帽子ってのが, 海辺の夏の午後の強烈な日差しまで想像させる感じでんな. あんまお肌焼き過ぎちゃダメよ姐ちゃん.
またこの二体, 特に水月さんは他と較べても御尊顔が秀逸で, アイプリントのお目々や口元がえらいこと綺麗でんな. 表情がはっきりすっきりしてて御尊顔が明るくなる感じ. 欲云えば, ビキニぱんつのずり落ち加減に壽のこのみさん唯湖さんばりの陰影と隙間への拘りが加味されればえぇねんけどなぁ. 具体的には, やっぱり水月さんのお尻ですが (笑).
涼宮 遙 ☆☆☆★★
速瀬 水月 ☆☆☆☆★
もえたん

¥8,800, PVC
原型: 間崎 祐介
ねんどろん
(佐藤 ノブヒロ)
04Jul'09, 到着. 初販が何時だか判らん.
....いやね. 初めて某通販頁でめっけた時は, やけにディテール細かいけど ¥5,000 割り込んでるし, てっきり CM's の舞-HiME 番外編とか, 同じく CM's のこれとかこれ辺りよりちょいと大きいかなって程度のイメージだったのよ. そしたらこりゃ実はリリースから結構経って安売りになった分で, 元値は ¥9,000 もしてたのね. 届いた段ボールから出てきたパッケージの余りの大きさと重量に一体何事かと. 大体 Vignette ってと掌サイズのちんまりスペースにキャラと情景を造り込むってイメージだったんだけど, これは掌を大きくはみ出し手ぇ全体で台座を鷲掴みにしてやっと保持できる大きさ. そのまま片手で持ってたら重量で二の腕がつるんでねぇかってスケールなのですよ. Vignette っつーか BIGnette の間違いでねぇかとマジで.
ぱすてるインクさんご本人は頭頂から爪先までで大体 15cm, スケールにして 1/10 ってとこでしょか. 若干頭でっかちの五頭身, めっちゃ幼児体型ってとこは元ネタそのまんまで, 手元の宮川氏版に見られる様なある種の艶かしさは一片もありません. スクール水着のコスチュームが実に善く似合う無邪気なポーズにこれまた明るい笑顔が如何にもこの方らしいでんな. ってひょっとしてこの方, 昨今特にフィギュアでよく見られる白すくの元祖なのかな??
んで台座の方が, 水着風コスチュームに合わせたか大波をベースに向日葵や百合のお花やら蔓科植物 (葡萄かな??), サーフボードのお兄さん, 参考書と色々のっけたもので. その大きさもあって他では見られない重厚な背景. その背景にすっかり溶け込んでしまってる相方の "あーくん" (だったっけ) がちょいと可哀相だったりして.
別に円形の台座が付いてて, インクさん本体とその下の参考書を独立して飾れる様になってるのはひと工夫でんな. あれだけ重厚な背景背負っても決して埋もれないインクさんの笑顔と押し出しポーズだけあって, こっちもなかなかの飾り映え. がきんちょが参考書を踏み付けにするとは何事やって気がせんでもないですが. んだけどこっちで飾っちゃったら, 余ったでっかい台座はどうすんねん;;
両手首から伸びてる黄色いリボン, えらいこと取付け難いしぽろぽろ落ちるってのが難点ですね.... 特にステッキ持ちの右手を使うと, ステッキの柄と干渉しちゃってかなり苦労するのですよ. 接着しちゃうのも何だしなぁ.
前出の宮川氏版は実は四年以上も前の品で, それ以降もアニメになったりして "もえたん" も息の長いネタでんな. んだけどこの方, 大学受験生って無茶な設定になってなかったっけ. このぱすてるインクさん見てると, 私立小学校の "お受験" の間違いでねぇのかって気がしみじみと (おぃ).
ぱすてるインク ポップアップヴィネット ☆☆☆☆★
君が主で執事が俺で


¥6,500, 1/8 PVC
原型: 乙山 法純
08Aug'09, 某通販店在庫見切叩売りで朱子 (Venis) さん購入. 以前から欲しいなぁとバラ売り屋でも一応チェックしてたのでラッキーでんな. 調べてみたら初販は '08/07 とか.
見ての通り, 割と手堅いメイド服に身を包んだ, その紅の長髪も麗しい優雅な姐さん像. ちょいと目尻の上がったお目々から斜に流した視線は妖しくまた口元も何やら意味深げな笑みで, わし的にはかなりぐっとくる表情なのですよ. んだけど何やらえらいこと琥珀さんとイメージ重なるのは何故だろう??
手堅いコスチュームっても何故か黒のブラウスは胸元にぴったり貼付き, エプロンもその形の善いちちくっきりで, えらいことちちコンシャスってかなんちぅか. 一見シンプルな服装に見えながら, よく見ると肩飾りの縁や袖留に細かく描線が入れられており, えぇ感じにディテールアップされてるのですよ. またスカートの下はあだるとな黒ぱんかと思ったら, その名の通り鮮やかな紅ぱんをお召しに. これまた縁取りに細かいフリルが入った凝ったぱんつで, 程善い大きさのお尻を包んだ面のグラデーションもなかなかに見事. 前側上縁が V 字型に下がってかなり面積が小さいぱんつですが, エプロン邪魔でスカート外しても前から見えないとこがちと残念.
ちょいと目尻の上がったあだるとな姐さんがえぇってんなら, このネタなら正真のヒロインたる森羅さんをこそ探すべきでねぇのかって?? いや, あだるとなお身体におまけに黒髪だし, 確かに森羅さんもえぇねんけどなぁ. ヒロインってことでお仕着せられた, あの妙な髪飾りにマントの下がミニスカートってイデタチがえらいことミスマッチ (悪い意味で) で, 何だか痛々しいのですよ. よっぽど安うにめっかれば, この朱子さんとペアで飾りたいとこだけど....
んな訳で昨今メイド成分/ウェイトレス成分のチャージが半端でねぇことを遂に自覚してしまったわしですが, ドーピング隠しに森羅さんの御主人様成分で相殺を謀ってみた (笑). 自前の屋敷にメイドさんや執事を侍らす女主人 (←この際 "ミストレス" と読め) ったら, 他にはドロッセルお嬢様 (未掲載) しかうちには無んでねか?? 例に拠ってあちこちの通販頁漁って安いの見繕って発注, 29Aug'09, 到着. 永年店頭に晒されてたリアル店舗余剰在庫から抜き出して送ってきたものなので, 外箱が微妙にキてるけどな.
黒ばっかりのコスチュームでボデェラインがはっきりしませんが, よくよく見れば豊かなお胸にお尻から太腿周りもしっかりとした体型で, 太目なとこほっそいとこのメリハリの効いたあだると豊満むっちむちな姐さん. これまた物静かな美人顔に烏の濡羽根の如き碧髪も麗しいと来りゃツボ直撃に近い.... 筈なのですが, やっぱ↑に書いた通り, この妙ちきりんなコスチュームが;; この物理的機能も装飾的意図もさっぱり判らん頭飾りに怪人の様なマント, その下にエロゲお仕着せのミニスカートなワンピースにストッキング, 全身黒尽くめの各部にあしらったきんきらきんの縁取り, アクセサリ.... ぶっちゃけ似合わねぇ;; そこへ来てこの自信満々とも見える表情とスカートぴらっと引張ってそのコスチュームをアピールするかの様な仕草が, 何やら微妙にイタいひとに見えちゃって. かと云うて "ならどんなコスチュームが合うねん" 訊かれると, もはや妙な姐さんってとこでイメージが固着しちゃってまっこと返答に窮するんだけどな.... やっぱアニメ第一話冒頭のシャワーシーンかな??(待て)
なんてぶつくさ云うとる割には, そこは GoodSmile ってかフィギュア自体の出来はえらいこと上質で, お気に入り度もめっちゃ高いってのがもぉ訳判りませんな. 御尊顔のプリントはえらいこと綺麗だしほっぺの微かな赤味も艶かしく, またマットな黒地に金プリントの色合いが適度なディテール感のアクセントで. しかも黒ストごっつお御脚と来たもんでっせ旦那.
めっちゃ美白肌と黒髪黒コスチュームのコントラストが稀に見る激しさで, 比較的明るい灰色背景使こたにも関わらず, つぃつぃいつものカメラ設定で撮ったら御尊顔が神々しいばかりに輝いちゃって白トビしちゃってもぉ大変;;
この "君が主で執事が俺で" ってネタ, 森羅さんと朱子さん以外の方が一般市販品で立体化されたって話は聞かないですね.... 主人公の姉君さんとかその御主人様とか (両方ともお名前知らんけど), あだるとさんからぷに入った方まで程善く揃ったえぇネタだとは思うんだけどなぁ. 結構マイナーなのかな??
久遠寺 森羅 ☆☆☆☆★
朱子 ☆☆☆☆★
宇宙をかける少女

¥6,800, 1/8 PVC,ABS
原型: 横田 健
....既に某社の水着版予約入れてたし当初は購う気はあんま無かったんだけど, つぃつぃ手が滑ってリリース後に発注, 19Aug'09, 到着. まぁ何ちぅかこの上なく元気元気な勢いポーズで, 台座の上から飛び出さんばかり;; よっぽど暇も体力も有り余ってるのか, 意味も目的もゴールも無くケタケタ笑いながら明日無き全力疾走って趣きでんな (やな想像すんなってば).
肩周りから上体はどっちかってと細身で, 相対的にちと頭でっかちな典型的なアニメ体型. その割にお尻から太腿辺りはなかなかのボリュームで, 桃色のしまぱんに包まれ柔らこそうながらもやたらとテンションの高い見事な尻っぷり. コスチュームはシンプルと云えばシンプルですが, お腹周りをコルセット様に適度に締めつつ双のちちを強調する, これまたえらいことボデェコンシャスな. その白い半球上には何やら乳首の陰影らしきものが薄っすらと浮かび上がり, 目のやり場に困らす悩ましい曲面なのですよ.
台座への固定妹鳳さんのものに近く, 台座側から突出したパイプを左足裏のダボに挿すと同時に, お御脚に埋め込まれた金属棒をパイプに挿す噛合せ構造. 金属棒はお御脚のかなり上の方まで入ってると思われますが, そうでも無いとこのポーズは支え切れんよな;; 妹鳳さんより重心きつそう.
ただ, 細身なお身体で大きく腕を広げたそのポーズの所為か, 何やら空間的に疎っちぅか構図的に若干すかすかな気がせんでもない;; やっぱり背景か, 付け合せの "いもちゃん" 辺り一緒に飾りたいとこですね.
そうそう, 本来は別のねんどろいどか何かに付いてるミニチュア "いもちゃん" とペアにして元ネタのキービジュアルとやらを再現出来る様になっており, その為の余計な支柱や台座のダボ孔まで作られてます. が.... あの "煮っ転がし" とは言い得て妙な一尺に満たぬ短躯の中身が実はアンドロイドでもスレイブ型遠隔端末でもなくサイボーグであると何処かで知り, コンパクトに整形された脳髄とかそれをメイドとして強制駆動する代謝調整機構とか (ご主人様にとって) 益無き無駄死にさせないための生命維持装置とか頭蓋と完全一体化し分解撤去が不可能ご主人様の機密保持のための自爆装置 (きゃー) とか何やみちみちに詰まってんでねぇかとか妙な想像突っ走っちゃってすっかりげろげろげ状態なのでそっちの購入は見送り. 実はとんでもねぇグロ設定でねぇのこれ.
獅子堂 秋葉 ☆☆☆★★
ペンギン娘はぁと

¥7,500, 1/8 PVC
原型: 阿部 まさと
19Sep'09, 到着. 初販はこの春先位だったっけ?? その正しく正統派的美少女然とした御尊顔にほんわか笑顔, 店頭でも大分迷った覚えがあるんだけど, 元ネタまるで知らん上に Alter のメイド服のとどっちか決めかねて結局放ったらかしになってた, なんちぅか優柔不断な;; んで四ヶ月も経ったら某通販店でもこっちが半額以下に下がってきちゃったし, えいやで発注.
"ゴスロリ浴衣" ってことなんだけど, ミニスカート丈の着物に脚絆みたいなのまで巻いちゃうと, 何だかくノ一衣装に見えてまうのは幾ら何でもそういうマンガの読み過ぎだろう俺. んで着物の襟, 帯, 裾やその脚絆みたいなのはこれでもかって程ふりふりで縁取りされ, 単なる和風とはちょいと違った趣. つか微妙に暑苦しい. ほんまにこんなん仕立てる人がいるかどうか知りませんが, 面白いのではないでしょか. 何かどっかの RPG に出てくる勘違い和風キャラみたいだけど.
さくらさん自身は大体五頭身ちょいってとこでしょうか, お年の頃は中学生から高校低学年辺り?? あだるとさんと呼ぶにゃちと早いけど, 邪気の無い風貌の割にぷにキャラと呼ぶにはお色気が過ぎる感じ. つかその浴衣を押し上げるお胸はごっつボリュームで, ヘタに胸元やしたちちわきちちを晒すでもなくしっかり覆った曲面がめっちゃ艶かしいと云うかなんちぅか. また特に後姿を拝見すると, 裾が微妙に捲れ上がったお尻からお御脚辺りの曲線は引締りながらも見事なもので, 単なるトランジスタグラマって訳でもないんですよね.
んで一応は和装にも関わらず, コスチュームの帯から下は取外し可能. お胸の大きさの割に小振りな腰周りを包む薄紫のぱんつ, 普通のぱんつかと思ったらお尻側のふりふりが可愛ぇでんな.
お髪は他と同じ軟質 PVC なんだけど, そのあほ毛や前髪辺りはかなりほっそりシャープに成形され, そのエッジ感ディテール感は相当なもの. んだけど, お気に入り度めっちゃ高いだけに気ぃ付けて扱わないと, うっかり引っ掛けて落としちゃったら大変だよこりゃ;;
南極 さくら ゴスロリ浴衣 Ver. ☆☆☆☆★
ドラゴンマガジン 2010/01
生徒会の一存

価格失念 (雑誌付録), PVC
....何時購うたんだかすっかり忘れてるけど, 2009 年末辺りかな;; ねんどろいどぷちってと他には "涼宮ハルヒの憂鬱" のが二体ばかりあるだけで, うちでは殆どノーマークなカテゴリなんだな. たまたま雑誌のおマケになってて知らんネタだったから購うてみた訳で. 最近アニメになったネタだっけ??
外箱の制服姿をそのまま SD にしたのかな, 会長襷に右手を腰に当てて前に突き出した V サインってポーズはそのまんまですね. 舞い上がったスカートから覗く太腿辺りは SD で再現するのは困難だったみたいですが;; そのスカートはサイズの割に細かくチェック模様や編込み, リボン, ふりふりが付けられ, 煩い程ではないけど適度なディテール感. 御尊顔もかなり丸めつつも気の入った溌剌とした笑顔で, ねんどろいどぷちの芸風もすっかり確立してきた感じですね.
ただ, この類の SD 小物って腕とか可動にしてる割にはポーズとかあんま弄る余地が無くて, もぉちょい飾るだけのオブジェではなく玩具として遊べる余地が欲しいかなぁとも思うのですよ. 単体で突っ立っててもいまいちキャラとかシチュエーションが見え難いと云うか. まぁこの会長の場合は単体売りではなく雑誌のおマケだし, あんま贅沢言う筋でもありませんが.
ねんどろいどぷち くりむ会長 制服 Ver. ☆☆☆★★
FlyableHeart

¥7,800, 1/8 PVC,ABS
原型: 怪屋 ハジメ
16Oct'10, 到着. 予告画像だけでつぃつぃ発注してしもたものの元ネタ "FlyableHeart" なんて名前すら聞いたことが無く, 調べてみたら案の定と云うか何ちぅかやっぱり 18 禁ギャルゲーなのね;; いとうのいぢ氏に拠る販促ポスタか何かの一番目立つイラストの立体化みたいで, 両膝揃えてお尻を突き出した飛び跳ねポーズはイラストそのまんまの再現度. てんでバラバラの方に靡く二本の長大なあほ毛まで忠実にそのまんまなのですよ.
んでこの結衣さん, 調べてみるとセイバーさんと同じくハラペコ属性のお方らしく, ドーナツ銜えて実にご機嫌そうな表情. よく見るとチョコやら何やらトッピングされて三つ喰ったら鼻血吹きそうな高カロリードーナツでんな. んなもん喰ってる割にはやっぱのいぢヒロインだからか華奢なお身体で, 特に胸下から腰回りはほっそりとタイトな制服が纏い着きお尻も小さ目で如何にも身の軽そうな. それでも細いとこ豊かなとこがはっきりしてるなかなか綺麗なナイスボデェ. そもそもシャナさんの所為かのいぢヒロインてとえらい細身ってイメージわしゃ持ってるのですが, よく考えたらハルヒさんだってこのカテゴリに入っちゃうんだよな. そのタイトな制服を押し上げるお胸は無闇なでかちちではなく実に程善い膨らみで, なかなかの適ちちの持ち主と見ましたが.
ぱっと見は狸みたいのやら鳥の羽根みたいのやら一体何本尻尾生えとんねん思ったのですが, 別にけだもの属性の方でもコスプレでもなく, そういう形のアクセサリみたいですね. また腰背面のチェーンはほんまもんの金属鎖が使われ, 何気にディテール豊かなのですよ. ただし, 全体的にちと塗装が粗い感じがしますね. 特にお髪やリボンタイ辺り, 何かモルタル吹付けみたいな凹凸が;; ちょいと強目に何かが当たると凸部に簡単に傷や亀裂が入りそうでちと怖いのですよ.
ポーズがポーズなので地ベタへの設置点がまるで無く, えらい偏った重心を金属棒一点だけで固定してるのはカナーンさんアルファルドさんと同じ. この辺り GoodSmile の昨今お得意のやり方なんでしょうか. つかこの角型金属棒ってパンチ抜きでも鋳物でもなさそうだし, それなりの装置か外注先確保しないとそうそう折り曲げ加工って出来ないよね. ダボの無い右脚は軽く撓む位の柔らこい材質なんだけど当然左脚はえらいがちがちだし, ってこたそれなりに試験繰り返して経年劣化とか考慮した構造なのかな?? まぁそのお陰でぽんぽんポップコーンが跳ねるが如き躍動感なのですよ (なんじゃそりゃ).
稲羽 結衣 ☆☆☆☆★
ねんどろいど
StrikeWitches

¥4,000, PVC,ABS
原型: M.I.C.
秋のしぱぱんフルコース, 大盛りカツ丼の後のデザートだ (待て). 確か萌玩屋の店頭で普通にめっけて購うて来たんだと思ったけど, 何時のことだかすっかり忘れてた;; と云うてもリリースされてからまだ半年も経ってないよね.
わしの蒐集でねんどろいどって実は幾つかは購うた覚えはあるものの, 実際に箱開けて組んでみたのは鶴屋さん以来ではないだろか;; 二年も間が空いちゃったからか, 相変わらず同じ様に見えて実は構成とか結構変わってるんですね. 特に腰関節が唯のダボではなく二軸ジョイントになってて, 腰捻ったり背筋を伸ばしたりなんて動きが出来るのは面白いのですよ. このフランチェスカさんにしても立ちポーズと飛行ポーズで腰の角度変えると大分雰囲気変わりますね.
御尊顔は猫口な口元が可愛いノーマル顔と, い〜っとした口元の悪戯っぽぃ笑顔, 打って変わって戦闘中のちょいと勇ましい顔の三種類. お御脚も生脚とストライカーユニットが入ってて腕の替えも多く, 組換えバリエーションはめちゃ多いですね. 台座も立ちポーズ用と飛行ポーズ用が複数入ってますが, 最近のねんどろいどって, 素立ちでも足先が台座に届いてないのね. まぁ元から足で立てる構造ではないし, 脚ポーズの自由度が増すだけえぇ感じでんな.
ただ, うちの照明がアレなのか, 他のフィギュアと較べてお肌がめちゃ黄色く写るのは何故だろう?? 見た目にもちょっと黄色いのは確かだけど, ここまで妙な色写りでもないんだけどなぁ.
Francesca Lucchini ☆☆☆★★
化物語

¥9,800, 1/8 PVC,ABS
原型: 徳永 弘範
協力: 河原 隆幸

¥9,800, 1/8 PVC,ABS
原型: 徳永 弘範

¥9,800, 1/8 PVC,ABS
原型: 徳永 弘範

¥9,800, 1/8 PVC,ABS
原型: 後 正巳

¥7,800, 1/8 PVC,ABS
原型: 小幡 貴比呂

¥7,800, 1/8 PVC,ABS
原型: 横田 健
29Jan'11 到着.... ひたぎさんてとわしの場合, ぶっちゃけ壽版のあの脚線美 knocked down だったので, 実はこっちは予約もせずに放ったらかしだったんですよね. んですっかりリリースされた後になって他の萌玩頁さんの画像拝見して案の定欲しくなっちゃって. しかしまぁわしの近在の店ってと何処もフィギュア売場なんざ縮小の一方で, ひたぎさんも見当たらんどころか入荷されたのかすらさっぱり判らん. 結局通販で安目のめっけて発注. 平日にのんびり萌玩屋巡りが出来るロケでも身分でもないので, こりゃまぁしゃぁないやね;; 壽版のお御脚に対してこちらはちょいとほっそりですが, それでも豊かな曲線が更にてかてか腿丈ストッキング (サイハイソックス??) で強調されて, 負けず劣らず強烈な脚線なのですよ.
そのすらっと長いお御脚も露わに捲り上げたスカートから, まぁじゃらじゃらと出るわ出るわ. どんだけ文房具隠してんのよこの方. しかも三角定規とか鋏とか鋭いエッジや光り物が目立ち, それどころか刃が出たまんまのカッターやらデザインナイフまで混じってまんがな. こんなんバラ撒きながらずっこけた日にゃ一体どないなことになるんでしょか;; こんだけ荒物金物が雪崩落ちてきたからには最後の打止めに薬缶か金盥と逝きたいとこですが, そういう旧き昭和のノリはこの方には許されないんだろな (おぃ).
まんずこの文房具ばら撒きながらの見返りポーズが強烈ですが, 更にステープラ持った両手とスカートの替えが入ってて組換え可能. 両手にステープラ構えてこの表情で迫ってくるひたぎさんともなると, 果たしてこれから一体どんなプレイが待ち構えているのでしょうか (おぃ). 何だかちょいとアブない雰囲気なのですよ;;
御尊顔は壽版のしれっとしたお澄まし顔に対してこっちはちょいと邪気を含んだ妖しい微笑み. 元来がおぜぅさまに見えて結構な毒舌家って方らしいので, これもまたこの方らしい表情なんでしょうね. 角度に拠っては微妙に漢前に見えてまぅとこもありますが;;
因みにぱんつも殆ど同じで, お尻側では下縁だったレースのラインが横からお腹側に回ると上縁の意匠になる奇異なデザイン, 他では見られない文房具柄も共通. ってとやっぱ元ネタからしてぱんつの詳細設定があったのでしょうか;; また普通はお腹側の上縁真ん中辺りに付くアクセント (小さなリボン) が何故か背中側に付いてますね. さてこのアクセント, その正体は実はぱんつの前後左右裏表を間違わないための識別マークだってのご存知でしょうか. ぶっちゃけひたぎさん, ぱんつの前後を素で穿き間違ってんでねぇのってのが心配でしょうがないのですが;; やっぱもぅひとネタ仕込んであるのかな. ってか元ネタ見れや俺.
この先出てくるすく水女子中学生 (予約済み) やイタ読書家の方も含めて, GoodSmile 版化物語は背景や小物を含めたヴィネット風アプローチが特徴的で面白いでんな. さて, 駿河さんどうしようかなぁ....
01Apr'11 撫子さん到着. 正直言うてしまうとひたぎさんは高校生の筈なのに妙にあだるとってかお色気が過ぎるのか, 何だか "少女" と呼ぶのをちょいと躊躇うとこがあったんですよね....;; そこいくと今度の撫やんは, 中学生だっけ?? ロリ娘ってほどがきんちょではないけどあだるとさんと呼ばれるにはまだまだ, わし的には "少女" って言葉に一番近いお年頃なんでねぇかな. って涙やん飾やんと云い桐やんと云い, 近頃何だかそんなお年頃のフィギュアが手元にやたら増えてる気がするのですが;; ひょっとしてわしの蒐集が, 以前のえろゲキャラ中心からそういうアニメキャラ中心にシフトしてきてるのかいな.
撫やん本体に更に凝った台座が付いてひたぎさん以上にヴィネット仕立て. 季節は深秋なのか, 半ば水没し毀れ朽ちた紅の鳥居に紅葉が乱れ散り, 思わず "侘び" とか "寂び" なんてキーワードが頭を過りそうな季節感溢れるもの. その鳥居の紅と紅葉に水面まで鮮やかに染まり, その下に大蛇の影がもわっと透いて浮び上るえらいこと絵画的な力作でんな. 撫やんご本人も基本的にはちょいと涼しいのか, 分厚い上着を羽織ってがぼっと大きく暖かそうな帽子を被った格好ですが, この場面に至って水に入らねばならないことを予見してたのか, 予め一番下にスク水装備. さすがに水着一丁で飛び込む陽気でもなさそうだし, 取敢ず下だけ水着になってお御脚を浸してみたってとこでしょうか. ここまで装備を整えて来たからにはそれなりの目的とかあったんだろうと推察致しますが, つぃつぃ脱線してブラウスの裾で紅の楓なんか集めてきちゃってこの笑顔ってのが何ともいじらしくも可愛らしいとこなのですよ.
そう, 何ちぅてもこの撫やんの御尊顔ですよ. ちょいと目尻が上がって大きなお目々の美人顔は唯でさえわしゃツボ直近で, そこへお年頃相応と云うべきか若干無防備な程の邪気の無い笑顔. 何だかスク水のお尻を眺めるのもちと罪悪感を覚えてしまう程の真直ぐな笑顔なのですよ. しかもこの大きな帽子の下は, ちょいと困った様な照れた様な恥らう様なハの字眉で, 帽子の有無で表情がかなり変わるみたいでえらいサプライズ. ちぅか, この表情はミニスカートぺたんこ座り並みの犯罪でねぇのかと (おぃ). 早くも 2011 年 "御尊顔 of the year" (なんじゃそりゃ) の最右翼候補な勢いなのですよ.
帽子だけでなく上着も取外し可能で, 更にお御脚は膝上まで水面下に隠れたものと爪先まで作られたもの二通りが付属. 特に上着無しの全身像にすると, 基本的にはまだまだ凹凸控え目なちぅ学生体型ながらもそのお御脚はすらっと伸びた美脚っぷり. お胸周りお尻周りはまだまだ厚みはありませんが尻肉辺りの陰影はなかなかに艶やかで, がきんちょともあだるとさんとも異なる青い曲線美なのですよ (なんじゃそりゃ).
この "化物語" ってネタ, "ひたぎクラブ" とか "なでこスネイク" とかヒロイン各々に因んだサブタイトルがあるみたいですが, "するがモンキー", "つばさキャット" の方々は既に予告されてるけど "まよいマイマイ" のロリ娘は GoodSmile からは出ないのかな. また他にもヒロインっているんだっけ??
駿河さん, ↑にも書いてた通り入手は結構迷ったのですが, シリーズもの蟻地獄から逃れられずに結局発注, 06Aug'11 到着. ってのは, わしの脳内の "少女" とか "乙女" ってイメージと, めちゃめちゃズレてんですよねこの方 (また失礼な). スポーツ少女らしく精悍に引締まった御尊顔にあんま洒落っ気の見られない短いお髪と云い, 視線鋭くその癖静かな瞳と云いきりりと太目の眉と云い, 何ちぅかえらいこと漢前. ヒロインと云うより, いっそ昨今の軟弱ガンダム辺りに持ってったらこのままヒーローが務まるんでねぇのかと;;
ぱっと見の印象とは若干異なってなかなかの読書家の様で, クラブ活動でひと汗流して帰宅し瑣末事を終えた後に, 優雅に読書を嗜む寛ぎの一刻ってとこでしょうか. ところが凄まじいのがその本の内容で, 手元の本から積み重なった書籍の表紙が見えてるのまで全て "薔薇族 ♂x♂", 閨房での実際の性癖はどうだか知りゃしませんが (おぃ), 読書嗜好に関しては高校生にして既に極北まですっ跳んだご趣味をお持ちの様で (笑). 面白可笑しく笑ってるのとは微妙に異なる, 本の中身を脳内世界に再構築するに従い自然に浮かび上がった恍惚とした笑みが何だかちょっぴり怖いのですよ;; 三島由紀夫とか読ましたらどないなことになるんでしょうか. ちぅても, まぁ萌玩蒐集を趣味にしてるあほに読書嗜好位でごちゃごちゃ言われたかねぇよな (笑).
台座は例に拠ってヴィネット風と云うか, 何故か屋外の芝か何かに書籍を積み重ねて簡易的書斎と化した風情. その書籍の此処彼処にはナニをチェックしたのか付箋紙が挟まれ芝生面には青草の類も見られますが, これがえらい細かいプラパーツで, これ一枚一枚手で挿したんかな;; 本の山だけなら若干シンプルなとこへ, 追加されるディテール感は相当なもの. ただし組立には台座に本の山を載せる時など結構力が要る場面があり, うっかり引掛けて折らない様に細心の注意が必要でんな.
翼さん, 05Oct'11 到着. 黒長髪の眼鏡美人のしかも見返り美人ときたもんですよ. そもそも教室机の上に膝突いて携帯弄ってるシチュエーションが何だかよく判らんとこがあるものの, 緩やかに靡いたあほ毛にその長髪, 翻ったスカート辺りに涼しげな風が感じられるお姿. 背後の人の気配に見返ると同時にスカートを抑えに行ってる辺り, やっぱちょいと警戒心の強い猫型なお方なんでしょうか. 単に後を振り返ると云うても, 左に回したお肩に対して顎を左後の若干上方に引いてその分視線がやや下がった感じで, 実に女性らしいくねっとしたポージングに伸びた首筋辺りなかなかにふぇちなお色気なのですよ.
んでひたぎさんも駿河さんも今になって画像頁見返すと "ほっそりしたお身体の割にお胸は意外と豊か" とか書いてるのですが, こりゃ中学生の撫やんがちとちんまりなだけで, このネタの姐さんに共通するとこなのね;; 翼やんに至ってはこれまででも随一のでかちちさんで, ちち下をタイトに絞った制服もあってえらい張り出しっぷり. 前後上下左右共に丸々としたボリューム, しかも如何にもふわっと柔らこそうな美乳なのですよ.
サブタイトルは "猫に魅せられた少女" ってことで, 猫耳有無の前髪パーツが換装可能. 他の猫耳さんの斜め上に伸びたお耳と違って左右にぴんっと張ったお耳が, 不意に後に来た人物に対する微妙な警戒体勢ってとこなんでしょうか. 更に殆ど真上に伸びたあほ毛, ばさっとした前髪, 先を三編みにまとめ微風に靡いた長髪に黄色いリボンと結構ややこしく, おまけにエッチングのほっそい黒縁眼鏡まで装備可能で, 単なる制服姿の割には頸から上でえらいディテール稼いでますね. かと云うて他でディテール足らんかってとそうでもなく, 殊に翻ったスカートとその下のスリップスカートの立体感と情報量はなかなかのもん.
ただ.... 前髪パーツを載せる際に塗装の硬化乾燥が充分でなかったからか, 猫耳が当る部分の後髪パーツの塗装が荒れちゃってるんですよね. わし的には猫耳無し眼鏡ありで飾りたいとこだけに, これはちょいと残念. せめて養生ビニールでも入ってれば違ったのかなぁ.
真宵さん, 12Nov'11 到着. わしのイメージする "少女" ってとひたぎさん駿河さん翼さんはちょいと "姐さん" って感じで撫子さん辺りがジャストフィットってのは先述した通りですが, するってぇとこの真宵さんはやっぱ "がきんちょ" ってとこでしょうか (おぃ). GoodSmile 版化物語のシリーズってと DVD か何かのジャケットイラストが基になってるそうで, 各ヒロインの外見的特長と物腰を端的に捉えつつも過度なお色気は控えられてた感がありますが.... ここへ来て, このがきんちょが, 見方に拠っちゃ一番アブないポーズなのは何でだ;; お身体のラインはまだまだ未成熟ながらその身をくねらせた横座りからお御脚を投げ出し, 胸元微妙に肌蹴てリボンタイを咥えたお年頃に似合わぬ際どい演出. おまけに台座に影を落として目の前に立っていると思しき主人公に何やらジト目くれちゃったりして, 我らが主人公に変なトリガ掛かっちゃったらどうすんだ;; いきなり R18 指定に転向か??(無ぇよ) 五作目でちょいと脱力したがきんちょフィギュアかと思ってたら, 実際手元で見たらえらくアブないノリなのですよ.
そのイデタチは壽版と殆ど同じでスカートの色だけ異なってますが, そのまま小学校に通っても何らおかしくないシンプルなもの. ただしそこから解けかけた紅のリボンタイにお尻のさくらんぼアップリケ, お髪をまとめた白のカチューシャに緑の髪留め, おまけにズック靴のソールまで, 色彩もエッジも随分と賑やかしが入ってるのですよ. 背中を預けた桃色リュックは壽版より更に一周り大きくまたぱんぱんに膨れ上がったもので, お陰でほんまに殻背負った蝸牛みたいな外見. その小さなお身体に似合わぬ重厚な装備に, ご幼少の砌にも関わらず, いや幼いからこそ界隈の秘境の地理に秀でた稀に見る強者探検者に違いない, 等と過信してたら実は唯の遭難馴れした迷惑小娘だった, なんてオチが着きそうですが;; 遭難に備えて大荷物の中に使い慣れた枕や寝巻からおやつからマンガ本まで完備してそうなタイプだよな (えー).
遠目には造形も確かで塗装もメリハリが効いてがきんちょにも関わらずなかなかの見映えなのですが, ちょいとアップにすると, お耳のとこの跳ね毛や口元のリボンタイ辺りやっぱちょいと違和感が. いちいち別体成形して立体感は上々なものの, 何か固定位置が微妙なんだよなぁ.
忍さん, 30Apr'12 到着. 何せ吸血鬼 (の残り滓) なお方らしいので実際のお歳は判りゃしませんが, ぱっと見は真宵さんより更に歳下に見えますね;; 好物なのかドーナツ咥えてお目々見開いた御尊顔はあどけないと言うてえぇ表情で, ドーナツの山にぺちゃっとお尻を落とし膝を寄せて足先が開いたお座りポーズも何だかえらいがきんちょっぽく無防備なお姿. お身体は相応に目立った凹凸こそ見られないものの, 適度にふわっと柔らこそうな腕脚, 露出したお肩辺りは既に微妙にお色気が漂い, それだけにじっくり注視してまぅのもちと罪悪感を覚えてしまう危うい造形美なのですよ.
口元のドーナツはお口をそのままダボ孔に使って取外し可能. これまた小さなお口を精一杯開いて好物に噛付いてるみたいで可愛らしいとこでんな. 真宵さんの口元もこんな感じで作ってくれればまだ違和感無かったと思うんだけどなぁ. またこの忍さん, がきんちょにも関わらずそのワンピースの下にお身体が作られ, その気になればぱんつ一丁に剥けちゃうらしいですね. 尤もそのためにはワンピース両サイドの接着剥離が必要で, 破壊覚悟になっちゃうのでうちではやってません. どうせ中身作るならやっぱ可逆性は確保して欲しいとこなんだよなぁ. まぁこの "化物語" のヒロインの一人を剥いちゃったってこと自体が既にヤバヤバで, しかもこのご時世にロリの剥き前提フィギュアなんか出せるかぃってことならしょうがない.... のかな?? んなら何でわざわざ中身作ったんやって話になっちゃうよな (笑).
真宵さんが去年の暮れだからえらいこと待たされたもんですが, これで "化物語" シリーズは一応完結ってことになるのかな. この後 "偽物語" シリーズがあるのかどうか, ってかそもそも元ネタに追加のヒロインがいるのかどうかも知りゃしませんが, 是非ともあの "でこ撫" さんはどっかにきっちり立体化して欲しいとこなんだよなぁ (笑).
蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原 ひたぎ ☆☆☆☆★
蛇に巻きつかれた少女 千石 撫子 ☆☆☆☆☆
猿に願った少女 神原 駿河 ☆☆☆★★
猫に魅せられた少女 羽川 翼 ☆☆☆☆★
蝸牛に迷った少女 八九寺 真宵 ☆☆☆☆★
人間もどきの吸血鬼 忍野 忍 ☆☆☆☆★
偽物語

¥11,800, 1/8 PVC,ABS
原型: 徳永 弘範
火憐さん, 31Aug'13 到着. この "物語" シリーズも GoodSmile 最初のひたぎさんが Jan'11 ってことを考えると随分と長く続いてるシリーズでんな. と言うても "偽物語" ってと "化物語" に続くシリーズ二期で, 今も新作が放映中だったっけ?? 何期に当たるのかは存じませんが. ぱっと見でまんず何でちぅ学生の娘っこがロードローラにお背を預けて決めポーズしちゃってるのか訳が判りませんが, これまた BluRay か何かのジャケットそのまんまの制式イラストの立体化らしいでんな. 火憐さんの兄君ってとあの吸血鬼もどき (主人公だろ) → 吸血鬼ってと DIO 様 → DIO 様ってとロードローラ, って必然的繋がりと解釈して宜しいでしょうか (違うだろ). 何だかひと昔前辺りにありがちな, 畠の真中の農業用トラクタの前で何故かパツキンの赤いビキニの姐ちゃんがポーズ取っちゃってる業界カレンダーみたいなのですよ;; こっちのカタい土建業界も昨今の流れに押されて遂にちぅ学生キャラ採用に至ったってことでしょうか (だから違うだろ).
んで火憐さんですが. 何でもちぅ学生にして既に背は兄君より若干大きく, その上瞬発力持久力共に優れた武闘派肉弾系って方らしいですが, それにしてはごちごちした処は全くなく, 細身に引締ったしなやかな曲線美でんな. そりゃこれだけお身体が軽そうだったら走るにも暴れるにも余計な筋肉は要らねぇもんなぁ, 正しく漢の無駄な筋肉礼賛へのアンチテーゼ, ライオンや虎の重々しさよりはチータや草食動物の軽快さを想像させる肉体美なのですよ. また御尊顔は, ごちゃごちゃややこしく考えるよりは身体動かす方が如何にも得意そうな, すっからかんに明るい笑顔. 御尊顔の真正面から一直線に物を見る, この方らしいハイテンションな笑顔でんな. そりゃちょいとがきんちょっぽぃ表情でお色気的なものもありませんが, それでもお目々大きな細面, 二, 三年のうちにゃなかなかの鉄拐美人に育つのではないでしょか.
台座のロードローラが頭だけのカットモデルで見る方向が限られるのが残念っちゃ残念ですが, かと言うて全部作られたら目茶目茶邪魔なのは言うまでもなく, それ考えたらまぁ妥当な見切りと言うべきなのかなぁ. 元ネタイラストだと犬視点からの見上げ構図だしこれで問題ないのですが;;
暦の大きい方の妹 阿良々木 火憐 ☆☆☆☆★